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キッザニア東京に「マスク研究開発室」パビリオンが初登場!~マスク開発者となりマスクの構造を学び、正しい知識を身につける~|KCJ GROUP 株式会社のプレスリリース

Reo Kobayashi

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パビリオン外観(イメージ) パビリオン外観(イメージ)

 

パビリオン内観(イメージ)パビリオン内観(イメージ)

                                            (C)KidZania

 「マスク研究開発室」パビリオンでは、こども達が「マスク開発者」となり、風邪予防などに欠かせないマスクの仕組みやくしゃみなどで生じる飛沫の拡散量を減らすフィルターの役割を学びながら、快適なマスクの研究・開発の仕事を行います。また、自分自身の顔を鏡に映しながら鼻や口元付近を実際に計測し、自分の顔に適しているマスクサイズを把握するなど、正しいマスクの着用方法を身に付けます。

 なお、本イベント期間中は、マスクに関するクイズラリーや「観光バス」と「ラジオ局」の2つのパビリオンで「マスク研究開発ウィーク」を案内する限定アクティビティも開催します。

 白鳩とKCJ GROUPは、本イベントを通じて、現在、生活を送るために欠かせないアイテムとなっているマスクのしくみや役割を学び、こども達や保護者の皆様にマスクへの理解を深め、健康に留意しながら快適な暮らしを送ってほしいと願っています。

<参考資料>

■期間限定パビリオン概要

開催日: 2022年1月28日(金)から2月3日(木)

パビリオン名: マスク研究開発室

職業名 : マスク開発者

定員 : 6名/1回

所要時間 : 約35分

給料 : 8キッゾ

成果物 : マスク(ケース付き)

体験内容 : 風邪予防などに欠かせないマスクの仕組みやフィルターの役割を学び、快適なマスクの研究・開発の仕事をします。

■株式会社白鳩について

株式会社白鳩は、名古屋にある老舗マスクメーカーです。昭和25年、創設者である横井正男が、当時医療品として薬屋でしか販売が許されていなかったマスクを一般向けに改良し、広く誰でも気軽に購入できるよう、日本で初めて販売をはじめました。現在は、国内に3拠点、海外にも生産ラインを構えており、大手製薬会社、スーパー、コンビニをはじめ、国内・海外問わず様々なお客さまのニーズに合った商品の企画開発~製造まで行っています。最近では、高機能かつ高いファッション性を兼ね備えた、これまでにない「andMask」の開発にも力をいれるなど、マスクのパイオニアとして、マスクを通じて皆さまへ安心・安全・喜びをお届けしていきます。

https://www.shirohato-net.com/

■KCJ GROUP/キッザニア について

KCJ GROUP は、3 歳から 15 歳までのこども達の職業・社会体験施設「キッザニア東京(2006 年 10 月開業)」「キッザニア甲子園(2009 年 3 月開業)」の企画・運営をしています。「キッザニア」は、現実社会の約2/3 サイズの街並みに、実在する企業が出展する約 60 のパビリオンが建ち並び、約 100 種類の仕事やサービスを体験できます。キッザニアのコンセプトは、「エデュケーション(学び)」と「エンターテインメント(楽しさ)」を合わせた『エデュテインメント』。こども達が好きな仕事にチャレンジし、楽しみながら社会のしくみを学ぶことができる「こどもが主役の街」です。

https://www.kidzania.jp

 

 

著者: ” — prtimes.jp

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岸谷 香《東京 MY STORY》その後の年末年始の過ごし方(千代田区/日本武道館・後編):東京新聞 TOKYO Web

Reo Kobayashi

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ミュージシャンの岸谷香さんが、東京の街と体験を重ねて綴ります。人生の大半を東京で過ごしてきた岸谷香さんが、それぞれの時代の東京の街模様を、自らの体験や大切な思い出と重ねて書き綴るエッセーです。リアルだからこその共感あふれる連載です。

第8回 千代田区/日本武道館 「その後の年末年始の過ごし方」

 20代の頃はずっと、年始に行われる毎年恒例の日本武道館コンサートの準備に明け暮れた年末を過ごしていた私ですが、プリプリ解散により、1996年のお正月を最後にその恒例行事はなくなりました。

 解散後すぐに結婚した私は、今度は生まれて初めての“夫の実家で過ごす年末年始”がスタートしました。そんな年末年始にも慣れてきた頃に、今度は子供が生まれましたので、一転して子供達と過ごす年末年始に。幼少期の子供達と近所の幼馴染が集まって、我家のベランダで小さな杵と臼でお餅つきをして、みんなで鏡餅を手作りしたり年始には混み合う神社やお寺にお参りに行っておみくじに一喜一憂したり、ある意味イベント満載の大忙しの年末年始を毎年過ごしていました。
 
 12月24日にクリスマスパーティーが終わると、大急ぎでクリスマスツリーを片付け、その代わりに杵と臼を出してきて、使えるようにお掃除して、鏡餅をセットする台(三方)と赤と白の折り紙を使って飾りを子供達と一緒に作り、てっぺんのミカンも良い大きさの物をキープ! そして、お花屋さんから門松が届き、お年玉袋を用意して…。今思うと嵐のような1週間でした。

 お餅つきの日は幼馴染のママ友達ともち米を準備して蒸しあげるのですが、ある年は失敗して柔らかすぎたり、時に少し固くて芯が残ったり。母達も学習してだんだん上手に蒸せるようになりました。子供達も、最初はひとりで杵を持てなかったような子が上手にリズム良くお餅つきができるようになったり、ついてるお餅を返す(合いの手を入れる)お母さんも、最初は子供達の杵で手を叩かれないようにヒヤヒヤでしたがそれもだんだん上手になって、最後の方は心地よいリズムでお餅つきを楽しめるようにまでなりました。ああ、楽しい時代だったなぁ…と今更ながら思います。子供の行事って、今思えば実は親も一緒に楽しんでいたんですよね。あんこ、海苔、醤油、きな粉、大根おろしなど用意して、みんなでつきたてのお餅を食べた思い出は、実は子供達の記憶よりも親たちの記憶に深く刻まれているような気もします。

 ちょっと話がそれますが、皆様子供達のお年玉って、親が管理していましたか!? 今になってママ友達とお年玉の話をすると、子供達が小学校に上がる位までは親が管理していたり、スゴイ人では今でも全て貯金していたり…どうやらダイレクトに子供に渡していた親は珍しいようで。私は幼稚園の頃から、お金の入ったお年玉袋は預かったにしても、使いみちは子供達の自由にしていました。

息子はというと夏のお祭りで景品を取るまでゲームをやりたがったり、クレーンゲームも諦めがつかないタイプで、そんな時にいつもお年玉を惜しげもなく使っていました。その時は本人は鼻の穴を膨らませて、時に一緒にいる友達の羨望の眼差しを浴びながら、ドヤ顔でゲームを続けていましたが、夏も終わり、お祭りの景品ももうどっかにいってしまった頃、例えば、映画を観に行ったりすると、パンフレットだけでは気が済まず(パンフレットは感想文を書くという約束で私が買ってあげていました)映画のキャラクターグッズが欲しくてたまらない訳です。そこでお祭りやクレーンゲームでは我慢していた娘が、お年玉でグッズを買ったり、映画館によくあるグラムで計り売りしているグミやチョコレートのお菓子を好きに選んでいるのを見て、本当に悲しそうにしていました(笑)。そんな息子に「お母さん、お祭りやクレーンゲームで使ったら、映画館でほしいグッズがあってももうお金ないから買えなくなっちゃうよ、いいの!?って言ったよねー。その時いい!って言ったよねー」とグッズやグミぐらい買ってあげたい気持ちを頑張って抑えて『計画的に使う』事を教えようと必死でした。まぁ、その甲斐もなく息子は今でも持ってれば持ってるだけ使う子で、娘は慎重に使う子に育ち…性格だったようです(笑)。

 そんな子供達が大人になり、お年玉は自分で管理、お餅つきもしてくれない、昨年などはコロナの影響で家に帰っても来られなかったので、ポインセチアはひとまわり縮小し、ツリーは出さず、私自身も12月25日は仕事で東京に居ない…。
なんとも変わり果てた年末年始となりました。コンサートも子供達とのイベントもない年末年始、そろそろ楽しいことを見つけないと勿体ないなーという訳で、今年はふるさと納税に初チャレンジしてみようと思っています!!
 
そして何より、昨年よりも笑顔が増える1年にしたいですね!


・・・・・・・・・・

次回更新は、2022年2月9日(水)更新予定です。
お楽しみに。

・・・・・・・・・・

岸谷 香
1996年5月31日、武道館公演をもってプリンセス プリンセスを解散。
1996年結婚。翌年、奥居香ソロとしてシングル「ハッピーマン」を発売し、ソロ活動をスタート。
2001年子供を授かったことをきっかけに岸谷香に改名。その後13年間は育児を中心とする生活が続いた。2012年、東日本大震災復興支援の為、16年振りにプリンセス プリンセスを一年限定で再結成。
2014年より、ソロ活動を本格的にスタートさせ、数々のライブ活動を実施。
ガールズバンドプロジェクトを立ち上げ、ミニアルバム「Unlock the girls」をリリースしたり、豊洲PITにて、東日本大震災復興支援ライブを行ったりもした。
2021年2月にはミニアルバム「Unlock the girls3-STAY BLUE」を発売。
2021年7月からは「KAORI PARADISE 2021」ひとり弾き語りツアーをスタートした。

お知らせ
レギュラー
・ラジオNHK-FM「岸谷香Unlock the heart」
毎週金曜23:00〜スタート
・ニッポン放送「オールナイトニッポンMUSIC10」
毎月第四水曜日22:00~スタート

LIVE情報

【岸谷香 感謝祭2022】

2022年2月13日(日) 神奈川・KT Zepp Yokohama  
開場16:45 / 開演17:30
[ゲスト]根本 要(スターダスト☆レビュー) / 和田 唱(TRICERATOPS)

チケット料金:全席指定 9,000円(税込・入場時ドリンク代別途必要)
チケット一般発売中!


【Kaori Kishitani 2022 Live Tour 55th SHOUT!】

5月21日(土) 愛知・名古屋ボトムライン  開場 17:30 / 開演 18:00
5月22日(日) 大阪BIGCAT    開場 16:45 / 開演 17:30
5月28日(土) 宮城・仙台Rensa   開場 16:30 / 開演 17:00
5月29日(日) 東京EX THEATER ROPPONGI 開場 16:45 / 開演 17:30
6月4日(土)  沖縄ライブハウスモッズ  開場 17:30 / 開演 18:00

チケット料金:全席指定 7,700円(税込・入場時ドリンク代別途必要)
※沖縄公演のみオールスタンディング、整理番号順入場
※3歳以上チケット必要

2022年2月26日(土)10:00~



著者: ” — www.tokyo-np.co.jp

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ガソリン、食料品の値上げラッシュ…賃金は上がる? 春闘始まる:東京新聞 TOKYO Web

Reo Kobayashi

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ガソリンスタンドの給油作業

ガソリンスタンドの給油作業

 経団連と連合の幹部が出席した「労使フォーラム」が25日開かれ、2022年の春闘が事実上スタートした。「成長と分配の好循環」を掲げる岸田文雄首相は賃上げを促す一方、新型コロナウイルスの感染拡大は続き企業経営の先行きは不透明感を増している。停滞していた賃上げの流れを変えられるかが焦点だ。

 連合は、給与水準を引き上げるベースアップと定期昇給を含め4%程度の賃上げを求めている。経団連の十倉雅和会長はこの日のあいさつで「業種横並びや各社一律ではなく各社の実情を踏まえた交渉が重要だ」と指摘した。その上で「好業績を上げた企業が従業員に還元するのは企業の責務だ」と述べた。

 一方、連合の芳野友子会長は講演で、賃金の「底上げ」「底支え」「格差是正」を掲げて「働く仲間が共闘した『みんなの春闘』を展開していく。コロナ以前からの(成果の)分配のゆがみをただしていく」と主張した。特に「コロナ禍のしわ寄せは女性が受けており、賃金をはじめ処遇での改善を強く求めていく」と強調した。

 26日には経団連と連合のトップが対面で会談。賃上げと雇用を巡る労使の攻防が今後本格化する。3月半ばの全日本金属産業労働組合協議会(金属労協)の集中回答日がヤマ場となる。(中沢幸彦)

◆値上げラッシュと賃金交渉の関係は?

 今春闘は、ガソリンや食料品などの値上げラッシュが影響を与えそうです。賃金の交渉と物価はどのように関係するのでしょうか。(渥美龍太、畑間香織)

  物価が上がっています。

  最近は原油高を背景に消費者物価指数(生鮮食品除く)が徐々に上がり、昨年12月で前年同月比0.5%上昇しています。決して景気は良くなってはいないので、企業にとっては原材料高で利益が圧迫され、賃上げの原資が減ります。

 一方、消費者の側は賃金が上がらないまま物価だけ上がれば、実質的な賃金は下がることになります。最近でも物価の影響を加味した実質賃金は2019年、20年と連続で低下し、直近の月次は昨年11月まで3カ月連続で下落しています。

  物価の上昇は今後も続きますか。

  日銀の調査などをみても、人々は既に物価の上昇を実感しています。前年比でみる物価の伸び率は、これまで携帯電話値下げの影響でそれほど伸びていないようにみえましたが、影響が一巡する4月からは急伸する見通しです。

 第一生命経済研究所の新家義貴氏は、4月に前年同月比1.7%上昇すると試算しました。物価が上がりにくかった日本でも、企業収益の悪化を避けるため、消費者への価格転嫁が一定程度は進むとみる専門家もいます。

  春闘で賃金が上がらないと困りますね。

  ニッセイ基礎研究所の上野剛志氏は「春闘で賃上げが不十分なら実質賃金が低下し、生活は厳しくなる」と指摘しています。

 長年にわたる賃金停滞の理由として、経済環境があまり良くない時は労使が協調して賃上げを抑えてきたという見方は根強いですが、25日の労使フォーラムで連合の芳野友子会長は「中長期的な視点から要求を組み立てる」と強調しました。物価高の厳しい環境下でもそれを上回るような賃上げを実現できるのか、春闘の意義が試されます。



著者: ” — www.tokyo-np.co.jp

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BGMによりコールセンターで働くオペレーターのストレスの低減やパフォーマンスの向上に寄与する可能性を示唆 大妻女子大学、USEN、トランスコスモスの共同研究「BGMがコールセンターのオペレーターに与える効果」 | 大妻女子大学

Reo Kobayashi

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大妻女子大学(所在地:東京都千代田区、学長:伊藤正直)、USEN-NEXT GROUPの株式会社USEN(本社:東京都品川区、代表取締役社長:田村公正、以下、USEN)、トランスコスモス株式会社(所在地:東京都豊島区、代表取締役社長兼COO:奥田昌孝、以下、トランスコスモス)は、BGMがコールセンターで働くオペレーターに与える効果についての共同研究(以下、本研究)を実施しました。

 本研究は、BGM の使い分けによって、コールセンターで働くオペレーターのストレスなどに違いが見られるかを調査したものです。対象者をフロアごとの3群に分けて、各フロアの執務室とリフレッシュルームおよび廊下とで異なるBGMを放送しました。
 なお、本研究の詳細についてはUSENのホームページ「音空間デザインラボ」( https://usen.com/portal/otodesign/ )に掲載します。

<研究概要>
「BGMがコールセンターのオペレーターに与える効果」

【日程】
観察期間(1)2021年1月18日(月)~2月7日(日)
観察期間(2)2021年2月8日(月)~3月7日(日)
観察期間(3)2021年3月8日(月)~4月4日(日)

【対象者】
トランスコスモスのコールセンターに勤務するオペレーター[観察期間(1)94名(2)88名(3)88名]

【放送したBGM】
A群:執務室⇒鎮静的BGM、リフレッシュルーム・廊下⇒覚醒的BGM
B群:執務室⇒覚醒的BGM、リフレッシュルーム・廊下⇒鎮静的BGM
C群:執務室・リフレッシュルーム・廊下⇒鎮静的BGMと覚醒的BGMのミックス

【内容】
 プレ調査期間[観察期間(1)]を設けたあと、約2ヵ月間にわたり群ごとにBGM環境(BGMの種類)を変えて観察期間の切り替わるタイミングで、一時的気分尺度 (「生き生きしている」「だるい」など)、室内の印象(「自分の働いているフロアの印象」)、就業継続意思(「今後も現在の仕事をつづけていきたいかどうか」)、ワークエンゲージメント(「自分の仕事に誇りを感じる」「仕事の生産性が上がったように感じる」)といった項目をアンケートでたずねました。また勤務日数や、一時間当たりの平均処理件数(CPH)、オペレーターの感情といったデータを含めてBGMの効果を検証しました。

【結果】
[1]一時的気分尺度
A群において、観察期間全体を通して「緊張」の項目が有意に低下しました。
参照:図1

[2]一時間あたりの平均処理件数(CPH)
C群の女性において、 観察期間(1)よりも観察期間(2)、(3)の方があがりました。
参照:図2

[3]室内およびBGMの印象と、気分やパフォーマンスとの関連性
・A群:BGMが好きな程度が高いほど、怒りや抑うつが低く、ワークエンゲージメントや就業継続意思が高い。
また、室内の印象による影響が大きい 。
・B群:室内の印象による影響が大きい。
・C群:執務室の BGM については 、前述の通り CPH と正の相関が認められた。また、執務室のBGMが好きな程度が高いほど、怒りや抑うつが低く、ワークエンゲージメントが高い。

【人間関係学部 尾久裕紀教授、堀洋元准教授、本田周二准教授 コメント】
 2カ月もの間、実際に勤務している場所を使ってのフィールド研究において、いくつかの有意な結果が得られたことは意義深いと考えている。ワークエンゲージメントや勤務時でのポジティブ感情に関して、女性の方が高いという結果は、相対的に女性の方が多い職場であるコールセンターにとって良い結果だと考えられる。一方で、男性オペレーターのワークエンゲージメントやポジティブ感情を高めるためにはどうしたらよいのかについて検討する必要があるだろう。また、覚醒的BGMだけを流すよりも鎮静的BGMやミックスしたBGMにおいてストレス低減やパフォーマンスの向上との関連が見出されたことは、コールセンター内でどのようなBGMを採用することが望ましいのかを考えるヒントになると考えられる。

【報道関係者からのお問い合わせ先】
大妻女子大学 広報・入試センター 広報・募集グループ
TEL:03-5275-6011 
E-MAIL: [email protected]

株式会社USEN-NEXT HOLDINGS 広報部 担当:櫻井
TEL:03‐6823‐2010
E-MAIL: [email protected]

トランスコスモス株式会社 広報宣伝部 担当:冨澤
TEL:03-6709-2251
E-MAIL: [email protected]

【リリース発信元】 大学プレスセンター https://www.u-presscenter.jp/



著者: ” — digitalpr.jp

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コンサルティング系の求人が昨対比35%増 ミドル・管理職・スペシャリスト採用マーケット動向 2021年10月~12月|株式会社ジェイ エイ シー リクルートメントのプレスリリース

Reo Kobayashi

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[2022年1月25日 東京]

世界11ヵ国で人材紹介事業を展開する株式会社ジェイ エイ シー リクルートメント(代表取締役会長兼社長:田崎 ひろみ)は、この度、2021年第4四半期のミドル・管理職・スペシャリスト人材の採用マーケット(※)動向を纏めましたので、お知らせいたします。(※)日本国内の年収下限600万円以上の求人が対象

●IT/DX関連事業の需要増加で以前から増加傾向にあったコンサルティング関連の求人が、2020年のコロナ禍の一時的な採用縮小から大幅回復し前年同期比35%増

●IT関連の求人は同24%と増加、コロナ前の2019年10-12月期比でも33%増と大きく上回る

●経営・事業企画系職種は、営業・ビジネスモデルの変革に取り組む企業が増加した結果、前年同期比で18%増

2021年10~12月期の求人動向は、2021年の求人回復のトレンドを受けて一部の職種を除き前年同期比で大きく回復する結果となりました。

【2021年10月~12月 職種別新規求人数の増減】 (2020年10月~12月期比)

グラフ

●コンサルティング・アドバイザリー系専門職:35%増

コンサルティング関連職種の人材は、IT/DX関連事業の需要増加に伴い継続的に高いニーズを受けていましたが、事業変革の加速にともなう需要の拡大により、前年同期比35%増と大きく回復しました。急増を続ける人材需要により、同業界ではコンサルティング業務経験者のみならず、コンサルティング業務未経験者の採用も活発に行っています。

●IT系専門職:24%増

IT関連職種は、以前からのIT/DX関連の需要増加に伴い継続的に求人需要が高いことで2020年のコロナ禍でも増加傾向にありましたが、2021年になってさらに増加しました。当四半期は前年同期比24%増と大きな伸びを見せただけでなく、IT化/DXにともなうプロジェクトの増加によりプロジェクトマネージャーの求人が継続的に増加しています。

また、社内外におけるDXの環境整備等のため、インフラ系を中心とする社内SEの求人も2020年に比べ継続的に増加しており、近年のDXにともなう内製化の促進を加速させる動きを見せています。

●経営・事業企画職:18%増

経営・事業企画系職種は、コロナ禍で低迷していた人材ニーズが回復傾向となりました。コロナ後のニューノーマルでのビジネスモデル・営業モデルの変革に取り組む企業が増加した結果、2021年の求人はコロナ前の2019年よりも大きく上回り、前年同期比で18%増となりました。特に営業企画・事業企画などの求人が大きく回復しています。

●建築・土木系専門職:18%減、法務・知財関連職:10%減

これらの専門職の求人は比較的一進一退の状況が続いており、明確なトレンドが見えない状況です。なお、建築・土木系専門職は、近年経済状況の影響に対して比較的求人ニーズが安定している分野となっており、その状況を反映した形になっています。

■解説者プロフィール■

黒澤 敏浩

ジェイ エイ シー リクルートメント プリンシパルアナリスト 黒澤 敏浩

グローバルホワイトカラー中途採用マーケット分析の第一人者。JAC Group各国から集計したグローバルな中途採用関連データに基づく分析を行っている。リクルートメントコンサルタントを経て人事・事業企画などを担当し、現職。一般社団法人人材サービス産業協議会「外部労働市場における賃金相場情報の提供に関する研究会」委員。早稲田大学トランスナショナルHRM研究所招聘研究員。日本証券アナリスト協会認定アナリスト(CMA)。日本人材マネジメント協会執行役員(リサーチプロジェクト「HRMのROI」担当)。ISO30414(人的資本報告ガイドライン)プロフェショナル。

■株式会社ジェイ エイ シー リクルートメント

1988年設立。人材紹介専業では国内最大の東証一部上場企業であり、人材と企業を一人のコンサルタントが同時に担当する「両面型」スタイルの人材紹介会社としては国内最大の規模です。国際ビジネス経験をもつ人材の紹介を強みとしており、外資系企業、日系企業の海外事業を中心とするグローバル領域の売上が全体の50%以上を占めています。海外における人材採用については、英国・ドイツおよびアジア8ヵ国の拠点でサポートしています。より詳しい情報は、以下ホームページをご参照ください。

[URL] http://corp.jac-recruitment.jp (コーポレートサイト)

   http://www.jac-recruitment.jp (転職サイト)



著者: ” — www.atpress.ne.jp

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副業に農業 高まる関心 農家とつながるアプリ、登録者増 変わる働き方 担い手期待:東京新聞 TOKYO Web

Reo Kobayashi

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農家の杉山和広さん(左)に機材の購入などについて相談する男性=三重県四日市市で

 副業として農業に関心を持つ人が増えている。背景には、多様な働き方を掲げて国が副業を推進していることに加え、新型コロナウイルスの影響で出勤の必要がなくなったり、収入が減ったりした人が少なくないことがある。農家の高齢化やコロナ禍による外国人技能実習生の入国規制で、現場は人手不足が加速。新たな担い手確保につながるのではないかと期待が高まっている。 (熊崎未奈)

 三重県菰野町の会社員男性(20)は昨年十月から、農家だった祖父が所有する広さ約十アールの農地でチンゲンサイを栽培し始めた。きっかけは同一月と七月、同県四日市市の「すぎやまファーム」で、ニンジンの収穫や出荷を手伝った経験だ。

 普段は半導体関連の工場に勤務するが、いつかは専業農家になりたいと夢見ている。「まずは副業で体験してみよう」と考え、人手を必要とする農家とやりとりできるスマートフォンのアプリ「農mers(ノウマーズ)」に登録し、ファームとつながった。

 ファームでは、中心になって作業を担っていた親族が高齢になって働き手が不足。ニンジンの出荷は泥を洗い流したり、計量して箱詰めしたりと手間がかかる。代表の杉山和広さん(43)は「若い人は体力もあるし、のみ込みも早い。アプリで手軽に募集できるのはありがたい」と喜ぶ。

 時給九百円で一日四〜七時間。計四日間だったが、機械の使い方や作業の流れが分かり「いい経験になった」と自信を深めた男性。杉山さんとの交流は続き、将来を見据え、機材の購入や出荷先などについて相談している。「このまま農業を続けてくれれば」と杉山さんも期待する。

 農mersは就職情報大手マイナビが運営し、二〇一九年九月から運用を始めた。背景には高齢化による深刻な担い手不足がある。農林水産省の農林業センサスによると、農業を主な仕事とする人は二〇年、全国で百三十六万人。前回調査時の一五年から三十九万人も減った。コロナ禍で入国が厳しくなり、農業分野の外国人実習生が減ったことも拍車を掛けている。

 一方で、農mersに登録する働き手は二〇年一月の約千三百人に対し、昨年十二月には一万六千二百人と十倍以上に増えた。うち約四割を二十〜三十代が占める。マイナビの担当者はインターネットを通じて単発で仕事を請け負う「ギグワーカー」が増えたこと、コロナ禍でテレワークが普及して場所を選ばない働き方が広まったことが大きいと分析する。二〇年七月に登録者三百十三人に複数回答で聞いたところ、「自然に囲まれて仕事がしたい」が55%で最多だった。

 コロナ禍で仕事が減った業界と連携し、農業の労働力を確保しようという動きもある。全国農業協同組合連合会(JA全農)は昨年四月、旅行大手のJTBと協定を締結。宿泊施設や飲食店などJTBの取引先の従業員が、人手の足りない農家で短期間、働ける仕組みを作った。これまでに九道県で実施され、それぞれ野菜の収穫や出荷作業に当たった。JA全農の担当者は「単なる労働力の確保ではなく、将来的には新規就農につなげたい」と話す。

 農業経営に詳しい東京農業大の堀田和彦教授は「いきなり専業農家を増やすのはハードルが高く、副業をへて農業に参入する人が増えるのはいい」と話す。その上で「新規就農につなげるには、受け入れる農家や地域が、定住に向けた環境整備を積極的にできるかにかかっている」と指摘している。



著者: ” — www.tokyo-np.co.jp

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