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トヨタのWoven City構想、自動運転レベル3解禁…2020年上半期、業界10大ニュースは? | 自動運転ラボ

Reo Kobayashi

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早いもので2020年も間もなく折り返しを迎えようとしている。2020年上半期は、予想だにしない新型コロナウイルスの世界的蔓延が世界経済に影を落とし、その影響は自動車業界・自動運転業界にも及んでいる。

しかし、自動運転分野においては新型コロナウイルスを機に技術の有用性を再認識する場面も少なからずあった。無人の配達ロボットが中国や米国の感染拡大エリアで活躍したことは、大いに注目を集めた。

下半期が復興期となることを祈りながら、2020年上半期のモビリティ業界で押さえておくべき10大ニュースを振り返っていこう。

■トヨタがコネクテッドシティプロジェクト発表

年初からビッグニュースが業界を駆け巡った。トヨタがCES2020で「コネクティッド・シティ」プロジェクトを発表したのだ。

2020年末に閉鎖予定のトヨタ自動車東日本東富士工場(静岡県裾野市)の跡地を利用し、さまざまな最新技術やサービスを導入・検証できる実証都市「Woven City」(ウーブン・シティ)を構築するというもので、独自プロジェクトの実証など、さまざまな企業や研究者らの参画を募っている。

ウーブン・シティでは、道路をスピードが速い車両専用の道や歩行者とスピードが遅いパーソナルモビリティが共存する道、歩行者専用の道の3つに分類するほか、燃料電池発電も含め街のインフラをすべて地下に設置するなど、いくつかの構想案が示されている。2021年初頭の着工を予定している。

2020年3月には、スマートシティビジネスの事業化に向けNTTと業務資本提携を交わすことも発表された。実現すれば国内初の本格的なスマートシティとなるプロジェクトで、今後の動向に要注目だ。

■BOLDLYが茨城県境町で2020年度中に自動運転バスを実用化

BOLDLY(旧SBドライブ)は2020年1月、茨城県境町で定時・定路線の自動運転バスを実用化する計画を発表した。新型コロナウイルスの影響などで開始予定が半年延期されたものの、自治体による国内初の公道実用化となる見込みで、大きな注目が集まっている。

プロジェクトにはBOLDLYのほかマクニカが協力。両社を介して境町が仏Navya製「NAVYAARMA(ナビヤ アルマ)」を購入し、自動運転車両運行プラットフォーム「Dispatcher(ディスパッチャー)」やソフトウェア・メンテナンスの面などでサポートを受けながら運行する。

当初は2020年4月を目途に運行開始する予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向け半年の延期を決定している。これまでに、3台のARMAを日本に輸入したほか、走行予定ルートの3Dマップデータの収集・作成、セーフティドライバーの訓練・運転操作審査を終えており、社会実装に向けオンライン会議などを交えながら協議を進めている状況だ。

■SkyDriveが空飛ぶクルマの有人飛行試験をスタート

空飛ぶクルマの開発を進めるSkyDriveは2020年1月、国内初となる有人飛行試験を開始したことを発表した。実証を重ね、2020年夏にデモフライトを実施し、2023年の販売開始に繋げていく構えだ。

各社とも技術開発が進展している様子で、3月には、テトラ・アビエーションが開発する「空飛ぶクルマ」が、エア・モビリティの開発コンテストGoFlyで「プラット・アンド・ホイットニー・ディスラプター賞」を受賞したことも発表されている。

空の移動革命に向けた官民協議会がまとめた「空の移動革命に向けたロードマップ」によると、事業スタートの目標を2023年に定めている。安全を確保しやすい場所におけるモノの移動から徐々に実用化を進め、モノから人へ、地方から都市へと拡大していく方針だ。

ロードマップのもと、取り組みは今後も加速していく可能性が高く、2020年下半期の進捗にも期待したい。

■JapanTaxiとDeNAがタクシー配車サービスなどを統合

日本交通ホールディングスとDeNAは2020年2月、両社が展開するタクシー配車アプリなどに関する事業を統合すると発表した。タクシー配車アプリ領域における競争激化を象徴する事業判断であり、将来のMaaS展開を見据えた戦略として今後の動向に注目が集まる。

国内最大のアプリ「JapanTaxi」を展開するJapanTaxiは、統合に合わせる形で4月に社名を「Mobility Technologies」に変更し、モビリティの発展をテクノロジーで牽引していく構えだ。DeNAのタクシー配車アプリ「MOVやAIを活用した事故削減サービス「DRIVE CHART」などは当面の間そのままサービス提供する予定としている。

タクシー事業者の中でいち早く最新テクノロジーに注目し、導入を積極的に進めている日本交通だが、近年、DiDiやUberといった海外系配車プラットフォーマーやソニー系のみんなのタクシーなどの新規参入が相次ぎ、競争が一気に激化した。

近い将来、タクシー配車に留まらずさまざまな交通サービスを結び付けたMaaS事業の展開が求められる可能性が高く、今回の統合は先々を見据えた戦略として評価を高めそうだ。

■自動運転関連求人が2万件の大台を突破

自動運転ラボが定期的にまとめている主要6転職サイトにおける2020年2月末時点の自動運転関連求人数が、調査開始以来初めて2万件の大台に乗った。新型コロナウイルスの影響が表面化してきた3月末の調査では数字を落としたものの、依然として活況が続いている様子だ。

2月末時点の求人数は2万2582件で、前月比8カ月連続の増となった。前年同月比では80.2%と大きな増加を示している。

一方、3月末時点の求人数は前月比19.3%減の1万8211件と落ち込んだものの、前年同月比では30.6%増と依然として高い水準を示している。

世界で拡大の一途をたどっていた新型コロナウイルスも、一部地域で沈静化・収束が始まっており、自粛・様子見を続けていた各国の企業も徐々に経済活動を再開し始めている。油断は厳禁だが、世界経済の回復に向け、自動運転分野の活気が波及していくことに期待したい。

■日本でついに自動運転レベル3が解禁

2020年4月、改正道路交通法及び道路運送車両法が施行され、法的に自動運転レベル3が解禁された。世界各国でも同様の動きが広がる見込みで、量産車向けの自動運転技術の実装に弾みが付きそうだ。

両方の改正で自動運行装置や作動状態記録装置に求められる保安基準なども具体化され、運転者の状態を監視するドライバーモニタリングシステムや有事の際に車両を安全に停止させるミニマム・リスク・マヌーバーなどの導入も義務付けられた。

レベル3の量産車は、独アウディ「A8」のほか、ホンダが2020年内の販売に意欲を示している。各基準が具体化したことで、今後、自動車メーカー各社の動向も表面化してくるものと思われる。

米フォードやスウェーデンのボルカ・カーズのようにレベル3に消極的なメーカーもあるが、乗用車向けに自動運転技術を実装する試金石となるだけに、フラッグシップモデルへの搭載など実用化に向けた動きが徐々に加速するものと思われる。

■中国で自動運転タクシー実用化に向けた取り組みが加速

自動運転タクシーの社会実装に向けた取り組みが活発化している。中国の百度が2020年4月、湖南省長沙市で一般向けの自動運転タクシーの提供を開始すると発表したほか、スタートアップのAutoXもアリババ傘下の高徳打車と事業提携し、上海市で自動運転タクシーの無料体験の募集を開始したようだ。

自動運転タクシーのパイオニアである米ウェイモは5月時点でタクシーサービスの中止を続けているが、自動運転の実証実験は再開した模様だ。

中国勢を中心にウェイモを猛追する動きが鮮明になっており、百度とAutoXのほか、Pony.aiやDiDiらも実用実証を本格化させている。中国内における競争が過熱することで社会実装が格段に加速する可能性があり、各社の動向から目が離せない状況が続きそうだ。

■新型コロナを機に貨客混載の取り組み加速

新型コロナウイルスの影響で、タクシーがフードデリバリーを担う取り組みが日本各地で広がっている。時限措置として規制が緩和されたことが背景にあるが、将来に向け貨客混載を実証する機会としても注目が集まるところだ。

こうした動きを受け、自動運転ラボを運営するストロボは2020年5月、タクシー事業者や交通事業者を対象に「貨物配送・料理宅配関連事業進出支援・コンサルティングサービス」を開始すると発表した。

モノの輸送に着目した新規事業戦略立案をはじめ、新規事業に関する戦略パートナーの選定やアライアンス推進、新たなEC・宅配ビジネスにおけるUI/UX開発、PR・ブランディング・デジタルマーケティング支援などを手掛けるという。

貨客混載は、自動運転技術が社会実装される将来においても有用だ。支出に占める割合が大きい人件費を大幅に抑えることで料金が低下し、人の移動もモノの輸送も大きく需要を増すことが想定される。その際、フレキシブルに両方の需要を満たすことができる車両がスタンダード化していく可能性が高いからだ。

自動運転タクシーの開発を手掛けるPony.aiは、新型コロナウイルスを機に休止中の車両を配送サービスに活用する取り組みに着手したが、今後、こうした取り組みの波及にも注目したいところだ。

■新型コロナウイルス対策で際立つ自動運転のメリット

新型コロナウイルスが蔓延する中、世界各地で自動運転技術をコロナ対策に活用する動きが活発化している。無人で移動が可能という「非接触」のメリットを生かし、宅配や医療関係物資の輸送に配送ロボットを導入する動きや、消毒液の散布などに応用する動きが広がっているのだ。

東京都も2020年5月、新型コロナウイルスの軽症者らを受け入れる宿泊療養施設において、AI清掃ロボットなどを試行的に導入することを発表している。

一方、自動運転警備ロボ「PATORO(パトロ)」の開発を手掛けるZMPは、オプション機能として消毒液散布機能を追加するなど需要を見越した改良にいち早く着手している。

海外勢では、配送ロボットの開発を手掛ける中国のNeolix(新石器)や米Starship Technologiesなどもロボット導入の需要が大幅に増しているようだ。

新型コロナウイルスを機に注目を集める自動運転ロボット。社会受容性の観点からも、理解を得やすい今だからこそ積極的に実証を進め、社会実装に向けた取り組みを加速するのも重要と言えそうだ。

■2020年3月期決算続々 コロナの影響は2021年3月期に……

2019年度の業績を示す2020年3月期決算。5月12日発表のトヨタは、純利益が前期比10.3%増の2兆761億8300万円と堅調な伸びを見せた一方、新型コロナウイルスの影響が懸念される2021年3月期予想では、営業収益を同79.5%減の5000億円と見込むなど、多大な影響を懸念している状況だ。

一方、同日発表となったホンダは、所有者に帰属する当期利益が4557億4600万円となり、前期比25.3%の減益となった。四輪事業における減少や為替換算による減少が影響したようだ。2021年3月期の連結業績予想については、算定困難のため未定とした。

2020年3月期における新型コロナウイルスの影響は年度末ということもあり限定的なものに留まっているが、先行き不透明な情勢から2021年3月期への影響が懸念されるところだ。

本業の悪化が自動運転をはじめとした次世代に向けた研究開発に響く可能性も大きいが、トヨタは2021年3月期の研究開発費を前年とほぼ同水準の1兆1000億円と見込むなど、強気の姿勢も示している。

自動車メーカーにとっては、本業あっての自動運転開発だ。早期の生産再開や停滞ムードの払しょくによる需要回復を望みたい。

■【まとめ】経済復興に向け自動運転技術の進展に期待

ニュースの各所に新型コロナウイルスが登場することとなったが、それは致し方のないことだ。業績への影響や取り組みの延期など、負の影響も大きなものがあるが、新型コロナウイルスをきっかけに配送ロボットや貨客混載の取り組みに注目が集まるなど、将来につながる面も少なからずあるのだ。

世界経済の停滞が懸念される中、状況を打開するには未来に向けしっかりと歩みを進めることが肝要だ。自動運転業界の盛り上がりや技術の進展が、今後の経済復興・活性化に寄与することに期待したい。



著者: ” — jidounten-lab.com

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東京マリオネットホテルが30連泊の長期滞在宿泊プランを販売 | HotelBank (ホテルバンク)

Reo Kobayashi

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東京都品川区の東京マリオットホテルが、30連泊におよぶ長期滞在宿泊プラン「30 Days Staycation(サーティ デイズ ステイケーション)」プランを客数限定で販売している。

新型コロナウイルスの感染拡大により、新しい働き方としてテレワークやワーケーションに注目が集まる中、ホテル業界では1か月以上におよぶ長期滞在型の宿泊プランを販売する動きが出てきている。

東京マリオットホテルでも、ラウンジの利用などのさまざまな特典が付いた30連泊の長期滞在プラン「30 Days Staycation」が販売中だ。

本プランでは、デラックスツインまたはキング(38㎡)の2つの客室から選択が可能。広々とした客室には大きめのデスクとインターネット環境が整備されており、リモートワークをサポートする。

デラックスルーム
出典:30連泊長期滞在型宿泊プラン 30 Days Staycation

客室での仕事が煮詰まったときは、ホテル26階に位置する見晴しのいいエグゼティブラウンジでの作業がおすすめだ。

ラウンジでは飲み物や軽食をセルフサービスで自由に摂ることができ、イブニングタイムでは体が温まる軽食メニューが提供される。

エグゼディブラウンジ
出典:30連泊長期滞在型宿泊プラン 30 Days Staycation

ほかにもフィットネスルームやホテル駐車場(1室につき1台)の無料利用、ホテルレストランでの朝食提供など、ホテル暮らしを快適に過ごすさまざまな特典が用意されている。

また東京マリオットホテルが位置する御殿山は、都会の喧騒を忘れさせる自然がありながら、都心へのアクセスも良好。仕事の合間に、隣接する御殿山庭園をぶらりと散策して気分転換をはかることもできる。長期滞在して仕事に打ち込むには最適な環境だ。

料金は30泊で1名435,600円、2名で592,900円。5月31日まで予約を受け付け、宿泊期間は6月30日までとなっている。
※4月18日は法定設備点検のため宿泊不可。

●長期滞在プランを探すなら「Monthly Hotel(マンスリーホテル)」

Monthly Hotel」は、メトロエンジン株式会社とBEENOS株式会社が運営する長期滞在者向けのホテル予約サイト。都会から地方のホテルまで、2週間以上半年以内の宿泊プランをリーズナブルな価格で提供している。

現在サイトから参画事業者の募集中。
Monthly Hotel 参画のご案内

著者: ” — hotelbank.jp

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Withコロナの働き方を、組織・制度・働く環境・場所の4視点から紐解く 『INTENTIONAL WORKING』提唱セミナーを3月3日から4週連続開催 :時事ドットコム

Reo Kobayashi

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[プロノイア・グループ株式会社]

~ANAホールディングス、スノーピークビジネスソリューションズなど全10社が参加~

プロノイア・グループ株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役:ピョートル・フェリクス・グジバチ)は、「意図を持って働く」という全く新しい働き方『INTENTIONAL WORKING』を提唱するイベントを2021年3月3日(水)から4週にわたり開催致します。

「INTENTIONAL WORKING」主旨

これからの働き方は、いったいどうなるのでしょうか?

新型コロナウイルスが追い風となり、社会は本質的な変化ーパラダイムシフトをとげました。
働き方の本質が問われるようになり、経営は、自社の生産性向上のために社員を「管理する」という概念を見直す必要性に迫られています。
社員一人ひとりが、働く場所、仕事のやり方、順序、コミュニケーション手段において、自らの主体的な判断を、求められるようになりました。
そのような時代に必要不可欠なとなるのは一人ひとりの“意図”です。
これからは、意図を持って働くこと、『INTENTIONAL WORKING』が新たな働き方の当たり前になっていくでしょう。

『INTENTIONAL WORKING』の時代に企業経営者や人事がすべきことは、決して一律のルールや制度を施すことではなく、社員一人ひとりの選択をより自由に、より豊かなものにするための支援です。そのためには、”社員の「感情」や「感性」を解放し、尊重し、それらを経営に活かしていく環境やプロセスをいかに整えられるか”が鍵になります。
本イベントでは、『INTENTIONAL WORKING』ついて、組織、制度、働く環境、場所、といった様々な視点から、紐解いて行きます。

社員一人ひとりの豊かな働き方を、企業としてどのように支援しているか、という視点を持ちながら、新たな働き方、組織のあり方について、ゲストと共に考え、提唱して行きます。
理想を語るのではなく、現実だけを見るのではなく、より実践的な未来創造を、実現する一員として本イベントにご参加ください。

イベント登壇企業(一部)

実施概要
1.開催日/テーマ
【第1回】3月3日(水) 19:00-21:00
アフターコロナの働き方新常識!『INTENTIONAL WORKING – 意図を持って働く-』
<登壇者>
株式会社パルコ 林 直孝氏
株式会社ネットプロテクションズ 秋山 瞬 氏
ANAホールディングス株式会社 野島 祐樹 氏

【第2回】3月9日(火) 19:00-21:00
創造性をハックするネイチャーワークスタイリング~「自然」がもたらす創造性の効果とは?~
<登壇者>
株式会社スノーピークビジネソリューションズ 村瀬 亮 氏
ヤマガタデザイン株式会社  中條 大希 氏

【第3回】3月18日(木) 19:00-21:00
スターバックス&Think Labが提案する、異なる自分らしさを発揮し、パフォーマンスを引き出す仕組み
<登壇者>
スターバックス コーヒー ジャパン株式会社 下青木 聖子 氏
株式会社ジンズ / 株式会社Think Lab 井上 一鷹 氏

【第4回】3月25日(木) 19:00-21:00
ワークスペースの新時代!コロナで変わるオフィスとコワーキングスペースのあり方とは!?
<登壇者>
三井不動産株式会社 川路 武 氏
株式会社VOYAGE GROUP 宮野 衆 氏
株式会社qutori / 株式会社ロフトワーク 加藤 翼 氏

2.実施方法
オンライン(ZOOM)

3.申し込み方法
【第1回】
3月3日(水) 19:00-21:00
アフターコロナの働き方新常識!『INTENTIONAL WORKING~意図を持って働く~』
申込サイト: https://peatix.com/event/1807862/view

【第2回】
3月9日(火) 19:00-21:00
創造性をハックするネイチャーワークスタイリング~「自然」がもたらす創造性の効果~
申込サイト: https://peatix.com/event/1808660/view

【第3回】
3月18日(木) 19:00-21:00
スターバックス&Think Labが提案する、異なる自分らしさを発揮し、パフォーマンスを引き出す仕組み
申込サイト: https://peatix.com/event/1808662/view

【第4回】
3月25日(木) 19:00-21:00
ワークスペースの新時代!コロナで変わるオフィスとコワーキングスペースのあり方とは!?
申込サイト: https://peatix.com/event/1808667/view

4.参加費
無料 / 3月18日(木)のみ500円(Think Lab 3,960円分無料クーポン券付き)

5.イベントスケジュール(各回共通)
19:00 オープニング
19:05 ブレイクアウトセッション1.
19:15 パネルトーク
20:20 ブレイクアウトセッション2.
20:40 意見交換
20:55 クロージング
21:00 終了

プロノイア・グループ株式会社とは


プロノイア・グループは、個人・チーム・組織が持つ「可能性」が最大限発揮されるイノベーティブな経営・組織作りを支援する未来創造企業です。

企業や組織が未来によって変えられるのではなく、自らが未来を創造し、未来をつくり、変えていく世界を実現します。そのために、「個人」と「組織」両輪の変革からイノベーションが生まれる組織カルチャーをつくり、従来の境界を越えた「かけ合わせ」を行うことでパートナーと新たな価値を創造しています。

プロノイア・グループによるINTENTIONAL WOKING関連プロジェクト
プロノイア・グループでは、パナソニック・ライフソリューションズ社と共に、INTENTIONAL WORKINGの重要な要素である「感情」のマネジメント、すなわち『EMOTIONAL WORKING』を実現するプロジェクトに取り組んでいます。
「感情」のマネジメントは、プロジェクトのキックオフミーティング、アイディエーション、重要なアジェンダの議論などで特に重要であり、特に創造的なアイディアを生み出すことが求められているチームには必須の要素となります。

プロノイア・グループとパナソニック・ライフソリューションズ社では、「感情理論」を土台に、感情の効果を制御、最大化することで創造性を発揮するための空間ソリューションを共同開発しています。

具体的には、「創造的なミーティングスペース」と「気持ちを切り替えられる休憩スペース」をすでに企画・開発しており、今後は、その空間を用いた実験データなどを元に、空間が感情を制御・統制していくことを目指した、さらなるプロジェクトを展開していく予定です。

本件に関するお問い合わせは弊社HP、または広報までご連絡をお願いいたします。

企業プレスリリース詳細へ
(2021/03/05-18:16)

著者: ” — www.jiji.com

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その仕事は、優秀なあの人に頼めばいい―T.I.D.E 4つの手法で人も時間もビジネスも、もっと自由になる『GIG MINDSET ギグ・マインドセット』、3月5日発売:時事ドットコム

Reo Kobayashi

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[株式会社アルク]

副業時代の人材活用

株式会社アルク(東京都千代田区 代表取締役社長:天野 智之、以下アルク)より、新刊『GIG MINDSET ギグ・マインドセット』のご案内を申し上げます。


ネット経由で企業や個人から単発の仕事を請け負う「ギグワーク」が、新型コロナウイルスの感染問題を機に日本でも増えています。ギグワーカーの活用は米国でいち早く始まり、日本でも2020年上半期に100万人を超えており、今後ますます注目される働き方です。

ギグエコノミーはビジネス界に革命的な変化をもたらす――
この潮流に気づいた著者は、自らギグワーカー(社外の優秀人材)を活用してみたところ、予想を超える大きな成果が。ギグエコノミーで、人も時間もビジネスも、もっと自由になる――

1人で仕事を抱え込みがちなあなたへ

ギグエコノミーとは、ネットを通じて単発の仕事を発注/受注する働き方や、それによって成立する経済形態のことです。人に仕事を頼むぐらいなら、自分でやってしまうほうがいい。人に依頼するのは大変だ。そう考えてしまう人が多いと思いますが、とてももったいないことです。 さまざまな専門的技術や知識、専門的な経験を積んだ優秀なフリーランサーは世界中に驚くほどたくさんいます。「必要な時に、必要なだけ」彼らの力に頼れば、仕事の質や効率は飛躍的に向上するだけでなく、社内の人間だけでは見いだせなかった新たなソリューションを持ち込んでくれることさえあるのです。

世界で進むギグワーカーの活用

実際に、NASAやGEなどの世界的組織でも、ギグワーカーを呼び入れたプロジェクトが続出しています。彼らはどうやってギグワーカーを活用しているのか、一緒に働くときの注意点は何か、なぜ自分たちは社外の力に頼る気持ちになれないのか(何を恐れているのか)、本書はいくつもの質問に答え、閉塞感に悩む読者の背中を押してくれます。

どうやって社外の人に仕事を依頼すればいいのか

それでもためらう読者のために、著者は「T.I.D.Eメソッド(T:タスク化、I:特定・認識、D:委任、E:進化)」を編み出しました。本書では「T・I・D・E」の4つの手法を、章ごとに丁寧に解説しています。

加速するテクノロジーの進化と、これからの働き方・生き残り方

著者は、「有用な人材であり続けるために、新しいスキルを習得する時間をどうやって生み出すかが重要」と訴えています。1日が仕事で埋まってしまえば、学びの時間が確保できず、世の中についていけなくなってしまいます。仕事にフリーランサーを起用して効率的に働くことは、自分の時間と能力を拡大することでもあるのです。足踏みしている暇はありません。自分の時間を取り戻し、キャリアを立て直し、次に来る破壊(ディスラプション)の波に乗りましょう

<商品情報>
【タイトル】GIG MINDSET ギグ・マインドセット
【URL】https://amzn.to/2ZQ1VwC
【価格】2,090円(税込)
【サイズ】四六判、336ページ
【ISBNコード】9784757436770
【著者】ポール・エステス(Paul Estes)
【著者プロフィール】
20年にわたり、デル、アマゾン、マイクロソフトなどの巨大IT企業で活躍後、独立。現在は、世界トップレベルのフリーランス・ソフトウェアエンジニアのリモート派遣を行うトプタル社が運営する「Staffing.com」で編集長を務める。また、ギグエコノミーやフリーランサーを活用し躍進する企業の支援を行っている。ポッドキャスト番組「Gig Mindset」の元ホストでもある。
【翻訳者】和田美樹

≪電子書籍版も Amazon kindle、楽天kobo、Google Play Booksなど主要電子書店で同日発売≫
[amazon] https://www.amazon.co.jp/dp/B08XJKTT3F

[アルクとは]
アルクは、1969年4月の創業以来、半世紀にわたって、企業理念として「地球人ネットワークを創る」を掲げ、実践的な語学力を身につける教材の開発をすすめてきた語学教育総合カンパニーです。2021年に創刊50周年を迎えた英語学習情報誌『ENGLISH JOURNAL』をはじめ、受講者数延べ120万人の通信講座「ヒアリングマラソン」シリーズ、書籍、研修、eラーニング教材、各種デジタルコンテンツの提供など、語学分野における学習者向けの様々な支援を行っております。 https://www.alc.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
(2021/03/05-11:46)

著者: ” — www.jiji.com

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コロナ禍で急増する「脱東京」 新幹線通勤で東京圏は拡大するのか?(アーバン ライフ メトロ) –

Reo Kobayashi

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6か月連続「転出超過」の東京

 地方分権・創生は長らく実現せず、東京は転入者数が転出者数を上回る「転入超過」が続いていました。ところが、コロナ禍で事態は一転します。

【ひと目でわかる】東京都の「転入者数データ」を見る

 2021年1月29日(金)に総務省が発表した「住民基本台帳人口移動報告」によると、2020年12月の東京都の転出者数は2万9710人と前年同月比で17.1%増となりました。対する転入者数は2万5062人と6.9%減少し、6か月連続で転出者数が転入者数を上回る「転出超過」となったのです。

 これに対して埼玉・千葉・神奈川の3県では転入超過となっており、長年続いて来た東京一極集中のブームが終わりを告げようとしています。

「脱東京」は2020年の中頃から顕著に

 とりわけネット関連の企業はこの動きが顕著で、7月には早くも渋谷区のオフィスを引き払い、栃木県小山市に移転した広告代理店や、東京のオフィスを引き払った広島市のウェブ制作会社が注目されています。

 また本社機能は東京に残すものの、社員に通勤圏外への居住を許可する企業では、社員が北海道の実家へ戻ることを検討している事例もあります(『毎日新聞』2020年7月4日付朝刊)。

 2015年度より、政府は東京23区から関東圏以外に本社を移した企業の税制を優遇する「地方拠点強化税制」を実施していました。これはほぼ効果がありませんでしたが、コロナ禍でのテレワークの普及は、政府が目指していたものを急速に実現しています。

 しかしどのような業務であっても、すべてをテレワークで済ませるわけにはいきません。そのため、今後は東京にアクセスしやすい近距離への移住が盛んになると見られています。

80年代後半から増加した「新幹線通勤」

 もともと東京から100~200km圏内の住宅地が注目されたのは、バブル景気で地価が高騰した1980年代後半からです。当時はまだ現在のようなマンション開発は進んでおらず、都心どころか都内にマイホームを持つことすら夢のまた夢。

 そうした時代に流行したのが、栃木県や群馬県に一戸建てのマイホームを購入し、都心には新幹線で毎日通勤する「新幹線通勤」です。

 この頃の住宅価格を見てみると、都内で一戸建てが1億円といわれる一方、群馬県の高崎市のような新幹線駅のある都市は2000万円台。もう少し東京に近い埼玉県熊谷市であれば3000万円台ですが、熊谷から在来線でひとつ先の籠原駅周辺であれば、2000万円台で一戸建てを購入することができました。

 これに加えて、新幹線通勤を考える人が増えた背景には税制改革がありました。

 1989(平成元)年以前には、サラリーマンが支給される通勤手当は上限が月2万6000円で、それ以上は所得とみなされ、課税されていました。1989年以降、この上限が変更になるとともに、JR東日本が新幹線定期券の値下げを実施。通勤費の負担が軽減されました。

 ちなみに現在は通勤手当は15万円まで、通勤用定期券は15万円までが非課税となっています。この上限枠もテレワークの普及で、会社には週に1~2日程度出社すればよいという人には有効に機能します。

著者: ” — news.yahoo.co.jp

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discord Yohji Yamamoto、仕事の必需品が収納できる、シックでラップトップも入るバッグコレクション|株式会社ヨウジヤマモトのプレスリリース

Reo Kobayashi

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discord Yohji Yamamoto バッグ・コレクションより、仕事の必需品が収納できる、シックでラップトップも入るバッグにフューチャーし、3月4日(木)よりご紹介致します。

レザーのキャリーオール・タイプから、アイコニックなYバックパックまで、ビジネスシーンにもプライベートにも使えるdiscord Yohji Yamamotoのベストバッグ。

公式オンラインブティック(THE SHOP YOHJI YAMAMOTO) 及び、discord Yohji Yamamoto GINZA SIX店 / SHIBUYA PARCO店 / 伊勢丹新宿店 / でもご紹介しています。

*各アイテム数量が限られているため、最寄りの店舗でご覧いただく際、お取り寄せが必要な場合がございます。

ご希望のアイテムを事前にご来店予定の店舗へお知らせ下さい。ストアスタッフがご対応させていただきます。

discord Yohji Yamamoto

STYLE HIGHLIGHTS: LAPTOP FRIENDLY


https://theshopyohjiyamamoto.jp/shop/e/e5021SS1/

バッグコレクションに合わせたベストスモールレザーグッズ – 定番でアイコニックなブラックアイテムや、シックなカラーバリエーションを持つコンパクトウォレットもあわせてご紹介しています。

Unevennss tote  
摘まみ上げられた凸凹が印象的な、柔らかなUnevennss tote。内装の袋を少し底上げすることで、モノを入れてもバッグのドレープが崩れない設計に。オフィスにもそれ以外の場所に持って行くときもシックなデザイン。
98,000円(税抜価格) 
ユニセックスコレクション
https://theshopyohjiyamamoto.jp/shop/g/gDD-I36-732-1-02/

Clasp tote
定番の[Clasp]シリーズからトートバッグが登場。口金になっている外側のポケットはスマートフォンも入るサイズ。トートバッグ本体はA4サイズが入る実用的でシンプルなデザイン。
68,000円(税抜価格)
ユニセックスコレクション
https://theshopyohjiyamamoto.jp/shop/g/gDD-I13-719-1-02/

Knot Leather
ボディと外側のパーツをつなぐ結び目(Knot)が印象的なトートバッグ。内側のバッグを包むように外を覆うパーツ部分には内部にポケットが付き、ユニークでミニマル、デザイン性の高いレザートートに実用性を加えます。
128,000円(税抜価格)
https://theshopyohjiyamamoto.jp/shop/g/gDD-I34-730-1-02/

Veil shoulder (L)
ボディの後ろ側からかぶせられたレザーがバッグの中身を隠し、ユニークなアクセントになったVeilシリーズ。シンプルで印象的なデザイン。ラップトップも収納でき、移動中のスタイルを洗練された佇まいに演出します。
210,000円(税抜価格)
https://theshopyohjiyamamoto.jp/shop/g/gDN-I69-760-1-02/

Crown
革全体がしなやかに柔らかく、張り感のあるカーフレザーバッグ。折らずに丸められた口部分、継ぎ目のないボディ。造形美の実現のため、イタリアンナッパーカーフの中でもサイズが大きめのレザーを選りすぐり、剥ぎのない一枚裁断で贅沢に制作されたアイテムです。ビジネスや、携帯品の多いシチュエーションを品良く演出。お手元に届いた時点から使用するに従い柔らかさに艶が加わり、しっくりと身体になじみ、風格が増していく行程を存分に楽しんで頂けます。
350,000円(税抜価格)
ユニセックスコレクション
https://theshopyohjiyamamoto.jp/shop/g/gDC-I72-764-1-02/

Y BACKPACK
アイコニックな[Y]シリーズの起源となる、ユニークな形をしたユニセックスのバックパック。タックをモチーフにしたデザインディテール、中にものが入った時に美しく、身に着けた時に存在感が出るような、服をつくるように表現されたコレクション。機能は全て裏側に備え、内側へのアクセスを背面のみにすることで、犯性が高く、無駄なものが一切見えない美しい造形をつくりだしています。
108,000円(税抜価格) 
ユニセックスコレクション
https://theshopyohjiyamamoto.jp/shop/g/gDA-I91-790-1-02/

AERIAL White
カラーとサイズバリエーションがある[エアリアル]シリーズは、日本伝統の履物である下駄からインスピレーションを得たミニマルで印象深いフォルムが特徴です。デイタイムからイブニングシーン、和装まで幅広く活躍する、万能で知的、淑やかな佇まいが魅力的なコレクション。
ホワイト/ネイビー/ブラック
268,000円(税抜価格)
https://theshopyohjiyamamoto.jp/shop/g/gDW-I11-701-1-02/

Ring tote
ラップトップやA4サイズが入るクラシックなトートバッグ。ハンドルのリングがアクセントを加え、シンプルな造形に遊び心を添えたデザイン。
63,000円(税抜価格)
ユニセックスコレクション
https://theshopyohjiyamamoto.jp/shop/g/gDC-I15-717-1-02/

Handle tote
ハンドルが非対称にボディに取り付けられ、discord Yohji Yamamotoらしさがさり気なく添えられたトートバッグ。A4サイズが入り、マチがあるためその他の必需品の持ち運びにも困らない、収納力の高いシンプルでクラシックなトートバッグ。
128,000円(税抜価格)
ユニセックスコレクション
https://theshopyohjiyamamoto.jp/shop/g/gDR-I72-770-2-02/

Handle clutch
ボディーに持ち手の付いたシンプルなクラッチバッグ。イタリア製のシュリンクレザーで質感のある風合い。バッグインバッグとしても使用でき、状況に応じ単体でも持ち出し可能な応用性の高いアイテム。
79,000円(税抜価格)
https://theshopyohjiyamamoto.jp/shop/g/gDR-I71-770-2-02/

Profile (M) Black
ボディのサイドにY文字のシルエットが見える[Plofile]。丁寧にタンニン鞣しされたシープ革を透明度の高い染料で染め、手作業で絞り、洗い、革1枚1枚に手間をかけ防水加工を施した特別な表情のレザーを贅沢に使用したトートバッグ。経年変化するレザーの味わい深さを楽しんでいただけるコレクションです。容量の大きいミドルサイズは男性が持つのにも適したサイジング。グレー/ブラックのカラー展開で、一回り小さいスモールサイズも展開。
*ブラック、グレー共に同様の加工をしていますが、グレーは特に様々な光に当たる中で染料の成分が抜けより風合いが出て色の変化がある製品です。
180,000円(税抜価格)
ユニセックスコレクション
https://theshopyohjiyamamoto.jp/shop/g/gDH-I06-704-3-02/

Profile Gray
ボディのサイドにY文字が見える[Plofile]。非対称のような佇まいですが、表裏対称のデザインで、トロンプ・ルイユのような要素のあるシルエットが特徴です。イタリア製の柔らかなカウレザーの風合いが、大人の遊び心を上質に演出します。
ブラウン/グレー/ブラック
158,000円(税抜価格)
https://theshopyohjiyamamoto.jp/shop/g/gDR-I63-761-2-02/

Squeeze Tote
シックな差し色になるアイボリーカラーで、ドローストリングを緩めサイドを拡げるとラップトップやA4サイズが入る、スリークで収納力の高いトート。トップハンドルに加えて取外し可能なストラップを備え、2WAYでお持ち頂けます。
129,000円(税抜価格)
https://theshopyohjiyamamoto.jp/shop/g/gDW-I19-721-1-02/

Rock
直線で構成されたジオメトリックな造形。ものを入れると特徴のある直線的な動きのシルエットが生まれます。収納力の高い大きなボディは、浅いバッグと深いバッグの2段で構成され、縦に入った縫い目(縦剥ぎ)を利用したファスナーポケットも全てが機能的に設えられています。マットな質感の柔らか なスムースレザーは、洗練されたコンテンポラリーな魅力を放ちます。
180,000円(税抜価格)
https://theshopyohjiyamamoto.jp/shop/g/gDV-I16-717-3-02/

Pluck
アバンギャルドなフォルムと、実用性を兼ね備えた[プラック]。印象的なレザードレープのなかに隠された3つのポケットは、実用と美しさが共存するdiscordらしい設えです。機能的な内装は深さの異なるコンパートメントで、B4サイズの書類が入る収納力と、日常の必需品を整理しやすい浅いつくりが組み込まれています。デイタイムの装いに興味深く洗練された面白さを加えます。
190,000円(税抜価格)
https://theshopyohjiyamamoto.jp/shop/g/gDV-I04-717-3-02/

Cactus tote
フォトグラファー荒川弘之氏が撮影したカクタスの花がレイアウトされたCactusシリーズ。ラップトップやA4サイズの書類が横に入るクラッシックなトート型で、ごく軽く持ち易いバッグです。
125,000円(税抜価格)
ユニセックスコレクション
https://theshopyohjiyamamoto.jp/shop/g/gDD-I26-727-1-02/

Hexagon Tote (L)Leather
立ち上がるフォルムの一部を削ぎ落としたような変則的な六角形が特徴のトートバッグ。シンプルな造作でアシンメトリーの美学をミニマルに表現し、無骨なサイズ感も魅力です。
138,000円(税抜価格)
ユニセックスコレクション
https://theshopyohjiyamamoto.jp/shop/g/gDH-I40-726-1-02/

ORIGAMI tote Khaki
片側をORIGAMIの様にたたんだレザートート。折り部分がマチの役割をし、中の収納品により拡がり具合が変化し異なる表情を楽しめます。薄口で柔らかいステアレザーを使用し、ラップトップや日常の必需品が十分に収納できる気軽なバッグ。
アイボリー/ベージュ/カーキ/オレンジ
98,000円(税抜価格) 
ユニセックスコレクション
https://theshopyohjiyamamoto.jp/shop/g/gDW-I15-722-3-02/

Polyhedron tote
幾何学図形を立体化したシルエットのトートバッグ。置くと立体になり、持つと身体に沿うシェイプに。幾何学パターンの組み合わせにより、柔軟な動きの生まれるバッグです。必需品を収納するのに十分な大きさで、ラップトップも入り、手軽に持ち運べるレザートート。
レッド/ネイビー/ホワイト/ブラック
129,000円(税抜価格)
https://theshopyohjiyamamoto.jp/shop/g/gDV-I41-730-4-02/

LAPTOP FRIENDRY バッグコレクションに合わせたビジネスシーンにもプライベートにも使えるベストスモールレザーグッズ

定番でアイコニックなブラックアイテムや、シックなカラーバリエーションを持つコンパクトウォレットもあわせてご紹介しています。

https://theshopyohjiyamamoto.jp/shop/e/e5021SS1/

STORES

discord Yohji Yamamoto GINZA SIX

〒104-0061

東京都中央区銀座6丁目10-1 2F

TEL 03-6264-5428

https://www.yohjiyamamoto.co.jp/shopinfo-detail/?id=6545

discord Yohji Yamamoto SIBUYA PARCO

〒150-8377

東京都渋谷区宇田川町15-1 1F

TEL 03-6416-5418

https://www.yohjiyamamoto.co.jp/shopinfo-detail/?id=6556

discord Yohji Yamamoto 伊勢丹新宿店

〒150-8377

東京都新宿区新宿3-14-1 本館1F=ハンドバッグ

TEL 03-3352-1111(伊勢丹代表番号) 内線31-110

https://www.yohjiyamamoto.co.jp/shopinfo-detail/?id=6523

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著者: ” — prtimes.jp

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