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アルバルク東京の主将を10年務めた正中岳城、誰よりもプロフェッショナルだった男の最後の言葉 – バスケット・カウント | Basket Count

Reo Kobayashi

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正中岳城

今シーズン限りでユニフォームを脱いだアルバルク東京の正中岳城。Bリーグが誕生したことでほとんどの選手がプロ契約を結ぶ中、正中は数少ない社員契約でのプレーヤーだった。それでも、「社員選手だからと言って、アマチュアの選手としてプレーしていたわけではありません」と断言するように、正中は誰よりもプロフェッショナルな姿を見せ続けた。13シーズンのキャリアに終止符を打った正中に、選手として最後のインタビューを敢行した。

「このチームでやり続けたいという気持ちが大きかった」

──引退会見も終え、文字通り選手としての最後を迎えますが、あらためて感慨深いものはありますか?

今はもうないですね。バスケット選手らしい感じで過ごしていないので。ロッカーの整理とか、体育館を離れたり、そういうところでリアルな終わりを感じました。さよならなのか分からないですけど、大事な区切りという感じですね。

──正中選手は数少ないアマチュア契約だったと思います。バスケ以外の仕事も並行してやっていたのでしょうか?

トヨタ自動車の業務はしていないです。Bリーグの契約で言うと、バスケットボールチームオペレーションというところに所属して、バスケットボールを主たる業務として行う会社に出向していた形です。社業そのものがバスケットなので、社業をしていたと言えばしていたことになるかもしれないですが、バスケットの仕事だけです。

──そういう意味では他の選手に比べて、トヨタ自動車愛は大きかったりしますか?

他の選手がどう思っているか分からないので比較はできないです。どちら側という『側』はチームにも会社にも存在しないので、特別な感情はないですね。

──あらためて、なぜ社員契約を選択したのでしょうか?

Bリーグになる前は全員がプロではなく社員選手で、嘱託選手か正社員選手でやるかの2つでした。Bリーグになってプロ契約とアマチュア契約があって、そこでこれまでと同じ立場で同じようにプレーできる環境が整っていたので選びました。プロになるかどうかという選択肢がなかったので、これまでと同じようにやらせてもらいました。

──リーグが成長し、選手の待遇も向上しました。その中で他チームでプレーすることを考えたことはないのですか?

お金というところでの判断基準は持ってなかったですね。このチームでプレーできるかが大事でした。

──プロ選手にとってサラリーは選手の価値を決める物差しになると思います。今の選手たちはそういった情報を天秤にかけて、クラブを選択することも多いようです。

それがリーグが目指す『夢のあるリーグ』としての姿なので良いことだと思います。僕もこれまでと同じような立場でできなかったり、もうプレーできないと言われたら多分考えた道だと思います。ただ、こうした環境を用意してもらえたので他の選択肢を持っていなかったです。

お金のために移籍するという発想を自分の中で持っておらず、今ハッと気づかされるくらいです。当時はどのようにリーグが発展していくのか見えなかったところもあるし、あまり自分に対して自信を持てていなかったからこの道を選んだかもしれないですね。ただ間違いなく言えるのは、このチームでやり続けたいという気持ちが大きかったということです。

正中岳城

10シーズン務めた主将「一つ自分にマルを付けられる」

──田中大貴選手を始め、チームメートが正中選手のバスケへの向き合い方を常に称賛していました。社員選手でありながら、誰よりもプロフェッショナルとして影響を与えていたと思います。

プロフェッショナルかどうかは分からないですけど、このチームでプレーすることはどういうことか、どうあるべきかということと向き合ってずっと取り組んできました。このチームで優勝を目指してやっていく一員としてこうあるべきだという当然のことをやってきたつもりなので、そういう姿勢が良い影響として何か与えることができたとしたら良かったです。プロフェッショナルはチームメートや周りに良い影響を与える存在だと思っているので、一つ良い仕事ができたのかなとは思います。

もしかしたらですけど、10シーズンキャプテンを任されたのはそういうところで認めてもらえたからかもしれません。「あいつじゃどうしようもない」と言われなかったことは、一つ自分にはマルを付けられるのかなと。

──強豪と呼ばれるチームがある中で、A東京はその筆頭に挙がるかと思います。普通のチームとA東京は何が違うのでしょう?

僕はこのチームしか知らないので、他のチームと比べての違いは分からないです。ただ、クラブもバスケット界を引っ張るチームでありたいと明確に伝えていて、このリーグで代表的なチームを挙げろと言われた時にアルバルクが挙がるようでありたいと思ってみんなプレーしています。

優勝争いの中心にいたいと思って毎シーズンを迎えていて、僕がルーキーとして入った当時からそういう文化がしっかりありました。きっといろいろな先輩と歴史によって作られたものだと思います。そういう気持ちでやってきたし、皆にそういう気持ちがあると思います。それがアルバルクというチームなんだと思います。

正中岳城

「コーチが難しいことだけは知っています(笑)」

──今後の業務はどういったことをするのでしょうか?

トヨタ自動車の渉外広報本部内での勤務になります。会社が関わるいろんな業務に広く大きく携わることになります。

──引退会見時に「バスケ界にいずれは還元したい」と言っていました。それに関して、見えているものはありますか?

こういう状況ですし、まだ分からないです。何かバスケット界に必要とされるのあれば、アルバルク東京というチームを中心にして全方位的に関わるチャンスは持っていたいと思います。

特にルカ(パヴィチェヴィッチ)コーチと多くの時間を一緒にしてきて、コーチがどれだけエネルギーをかけて、神経をすり減らして向き合わないといけないかを一番近くで見てきました。全方位的にとしか言えないですけど、コーチが難しいことだけは知っています(笑)。

──確かにルカコーチの激しさを誰よりも近くで見てきましたもんね。もともと指導者の道も考えていたのですか?

教員や顧問としてバスケットを教えたいと思った時期もありました。こうやって専門性の高い場所でバスケットをしていくと、そういう選手を対象に教えたいという気持ちにもなりましたけど、ルカを見ていたらやっぱり無理だって思いますね(笑)。

──なんとなく分かる気がします(笑)。あらためて、最後にA東京のメンバーへメッセージはありますか?

これまでやってきた選手もいるし、戦術もあるし、今まで積み重ねてきたモノもあるので、彼らに関しては心配いらないのでもう何もないですね。ただ、全部がこのままでいいわけではないはずなので、より良いチームになっていくために、どういうプロセスで自分たちに向き合って戦っていくかがすごく楽しみです。

──ちなみに会見で自分にできることがあればサポートすると発言していましたが?

今は求められてないですからね。何かあったら言ってくれればいいですけど、みんなちゃんとやりよるから(笑)。

──逆に安心ですね(笑)。ではリーグに向けて、本当に最後のメッセージをお願いします。

Bリーグ開幕から4シーズンが経ち、ワールドカップ出場にオリンピックがあって、良い成長曲線を描いてリーグは成長してきました。スポーツ界全体に言えることだと思いますが、今は難しい局面を迎えています。それでもサッカーやプロ野球にないものをリーグ全体で見つけて、チームや一人一人の選手は進んでいかないといけないと思います。僕もそれに関わった人間として、どうゆうことができるかを考えていきます。応援したいという距離感ではなく、自分もその力になって、まずはこのリーグを見続けていこうと思います。



著者: ” — basket-count.com

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憧れのタワマンを1か月からお試し! 新宿駅から徒歩圏内の「Dマークス西新宿タワー」が至れり尽くせり | GetNavi web ゲットナビ

Reo Kobayashi

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東京・西新宿といえば、そびえ立つ高層オフィスビル群をイメージする人は多いでしょう。その一大ビジネスエリアに、オフィス・商業施設・高級賃貸レジデンスで構成される「Dタワー西新宿」(免震構造地上29階/地下2階建て)が誕生しました。

 

レジデンスの名称は「D MARKS Nishi Shinjuku TOWER」(Dマークス西新宿タワー)で、20階がロビー、居住エリアは20階~29階にあり、総戸数は125戸(賃貸83戸/サービスアパートメント42戸)。居住者が快適に生活できる機能、設備や付帯サービスがふんだんに盛り込まれているといいます。編集部は、このレジデンスの部屋を実際に訪ねてみました。

Dマークス 西新宿タワー
https://www.d-resi.jp/dt/nishi-shinjuku/

 

JR新宿駅が徒歩圏内の超都心ながら緑と共生する住まい

「Dタワー西新宿」は、JR新宿駅からつながる青梅街道沿いの成子天神下の交差点にあります。最寄り駅となる東京メトロ丸ノ内線「西新宿」駅には徒歩4分、都営大江戸線「都庁前」駅からも徒歩8分程度と近く、JR「新宿」駅も徒歩約12分という好立地。

↑部屋からの眺め。高層ビルを横か下に眺めるような高さで、晴れた日には遠くまで見晴らすことができます。左手奥が東京都庁・第一庁舎と第二庁舎

 

隣接するエリアには西新宿の高層ビルやホテルが立ち並んでいますが、周辺には新宿中央公園などもあり、休日には散歩やジョギングなども楽しめます。また、新宿区がみどりの基本計画として掲げる「豊かな水とみどりの保全と創造」に賛同し、「Dタワー西新宿」の東側には自由に通行や利用できる公開空地があり、エゴノキやヤマモモなど、四季の変化を実感できる癒しの空間となっています。

↑ビルの外観にも注目です。建物全体は幹が地上から空高く伸びる樹木のイメージで設計。ビルの上部が枝のようにデザインされているなど、都市にありながら自然との調和を図っています

 

最新形の”快適“をパッケージ! スタンダードは2LDKタイプ

レジデンスである「Dマークス西新宿タワー」は、「Dタワー西新宿」の20階から最上階となる29階に設けられています。総戸数は賃貸83戸、1か月からレンタルできるサービスアパートメント42戸の全125戸。賃貸は1LDK、2LDK、3LDK(専有面積58.40m2~121.67m2)と多彩な間取りプランが用意されており、室内のレイアウトから壁の仕様、細かなところではコンセントプレートの形に至るまで、こだわりをもって作り込まれています。

 

まずは最もスタンダードな2LDKのプランを見てみましょう。

リビングダイニング、個室、設備、インテリアをチェックしてみました。2LDKタイプは72.88m2から用意されていますが、今回訪れたのは75.87m2のモデルルーム。ライフスタイルがイメージしやすいよう、家具や家電がコーディネートされているので、配置だけではなく暮らし方の参考になりました。

 

印象的だったのが、二面採光の外光が心地よいリビングダイニング。よく晴れた日には遠い山々までは見渡せるダイナミックな眺望。窓から眺める夜景も別格です。マスターベッドルームや個室にも景観を楽しめる窓があるので、在宅勤務でも仕事がはかどりそうです。

 

全室採光で天空から新宿の風景を一望!

↑13.2帖のリビングダイニングは明るく、開放感がある二面採光。テーブルとソファを置いてもゆったりと過ごせます

 

 

十分な広さと明るさで在宅ワークがはかどる書斎

↑書斎やゲストルームにも使える6.2帖の個室。広い窓からの採光で部屋全体が明るく、在宅ワーク中のオンライン会議でもバーチャル背景は不要になりそうです

 

バスルームやトイレは最新の機能とたっぷりの収納を確保

 

タワマンでは貴重なバルコニーと広い廊下。”余白“が上質な暮らしを生む

 

外出先からも施錠ができる最新のスマートキーを採用

エントランスから部屋まで、何重にもセキュリティに配慮された仕組みが整っていますが、部屋のロック機構も万全。住戸のセキュリティとして賃貸レジデンスでは初めて、美和ロックのスマートキー専用のワイヤレスリモート制御システム「wiremo」が導入されています。

↑アプリをダウンロードするだけで、スマホによる鍵の開け閉めや、外出先からの施錠確認ができ、締め忘れても部屋に戻ることなく、その場でロックできるので安心。賃貸全戸に設置されています

 

続いて訪れたのが、1LDKのプラン。個室はベッドルームオンリーですが、収納やトイレ、バス、パウダールームの仕様は2LDKタイプと大きくは変わりません。単身者や仕事の拠点としては機能的に暮らせるのではないでしょうか。

 

ストレスを感じさせない開放的な雰囲気の1LDKタイプ

1LDKタイプは、リビングダイニングとマスターベッドルームの構成。プランによって異なりますが、平均的に60m2あるので余裕を感じます。各スペースとも天井が高いため、開放的な気分に浸れるのも魅力です。

↑キッチンから見たリビングダイニング。右に見えるのがマスターベッドルームで、いずれも窓が大きく眺望も抜群

 

キッチンにはビルトインタイプのディスポーザーや食洗機を完備。ちょっと贅沢なセカンドハウスとしてもいいですね。

↑マスターベッドルーム(7.1帖)にはウォークインクローゼットを用意。ベッドと洗面台、バスルームと直結しているので、動線にも無駄がありません

 

続いては、一番広い3LDKタイプをチェックしました。個室の数が増えただけではなく、照明設備や収納もグレードアップ。ファミリーまで対応しています。

 

3LDKは都会の喧騒を忘れてしまう最上位の住まい

レジデンスではもっとも広い3LDKタイプ。占有面積も94.63m2~121.67m2とゆとりのある空間が広がります。ライトは折り上げ天井を使った間接照明が設置されより上質な空間を演出。どの部屋からも、都市の景観を満喫でき、最上位のプレミアムクラスのリビングダイニングは、表面に艶感のある鏡面フローリング仕様。より贅を尽くした設計になっています。

↑こちらは116.80m2・3LDKの広々としたLDK。リビングダイニングは19帖、キッチンは3.9帖あります。パウダールームにシンクが2台並ぶなど設備も充実

 

↑11.7帖のマスターベッドルームに備えるウォークインクローゼット。個室レベルのスペースが確保され、衣類や雑貨類がたっぷりと収まります

 

さて、「Dマークス西新宿タワー」のもうひとつの特徴が、最短1か月から利用できる“サービスアパートメント”です。生活に必要な家具や家電がひと通り揃っているので、ホテルより気軽に暮らせるはず。ビジネスや旅行の拠点としてもリーズナブルに活用できます。

 

お試しにも! 家具や家電は備え付けだから身ひとつで入居が可能

22階~24階には、中長期滞在者向けにシステムキッチンや家具・家電一式を完備し、敷金・礼金不要で入居できるサービスアパートメントを42戸用意。仕事で短期間だけ拠点を持ちたい人にはぴったり。入ったその日から快適な暮らしをスタートできます。

↑家電や家具がすべて揃っています。レンジや炊飯器といった小型家電もあるので、中長期出張のビジネスパーソンにもぴったり。ホテルと違って、部屋で料理ができることも魅力です

 

↑バルコニーの付いたマスターベッドルーム。ウォークインクローゼットにはアイロンやクリーナーも完備しています

 

コンシェルジュなど充実のサービスが最高の暮らしをサポート

20階ロビーでは、英語対応が可能なコンシェルジュによるインフォメーションをはじめ、宅配物などの手配、クリーニング、ハウスクリーニングの取り次ぎなど、さまざまなサービスを提供。フィットネスルームやビジネスの打ち合わせなどに活用できるミーティングルームも利用できます。

↑20階にあるレジデンスのロビー。上質な雰囲気の応接スペースも利用可能。来訪者とのちょっとした談話もできます

 

↑ロビーでは8時から22時までコンシェルジュが常駐し、入居者の“プレミアムな暮らし”をサポートします

 

↑トレーニングマシンが揃ったフィットネスセンター。街中のジムなどに通う時間がない人も、最高の見晴らしのなか、メンテナンスはおまかせで“家”で気軽に健康維持ができます

 

都心3区で働く人のセカンドハウスとしてもおすすめ

「Dマークス西新宿タワー」は、ビジネスエリアの中心となる都心3区(千代田区、中央区、港区)からのアクセスもよく、郊外に自宅がある人のセカンドハウスとしても機能します。新宿でショッピングや飲食を楽しんだあと、徒歩で帰宅できるので生活空間としても唯一無二のロケーションといえるでしょう。

 

間取りも多彩な上、サービスアパートメントという選択肢もあるので、都市で働くビジネスパーソンがさまざまな用途で利用できます。超都心ならではの暮らしを体感しに、一度内覧に出かけてみてはいかがでしょうか。

 

【物件情報】

D MARKS Nishi Shinjuku TOWER

所在地=東京都新宿区西新宿6-11-3
https://www.d-resi.jp/dt/nishi-shinjuku/

・プラン(レジデンス)=1LDKタイプ(32万円/月〜)・2LDKタイプ(33万円/月〜)・3LDKタイプ(64万円/月〜)
・プラン(サービスアパートメント)=1LDKタイプ(50万円/月〜)・2LDKタイプ(60万円/月〜)



著者: ” — getnavi.jp

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東京大学大学院 近藤研究室(健康教育・社会学分野)との共同研究を論文発表 コロナ流行下でうつ傾向を高める生活様式が明らかに!|株式会社リンクアンドコミュニケーションのプレスリリース

Reo Kobayashi

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【共同研究の調査サマリー】

  • 緊急事態宣言期間中の歩数は、1日約1,100~1,200歩減少
  • 男性は「仕事時間増加」で、うつ傾向リスクが約3.3倍
  • 女性は「子育て時間増加」「緊急事態宣言期間中の歩数減少」で、うつ傾向リスクが約1.3倍
  • 「在宅ワークへシフト」した女性のうつ傾向リスクは、そうでない人と比べて26%低い結果に

■共同研究の調査結果
1.歩数の変化   
緊急事態宣言期間中は、1日約1,100~1,200歩減少
 

 

性別毎の平均歩数の日時推移(男性:n=1,238人 女性:n=2,086人)性別毎の平均歩数の日時推移(男性:n=1,238人 女性:n=2,086人)

緊急事態宣言前 (2020年1月1日~2月29日)と緊急事態宣言期間中(2020年4月7日~5月13日)の平日の平均歩数を比較したところ、男性では8,483歩から7,320歩へと約1,200歩の減少、女性では6,017歩から4,917歩へと1,100歩の減少がみられました。

2.生活習慣の変化とうつ傾向の関連

男性は「仕事時間の増加」、女性は「子育て時間の増加」で、うつ傾向リスクは高い結果、「在宅ワークへのシフト」をした女性のうつ傾向リスクは、約26%低い結果に。

 

緊急事態宣言期間の生活習慣の変化に伴ううつ傾向リスク緊急事態宣言期間の生活習慣の変化に伴ううつ傾向リスク

緊急事態宣言の前後による生活習慣の変化とうつ傾向リスクの有無について、アンケート調査を行い、生活変化の変化とうつ傾向の関係を明らかにしました。

 アンケート結果から、男性の32.4%、女性の45.9%が緊急事態宣言期間中にうつ傾向であったことがわかりました。男性の場合、「仕事時間の増加」によりうつ傾向のリスクが約3.3倍となり、その影響の大きさが示されました。一方、女性の場合は「子育て時間の増加」「緊急事態宣言期間中の歩数の減少」双方で、うつ傾向リスクが約1.3倍となりました。また「在宅ワークへのシフト」をした方は、そうでない方と比べて、うつ傾向のリスクが約26%低いことがわかりました。

■共同研究を行った東京大学大学院近藤研究室からのコメント

 【東京大学大学院 佐藤 豪竜先生】

今回、リンクアンドコミュニケーションと共にAI健康アドバイスアプリ「カロママ」利用者の歩数データなどを用いて、生活習慣の変化がうつリスクとどのように関連しているかを分析しました。

男性よりも女性の方がうつリスクが高いという結果は、諸外国で行われた先行研究の結果とも一致しています。女性の方が、うつのリスクが高い理由のひとつとして、女性は男性に比べて、人との交流から精神的な影響を受けやすいことがわかっています。

本分析で、女性における歩数の減少は、うつリスクと関連する結果がみられました。歩数の減少が、外出自粛の度合いや人との交流の減少を表していると考えると、このような性差が理解できます。さらに、男性は仕事時間の増加が、女性は育児時間の増加が、うつリスクと関連していることが、今回新たにわかりました。

東京大学による別の調査報告では、コロナの流行で、父親よりも母親のほうが育児時間が増えたということが明らかになっています。これらの結果も踏まえ、父親も育児のサポートに回れるような柔軟な働き方や在宅育児サービスを充実させることが重要であると思われます。

一方で、在宅勤務に切り替わった人は、うつリスクが低い傾向にありました。

国の調査では、コロナの流行期間中に在宅勤務を経験した人は約35%であり、昨年9月時点の8%よりも増えています。今後も在宅勤務を奨励していくことが、感染拡大防止対策にもメンタルヘルス対策にもなりそうです。

「新しい生活様式」の下では、日頃から歩数などの生活の変化を記録し、活動量が減ったときは運動をしてみるなど、健康アプリの活用も心身の健康を保つうえで大切になるかもしれません。

 

◆佐藤 豪竜 先生(公衆衛生学修士)

・東京大学 大学院医学系研究科(医学部)客員研究員

・厚生労働省 課長補佐

・MPH(ハーバード大学)

【東京大学大学院 准教授 近藤 尚己先生】

まず今回のデータはAI健康アドバイスアプリ「カロママ」利用者のものであり、健康づくりに比較的関心があり、スマホ等を高度に使いこなせる人が多いなどの特徴を持っている可能性があることに留意して活用すべきでしょう。

 そのうえで私が注目したのは、緊急事態宣言中に仕事時間が増えた男性の抑うつリスクが高いというデータです。

どのような理由で仕事量が増えたのかを明らかにすることが大切かと思われます。テレワークが増えた中、テレワークできない、いわゆるエッセンシャルワーカーと呼ばれる職種の方々や、オフィス内でしか使えないシステムや、オフィスでの書類の処理(印鑑を押すなど)が必要で出勤せざるを得ない方々などが、通勤や勤務量の過多などで強いストレスを感じた、といったことがあるのか、といったことです。

もしそういった状況があるのであれば、第2波、3波に備え、可能な限り勤務場所を選ばないように、今のうちにシステムの改変や書類作業内容の見直し(ハンコを省略するなど)をすることで一部解決するかもしれません。

 一方、在宅ワークへシフトした人は比較的メンタルが安定した傾向が見られました。新型コロナの蔓延を機会に、働く場を選ばない新しい仕事のスタイルを社会全体で構築していくことで、精神的にもより満たされやすい社会へと脱皮できる可能性を示唆しているように思います。

ただし、在宅ワークしたことが精神的なリスクを減らすことに貢献したのか、もともと在宅ワークしやすい働き方を選べる人が精神的に健康な状態を維持しやすい、ということを示しているのかなど、この分析だけでは明確なことは言えない点にも留意する必要があります。

◆近藤 尚己 先生(医師・医学博士)

・社会疫学者

・公衆衛生学研究者

・東京大学大学院医学系研究科准教授(保健社会行動学分野、健康教育・社会学分野主任)

・日本老年学的評価研究機構理事

・日本疫学会代議員

・日本プライマリケア連合学会代議員

※各コメントは発言者個人の意見であり、所属する組織の見解を代表するものではありません。

 

■論文の概要

〇題名


Working from home and lifestyle changes associated with risk of depression during the COVID-19 pandemic: An observational study of health app (CALO mama) users(COVID-19の流行期間中の在宅勤務および生活様式の変化とうつリスクの関連:健康アプリ「カロママ」の利用者を対象とした観察研究)

〇著者 (全員)

佐藤 豪竜(1)、坂田 良平(2), 村山 知聡(2), 山口 麻衣(1), 松岡 洋子(1), 近藤 尚己(1,3)

(1)東京大学大学院医学系研究科 公共健康医学専攻 健康教育・社会学分野

(2)株式会社リンクアンドコミュニケーション

(3)東京大学大学院医学系研究科社会医学専攻 保健社会行動学分野

〇書誌情報

Social Science Research Network (SSRN) Electronic Journalに掲載。

URL: https://papers.ssrn.com/sol3/papers.cfm?abstract_id=3661202

※この論文は、コロナによる生活変化の影響をいち早く発信することを目的に、プレプリントサーバー(SSRN)において公表されたものであり、査読(同研究分野の別の専門家による評価)を経ていないため、留意が必要です。なお本論文は、今後、査読付きの学術誌へ掲載予定です。

■調査の概要

〇調査の背景


今回の新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が全国で発令されたことにより、多くの人々が外出自粛を余儀なくされました。人との交流が減り、家にこもりがちの生活になった場合、心配されるのはうつの増加です。今回、AI健康アドバイスアプリ「カロママ」の利用者の歩数データなどを使用し、生活の変化がうつリスクとどのように関連しているかを分析しました。

〇分析期間

・歩数

2020年1月1日~5月13日

ただし、2時点の比較は、緊急事態宣言前(2020年1月1日~2月29日)と緊急事態宣言期間中(2020年4月7日~5月13日)を利用。

 ・アンケート期間

2020年4月30日~2020年5月8日

〇アンケート内容

下記の1つでも該当した場合に「うつ傾向」と判断

・この1か月間、気分が沈んだり、憂うつな気持ちになったりすることがよくある

・この1か月間、どうも物事に対して興味がわかない、あるいは心から楽しめない感じがよくある

〇分析対象者

AI健康アドバイスアプリ「カロママ」の利用者で、下記2点の条件に該当した3,324名

(男性 1,238名、女性 2,086名)

 ・アンケートに回答し、データを研究目的に利用することに同意した方

・緊急事態宣言の発令前(2020年1月1日~2月29日)と緊急事態宣言期間中(4月7日~5月13日)の平日の平均歩数データが得られた人

 ※今回分析した結果は、比較的健康への意識が高い層であるアプリ利用者のデータを用いたため、日本全体の状況にはそのまま当てはめられない可能性があります。

■AI健康アドバイスアプリ「カロママ」の概要

毎日の食事や運動、体重などの記録に、AI管理栄養士がすぐにアドバイスをする、ダイエットや健康管理を考えているすべての方向けのAI健康アドバイスアプリです。アプリに食事を記録すると独自のアルゴリズム・AIにより、カロリー計算、栄養バランスの評価をはじめ、食事の改善点や次の食事の提案まで、2億通り以上のアドバイス がリアルタイムに自動で提供されます。また、スマホ内蔵の歩数計やウェアラブルデバイスとデータ連携することで、運動量も自動的に取り込むことができます。

 

■株式会社リンクアンドコミュニケーションの概要

リンクアンドコミュニケーションは、「社会の健康課題を解決し、世界の誰もが自然に健康になる世界を創る」をミッションとし、ICT×専門家ネットワークで「専門家がもっと身近にいて健康をサポートするシステムの構築」を目指しているヘルステック企業です。全国で約1万人の管理栄養士・栄養士のネットワークをもとに、食と健康、栄養分野のリーディングカンパニーとして、健康アドバイス事業、健康情報の発信事業に取り組んでいます。

所在地     : 〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町4-1 新紀尾井町ビル5階

設立        : 2002年7月25日

資本金     : 7億8700万円

代表者     : 代表取締役社長 渡辺 敏成

URL        : https://www.linkncom.co.jp/

<提供サービス>

・企業・健保・自治体・スポーツクラブ向け健康アドバイスアプリ「カロママ プラス」

・一般向け健康アドバイスアプリ「カロママ」

・健康医療ニュースを専門家が解説するレビューサイト「HEALTH NUDGE」 http://healthnudge.jp/・管理栄養士・栄養士向けのポータルサイト「かわるPro」 http://kawaru.biz/

著者: ” — prtimes.jp

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10万円給付金、迫る申請期限 単身者世帯ら未申請も<新型コロナ>:東京新聞 TOKYO Web

Reo Kobayashi

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 新型コロナウイルス対策で国民1人当たり10万円を配る特別定額給付金について、東京の23区や世帯数が多い多摩地区3市、関東の政令市、県庁所在地34市区のうち、27市区の申請期限が8月中に迫っている。しかし、20~30代の単身者を中心に未申請の世帯もある。期限を過ぎると給付金を受け取れなくなるため、各自治体は「期限内の申請を忘れないで」と呼び掛けている。(大島宏一郎)

 申請期間は、コロナの影響を受けた家計を迅速に支えるため、郵送による受付開始日から3カ月以内となっている。マイナンバーカードによるオンライン申請の期限も郵送の締め切り日と同じ。受け付けは準備の整った自治体から始めており、締め切り日は自治体によって異なる。各自治体の締め切り日は、給付金事業を所管する総務省が特設サイトでまとめている。

 関東34市区で締め切りが最も早いのは、東京都練馬区の14日。だが、7月末時点で総世帯の3・8%に当たる1万4500世帯が未申請だ。34市区で最も人口の多い横浜市では、4・9%に当たる約9万世帯(7月28日時点)が申請していない。

 総務省によると、全国の自治体の支給済み世帯数は、97・1%に当たる約5736万世帯(8月7日時点)。2900億円分が支給されていない計算だ。20~30代の単身者の未申請が目立つという。同省の担当者は「仕事などが忙しく申請を忘れているとみられる。こうした世代が多い都市部は、全国平均より申請率が低い傾向にある」と分析している。

 特別定額給付金を巡っては、安倍晋三首相が5月中の支給を目標にしたが、人口の多い都市部では支給が6月以降にずれ込んだ。また、首相は全ての国民を給付対象にするとしたものの、住民登録のないホームレスやネットカフェ難民などが受け取れていない。


著者: ” — www.tokyo-np.co.jp

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世界の皆さん!今そっちってどうなってますか!?有吉弘行が世界13ヵ国と同時中継!/有吉の世界同時中継~今、そっちってどうなってますか?~ | テレ東からのお知らせ : テレビ東京

Reo Kobayashi

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テレビ東京では明日、8月13日(木)夜7時58分より、『有吉の世界同時中継~今、そっちってどうなってますか?~』を放送します。

今やネットでいろんな情報が記事になる時代の中、最も確実な情報は「現地からのリアルな声」。

この番組は、世界の国々の外国人特派員とリモートで同時に中継をつないで、現地の皆さんだからこそ知っているリアルでホットでディープな情報をキャッチして「世界の今」を知ろう!というコンセプトでお送りします!

コロナ禍でなかなか海外旅行に行くことができない日々が続く中の今だからこそ、ご覧いただきたいバラエティーです。

MCは、「有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?」でMCを務める、有吉弘行。

アシスタントMCに田中瞳(テレビ東京アナウンサー)、ゲストに、池田美優、IKKO、粗品(霜降り明星)、村尾信尚が出演します。

エジプト特派員の家から歩いて5分!ピラミッドの中に潜入!?有吉大爆笑!どうしても見せたかった…YouTubeで7000万回再生されたガーナの驚きのダンスとは!?

前澤社長のお年玉企画の100万円が当たった外国人など、世界各国の現地特派員に有吉がその場で何でもかんでも聞いてしまう、今までに無かった?リモート番組が誕生しました!

リモートならではの珍ハプニングも必見です!!明日の放送を是非お楽しみに!


<粗品コメント>

正直、収録が始まる前までは、こんなに面白いものになるとは思っていませんでした(笑)。

バラエティというよりは、大学の自由研究みたいな賢い交流の番組なのかな?と思っていましたが、いざ蓋を開けてみたら、テレビの収録というのを忘れるくらい、みなさんリラックスして笑い転げる感じで…。

有吉さんがリラックスして笑っているのを見ることができましたし、僕自身、収録を純粋に楽しむことができました。

こういったリモート収録の番組は今まではなかったかもしれません。

外国人の方との交流っていろんな番組がありますけど、今回の特番は、世界中を渡り歩いて旅をしてきた有吉さんだからこそなせる技が光っていると思います。

有吉さんが展開するトークは日本の笑いのはずなのに、外国人の方がゲラゲラ笑っているのもスゴイと思いました。皆さんぜひご覧ください!


<岩下裕一郎 演出・プロデューサー コメント>

世界13カ国とリモート中継を結ぶ!とぶち上げたものの、正直、そんなことが可能なのか、不安で夜も眠れませんでした…。

そんな企画にノッてくれた有吉さんには感謝しかありません。有吉さんとは「有吉ぃぃeeeee!」というゲーム番組でご一緒しているのですが、また別の番組でお仕事ができて楽しかったです。

こんな時代ですが、ほのぼのした番組になりました。ぜひご覧ください!


【番組内容】


★エジプト★

家から歩いて5分にあるピラミッドに潜入!

★モンゴル★

モンゴルで日本の霊柩車が幅をきかせている!

★フランス★

日本のパスポートがある意味ヤバイ!

★ルーマニア★

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<番組概要>

【番組名】「有吉の世界同時中継~今、そっちってどうなってますか?~」
【放送日時】2020年8月13日(木)よる7時58分~よる9時48分
【放送局】テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ 九州放送
【MC】有吉弘行 田中瞳(テレビ東京アナウンサー)
【出演】池田美優 IKKO 粗品(霜降り明星)村尾信尚(五十音順)
【チーフプロデューサー】末永剛章(テレビ東京)
【総合演出】岩下裕一郎
【製作著作】テレビ東京
【番組公式HP】https://www.tv-tokyo.co.jp/ariyoshi_douzi/



著者: ” — www.tv-tokyo.co.jp

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東京求人ニュース

「女性登壇者いないイベントお断り」ビジネスリーダーたちが決断した理由 |

Reo Kobayashi

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Slush2018

2019年の女性登壇者比率が約4割だった世界最大級のスタートアップイベント「Slush」。

撮影:西山里緒

日本の経営層ではまだまだ一般的な「リーダー全員男性」の光景。一方で、いまビジネスの現場で「女性登壇比率を上げよう」と主張する人たちが増えています。

彼ら・彼女たちはどのようにさまざまな反論や反発に対して説得し「男性中心主義」のビジネスにNOを伝えてきたのでしょうか? 3人のビジネスパーソンに「具体的に受けた反論」とその回答を聞きました。

1. この人、知名度ないけど大丈夫?

古市優子さん

約1万4000人の来場者を記録したマーケティングの国際カンファレンス「アドテック東京」を主催するコムエクスポジアム・ジャパン社長の古市優子さん。

撮影:西山里緒

マーケティングや広告に関する国際カンファレンス「ad:tech tokyo(アドテック東京)2020」を主催する、コムエクスポジアム・ジャパン社長の古市優子さんは、2019年のアドテック東京で初めて「女性登壇者比率3割」を掲げました。

それまでは女性登壇者比率を高める意識は社内で共有していましたが、具体的は数値目標は掲げておらず、2018年の比率は6%。

「女性登壇者比率3割」を初めて推進した時の風当たりの強さを「イベント登壇男女比率への違和感がないことに感じる激しい違和感」と題してnoteに記し、大きな反響を呼びました。

実力はあってもまだ知られていない女性リーダーを起用することに対し、既存の顧客(来場者)が離れてしまうことも懸念されました。周辺からはチケット収益が低下するのでは、との声もあったそうです。

懸念を打開した理由のひとつが、過去の来場者実績で「来場者が4割女性だった」こと。「来場者と登壇者のジェンダー比率のギャップが大きいことはおかしい」との共通認識を、主催側で持てたことは大きかったと語ります。

さらに「コムエクスポジアム・ジャパン」は本社がフランスの外資系企業。株主から「なぜ男性がこんなに多いのか?」と指摘されたことも「登壇者3割」を掲げる理由になったそうです。

結局、危惧していたチケットの売り上げは下がることはなく、2019年は過去最高の収益を記録。方針を明確に打ち出したことへのポジティブな反響も大きく、ブランディング効果もあったと振り返ります。

「まだ知られていない、数の少ない女性たちを選ぶことは時間もかかるし、ハードルも高いです。だからこそ、登壇比率を高められなかった人を叩くのではなく、高められた人を褒めていく構図ができるといいなと思っています」

2. 実力不足の女性を登壇させるのか?

若宮和男さん

女性主体の事業をつくるスタートアップ uni’que社長の若宮和男さん。

撮影:西山里緒

2020年7月に「ジェンダーギャップなイベントの登壇をお断りすることにしました。」と題したnoteが数万PVのヒットになり話題を呼んだ、uni’que社長の若宮和男さん。ほとんどの反応はポジティブだったものの、中には「実力主義でいいのだから、女性を優遇するのには賛同できない」という批判もあったそうです。

若宮さんは、こうした批判にはふたつの問題があると指摘します。

一つ目は、そもそも「実力主義」と言いながら、公正な競争から女性が排除されている現実。

2019年には東京医科大学が入試で女子受験生の点数を一律に減点し、入学者数を抑えていたことが発覚しました。ビジネスの現場においても、夫の単身赴任や長時間労働によって女性に過度な家事育児の負担が偏っているというワンオペ状況はまだまだ存在します。

これまでの構造がフェアでなかったからこそ、一定数の男性が「席」を辞退してその機会を奪われてきた「優秀な女性」に返上することが本当の「公平さ」ではないか —— 若宮さんはそう指摘します。

もう一つはより本質的に、いま「能力」と言われているものの評価軸自体が、現在のビジネスの現場で“評価されやすい”人によって作られたものである、という点。

「正解」が予測できない不確実な時代だからこそ、いまの評価軸では測れない、新しい価値観が生まれる素養を企業が持っておかなければ、長期的にその企業は生き残れないのではないか、と若宮さんは語ります。

「例えば、LINEやインスタグラムは『説明はうまくできないけどなんとなく可愛い/オシャレ』といった理由で大ヒットしました。数字で測れなかったり、いままでの価値観では説明できないところにこそ、イノベーションのタネがあります。だからこそ“理解できないものを決裁できない”モノカルチャーな企業は、ビジネス的に“リスク”と言えるんです」

3. 女性がなかなか登壇したがらないんですが…

アドテック東京

「女性登壇者3割」を掲げるアドテック東京。

画像:ad:tech tokyo(アドテック東京)2020公式ウェブサイト

前述のアドテック東京を主催した古市さんが「女性登壇者3割」を掲げて直面した問題のひとつが、「女性は実力があっても、なかなか登壇したがらない」ということだったそうです。

実際、Forbesのコラムによると「男性は60%の資格を満たしている場合に求人や昇進に応募し、女性は100%の資格を満たしている場合にのみ応募する」傾向があるというデータも出ています。なお、同コラムによると女性の自信は年齢によって強まっていくそうです。

「女性は、とても優秀でも『私なんて……』と遠慮してしまう方が多いですね。一度経験すればまったく問題ないのですが、最初の一歩は背中を押してあげる必要がある印象です」

4. 同じことを言っても、女性にはクソリプが来る

これは、先述のnoteの反響を受けて、若宮さんがある女性から言われたことだそうです。「男性であることですでに優先チケットを持っている」と認識したと、若宮さんは語ります。

「僕がおじさんで、こういうことを言うのがレアだから注目されやすいけれど、そうした社会の態度の違いには複雑な気持ちになりました」

一方で、男性という組織の内側にいるからこそ伝えやすいこともある、とも若宮さんは言います。同じように古市さんも「対立構造にせず、男性も(男女比率について)言いやすい雰囲気を作っていくことが大切」と語ります。

5. 「女性」の多様性だけでいいのか?

Grooves Work Technology Summit

女性登壇者比率が約5割だったイベント「Grooves Work Technology Summit」。

画像:Grooves Work

ダイバーシティーは、女性に限った話ではありません。それを体現するのが、人材紹介サービス「Crowd Agent」などを運営するgrooves社長の池見幸浩さんです。

grooves社が6月に主催した「Grooves Work Technology Summit」では、登壇者30人中の約半数が女性。

池見さんは、2018年に海外事業推進のためにマレーシア・クアラルンプールに移住。コロナショック後の6月、APEC(アジア太平洋経済協力)諸国を対象にビジネスサミット「Grooves Work Technology Summit」を完全英語かつ完全オンラインで開催しました。

この時に、マレーシア現地法人のスタッフらと決めたことが、「ジェンダーだけでなく、あらゆる角度からのダイバーシティを担保する」ということだったそう。ジェンダー、宗教・人種・国籍・年代だけでなく、オンラインイベントという特性上、登壇者の在住地のタイムゾーンも考慮した、と言います。

池見幸浩さん

「Grooves Work Technology Summit」日本語版でで女性登壇者比率が約半数だったという、grooves社長の池見幸浩さん。

撮影:西山里緒

この決断にはマレーシアが多国籍・多宗教国家であることが大きく影響したと言います。

「多様性」への前提認識があったため、日本でも7月に開催した「Grooves Work Technology Summit」日本語版でも、登壇者の半数を女性にすることが可能になったそうです。

同じように前出の若宮さんも「女性」に焦点を当てることで、他のジェンダーへの配慮が薄れてしまったり、性のグラデーションの観点が消えてしまう、という懸念はあると言います。

一方で、いまの日本はジェンダーダイバーシティーに関しては、「映画が白黒カラーからフルカラーに変わっていくような」過渡期であるとも指摘します。映画が一色ずつ色を獲得してフルカラーになっていったように、少しずつ男女二元論だけではない価値観の「カラフルさ」も達成されていくのでは、とみています。

古市さんは、こう語ります。

「(いまは3割ですが)いつかはイベントの登壇者の男女比率を半々にしたい、と思っています。その先に『女性登壇者数』なんてことが注目されずに、(ダイバーシティーが)当たり前に実現できている社会があると信じています」


古市優子(ふるいち・ゆうこ)さん:慶應義塾大学法学部法律学科卒。サイバーエージェント新卒入社と同時に、スマートフォン黎明期のCyberZへ出向。2013年よりdmg::events Japan(現Comexposium Japan)に入社、iMedia News Summitなど新イベントの立ち上げ、ad:tech tokyoコンテンツ責任者を経て、2017年よりad:tech全体統括。2019年4月、同社代表取締役社長に就任、フランス最大手イベントオーガナイザーComexposium Groupにおける歴代最年少責任者となる。国内外での幅広いイベント主催及び参加経験を活かし、日本でのダイバーシティ&インクルーシブネスなカンファレンスの普及を目指す。

池見幸浩(いけみ・ゆきひろ)さん:1977年、大阪府生まれ。大手通信会社の社長室、会長室、内部監査室長を務めた後、資産管理会社勤務を経て2004年株式会社groovesを設立。2018年3月、マレーシアクアラルンプールにGrooves Sdn.Bhd.を設立し、海外事業を推進。

若宮 和男(わかみや・かずお)さん:uni’que代表取締役社長。ランサーズタレント社員。1976年、青森県生まれ。建築士としてキャリアをスタート後、東京大学でアート研究者となる。2006年、モバイルインターネットに可能性を感じIT業界に転身。NTTドコモ、DeNAで複数の新規事業を立ち上げる。2017年、女性主体の事業が少ない日本の現状に課題を感じてuni’que(ユニック)を創業。近著は『ハウ・トゥ アート・シンキング』。

(文・西山里緒)

著者: ” — www.businessinsider.jp

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