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山田昌弘×藍佩嘉(3)労働:終身雇用の日本と流動性の台湾 |

Reo Kobayashi

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最終回は日本と台湾の労働環境について取り上げる。転職が当たり前で労働者の流動性が高い台湾。その一方、日本は長年、終身雇用制度に支えられ、転職の普及が進まなかったため労働者市場の流動性が低く、一度、職を失うと再就職のハードルが高く転職が容易ではない。子供への教育投資のあり方や、雇用に関する価値観を比較することで、日台の労働環境の違いが浮き彫りになった。

(2)恋愛 : 結婚をめぐる若者の価値観の違い  はこちら

失業が自殺に結び付く日本の特異性

司会(野嶋剛) 次は労働問題を議論するにあたり、自殺の問題を切り口にしたいと思います。台湾の人たちは日本人の自殺率が高いことに注目していて、自殺の問題は山田さんも格差社会に関する著書の中で議論しています。格差社会の広がりで、特に男性の自殺者が増えているという理解は正しいのでしょうか。

山田 何の格差かがポイントになります。私が「希望格差」と言ったのは収入の高低のことではなく、将来に希望が持てるか持てないかで格差が生じているからでした。日本は新卒一括採用・終身雇用が一般的です。1998年に突如、自殺者が前年に比べ約1万人も増えた。リストラによって、中高年男性が失業したからです。日本は職業的にやり直しがききにくい社会です。そこは台湾と違うと思います。いったん正規の職を失ったら二度と元と同じような条件の職に戻れない場合が多い。特に中高年男性がそうです。

一方、いまは若年女性の自殺が増えています。非正規雇用で自分の収入も少なければ、コロナで出会いもないので、いい結婚もできそうにないという女性が希望を失っているようです。

日本より欧州のほうが失業率はすごく高い。でも、失業しても次があると思えば、自殺はしません。逆に日本は失業率が大変低いにもかかわらず、失業すると、もうおしまいだ、やり直しがきかない、と思う人が多い。日本は労働者の流動性が低く、転職のハードルが高いから、未来に対して絶望してしまうのです。

藍 台湾では1990年代初期に大量の台湾企業が中国や東南アジアに移転しました。同時に、東南アジアから大量に外国人労働力を受け入れました。その結果、失業率が上昇したのです。しわ寄せは教育水準の低い男性にいきました。産業構造の変化の最大の被害者が彼らです。台湾では終身雇用制度が一度も定着したことがありません。社会的な流動性が保証されていたからです。台湾経済の発展は中小企業中心の産業構造で実現しました。学歴がなくても出世できるので、「黑手變頭家」という言葉もありました。「黑手=機械の修理工」も「頭家=トップ、社長」に「變=変わる」で、たたき上げから経営者になれるという意味です。

しかし、この30年でこうした状況は不可能となりました。製造業において資本の集中、つまり市場の寡占化が進行したからです。教育への家計の支出が増え高学歴化が進みましたが、学歴の価値は落ち、大学卒でも中産階級らしい仕事に就けるとは限らない。働いても貧しいままのワーキングプアの状態になることがあるのです。

不動産価格の高騰に悩まされる台湾の若者

司会 藍さん、「日本では失業が原因で自殺する人たちがいる」と聞いて、台湾人には理解できない、と感じますか?

藍 台湾の自殺者の数字は手元にないのですが、自殺は微増しており(※1)、練炭自殺が多いですね。欧米では国のセーフティネット(網の目のように救済策を張ること)が比較的整っていますが、アジアでは家庭がセーフティネットです。台湾ではかつて、家族や親族が経済的に困難な若者を支えてきました。いまではその力が落ちてきているようですが、多少は残っているようで、日本の孤独死のようなケースは台湾ではあまり聞きません。

先ほど台湾は流動性を重視する社会と言いましたが、現在の中高年世代にとって、かつて社会の流動性はチャンスの多さを意味しました。起業もでき、経済成長の中で給料も増え、貯金もできて家も買えた。ですが、その家はいま何倍にも高騰して容易に買えるものではなくなっている。若い世代にとって流動性は安定を意味しません。そこそこの給料の会社から同じような条件の会社に変わるだけで、ステップアップにならない。資産を作ることなどできない。起業もできない。自分の親たちの世代が享受していたことが自分たちはできない。非常に不平等な扱いを受けていると感じる世代があることは台湾で「世代間格差」という意味で非常に大事なテーマです。

台湾経済はこの30年間、停滞した業界と成長した業界に二分化されました。半導体製造のTSMCなどは大きな成長を遂げた企業の一つですが、その利益が異なる社会のグループに公平に分配されていません。原因の一つは賃金の上昇の停滞です。多くの企業は儲かっていても賃金として社員に還元されていません。正社員でさえも給料は上がらない。不動産価格の高騰もあり、若い世代の間には強烈な「剥奪感」と呼ばれる世代間不平等への不満が生じています。

教育投資における考え方の違い

司会 山田さんにお聞きします。台湾では低賃金状態で不動産価格が上昇し、親に頼らないと将来設計ができない状況ということですが、日本でも同じような問題はありますか?

山田 日本はまだ不動産価格はそれほど高くない。人口減少期に入っていますから、不動産価格の大きな上昇は起こらないでしょう。結局、日本では正社員男性であれば、将来は安泰で、正社員になれなかった人たちが将来への不安を抱えて不安定なまま過ごすという格差ができてしまった。給料が安いかどうかよりも、安定した職に就いている人と、そうでない人の格差が生まれ、固定化したことの方が問題だと思います。

司会 そういえば、最近は台湾の方が日本の不動産が安いと言って買いに来ています。

藍 そんな話は私も聞いています。実際、台湾の不動産は過去の日本のバブルの時代に似ていると言われています。10年、20年後、少子化がさらに進んだとき、郊外の不動産価格も崩壊するかもしれないと。

司会 山田さん、日本で正社員になれる比率はどれくらいですか?

山田 大卒はなんとか正社員になれる人が大部分と思います。大学を出た人と、大学を出ていない人の格差が顕著になった。それと男女格差です。男性は正社員になりやすく、女性はパート・アルバイトになりやすい。この女性差別構造がまだ残っています。

藍 そこは台湾と日本が違うところですね。労働市場の構造的問題です。日本の正社員と非正規社員や派遣職員との間では、給与や福利厚生の差が大きい。日本では大学生が一生懸命就活に励んでいますが、定職が見つからなければ大変な事態に陥ります。どの大学を出たか、どんな仕事に就けるかで人生の充実度が違ってくる。台湾では状況が違います。大部分の人は常に転職の繰り返しでキャリアや経験、専門能力を積み上げていきます。

台湾の場合、中産階級より上の家庭では教育上の投資を重視します。例えば、グローバル化に対応するため、英語学習では子供をバイリンガルの学校に送り、留学もさせることが非常に重要な教育投資だと認識されています。この点も日本と違いますね。

日本では母親が非常に教育で重要な役割を担っていると聞きます。アジアの中では、日本は外国語教育がそこまで重視されていない。これは日本の産業労働市場とも関係しているでしょう。どの大学に行くか、東大か京大かを重視し、子供に早く国内にある大企業の社員になってほしいと願う。国内のみならず海外の労働市場との流動性を重視する台湾と日本の違いはここにあるようです。

就職は安定志向で変わらぬ日本

司会 台湾のように、必ずしも正社員でなくても生きていける社会、仕事を変えることでキャリアアップしていく社会、こういった流動性の高い社会になることで、日本も「正社員でなければもう人生に希望がない」という価値観を克服できる可能性を感じました。山田さん、日本社会の終身雇用制度重視の価値観を変えていくことは必要だと思いますか?

山田 私は必要だと思いますし、台湾のことをうらやましく思います。日本以外のほとんどの先進国ではどこでも流動性が高く、日本だけが流動性が高くないことが、ここ30年間の日本経済の低迷を作っていると思います。私の大学の教え子も親から地方の公務員になれと言われることが多いと聞きます。英語がしゃべれなくてもいいから、一生安泰で、出世しなくてもいいから地元に帰って公務員になってくれと。そういう考えが人材の能力発揮を妨げて、日本の経済を低迷させる一因となっているのです。でも、それを無くすのはなかなか難しい問題です。

「30年前は、アジアの中で日本はナンバー1だったけど、いまは、生活水準はシンガポールの半分、香港の3分の2、台湾にも抜かれてしまった。韓国にもそろそろ追いつかれるよ」と学生に言うと、学生の反応は「別にいいんじゃない」という感じなんですね。文化の問題というより、日本はそれなりに人口が多いので、とりあえず、グローバル化しなくても生きていける。生活が安定していれば上昇しなくてもいいという考え方が、残念なことに、ここ何十年も出てきてしまったと思います。

司会 労働のあり方、社会に出た後の労働者の流動性をどう高めるか、格差社会のなかで、家庭によって教育投資をどう考えるかなど、考えていかなければなりませんね。日台の類似点と相違点、そして今後の課題がお2人の議論から浮かび上がったと思います。対談へのご参加、誠にありがとうございました。

(2022年3月3日の対談に基づき、野嶋剛が構成)

(バナー写真:PIXTA)

(※1) ^ 台湾衛生福利部の発表によると、2014~19年に自殺者数が微増しており、20年はやや減少した

著者: ” — www.nippon.com

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日曜から仕事がしたくなるラジオ番組『日曜から推C事』毎週日曜 24:30~25:00 FM横浜で配信スタート!:時事ドットコム

Reo Kobayashi

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[KOC・JAPAN]

~旬のアイドル情報&ポイントでお得に暮らすコツを発信~

いつでも20%OFFで使えるクーポン決済サービス『Cポン』を運営する株式会社KOC・JAPAN(本社:東京都中央区銀座6-16-3 東京真珠ビル4階、代表取締役:清水 淳司、以下 KOC)は、FM横浜にてラジオ番組「日曜から推C事」をスタートしました。


番組ページ:https://www.fmyokohama.co.jp/pc/program/NichiyouKaraOCgoto

日曜から仕事がしたくなる!ラジオ番組『日曜から推C事』

日曜から仕事がしたい人が増えると楽しくなる!
日曜から推したいアイドル、人がいたら、楽しくなる!

数々の番組で伝説を作っている “イマヤス” と、KOC JAPANが運営するCポンの面白い事担当 “かおり” が、旬のアイドル情報や、飲食店やエステのお得情報をお届け。パワフルで最高に楽しい30分です!

パーソナリティ かおりよりメッセージ

私は曜日関係なく仕事してます。仕事が楽しいからです!

私の長女がオタクです。
推しを推して喜んでグッズ買ったり、応援したり。
貢ぐことを「推し事」と言うと教えてもらいました。

新しい造語。
センスがいいな!って思います。

「推し事」は楽しいですよね!
私の推しは我が子たちです。

日々のお仕事も、子供のためだったり、みんなのためだったり。
好きな誰かの喜びのために やっていると思います。

しかし、「仕事」ってなると、やめたいだの、行きたくないだの、ネガティブなイメージを持つ時期がみんな一度はあるかと思いますし、その渦中にいる方も多いと思います。

そんな方が、ラジオを聞いて、日曜からオシゴトをしたくなる!
楽しくなるような番組にしたい!

そんな思いで、『日曜から推C事』をはじめました。

まだまだかおポンは、ラジオパーソナリティとして新米で勉強中でチャレンジ中。
ラジオを聞いて、感想をいただけると嬉しいです!

番組開始の背景

Cポンはお陰様で、コロナ禍に創業したにも関わらず2年で20万ユーザーを達成しました。さらにより多くの方にCポンを使っていただき、よりお得に日本を元気にしていくために、今回ラジオ番組をスタートすることにいたしました。
またユーザー数だけでなく、加盟店数も3000店舗を突破しました。コロナ禍で苦しむ店舗様に貢献できるよう、日々活動しております。これからもご縁を大切に、ユーザー、加盟店、企業の3方良しのサービスを実現していきます。

出演者紹介

担当DJ イマヤス
1990年に「SKIP COWS」を結成。1997年にシングル「赤い手」でメジャー デビュー。
以降、シングル13枚(配信限定を含む)アルバム11枚を発表。バンド結成22周年を迎えた。バンド活動とともに、テレビ・ラジオ・雑誌、アーティストへの作詞提供など、「イマヤス」個人としての活動も多岐に渡る。

かおり
「Cポン」を運営するKOC・JAPANの面白い事担当。3児の子育て中。食いしん坊の飲んべえで、人が大好きな人たらし。座右の銘は『三方良し』!Cポンを多くの方へ知ってもらうため、エネルギーを注いでいる。

番組詳細 

放送局:FM yokohama 84.7
放送時間:毎週日曜 24:30~25:00
番組メールアドレス:[email protected]

『Cポン』とは?

CポンホームページURL:https://www.koc-japan.com/cpon
Cポンとは、広告業務と一体化した電子決済サービスです。香港では30年以上安定して成功をおさめたビジネスモデルとして、近年日本に進出いたしました。

●ユーザー:実質いつでもどこでも20%オフでサービスを利用できる登録無料サービス
本サービスは、ユーザーが購入金額分以上のCポンが得られ(例:8,000円分の購入→10,000円相当のCポンを提供)、加盟飲食店などで実際の現金と同じ価値でご利用いただけます。その結果ユーザーは実質いつでも20%オフでサービスを受けるメリットがあり、行きたい店舗はCポンサイトで簡単に検索することができます。
現在加盟されている店舗は3000店舗以上。今後さらにサービスの拡充を予定しています。

●加盟店:無料でサイト内に情報掲載して広報や集客として
加盟店舗はサイトに無料で店舗情報を掲載することが可能です。ユーザーはCポンサイトから行きたい店舗を検索するため、「SNSやホームページの更新まで手が回らない」「広報知識のある人が会社にいない」など、人材・資金不足が理由で広報活動ができなかった店舗については格段に見つけてもらいやすくなります。
そしてコロナ禍において、特に定額の広告掲載料などは店舗にとって大きな負担となっています。それらの不安を抱えずに集客へとつながることから、この仕組みは多くの加盟店のみなさまに喜ばれております。
※Cポンご利用金額の換金は後日KOCを通してお支払いします。
※換金の際に手数料をいただく「完全成果報酬型」です。

●インフルエンサー:ポータルサイト・WEBメディア等への広報活動
KOC独自の人脈を活かしたインフルエンサーマーケティング等により、登録者は今後増加する予定です。
また、インフルエンサー側も投稿することが飲食店を助けることにつながります。

今後の展望~ユーザー数100万人、加盟店2万店舗へ~

当初の予定を大幅に上方修正し、今期にはユーザー数50万人、加盟店1万店舗を目指し、その後ユーザー数100万人、加盟店2万店舗を達成を目指します。
また香港発祥のサービスということもあり、日本での事業展開だけでなく、今後香港、マレーシア、台湾などのアジアから世界展開していくことを構想に入れて拡大しております。
今後もラジオ番組のみならず、TVCMやビジネス誌などでも認知を拡大し、多くの皆様に貢献します。

KOC・JAPAN会社概要

所在地:〒104-0061 東京都中央区銀座6-16-3 東京真珠ビル4階
代表取締役:清水 淳司
資本金:2億円
事業内容:飲食店舗を中心とした広告代理業務 / アプリ開発・運営
URL:https://www.koc-japan.com
メールアドレス:[email protected]

企業プレスリリース詳細へ
(2022/05/16-14:18)

著者: ” — www.jiji.com

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[ニュース]2023年卒 大学生Uターン・地元就職に関する調査 | 『日本の人事部』

Reo Kobayashi

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株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:土屋芳明)は、2023年3月卒業予定の全国の大学生、大学院生(5,420名)を対象に、「2023年卒 大学生Uターン・地元就職に関する調査」の結果を発表しました。

 

【TOPICS】

  • 地元(Uターン含む)就職を希望する学生は前年比4.8pt増の62.6%で2年連続増加
  • 地元就職への意欲を高めるために必要なことは「働きたい企業が多くできること」「給料がよい就職先が多くできること」などの実現
  • 働く場所が自由になった場合、「地方企業に勤め、地方に住みたい」学生は29.2%。一方、東京の企業に勤めたい学生は前年度11.8pt増の31.5%に

【調査概要】
2023年3月卒業予定の全国の大学生、大学院生が地元(Uターン含む)就職を希望する割合は62.6%(前年比4.8pt増)で2年連続の増加となった。有効求人倍率の推移と比較すると、コロナ禍前は求人倍率の高まりにあわせて地元就職希望が減少し、都市圏の大手企業などの就職意向が高まっていた。一方で、コロナ禍以降は求人倍率がやや低下し、経済状況が不透明であることなどから地元就職意向が高まったと推察される。また、大学(大学院)に進学した際と現在の地元就職希望割合の差が8.3ptと前年以上であることから、コロナ禍によりオンラインインターンシップや就職活動が普及し、地元を離れていても情報収集をしたり選考が受けられたりする点も、地元就職意向を後押ししている要因ではないかと考えられる。

地元就職を希望しない学生に、どのようなことが実現すれば地元就職する可能性があるか聞くと、「働きたいと思うような企業が多くできる」「給料がよい就職先が多くできる」がともに4割を超えた。また、地元就職を希望する人を増やすためのアイデアとしては、「給与を増やしたり生活に関する手当を充実させる」「子育て支援に力を入れる」などの、企業の制度や待遇に関するコメントが見られた。住宅手当や奨学金返済制度、子育て支援など、将来安心して生活できる制度を取り入れる企業があれば、地元就職を希望する学生が増えると考えているようだ。

働く場所が自由になった場合の勤務先と居住地域の理想を聞いたところ、最も多く選ばれたのは「地方企業に勤め、地方に住みたい」が29.2%で、前年に比べると7.2pt減少した。一方で「東京の企業に勤めたい」という学生は22年卒に比べて11.8pt増加し31.5%※だった。東京出身者以外に限定して地元就職の希望別に見ると、地元就職を希望している学生のうち18.4%の学生が、働く場所が自由になれば「東京の企業に勤めたい」と回答した。地元就職を希望していても、理想については「東京の企業に勤めたい」と回答している学生が一定数存在することが分かる。学生の自由コメントでは、「東京の企業の方が給料が高い」「オフィス街の方がモチベーションがあがる」「趣味の活動が行える環境に住みたい」などの意見が見られた。テレワークによって働く場所が自由になった場合、地方に住みたいと考える学生がいる一方で、「自由に勤務地や居住地の理想をあげるのであれば東京の企業に勤めたい」と考える学生もいるようだ。
※「東京の企業に勤め、地方に住みたい」+「東京の企業に勤め、 都市(東京以外)に住みたい」+「東京の企業に勤め、東京に住みたい」の合計

【調査担当者コメント】
働く場所と住む地域に関する調査結果から、実家に暮らして出費を抑えることで貯蓄したり、将来子育てする上で実家の手助けを得たりすることを希望して地方での生活を望む学生や、高水準の収入を得て安定した生活を送ること、交通や商業施設などの利便性の高い地域で暮らすことを希望して東京での生活を望む学生など、就職先や暮らし方にさまざまな考えを持つ学生がいることがわかりました。一方で、それぞれの考え方の多くは、根底に「安定した将来」を望む意識があることも見てとれます。どんな価値観を持つ学生も安心して理想の生き方のために就職先や住む場所を選べるような社会づくりが求められているようです。
マイナビ キャリアリサーチラボ 沖本麻佑
 

<調査概要>
マイナビ「2023年卒 大学生Uターン・地元就職に関する調査」
■ 調査期間:2022年3月18日(金)~4月6日(水)
■ 調査方法:3月18日時点のマイナビ2023会員にWEBDMで配信。
■ 調査対象:2023年3月卒業見込みの全国の大学生、大学院生 ※調査時点
■ 有効回答数:5,420名(文系男子:969名、理系男子:954名、文系女子:2,457名、理系女子:1,040名)
 

◆本調査の詳細は、こちらをご覧ください。

( 株式会社マイナビ /5月11日発表・同社プレスリリースより転載)





著者: ” — jinjibu.jp

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育休中にキャリア棚卸し つかみ取った子会社社長の道|NIKKEI STYLE

Reo Kobayashi

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企業における働きがいについての調査・分析・支援を行い、その結果を「働きがいのある会社ランキング ベスト100」や「働きがいのある会社女性ランキング」などとしても発表しているGreat Place to Work Institute. Japan (GPTWジャパン=登記社名は働きがいのある会社研究所、東京・品川)。2020年、39歳で同社の代表に就任した荒川陽子氏(41)は、子育てと社長業の両立に奮闘しているワーキングマザーだ。育休中に「経営に直接携わりたい」との思いを強め、自ら社長に立候補したという。何がその背中を押したのか。

自分は何にワクワクしたか

荒川氏が長男を出産したのは17年。産休・育休に入る前はGPTWジャパンの親会社であるリクルートマネジメントソリューションズ(RMS、東京・品川)で営業チームのマネジメントをしていた。企業の人材育成や組織開発に関わる同社の仕事に大きなやりがいを感じ、「労働時間の上限いっぱいまでガリガリ働いていた」と振り返る。入社以来ノンストップで走り続けてきた同氏にとって、産休・育休は、これからの働き方をじっくり考える初めての機会となった。

「父と小さなイタリアンレストランを開いて、忙しく立ち働く母の姿を見て育ったので、子どもができても働き続けるのは当然と思っていましたが、私は単に続けるだけではなく、職責もそのままでアグレッシブに働き続けることを望んでいるのだと再認識しました。でも子どもがいれば、時間に関してはどうしても制約が出てきます。”九時五時”という時間内に最大限の成果を出し、アグレッシブに働き続けるという自分の望みをかなえるには、自分が得意なこと、強みにフォーカスするしかないと気づきました」

自分の強みとは何なのか。それを知るために、産休・育休中に徹底してキャリアの棚卸しを行った。営業の最前線で10年、管理職として6年働いてきた中で、自分は何にワクワクしたのか、どんなことにこだわってきたのか、結果を出せたのはどんな時で、何が功を奏したのかを振り返り、分析した。

その結果、浮かび上がってきた強みは3つ。「段取り力」「決める力」「イヤなことを引きずらない切り替えの早さ」だったという。

「結果が出せたケースでは大抵、段取り良くスピーディーに顧客との信頼関係が築けていました。それと物事を決めて前に進める推進力も他の人よりありそうだなと。マネジャーになった当初は私もヘッポコでしたが、6年間の後半ではこの3つの力を生かし、手応えを感じられるようになっていました。マネジャーとして特にこだわってきたのは、『最後は私が責任を取る』と言い切って、裁量と権限をメンバーに渡すこと。そして一人ひとりに期待をかけること。その結果としてメンバーが成長できたときに、私自身も大きな喜びを感じていました。そういう私の強み、こだわりを生かせる仕事って何だろうと考えたときに、これまでと同じ営業というフィールドで上のポジションを目指す以外に、事業全体を見る、つまり経営という道もあるんじゃないかと思えてきたのです」

GPTWジャパン代表 荒川陽子氏



著者: ” — style.nikkei.com

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板橋区立教育科学館(東京都)の貴重な恐竜の化石に興味津々 | るるぶKids

Reo Kobayashi

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板橋区立教育科学館(東京都)
右がトリケラトプスの頭骨、左がエドモントサウルスの化石

知的好奇心がすくすく育つ学びスポット!
プラネタリウムなどがある板橋区立教育科学館に恐竜の化石が展示されています。東京23区で恐竜の化石が見られるところは少なく、とても貴重です。トリケラトプスの頭とエドモントサウルスの足、そしてボーンベッドや昆虫を閉じ込めた琥珀など、子どもたちの恐竜に対する知的好奇心はこんなところからスタートします。

» 知的好奇心がすくすく育つ学びスポット TOP

目次(index)

子どもの知的好奇心は身近な“学びスポット”で育む!

子どもの脳の発達の原動力となり、将来の可能性を広げてくれるのが知的好奇心。その知的好奇心を育むスポットは東京周辺にたくさんあります。脳医学者の瀧 靖之(たき やすゆき)先生、そして宇宙・動物・昆虫・アートなどの各テーマの“達人”たちと選んだ東京周辺にある “学びスポット”を紹介します。どこも、「知るのが楽しい!面白い!」と思わせてくれる、工夫にあふれた施設ばかり。コロナ禍が続くいまだからこそ輝く身近な“学びスポット”へ出かけてみませんか。

瀧 靖之(たき やすゆき)先生監修:瀧 靖之(たき やすゆき)先生
東北大学加齢医学研究所教授
医師。医学博士。東北大学加齢医学研究所および東北大学東北メディカル・メガバンク機構で脳のMRI画像を用いたデータベースを作成し、脳の発達や加齢のメカニズムを明らかにする研究に従事。読影や解析をした脳MRIはこれまで16万人以上にのぼる。

知的好奇心で培われる、8つの“育つ力“

育つ力:各種

子どもの知的好奇心を刺激することで培われる力を、瀧 靖之先生が8つ選定。「洞察力」「思考力」「想像力」「発想力」「思いやり」など、施設ごとに“育つ力”を付記しました。

» 脳医学者の瀧 靖之先生に聞く!「知的好奇心」で育つ8つの力
»「国立科学博物館」は知的好奇心をくすぐる展示や学びの仕掛けが満載!

板橋区立教育科学館で育つ子どもの力

知的好奇心が育つと、子どものどんな力が伸びるのかをチェック! 板橋区立教育科学館では、とくにどんなところが子どもの好奇心をくすぐるのか見てみましょう。

育つ力:洞察力育つ力:発想力

佐々木さん佐々木隆
ささきたかし●遊園地専門家。動物園・水族館も詳しく、分野全般を得意とするライター。「るるぶKids」でも多くの動物記事を執筆している。

■佐々木隆さんコメント

貴重なトリケラトプスの頭骨やエドモントサウルスの化石を見て、どんな恐竜だったのか、大きさはどれくらいだったのか、どんな時代に生きていたのか、などいろいろと考えをめぐらせるところから、恐竜に関する好奇心がわいてきます。その第一歩として、気軽に行けるここは最適です。

» 動物が大好き!! |希少な動物やふれあいが人気の動物にワクワク 
» 動物の達人「動物園・水族館ライター 佐々木隆さん」お仕事インタビュー 

板橋区立教育科学館ってこんなところ!

シルバーカラーがひときわ目立つ科学館の外観/板橋区立教育科学館(東京都)

シルバーカラーがひときわ目立つ科学館の外観

板橋区立の教育科学館はサイエンスをメインにした子どものための教育科学館で、オープンは昭和63年(1988)です。貴重な恐竜の化石のほか、プラネタリウムやサイエンス体験が楽しい科学展示室、昆虫標本などがあります。プラネタリウム以外は無料なので気軽に楽しむことができます。首都高速中台出口から車で6分、東武線上板橋駅から徒歩5分。

所要:1時間
おすすめの年齢:6歳~

住所 東京都板橋区常盤台4-14-1
電話 03-3559-6561
営業時間 9時~16時30分(夏休みは~17時)
定休日 月曜(祝日の場合は翌日)、12月29日~1月3日
料金 入館無料
アクセス 東武線上板橋駅から徒歩5分
駐車場 なし

<施設データ>

  • 子ども用トイレ:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:
  • ベビーカー利用:
  • ベビーカー貸出:
  • コインロッカー:
  • 館内飲食店:
  • 館内売店:

おすすめのアクセス方法は?

公共交通機関なら、最寄り駅は東武東上線上板橋駅。北口から、ときわ通り経由で徒歩5分です。
車の場合は、首都高速5号池袋線中台出口から若木通り経由で2km6分ほどですが、駐車場はないので公共交通機関を利用するのがベター。

おすすめの遊び方&過ごし方

まずは、恐竜の化石をじっくり観察しましょう。そのあとは、プラネタリウムの開始時間をチェックして、それ以外の時間は科学展示室で体験系コンテンツを堪能。ミニ展示やイベントがあれば、それもお見逃しなく。

板橋区立教育科学館 館内マップ

館内マップ地下1階/板橋区立教育科学館(東京都)

地下1階は科学展示室がメインです

館内マップ1階/板橋区立教育科学館(東京都)

入口は1階。恐竜の化石とプラネタリウムはこの階です

館内マップ2階/板橋区立教育科学館(東京都)

2階には昆虫標本やイベントなどで使用する実験室や創作室があります

近くで細部まで観察したいトリケラトプスの頭骨

キレイにクリーニングされた、トリケラトプスの頭骨を展示しています。首のつけ根の骨の形など、見えにくい部分も正確に残っています。

トリケラトプスの頭骨/板橋区立教育科学館(東京都)

これほどキレイにクリーニングされた頭骨はとっても貴重。手前に全身の小さな模型もあります

トリケラトプスの頭骨/板橋区立教育科学館(東京都)

“トリケラトプスでソーシャルディスタンス”。ちょうど、そのくらいの大きさなんです

恐竜の大きさを実感できるエドモントサウルスの足の化石

最大で体長約13m、高さ約3mになる恐竜、エドモントサウルスの本物の足の化石を展示しています。そばに立つと、その大きさを実感できます。

エドモントサウルスの足の化石/板橋区立教育科学館(東京都)

エドモントサウルスの恐竜データやどんな恐竜かの解説付きです

“恐竜墓場”とよばれるボーンベッドを見てどんな恐竜かを想像しよう

“恐竜墓場”ともよばれる、恐竜の化石がまとまっている場所「ボーンベッド」を、発見した化石群そのままに展示しています。

ボーンベッド/板橋区立教育科学館(東京都)

どんな恐竜のどの部分かの解説もあるので、よく観察してみましょう

こちらの恐竜以外の展示もCheck!

恐竜の化石以外の展示を紹介しましょう。恐竜だけでなく、星や科学に興味がわくコンテンツがいっぱいです。

●プラネタリウム

  • 【実施】一般向け投影毎日1日1回(所要時間約50分)/プラネタリウム番組土・日曜、祝日など1日2回(所要時間約45分)
  • 【定員】各回78名(小学生~大人向け)
  • 【料金】大人350円、2歳~高校生120円(要事前予約)
プラネタリウム/板橋区立教育科学館(東京都)

その日の星空の解説などを生解説する一般向け投影と、前半は星空解説で後半が番組を投影するプラネタリウム番組があります

約8500の星を映し出す投影機/板橋区立教育科学館(東京都)

直径18mのドームに約8500の星を映し出します

●科学展示室

  • 【実施】14~16時(土・日曜、祝日、学校休み期間は10~12時も)
  • 【定員】各時間帯70名
  • 【料金】無料(土・日曜、祝日、学校休み期間は要事前予約)
多くの体験系科学コンテンツ/板橋区立教育科学館(東京都)

多くの体験系科学コンテンツが並んでいます

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備

館内でのベビーカーの利用はOK。トイレは1階と2階にあり、地下1階に休憩室があります。

だれでもトイレ/板橋区立教育科学館(東京都)

だれでもトイレには、おむつ替えができるシートなどがあります

恐竜の化石を間近で見る体験は貴重です。プラス、プラネタリウムや科学展示室で過ごせば、小学生くらいのキッズにはいい1日になるのではないでしょうか。

●掲載の情報は予告なく変更になる場合があります。おでかけ前に各スポットへご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

『るるぶKids こどもの知的好奇心がすくすく育つ学びスポット 東京周辺』

るるぶKids こどもの知的好奇心が”すくすく”育つ学びスポット 東京周辺

子どもたちの知的好奇心を刺激してくれる“学びスポット”全89施設をピックアップ。図鑑などでもお馴染みの「恐竜」「動物」「昆虫」「宇宙」「乗り物」、そして日常の延長として親子のコミュニケーションを楽しめる「アート」「絵本・アニメ」「にほんの歴史」を加えた8テーマに分けて紹介しています。

監修者である脳医学者の瀧 靖之先生、そして各テーマの“達人”たちと選んだ“学びスポット”は、どこも子ども心をくすぐる工夫にあふれた施設ばかり。また巻頭には、瀧 靖之先生による「知的好奇心の伸ばし方」も収録していますよ。

子どもの成長にとって大事な知的好奇心を育てるスポットの数々。本書を参考に家族でおでかけしてみませんか。

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

著者: ” — kids.rurubu.jp

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東京求人ニュース

5月16日 旅の日にTRAVEL WORK AWARD 2022を開催!:時事ドットコム

Reo Kobayashi

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[株式会社Aster]

「働き方をアップデート」するモノ・サービス・場所に贈る賞 トラベルワークアワード

株式会社アステル (代表取締役:高橋 悠/本社:東京・渋谷区/以下アステル)は、最先端の働き方を推進、実現、策励しているモノ・サービス・場所を審査対象にしたTRAVEL WORK AWARD 2022を5月16日(月) 旅の日に開催いたします。TRAVEL WORK AWARD(トラベルワークアワード)は、従来の枠組みに囚われず「働き方」の改善に日々貢献している企業やサービスを表彰することで、より働きやすい社会実現の一助となることを目的としています。
※今年も新型コロナウイルスの感染がおさまっていない状況を鑑み、オフラインのイベントは中止し、オンラインサイト上でのみの実施となります。

《TRAVEL WORK AWARDとは》https://travelworkaward.com/
働き方は多様化し、時間や場所にとらわれず仕事をする方は増え続けています。新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大に伴い、ビデオチャットツールを利用した会議や商談が急速に浸透し、時を同じくして5Gが誕生。今後も通信速度がアップデートされていくことで、オンライン会議はVRでの実施も可能になり、自分のAIを持ったアバターが会議に代理出席する未来も現実感があります。

モビリティ市場でも変革が加速し、自動運転が当たり前の世の中になり、車による移動時間は運転ではなく仕事をする時間へと変化。イーロンマスクのようなディスラプターが次々に現れ、東京からニューヨークへの移動は30分へと大幅に短縮されれば、海外との2拠点生活も容易になるでしょう。

優秀な人でなければフリーランスになって仕事を請け負うことができなかった時代は過ぎ去り、クラウドソーシングを活用すること仕事を受託することのハードルは2010年代以前よりも格段に低くなりました。フリーの人口は今も増え続け、「フリーランス」という働き方の中にさらにグラデーションが生まれ、この言葉だけで一括りにカテゴライズすることは困難です。それぞれの働き方に合わせて再定義する必要があるでしょう。

最先端の「働き方」をインプットし、体現していくことはビジネスパーソンに課せられたひとつの使命であるとアステルは考えます。TRAVEL WORK AWARD(https://travelworkaward.com/)は自身のワークスタイルを常に最新のものへとアップデートすることで、自分らしい「働き方」を全ての人が選べる世界を目指しています。

《審査方法》
3名の審査員を中心に、アステルが個別契約をしている国内外のトラベルワーカー約210名にアンケート調査を実施。実際に時間や場所にとらわれずに仕事をしているデザイナー、ライター、動画クリエイターの方々に「使って良かったもの」「使ってみたいサービス」「行って良かったカフェ」「ワーケーションしてみたいホテル」などを選んでいただきました。

昨年に続き、「カフェ」「ホテル」「コワーキングスペース」「アイテム」「サービス」の5ジャンルから、それぞれ「最優秀大賞」「大賞」「金賞」「銀賞」「銅賞」を1つずつ選定します。

《アステルについて》
2015年7月に創業をして以来、数多くの企業・行政機関の広告コンテンツ制作および運用をしてまいりました。創業当初から「次の100年のスタンダードな働き方を体現する会社」になるべく、今で言うリモートワークやワーケーションを取り入れてまいりました。現在は、広告コンテンツの制作のみならず自社メディアTRAVEL WORK( https://travelwork.jp/ )の運営にも力を入れております。さらに、2022年からは自社管理ツールとして活用していたフリーランスマネジメントシステムを販売してまいります。

企業プレスリリース詳細へ
(2022/05/14-18:18)

著者: ” — www.jiji.com

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