Connect with us

東京求人ニュース

「女性登壇者いないイベントお断り」ビジネスリーダーたちが決断した理由 |

Reo Kobayashi

-

日付:

Slush2018

2019年の女性登壇者比率が約4割だった世界最大級のスタートアップイベント「Slush」。

撮影:西山里緒

日本の経営層ではまだまだ一般的な「リーダー全員男性」の光景。一方で、いまビジネスの現場で「女性登壇比率を上げよう」と主張する人たちが増えています。

彼ら・彼女たちはどのようにさまざまな反論や反発に対して説得し「男性中心主義」のビジネスにNOを伝えてきたのでしょうか? 3人のビジネスパーソンに「具体的に受けた反論」とその回答を聞きました。

1. この人、知名度ないけど大丈夫?

古市優子さん

約1万4000人の来場者を記録したマーケティングの国際カンファレンス「アドテック東京」を主催するコムエクスポジアム・ジャパン社長の古市優子さん。

撮影:西山里緒

マーケティングや広告に関する国際カンファレンス「ad:tech tokyo(アドテック東京)2020」を主催する、コムエクスポジアム・ジャパン社長の古市優子さんは、2019年のアドテック東京で初めて「女性登壇者比率3割」を掲げました。

それまでは女性登壇者比率を高める意識は社内で共有していましたが、具体的は数値目標は掲げておらず、2018年の比率は6%。

「女性登壇者比率3割」を初めて推進した時の風当たりの強さを「イベント登壇男女比率への違和感がないことに感じる激しい違和感」と題してnoteに記し、大きな反響を呼びました。

実力はあってもまだ知られていない女性リーダーを起用することに対し、既存の顧客(来場者)が離れてしまうことも懸念されました。周辺からはチケット収益が低下するのでは、との声もあったそうです。

懸念を打開した理由のひとつが、過去の来場者実績で「来場者が4割女性だった」こと。「来場者と登壇者のジェンダー比率のギャップが大きいことはおかしい」との共通認識を、主催側で持てたことは大きかったと語ります。

さらに「コムエクスポジアム・ジャパン」は本社がフランスの外資系企業。株主から「なぜ男性がこんなに多いのか?」と指摘されたことも「登壇者3割」を掲げる理由になったそうです。

結局、危惧していたチケットの売り上げは下がることはなく、2019年は過去最高の収益を記録。方針を明確に打ち出したことへのポジティブな反響も大きく、ブランディング効果もあったと振り返ります。

「まだ知られていない、数の少ない女性たちを選ぶことは時間もかかるし、ハードルも高いです。だからこそ、登壇比率を高められなかった人を叩くのではなく、高められた人を褒めていく構図ができるといいなと思っています」

2. 実力不足の女性を登壇させるのか?

若宮和男さん

女性主体の事業をつくるスタートアップ uni’que社長の若宮和男さん。

撮影:西山里緒

2020年7月に「ジェンダーギャップなイベントの登壇をお断りすることにしました。」と題したnoteが数万PVのヒットになり話題を呼んだ、uni’que社長の若宮和男さん。ほとんどの反応はポジティブだったものの、中には「実力主義でいいのだから、女性を優遇するのには賛同できない」という批判もあったそうです。

若宮さんは、こうした批判にはふたつの問題があると指摘します。

一つ目は、そもそも「実力主義」と言いながら、公正な競争から女性が排除されている現実。

2019年には東京医科大学が入試で女子受験生の点数を一律に減点し、入学者数を抑えていたことが発覚しました。ビジネスの現場においても、夫の単身赴任や長時間労働によって女性に過度な家事育児の負担が偏っているというワンオペ状況はまだまだ存在します。

これまでの構造がフェアでなかったからこそ、一定数の男性が「席」を辞退してその機会を奪われてきた「優秀な女性」に返上することが本当の「公平さ」ではないか —— 若宮さんはそう指摘します。

もう一つはより本質的に、いま「能力」と言われているものの評価軸自体が、現在のビジネスの現場で“評価されやすい”人によって作られたものである、という点。

「正解」が予測できない不確実な時代だからこそ、いまの評価軸では測れない、新しい価値観が生まれる素養を企業が持っておかなければ、長期的にその企業は生き残れないのではないか、と若宮さんは語ります。

「例えば、LINEやインスタグラムは『説明はうまくできないけどなんとなく可愛い/オシャレ』といった理由で大ヒットしました。数字で測れなかったり、いままでの価値観では説明できないところにこそ、イノベーションのタネがあります。だからこそ“理解できないものを決裁できない”モノカルチャーな企業は、ビジネス的に“リスク”と言えるんです」

3. 女性がなかなか登壇したがらないんですが…

アドテック東京

「女性登壇者3割」を掲げるアドテック東京。

画像:ad:tech tokyo(アドテック東京)2020公式ウェブサイト

前述のアドテック東京を主催した古市さんが「女性登壇者3割」を掲げて直面した問題のひとつが、「女性は実力があっても、なかなか登壇したがらない」ということだったそうです。

実際、Forbesのコラムによると「男性は60%の資格を満たしている場合に求人や昇進に応募し、女性は100%の資格を満たしている場合にのみ応募する」傾向があるというデータも出ています。なお、同コラムによると女性の自信は年齢によって強まっていくそうです。

「女性は、とても優秀でも『私なんて……』と遠慮してしまう方が多いですね。一度経験すればまったく問題ないのですが、最初の一歩は背中を押してあげる必要がある印象です」

4. 同じことを言っても、女性にはクソリプが来る

これは、先述のnoteの反響を受けて、若宮さんがある女性から言われたことだそうです。「男性であることですでに優先チケットを持っている」と認識したと、若宮さんは語ります。

「僕がおじさんで、こういうことを言うのがレアだから注目されやすいけれど、そうした社会の態度の違いには複雑な気持ちになりました」

一方で、男性という組織の内側にいるからこそ伝えやすいこともある、とも若宮さんは言います。同じように古市さんも「対立構造にせず、男性も(男女比率について)言いやすい雰囲気を作っていくことが大切」と語ります。

5. 「女性」の多様性だけでいいのか?

Grooves Work Technology Summit

女性登壇者比率が約5割だったイベント「Grooves Work Technology Summit」。

画像:Grooves Work

ダイバーシティーは、女性に限った話ではありません。それを体現するのが、人材紹介サービス「Crowd Agent」などを運営するgrooves社長の池見幸浩さんです。

grooves社が6月に主催した「Grooves Work Technology Summit」では、登壇者30人中の約半数が女性。

池見さんは、2018年に海外事業推進のためにマレーシア・クアラルンプールに移住。コロナショック後の6月、APEC(アジア太平洋経済協力)諸国を対象にビジネスサミット「Grooves Work Technology Summit」を完全英語かつ完全オンラインで開催しました。

この時に、マレーシア現地法人のスタッフらと決めたことが、「ジェンダーだけでなく、あらゆる角度からのダイバーシティを担保する」ということだったそう。ジェンダー、宗教・人種・国籍・年代だけでなく、オンラインイベントという特性上、登壇者の在住地のタイムゾーンも考慮した、と言います。

池見幸浩さん

「Grooves Work Technology Summit」日本語版でで女性登壇者比率が約半数だったという、grooves社長の池見幸浩さん。

撮影:西山里緒

この決断にはマレーシアが多国籍・多宗教国家であることが大きく影響したと言います。

「多様性」への前提認識があったため、日本でも7月に開催した「Grooves Work Technology Summit」日本語版でも、登壇者の半数を女性にすることが可能になったそうです。

同じように前出の若宮さんも「女性」に焦点を当てることで、他のジェンダーへの配慮が薄れてしまったり、性のグラデーションの観点が消えてしまう、という懸念はあると言います。

一方で、いまの日本はジェンダーダイバーシティーに関しては、「映画が白黒カラーからフルカラーに変わっていくような」過渡期であるとも指摘します。映画が一色ずつ色を獲得してフルカラーになっていったように、少しずつ男女二元論だけではない価値観の「カラフルさ」も達成されていくのでは、とみています。

古市さんは、こう語ります。

「(いまは3割ですが)いつかはイベントの登壇者の男女比率を半々にしたい、と思っています。その先に『女性登壇者数』なんてことが注目されずに、(ダイバーシティーが)当たり前に実現できている社会があると信じています」


古市優子(ふるいち・ゆうこ)さん:慶應義塾大学法学部法律学科卒。サイバーエージェント新卒入社と同時に、スマートフォン黎明期のCyberZへ出向。2013年よりdmg::events Japan(現Comexposium Japan)に入社、iMedia News Summitなど新イベントの立ち上げ、ad:tech tokyoコンテンツ責任者を経て、2017年よりad:tech全体統括。2019年4月、同社代表取締役社長に就任、フランス最大手イベントオーガナイザーComexposium Groupにおける歴代最年少責任者となる。国内外での幅広いイベント主催及び参加経験を活かし、日本でのダイバーシティ&インクルーシブネスなカンファレンスの普及を目指す。

池見幸浩(いけみ・ゆきひろ)さん:1977年、大阪府生まれ。大手通信会社の社長室、会長室、内部監査室長を務めた後、資産管理会社勤務を経て2004年株式会社groovesを設立。2018年3月、マレーシアクアラルンプールにGrooves Sdn.Bhd.を設立し、海外事業を推進。

若宮 和男(わかみや・かずお)さん:uni’que代表取締役社長。ランサーズタレント社員。1976年、青森県生まれ。建築士としてキャリアをスタート後、東京大学でアート研究者となる。2006年、モバイルインターネットに可能性を感じIT業界に転身。NTTドコモ、DeNAで複数の新規事業を立ち上げる。2017年、女性主体の事業が少ない日本の現状に課題を感じてuni’que(ユニック)を創業。近著は『ハウ・トゥ アート・シンキング』。

(文・西山里緒)

著者: ” — www.businessinsider.jp

続きを読む

東京求人ニュース

クラウド型 採用管理プラットフォーム 『PASONA Crossing』北米、アジアの10カ国・地域で 10月1日提供開始 投稿日時: 2020/10/01 17:18[PR TIMES]

Reo Kobayashi

-

日付:

投稿者:

人材の募集から採用のプロセスをデジタルで一括管理

株式会社パソナグループ(本社:東京都千代田区、代表取締役グループ代表 南部靖之)は、北米、アジアの10ヶ国・地域において、人材の募集から採用のプロセスをデジタルで一括管理できるクラウド型採用管理プラットフォーム『PASONA Crossing(パソナクロッシング)』の提供を、10月1日(木)より開始いたします。

『PASONA Crossing』オンライン面接画面イメージ
昨今、企業の採用活動においては、特にモバイルインターネットの利用時間が長い若年層に対して、自社ホームページや就職サイトのみならず、SNSを通じた求人情報の発信が求められています。
さらに、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、世界各国で対面での面接実施が制限されると共に、経営環境の不透明さを背景にコスト削減や効率化が迫られ、HRテックの導入による採用活動のDX(デジタル・トランスフォーメーション)への関心が一層高まっています。

そこでパソナグループは、こうした採用課題を抱える北米及びアジアの企業に対して、クラウド型の採用管理プラットフォーム『PASONA Crossing』を独自に開発し、10月1日(木)より提供を開始いたします。
『PASONA Crossing』では、企業が入力した求人票の内容を、即時に自社サイト内の採用情報ページに掲載及び自社のSNSアカウントに転載できるほか、チャット機能やビデオ面接機能を活用したオンライン面接などにより、求人情報の発信から採用までの一連のプロセスをスピーディ且つ効率よく運用することが可能になります。さらに、将来的にはAI分析により企業が求める人材に対するリコメンドや、その人材へのスカウトメールの発信が可能になり、的確なマッチングを実現いたします。
また2021年内には、10カ国・地域全ての求人情報と求職者情報を、国境を越えて共有し、クロスボーダーで各国の優秀な人材へアプローチできる機能を実装することで、“グローバル・ダイレクトリクルーティング・プラットフォーム”を構築してまいります。

パソナグループは、各国で活躍するグローバル人材のキャリア構築を支援すると共に、海外進出する日本企業をはじめ、グローバル企業の採用戦略を支援してまいります。

■『PASONA Crossing』概要

開始:
2020年10月1日(木)

提供地域:
アメリカ、カナダ、インド、インドネシア、シンガポール、タイ、台湾、ベトナム、香港、マレーシア

内容:
上記の国・地域内の企業向けに、求人募集から採用までのプロセスをデジタルで一括管理できるクラウド型プラットフォームを提供

機能:
【募集】
・求人票入力による、自社サイト内採用情報ページの自動求人掲載、及び自社SNSアカウントへの自動転載
・自社サイト内への採用情報ページの開設

【選考】
・応募者の一覧管理及びアラート付き面接スケジュール管理
・チャット及びビデオ面接機能
・ダイレクトリクルーティング
・AI分析によるマッチング&リコメンド ※
・リコメンドされた人材への自動スカウト送信 ※
・国境を越えたダイレクトリクルーティング ※

【採用】
・応募者の採用プロセスの一括管理
・オファーレターの作成

【その他】
・勤怠管理、給与計算、オンライントレーニング、タレントマネジメント ※

※の機能は、2021年以降に実装予定

料金:
USD 300/月~
※2020年10月1日~2020年12月31日は無料
 2021年1月以降のお申込みは初月無料

URL:
http://crossing.pasonagroup.co.jp/

問合せ:
株式会社パソナグループ 国際業務部 E-mail [email protected]



著者: ” — s.minkabu.jp

続きを読む

東京求人ニュース

「Go Toキャンペーン」使う予定ある? みんなのリアルな声は… | マイナビニュース

Reo Kobayashi

-

日付:

投稿者:

「Go Toキャンペーン」使う予定ある? みんなのリアルな声は…

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。9月30日(水)の「社会人意識調査」のテーマは「Go Toキャンペーンを使う予定ありますか?」。はたして、その結果は……?

番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(左)と秘書・浜崎美保(右)

Q.Go Toキャンペーンを使う予定ありますか?

はい  31.5%
いいえ 68.5%
(回答数:818票)

◆「はい」に関する意見
「都内に住んでいますが、10月から職場の近くのビジネスホテルに連泊をしたり、大きなテレビがあるホテルで鑑賞会をしようと、Go Toトラベルを使って予約をしまくっています!ビジネスホテルもいつも以上に安いですし、最近は綺麗なところも多いのでおすすめですよー!」(東京都 35歳 女性 会社員)

「Go To イートを使って家族で食事に行けたら、と検討中です」(東京都 39歳 男性 自営業)

「Go Toトラベルは、先月に県内で使いました! 旅行サイトからキャンペーン対応のプランに申し込むだけなので、めちゃくちゃ簡単でしたよ。Go Toイベントも始まり、10月から無観客の配信ライブに参加予定です。チケットはすでに購入済みなので、動向を見守りたいと思っています! せっかく払ってきた税金なので、使わない手はないと思うのですがねー(笑)」(千葉県 39歳 女性 専業主婦)

◆「いいえ」に関する意見
「使いたいのですが、10月は連休がないので今のところ遠出する予定がないんですよね……。連休がないので遊びの予定を立てていない、という人は多いんじゃないんでしょうか。ましてや、9月の連休にたくさん遊んだので、もう少し後になってから予定を立てようと思っています!」(東京都 26歳 女性 会社員)

「今のところ使う予定がありません。毎年、妻の誕生日のお祝い旅行や温泉旅行には行っていましたが、今年は“夫婦ともに我慢”ということにしています。Go Toキャンペーンがいろいろとありますが、コロナ禍が収まっていないなか、もう少し安全材料が欲しいと感じてしまいます。やりたいことや行きたいところはいっぱいあるんだけどなぁ……」(東京都 44歳 男性 会社員)

「このコロナ禍で収入が減ってしまい、いくらお得といえど、旅行や外食をする余裕がないです。正直にいえば旅行も外食もしたいですが、悲しいことに日々の暮らしで精一杯です……」(東京都 49歳 女性 専業主婦)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が31.5%、「いいえ」が68.5%となりました。Go To トラベルは10月1日(木)から東京発着の旅行も対象になり、Go To イートも10月1日から順次開始されますが、感染拡大の懸念もあり、利用を控えようと思う人はまだまだ多いようです。

【20~30代は「はい」が3割超え】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が、男性では30.5%、女性では32.9%となりました。また、世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、20代では35%、30代では36.3%、40代では29.5%、50代では28.2%となっています。

◆アンケートの詳しい結果はサイトからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆10月1日(木)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「あなたの仕事は縦割りですか?」です。投票はサイトから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:48
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/

著者: ” — news.mynavi.jp

続きを読む

東京求人ニュース

香取慎吾が民放ドラマ5年ぶり出演&33年ぶりのテレビ東京でのドラマ出演!SNS誹謗中傷問題に焦点を当てた、全く新しいサスペンスドラマが誕生!/アノニマス ~警視庁“指殺人”対策室 | テレ東からのお知らせ : テレビ東京

Reo Kobayashi

-

日付:

投稿者:

テレビ東京では2021年1月クールの月曜よる10時枠にて、SNSでの誹謗中傷をテーマにした全く新しいサスペンスドラマ「アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~」を放送します。同枠の社内企画募集で300通を超える応募の中から選ばれたこの企画は、「バイプレイヤーズ」や「40万キロかなたの恋」など挑戦的なオリジナル作品を連発する濱谷晃一プロデューサーのオリジナル企画です。

主演は民放ドラマ出演が5年ぶりとなる香取慎吾。

テレビ東京の出演は2020年1月の「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」以来1年ぶり、テレビ東京のドラマ出演は1988年の「あぶない少年Ⅲ」以来33年ぶりとなります。(いずれも2021年1月時点)

“アノニマス”とは日本語で“匿名”を意味する言葉。

日本はネット上の匿名比率が7割と他国に比べて顕著に高い匿名大国(平成26年版情報通信白書より)。

インターネットの誹謗中傷や炎上などが後を絶たず、キーボードによる殺人=指殺人(ゆびさつじん)が、社会問題になっています。

物語の舞台は、この社会問題に対応するため警視庁に新設された“指殺人対策室”。

香取慎吾演じる主人公・万丞 渉(ばんじょう・わたる)は、ある事件をきっかけに捜査一課の第一線から外された一匹狼ながらも、クセの強いメンバーとともに指殺人に苦しむ人々の事件を解決に導いていきます。

顔の見えない犯罪者=アノニマスを捜査し見つけ出す。そんなミステリーを通して現代日本の根深い社会問題、人間ドラマを描きます。


■万丞 渉(ばんじょう・わたる)…香取慎吾

警視庁指殺人対策室に配属された刑事。

元捜査一課で鋭い洞察力を発揮していたが、ある事件をきっかけに第一線から外され、この部署に異動してきた。


【香取慎吾のコメント】

5年ぶりの民放ドラマ、33年ぶりのテレビ東京でのドラマ。

小学生だった僕が電車でテレビ東京に通っていた時の緊張感が蘇ります。

2021年の幕開けに、僕を必要としてくれたスタッフの皆様の思いと共に、テレビで、テレビ東京で、今の香取慎吾の全力を視聴者の皆様にお届け出来るように頑張ります。

初めてテレビに出させてもらった時の喜びを思い出しながら!

僕がSNSを始めて3年が経ちました。

僕はSNSに助けられています。

応援してくれているみなさんの言葉に、いつも笑顔をもらっています。

でも、始める前に思っていたSNSへの怖さも忘れてはいません。

SNSと生きる今。

このドラマ『アノニマス』がSNSの闇だけではなく、その先の光も描いてくれたらと思っています。


【プロデューサーのコメント】テレビ東京 制作局ドラマ室 濱谷晃一プロデューサー


SNSの誹謗中傷問題に苦しむ人がたくさんいます。言われる方に問題がある、嫌なら見なければいい、という声もよく耳にします。

そして、個々の正義感に基づき、社会の不祥事や不道徳を正そうと義憤に駆られている人もいます。

普段、感じるこのモヤモヤをドラマにして描きたいと思いました。

コンセプトは『もしも、SNSの誹謗中傷問題を専門に捜査する部署が新設されたら?』。

正解はないかもしれませんが、香取さん演じる主人公の万丞 渉と一緒に、模索していけたらと思います。

香取さんとのお仕事は約10年前に「ピラメキーノ」でピラメキ体操を踊ってもらって以来ですが、主演映画「凪待ち」も拝見し、俳優としてより魅力的になっていると実感しました。

民放5年ぶり、テレ東33年ぶりのドラマ出演だそうです。

今の香取さんの魅力が光り、視聴者の皆さんにも満足して頂けるドラマになるよう、精いっぱい頑張ります!


<あらすじ>

SNSのトラブルが後を絶たない。警視庁は、世論の声に応えるべく試験的に専門の対策室「警視庁指殺人対策室」(通称「指対(ゆびたい)」)を新設した。

SNSの情報を分析し捜査に役立てるとともに、誹謗・中傷の撲滅を目指し市民からの相談に乗る――そんな理念を掲げつつ、実際には世間に対するポーズとしの部署新設であり、集められたメンバーは、万丞 渉(香取慎吾)をはじめ、出世コースから外れたクセモノばかり。

そんなある日、一人の中年女性が対策室を訪ねてきた。先日、一人暮らしをしていた娘が自殺したのだが、警察は「事件性なし」として早々に捜査を打ち切っていた。

だが、ファッションモデルである娘がネット上で激しい誹謗中傷に遭っていたことを知り、娘を死に追いやった人たちを捕まえてほしいと依頼。

「指対」の捜査が始まる…!


<番組概要>

【番組名】「アノニマス ~警視庁“指殺人”対策室」

【放送日時】2021年1月スタート 毎週月曜よる10時

【放送局】テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送

【配信】動画配信サービス『Paravi』にて配信予定 URL: https://www.paravi.jp

【主演】香取慎吾

【監督】及川拓郎ほか

【脚本】小峯裕之、玉田真也

【チーフプロデューサー】阿部真士(テレビ東京)

【プロデューサー】濱谷晃一(テレビ東京)北川俊樹(テレビ東京)合田知弘(テレビ東京) 稲垣護 佐藤満

【制作】テレビ東京/ギークピクチュアズ

【制作協力】ギークサイト

【製作著作】「アノニマス」製作委員会

【公式HP】https://www.tv-tokyo.co.jp/anonymous/

【公式Twitter】@txdrm_anonymous

【公式Instagram】txdrm_anonymous



著者: ” — www.tv-tokyo.co.jp

続きを読む

東京求人ニュース

地域×コワーキングスペースの「Work Lounge WACRÉ(ワクレ)」が神保町・水道橋エリアに11月1日OPEN!!|株式会社WACREのプレスリリース

Reo Kobayashi

-

日付:

投稿者:

報道関係各位
2020年9月30日
株式会社WACRE

株式会社WACRE「本社:東京都千代田区神田三崎町、代表取締役:高橋迪悠)は、「Work Lounge WACRÉ(ワクレ)」を神保町・水道橋エリアに2020年11月1日(日)にオープン致します。

【URL】https://wacre.co.jp/

WACRÉ」とは
WACRÉとは、「和をもって、創る」がコンセプトのコワーキングスペース。
WACRÉのご利用者様同士やご利用者様と地域がつながりから、新たな何かが創られていくような場所を目指しています。

■「WACRÉ」の経営陣

WACRÉの経営陣はWACRÉがある神田三崎町の地に根付いて五代目となる高橋兄弟です。

初代〜三代目は同地にて家庭用〜銀行用の大型を作成する金庫工場を営んでいました。

高橋兄弟の祖父に当たる三代目が時代の変化とともに事業形態を一新。

ビル管理業にシフトチェンジし、現在の「高橋セーフビル」を昭和61年に竣工。

そして現在、五代目の高橋兄弟は新型コロナウイルスの影響を受け、変化が必要であると奮起し、高橋セーフビルの空室部分を有効活用するべく、新会社「株式会社WACRE」を設立、「Work Lounge WACRÉ」という屋号のもと、コワーキングスペース事業を開始。

地域×コワーキングスペースを目指す「WACRÉ」

神田三崎町の地に根付いて120年を超える高橋家は代々町内会、神社諸行事、地元消防団、千代田区自治会組織など、多数の地域活動に積極的に参加。その功績は二代目、三代目と連続して叙勲をするなど、周囲からの評価も大きい。四代目、五代目と続く現在も、地域コミュニティと積極的な関わりをしている。

快適にお仕事や勉強ができるコワーキングスペースというだけではなく、地域とのつながりを強みにし、WACRÉのご利用者様が町内会に所属する飲食店でご優待を受ける事ができる制度や地元商店のポップアップショップの設置、交流会等、様々な形でWACRÉと地域が交流し、活性化につながる取り組みを計画しています。

隣人の顔すら知らないこともあるほど地域との関わりが希薄になりがちな昨今において、自然な形で地域の人達と関わりを持つことは、日々の生活に新しい刺激と充実感を生むものであると同時に、安心・安全なまちづくりには欠かすことのできないものであり、WACRÉでの経験がご利用者様の今後のライフスタイルを彩るきっかけになることを願っております。

 

■「WACRÉの施設紹介

1.東京都千代田区アドレス、アクセス抜群の好立地
地下鉄神保町駅、JR水道橋駅から徒歩5分以内、飯田橋駅、九段下駅からも徒歩7分でアクセスできる好立地。
路線は、地下鉄・JR含めて全部で7路線が利用可能。(JR中央総武線、都営地下鉄新宿線・三田線・大江戸線、東京メトロ半蔵門線・東西線・南北線・有楽町線)
住所利用のオプション(有料)に加入すれば、東京都千代田区を事業所の住所としても利用可能。

2.上質な癒し空間

施設内には数多くの観葉植物や大型のアクアリウムがあり、癒し効果が抜群。肩の力を抜いて仕事や勉強に集中しやすい環境を整備。また、WACRÉでは様々な新聞や雑誌を購読しており、ブレイクタイムにはコーヒーを片手に読書をするのもおすすめ。

3.充実したサービス・ファシリティ

・種類豊富なフリードリンクコーナー

コーヒー、ティー、各種ジュースなど、豊富な品揃えのドリンクコーナーを無料でご利用頂けます。

有料でエナジードリンクもご用意。

・スナック・軽食の販売

スナックやスープなどの軽食の販売を予定。作業の合間の小腹満たしに。

精算はすべてキャッシュレス決済を導入に、完全非対面化を実現。QRコードによる決済にて購入可能。

・女性にも快適な空間を

男性が利用するイメージの強いコワーキングスペースですが、女性にも快適にご利用頂けるように、トイレを大規模リニューアル。大きな鏡に広い個室空間を提供し、お化粧直しにもご活用いただけます。内装は全面的にやさしい印象の仕上がりに。ブランケットの無料貸出なども予定しております。

 

・あると嬉しい小物類
ブランケット、デスクライト、延長コード、充電器、充電ケーブル、荷物置き、ミニホワイトボード、文房具類などあると嬉しい小物を無料で貸出。耳栓など一部有料の小物も販売予定。

・レンタルロッカー(有料)

施設内にはロッカールームがあり、書類や機器類をWACRÉに置いておくことができます。

4.日本初!! セルフドロップインシステムのコワーキングスペース

WACRÉではタブレットを用いたセルフチェックインシステムを独自開発。

ご利用者様自身でドロップインのチェックイン〜精算まで完結することができます。

完全非対面による取り組みの一環として開発いたしました。

**************

情報は予告なく変更となることがございます。

詳しくはホームページやSNSにて最新情報を配信致します。

**************

【店舗概要】

店名:Work Lounge WACRÉ

所在地:東京都千代田区神田三崎町三丁目1番1号

営業時間:

・ドロップイン:午前7時〜午後10時(最終チェックインは午後9時まで)

・会員(種別による):24時間

定休日:原則なし

URL:https://wacre.co.jp/

【会社概要】

会社名:株式会社WACRE

所在地:東京都千代田区神田三崎町三丁目1番1号

代表者:高橋迪悠

設立:2020年9月2日

【お客様からのお問い合わせ先】

株式会社WACRE 高橋迪悠

e-mail:[email protected]

【本リリースに関する報道お問い合わせ先】

株式会社WACRE 高橋迪悠

e-mail:[email protected]

著者: ” — prtimes.jp

続きを読む

東京求人ニュース

ホームレスの人たちが販売「夜のパン屋さん」 ビッグイシューが新事業、フードロス削減にも:東京新聞 TOKYO Web

Reo Kobayashi

-

日付:

投稿者:

 ホームレスの人たちの自立を支援するため雑誌販売の仕事を提供している「ビッグイシュー日本」(本社・大阪市)は、パン店の売れ残りを廉価で提供してもらい、その日のうちにホームレスの人たちが販売する取り組み「夜のパン屋さん」を10月から始める。脱貧困支援に併せて、廃棄される食品を有効活用することでフードロス削減にもつなげようという新たな試みとなる。(長竹祐子)

◆路上販売の売り上げ減少…新たな収入源に

都内のパン店から集めたパンを売るホームレスの男性(中央)=新宿区で

 ホームレスの人らが販売する雑誌「ビッグイシュー日本版」は2003年創刊。1冊450円で月2回発行され、1冊当たり230円が売った人の収入になる。8月末現在で全国に107人の販売者がいるが、新型コロナウイルス感染症拡大で人出が減った影響などで、売り上げが減少しているという。

 ビッグイシュー日本東京事務所の佐野未来さんは「コロナ禍で生活に困窮した人からの相談が急増しており、路上での雑誌販売以外にも収入の確保を考える必要があった」と話す。

 「夜のパン屋さん」は、協力を申し出た「ビーバーブレッド」(東京都中央区)や「ラトリエコッコ」(港区)、「焼きたてベーカリー ナカノヤ」(文京区)など都内店舗だけでなく北海道、愛知県、宮城県の店からも安価で購入。都内での仕入れ分は原則としてその夜のうちに販売。都外から仕入れたパンのうち常温保存が難しいものは冷凍して輸送する。売上金の1部が、販売したホームレスの人らの収入になる。

◆食を通じた「小商い」へ 世界食料デーにグランドオープン

 パンを販売する様子は28日夜、報道機関に公開された。販売員の西篤近さん(42)は、普段は新宿駅南口で雑誌販売をしている。「コロナ以降、街を人が歩いている数が減って雑誌の売り上げは5割減」という。そんな状況で始まった夜のパン屋さんについて「新しい取り組みに関われて、仕事へのやりがいを感じる」と話した。

 認定NPO法人ビッグイシュー基金共同代表の料理研究家、枝元なほみさん(65)は「篤志家から寄付を頂き、持続可能な使い方を模索する中で、新たな『小商い』として、食を通じた仕事づくりができないかと思い付いた。フードロスと課題解決のため、今後さらに多くのパン屋さんとつながっていきたい」と意気込んだ。

 販売場所は、東京メトロ神楽坂駅前にある書店「かもめブックス」(新宿区矢来町)軒先。食品ロス削減推進法の施行1年に当たる来月1日から3日までプレオープンし、「世界食料デー」の16日にグランドオープンする。週に数日間開店予定。営業時間は午後7時30分~11時。問い合わせはビッグイシュー日本東京事務所=電03(6802)6073=へ。


著者: ” — www.tokyo-np.co.jp

続きを読む
仕事のニュース2時間 前に投稿,

剛力彩芽、フリー転身後初の「囲み取材」 前澤氏関連の質問にどう答えたか: J-CAST ニュース【全文表示】

日本の働き方5時間 前に投稿,

内閣官房、日本銀行、情報処理推進機構、日本ハッカー協会などが登壇 「Security Days 2020 (セキュリティデイズ2020)」~10月7日(水)~9日(金)開催~|株式会社ナノオプト・メディアのプレスリリース

東京求人ニュース6時間 前に投稿,

クラウド型 採用管理プラットフォーム 『PASONA Crossing』北米、アジアの10カ国・地域で 10月1日提供開始 投稿日時: 2020/10/01 17:18[PR TIMES]

求人を探す9時間 前に投稿,

転職サービス「doda」、 大阪府の「OSAKA求職者支援コンソーシアム」に参画 『新型コロナウイルス感染症に伴う「再就職・転職」応援企画』 特設ページを公開|パーソルキャリア株式会社のプレスリリース

日本の働き方11時間 前に投稿,

AvePoint Japan、Microsoft 365向け統合ソリューションをシネックスジャパンのチャネルパートナーに提供開始 | 朝日新聞デジタル&M(アンド・エム)

東京求人ニュース12時間 前に投稿,

「Go Toキャンペーン」使う予定ある? みんなのリアルな声は… | マイナビニュース

日本の働き方18時間 前に投稿,

【音声付・入山章栄】正解なき時代は「実現したい自己」が問われる。いま日本社会に必要な“NX”とは |

東京求人ニュース18時間 前に投稿,

香取慎吾が民放ドラマ5年ぶり出演&33年ぶりのテレビ東京でのドラマ出演!SNS誹謗中傷問題に焦点を当てた、全く新しいサスペンスドラマが誕生!/アノニマス ~警視庁“指殺人”対策室 | テレ東からのお知らせ : テレビ東京

日本の働き方24時間 前に投稿,

人と人が会うことがこれほど貴重になるとは ── 日本郵便で働く責任感と希望。【エッセンシャルな女性たちの言葉 vol.3】 | Vogue Japan

東京求人ニュース24時間 前に投稿,

地域×コワーキングスペースの「Work Lounge WACRÉ(ワクレ)」が神保町・水道橋エリアに11月1日OPEN!!|株式会社WACREのプレスリリース

東京求人ニュース3か月 前に投稿,

トヨタのWoven City構想、自動運転レベル3解禁…2020年上半期、業界10大ニュースは? | 自動運転ラボ

東京求人ニュース6か月 前に投稿,

デザインとアートのコンペティション「TOKYO MIDTOWN AWARD」13回目の開催が決定。デザインコンペのテーマは「DIVERSITY」 | デザイン情報サイト[JDN]

東京求人ニュース6か月 前に投稿,

Kaizen Platform、パーソルキャリアが提供する業界初の動画求人広告サービス「dodaプライム」を共同開発|株式会社Kaizen Platformのプレスリリース

日本の働き方6か月 前に投稿,

世界の名だたるデザイン賞を受賞 Rig DogTM 耐衝撃保護手袋発売のご案内|日本ハネウェル株式会社のプレスリリース

日本の働き方6か月 前に投稿,

出社はオフ会に?「アフターコロナ」の日本で、働き方や人事はこう変わる |

東京求人ニュース6か月 前に投稿,

“今井麻美 Winter LIVE「Flow of time」”東京公演リポート。声優20周年、歌手10周年のメモリアルイヤーを沼倉愛美さんと締めくくり!

新生活の準備はOK?6か月 前に投稿,

【GRWM】前田希美。ある日の支度の様子

日本の働き方6か月 前に投稿,

NewsPicks Brand Magazine Vol.2が3月31日より販売開始に。これからの「はたらき方・生き方」がテーマ|Uzabase, Inc.のプレスリリース

日本の働き方5か月 前に投稿,

「SaaS on SaaS」でBox Platformが選ばれる理由‐日本リリースから1年、Box社担当部長が語る戦略と展望 – 経営企画・マーケティング

求人を探す4か月 前に投稿,

しあわせのDIY、みんなで楽しくやっちゃおう! グリーンズが開発した「いかしあうつながりデザインカード」とは | greenz.jp グリーンズ

人気