Connect with us

東京求人ニュース

“透けるトイレ”で話題の「THE TOKYO TOILET」:快適な公共空間が、多様性を尊重する社会を育む |

Reo Kobayashi

-

日付:

SNSをにぎわしている「透明トイレ」は、渋谷区内に続々登場する個性豊かなデザインのトイレの一つ。世界的なクリエイター16人が参画するプロジェクトの内容や、すでに使用できる7カ所のトイレを紹介する。

透けるトイレは“安心”“安全”

東京・渋谷の公園にガラス張りのトイレが8月上旬に出現し、SNSで写真が拡散されるなど国内外で話題となっている。斬新過ぎる見た目に驚きの声が多いが、ドアをロックすればガラスが不透明に変化する仕組みで、使用することを敬遠する人が多い公衆トイレにおいては、実は理にかなった設計である。

代々木深町小公園の公共トイレ。電気を流すと透明になる特殊ガラスを使用し、ドアをロックすると電流が遮断されて不透明に戻る
代々木深町小公園の公衆トイレ。電気を流すと透明になる特殊ガラスを使用し、ドアをロックすると電流が遮断されて不透明に戻る

国土交通省が2016年に実施したアンケート調査によると、公園などの公衆トイレを「よく利用する」と答えたのはたったの1.2パーセント。「利用しない」は51.7パーセントで、「ほとんど利用しない」人と合わせると約9割がネガティブな回答だった。その理由として、「清潔感がない(68.1%)」「清掃が行き届いていない(54.6%)」「トイレ内や周辺の環境により、安心して使用できない(51.4%)」が、不満や不安を感じる点のトップ3に挙げられている。

内部の設備や清掃状況が一目瞭然の透けるトイレは、「誰か隠れていないか…」と心配する必要もなく、公衆トイレに対する不安を解消してくれる優れたデザインなのだ。

はるのおがわコミュニティパークのトイレは色違い。遠目にもトイレ内部の状態が確認できる
はるのおがわコミュニティパークのトイレは色違い。遠目にもトイレ内部の状態が確認できる

快適なトイレを整備・維持して、社会を変える

この透けるトイレは、2014年に「建築界のノーベル賞」と呼ばれるプリツカー賞に輝いた坂茂(ばん・しげる)氏の設計。性別や年齢、障害の有無を問わず、誰でもが快適に利用できる公共トイレを設置しようと、日本財団が渋谷区と連携して進める「THE TOKYO TOILET」プロジェクトの一つだ。

同プロジェクトには、安藤忠雄氏や伊藤豊雄氏、隈(くま)研吾氏ら日本建築界の重鎮も参加しており、計16人で17カ所のトイレをデザインする。「ちがいをちからに変える街」をスローガンに掲げる文化発信拠点・渋谷から、個性豊かなデザインと優れたクリエーティブの力で、多様性を尊重する社会のあり方を提案することが目的だという。

現在完成したトイレは7カ所で、残り10カ所を2021年内に整備する。

「タコ公園」の愛称で親しまれる恵比寿東公園に誕生した“イカのようなトイレ”。こちらもプリツカー賞の受賞者・槇文彦氏の作品
「タコ公園」の愛称で親しまれる恵比寿東公園に誕生した“イカのようなトイレ”。こちらもプリツカー賞を受賞した槇文彦氏の作品

デザイン性に加え、利便性や快適さも追求しており、機器選定やレイアウトの提案はTOTO、設計施工には大和ハウス工業が協力。トイレの案内板やピクトグラムは、アートディレクターの佐藤可士和氏が担当する。

日本財団の笹川順平理事は「この事業は、トイレの完成で(達成率は)50パーセント。これから、いかに利用してもらうかが重要だ」とし、清掃員が着用するユニホームの監修をファッションデザイナーのNIGO氏に依頼するなど、渋谷区や渋谷区観光協会と一緒にメンテナンスにも取り組んでいく。「快適なトイレを、次の人のためにきれいに使おう」といった他人を思いやる気持ちを育み、「おもしろいトイレがあるから、あの公園に行こう」となることを目指すという。

恵比寿公園トイレの前で、清掃員のユニホーム姿でポーズを取る笹川理事。「かっこいいだけでなく、伸縮性があって動きやすい。清掃員の方にもプライドを持って仕事してもらえれば」と言う
恵比寿公園トイレの前で、清掃員のユニホーム姿でポーズを取る笹川理事。「かっこいいだけでなく、伸縮性があって動きやすい。清掃員の方にもプライドを持って仕事してもらえれば」と言う

坂 茂

「はるのおがわコミュニティパーク」(代々木5-68-1)
「代々木深町小公園」(富ヶ谷1-54-1)

富士山世界遺産センターなどの大型施設の設計に加え、「紙の建築」でも知られる坂氏。近年は、紙管と布を使った間仕切りシステムを考案し、被災地の避難所で活用されたことでも注目を集めた。その柔軟な発想力を生かした「透けるトイレ」は、代々木公園の西側に面した2つの公園に設置。清潔さと安全さを確認できる画期的なトイレと、海外でも話題を呼んでいる。昼間は遊具となじむカラフルな色彩で、夜は行燈(あんどん)のように公園を照らす。

はるのおがわコミュニティパークは寒色系、代々木深町小公園は暖色系のデザイン
はるのおがわコミュニティパークは寒色系、代々木深町小公園は暖色系のデザイン

ドアをロックする前の内部。おむつ交換代やオストメイトを完備する「誰でもトイレ」
ドアをロックする前の内部。おむつ交換台やオストメイトの排せつ処理にも対応した「誰でもトイレ」

ロックするとガラスが不透明になり、落ち着いた空間に。安心して利用できる
ロックするとガラスが不透明になり、落ち着いた空間に。安心して利用できる

夜は美しい光を放ち、公園の防犯対策にも一役買う 写真提供:日本財団
夜は美しい光を放ち、公園の防犯対策にも一役買う 写真提供:日本財団

■片山 正通/ワンダーウォール

「恵比寿公園」(恵比寿西 1-19-1)

ニューヨークやパリ、銀座などのユニクロ基幹店を手掛けたインテリアデザイナー・片山正道氏。樹木や遊具、ベンチのように公園になじむオブジェクトを意識し、建物の設計に挑戦した。15枚のコンクリートの壁を組み合わせたスタイリッシュな意匠であり、「迷路のようで、子どもが喜びそう」(笹川理事)なワクワク感も併せ待つ。

無機質なコンクリートウォールを複雑に組み合わせ、プリミティブな美しさを生み出した
無機質なコンクリートウォールを複雑に組み合わせ、プリミティブな美しさを生み出した

男子トイレは迷路の入り口のようだが、誰でもトイレは利用しやすい場所に配置されている
男子トイレは迷路の入り口のようだが、誰でもトイレは利用しやすい場所に配置されている

案内板からは緻密な設計が読み取れる。非常灯も目立つ場所にあるので、安心して利用できる
案内板からは緻密な設計が読み取れる。非常灯も目立つ場所にあるので安心

広々とした男子トイレ。公衆トイレとは思えない洗練された空間だ
公衆トイレとは思えない、広々として洗練された空間だ

■田村 奈穂

「東三丁目公衆トイレ」(東3-27-1)

ニューヨークを拠点に活躍するプロダクトデザイナー・田村奈穂氏は、線路と歩道の間にある三角の狭い土地を担当。プライバシーと安全を重視してデザインしたというトイレは、折り紙のようなシンプルさと遊び心を感じさせる。3つの空間を効率よく並べたことで、内部は意外と広く、快適に利用できるだろう。

雑然とした線路沿いに出現した、鮮やかな赤いトイレ
雑然とした線路沿いに出現した、鮮やかな赤いトイレ

恵比寿駅から歩いていくと、入り口の表示などが分かりやすい
恵比寿駅から歩いていくと、入り口の表示などが分かりやすい

渋谷側から眺めると、面が織りなす折り紙風オブジェのよう
渋谷側から眺めると、面が織りなす折り紙風オブジェのよう

トイレの内部は白を基調にし、清潔感と安心感に包まれている
トイレの内部は白を基調にし、清潔感と安心感に包まれている

■槇 文彦

「恵比寿東公園」(恵比寿 1-2-16)

東京体育館や幕張メッセ、代官山ヒルサイドテラスなど、有名建築物を多数手掛ける槇文彦氏。休憩所を備えた公園内のパビリオンをコンセプトに、男性と女性、誰でもトイレを分散して配置して、中央にシンボルツリーを植えたパティオを設け、壁面にはベンチも備え付けている。その空間を、イカの耳のような屋根で統合。「タコ公園」と呼ばれる恵比寿東公園に「イカのトイレ」を誕生させた。

流麗な曲面の屋根によってつながる3つのトイレ。壁面には休憩用のベンチも
流麗な曲面の屋根によってつながる3つのトイレ。壁面には休憩用のベンチも

公園のシンボル「タコの滑り台」と「イカのトイレ」が共演
公園のシンボル「タコの滑り台」と「イカのトイレ」が共演

誰でもトイレ側からパティオを眺める。子どもの隠れんぼでも活躍しそうだ
誰でもトイレ側からパティオを眺める。子どもの隠れんぼでも活躍しそうだ

子どもや車いす利用者でも使いやすいように、高さの違う洗面台が並ぶ
子どもや車いす利用者でも使いやすいように、高さの違う洗面台が並ぶ

 ■坂倉竹之助

「西原一丁目公園」(西原1-29-1)

利用頻度が極めて少なかったという西原一丁目公園のトイレに挑んだのは、「東京ミッドタウン」の住居棟などで知られる建築家・坂倉竹之助氏。公園は幡ヶ谷駅近くにあるため、通勤・通学途中に気軽に「利用したくなる」デザインと仕組みで、夜は公園を明るく照らすよう工夫されている。

公園に溶け込むシンプルかつ清潔感のある外観は、気軽に立ち寄りやすい雰囲気
公園に溶け込むシンプルかつ清潔感のある外観は、気軽に立ち寄りやすい雰囲気

壁面には曇りガラスを採用。昼間は太陽光を取り込み、夜は内部の照明でトイレ全体が行燈のように光り輝く
壁面には曇りガラスを採用。昼間は太陽光を取り込み、夜は内部の照明でトイレ全体が行燈のように光り輝く

曇りガラスに樹木の模様が浮かび上がる居心地の良い空間
曇りガラスに樹木の模様が浮かび上がる居心地の良い空間

■安藤忠雄

「神宮通公園」(神宮前6-22-8)

プリツカー賞の受賞者で日本を代表する建築家の安藤忠雄氏は、自らデザインした「神宮通公園」のトイレを「あまやどり」と命名。渋谷と原宿を結ぶ明治通りに面しているだけに、大きな庇(ひさし)の下は雨天時の休憩場所として活用されそうだ。円形の外壁を縦格子にすることで光を取り込み、内側の通路を明るく安全な空間としている。

突き出した屋根庇によって、縁側のような公共空間が創出される
突き出した屋根庇によって、縁側のような公共空間が創出される

渋谷側の入り口正面。庇の大きさが印象的な重厚なデザイン
渋谷側の入り口正面。庇の大きさが印象的な重厚なデザイン

入り口中央に誰でもトイレが配置され、右側が女子トイレ、左側が男子トイレの通路となる
誰でもトイレを入り口中央に配置し、左側が男性トイレ、右側が女性トイレの通路となる

格子状の外壁によって明るい通路。個室の外にある手洗い場も利用しやすい
格子状の外壁によって明るい通路。個室の外にある手洗い場も利用しやすい

原宿側の入り口は、中央を壁で区切ってある。緑の中にたたずむあずまやのよう
原宿側の入り口は、中央を壁で区切ってある。緑の中にたたずむあずまやのよう

取材・文・写真=ニッポンドットコム編集部

著者: ” — www.nippon.com

続きを読む

東京求人ニュース

レギュラー共演者発表 第3弾!「共演NG」に振り回される連続ドラマのスタッフ&訳アリな面々に!/共演NG | テレ東からのお知らせ : テレビ東京

Reo Kobayashi

-

日付:

投稿者:

長きにわたり、常に芸能界の第一線で活躍してきた秋元康だからこそ描ける「業界の裏側」を舞台にした原作を、主演・中井貴一、ヒロイン・鈴木京香の最強タッグ、脚本・監督・大根仁の超豪華布陣でドラマ化!ドラマの制作現場で繰り広げられるドタバタ劇とラブストーリーを、テレビ東京史上最高スケールでお届けする、この秋の新ドラマ「共演NG」(10月26日(月)放送スタート)

かつては恋人同士だったが、破局後、長らく共演NGだった大物俳優・遠山英二(中井貴一)と大園瞳(鈴木京香)を始め、“共演NG”だらけだった、弱小テレビ局“テレビ東洋”が社運を賭けた連続ドラマ「殺したいほど愛してる」。そんな出演者たちやショーランナー・市原龍(斎藤工)に振り回されるスタッフ、その裏で怪しげな動きを見せる面々を演じるキャスト7人が決定いたしました!

“テレ東”局員を始めとする「殺したいほど愛してる」スタッフ

報道局から不本意な異動をした局員の新人助監督・佐々木信也を演じるのは、4歳でデビュー、近年は話題作への出演が続く若手実力派森永悠希

毒舌だけど感激屋なアシスタントプロデューサー・楠木美和を演じるのは、元おはガールであり、現在は女優として高い評価を得る小島藤子

ドラマの演出を務める監督・池田匠を演じるのは、舞台を中心に活躍し、演劇ユニット・切実では演出も手掛ける岡部たかし

撮影現場で起こる様々な騒動に胃を痛めるテレビ東洋プロデューサー・是枝育夫を演じるのは、数々の三谷幸喜作品に出演、中でも大河ドラマ「真田丸」の熱演が話題となった迫田孝也

ドラマの総責任者ながら、共演NGの面々に翻弄されるテレビ東洋ドラマ部長・戸沢寛治を演じるのは、岡部たかしと共に演劇ユニット・切実、城山羊の会等でも活動中の岩谷健司

共演NGだらけのドラマの現場で、出演者、市原らに振り回され続けながらも、どうにか乗り切ろうと裏を支えるスタッフたち…――その悲喜こもごもにもぜひご注目下さい!

ドラマを操る!?怪しさ満載の面々

市原の秘書的存在の宣伝プロデューサー・与謝野・マウリシオ・リリカを演じるのは、主演映画「火口のふたり」、ドラマ「凪のお暇」「恋はつづくよどこまでも」などで注目を集める瀧内公美

相手が嫌がる質問をストレートにぶつけ真相に迫ろうとする「スポーツ関東」芸能デスク・中川を演じるのは、「劇団☆新感線」の看板俳優で、ドラマ「MIU404」での好演も記憶に新しい橋本じゅん

市原の指示で現場を混乱させる与謝野、忖度なしに「共演NG」の面々を追い詰める中川――彼らの謎の行動が物語の鍵を握る……かも!?

最高の布陣でお送りする、最高に笑えて、最高にキュンとするドラマ「共演NG」

業界のタブーにまで切り込む、最も危険な“大人のラブコメ”をお見逃しなく!!

【コメント】

■森永悠希(佐々木信也 役)

[役紹介]

テレビ東洋局員。報道局から異動してきたばかりの「殺したいほど愛してる」新人助監督。

[コメント]

「共演NG」の台本を読んだ時、タイトルにまずびっくりしまして(笑)。そして業界にいるとリアルに感じていることが沢山書いてあって…(笑)。テレビ東京らしい踏み込んだ内容で、面白く、自分自身も楽しみながら拝読させていただきました。

今回演じさせて頂くのは、助監督というポジションなので、小さい頃から僕が見てきた助監督さんたちの動きや、この作品の助監督さんの動きを参考にさせて頂いています。衣装も助監督っぽさが満載なので、現場でリアルに間違われています(笑)。もう、役者としてこの作品に参加しているのか、助監督として参加しているのか、本人もわからなくなりつつあります(笑)。

芸能界の裏側を覗く感覚で見られるドラマだと思いますので楽しんで見ていただきたいのと、一本作品作るのにも大変なんだなぁというのが少しでも伝わればいいなと思っております(笑)。宜しくお願い致します!

■小島藤子(楠木美和 役)

[役紹介]

フリーのスタッフ。「殺したいほど愛してる」アシスタントプロデューサー。時にはプロデューサー陣も叱責する毒舌でしっかり者。

[コメント]

エンターテインメントな作品、新しい台本をいただく度に、次の展開を想像しながら撮影しています。

いつも現場で私のケアなどして下さるスタッフさんの仕事の一つで、AP役。ドラマ制作者側を演じるのは不思議で面白く、スタッフさんはこんな気持ちなのか?!とも感じながら演じています(笑)。

大根監督と作るテレ東チームは、いつも賑やかなので是非ドタバタ感を楽しんで、クスッと笑っていただきたいです!

■岡部たかし(池田匠 役)

[役紹介]

フリーの演出家。「殺したいほど愛してる」の監督。どんなトラブルも受け入れつつ現場を推し進めるタイプ。ドラマ愛は強い。

[コメント]

気苦労が絶えない人は大変で精神的にも体力的にもきつい。それを回避しようとさらに気苦労を重ねる必死な姿は滑稽で笑えてもくる。同時に必死で真剣な姿はどこか哀しくもある。大人たちだから尚更。

台本を読み進めていくと、おもしろさと哀しみはセットで起こっているんだなーと思いました。

ドラマの中でドラマをつくるこの現場には実際のプロデューサーや実際の監督、スタッフ、俳優がいる。一方虚構のプロデューサーや虚構の監督、スタッフも山ほどいるので実際と虚構が入り乱れ、虚構のメイクさんにメイク直しを頼んだり、実際のカメラの前で気を抜いたり、虚構のプロデューサーにおべんちゃらなどを言ったりして現場は錯綜しています。

僕は虚構とはいえ監督なのでおもしろい虚構ドラマを実際につくりたいと意気込んでいます。

このドラマには現今を生きる人たちのリアルがあり、また、そこまで言うか、やるかという自虐的な言動行動も多々あり挑戦的です。過去のドラマ作品へのオマージュもちりばめられていてそういう意味でも楽しめますよん。

■迫田孝也(是枝育夫 役)

[役紹介]

テレビ東洋局員。「殺したいほど愛してる」プロデューサー。現場で起きる数々の騒動に巻き込まれては、胃を痛めている。

[コメント]

普段からお世話になっている「ドラマ制作」の物語で、しかもプロデューサー役なんて仕切りのトップじゃないですか!?

顔合わせの日には主演の中井貴一さんに「迫田くんそのままでいいよ(微笑)」なんて言われたもんだから、俄然やる気がでてきましてね。意気揚々と撮影に臨んだのですが、、、まあよくこれだけ一筋縄ではいかないメンバーを揃えたなと。テレビ東洋ドラマ部長の戸沢さん(岩谷健司)と共に、毎シーンがてんやわんや!一番の悪魔は大根監督かもしれませんけどね(笑)。

とにかく!ドラマ制作の現場に、とんでもない角度から切り込みまくる血湧き肉躍る作品となっております!ゴシップ好きな貴方も、そうでない貴女も、月曜夜10:00をお楽しみに!

■岩谷健司(戸沢寛治 役)

[役紹介]

テレビ東洋ドラマ部長。「殺したいほど愛してる」総責任者。是枝と共に、数々の困難に巻き込まれては、頭を抱える日々を過ごしている。

[コメント]

(「共演NG」のオファーを受けたとき)独創的で面白いドラマを作るテレビ東京で、しかも大好きな大根さんの作品という事で、とても嬉しかったです。脚本も面白く、しかも結構な大役だったので色んな意味で身震いしました。

今回演じる戸沢部長は、この後、倒れて入院してしまうのではないか、そんな心配をしてしまうほど大変な立場にたたされています。そんな男をまさに胃に穴があく思いで演じたいと思います。

色んな困難に立ち向かうも、無力な、愛すべきテレビ東洋チームをお楽しみ下さい。

■瀧内公美(与謝野・M・リリカ 役)

[役紹介]

「殺したいほど愛してる」の製作総指揮・市原と契約する宣伝プロデューサー。秘書的存在。

[コメント]

タイトルを見て、もう面白そうだなって思いました。監督が大根さんだとお伺いして、「ぜひやらせてください、お願いします」と頼み込んだ作品です。台本を読ませていただいて、(面白すぎて)読むのにこれだけ時間がかかった作品は未だかつてなかったです。

バズらせ屋 ”与謝野マウリシオリリカ” という役名の時点で、癖が強そうだなと感じました(笑)。劇中でドラマの制作陣チームとご一緒させていただくシーンが多いのですが、あまり馴染まないようには気をつけてはいます。しかし毎度現場が楽しいので、あまり笑いに呑まれないように気をつけながらやらせてもらっています。

ドラマ内では、テレビ東洋、通称”テレ東”が社運をかけたドラマ制作に挑んでおりますが、実際の我々テレビ東京、通称”テレ東”も真剣勝負でこの作品に賭けています!とプロデューサーがおっしゃっておりました。

ドラマなのか、はたまた現実なのか、非常に踊らされてはおりますが、どの世代にも面白く観ていただけるエンターテインメント作品に仕上がっていると思いますので、ぜひお楽しみに!!月曜22時は、「共演NG」!

■橋本じゅん(中川 役)

[役紹介]

スポーツ関東の芸能デスク。忖度なしのゲスな質問も平気で浴びせる厄介な存在。

[コメント]

大根さんからのオファーはとても嬉しかったですが、台本を読んで呆然としました。

今回の役を演じるにあたっての意気込みは、“ニーズに応える!”です!

このお話自体、本当に隠せるものなら隠したい!

しかし、人は多面体であり、今のテレビドラマへの一つの求愛だと思っています。お楽しみに!!

秋元康、大根監督の過去作品を配信中!

企画・原作:秋元康、脚本・監督:大根仁の最強タッグでお送りする「共演NG」の放送に先がけて、ネットもテレ東やTVer、GYAO!などで秋元康、大根仁が手掛けた過去作品が絶賛配信中です!

◇企画・秋元康 「初森ベマーズ」

配信期間:9月18日(金)~10月31日(土) ※順次配信

配信プラットフォーム:ネットもテレ東、TVer、GYAO! 、ニコニコチャンネル 、YouTube

ネットもテレ東URL :https://video.tv-tokyo.co.jp/bemars/

◇監督・大根仁 「リバースエッジ大川端探偵社」

配信期間:9月18日(金)~10月30日(金) ※順次配信

配信プラットフォーム:ネットもテレ東、TVer、GYAO! 、ニコニコチャンネル 、YouTube

ネットもテレ東URL :https://video.tv-tokyo.co.jp/ookawabata/

【イントロダクション】

実力派大物俳優・遠山英二(中井貴一)と人気女優 ・ 大園瞳(鈴木京香)の「共演NG」は、業界では公然の秘密。かつて2人は付き合っていたが、25年前に恋愛関係のトラブルから破局。それ以来共演していない。ところがそんな2人が、テレビ東洋の社運を懸けた大型連続ドラマ『殺したいほど愛してる』の主演として25年ぶりに共演することに…!

しかも他の出演者たちも共演NGばかりだった!クセのあるキャストとスタッフたちの様々な思惑の中、長年の恨みを越えて2人は息の合った演技ができるのか? そして25年の時を経て2人が出す答えとは…。

【番組概要】

【番組名】「共演NG」

【放送日時】2020年10月26日(月)スタート 毎週月曜 夜10時

【放送局】テレビ東京系(TX、TVO、TVA、TSC、TVh、TVQ)

※BSテレ東(BS⑦ch)・BSテレ東4K(4K⑦ch)でも放送予定

【出演】中井貴一 鈴木京香 山口紗弥加 猫背椿 斎藤工 リリー・フランキー 里見浩太朗

堀部圭亮 細田善彦 小澤廉 若月佑美 小野花梨 小野塚勇人

森永悠希 小島藤子 岡部たかし 迫田孝也 岩谷健司 瀧内公美 橋本じゅん

【企画・原作】秋元康

【監督】大根仁(映画「モテキ」「バクマン。」「SCOOP!」ドラマ「いだてん」ほか)

【脚本】大根仁 樋口卓治(ドラマ「離婚なふたり」小説「ボクの妻と結婚してください。」ほか)

【プロデューサー】稲田秀樹(テレビ東京)祖父江里奈(テレビ東京)合田知弘(テレビ東京)浅野澄美(FCC)

【制作】テレビ東京/FCC

【製作著作】「共演NG」 製作委員会

【公式HP】https://www.tv-tokyo.co.jp/kyouen_ng/

【公式Twitter】@kyouenNG_tx



著者: ” — www.tv-tokyo.co.jp

続きを読む

東京求人ニュース

過酷の中でも希望、クルド人をカメラで後押し 川口集住の若者を写真家活写:東京新聞 TOKYO Web

Reo Kobayashi

-

日付:

投稿者:


アイドルグループの「嵐」が好きという少女。将来は女優を目指している=埼玉県川口市で(斉藤さん提供)

アイドルグループの「嵐」が好きという少女。将来は女優を目指している=埼玉県川口市で(斉藤さん提供)

 国家を持たない世界最大の民族と呼ばれるクルド人は、日本国内で暮らす多くがトルコでの弾圧を逃れてきたものの、難民認定されず、強制送還の不安にさらされている。写真家の斉藤幸子さん(35)=東京都大田区=は、埼玉県川口市を中心に集住するクルド人にレンズを向ける。伝えたいのは、異国の地で毎日を懸命に生きる姿だ。(近藤統義)

◆「本当の切実さが見たい」

 モデルやタレントの撮影を仕事にする斉藤さんが難民問題を意識するようになったのは、中東やアフリカから大量の難民が欧州に殺到した5年前から。祖父が旧満州(中国東北部)移民だったこともあり「もともと国境に対する垣根がなかった。内戦などで出国せざるを得なかった難民が、なぜ痛い目を見ないといけないのか疑問だった」。

 調べていくと、トルコ政府の迫害に苦しんできたクルド人が川口市周辺でコミュニティーをつくり、約1500人が生活していると知った。2年前、撮影をしたいと、地域の公園などで毎春開かれるクルド民族の新年祭「ネブロス」に初めて足を運んだ。

 「とても陽気で、優しく接してくれた。でも、キラキラした祭りで本当の切実さは見えない。もっと知りたいと思った」。それ以来、クルド人の家庭を繰り返し訪ね、この2年間で出会ったのは100人以上。徐々に打ち解けながら、日常をカメラに収めてきた。

◆「希望があるからこそ、写真が撮れる」

 主な被写体は、幼くして来日したり日本で生まれたりした若者たちだ。ビザが取り消され強制退去を命じられた短大生や、ビザはあっても就労が認められない高校生。父親が入管施設に収容された少年もいた。

 「『在日クルド2世』とひとくくりにできないほど、複雑なグラデーションがある。たわいのない会話から、多くの子が自分は不安定な境遇に置かれ、周りとは違うと理解しているのが伝わってきた」。過酷な経験の積み重ねからか、若者たちからは年齢よりも大人びた印象を受けることが多いという。

 女優や客室乗務員、ヘアメークアーティスト―。それでも夢を尋ねると、無邪気な答えが返ってくる。ある少女は「たとえ役に立たなくても、勉強すれば良い人間になれるから」と笑い、別の少女は「貧しい国の子どもたちを笑顔にしたい」と語った。

 そんな前向きな姿が、撮影を続ける大きな原動力だ。「将来を選択する自由がなくても、自らの無限の可能性をまだ信じている。そこに希望があるからこそ、写真が撮れる。撮ることで目標をクリアしようという意志を後押しできたら」。被写体としての魅力を伝えるとともに、クルド人を取り巻く状況が変わるきっかけになればと願う。

 都内で今夏開かれた写真展で若者たちのポートレートを初披露し、それぞれが夢をつづった手紙も添えた。「クルド人は私たちと地続きで確かに存在している。困難に直面しても力強く生き抜く人生に、ライフワークとして向き合っていきたい」と斉藤さん。シャッターを切るたび、その思いは増している。


著者: ” — www.tokyo-np.co.jp

続きを読む

東京求人ニュース

抜け毛300本、無味無臭、息切れ…「#コロナ後遺症」解明が本格化:東京新聞 TOKYO Web

Reo Kobayashi

-

日付:

投稿者:

入院中、男性が記入した新型コロナウイルス感染症の症状や体温などの記録。息苦しさは退院後も続いた=名古屋市内で

 新型コロナウイルスの感染拡大が長期化する中、回復して陰性となった後も体調不良を訴える人がいる。倦怠けんたい感や息切れ、関節痛、神経疾患、抜け毛…。国内外で幅広い症例が取り沙汰されている中、厚生労働省は8月から、後遺症かどうかを含めて実態調査に乗り出している。(今村節、赤川肇)

◆「いつまで続くのか…」「忘れたいのに忘れられない」

 「少し歩いたり泳いだりしただけで息が切れ、たくさん空気を吸い込めずに息苦しい」。新型コロナ感染症で入院した名古屋市の40代の男性会社員は8月中旬に退院したが、感染前と比べて体調の変化に気付いた。胸が痛む日もあるという。

 さらに、洗髪中に抜けた髪の毛がべったりついた手を見て驚いた。数えてみると300本ほど。「後遺症だろうか」

 同じような体験をした人と会員制交流サイト(SNS)で情報を交換したり、インターネットで調べたりした。どの症状も日常生活に支障があるほどではないため、仕事に復帰し、診察は受けていない。単に入院で体力が落ちたせいか、後遺症かは分からない。ただ、「いつまで続くのか」と人知れず不安が募る。

 「最近息しづらい。コロナの後遺症かな。味も匂いもしないし、生きていて楽しくなくなっていく…」「入院していたのが遠い昔のようだけど、まだ4カ月前。朝は体の痛みから始まる。コロナを忘れたいのに、忘れられない」

◆医学的に不明 9割近くが治癒から2カ月経っても不調

 短文投稿サイトのツイッターにも「#コロナ後遺症」のハッシュタグとともに、この男性のように後遺症への心配や理解不足を嘆く声が寄せられている。

 新型コロナについては、医学的に長期間の影響がどう残るかは明らかになっておらず、後遺症の実態も調査、研究途上にある。ただ、米有力医学誌「JAMA」に掲載されたイタリアの調査によると、回復した143人のうち87%が発症から平均60日を経ても何らかの不調を訴えた。症状別では倦怠感、呼吸困難、関節痛の順に多い。味覚障害も約1割に上る。

 世界保健機関(WHO)は8月、「呼吸器だけでなく心血管や末梢まっしょう神経への後遺症を示唆する研究もあるほか、精神的な後遺症も報告されている」と指摘。各国に継続的な追跡と支援を求めている。

 延べ感染者が世界最多の650万人を超えた米国。中西部オハイオ州の皮膚科医シルピ・ケタルパル氏は、コロナに感染した2~3カ月後に抜け毛を訴える人が目立つとの報告書を発表した。感染による心身へのダメージ、高熱、体重減少といったストレスに遺伝的要因も加わり、髪の毛が生え替わる周期が一時的に狂うのが原因と指摘する。

◆未感染でもストレスでの抜け毛も 厚労省は来春まで追跡調査

 感染したことがない人でも「経済不安や家族の感染などコロナ禍に関連するストレス」で抜け毛を訴える例があるという。

 厚労省の調査は来年3月末までの予定で、感染から回復した2000人を対象に呼吸機能への影響を検査したり、自覚症状を尋ねたりする。担当者は取材に「(後遺症に関する)各国の研究を比べても結果が一致していない」と指摘し、「日本としても研究結果をまとめ、知見を追跡していくことが大事だ」と話した。

◆厚労省の補助金で3件研究中 年度内に結果

 新型コロナウイルス感染症対策を厚生労働省に助言する専門家組織「アドバイザリーボード」の24日の会合で、厚労省の補助金を活用し、後遺障害の実態や原因についての研究3件が進められていると報告された。年度内に一定の結果が出る予定。

 横山彰仁・高知大教授のチームは回復後の呼吸苦などの実態調査を担当。福永興壱・慶応大教授のチームは後遺障害の持続する期間などを、三輪高喜・金沢医科大教授のチームは味覚や嗅覚障害を解明するための研究をしている。

 アドバイザリーボード座長の脇田隆字国立感染症研究所長は会合後の記者会見で、「味覚や嗅覚が戻らないとか、呼吸困難が続く、また有症の方は筋力の低下がかなり進むなどの報告がある。しっかり研究する場が必要で、データを共有したい」と述べた。(井上靖史)


著者: ” — www.tokyo-np.co.jp

続きを読む

東京求人ニュース

エルオーエル-の「restart」が主題歌に決定!/ドラマパラビ「だから私はメイクする」 | テレ東からのお知らせ : テレビ東京

Reo Kobayashi

-

日付:

投稿者:

テレビ東京では、2020年10月7日(水)からドラマパラビ「だから私はメイクする」(毎週深夜0時58分~)を放送します。
メイクを通して浮き彫りになる「社会」や「自意識」と戦う女性たちの悲喜こもごもを描き、毎話様々な女性の「メイク」にまつわるエピソードが繰り広げられる、共感必至のオムニバス・ストーリーです。



主題歌はlol-エルオーエル-の「restart」に決定!!

ドラマを盛り上げる主題歌は、今年でデビュー5周年を迎えたlol-エルオーエル-の「restart」に決定しました!
本作にぴったりな「負けない私でいれる様に明日を信じてみようよ」という前向きな歌詞とキャッチーな音楽は、メイクを通して自分自身に向き合いながら勇気や喜びを得る姿と相性抜群の楽曲になっています。
そして、アップテンポで思わず口ずさんでしまうこの楽曲が、ドラマにどんな色を加えてくれるのか…是非ご期待下さい!


◆lol-エルオーエル-コメント◆

Q)主題歌を担当すると決定した際の感想を教えてください。

ドラマの主題歌を歌わせて頂くことが決定した時はとても嬉しかったです。

ドラマと共に曲を聴いてもらえるこの機会をすごく大切にしたいと思います。


Q)曲の中で注目して欲しい部分はありますか。

夢を追いかけている時や、目標に向かって日々頑張っていると、時にはうまくいかない日があったり、心が折れそうになる時が、誰にでもあると思います。

この曲は、そんな時に心に寄り添って、「何度でもリスタートして頑張ろう!」「自分自身にエールを送ろう!」というような強さを伝えられる曲だと思います。

この気持ちが視聴者の方に届きます様に。


Q)メッセージをお願いいたします。

私たちも日々夢を追いかけてる途中で、この曲は、現在進行形の自分たちを鼓舞する曲でもあります。

そして、各回のドラマの主人公の気持ちに少しでも寄り添えたら嬉しいです。

是非ドラマと共に主題歌も楽しんで頂きたいです。


◆プロフィール◆

人を笑顔に、感動させるグループになりたい!という想いを込めた男女混成ダンス&ヴォーカルグループ。

2014年オーデションを経て、それぞれが夢を抱き出会いを果たした佐藤友祐、小見山直人、hibiki、honoka、mocaの5人がlolとして笑顔を届けるべく結成された。

全員がダンスとヴォーカルを担当。さらにはモデルや俳優などマルチに活躍し、10代、20代の若者を中心に人気が急上昇中。

新人ながらデビュー前からiTunesアルバム総合ランキングにて1位を獲得。

続く2ndシングルも同ランキングで1位に。2015年の第57回輝く!日本レコード大賞では新人賞を受賞。

先月12日にはDef TechのMicroプロデュース楽曲の11thシングル「work it out」をリリースしている。


最新デジタルシングル「restart」は、2020年10月7日(水)午前0時配信スタート!


◆「restart」楽曲説明◆

「結果ダメだったのはさあ、今日の答えでしょ」

やりたいこと、夢に向かう日々は、毎日前進と後退の繰り返し。

今日ダメでも、折れない心が自分を強くするし、諦めなければ終わることもない。

自分で決めたことだから、何度でもリスタートして、自分らしく進もうというメッセージを込めたピアノイントロと、ギターフレーズが印象的なトラックにファルセットを多⽤したサビメロが癖になるPOPソング。「明日は変えたい」、「負けたくない」って思うから、迷わずrestart。



さらに、メインビジュアルも解禁!!

そしてこの度、本ドラマのメインビジュアルが完成いたしました!
各話登場する主人公たちのハツラツとした表情からはまさに、自分がどうありたいかを模索しながらも、現代をたくましく生きている女性達の姿を連想させます。
メインキャストの3人を取り巻く人々には、⼗人⼗色のストーリーがあることを表現したビジュアルになっております!


◆1話あらすじ◆

「メイクする理由」を通して見えてくる現代女性たちの生き様を描いた共感必至のストーリー!リアルなコスメブランドが多数登場!

学生時代は地味なオタク女だった。“人並み”になれたらと始めたメイクは次第にエスカレート!

すっかりメイクの沼にハマってしまった会社員・錦織笑子(島崎遥香)。彼女が愛するのはお人形のような濃いメイク。

それゆえ職場ではちょっと浮いてしまっている。

ある日、話題のコスメショップでアイシャドウを見ていると、ビューティーアドバイザーの熊谷すみれ(神崎恵)がお試しを提案する。

笑子は自分が陰で「マリー様」と呼ばれていることを話し始める…。好きな自分でいるためのメイクとは?


◆原案・原作紹介◆

原作はシバタヒカリ作のコミック『だから私はメイクする』(祥伝社)。
『浪費図鑑』で知られるオタク女性4人組・劇団雌猫によるエッセイ集『だから私はメイクする』(柏書房)を原案とし、『FEELYOUNG』にて連載され、多くの女性に支持されている話題作。

「自分がどうありたいか」と向き合う、共感必至のオムニバス・ストーリーです。

自分のメイク道を極め続けるうちにあだ名が「マリー・アントワネット」になった女性、職場の男性達から受ける「見た目へのアドバイス」にうんざりしている女性、仕事で多忙な日々を送る中で自分を奮い立たせるためにコスメに大金を投じる女性など、人それぞれの「メイクをする理由」を描くことで現代をたくましく生きる女性たち(時に男性も)の様々な姿を映し出します。

多くの共感を呼ぶこと間違いなしの人生讃歌を連続ドラマ化!


◆番組概要◆

【番組名】ドラマパラビ「だから私はメイクする」
【放送日時】2020年10月7日(水)スタート!毎週水曜深夜0時58分放送
【配信】動画配信サービス「Paravi」で2020年10月2日(金)夜9時より毎話独占先行配信
【Paravi(パラビ)】URL: https://www.paravi.jp
【原作】シバタヒカリ「だから私はメイクする」(祥伝社)
【原案】劇団雌猫「だから私はメイクする」(柏書房)

【出演】神崎恵 志田彩良 吉田朱里(NMB48)

【ゲスト主役】島崎遥香 阿部純子 太田莉菜 片山友希 石川恋

【チーフプロデューサー】山鹿達也(テレビ東京)

【プロデューサー】祖父江里奈(テレビ東京)本郷達也(MMJ)神通勉(MMJ)

【協力プロデューサー】山本喜彦(MMJ)

【監督】ふくだももこ 山中瑶子 岸本鮎佳 松嵜由衣

【脚本】坪田文

【音楽】池永正二

【主題歌】lol-エルオーエル-「restart」(avex trax)

【制作】テレビ東京・MMJ

【製作著作】「だから私はメイクする」製作委員会

【番組公式HP】https://www.tv-tokyo.co.jp/makeup/

【番組公式twitter】@tx_make

【番組公式Instagram】@tvtokyo_make



著者: ” — www.tv-tokyo.co.jp

続きを読む

東京求人ニュース

最低賃金、「コロナ影響」で東京・大阪は据置き。全国平均は1円増、飲食店も対応を |

Reo Kobayashi

-

日付:

投稿者:

画像素材:PIXTA

厚生労働省の「中央最低賃金審議会」は8月21日、2020年度の都道府県別最低賃金の改定額を公表した。全国平均の時給は現行より1円増の902円。10月から順次引き上げられる。

【注目記事】飲食店が人件費を削減するための基本的な考え方。スタッフにも理解を得られる方法は?

新型コロナの影響から審議会は最低賃金引き上げの目安を示さず

最低賃金は、企業が従業員に支払わなければならない最低限の賃金。パートやアルバイトといった雇用形態や呼称にかかわらず、原則として企業で働くすべての労働者に適用される。

例年は、厚生労働省の審議会が引き上げ額の目安を地域ごとに提示。それをもとに各都道府県が議論し、実際の引き上げ額を決めている。しかし、今回は新型コロナウイルスの感染拡大が経済に大きな影響を与えたとして、現行の水準に据え置く方針を示し、各都道府県に判断を委ねていた。審議会が目安を示さなかったのは、リーマン・ショック後の2009年度以来、11年ぶりとなる。

2020年度の最低賃金は全国平均902円に。東京、大阪は据置き

都道府県が実情を踏まえて議論した結果、40県が1円から3円の引き上げを決めた。全国の加重平均の時給は902円。昨年度より1円上昇した。最高は3円の引き上げで、青森、岩手、山形、徳島、愛媛、宮崎、熊本、鹿児島、長崎の9県。千葉や埼玉など14県が2円、神奈川や福岡など17県が1円引き上げる。一方、北海道、東京、静岡、京都、大阪、山口、広島の7都道府県は据え置いた。

画像素材:PIXTA

最高額は変わらず東京の1,013円、最低額は792円

2016年度から4年連続で年率3%以上の大幅な引き上げが続き、2019年度は全国平均で27円上昇。しかし、今回は1円増にとどまり、2004年度以来、16年ぶりの低水準となる。

引き上げ後の最高額は東京の1,013円。次いで、神奈川の1,012円、大阪の964円。1,000円を超えるのは昨年度と変わらず東京と神奈川のみ。最低額は秋田県、鳥取県などの7県で792円だ。今回、最低賃金の地域間格差を縮めるため、東北、北陸、四国、九州のすべての県が引き上げた。東京が据え置いたことで、最高額と最低額の差は221円となり、現行より2円縮まる。

新しい最低賃金額は10月より順次適用される。最低賃金を下回った場合には罰則もあるため、今働いているスタッフの給与の確認、見直しを早めに行なっておきたい。

Foodist Mediaをフォローして最新記事をチェック!

ニュースレターの購読はこちらから(無料)

Foodist Mediaの新着記事をお知らせします(毎週2回配信)


※お申し込みの前に、個人情報の取扱いについてご確認いただき、同意の上お申し込みください。

著者: ” — www.inshokuten.com

続きを読む
日本の働き方3時間 前に投稿,

「質問力とは聴く力である」 BUSINESS INSIDER JAPAN 浜田統括編集長が明かす、いい取材のお手本とは? – ログミーBiz

東京求人ニュース3時間 前に投稿,

レギュラー共演者発表 第3弾!「共演NG」に振り回される連続ドラマのスタッフ&訳アリな面々に!/共演NG | テレ東からのお知らせ : テレビ東京

日本の働き方9時間 前に投稿,

EY Japan、「2020 HERoes Woman Role Model List」において 辻幸一と片倉正美がトップ5入り 共同通信PRwire

東京求人ニュース9時間 前に投稿,

過酷の中でも希望、クルド人をカメラで後押し 川口集住の若者を写真家活写:東京新聞 TOKYO Web

日本の働き方15時間 前に投稿,

AIスタートアップELYZAが開発した日本語特化AIエンジンの意味 –

東京求人ニュース15時間 前に投稿,

抜け毛300本、無味無臭、息切れ…「#コロナ後遺症」解明が本格化:東京新聞 TOKYO Web

日本の働き方21時間 前に投稿,

Japanフォーラム | SUSTAINABLE BRANDS JAPAN

東京求人ニュース21時間 前に投稿,

エルオーエル-の「restart」が主題歌に決定!/ドラマパラビ「だから私はメイクする」 | テレ東からのお知らせ : テレビ東京

日本の働き方1日 前に投稿,

在宅勤務で“働きすぎ”が増加 「自己管理能力」を高めるために取り入れるべき20分の朝トレ | 朝日新聞デジタル&M(アンド・エム)

東京求人ニュース1日 前に投稿,

最低賃金、「コロナ影響」で東京・大阪は据置き。全国平均は1円増、飲食店も対応を |

東京求人ニュース3か月 前に投稿,

トヨタのWoven City構想、自動運転レベル3解禁…2020年上半期、業界10大ニュースは? | 自動運転ラボ

東京求人ニュース6か月 前に投稿,

デザインとアートのコンペティション「TOKYO MIDTOWN AWARD」13回目の開催が決定。デザインコンペのテーマは「DIVERSITY」 | デザイン情報サイト[JDN]

東京求人ニュース6か月 前に投稿,

Kaizen Platform、パーソルキャリアが提供する業界初の動画求人広告サービス「dodaプライム」を共同開発|株式会社Kaizen Platformのプレスリリース

日本の働き方6か月 前に投稿,

世界の名だたるデザイン賞を受賞 Rig DogTM 耐衝撃保護手袋発売のご案内|日本ハネウェル株式会社のプレスリリース

日本の働き方6か月 前に投稿,

出社はオフ会に?「アフターコロナ」の日本で、働き方や人事はこう変わる |

東京求人ニュース6か月 前に投稿,

“今井麻美 Winter LIVE「Flow of time」”東京公演リポート。声優20周年、歌手10周年のメモリアルイヤーを沼倉愛美さんと締めくくり!

新生活の準備はOK?6か月 前に投稿,

【GRWM】前田希美。ある日の支度の様子

日本の働き方6か月 前に投稿,

NewsPicks Brand Magazine Vol.2が3月31日より販売開始に。これからの「はたらき方・生き方」がテーマ|Uzabase, Inc.のプレスリリース

日本の働き方5か月 前に投稿,

「SaaS on SaaS」でBox Platformが選ばれる理由‐日本リリースから1年、Box社担当部長が語る戦略と展望 – 経営企画・マーケティング

求人を探す4か月 前に投稿,

しあわせのDIY、みんなで楽しくやっちゃおう! グリーンズが開発した「いかしあうつながりデザインカード」とは | greenz.jp グリーンズ

人気