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トヨタのWoven City構想、自動運転レベル3解禁…2020年上半期、業界10大ニュースは? | 自動運転ラボ

Reo Kobayashi

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早いもので2020年も間もなく折り返しを迎えようとしている。2020年上半期は、予想だにしない新型コロナウイルスの世界的蔓延が世界経済に影を落とし、その影響は自動車業界・自動運転業界にも及んでいる。

しかし、自動運転分野においては新型コロナウイルスを機に技術の有用性を再認識する場面も少なからずあった。無人の配達ロボットが中国や米国の感染拡大エリアで活躍したことは、大いに注目を集めた。

下半期が復興期となることを祈りながら、2020年上半期のモビリティ業界で押さえておくべき10大ニュースを振り返っていこう。

■トヨタがコネクテッドシティプロジェクト発表

年初からビッグニュースが業界を駆け巡った。トヨタがCES2020で「コネクティッド・シティ」プロジェクトを発表したのだ。

2020年末に閉鎖予定のトヨタ自動車東日本東富士工場(静岡県裾野市)の跡地を利用し、さまざまな最新技術やサービスを導入・検証できる実証都市「Woven City」(ウーブン・シティ)を構築するというもので、独自プロジェクトの実証など、さまざまな企業や研究者らの参画を募っている。

ウーブン・シティでは、道路をスピードが速い車両専用の道や歩行者とスピードが遅いパーソナルモビリティが共存する道、歩行者専用の道の3つに分類するほか、燃料電池発電も含め街のインフラをすべて地下に設置するなど、いくつかの構想案が示されている。2021年初頭の着工を予定している。

2020年3月には、スマートシティビジネスの事業化に向けNTTと業務資本提携を交わすことも発表された。実現すれば国内初の本格的なスマートシティとなるプロジェクトで、今後の動向に要注目だ。

■BOLDLYが茨城県境町で2020年度中に自動運転バスを実用化

BOLDLY(旧SBドライブ)は2020年1月、茨城県境町で定時・定路線の自動運転バスを実用化する計画を発表した。新型コロナウイルスの影響などで開始予定が半年延期されたものの、自治体による国内初の公道実用化となる見込みで、大きな注目が集まっている。

プロジェクトにはBOLDLYのほかマクニカが協力。両社を介して境町が仏Navya製「NAVYAARMA(ナビヤ アルマ)」を購入し、自動運転車両運行プラットフォーム「Dispatcher(ディスパッチャー)」やソフトウェア・メンテナンスの面などでサポートを受けながら運行する。

当初は2020年4月を目途に運行開始する予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向け半年の延期を決定している。これまでに、3台のARMAを日本に輸入したほか、走行予定ルートの3Dマップデータの収集・作成、セーフティドライバーの訓練・運転操作審査を終えており、社会実装に向けオンライン会議などを交えながら協議を進めている状況だ。

■SkyDriveが空飛ぶクルマの有人飛行試験をスタート

空飛ぶクルマの開発を進めるSkyDriveは2020年1月、国内初となる有人飛行試験を開始したことを発表した。実証を重ね、2020年夏にデモフライトを実施し、2023年の販売開始に繋げていく構えだ。

各社とも技術開発が進展している様子で、3月には、テトラ・アビエーションが開発する「空飛ぶクルマ」が、エア・モビリティの開発コンテストGoFlyで「プラット・アンド・ホイットニー・ディスラプター賞」を受賞したことも発表されている。

空の移動革命に向けた官民協議会がまとめた「空の移動革命に向けたロードマップ」によると、事業スタートの目標を2023年に定めている。安全を確保しやすい場所におけるモノの移動から徐々に実用化を進め、モノから人へ、地方から都市へと拡大していく方針だ。

ロードマップのもと、取り組みは今後も加速していく可能性が高く、2020年下半期の進捗にも期待したい。

■JapanTaxiとDeNAがタクシー配車サービスなどを統合

日本交通ホールディングスとDeNAは2020年2月、両社が展開するタクシー配車アプリなどに関する事業を統合すると発表した。タクシー配車アプリ領域における競争激化を象徴する事業判断であり、将来のMaaS展開を見据えた戦略として今後の動向に注目が集まる。

国内最大のアプリ「JapanTaxi」を展開するJapanTaxiは、統合に合わせる形で4月に社名を「Mobility Technologies」に変更し、モビリティの発展をテクノロジーで牽引していく構えだ。DeNAのタクシー配車アプリ「MOVやAIを活用した事故削減サービス「DRIVE CHART」などは当面の間そのままサービス提供する予定としている。

タクシー事業者の中でいち早く最新テクノロジーに注目し、導入を積極的に進めている日本交通だが、近年、DiDiやUberといった海外系配車プラットフォーマーやソニー系のみんなのタクシーなどの新規参入が相次ぎ、競争が一気に激化した。

近い将来、タクシー配車に留まらずさまざまな交通サービスを結び付けたMaaS事業の展開が求められる可能性が高く、今回の統合は先々を見据えた戦略として評価を高めそうだ。

■自動運転関連求人が2万件の大台を突破

自動運転ラボが定期的にまとめている主要6転職サイトにおける2020年2月末時点の自動運転関連求人数が、調査開始以来初めて2万件の大台に乗った。新型コロナウイルスの影響が表面化してきた3月末の調査では数字を落としたものの、依然として活況が続いている様子だ。

2月末時点の求人数は2万2582件で、前月比8カ月連続の増となった。前年同月比では80.2%と大きな増加を示している。

一方、3月末時点の求人数は前月比19.3%減の1万8211件と落ち込んだものの、前年同月比では30.6%増と依然として高い水準を示している。

世界で拡大の一途をたどっていた新型コロナウイルスも、一部地域で沈静化・収束が始まっており、自粛・様子見を続けていた各国の企業も徐々に経済活動を再開し始めている。油断は厳禁だが、世界経済の回復に向け、自動運転分野の活気が波及していくことに期待したい。

■日本でついに自動運転レベル3が解禁

2020年4月、改正道路交通法及び道路運送車両法が施行され、法的に自動運転レベル3が解禁された。世界各国でも同様の動きが広がる見込みで、量産車向けの自動運転技術の実装に弾みが付きそうだ。

両方の改正で自動運行装置や作動状態記録装置に求められる保安基準なども具体化され、運転者の状態を監視するドライバーモニタリングシステムや有事の際に車両を安全に停止させるミニマム・リスク・マヌーバーなどの導入も義務付けられた。

レベル3の量産車は、独アウディ「A8」のほか、ホンダが2020年内の販売に意欲を示している。各基準が具体化したことで、今後、自動車メーカー各社の動向も表面化してくるものと思われる。

米フォードやスウェーデンのボルカ・カーズのようにレベル3に消極的なメーカーもあるが、乗用車向けに自動運転技術を実装する試金石となるだけに、フラッグシップモデルへの搭載など実用化に向けた動きが徐々に加速するものと思われる。

■中国で自動運転タクシー実用化に向けた取り組みが加速

自動運転タクシーの社会実装に向けた取り組みが活発化している。中国の百度が2020年4月、湖南省長沙市で一般向けの自動運転タクシーの提供を開始すると発表したほか、スタートアップのAutoXもアリババ傘下の高徳打車と事業提携し、上海市で自動運転タクシーの無料体験の募集を開始したようだ。

自動運転タクシーのパイオニアである米ウェイモは5月時点でタクシーサービスの中止を続けているが、自動運転の実証実験は再開した模様だ。

中国勢を中心にウェイモを猛追する動きが鮮明になっており、百度とAutoXのほか、Pony.aiやDiDiらも実用実証を本格化させている。中国内における競争が過熱することで社会実装が格段に加速する可能性があり、各社の動向から目が離せない状況が続きそうだ。

■新型コロナを機に貨客混載の取り組み加速

新型コロナウイルスの影響で、タクシーがフードデリバリーを担う取り組みが日本各地で広がっている。時限措置として規制が緩和されたことが背景にあるが、将来に向け貨客混載を実証する機会としても注目が集まるところだ。

こうした動きを受け、自動運転ラボを運営するストロボは2020年5月、タクシー事業者や交通事業者を対象に「貨物配送・料理宅配関連事業進出支援・コンサルティングサービス」を開始すると発表した。

モノの輸送に着目した新規事業戦略立案をはじめ、新規事業に関する戦略パートナーの選定やアライアンス推進、新たなEC・宅配ビジネスにおけるUI/UX開発、PR・ブランディング・デジタルマーケティング支援などを手掛けるという。

貨客混載は、自動運転技術が社会実装される将来においても有用だ。支出に占める割合が大きい人件費を大幅に抑えることで料金が低下し、人の移動もモノの輸送も大きく需要を増すことが想定される。その際、フレキシブルに両方の需要を満たすことができる車両がスタンダード化していく可能性が高いからだ。

自動運転タクシーの開発を手掛けるPony.aiは、新型コロナウイルスを機に休止中の車両を配送サービスに活用する取り組みに着手したが、今後、こうした取り組みの波及にも注目したいところだ。

■新型コロナウイルス対策で際立つ自動運転のメリット

新型コロナウイルスが蔓延する中、世界各地で自動運転技術をコロナ対策に活用する動きが活発化している。無人で移動が可能という「非接触」のメリットを生かし、宅配や医療関係物資の輸送に配送ロボットを導入する動きや、消毒液の散布などに応用する動きが広がっているのだ。

東京都も2020年5月、新型コロナウイルスの軽症者らを受け入れる宿泊療養施設において、AI清掃ロボットなどを試行的に導入することを発表している。

一方、自動運転警備ロボ「PATORO(パトロ)」の開発を手掛けるZMPは、オプション機能として消毒液散布機能を追加するなど需要を見越した改良にいち早く着手している。

海外勢では、配送ロボットの開発を手掛ける中国のNeolix(新石器)や米Starship Technologiesなどもロボット導入の需要が大幅に増しているようだ。

新型コロナウイルスを機に注目を集める自動運転ロボット。社会受容性の観点からも、理解を得やすい今だからこそ積極的に実証を進め、社会実装に向けた取り組みを加速するのも重要と言えそうだ。

■2020年3月期決算続々 コロナの影響は2021年3月期に……

2019年度の業績を示す2020年3月期決算。5月12日発表のトヨタは、純利益が前期比10.3%増の2兆761億8300万円と堅調な伸びを見せた一方、新型コロナウイルスの影響が懸念される2021年3月期予想では、営業収益を同79.5%減の5000億円と見込むなど、多大な影響を懸念している状況だ。

一方、同日発表となったホンダは、所有者に帰属する当期利益が4557億4600万円となり、前期比25.3%の減益となった。四輪事業における減少や為替換算による減少が影響したようだ。2021年3月期の連結業績予想については、算定困難のため未定とした。

2020年3月期における新型コロナウイルスの影響は年度末ということもあり限定的なものに留まっているが、先行き不透明な情勢から2021年3月期への影響が懸念されるところだ。

本業の悪化が自動運転をはじめとした次世代に向けた研究開発に響く可能性も大きいが、トヨタは2021年3月期の研究開発費を前年とほぼ同水準の1兆1000億円と見込むなど、強気の姿勢も示している。

自動車メーカーにとっては、本業あっての自動運転開発だ。早期の生産再開や停滞ムードの払しょくによる需要回復を望みたい。

■【まとめ】経済復興に向け自動運転技術の進展に期待

ニュースの各所に新型コロナウイルスが登場することとなったが、それは致し方のないことだ。業績への影響や取り組みの延期など、負の影響も大きなものがあるが、新型コロナウイルスをきっかけに配送ロボットや貨客混載の取り組みに注目が集まるなど、将来につながる面も少なからずあるのだ。

世界経済の停滞が懸念される中、状況を打開するには未来に向けしっかりと歩みを進めることが肝要だ。自動運転業界の盛り上がりや技術の進展が、今後の経済復興・活性化に寄与することに期待したい。



著者: ” — jidounten-lab.com

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日曜から仕事がしたくなるラジオ番組『日曜から推C事』毎週日曜 24:30~25:00 FM横浜で配信スタート!:時事ドットコム

Reo Kobayashi

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[KOC・JAPAN]

~旬のアイドル情報&ポイントでお得に暮らすコツを発信~

いつでも20%OFFで使えるクーポン決済サービス『Cポン』を運営する株式会社KOC・JAPAN(本社:東京都中央区銀座6-16-3 東京真珠ビル4階、代表取締役:清水 淳司、以下 KOC)は、FM横浜にてラジオ番組「日曜から推C事」をスタートしました。


番組ページ:https://www.fmyokohama.co.jp/pc/program/NichiyouKaraOCgoto

日曜から仕事がしたくなる!ラジオ番組『日曜から推C事』

日曜から仕事がしたい人が増えると楽しくなる!
日曜から推したいアイドル、人がいたら、楽しくなる!

数々の番組で伝説を作っている “イマヤス” と、KOC JAPANが運営するCポンの面白い事担当 “かおり” が、旬のアイドル情報や、飲食店やエステのお得情報をお届け。パワフルで最高に楽しい30分です!

パーソナリティ かおりよりメッセージ

私は曜日関係なく仕事してます。仕事が楽しいからです!

私の長女がオタクです。
推しを推して喜んでグッズ買ったり、応援したり。
貢ぐことを「推し事」と言うと教えてもらいました。

新しい造語。
センスがいいな!って思います。

「推し事」は楽しいですよね!
私の推しは我が子たちです。

日々のお仕事も、子供のためだったり、みんなのためだったり。
好きな誰かの喜びのために やっていると思います。

しかし、「仕事」ってなると、やめたいだの、行きたくないだの、ネガティブなイメージを持つ時期がみんな一度はあるかと思いますし、その渦中にいる方も多いと思います。

そんな方が、ラジオを聞いて、日曜からオシゴトをしたくなる!
楽しくなるような番組にしたい!

そんな思いで、『日曜から推C事』をはじめました。

まだまだかおポンは、ラジオパーソナリティとして新米で勉強中でチャレンジ中。
ラジオを聞いて、感想をいただけると嬉しいです!

番組開始の背景

Cポンはお陰様で、コロナ禍に創業したにも関わらず2年で20万ユーザーを達成しました。さらにより多くの方にCポンを使っていただき、よりお得に日本を元気にしていくために、今回ラジオ番組をスタートすることにいたしました。
またユーザー数だけでなく、加盟店数も3000店舗を突破しました。コロナ禍で苦しむ店舗様に貢献できるよう、日々活動しております。これからもご縁を大切に、ユーザー、加盟店、企業の3方良しのサービスを実現していきます。

出演者紹介

担当DJ イマヤス
1990年に「SKIP COWS」を結成。1997年にシングル「赤い手」でメジャー デビュー。
以降、シングル13枚(配信限定を含む)アルバム11枚を発表。バンド結成22周年を迎えた。バンド活動とともに、テレビ・ラジオ・雑誌、アーティストへの作詞提供など、「イマヤス」個人としての活動も多岐に渡る。

かおり
「Cポン」を運営するKOC・JAPANの面白い事担当。3児の子育て中。食いしん坊の飲んべえで、人が大好きな人たらし。座右の銘は『三方良し』!Cポンを多くの方へ知ってもらうため、エネルギーを注いでいる。

番組詳細 

放送局:FM yokohama 84.7
放送時間:毎週日曜 24:30~25:00
番組メールアドレス:[email protected]

『Cポン』とは?

CポンホームページURL:https://www.koc-japan.com/cpon
Cポンとは、広告業務と一体化した電子決済サービスです。香港では30年以上安定して成功をおさめたビジネスモデルとして、近年日本に進出いたしました。

●ユーザー:実質いつでもどこでも20%オフでサービスを利用できる登録無料サービス
本サービスは、ユーザーが購入金額分以上のCポンが得られ(例:8,000円分の購入→10,000円相当のCポンを提供)、加盟飲食店などで実際の現金と同じ価値でご利用いただけます。その結果ユーザーは実質いつでも20%オフでサービスを受けるメリットがあり、行きたい店舗はCポンサイトで簡単に検索することができます。
現在加盟されている店舗は3000店舗以上。今後さらにサービスの拡充を予定しています。

●加盟店:無料でサイト内に情報掲載して広報や集客として
加盟店舗はサイトに無料で店舗情報を掲載することが可能です。ユーザーはCポンサイトから行きたい店舗を検索するため、「SNSやホームページの更新まで手が回らない」「広報知識のある人が会社にいない」など、人材・資金不足が理由で広報活動ができなかった店舗については格段に見つけてもらいやすくなります。
そしてコロナ禍において、特に定額の広告掲載料などは店舗にとって大きな負担となっています。それらの不安を抱えずに集客へとつながることから、この仕組みは多くの加盟店のみなさまに喜ばれております。
※Cポンご利用金額の換金は後日KOCを通してお支払いします。
※換金の際に手数料をいただく「完全成果報酬型」です。

●インフルエンサー:ポータルサイト・WEBメディア等への広報活動
KOC独自の人脈を活かしたインフルエンサーマーケティング等により、登録者は今後増加する予定です。
また、インフルエンサー側も投稿することが飲食店を助けることにつながります。

今後の展望~ユーザー数100万人、加盟店2万店舗へ~

当初の予定を大幅に上方修正し、今期にはユーザー数50万人、加盟店1万店舗を目指し、その後ユーザー数100万人、加盟店2万店舗を達成を目指します。
また香港発祥のサービスということもあり、日本での事業展開だけでなく、今後香港、マレーシア、台湾などのアジアから世界展開していくことを構想に入れて拡大しております。
今後もラジオ番組のみならず、TVCMやビジネス誌などでも認知を拡大し、多くの皆様に貢献します。

KOC・JAPAN会社概要

所在地:〒104-0061 東京都中央区銀座6-16-3 東京真珠ビル4階
代表取締役:清水 淳司
資本金:2億円
事業内容:飲食店舗を中心とした広告代理業務 / アプリ開発・運営
URL:https://www.koc-japan.com
メールアドレス:[email protected]

企業プレスリリース詳細へ
(2022/05/16-14:18)

著者: ” — www.jiji.com

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[ニュース]2023年卒 大学生Uターン・地元就職に関する調査 | 『日本の人事部』

Reo Kobayashi

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株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:土屋芳明)は、2023年3月卒業予定の全国の大学生、大学院生(5,420名)を対象に、「2023年卒 大学生Uターン・地元就職に関する調査」の結果を発表しました。

 

【TOPICS】

  • 地元(Uターン含む)就職を希望する学生は前年比4.8pt増の62.6%で2年連続増加
  • 地元就職への意欲を高めるために必要なことは「働きたい企業が多くできること」「給料がよい就職先が多くできること」などの実現
  • 働く場所が自由になった場合、「地方企業に勤め、地方に住みたい」学生は29.2%。一方、東京の企業に勤めたい学生は前年度11.8pt増の31.5%に

【調査概要】
2023年3月卒業予定の全国の大学生、大学院生が地元(Uターン含む)就職を希望する割合は62.6%(前年比4.8pt増)で2年連続の増加となった。有効求人倍率の推移と比較すると、コロナ禍前は求人倍率の高まりにあわせて地元就職希望が減少し、都市圏の大手企業などの就職意向が高まっていた。一方で、コロナ禍以降は求人倍率がやや低下し、経済状況が不透明であることなどから地元就職意向が高まったと推察される。また、大学(大学院)に進学した際と現在の地元就職希望割合の差が8.3ptと前年以上であることから、コロナ禍によりオンラインインターンシップや就職活動が普及し、地元を離れていても情報収集をしたり選考が受けられたりする点も、地元就職意向を後押ししている要因ではないかと考えられる。

地元就職を希望しない学生に、どのようなことが実現すれば地元就職する可能性があるか聞くと、「働きたいと思うような企業が多くできる」「給料がよい就職先が多くできる」がともに4割を超えた。また、地元就職を希望する人を増やすためのアイデアとしては、「給与を増やしたり生活に関する手当を充実させる」「子育て支援に力を入れる」などの、企業の制度や待遇に関するコメントが見られた。住宅手当や奨学金返済制度、子育て支援など、将来安心して生活できる制度を取り入れる企業があれば、地元就職を希望する学生が増えると考えているようだ。

働く場所が自由になった場合の勤務先と居住地域の理想を聞いたところ、最も多く選ばれたのは「地方企業に勤め、地方に住みたい」が29.2%で、前年に比べると7.2pt減少した。一方で「東京の企業に勤めたい」という学生は22年卒に比べて11.8pt増加し31.5%※だった。東京出身者以外に限定して地元就職の希望別に見ると、地元就職を希望している学生のうち18.4%の学生が、働く場所が自由になれば「東京の企業に勤めたい」と回答した。地元就職を希望していても、理想については「東京の企業に勤めたい」と回答している学生が一定数存在することが分かる。学生の自由コメントでは、「東京の企業の方が給料が高い」「オフィス街の方がモチベーションがあがる」「趣味の活動が行える環境に住みたい」などの意見が見られた。テレワークによって働く場所が自由になった場合、地方に住みたいと考える学生がいる一方で、「自由に勤務地や居住地の理想をあげるのであれば東京の企業に勤めたい」と考える学生もいるようだ。
※「東京の企業に勤め、地方に住みたい」+「東京の企業に勤め、 都市(東京以外)に住みたい」+「東京の企業に勤め、東京に住みたい」の合計

【調査担当者コメント】
働く場所と住む地域に関する調査結果から、実家に暮らして出費を抑えることで貯蓄したり、将来子育てする上で実家の手助けを得たりすることを希望して地方での生活を望む学生や、高水準の収入を得て安定した生活を送ること、交通や商業施設などの利便性の高い地域で暮らすことを希望して東京での生活を望む学生など、就職先や暮らし方にさまざまな考えを持つ学生がいることがわかりました。一方で、それぞれの考え方の多くは、根底に「安定した将来」を望む意識があることも見てとれます。どんな価値観を持つ学生も安心して理想の生き方のために就職先や住む場所を選べるような社会づくりが求められているようです。
マイナビ キャリアリサーチラボ 沖本麻佑
 

<調査概要>
マイナビ「2023年卒 大学生Uターン・地元就職に関する調査」
■ 調査期間:2022年3月18日(金)~4月6日(水)
■ 調査方法:3月18日時点のマイナビ2023会員にWEBDMで配信。
■ 調査対象:2023年3月卒業見込みの全国の大学生、大学院生 ※調査時点
■ 有効回答数:5,420名(文系男子:969名、理系男子:954名、文系女子:2,457名、理系女子:1,040名)
 

◆本調査の詳細は、こちらをご覧ください。

( 株式会社マイナビ /5月11日発表・同社プレスリリースより転載)





著者: ” — jinjibu.jp

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育休中にキャリア棚卸し つかみ取った子会社社長の道|NIKKEI STYLE

Reo Kobayashi

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企業における働きがいについての調査・分析・支援を行い、その結果を「働きがいのある会社ランキング ベスト100」や「働きがいのある会社女性ランキング」などとしても発表しているGreat Place to Work Institute. Japan (GPTWジャパン=登記社名は働きがいのある会社研究所、東京・品川)。2020年、39歳で同社の代表に就任した荒川陽子氏(41)は、子育てと社長業の両立に奮闘しているワーキングマザーだ。育休中に「経営に直接携わりたい」との思いを強め、自ら社長に立候補したという。何がその背中を押したのか。

自分は何にワクワクしたか

荒川氏が長男を出産したのは17年。産休・育休に入る前はGPTWジャパンの親会社であるリクルートマネジメントソリューションズ(RMS、東京・品川)で営業チームのマネジメントをしていた。企業の人材育成や組織開発に関わる同社の仕事に大きなやりがいを感じ、「労働時間の上限いっぱいまでガリガリ働いていた」と振り返る。入社以来ノンストップで走り続けてきた同氏にとって、産休・育休は、これからの働き方をじっくり考える初めての機会となった。

「父と小さなイタリアンレストランを開いて、忙しく立ち働く母の姿を見て育ったので、子どもができても働き続けるのは当然と思っていましたが、私は単に続けるだけではなく、職責もそのままでアグレッシブに働き続けることを望んでいるのだと再認識しました。でも子どもがいれば、時間に関してはどうしても制約が出てきます。”九時五時”という時間内に最大限の成果を出し、アグレッシブに働き続けるという自分の望みをかなえるには、自分が得意なこと、強みにフォーカスするしかないと気づきました」

自分の強みとは何なのか。それを知るために、産休・育休中に徹底してキャリアの棚卸しを行った。営業の最前線で10年、管理職として6年働いてきた中で、自分は何にワクワクしたのか、どんなことにこだわってきたのか、結果を出せたのはどんな時で、何が功を奏したのかを振り返り、分析した。

その結果、浮かび上がってきた強みは3つ。「段取り力」「決める力」「イヤなことを引きずらない切り替えの早さ」だったという。

「結果が出せたケースでは大抵、段取り良くスピーディーに顧客との信頼関係が築けていました。それと物事を決めて前に進める推進力も他の人よりありそうだなと。マネジャーになった当初は私もヘッポコでしたが、6年間の後半ではこの3つの力を生かし、手応えを感じられるようになっていました。マネジャーとして特にこだわってきたのは、『最後は私が責任を取る』と言い切って、裁量と権限をメンバーに渡すこと。そして一人ひとりに期待をかけること。その結果としてメンバーが成長できたときに、私自身も大きな喜びを感じていました。そういう私の強み、こだわりを生かせる仕事って何だろうと考えたときに、これまでと同じ営業というフィールドで上のポジションを目指す以外に、事業全体を見る、つまり経営という道もあるんじゃないかと思えてきたのです」

GPTWジャパン代表 荒川陽子氏



著者: ” — style.nikkei.com

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板橋区立教育科学館(東京都)の貴重な恐竜の化石に興味津々 | るるぶKids

Reo Kobayashi

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板橋区立教育科学館(東京都)
右がトリケラトプスの頭骨、左がエドモントサウルスの化石

知的好奇心がすくすく育つ学びスポット!
プラネタリウムなどがある板橋区立教育科学館に恐竜の化石が展示されています。東京23区で恐竜の化石が見られるところは少なく、とても貴重です。トリケラトプスの頭とエドモントサウルスの足、そしてボーンベッドや昆虫を閉じ込めた琥珀など、子どもたちの恐竜に対する知的好奇心はこんなところからスタートします。

» 知的好奇心がすくすく育つ学びスポット TOP

目次(index)

子どもの知的好奇心は身近な“学びスポット”で育む!

子どもの脳の発達の原動力となり、将来の可能性を広げてくれるのが知的好奇心。その知的好奇心を育むスポットは東京周辺にたくさんあります。脳医学者の瀧 靖之(たき やすゆき)先生、そして宇宙・動物・昆虫・アートなどの各テーマの“達人”たちと選んだ東京周辺にある “学びスポット”を紹介します。どこも、「知るのが楽しい!面白い!」と思わせてくれる、工夫にあふれた施設ばかり。コロナ禍が続くいまだからこそ輝く身近な“学びスポット”へ出かけてみませんか。

瀧 靖之(たき やすゆき)先生監修:瀧 靖之(たき やすゆき)先生
東北大学加齢医学研究所教授
医師。医学博士。東北大学加齢医学研究所および東北大学東北メディカル・メガバンク機構で脳のMRI画像を用いたデータベースを作成し、脳の発達や加齢のメカニズムを明らかにする研究に従事。読影や解析をした脳MRIはこれまで16万人以上にのぼる。

知的好奇心で培われる、8つの“育つ力“

育つ力:各種

子どもの知的好奇心を刺激することで培われる力を、瀧 靖之先生が8つ選定。「洞察力」「思考力」「想像力」「発想力」「思いやり」など、施設ごとに“育つ力”を付記しました。

» 脳医学者の瀧 靖之先生に聞く!「知的好奇心」で育つ8つの力
»「国立科学博物館」は知的好奇心をくすぐる展示や学びの仕掛けが満載!

板橋区立教育科学館で育つ子どもの力

知的好奇心が育つと、子どものどんな力が伸びるのかをチェック! 板橋区立教育科学館では、とくにどんなところが子どもの好奇心をくすぐるのか見てみましょう。

育つ力:洞察力育つ力:発想力

佐々木さん佐々木隆
ささきたかし●遊園地専門家。動物園・水族館も詳しく、分野全般を得意とするライター。「るるぶKids」でも多くの動物記事を執筆している。

■佐々木隆さんコメント

貴重なトリケラトプスの頭骨やエドモントサウルスの化石を見て、どんな恐竜だったのか、大きさはどれくらいだったのか、どんな時代に生きていたのか、などいろいろと考えをめぐらせるところから、恐竜に関する好奇心がわいてきます。その第一歩として、気軽に行けるここは最適です。

» 動物が大好き!! |希少な動物やふれあいが人気の動物にワクワク 
» 動物の達人「動物園・水族館ライター 佐々木隆さん」お仕事インタビュー 

板橋区立教育科学館ってこんなところ!

シルバーカラーがひときわ目立つ科学館の外観/板橋区立教育科学館(東京都)

シルバーカラーがひときわ目立つ科学館の外観

板橋区立の教育科学館はサイエンスをメインにした子どものための教育科学館で、オープンは昭和63年(1988)です。貴重な恐竜の化石のほか、プラネタリウムやサイエンス体験が楽しい科学展示室、昆虫標本などがあります。プラネタリウム以外は無料なので気軽に楽しむことができます。首都高速中台出口から車で6分、東武線上板橋駅から徒歩5分。

所要:1時間
おすすめの年齢:6歳~

住所 東京都板橋区常盤台4-14-1
電話 03-3559-6561
営業時間 9時~16時30分(夏休みは~17時)
定休日 月曜(祝日の場合は翌日)、12月29日~1月3日
料金 入館無料
アクセス 東武線上板橋駅から徒歩5分
駐車場 なし

<施設データ>

  • 子ども用トイレ:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:
  • ベビーカー利用:
  • ベビーカー貸出:
  • コインロッカー:
  • 館内飲食店:
  • 館内売店:

おすすめのアクセス方法は?

公共交通機関なら、最寄り駅は東武東上線上板橋駅。北口から、ときわ通り経由で徒歩5分です。
車の場合は、首都高速5号池袋線中台出口から若木通り経由で2km6分ほどですが、駐車場はないので公共交通機関を利用するのがベター。

おすすめの遊び方&過ごし方

まずは、恐竜の化石をじっくり観察しましょう。そのあとは、プラネタリウムの開始時間をチェックして、それ以外の時間は科学展示室で体験系コンテンツを堪能。ミニ展示やイベントがあれば、それもお見逃しなく。

板橋区立教育科学館 館内マップ

館内マップ地下1階/板橋区立教育科学館(東京都)

地下1階は科学展示室がメインです

館内マップ1階/板橋区立教育科学館(東京都)

入口は1階。恐竜の化石とプラネタリウムはこの階です

館内マップ2階/板橋区立教育科学館(東京都)

2階には昆虫標本やイベントなどで使用する実験室や創作室があります

近くで細部まで観察したいトリケラトプスの頭骨

キレイにクリーニングされた、トリケラトプスの頭骨を展示しています。首のつけ根の骨の形など、見えにくい部分も正確に残っています。

トリケラトプスの頭骨/板橋区立教育科学館(東京都)

これほどキレイにクリーニングされた頭骨はとっても貴重。手前に全身の小さな模型もあります

トリケラトプスの頭骨/板橋区立教育科学館(東京都)

“トリケラトプスでソーシャルディスタンス”。ちょうど、そのくらいの大きさなんです

恐竜の大きさを実感できるエドモントサウルスの足の化石

最大で体長約13m、高さ約3mになる恐竜、エドモントサウルスの本物の足の化石を展示しています。そばに立つと、その大きさを実感できます。

エドモントサウルスの足の化石/板橋区立教育科学館(東京都)

エドモントサウルスの恐竜データやどんな恐竜かの解説付きです

“恐竜墓場”とよばれるボーンベッドを見てどんな恐竜かを想像しよう

“恐竜墓場”ともよばれる、恐竜の化石がまとまっている場所「ボーンベッド」を、発見した化石群そのままに展示しています。

ボーンベッド/板橋区立教育科学館(東京都)

どんな恐竜のどの部分かの解説もあるので、よく観察してみましょう

こちらの恐竜以外の展示もCheck!

恐竜の化石以外の展示を紹介しましょう。恐竜だけでなく、星や科学に興味がわくコンテンツがいっぱいです。

●プラネタリウム

  • 【実施】一般向け投影毎日1日1回(所要時間約50分)/プラネタリウム番組土・日曜、祝日など1日2回(所要時間約45分)
  • 【定員】各回78名(小学生~大人向け)
  • 【料金】大人350円、2歳~高校生120円(要事前予約)
プラネタリウム/板橋区立教育科学館(東京都)

その日の星空の解説などを生解説する一般向け投影と、前半は星空解説で後半が番組を投影するプラネタリウム番組があります

約8500の星を映し出す投影機/板橋区立教育科学館(東京都)

直径18mのドームに約8500の星を映し出します

●科学展示室

  • 【実施】14~16時(土・日曜、祝日、学校休み期間は10~12時も)
  • 【定員】各時間帯70名
  • 【料金】無料(土・日曜、祝日、学校休み期間は要事前予約)
多くの体験系科学コンテンツ/板橋区立教育科学館(東京都)

多くの体験系科学コンテンツが並んでいます

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備

館内でのベビーカーの利用はOK。トイレは1階と2階にあり、地下1階に休憩室があります。

だれでもトイレ/板橋区立教育科学館(東京都)

だれでもトイレには、おむつ替えができるシートなどがあります

恐竜の化石を間近で見る体験は貴重です。プラス、プラネタリウムや科学展示室で過ごせば、小学生くらいのキッズにはいい1日になるのではないでしょうか。

●掲載の情報は予告なく変更になる場合があります。おでかけ前に各スポットへご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

『るるぶKids こどもの知的好奇心がすくすく育つ学びスポット 東京周辺』

るるぶKids こどもの知的好奇心が”すくすく”育つ学びスポット 東京周辺

子どもたちの知的好奇心を刺激してくれる“学びスポット”全89施設をピックアップ。図鑑などでもお馴染みの「恐竜」「動物」「昆虫」「宇宙」「乗り物」、そして日常の延長として親子のコミュニケーションを楽しめる「アート」「絵本・アニメ」「にほんの歴史」を加えた8テーマに分けて紹介しています。

監修者である脳医学者の瀧 靖之先生、そして各テーマの“達人”たちと選んだ“学びスポット”は、どこも子ども心をくすぐる工夫にあふれた施設ばかり。また巻頭には、瀧 靖之先生による「知的好奇心の伸ばし方」も収録していますよ。

子どもの成長にとって大事な知的好奇心を育てるスポットの数々。本書を参考に家族でおでかけしてみませんか。

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

著者: ” — kids.rurubu.jp

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東京求人ニュース

5月16日 旅の日にTRAVEL WORK AWARD 2022を開催!:時事ドットコム

Reo Kobayashi

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投稿者:

[株式会社Aster]

「働き方をアップデート」するモノ・サービス・場所に贈る賞 トラベルワークアワード

株式会社アステル (代表取締役:高橋 悠/本社:東京・渋谷区/以下アステル)は、最先端の働き方を推進、実現、策励しているモノ・サービス・場所を審査対象にしたTRAVEL WORK AWARD 2022を5月16日(月) 旅の日に開催いたします。TRAVEL WORK AWARD(トラベルワークアワード)は、従来の枠組みに囚われず「働き方」の改善に日々貢献している企業やサービスを表彰することで、より働きやすい社会実現の一助となることを目的としています。
※今年も新型コロナウイルスの感染がおさまっていない状況を鑑み、オフラインのイベントは中止し、オンラインサイト上でのみの実施となります。

《TRAVEL WORK AWARDとは》https://travelworkaward.com/
働き方は多様化し、時間や場所にとらわれず仕事をする方は増え続けています。新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大に伴い、ビデオチャットツールを利用した会議や商談が急速に浸透し、時を同じくして5Gが誕生。今後も通信速度がアップデートされていくことで、オンライン会議はVRでの実施も可能になり、自分のAIを持ったアバターが会議に代理出席する未来も現実感があります。

モビリティ市場でも変革が加速し、自動運転が当たり前の世の中になり、車による移動時間は運転ではなく仕事をする時間へと変化。イーロンマスクのようなディスラプターが次々に現れ、東京からニューヨークへの移動は30分へと大幅に短縮されれば、海外との2拠点生活も容易になるでしょう。

優秀な人でなければフリーランスになって仕事を請け負うことができなかった時代は過ぎ去り、クラウドソーシングを活用すること仕事を受託することのハードルは2010年代以前よりも格段に低くなりました。フリーの人口は今も増え続け、「フリーランス」という働き方の中にさらにグラデーションが生まれ、この言葉だけで一括りにカテゴライズすることは困難です。それぞれの働き方に合わせて再定義する必要があるでしょう。

最先端の「働き方」をインプットし、体現していくことはビジネスパーソンに課せられたひとつの使命であるとアステルは考えます。TRAVEL WORK AWARD(https://travelworkaward.com/)は自身のワークスタイルを常に最新のものへとアップデートすることで、自分らしい「働き方」を全ての人が選べる世界を目指しています。

《審査方法》
3名の審査員を中心に、アステルが個別契約をしている国内外のトラベルワーカー約210名にアンケート調査を実施。実際に時間や場所にとらわれずに仕事をしているデザイナー、ライター、動画クリエイターの方々に「使って良かったもの」「使ってみたいサービス」「行って良かったカフェ」「ワーケーションしてみたいホテル」などを選んでいただきました。

昨年に続き、「カフェ」「ホテル」「コワーキングスペース」「アイテム」「サービス」の5ジャンルから、それぞれ「最優秀大賞」「大賞」「金賞」「銀賞」「銅賞」を1つずつ選定します。

《アステルについて》
2015年7月に創業をして以来、数多くの企業・行政機関の広告コンテンツ制作および運用をしてまいりました。創業当初から「次の100年のスタンダードな働き方を体現する会社」になるべく、今で言うリモートワークやワーケーションを取り入れてまいりました。現在は、広告コンテンツの制作のみならず自社メディアTRAVEL WORK( https://travelwork.jp/ )の運営にも力を入れております。さらに、2022年からは自社管理ツールとして活用していたフリーランスマネジメントシステムを販売してまいります。

企業プレスリリース詳細へ
(2022/05/14-18:18)

著者: ” — www.jiji.com

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