Connect with us

東京求人ニュース

東京・丸の内の10年後。三菱地所“大丸有”開発の歴史と未来 – Impress Watch

Reo Kobayashi

-

日付:

東京・丸の内エリアの現在

三菱地所が進める大手町・丸の内・有楽町(大丸有)エリアの再開発。直近では東京駅前に「TOKYO TORCH 常盤橋タワー」が竣工し、2027年度には隣接する場所で「Torch Tower」の竣工を予定する。再開発の話題ではこのように、「いつ」「何が」開業するという単体での話題が多いが、再開発自体は点ではなく、面で展開されている。今回は大丸有を面としてとらえ、かつてどのような街だったのかという歴史も振り返りながら、今後どのように変わっていくのかを掘り下げるため、三菱地所にお話を伺った。

お話をしてくれたのは、TOKYO TORCH事業部の谷沢直紀氏と、まちづくり戦略を担うコマーシャル不動産戦略企画部の鈴木将敬氏。取材は、2002年竣工の丸ビルを皮切りに進められている「丸の内再構築」の「第2ステージ」において開発された大手町パークビルにて実施した。

(左)コマーシャル不動産戦略企画部 R&D戦略ユニット 鈴木将敬氏、(右)TOKYO TORCH事業部 事業推進ユニット ユニットリーダー 兼 開発企画ユニット 統括 谷沢直紀氏

2017年竣工の大手町パークビル

「東洋一」と言われた日本ビル跡に63階・390mのTorch Tower

常盤橋タワーとTorch Towerはともに、東京駅前常盤橋プロジェクトとして進められている「TOKYO TORCH(トウキョウトーチ)」を構成する複合施設で、常盤橋タワーは地上38階・高さ212m、Torch Towerは地上63階・高さ390mという規模。Torch Towerは、都心最高層クラスの展望施設、約100室のホテル、約2,000席のホール、約7,000m2の大規模広場を擁する施設となる。

TOKYO TORCH 外観イメージ

TOKYO TORCH 常盤橋タワー

東京駅前に新街区「トウキョウトーチ」。高さ390m「Torch Tower」

Torch Towerが建てられる場所は現在、1962年竣工の日本ビルと1971年竣工の朝日生命大手町ビルがある。特に朝日生命大手町ビル(竣工当時は朝日東海ビル)は当時としては、地上29階・高さ110mとかなり大規模な施設といえるが、この場所に新たなランドマークとなるTorch Towerが建設されるということは、大きな意味があるのだろうか。

朝日生命大手町ビル

「当社にとってはどちらかというと、日本ビルがかつての象徴的な存在だったと言えます。当時の写真を見るとわかるのですが、周辺には何もありませんでした。右下の大きな建物が日本ビルですが、まるで合成写真のように見えますよね(笑)」(谷沢氏)

竣工当時の日本ビル

日本ビル 部分解体工事着手前

「できた時には東洋一の規模を誇ると言われました。旧丸ノ内ビルが地上8階建て・一部9階建てでしたので、14階建ての日本ビルは旧丸ノ内ビルよりもかなり大きなサイズで作られています。高度経済成長期において、当時求められていた形が超巨大ビルだったわけです。今回のTOKYO TORCHではサイズ感は側面の1つでしかなく、地域とつながる東京駅前という面を色濃く出しています。日本ビルとTOKYO TORCHは、いずれもその時々に必要なものを考えた結果といえます」(谷沢氏)

常盤橋タワー 23階から見た朝日生命大手町ビル(左)と日本ビル(右)

その時々に必要なものを考えた再開発。それは当然ながら、個人が自宅を建替えて、リビングが広くなった、最新のシステムキッチンを導入した、と喜んでいるのとはレベルが違う。新しいランドマークとして大きな施設が建設され、そこに最新のテクノロジーが盛り込まれていることも注目すべきではあるが、それ以上に、求められているものや役割を何十年も先を見据えて考えなければならない。TOKYO TORCHの場合はそれが「地域とつながる東京駅前」であるというわけだ。

「TOKYO TORCHでは東京駅前から日本の地域の魅力を発信するため、広場であるTOKYO TORCH Parkでの地方自治体・企業との協業に力を入れています。開業時は新潟県小千谷市および佐渡市、茨城県つくば市、静岡県裾野市と連携し、その後は福島県や、広島のおりづるタワーをパートナーに取り組みを開始しました」(谷沢氏)

協業では、例えば小千谷市とは「錦鯉が泳ぐ池」を設置している。ただし目的の本質は、設置による演出ではなく、そこに集まった人に体験を提供することだという。

「錦鯉のいる池を設置したり、遊具を置いたりというのはあくまでアウトプットのツールで、それを設置したうえで、例えば小千谷市にPRイベントを実施していただく。当社は館内や近隣に告知して多くの人に参加していただき、結果として発信の場となることが目的になります」(谷沢氏)

錦鯉が泳ぐ池

東京駅前で錦鯉が泳ぐ。「TOKYO TORCH 常盤橋タワー」開業

ほかにもTOKYO TORCH Parkや屋内の「MY Shokudo Hall&Kitchen」「コンファレンス」を活用した、「ものづくり産地」「地方自治体」「スポーツ・健康」「シーズナルイベント」を組み合わせたイベントなどを実施している。

また新たな取り組みとして、各都道府県出身の学生が地域産品セレクトショップを経営する「アナザー・ジャパン」を開始。学生自らがセレクトした地域産品が並ぶ物販ゾーンにカフェを併設する。

「いろいろなテナントが入って賑わっている、という施設とは一線を画したものにしていかないと、人が集まってくれるようにはならないのではないかと思っています。東京駅は日本全国への起点であり、また集まる場所でもある。そういったネットワークを活かして、地域の魅力を発信する場となり、国内のみならず海外からの観光客も含めた来街者が、それらの地域に足を運びたくなるようなことを、いろいろやっていきたいという思いがあります」(谷沢氏)

大丸有を1本の道で繋げるため、最も古いビル内に道を作る

現在進行しているプロジェクトとしてTorch Towerのほか、2025年竣工予定の「内神田一丁目計画」がある。大手町エリアと神田エリアの境に位置し、大手町側から見て日本橋川を超えた場所だ。

外観イメージ

内神田 日本橋川沿いに26階建ビル。船着場や橋も新設

このプロジェクトでは、ビル建設とあわせて、船着場や人道橋の整備を計画している。人道橋整備には、大丸有エリアを南北に貫く丸の内仲通りおよび大手町仲通りの「仲通り」機能を神田エリアに延伸させる狙いがある。

「丸の内NEXTステージ」における再開発計画

「神田エリアは大手町・丸の内エリアとは街の特色が異なっていることから、2つのエリアを行き来できるようにすることで、それぞれの特色が混ざりあっていくことにつながるという意味で、非常に大切なプロジェクトだと思っています」(鈴木氏)

プロジェクト自体が完了するのは約3年後となるが、神田と大手町を行き来してもらうための取り組みは、すでに始めている。その1つが、2018年と2020年、そして2021年の10月から11月にかけて日本橋川に面した遊歩道に設置した「大手町リバーサイド・ドッグパーク」だ。

「ハードの整備だけではなく、ソフト面での仕掛けも必要です。ドッグパークに関しては、神田にお住いの方に大手町側に犬の散歩に来ていただき、地域間のコミュニティ形成につなげることを狙いとしています」(鈴木氏)

そのほか仲通りでの取り組みとして、天然芝を敷いた緑あふれる公園空間を創出するなどの活用方法を検証する「Marunouchi Street Park」を、2019年から継続して実施している。

仲通りを有楽町から神田に至るまでひとつなぎにしようと考えた時、物理的な壁がある。1958年竣工の大手町ビルだ。

1958年竣工の大手町ビル

下にあるエリアマップの薄い緑色の線が入った部分が丸の内仲通りおよび大手町仲通りだ。これを見ると、大手町ビルで遮られているのがわかる。

エリアマップ。薄い緑色に塗られている道が仲通り、赤枠部分が大手町ビル

そこで三菱地所では、2018年に着手した大手町ビルの大規模リノベーションにて、丸の内仲通り上に位置する大手町ビル中央部分の貫通通路を屋内外から整備。屋内の床面は丸の内仲通り等で用いられているアルゼンチン斑岩を敷設するなど、“通り抜け”感も演出している。この貫通通路は2020年に完成。加えて2019年に大手町ビルと読売新聞ビル、東京サンケイビル間の区道に横断歩道が新設された。

南北通路

ところで、この大手町ビルは三菱地所が大丸有エリアでオフィスビルとして運営している中では最も古いビルとなるが、解体して新しい施設を建設するのではなく、リノベーションにより生まれ変わらせている。建替えによる機能更新だけではなく、リノベーションにより最新のニーズに応えられる施設とする手法もとられており、大手町ビルは代表例と言えるだろう。

なお大手町ビルのリノベーションは、内装と外装は完了しており、共用空間の“ある仕掛け”が完成したところですべて完了となる。

リノベーション前の大手町ビル

また、歴史的価値のある建築物を復元するという手法で現在まで引き継がれている施設もある。その代表例が1894年竣工の丸の内初のオフィスビル「三菱一号館」だ。ジョサイア・コンドルにより西洋風の外観を持つ煉瓦造の建築物として設計し、煉瓦造の建物内に会社や銀行が入居した。

丸の内パークビルディングの開発とあわせ、三菱一号館を復元し、カフェ併設の「三菱一号館美術館」として生まれ変わった。竣工は2009年。

三菱一号館

三菱一号館美術館

「丸ビル」から始まった大丸有再開発

現在も続けられている大丸有再開発のトップバッターは、2002年竣工の丸ビルだ。旧丸ノ内ビルの竣工は1923年で、規模は地下2階、地上8階(一部9階)。

再開発前の旧丸ノ内ビル

現在の丸ビル

「仲通りを軸とした歩行者空間の整備と、丸ビル、新丸ビルという当社を代表する旗艦ビルの建替えが、“丸の内再構築 第1ステージ”になります」(谷沢氏)

1960年代の丸の内仲通り

現在の丸の内仲通り

「2001年に“世界で最もインタラクションが活発な街”というコンセプトを立て、ビジネス機能の充実やイノベーション拠点の創出といったビジネスセンターの整備を引き続きやりつつも、働きやすさや賑わいづくり、文化、環境といったことも受け入れるような多様性のある街にしていこうという方針を打ち出しました。丸ビルはそのシンボルという位置づけです」(鈴木氏)

1992年ごろの空撮写真

現在の空撮写真(2021年9月撮影)

丸の内再構築 第1ステージというフレーズが出たが、2002年竣工の丸ビルから2007年竣工の新丸ビルおよびザ・ペニンシュラ東京までが第1ステージ、2009年竣工の丸の内パークビルから2018年竣工の丸の内二重橋ビルまでが第2ステージ、2020年竣工のみずほ丸の内タワー・銀行会館・丸の内テラス以降、現在進められている再開発がNEXTステージとなる。

さて、丸の内再構築に着手したきっかけとして、1995年の阪神・淡路大震災を発端とする耐震性能への意識の高まりも1つにある。それ以上に、六本木や品川、赤坂などへオフィスを移転する企業が出てきたことを受け、施設としての機能の更新に迫られていたという。

「1960年代から70年代に建てられたビルはオフィス一辺倒で、かつ築年数が経ち競争力も低下していて、他エリアへのテナント移転が始まりました。15時を過ぎると人通りがなくなるということも言われました」(鈴木氏)

こうしたことから、建替後の丸ビルでは商業施設の充実、イベントスペースやホール、今でいうインキュベーションオフィスの走りともいえる施設を整備する。

「旧丸ノ内ビルも地下1階から2階を中心に商業店舗が入居しており、ビルの中に商店街がオープンしたのは当時、日本で初めてでした。丸ビル、加えて新丸ビルもそうなんですが、その開かれた旧丸ビルのコンセプトを受け継ぎながら、さらに機能を充実させて、幅広いニーズに対応できる商業施設としました。また、旧丸ビルと同じ高さである31mに低層部のラインを設け、竣工当時の旧丸ビルと同様に外壁面を三層構成にして、全体のフォルムも旧丸ビルのイメージを継承しています」(鈴木氏)

丸ビルの規模は地下4階・地上37階で、このうち地下1階から6階、および35階と36階で、飲食店を含む商業施設を展開している。新丸ビルは、地下4階・地上38階で、このうち地下1階から7階まで商業施設がある。

「売場面積5千坪のビル、丸ビルと新丸ビルが両サイドにあり、東京駅前でお買い物をするという新しいストーリーを作れたと言えます。合計で1万坪となる、百貨店のような場が東京駅前にできた。そういう意味では、両ビルが果たした役割は大きいんじゃないかと思います」(鈴木氏)

2002年竣工の丸ビル(左)と2007年竣工の新丸ビル(右)

15時を過ぎると人通りがなくなるという話があったが、かつて周辺で働く人たちは、仕事終わりの1杯はどこへ出向いていたのだろう。

「ビルの足元に居酒屋などがありました。今でも古いビルでは地下に行くと飲食店がありますが、ああいったイメージです」(鈴木氏)

「そういったお店は男性中心で、喫煙者も多く、女性が仕事終わりに立ち寄れる飲食店がなかったというのは、当時の課題としてあったと思います。丸ビル以降はランチも含めて、女性をターゲットとした飲食店も意識しています」(谷沢氏)

なお、丸ビルと同世代の、商業とオフィスが融合した大規模複合施設の1つに、2003年開業の「六本木ヒルズ」がある。

有楽町エリアの再開発始まる。大手町・丸の内とは異なる特性

「有楽町ビル」と「新有楽町ビル」の建替計画着手が2021年7月に発表され、2023年を目途に閉館する予定だ。有楽町ビルが1966年竣工、新有楽町ビルが1967年竣工と、築50年を超えている。東京国際フォーラムやビックカメラ有楽町店に面するこのエリアは、ほかにも同時代に建てられた施設が並んでいる。

「有楽町ビル」「新有楽町ビル」建替えへ。2023年閉館

「有楽町エリアはこれから力を入れてやっていくところなのですが、建替えだけが開発手法ではないと思っています。リノベーションも含めて、エリアとして更新、再構築していくことを考えています」(鈴木氏)

有楽町ビル

新有楽町ビル

有楽町エリアの来街者は、大手町や丸の内とは異なるイメージがある。やはり開発コンセプトも異なってくるのだろうか。

「有楽町は銀座エリアに近いですし、日比谷も近い。帝国劇場のほか、日比谷エリアにも劇場があり、銀座は商業が集積しています。ビジネス街とは別の要素もあることを踏まえて、どういう開発をしていくか考えているところです」(鈴木氏)

三菱地所では2019年12月から、有楽町エリア再構築に向けた先導プロジェクト「有楽町 Micro STARs Dev.(マイクロ スターズ ディベロップメント)」を始動。様々な人材との交流や協業によって見出した、まだ世の中で価値が定まっていない人・アイディア・コト・モノを、大手町・丸の内・有楽町へ、将来的には日本全国・世界へ広がっていくような“仕組み”を作り上げることを目指している。

「消費者がたくさん集まる場所なので、例えばクリエイティブやアートなどをキーワードにしながら、発表の舞台になっていくイメージです。今は既存のビルをリノベーションしながら拠点を作っていて、有楽町 Micro STARs Dev.の取り組みとしては会員制ワーキングコミュニティや仲通り沿いの店舗『有楽町 micro FOOD & IDEA MARKET』を展開しています。さらに店舗の入れ替えのタイミングでは、アーティストの方に貸し出し、この中で創作活動をしてもらい、来街者がその様子を見られるようにするということも実験的に行なっています」(鈴木氏)

時代とともにニーズが変化していく中で、変わらないものもある

TOKYO TORCHの竣工は2027年度。働き方や居場所に対する考え方が大きく変わっていく中で、その頃には人と大丸有の関係性はどのようになっていると考え、開発を進めていくのだろうか。

「完成後のTOKYO TORCHには、再編集されていく地方都市をつなぐ役割を担う存在にしたいと思っています。地方で働く、地方に住んで週1回東京で働くなどの、人が動いていろいろな街を使い分ける働き方、過ごし方になっていくと思うので、その時の東京駅前の起点、ハブとしての役割です。あとは最初に申し上げた通り、海外からの人の流れが戻った時に、観光情報発信拠点となることを期待しています」(谷沢氏)

TOKYO TORCH 遠景イメージ

丸ビルの竣工から20年という時を経て、現在の大手町・丸の内が形成されたことを考えると、これから始まる有楽町エリアは、さらに未来の話となる。

「有楽町については、銀座など周辺も再編集されていく中で、個人が輝く場所や普段から立ち寄る場所として深掘りしていける街になることを目指しています」(鈴木氏)

施設に求められる価値は、検討開始、着手、竣工の段階ごとに変化しているわけで、先を見通す、予測する以外の取り組みも必要になってくる。

「再開発は10年タームで考えるんですけども、日々、人の価値観は変わり、技術は進化していきます。そのため、常にアップデートしていくことを意識しなければなりません。そのために、施設というハードの開発を進めながら、ソフトの仕掛けにも取り組み、常に開発する内容をアップデートしています」(鈴木氏)

計画をアップデートできたとしても、開発計画完了後は、数十年使われ続ける建物自体をアップデートすることは簡単ではない。施設が出来上がった後の日々の変化に対しては、どのように対応していく考えだろうか。

「これからの開発の在り方としては、“これで完成です”ではなく、常にアップデートできる仕組みを作っておくことも大事であるという議論をしています。我々が予想もしなかった使い方がされるような“余白”を作っておくような企画を考えています」(鈴木氏)

「“ここは働きに来る場所である”と決めつけられないような時代で、例えば人は、遊びに来ながら働く時間もあるというスタイルで街に訪れています。街で新しい発見や気づきがなければ、出かける必要すらありません。そういった人たちを受け止められる場、拠点になれるかということが大事だと考えています」(谷沢氏)

ハードすなわち建築物は、完成までの時間を要する。ハードを進行させている間に、ソフト=仕掛けは実証実験や社会情勢の変化等に合わせて磨き上げていくことができる。

「何か活動するときの拠点になる場所として大丸有をとらえて、そこから使う人の使い方に応じて、サービスや地方の先に行った時のことを考えてビジネスをする必要があると感じています」(谷沢氏)

「今までも街づくりでは地権者様も含め多くの関係者と一緒にエリアマネジメントをやってきて、パートナーシップでいろいろな人と街づくりを進めていくという思想はずっと変わらないと思います。常に多彩な刺激があふれる街になることで、関わる人の数も増えていきます。例えば2021年5月に『ぴあ』様と業務・資本提携をしたのですが、こういった多彩なパートナーシップの中で、提供できるコンテンツを増やしていくという方向に、変化してきているように感じています」(鈴木氏)

そういった変化がある中で、変化することなく持ち続けなければならない信念もある。

「街としての安心や安全は、100年続く建築づくりをする立場としての責務があるので、ハードの部分をしっかり作っていくという点は当然昔から変わりません。その上で、変わっていく過ごし方やコンテンツをどう作っていくかというバランスを編集するのが我々デベロッパーとしての役割だと思っています」(鈴木氏)



著者: " -- www.watch.impress.co.jp "

続きを読む

東京求人ニュース

岸谷 香《東京 MY STORY》その後の年末年始の過ごし方(千代田区/日本武道館・後編):東京新聞 TOKYO Web

Reo Kobayashi

-

日付:

投稿者:

ミュージシャンの岸谷香さんが、東京の街と体験を重ねて綴ります。人生の大半を東京で過ごしてきた岸谷香さんが、それぞれの時代の東京の街模様を、自らの体験や大切な思い出と重ねて書き綴るエッセーです。リアルだからこその共感あふれる連載です。

第8回 千代田区/日本武道館 「その後の年末年始の過ごし方」

 20代の頃はずっと、年始に行われる毎年恒例の日本武道館コンサートの準備に明け暮れた年末を過ごしていた私ですが、プリプリ解散により、1996年のお正月を最後にその恒例行事はなくなりました。

 解散後すぐに結婚した私は、今度は生まれて初めての“夫の実家で過ごす年末年始”がスタートしました。そんな年末年始にも慣れてきた頃に、今度は子供が生まれましたので、一転して子供達と過ごす年末年始に。幼少期の子供達と近所の幼馴染が集まって、我家のベランダで小さな杵と臼でお餅つきをして、みんなで鏡餅を手作りしたり年始には混み合う神社やお寺にお参りに行っておみくじに一喜一憂したり、ある意味イベント満載の大忙しの年末年始を毎年過ごしていました。
 
 12月24日にクリスマスパーティーが終わると、大急ぎでクリスマスツリーを片付け、その代わりに杵と臼を出してきて、使えるようにお掃除して、鏡餅をセットする台(三方)と赤と白の折り紙を使って飾りを子供達と一緒に作り、てっぺんのミカンも良い大きさの物をキープ! そして、お花屋さんから門松が届き、お年玉袋を用意して…。今思うと嵐のような1週間でした。

 お餅つきの日は幼馴染のママ友達ともち米を準備して蒸しあげるのですが、ある年は失敗して柔らかすぎたり、時に少し固くて芯が残ったり。母達も学習してだんだん上手に蒸せるようになりました。子供達も、最初はひとりで杵を持てなかったような子が上手にリズム良くお餅つきができるようになったり、ついてるお餅を返す(合いの手を入れる)お母さんも、最初は子供達の杵で手を叩かれないようにヒヤヒヤでしたがそれもだんだん上手になって、最後の方は心地よいリズムでお餅つきを楽しめるようにまでなりました。ああ、楽しい時代だったなぁ…と今更ながら思います。子供の行事って、今思えば実は親も一緒に楽しんでいたんですよね。あんこ、海苔、醤油、きな粉、大根おろしなど用意して、みんなでつきたてのお餅を食べた思い出は、実は子供達の記憶よりも親たちの記憶に深く刻まれているような気もします。

 ちょっと話がそれますが、皆様子供達のお年玉って、親が管理していましたか!? 今になってママ友達とお年玉の話をすると、子供達が小学校に上がる位までは親が管理していたり、スゴイ人では今でも全て貯金していたり…どうやらダイレクトに子供に渡していた親は珍しいようで。私は幼稚園の頃から、お金の入ったお年玉袋は預かったにしても、使いみちは子供達の自由にしていました。

息子はというと夏のお祭りで景品を取るまでゲームをやりたがったり、クレーンゲームも諦めがつかないタイプで、そんな時にいつもお年玉を惜しげもなく使っていました。その時は本人は鼻の穴を膨らませて、時に一緒にいる友達の羨望の眼差しを浴びながら、ドヤ顔でゲームを続けていましたが、夏も終わり、お祭りの景品ももうどっかにいってしまった頃、例えば、映画を観に行ったりすると、パンフレットだけでは気が済まず(パンフレットは感想文を書くという約束で私が買ってあげていました)映画のキャラクターグッズが欲しくてたまらない訳です。そこでお祭りやクレーンゲームでは我慢していた娘が、お年玉でグッズを買ったり、映画館によくあるグラムで計り売りしているグミやチョコレートのお菓子を好きに選んでいるのを見て、本当に悲しそうにしていました(笑)。そんな息子に「お母さん、お祭りやクレーンゲームで使ったら、映画館でほしいグッズがあってももうお金ないから買えなくなっちゃうよ、いいの!?って言ったよねー。その時いい!って言ったよねー」とグッズやグミぐらい買ってあげたい気持ちを頑張って抑えて『計画的に使う』事を教えようと必死でした。まぁ、その甲斐もなく息子は今でも持ってれば持ってるだけ使う子で、娘は慎重に使う子に育ち…性格だったようです(笑)。

 そんな子供達が大人になり、お年玉は自分で管理、お餅つきもしてくれない、昨年などはコロナの影響で家に帰っても来られなかったので、ポインセチアはひとまわり縮小し、ツリーは出さず、私自身も12月25日は仕事で東京に居ない…。
なんとも変わり果てた年末年始となりました。コンサートも子供達とのイベントもない年末年始、そろそろ楽しいことを見つけないと勿体ないなーという訳で、今年はふるさと納税に初チャレンジしてみようと思っています!!
 
そして何より、昨年よりも笑顔が増える1年にしたいですね!


・・・・・・・・・・

次回更新は、2022年2月9日(水)更新予定です。
お楽しみに。

・・・・・・・・・・

岸谷 香
1996年5月31日、武道館公演をもってプリンセス プリンセスを解散。
1996年結婚。翌年、奥居香ソロとしてシングル「ハッピーマン」を発売し、ソロ活動をスタート。
2001年子供を授かったことをきっかけに岸谷香に改名。その後13年間は育児を中心とする生活が続いた。2012年、東日本大震災復興支援の為、16年振りにプリンセス プリンセスを一年限定で再結成。
2014年より、ソロ活動を本格的にスタートさせ、数々のライブ活動を実施。
ガールズバンドプロジェクトを立ち上げ、ミニアルバム「Unlock the girls」をリリースしたり、豊洲PITにて、東日本大震災復興支援ライブを行ったりもした。
2021年2月にはミニアルバム「Unlock the girls3-STAY BLUE」を発売。
2021年7月からは「KAORI PARADISE 2021」ひとり弾き語りツアーをスタートした。

お知らせ
レギュラー
・ラジオNHK-FM「岸谷香Unlock the heart」
毎週金曜23:00〜スタート
・ニッポン放送「オールナイトニッポンMUSIC10」
毎月第四水曜日22:00~スタート

LIVE情報

【岸谷香 感謝祭2022】

2022年2月13日(日) 神奈川・KT Zepp Yokohama  
開場16:45 / 開演17:30
[ゲスト]根本 要(スターダスト☆レビュー) / 和田 唱(TRICERATOPS)

チケット料金:全席指定 9,000円(税込・入場時ドリンク代別途必要)
チケット一般発売中!


【Kaori Kishitani 2022 Live Tour 55th SHOUT!】

5月21日(土) 愛知・名古屋ボトムライン  開場 17:30 / 開演 18:00
5月22日(日) 大阪BIGCAT    開場 16:45 / 開演 17:30
5月28日(土) 宮城・仙台Rensa   開場 16:30 / 開演 17:00
5月29日(日) 東京EX THEATER ROPPONGI 開場 16:45 / 開演 17:30
6月4日(土)  沖縄ライブハウスモッズ  開場 17:30 / 開演 18:00

チケット料金:全席指定 7,700円(税込・入場時ドリンク代別途必要)
※沖縄公演のみオールスタンディング、整理番号順入場
※3歳以上チケット必要

2022年2月26日(土)10:00~



著者: ” — www.tokyo-np.co.jp

続きを読む

東京求人ニュース

ガソリン、食料品の値上げラッシュ…賃金は上がる? 春闘始まる:東京新聞 TOKYO Web

Reo Kobayashi

-

日付:

投稿者:


ガソリンスタンドの給油作業

ガソリンスタンドの給油作業

 経団連と連合の幹部が出席した「労使フォーラム」が25日開かれ、2022年の春闘が事実上スタートした。「成長と分配の好循環」を掲げる岸田文雄首相は賃上げを促す一方、新型コロナウイルスの感染拡大は続き企業経営の先行きは不透明感を増している。停滞していた賃上げの流れを変えられるかが焦点だ。

 連合は、給与水準を引き上げるベースアップと定期昇給を含め4%程度の賃上げを求めている。経団連の十倉雅和会長はこの日のあいさつで「業種横並びや各社一律ではなく各社の実情を踏まえた交渉が重要だ」と指摘した。その上で「好業績を上げた企業が従業員に還元するのは企業の責務だ」と述べた。

 一方、連合の芳野友子会長は講演で、賃金の「底上げ」「底支え」「格差是正」を掲げて「働く仲間が共闘した『みんなの春闘』を展開していく。コロナ以前からの(成果の)分配のゆがみをただしていく」と主張した。特に「コロナ禍のしわ寄せは女性が受けており、賃金をはじめ処遇での改善を強く求めていく」と強調した。

 26日には経団連と連合のトップが対面で会談。賃上げと雇用を巡る労使の攻防が今後本格化する。3月半ばの全日本金属産業労働組合協議会(金属労協)の集中回答日がヤマ場となる。(中沢幸彦)

◆値上げラッシュと賃金交渉の関係は?

 今春闘は、ガソリンや食料品などの値上げラッシュが影響を与えそうです。賃金の交渉と物価はどのように関係するのでしょうか。(渥美龍太、畑間香織)

  物価が上がっています。

  最近は原油高を背景に消費者物価指数(生鮮食品除く)が徐々に上がり、昨年12月で前年同月比0.5%上昇しています。決して景気は良くなってはいないので、企業にとっては原材料高で利益が圧迫され、賃上げの原資が減ります。

 一方、消費者の側は賃金が上がらないまま物価だけ上がれば、実質的な賃金は下がることになります。最近でも物価の影響を加味した実質賃金は2019年、20年と連続で低下し、直近の月次は昨年11月まで3カ月連続で下落しています。

  物価の上昇は今後も続きますか。

  日銀の調査などをみても、人々は既に物価の上昇を実感しています。前年比でみる物価の伸び率は、これまで携帯電話値下げの影響でそれほど伸びていないようにみえましたが、影響が一巡する4月からは急伸する見通しです。

 第一生命経済研究所の新家義貴氏は、4月に前年同月比1.7%上昇すると試算しました。物価が上がりにくかった日本でも、企業収益の悪化を避けるため、消費者への価格転嫁が一定程度は進むとみる専門家もいます。

  春闘で賃金が上がらないと困りますね。

  ニッセイ基礎研究所の上野剛志氏は「春闘で賃上げが不十分なら実質賃金が低下し、生活は厳しくなる」と指摘しています。

 長年にわたる賃金停滞の理由として、経済環境があまり良くない時は労使が協調して賃上げを抑えてきたという見方は根強いですが、25日の労使フォーラムで連合の芳野友子会長は「中長期的な視点から要求を組み立てる」と強調しました。物価高の厳しい環境下でもそれを上回るような賃上げを実現できるのか、春闘の意義が試されます。



著者: ” — www.tokyo-np.co.jp

続きを読む

東京求人ニュース

BGMによりコールセンターで働くオペレーターのストレスの低減やパフォーマンスの向上に寄与する可能性を示唆 大妻女子大学、USEN、トランスコスモスの共同研究「BGMがコールセンターのオペレーターに与える効果」 | 大妻女子大学

Reo Kobayashi

-

日付:

投稿者:

大妻女子大学(所在地:東京都千代田区、学長:伊藤正直)、USEN-NEXT GROUPの株式会社USEN(本社:東京都品川区、代表取締役社長:田村公正、以下、USEN)、トランスコスモス株式会社(所在地:東京都豊島区、代表取締役社長兼COO:奥田昌孝、以下、トランスコスモス)は、BGMがコールセンターで働くオペレーターに与える効果についての共同研究(以下、本研究)を実施しました。

 本研究は、BGM の使い分けによって、コールセンターで働くオペレーターのストレスなどに違いが見られるかを調査したものです。対象者をフロアごとの3群に分けて、各フロアの執務室とリフレッシュルームおよび廊下とで異なるBGMを放送しました。
 なお、本研究の詳細についてはUSENのホームページ「音空間デザインラボ」( https://usen.com/portal/otodesign/ )に掲載します。

<研究概要>
「BGMがコールセンターのオペレーターに与える効果」

【日程】
観察期間(1)2021年1月18日(月)~2月7日(日)
観察期間(2)2021年2月8日(月)~3月7日(日)
観察期間(3)2021年3月8日(月)~4月4日(日)

【対象者】
トランスコスモスのコールセンターに勤務するオペレーター[観察期間(1)94名(2)88名(3)88名]

【放送したBGM】
A群:執務室⇒鎮静的BGM、リフレッシュルーム・廊下⇒覚醒的BGM
B群:執務室⇒覚醒的BGM、リフレッシュルーム・廊下⇒鎮静的BGM
C群:執務室・リフレッシュルーム・廊下⇒鎮静的BGMと覚醒的BGMのミックス

【内容】
 プレ調査期間[観察期間(1)]を設けたあと、約2ヵ月間にわたり群ごとにBGM環境(BGMの種類)を変えて観察期間の切り替わるタイミングで、一時的気分尺度 (「生き生きしている」「だるい」など)、室内の印象(「自分の働いているフロアの印象」)、就業継続意思(「今後も現在の仕事をつづけていきたいかどうか」)、ワークエンゲージメント(「自分の仕事に誇りを感じる」「仕事の生産性が上がったように感じる」)といった項目をアンケートでたずねました。また勤務日数や、一時間当たりの平均処理件数(CPH)、オペレーターの感情といったデータを含めてBGMの効果を検証しました。

【結果】
[1]一時的気分尺度
A群において、観察期間全体を通して「緊張」の項目が有意に低下しました。
参照:図1

[2]一時間あたりの平均処理件数(CPH)
C群の女性において、 観察期間(1)よりも観察期間(2)、(3)の方があがりました。
参照:図2

[3]室内およびBGMの印象と、気分やパフォーマンスとの関連性
・A群:BGMが好きな程度が高いほど、怒りや抑うつが低く、ワークエンゲージメントや就業継続意思が高い。
また、室内の印象による影響が大きい 。
・B群:室内の印象による影響が大きい。
・C群:執務室の BGM については 、前述の通り CPH と正の相関が認められた。また、執務室のBGMが好きな程度が高いほど、怒りや抑うつが低く、ワークエンゲージメントが高い。

【人間関係学部 尾久裕紀教授、堀洋元准教授、本田周二准教授 コメント】
 2カ月もの間、実際に勤務している場所を使ってのフィールド研究において、いくつかの有意な結果が得られたことは意義深いと考えている。ワークエンゲージメントや勤務時でのポジティブ感情に関して、女性の方が高いという結果は、相対的に女性の方が多い職場であるコールセンターにとって良い結果だと考えられる。一方で、男性オペレーターのワークエンゲージメントやポジティブ感情を高めるためにはどうしたらよいのかについて検討する必要があるだろう。また、覚醒的BGMだけを流すよりも鎮静的BGMやミックスしたBGMにおいてストレス低減やパフォーマンスの向上との関連が見出されたことは、コールセンター内でどのようなBGMを採用することが望ましいのかを考えるヒントになると考えられる。

【報道関係者からのお問い合わせ先】
大妻女子大学 広報・入試センター 広報・募集グループ
TEL:03-5275-6011 
E-MAIL: [email protected]

株式会社USEN-NEXT HOLDINGS 広報部 担当:櫻井
TEL:03‐6823‐2010
E-MAIL: [email protected]

トランスコスモス株式会社 広報宣伝部 担当:冨澤
TEL:03-6709-2251
E-MAIL: [email protected]

【リリース発信元】 大学プレスセンター https://www.u-presscenter.jp/



著者: ” — digitalpr.jp

続きを読む

東京求人ニュース

コンサルティング系の求人が昨対比35%増 ミドル・管理職・スペシャリスト採用マーケット動向 2021年10月~12月|株式会社ジェイ エイ シー リクルートメントのプレスリリース

Reo Kobayashi

-

日付:

投稿者:

[2022年1月25日 東京]

世界11ヵ国で人材紹介事業を展開する株式会社ジェイ エイ シー リクルートメント(代表取締役会長兼社長:田崎 ひろみ)は、この度、2021年第4四半期のミドル・管理職・スペシャリスト人材の採用マーケット(※)動向を纏めましたので、お知らせいたします。(※)日本国内の年収下限600万円以上の求人が対象

●IT/DX関連事業の需要増加で以前から増加傾向にあったコンサルティング関連の求人が、2020年のコロナ禍の一時的な採用縮小から大幅回復し前年同期比35%増

●IT関連の求人は同24%と増加、コロナ前の2019年10-12月期比でも33%増と大きく上回る

●経営・事業企画系職種は、営業・ビジネスモデルの変革に取り組む企業が増加した結果、前年同期比で18%増

2021年10~12月期の求人動向は、2021年の求人回復のトレンドを受けて一部の職種を除き前年同期比で大きく回復する結果となりました。

【2021年10月~12月 職種別新規求人数の増減】 (2020年10月~12月期比)

グラフ

●コンサルティング・アドバイザリー系専門職:35%増

コンサルティング関連職種の人材は、IT/DX関連事業の需要増加に伴い継続的に高いニーズを受けていましたが、事業変革の加速にともなう需要の拡大により、前年同期比35%増と大きく回復しました。急増を続ける人材需要により、同業界ではコンサルティング業務経験者のみならず、コンサルティング業務未経験者の採用も活発に行っています。

●IT系専門職:24%増

IT関連職種は、以前からのIT/DX関連の需要増加に伴い継続的に求人需要が高いことで2020年のコロナ禍でも増加傾向にありましたが、2021年になってさらに増加しました。当四半期は前年同期比24%増と大きな伸びを見せただけでなく、IT化/DXにともなうプロジェクトの増加によりプロジェクトマネージャーの求人が継続的に増加しています。

また、社内外におけるDXの環境整備等のため、インフラ系を中心とする社内SEの求人も2020年に比べ継続的に増加しており、近年のDXにともなう内製化の促進を加速させる動きを見せています。

●経営・事業企画職:18%増

経営・事業企画系職種は、コロナ禍で低迷していた人材ニーズが回復傾向となりました。コロナ後のニューノーマルでのビジネスモデル・営業モデルの変革に取り組む企業が増加した結果、2021年の求人はコロナ前の2019年よりも大きく上回り、前年同期比で18%増となりました。特に営業企画・事業企画などの求人が大きく回復しています。

●建築・土木系専門職:18%減、法務・知財関連職:10%減

これらの専門職の求人は比較的一進一退の状況が続いており、明確なトレンドが見えない状況です。なお、建築・土木系専門職は、近年経済状況の影響に対して比較的求人ニーズが安定している分野となっており、その状況を反映した形になっています。

■解説者プロフィール■

黒澤 敏浩

ジェイ エイ シー リクルートメント プリンシパルアナリスト 黒澤 敏浩

グローバルホワイトカラー中途採用マーケット分析の第一人者。JAC Group各国から集計したグローバルな中途採用関連データに基づく分析を行っている。リクルートメントコンサルタントを経て人事・事業企画などを担当し、現職。一般社団法人人材サービス産業協議会「外部労働市場における賃金相場情報の提供に関する研究会」委員。早稲田大学トランスナショナルHRM研究所招聘研究員。日本証券アナリスト協会認定アナリスト(CMA)。日本人材マネジメント協会執行役員(リサーチプロジェクト「HRMのROI」担当)。ISO30414(人的資本報告ガイドライン)プロフェショナル。

■株式会社ジェイ エイ シー リクルートメント

1988年設立。人材紹介専業では国内最大の東証一部上場企業であり、人材と企業を一人のコンサルタントが同時に担当する「両面型」スタイルの人材紹介会社としては国内最大の規模です。国際ビジネス経験をもつ人材の紹介を強みとしており、外資系企業、日系企業の海外事業を中心とするグローバル領域の売上が全体の50%以上を占めています。海外における人材採用については、英国・ドイツおよびアジア8ヵ国の拠点でサポートしています。より詳しい情報は、以下ホームページをご参照ください。

[URL] http://corp.jac-recruitment.jp (コーポレートサイト)

   http://www.jac-recruitment.jp (転職サイト)



著者: ” — www.atpress.ne.jp

続きを読む

東京求人ニュース

副業に農業 高まる関心 農家とつながるアプリ、登録者増 変わる働き方 担い手期待:東京新聞 TOKYO Web

Reo Kobayashi

-

日付:

投稿者:

農家の杉山和広さん(左)に機材の購入などについて相談する男性=三重県四日市市で

 副業として農業に関心を持つ人が増えている。背景には、多様な働き方を掲げて国が副業を推進していることに加え、新型コロナウイルスの影響で出勤の必要がなくなったり、収入が減ったりした人が少なくないことがある。農家の高齢化やコロナ禍による外国人技能実習生の入国規制で、現場は人手不足が加速。新たな担い手確保につながるのではないかと期待が高まっている。 (熊崎未奈)

 三重県菰野町の会社員男性(20)は昨年十月から、農家だった祖父が所有する広さ約十アールの農地でチンゲンサイを栽培し始めた。きっかけは同一月と七月、同県四日市市の「すぎやまファーム」で、ニンジンの収穫や出荷を手伝った経験だ。

 普段は半導体関連の工場に勤務するが、いつかは専業農家になりたいと夢見ている。「まずは副業で体験してみよう」と考え、人手を必要とする農家とやりとりできるスマートフォンのアプリ「農mers(ノウマーズ)」に登録し、ファームとつながった。

 ファームでは、中心になって作業を担っていた親族が高齢になって働き手が不足。ニンジンの出荷は泥を洗い流したり、計量して箱詰めしたりと手間がかかる。代表の杉山和広さん(43)は「若い人は体力もあるし、のみ込みも早い。アプリで手軽に募集できるのはありがたい」と喜ぶ。

 時給九百円で一日四〜七時間。計四日間だったが、機械の使い方や作業の流れが分かり「いい経験になった」と自信を深めた男性。杉山さんとの交流は続き、将来を見据え、機材の購入や出荷先などについて相談している。「このまま農業を続けてくれれば」と杉山さんも期待する。

 農mersは就職情報大手マイナビが運営し、二〇一九年九月から運用を始めた。背景には高齢化による深刻な担い手不足がある。農林水産省の農林業センサスによると、農業を主な仕事とする人は二〇年、全国で百三十六万人。前回調査時の一五年から三十九万人も減った。コロナ禍で入国が厳しくなり、農業分野の外国人実習生が減ったことも拍車を掛けている。

 一方で、農mersに登録する働き手は二〇年一月の約千三百人に対し、昨年十二月には一万六千二百人と十倍以上に増えた。うち約四割を二十〜三十代が占める。マイナビの担当者はインターネットを通じて単発で仕事を請け負う「ギグワーカー」が増えたこと、コロナ禍でテレワークが普及して場所を選ばない働き方が広まったことが大きいと分析する。二〇年七月に登録者三百十三人に複数回答で聞いたところ、「自然に囲まれて仕事がしたい」が55%で最多だった。

 コロナ禍で仕事が減った業界と連携し、農業の労働力を確保しようという動きもある。全国農業協同組合連合会(JA全農)は昨年四月、旅行大手のJTBと協定を締結。宿泊施設や飲食店などJTBの取引先の従業員が、人手の足りない農家で短期間、働ける仕組みを作った。これまでに九道県で実施され、それぞれ野菜の収穫や出荷作業に当たった。JA全農の担当者は「単なる労働力の確保ではなく、将来的には新規就農につなげたい」と話す。

 農業経営に詳しい東京農業大の堀田和彦教授は「いきなり専業農家を増やすのはハードルが高く、副業をへて農業に参入する人が増えるのはいい」と話す。その上で「新規就農につなげるには、受け入れる農家や地域が、定住に向けた環境整備を積極的にできるかにかかっている」と指摘している。



著者: ” — www.tokyo-np.co.jp

続きを読む
日本の働き方3時間 前に投稿,

代表取締役社長 秋沢より、新年のオンライン年頭挨拶を実施しました:時事ドットコム

東京求人ニュース3時間 前に投稿,

岸谷 香《東京 MY STORY》その後の年末年始の過ごし方(千代田区/日本武道館・後編):東京新聞 TOKYO Web

求人を探す5時間 前に投稿,

コロナウイルスの影響が残るも、アジア全域で求人が増加傾向 アジア各国のホワイトカラー人材紹介市場の動向 2021年10月~12月|株式会社ジェイ エイ シー リクルートメントのプレスリリース

日本の働き方9時間 前に投稿,

「働き方改革」はもう古い!ディップ急成長のカギは「働きがい改革」 | フィロソフィー経営 | ダイヤモンド・オンライン

東京求人ニュース10時間 前に投稿,

ガソリン、食料品の値上げラッシュ…賃金は上がる? 春闘始まる:東京新聞 TOKYO Web

日本の働き方15時間 前に投稿,

柔軟な働き方に関して最も懸念されることは近接性バイアス – Slack | TECH+

東京求人ニュース16時間 前に投稿,

BGMによりコールセンターで働くオペレーターのストレスの低減やパフォーマンスの向上に寄与する可能性を示唆 大妻女子大学、USEN、トランスコスモスの共同研究「BGMがコールセンターのオペレーターに与える効果」 | 大妻女子大学

日本の働き方21時間 前に投稿,

WeWork Japan、人と地球、社会にポジティブなインパクトを与える非営利団体向けに、「GIVE」プログラムを開始|WeWork Japan合同会社のプレスリリース

日本の働き方1日 前に投稿,

「センスでジャンプして理論で着地する」 いまの時代のデザインを拡張する、原デザイン研究所の働き方 –

東京求人ニュース1日 前に投稿,

コンサルティング系の求人が昨対比35%増 ミドル・管理職・スペシャリスト採用マーケット動向 2021年10月~12月|株式会社ジェイ エイ シー リクルートメントのプレスリリース

東京求人ニュース2年 前に投稿,

トヨタのWoven City構想、自動運転レベル3解禁…2020年上半期、業界10大ニュースは? | 自動運転ラボ

東京求人ニュース2年 前に投稿,

Kaizen Platform、パーソルキャリアが提供する業界初の動画求人広告サービス「dodaプライム」を共同開発|株式会社Kaizen Platformのプレスリリース

日本の働き方2年 前に投稿,

テレワークが「働く時間の概念」を変える――ひろゆき流「幸せな引きこもり」になる秘訣【前編】 | GetNavi web ゲットナビ

日本の働き方2年 前に投稿,

業界最大規模の ZOOMオンラインイベント 「 Tokyo StartUp Conference2020」 を開催|STARSのプレスリリース

東京求人ニュース2年 前に投稿,

デザインとアートのコンペティション「TOKYO MIDTOWN AWARD」13回目の開催が決定。デザインコンペのテーマは「DIVERSITY」 | デザイン情報サイト[JDN]

日本の働き方2年 前に投稿,

出社はオフ会に?「アフターコロナ」の日本で、働き方や人事はこう変わる |

東京求人ニュース2年 前に投稿,

プロフェッショナルが集まるメズム東京、オートグラフ コレクション、上司はどんなひと?① | ホテル・レストラン・ウエディング業界ニュース | 週刊ホテルレストラン HOTERESONLINE

東京求人ニュース2年 前に投稿,

2021年の祝・休日一覧 : 東京五輪開催で夏の祝日が移動 |

日本の働き方1年 前に投稿,

新しい働き方の文化をつくる「Marunouchi Work Culture Lab(丸の内ワークカルチャーラボ)」立ち上げ|株式会社イトーキのプレスリリース

日本の働き方2年 前に投稿,

世界の名だたるデザイン賞を受賞 Rig DogTM 耐衝撃保護手袋発売のご案内|日本ハネウェル株式会社のプレスリリース

人気