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デザインとアートのコンペティション「TOKYO MIDTOWN AWARD」13回目の開催が決定。デザインコンペのテーマは「DIVERSITY」 | デザイン情報サイト[JDN]

Reo Kobayashi

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才能あるデザイナーやアーティストとの出会い、応援、コラボレーションを目指す、デザインとアートのコンペティション「TOKYO MIDTOWN AWARD」の13回目の開催が決定した。東京ミッドタウンが主催となり、毎年デザインコンペとアートコンペの2部門で開催している本アワード。今回のデザインコンペの募集期間は6月26日から7月20日まで、アートコンペは5月11日から6月1日まで募集を受け付ける。

2008年から毎年開催する同コンペは、12年間の実施で延べ応募者数17,926組の中から、デザインコンペでは、101組・177名(延べ105組・191名)、アートコンペでは、63組・66名の受賞者・入選者が生まれた。「TOKYO MIDTOWN AWARD 2020」では、アイデアや作品を生み出すことのできる「人」にフォーカスするアワードへの進化を目指している。

今回のデザインコンペのテーマは「DIVERSITY」。ジェンダー、人種や国籍、宗教や信条、性的指向や価値観だけでなく、働き方やライフスタイルなどますます広がりを見せている社会や個人の多様性(DIVERSITY)をテーマに、一人ひとりが違う時代だからこそ求められる、デザインやアイデア、プロジェクトを募集する。

アートコンペのテーマは、例年と同様に「応募者が自由に設定」することとなっており、東京ミッドタウンという場所を活かしたサイトスペシフィックな作品を募集する。

■デザインコンペ
【応募期間】
2020年6月26日(金)~7月20日(月)24:00

【応募方法】
公式ホームページのWebフォームより応募
※1次審査通過者はプレゼンテーション審査を実施

【審査員】
石上純也、伊藤直樹、えぐちりか、川村元気、中村勇吾

【賞金】
・グランプリ(1点)賞金100万円、「ミラノサローネ国際家具見本市」開催中にイタリア・ミラノへご招待(※グループが受賞した場合、ミラノ招待は2名まで)、トロフィー贈呈
・優秀賞(3点)賞金30万円、トロフィー贈呈
・ファイナリスト(6点)賞金5万円
※実現化(商品化・イベント化など)のサポートを提供
※各賞については該当なしの場合あり

■アートコンペ
【応募期間】
2020年5月11日(月)~6月1日(月)必着

【応募方法】
公式ホームページのエントリーフォームに登録し、提出物を下記提出先まで郵送または宅配便にて送付
※登録時に発行の「登録番号」を応募用紙に記入すること
※1次審査通過者はプレゼンテーションおよび模型審査あり
※2次審査通過者は実物審査あり

【審査員】
大巻伸嗣、金島隆弘、川上典李子、クワクボリョウタ、鈴木康広

【賞金】
・グランプリ(1点)賞金100万円、University of Hawaiʻiのアートプログラムに招聘、トロフィー贈呈
・準グランプリ(1点)賞金50万円、トロフィー贈呈
・優秀賞(4点)賞金10万円、トロフィー贈呈
※入選者に制作補助金として100万円を支給
※各賞については該当なしの場合あり

※提出物などの詳細は、公式ホームページを参照
http://www.tokyo-midtown.com/jp/award



著者: ” — www.japandesign.ne.jp

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<新お道具箱 万華鏡>「隠狸」の狸 いい塩梅に抽象化:東京新聞 TOKYO Web

Reo Kobayashi

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国立能楽堂公演 狂言「隠狸」(2012年1月20日)。太郎冠者(野村万作(左))と主人(野村萬斎)の酒盛りの場面。太郎冠者の腰には狸がくくりつけられている=国立能楽堂提供

 狂言「隠狸(かくしだぬき)」では、ぽったり豊かな尻尾をもつ狸のぬいぐるみが大活躍する。リアルな道具をあまり出さない狂言だが、どんなねらいがあるのか? 狂言師の石田幸雄さんに話を聞いた。

 「隠狸」の主人公は、不正アルバイトをしている男(太郎冠者)。闇の仕事というのは狸釣りで、こっそり狸を捕まえては市場で売っているのだ。それを知った主人は、愉快にとっちめていく。

布に綿を詰めて作られたぬいぐるみ

 男は、追及から逃れようとあたふたと狸を隠すのだが、主人にも観客にもバレバレである。

 「知らないのはおまえだけだよ、という面白さがあります。狂言を初めて見る人も見巧者(みごうしゃ)も、同じところで一緒に笑える楽しい演目です」

「隠狸」で使う狸のぬいぐるみを持つ石田幸雄さん(撮影協力・国立能楽堂)

 男は、大の酒好き。主人は酔わせて白状させようと、酒を勧める作戦に出る。このときの道具は、狂言お得意の見立ての世界で、徳利(とっくり)は扇、盃(さかずき)は葛桶(かずらおけ)という黒い円筒形の容器の蓋(ふた)で代用される。いずれも狂言の舞台で常用するもので、準備も手間取らない。扇は携えているので、すぐに取り出せる。舞台進行がスムーズで、テンポよく話が展開できるというわけだ。観客のほうも、まるで違うモノを見せられてはいるが、演者の動きや言葉で、ああ酒盛りをしているんだなとすぐにわかる。

 「身体の動きもそうですが、道具も削(そ)ぎ落としたものを見せて、お客さんの想像で膨らませてもらうというのが狂言。でも、ときどき具体的な道具も出すんです」

狂言で多用される葛桶。「隠狸」では、蓋を盃に見立てて使われる

 狸は猫くらいの大きさ。剥製のようにリアルでもなく、信楽焼の狸みたいに大げさな誇張もない。いい塩梅(あんばい)に抽象化してある。

 石田さんが、師である野村万作さんにたずねたところ、六世野村万蔵(万作の父)の妻がこの狸の形を作り上げ、それを受け継いでいるという。

 「狸は、狸、大狸〜」

 男が意気揚々と売り声を響かせて出てくる場面。狸を、ぶらーんと宙づりにして差し出すと、客席も「なんだ、あれは?」と身を乗り出す。大狸というには明らかに小さく、どっと笑いが起こる。

 「この狸のぬいぐるみなしでやるということは、考えられません」と石田さん。狸の名演技にもご注目を。

 (伝統芸能の道具ラボ主宰・田村民子)

◆公演情報

 狂言「隠狸」
 一月二十日午後五時半、東京・国立能楽堂。シテ・太郎冠者は石田幸雄、アド・主人は野村萬斎。ほかに能「東北」。国立劇場チケットセンター=(電)0570・079900。ネット予約は「国立劇場チケットセンター」から(共に十日から)。

◆取材後記

 「隠狸」のセリフでは、狸を捕まえることを「釣る」と言う。「われわれ狂言師は、けものを捕まえることを釣ると言うんですよ」と石田さん。そういえば、狂言の大曲「釣狐(つりぎつね)」も、釣るという言葉が使われている。ちょっと耳慣れないが、ニュアンスで意味はとれる。昔の人の言葉の感覚に声で触れられるのも、狂言の面白いところだ。(田村民子)



著者: ” — news.google.com

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株式会社ドゥーファが運営する副業・転職マッチングプラットフォ… | ニュース | ユナイテッド株式会社

Reo Kobayashi

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  • プレスリリース
  • プレスリリース (label)

ユナイテッド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 執行役員:早川 与規、証券コード:2497、以下「ユナイテッド」)は、新規連結子会社であるカソーク株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:金子 陽三、以下「カソーク」)の設立、およびカソークによる株式会社ドゥーファ(本社:北海道室蘭市、代表取締役:一戸 健人)が運営する副業・転職マッチングプラットフォーム「Kasooku」の事業譲受を決定いたしましたのでお知らせいたします。

■事業譲受の背景
ユナイテッドは、2023年3月期より、ユナイテッドの存在意義を示すパーパス「意志の力を最大化し、社会の善進を加速する」を制定するとともに、パーパスに基づき、教育事業・人材マッチング事業・投資事業を今後の成⻑をけん引するコア事業として設定いたしました。

人材マッチング事業は、副業/フリーランスを中心としたデジタル人材と成長志向企業のマッチングに取り組んでおり、新規事業創出やM&Aの拡大を今後の成長方針として、投資を強化しております。

このたび、累計1.8万人を超える副業・転職希望者が登録する「Kasooku」を事業譲受することで、人材マッチング事業の事業ポートフォリオを拡充するとともに、既存事業との連携を強化し、本事業領域のさらなる成長加速を目指します。

■副業・転職マッチングプラットフォーム「Kasooku」について
「Kasooku」は、副業・転職人材の募集をしたい企業と、副業・転職したい人をつなげるプラットフォームです。営業、マーケティング、エンジニア、採用/人事など様々な職種の人材が1.8万人以上登録しており、求人掲載数・スカウト数の制限なくご利用いただけるため、IT事業会社を中心に多くの企業様にご活用いただいております。

「Kasooku」を通じた副業・転職の実現により、新しいライフスタイルの創出およびキャリアの充実や、労働市場の活性化に貢献しています。
「Kasooku」URL:https://kasooku.jp/

■株式会社ドゥーファ 代表メッセージ
代表取締役 一戸 健人

このたび、2019年にリリースした「kasooku」をユナイテッド様に譲渡することになりました。近年、働き方改革やリモートワークなど働き方が多様化する中で、副業の需要がますます増えていくことが予想されます。弊社はまだまだ小さい会社になりますので、事業をより伸ばす方法は何かと考えた際に、今回の意思決定に至りました。副業サービスも非常に乱立してきており、マーケティングをはじめ事業をグロースさせるために様々な側面で強化する必要があります。その中で、ユナイテッド様であれば、より事業を伸ばしていただけると感じました。事業譲渡後、副業といえば「kasooku」と言われるようなサービスになるよう、さらなる飛躍をお祈りしております。

■カソーク株式会社 代表メッセージ
代表取締役 金子 陽三

ユナイテッドは、2023年3月期より、ユナイテッドの存在意義を示すパーパスを制定するとともに、人材マッチング事業をコア事業の一つとして、新規事業の創出、M&Aの強化による事業拡大に注力しています。今回の事業譲受は、2021年6月以降、本事業領域において4度目のM&Aとなります。これにより、2022年7月に子会社化したココドル株式会社をはじめに、副業人材における人材マッチング事業内での連携を強化し、ユナイテッドグループ全体としてさらなる成長を目指してまいります。事業譲受後は、カソークによる新体制での事業運営となりますが、より一層お客様の事業成長並びに登録者様の成長機会の提供に努めてまいります。

■事業譲受の日程
事業譲渡日    :2022年12月31日

■副業・転職マッチングプラットフォーム「Kasooku」事業譲渡会社・事業譲受会社概要
株式会社ドゥーファ
本社所在地:〒050-0083 北海道室蘭市東町4-28-1 室蘭テクノセンター
設立日  :2017年9月1日
代表者  :代表取締役 一戸 健人
URL   :https://dofa.jp/

カソーク株式会社
本社所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-2-5 MFPR渋谷ビル
設立日  :2022年10月31日
代表者  :代表取締役 金子 陽三

■会社概要
ユナイテッド株式会社
本社所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-2-5 MFPR渋谷ビル
設立日  :1998年2月20日
代表者  :代表取締役社長 兼 執行役員 早川 与規
事業内容 :DXプラットフォーム事業、インベストメント事業、アドテクノロジー事業、コンテンツ事業
URL   :https://united.jp/

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ウーバー、中労委に再審査申し立て「配達員の独立した働き方考慮せず」 団交まで数年かかる見通しか:東京新聞 TOKYO Web

Reo Kobayashi

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ウーバーイーツの配達員

 東京都労働委員会(都労委)が飲食配達代行サービス「ウーバーイーツ」の運営会社に対し、配達員でつくる労働組合との団体交渉に応じるよう命令したのを不服として、会社側は国の機関である中央労働委員会(中労委)に7日付で再審査を申し立てた。再審査が始まることで、実際の団交は遠のく。

 運営会社ウーバー・ジャパンは「都労委の判断は配達パートナーの方々が重視されるフレキシブル(柔軟)で独立した働き方などを十分に考慮しないもの」とコメント。労組「ウーバーイーツユニオン」の渡辺雅史委員長は「私たちは会社と話し合える体制をつくってほしいだけ。中労委でもその点を考えた判断をしてほしい」と述べた。

 この問題を巡っては、労組側が報酬体系の透明化などの団交を求めたのを会社側に拒否され、2020年3月に都労委に救済を申し立てた。都労委は先月、配達員は団交の権利を持つ「労働組合法上の労働者」に当たると判断した。

   ◇   ◇

◆「フリーランス新法」の今国会提出見送り、各国より遅れも

 ウーバーイーツ配達員のように「ギグワーカー」と呼ばれる個人事業主の権利保護は、世界的な課題です。日本での「ウーバーVS配達員」の対立の行方は—。(池尾伸一)

 Q 会社に雇われる形をとっていない個人事業主も会社側と団体交渉(団交)はできるのですか。

 A 裁判例の積み重ねから、雇われていなくても労働力として組み込まれていて、仕事のやり方を会社が一方的に決めている場合は労組をつくって団交ができます。プロ野球選手は個人事業主として球団と契約を結んでいますが、選手会は「労組」として都労委に認定され、最低年俸などについて球団側と交渉しています。過去の裁判では、住宅設備会社傘下の修理業者や劇場のオペラ合唱団員なども個人事業主として団交権を認められています。都労委はウーバー配達員の労組もこの条件を満たしていると認めたのです。

 Q 再審査になるウーバー配達員の団交はいつ可能になりそうですか。

 A 中労委での審査は1年前後かかる見通しです。ただ都労委と同じような団交命令が出ても、ウーバーはさらに裁判に訴えることができます。最高裁まで争うとすればさらに数年はかかる見通しです。ウーバーは労組との交渉や待遇向上はコスト上昇の要因になるとして、世界各地で労組や政府と法廷闘争を展開しており、日本でも徹底的に争う可能性があります。配達員の労組はまとまりにくく小規模で、団交が始まったとしても、ウーバーが報酬の透明化や事故の際の補償の充実などの要求に応じるかは不透明です。

 Q 配達員らの保護策は各国ではどうなっていますか。

 A 配達員らネットで単発の仕事を受けるギグワーカーは、収入が不安定で安全網も薄いのが現状です。このため欧米では、働き手が会社との団交を通して自ら権利獲得を目指す「自助努力」に加え、権利の保護に乗り出している国もあります。日本政府は8日、発注元による個人事業主いじめを抑制する「フリーランス新法」の今国会での提出を見送る方針を決めるなど、各国と比べ対策の遅れが目立ちます。



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求人情報の一括検索サイト「求人ボックス」、iPhoneアプリの提供を開始 -シンプルなユーザーインターフェースで仕事探しのサポートをさらに強化-|株式会社カカクコムのプレスリリース

Reo Kobayashi

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求人情報の一括検索サイト「求人ボックス」、iPhoneアプリの提供を開始

シンプルなユーザーインターフェースで仕事探しのサポートをさらに強化

 

株式会社カカクコム(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:畑 彰之介)が運営する求人情報の一括検索サイト「求人ボックス(https://求人ボックス.com/)」は2022年12月8日(木)、iPhoneアプリの提供を開始しました。2022年6月に提供開始したAndroidアプリに続いて、日本でのスマートフォンOSシェア約65%を占める(※)iPhone向けにもサービスを拡大。アプリならではの利便性の高いユーザーインターフェースで仕事探しのサポートをさらに強化していきます。
(※)出典:Statcounter Global Stats/Mobile Operating System Market Share Japan(Oct 2021 – Oct 2022)
 ダウンロードURL:https://itunes.apple.com/jp/app/id1635254205?mt=8

「求人ボックス」アプリについて

 
直感的に使いやすいアプリで、ユーザーの皆さまの仕事探しに求人ボックスをさらにお役立ていただけます。アプリならではのシンプルなユーザーインターフェースで、高校生バイトから正社員、派遣、ミドル・シニア歓迎のお仕事など、1,000万件以上の幅広い求人からより簡単に検索を行っていただけます。また、利便性の高いアプリをご活用いただくことで、利用企業・事業者の皆さまにとっては応募件数の増加や広告効果の向上が期待できるものと考えられます。

<主な特長>

・勤務地、雇用形態、職種、こだわり条件などをタップしたり、キーワード入力を行ったりするだけで、求人情報を簡単に検索可能

・会員登録(無料)・ログインすることで、プロフィール情報を登録、応募履歴を参照できる機能も提供

・気になる求人があったら、お気に入りに保存して、後でまとめて検討可能

・検索条件を保存することで、毎日約50万件以上更新される求人から条件にマッチする求人情報をプッシュ通知で受け取れる

 

「求人ボックス」について
 カカクコムが2015年より展開する求人情報の一括検索サイトです。全国の転職サイトや求人サイトから、正社員・アルバイト・パート・契約社員、さらに在宅ワークや新卒採用など、現在1,000万件超の求人情報を集約してわかりやすく提供しています。
 利用者は、キーワードや給与、勤務地、こだわり条件などから求人情報を検索でき、気になる求人があれば各求人サイトに移動して詳細を確認できます。写真などの情報も充実した求人ページだけでなく、豊富な記事コンテンツも参考にしながら仕事探しが可能です。また、会員登録(無料)により、プロフィールを保存して応募時の入力を省く機能や、応募した求人情報の保存機能などもご利用いただけます。
 幅広い求人情報を細かなニーズに合わせて横断検索できる点が好評を得て、利用者は若年層からシニア層まで順調に拡大。月間800万人を超える方々にご利用いただいています(2022年6月時点)。

 求人ボックスでは、今後も機能拡充と情報充実に取り組むとともに、利用企業・事業者の拡大を進め、求職者と事業者を密につなぐ情報集積の場を提供してまいります。

【株式会社カカクコム 会社概要】

所在地    :東京都渋谷区恵比寿南3丁目5番地7 デジタルゲートビル

代表取締役  :畑 彰之介

事業内容   :サイト・アプリの企画運営、各種プラットフォームの提供

当社運営サイト:https://corporate.kakaku.com/company/service

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【ミニレビュー】足元ヒーターの最適解? 折り畳めるパネルヒーターを試す-Impress Watch

Reo Kobayashi

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コロナ禍で自宅リモートワークが増えた、そして電気料金の値上げも気になる。そんな人に検討してほしいのが、デスクやテーブルの下に設置できるパネルヒーターです。

今回は、LaFutureのパネルヒーターを試してみました。楽天で購入でき、価格は5,980円です。

LaFuture「パネルヒーター」は、3面で構成された“ついたて型”。上下はないように見えますが上下はあって、コントローラーが右側に来るように設置します。上下が逆、もしくは45度以上傾いた状態では安全装置が働き加熱しません。

LaFuture「パネルヒーター」。サイズは、約100×51×1cm(幅×奥行き×高さ)

11月の東京、うすら寒い日に自分のデスクの下に設置して使用してみました。温度調節は3段階、「高」が60~70℃、「中」が50~60℃、「低」が40~50℃とあります。AIによる温度管理で、設定した温度域を正確に維持するそうです。当然ですが、これは発熱素材自体の温度であり、実際に感じる温度ではありません(サウナじゃないんだから)。

操作はシンプルすぎて説明不要かとも思われますが、電源ボタンを押してオン、再度押す度に「高」→「中」→「低」と切り替わります。椅子に座った状態だと手を下に伸ばすのが少し億劫ですが、温度設定は赤・緑・青とランプの色が変わるので、薄暗い机の下でも認識しやすいです。

温度調節は3段階。色が変わるので机の下が暗くても判断できる

さて温かさですが、一般的なヒーターに比べて、ふんわりとした暖かさを感じます。関西弁で言うと「ぬくい」です。決して熱すぎることがなく、足元が穏やかに温まるので、仕事の集中力が妨げられることがありません。音が一切しないのも仕事環境向きでしょう。

また、電気ブランケットのように足元が拘束されることがないのもメリットです。スマートウォッチをして仕事をしていると、定期的に「立って運動しましょう」的な通知が来るのですが、足元がフリーだと立ったり座ったりの際に面倒さがありません。とはいえ、ブランケットをパネルヒーター本体の上部からヒザにかけて使用することも可能で、そのへんはお好みかなと。

倒れない限り角度は自由なので、フットレストを置いた状態でも問題なく使用できる

音がしないので、うっかり電源を切り忘れてしまうこともありますが、4時間で自動オフされるので後悔は少なくて済みます。9~17時の仕事なら、電源が昼過ぎに切れるので、入れ直してそのまま帰っても問題ありません。

ちなみに定格出力は180Wで、電気代は1時間あたり4.86円(温度設定「高」・27円/kWhの場合)。8時間使用したとして38.88円。電気料金が今後上昇したとしても、家計に大きく響くレベルではありません。

これまで机の下で使う暖房器具をいくつか試してきましたが、トップクラスに使いやすく、暖かさもちょうど良い。価格も手頃なので、実際に購入してみようと思いました。

仕事の机だけでなく、ダイニングテーブルやリビングのソファーでも使えるでしょう。室温はあまり上げたくないが個人的に寒さを感じるだけ使いたいというシーン、例えば高齢者施設などでも役立ちそうです。

畳めば平らに。コードの長さは約140cm

適当な隙間に収納できる

最後に、前回レビューしたデロンギのパーソナルファンヒーター(カプスーラ デスク セラミックファンヒーター HFX12D03)との違い、使い分けについても書いておきます。パワーはデロンギの方が強いので、室温自体がかなり低く、外から寒い風が入ってくるような環境ではデロンギの方が有利です。

ただ、オフィスや自宅などで室温が一定以上ある空間で長時間使うことが前提であれば、このパネルヒーターの方が適しています。まったくの無音ですし、なんといっても電気代も安くお財布に優しいですからね。



著者: " -- news.google.com "

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