Connect with us

東京求人ニュース

地方の企業で働く女性たちが、これから“働きがい”を得るために | HRオンライン | ダイヤモンド・オンライン

Reo Kobayashi

-

日付:

地方の企業で働く女性たちが、これから“働きがい”を得るために写真提供:豊岡市

「女性が“働きがい”を感じながら、生き生きと働ける職場を増やしたい。そして、日本全体を女性の能力と意欲が活かされる国に変えていきたい」――こうしたビジョンで、各地の自治体とともに“働く女性の課題解決”に向けて奮闘している株式会社Will Lab代表取締役の小安美和さん。前職時代に、「女性×働く」をテーマとしたプロジェクトに携わるなかで「東京に比べて、地方*1 はアンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)も、働く上での男女格差(ジェンダーギャップ)も大きい」という現実に直面し、地方で働く女性の就労支援や人材育成に本腰を入れるべく独立した。女性活躍推進法の施行から5年。「女性×働く」の変化は東京にとどまらず、地方にも広がっているのだろうか。兵庫県豊岡市の事例を中心にお話をうかがった。(フリーライター 棚澤明子、ダイヤモンド社 人材開発編集部)

*1 国土交通省の定義では、「地方」は東京圏・大阪圏・名古屋圏の三大都市圏を除く地域を指す。

中小企業の多い地方において、 “女性活躍”は…

 Will Labの小安さんが関わっているのは、札幌市や横浜市といった政令指定都市を除くと、岩手県釜石市・兵庫県豊岡市・兵庫県朝来市・富山県南砺市など、人口10万人未満の都市が多い。こうした地方都市においては、進学などで県外に出た女性が、都市部などの企業にそのまま就職し、故郷(地方都市)には戻らない傾向が見られる。Uターン就職を選ばない理由として、地方には女性にとって働きやすく、働きがいのある企業や一人ひとりのポテンシャルを生かすマネジメントをしている企業が少ないということが考えられるが……。

小安 女性が企業の中で活躍できているかどうかは “東京などの大都市圏か地方か”に加え、“大企業か中小企業*2 か”の差異があると思います。というのも、大企業では女性活躍推進法の施行やESG投資への対応などが強制力となって、この数年でジェンダーギャップ解消の取り組みがされてきているのですが、従業員数100人以下の企業には「女性活躍のための行動計画(一般事業主行動計画)」の策定と公表が義務づけられていないため*3 、経営者の意識がよほど高くない限り、変革に向きづらい傾向にあるのです。その結果、“中小企業が多い地方*4 =女性活躍が進まない地方”ということになっているのではないでしょうか。

*2 中小企業庁「中小企業・小規模企業者の定義」参照

*3 平成28年(2016年)に成立した「女性活躍推進法」は、労働者数301人以上の事業主に女性が活躍できる行動計画を策定・公表するよう義務づけている。令和元年(2019年)に法改正され、労働者数101~300人以内の事業主も令和4年(2022年)4月1日から義務の対象となる。100人以下(令和4年3月31日までは300人以下)の事業主は行動計画の策定・届出等が努力義務になっている

*4 中小企業庁ホームページ「中小企業の企業数・事業所数」参照

 法の強制力から外れる中小企業が多いという状況とともに、地方は大都市圏よりも性別役割分担のアンコンシャスバイアス(無意識の偏見)が強いと推察できるような調査結果*5 もある。たとえば、東京は住民の出身地がさまざまで、「○○はこうあるべきだ」という共通概念が形成されづらいが、地方は地縁・血縁関係の濃いコミュニティが目立つこともあるため、偏見を形成する同調圧力が働きやすいのではないか。大都市圏・地方にかかわらず、企業の“女性活躍”には、まず、ジェンダーのアンコンシャスバイアスを減らす必要があるだろう。

*5 令和3年度 性別による無意識の思い込み(アンコンシャス・バイアス)に関する調査研究(内閣府男女共同参画局)、「LIFULL HOME’S総研」による研究報告書「地方創生のファクターX~寛容と幸福の地方論~」など

小安 企業におけるアンコンシャスバイアスを解消するために、私が各地で提案していることが3つあります。ひとつ目は、調査などを通して地域の課題を可視化し、政策に落とし込むこと。2つ目は、浮き彫りになった課題を共有して、経営者や管理職の意識改革を促すこと。3つ目は、女性自身の意識変革を促すことです。

 地方で働く女性とお話ししていて痛感するのは、地方企業には、管理職として生き生きと仕事をしているロールモデルが少ないということ。家事育児負担があるなか、会社で管理職として活躍するなんて「イメージすらわかない」とおっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。ロールモデルがいないなかで管理職になれば目立つでしょうし、「女性なのに……」という無意識の偏見もあるかもしれません。そうした不安感や孤独感は決して小さなものではありません。「がんばって管理職を目指しましょう!」と言ってもハレーションしか起きません。また、女性が働くことのゴールは管理職に就くことだけではありません。「そもそも、あなたはどうありたいですか?」と、企業は一人ひとりの姿勢を理解していくことが大切です。“女性活躍”と言えば、管理職をつい連想しがちですが、女性の誰もが自分のありたい姿を軸に働くことを表すような、“女性活躍”に替わる新しい言葉が必要かもしれません。

小安美和

小安美和(こやす みわ)

株式会社Will Lab (ウィルラボ)代表取締役、株式会社インフォバーン 社外取締役、株式会社ラポールヘア・グループ社外取締役、内閣府男女共同参画推進連携会議有識者議員

東京外国語大学卒業後、日本経済新聞社入社。2005年、株式会社リクルート入社。エイビーロードnet編集長、上海駐在などを経て、2013年、株式会社リクルートジョブズ執行役員 経営統括室長 兼 経営企画部長。2015年より、リクルートホールディングスにて、「子育てしながら働きやすい世の中を共に創るiction!」プロジェクト推進事務局長。2016年3月、同社退社。6月、スイス IMD Strategies for Leadership(女性の戦略的リーダーシッププログラム)修了、2017年3月、株式会社Will Lab設立。岩手県釜石市・兵庫県豊岡市・朝来市などで女性の雇用創出、人材育成等に関するアドバイザーを務めるほか、企業の女性リーダー育成に取り組んでいる。2019年8月より内閣府男女共同参画推進連携会議有識者議員。

 



著者: ” — diamond.jp

続きを読む

東京求人ニュース

ガソリン、食料品の値上げラッシュ…賃金は上がる? 春闘始まる:東京新聞 TOKYO Web

Reo Kobayashi

-

日付:

投稿者:


ガソリンスタンドの給油作業

ガソリンスタンドの給油作業

 経団連と連合の幹部が出席した「労使フォーラム」が25日開かれ、2022年の春闘が事実上スタートした。「成長と分配の好循環」を掲げる岸田文雄首相は賃上げを促す一方、新型コロナウイルスの感染拡大は続き企業経営の先行きは不透明感を増している。停滞していた賃上げの流れを変えられるかが焦点だ。

 連合は、給与水準を引き上げるベースアップと定期昇給を含め4%程度の賃上げを求めている。経団連の十倉雅和会長はこの日のあいさつで「業種横並びや各社一律ではなく各社の実情を踏まえた交渉が重要だ」と指摘した。その上で「好業績を上げた企業が従業員に還元するのは企業の責務だ」と述べた。

 一方、連合の芳野友子会長は講演で、賃金の「底上げ」「底支え」「格差是正」を掲げて「働く仲間が共闘した『みんなの春闘』を展開していく。コロナ以前からの(成果の)分配のゆがみをただしていく」と主張した。特に「コロナ禍のしわ寄せは女性が受けており、賃金をはじめ処遇での改善を強く求めていく」と強調した。

 26日には経団連と連合のトップが対面で会談。賃上げと雇用を巡る労使の攻防が今後本格化する。3月半ばの全日本金属産業労働組合協議会(金属労協)の集中回答日がヤマ場となる。(中沢幸彦)

◆値上げラッシュと賃金交渉の関係は?

 今春闘は、ガソリンや食料品などの値上げラッシュが影響を与えそうです。賃金の交渉と物価はどのように関係するのでしょうか。(渥美龍太、畑間香織)

  物価が上がっています。

  最近は原油高を背景に消費者物価指数(生鮮食品除く)が徐々に上がり、昨年12月で前年同月比0.5%上昇しています。決して景気は良くなってはいないので、企業にとっては原材料高で利益が圧迫され、賃上げの原資が減ります。

 一方、消費者の側は賃金が上がらないまま物価だけ上がれば、実質的な賃金は下がることになります。最近でも物価の影響を加味した実質賃金は2019年、20年と連続で低下し、直近の月次は昨年11月まで3カ月連続で下落しています。

  物価の上昇は今後も続きますか。

  日銀の調査などをみても、人々は既に物価の上昇を実感しています。前年比でみる物価の伸び率は、これまで携帯電話値下げの影響でそれほど伸びていないようにみえましたが、影響が一巡する4月からは急伸する見通しです。

 第一生命経済研究所の新家義貴氏は、4月に前年同月比1.7%上昇すると試算しました。物価が上がりにくかった日本でも、企業収益の悪化を避けるため、消費者への価格転嫁が一定程度は進むとみる専門家もいます。

  春闘で賃金が上がらないと困りますね。

  ニッセイ基礎研究所の上野剛志氏は「春闘で賃上げが不十分なら実質賃金が低下し、生活は厳しくなる」と指摘しています。

 長年にわたる賃金停滞の理由として、経済環境があまり良くない時は労使が協調して賃上げを抑えてきたという見方は根強いですが、25日の労使フォーラムで連合の芳野友子会長は「中長期的な視点から要求を組み立てる」と強調しました。物価高の厳しい環境下でもそれを上回るような賃上げを実現できるのか、春闘の意義が試されます。



著者: ” — www.tokyo-np.co.jp

続きを読む

東京求人ニュース

BGMによりコールセンターで働くオペレーターのストレスの低減やパフォーマンスの向上に寄与する可能性を示唆 大妻女子大学、USEN、トランスコスモスの共同研究「BGMがコールセンターのオペレーターに与える効果」 | 大妻女子大学

Reo Kobayashi

-

日付:

投稿者:

大妻女子大学(所在地:東京都千代田区、学長:伊藤正直)、USEN-NEXT GROUPの株式会社USEN(本社:東京都品川区、代表取締役社長:田村公正、以下、USEN)、トランスコスモス株式会社(所在地:東京都豊島区、代表取締役社長兼COO:奥田昌孝、以下、トランスコスモス)は、BGMがコールセンターで働くオペレーターに与える効果についての共同研究(以下、本研究)を実施しました。

 本研究は、BGM の使い分けによって、コールセンターで働くオペレーターのストレスなどに違いが見られるかを調査したものです。対象者をフロアごとの3群に分けて、各フロアの執務室とリフレッシュルームおよび廊下とで異なるBGMを放送しました。
 なお、本研究の詳細についてはUSENのホームページ「音空間デザインラボ」( https://usen.com/portal/otodesign/ )に掲載します。

<研究概要>
「BGMがコールセンターのオペレーターに与える効果」

【日程】
観察期間(1)2021年1月18日(月)~2月7日(日)
観察期間(2)2021年2月8日(月)~3月7日(日)
観察期間(3)2021年3月8日(月)~4月4日(日)

【対象者】
トランスコスモスのコールセンターに勤務するオペレーター[観察期間(1)94名(2)88名(3)88名]

【放送したBGM】
A群:執務室⇒鎮静的BGM、リフレッシュルーム・廊下⇒覚醒的BGM
B群:執務室⇒覚醒的BGM、リフレッシュルーム・廊下⇒鎮静的BGM
C群:執務室・リフレッシュルーム・廊下⇒鎮静的BGMと覚醒的BGMのミックス

【内容】
 プレ調査期間[観察期間(1)]を設けたあと、約2ヵ月間にわたり群ごとにBGM環境(BGMの種類)を変えて観察期間の切り替わるタイミングで、一時的気分尺度 (「生き生きしている」「だるい」など)、室内の印象(「自分の働いているフロアの印象」)、就業継続意思(「今後も現在の仕事をつづけていきたいかどうか」)、ワークエンゲージメント(「自分の仕事に誇りを感じる」「仕事の生産性が上がったように感じる」)といった項目をアンケートでたずねました。また勤務日数や、一時間当たりの平均処理件数(CPH)、オペレーターの感情といったデータを含めてBGMの効果を検証しました。

【結果】
[1]一時的気分尺度
A群において、観察期間全体を通して「緊張」の項目が有意に低下しました。
参照:図1

[2]一時間あたりの平均処理件数(CPH)
C群の女性において、 観察期間(1)よりも観察期間(2)、(3)の方があがりました。
参照:図2

[3]室内およびBGMの印象と、気分やパフォーマンスとの関連性
・A群:BGMが好きな程度が高いほど、怒りや抑うつが低く、ワークエンゲージメントや就業継続意思が高い。
また、室内の印象による影響が大きい 。
・B群:室内の印象による影響が大きい。
・C群:執務室の BGM については 、前述の通り CPH と正の相関が認められた。また、執務室のBGMが好きな程度が高いほど、怒りや抑うつが低く、ワークエンゲージメントが高い。

【人間関係学部 尾久裕紀教授、堀洋元准教授、本田周二准教授 コメント】
 2カ月もの間、実際に勤務している場所を使ってのフィールド研究において、いくつかの有意な結果が得られたことは意義深いと考えている。ワークエンゲージメントや勤務時でのポジティブ感情に関して、女性の方が高いという結果は、相対的に女性の方が多い職場であるコールセンターにとって良い結果だと考えられる。一方で、男性オペレーターのワークエンゲージメントやポジティブ感情を高めるためにはどうしたらよいのかについて検討する必要があるだろう。また、覚醒的BGMだけを流すよりも鎮静的BGMやミックスしたBGMにおいてストレス低減やパフォーマンスの向上との関連が見出されたことは、コールセンター内でどのようなBGMを採用することが望ましいのかを考えるヒントになると考えられる。

【報道関係者からのお問い合わせ先】
大妻女子大学 広報・入試センター 広報・募集グループ
TEL:03-5275-6011 
E-MAIL: [email protected]

株式会社USEN-NEXT HOLDINGS 広報部 担当:櫻井
TEL:03‐6823‐2010
E-MAIL: [email protected]

トランスコスモス株式会社 広報宣伝部 担当:冨澤
TEL:03-6709-2251
E-MAIL: [email protected]

【リリース発信元】 大学プレスセンター https://www.u-presscenter.jp/



著者: ” — digitalpr.jp

続きを読む

東京求人ニュース

コンサルティング系の求人が昨対比35%増 ミドル・管理職・スペシャリスト採用マーケット動向 2021年10月~12月|株式会社ジェイ エイ シー リクルートメントのプレスリリース

Reo Kobayashi

-

日付:

投稿者:

[2022年1月25日 東京]

世界11ヵ国で人材紹介事業を展開する株式会社ジェイ エイ シー リクルートメント(代表取締役会長兼社長:田崎 ひろみ)は、この度、2021年第4四半期のミドル・管理職・スペシャリスト人材の採用マーケット(※)動向を纏めましたので、お知らせいたします。(※)日本国内の年収下限600万円以上の求人が対象

●IT/DX関連事業の需要増加で以前から増加傾向にあったコンサルティング関連の求人が、2020年のコロナ禍の一時的な採用縮小から大幅回復し前年同期比35%増

●IT関連の求人は同24%と増加、コロナ前の2019年10-12月期比でも33%増と大きく上回る

●経営・事業企画系職種は、営業・ビジネスモデルの変革に取り組む企業が増加した結果、前年同期比で18%増

2021年10~12月期の求人動向は、2021年の求人回復のトレンドを受けて一部の職種を除き前年同期比で大きく回復する結果となりました。

【2021年10月~12月 職種別新規求人数の増減】 (2020年10月~12月期比)

グラフ

●コンサルティング・アドバイザリー系専門職:35%増

コンサルティング関連職種の人材は、IT/DX関連事業の需要増加に伴い継続的に高いニーズを受けていましたが、事業変革の加速にともなう需要の拡大により、前年同期比35%増と大きく回復しました。急増を続ける人材需要により、同業界ではコンサルティング業務経験者のみならず、コンサルティング業務未経験者の採用も活発に行っています。

●IT系専門職:24%増

IT関連職種は、以前からのIT/DX関連の需要増加に伴い継続的に求人需要が高いことで2020年のコロナ禍でも増加傾向にありましたが、2021年になってさらに増加しました。当四半期は前年同期比24%増と大きな伸びを見せただけでなく、IT化/DXにともなうプロジェクトの増加によりプロジェクトマネージャーの求人が継続的に増加しています。

また、社内外におけるDXの環境整備等のため、インフラ系を中心とする社内SEの求人も2020年に比べ継続的に増加しており、近年のDXにともなう内製化の促進を加速させる動きを見せています。

●経営・事業企画職:18%増

経営・事業企画系職種は、コロナ禍で低迷していた人材ニーズが回復傾向となりました。コロナ後のニューノーマルでのビジネスモデル・営業モデルの変革に取り組む企業が増加した結果、2021年の求人はコロナ前の2019年よりも大きく上回り、前年同期比で18%増となりました。特に営業企画・事業企画などの求人が大きく回復しています。

●建築・土木系専門職:18%減、法務・知財関連職:10%減

これらの専門職の求人は比較的一進一退の状況が続いており、明確なトレンドが見えない状況です。なお、建築・土木系専門職は、近年経済状況の影響に対して比較的求人ニーズが安定している分野となっており、その状況を反映した形になっています。

■解説者プロフィール■

黒澤 敏浩

ジェイ エイ シー リクルートメント プリンシパルアナリスト 黒澤 敏浩

グローバルホワイトカラー中途採用マーケット分析の第一人者。JAC Group各国から集計したグローバルな中途採用関連データに基づく分析を行っている。リクルートメントコンサルタントを経て人事・事業企画などを担当し、現職。一般社団法人人材サービス産業協議会「外部労働市場における賃金相場情報の提供に関する研究会」委員。早稲田大学トランスナショナルHRM研究所招聘研究員。日本証券アナリスト協会認定アナリスト(CMA)。日本人材マネジメント協会執行役員(リサーチプロジェクト「HRMのROI」担当)。ISO30414(人的資本報告ガイドライン)プロフェショナル。

■株式会社ジェイ エイ シー リクルートメント

1988年設立。人材紹介専業では国内最大の東証一部上場企業であり、人材と企業を一人のコンサルタントが同時に担当する「両面型」スタイルの人材紹介会社としては国内最大の規模です。国際ビジネス経験をもつ人材の紹介を強みとしており、外資系企業、日系企業の海外事業を中心とするグローバル領域の売上が全体の50%以上を占めています。海外における人材採用については、英国・ドイツおよびアジア8ヵ国の拠点でサポートしています。より詳しい情報は、以下ホームページをご参照ください。

[URL] http://corp.jac-recruitment.jp (コーポレートサイト)

   http://www.jac-recruitment.jp (転職サイト)



著者: ” — www.atpress.ne.jp

続きを読む

東京求人ニュース

副業に農業 高まる関心 農家とつながるアプリ、登録者増 変わる働き方 担い手期待:東京新聞 TOKYO Web

Reo Kobayashi

-

日付:

投稿者:

農家の杉山和広さん(左)に機材の購入などについて相談する男性=三重県四日市市で

 副業として農業に関心を持つ人が増えている。背景には、多様な働き方を掲げて国が副業を推進していることに加え、新型コロナウイルスの影響で出勤の必要がなくなったり、収入が減ったりした人が少なくないことがある。農家の高齢化やコロナ禍による外国人技能実習生の入国規制で、現場は人手不足が加速。新たな担い手確保につながるのではないかと期待が高まっている。 (熊崎未奈)

 三重県菰野町の会社員男性(20)は昨年十月から、農家だった祖父が所有する広さ約十アールの農地でチンゲンサイを栽培し始めた。きっかけは同一月と七月、同県四日市市の「すぎやまファーム」で、ニンジンの収穫や出荷を手伝った経験だ。

 普段は半導体関連の工場に勤務するが、いつかは専業農家になりたいと夢見ている。「まずは副業で体験してみよう」と考え、人手を必要とする農家とやりとりできるスマートフォンのアプリ「農mers(ノウマーズ)」に登録し、ファームとつながった。

 ファームでは、中心になって作業を担っていた親族が高齢になって働き手が不足。ニンジンの出荷は泥を洗い流したり、計量して箱詰めしたりと手間がかかる。代表の杉山和広さん(43)は「若い人は体力もあるし、のみ込みも早い。アプリで手軽に募集できるのはありがたい」と喜ぶ。

 時給九百円で一日四〜七時間。計四日間だったが、機械の使い方や作業の流れが分かり「いい経験になった」と自信を深めた男性。杉山さんとの交流は続き、将来を見据え、機材の購入や出荷先などについて相談している。「このまま農業を続けてくれれば」と杉山さんも期待する。

 農mersは就職情報大手マイナビが運営し、二〇一九年九月から運用を始めた。背景には高齢化による深刻な担い手不足がある。農林水産省の農林業センサスによると、農業を主な仕事とする人は二〇年、全国で百三十六万人。前回調査時の一五年から三十九万人も減った。コロナ禍で入国が厳しくなり、農業分野の外国人実習生が減ったことも拍車を掛けている。

 一方で、農mersに登録する働き手は二〇年一月の約千三百人に対し、昨年十二月には一万六千二百人と十倍以上に増えた。うち約四割を二十〜三十代が占める。マイナビの担当者はインターネットを通じて単発で仕事を請け負う「ギグワーカー」が増えたこと、コロナ禍でテレワークが普及して場所を選ばない働き方が広まったことが大きいと分析する。二〇年七月に登録者三百十三人に複数回答で聞いたところ、「自然に囲まれて仕事がしたい」が55%で最多だった。

 コロナ禍で仕事が減った業界と連携し、農業の労働力を確保しようという動きもある。全国農業協同組合連合会(JA全農)は昨年四月、旅行大手のJTBと協定を締結。宿泊施設や飲食店などJTBの取引先の従業員が、人手の足りない農家で短期間、働ける仕組みを作った。これまでに九道県で実施され、それぞれ野菜の収穫や出荷作業に当たった。JA全農の担当者は「単なる労働力の確保ではなく、将来的には新規就農につなげたい」と話す。

 農業経営に詳しい東京農業大の堀田和彦教授は「いきなり専業農家を増やすのはハードルが高く、副業をへて農業に参入する人が増えるのはいい」と話す。その上で「新規就農につなげるには、受け入れる農家や地域が、定住に向けた環境整備を積極的にできるかにかかっている」と指摘している。



著者: ” — www.tokyo-np.co.jp

続きを読む

東京求人ニュース

タワレコメン2月度 ラインナップが決定!東京初期衝動・(夜と)SAMPO・Love Harmony’s, Inc. 3組が選出!

Reo Kobayashi

-

日付:

投稿者:

[タワーレコード株式会社]

全国のタワレコバイヤーによるネクストブレイク・アーティストのガチ・レコメン&激推し企画

タワーレコードでは、2022年2月のタワレコメンのプッシュアイテムが決定しました。
タワレコメン2022年2月度
◆2022年2月度タワレコメン・ラインナップ ※50音順

・東京初期衝動「えんど・おぶ・ざ・わーるど」2月2日(水)リリース
・(夜と)SAMPO「はだかの世界」2月2日(水)リリース
・Love Harmony’s, Inc.「PRISM」2月18日(金)リリース

タワーレコード オンライン「タワレコメン」URL
https://tower.jp/site/series/tower-recomen

タワレコメン
「店頭からブレイク・アイテムを作っていこう!」を合言葉に、全国のタワーレコードのバイヤーが、洋・邦・ジャンルを問わず己の耳と直感だけを信じて、世間で話題になる前のアーティストをいち早くピックアップ、全店で展開し大プッシュしていく名物企画『タワレコメン』。

2006年からスタートした本企画は、毎月、バイヤー達によるガチ・プレゼンと投票でアイテムを決定、全店展開していく激推し企画です。

■2月度 タワレコメン・商品詳細 ※50音順

東京初期衝動 「えんど・おぶ・ざ・わーるど」

1.
アーティスト 東京初期衝動
タイトル えんど・おぶ・ざ・わーるど
発売日 2022年2月2日(水)
価格 3,300円(税込)
仕様        CD1枚組
レーベル チェリーヴァージン・レコード

作品紹介
2018年春にボーカルギターのしーなちゃんを中心に銀杏BOYZ好きが集まって結成。2019年11月には、自主レーベル「チェリーヴァージン・レコード」より1st アルバム「SWEET 17 MONSTERS」を発表。そのリアルな初期衝動感で一躍注目を浴びる。これまでに、BAYCAMP、RUSHBALL、メリーロック、ビバラロック(中止)など大型フェスへの参加を果たす。2年に及ぶコロナ禍において、メンバー脱退や、ライブパフォーマンス封印など、今までの価値観や生活様式が変わってしまったこの世界に向き合いながら、パンク、ガレージからJPOPまで飲み込んだ、東京初期衝動の新ロックアンセムが完成。愛と絶望に満ち溢れた日常への希望が詰めこまれた作品であり、収録曲は、テレビ朝日「空気階段の空気観察」1月度エンディングソング「空気少女」をはじめ、初の曽我部恵一との共作曲「銀河」、代表曲「BAKAちんぽ」など全16曲が収録される。

タワレコメン推薦者コメント
推薦者:新宿店/岩波・商品統括部/久保山
実績も◎メディアからの注目度も◎。2020年11月新ベースあさかが加入後、コロナ禍においても疾走し続けた2021年の着実な活動を経ての2ndフルアルバムです!2022年は‟トキョショキ“しか勝たんです。
(夜と)SAMPO 「はだかの世界」

2.
アーティスト (夜と)SAMPO
タイトル はだかの世界
発売日 2022年2月2日(水)
価格          1,980円(税込)
仕様          CD1枚組
レーベル (夜と)SAMPO

作品紹介
ハンブレッダーズ、加速するラブズ、フィッシュライフと関西で話題を集めていたバンドの元メンバーを中心に結成。初ライブからわずか半年で関西最大級の音楽コンテスト『eo Music Try 20/21』でグランプリを獲得。Vo.いくみのしなやかで感情表現豊かな歌声とシンセサイザーを導入した多様な楽曲で織りなされる幅広い世界観、そして”巧いだけじゃなくアツい”演奏が話題を生んでいる。また、メンバー全員がフルタイムで働く会社員。仕事も音楽も、どちらにも情熱を傾けつづけていきたいという彼らならではのスタンスも広く共感を呼んでいる。今作は1stアルバム『ノストラダムス』から約1年ぶりのミニアルバム。既にライブで披露しており、未発表曲ながら彼らのライブアンセムとなりつつある表題曲「はだかの世界」をはじめ、躍動感あふれるポップな楽曲から冬の空気感をまとったスロウテンポな楽曲まで非常にバラエティー豊かな楽曲達を収録。

タワレコメン推薦者コメント
推薦者:横浜ビブレ店/後藤・広島店/難波
ポップセンス弾ける疾走感満点の爽快ロック。JUDY AND MARYの雰囲気を感じるパワフルでまっすぐなボーカルが魅力的な、ポジティブな気持ちが溢れるバンドです。
Love Harmonys, Inc. 「PRISM」

3.
アーティスト Love Harmony’s, Inc.
タイトル PRISM
発売日 2022年2月18日(金)
価格          2,750円(税込)
仕様          CD1枚組
レーベル ソニー・ミュージックエンタテインメント

作品紹介
男女混声ボーカルグループLove Harmony’s, Inc.渾身の1stフルアルバム。タイトルの『PRISM』は、光を使って虹を描くことができる”プリズム”を意味していて、虹色(7色)とメンバー7人を重ねて、メンバー7人の輝きを、この作品を通して届けられるよう命名。収録曲は、レゲエ、HIP HOP、R&Bなど幅広いジャンルの楽曲を制作しているMINMIが作詞・作曲の新作オリジナル曲「24色の夢」、日本の名曲カバーなど、Love Harmony’s, Inc.のハーモニーを堪能できる作品となっている。

タワレコメン推薦者コメント
推薦者:渋谷店/櫻間・新宿店/岩波
ぷらそにかのメンバーでもある早希やバラエティー番組でも活躍する島太星などのメンバーからなる7人組男女混声歌唱グループの1st Full Album!!メンバーにも注目が集まっていますが、その歌声、ハーモニーも素晴らしい!オリジナル曲から名曲カバーまでLHIの魅力をたっぷり堪能出来る作品です!

企業プレスリリース詳細へ
(2022/01/24-13:47)

著者: ” — www.jiji.com

続きを読む
求人を探す1時間 前に投稿,

コロナウイルスの影響が残るも、アジア全域で求人が増加傾向 アジア各国のホワイトカラー人材紹介市場の動向 2021年10月~12月|株式会社ジェイ エイ シー リクルートメントのプレスリリース

日本の働き方5時間 前に投稿,

「働き方改革」はもう古い!ディップ急成長のカギは「働きがい改革」 | フィロソフィー経営 | ダイヤモンド・オンライン

東京求人ニュース6時間 前に投稿,

ガソリン、食料品の値上げラッシュ…賃金は上がる? 春闘始まる:東京新聞 TOKYO Web

日本の働き方11時間 前に投稿,

柔軟な働き方に関して最も懸念されることは近接性バイアス – Slack | TECH+

東京求人ニュース12時間 前に投稿,

BGMによりコールセンターで働くオペレーターのストレスの低減やパフォーマンスの向上に寄与する可能性を示唆 大妻女子大学、USEN、トランスコスモスの共同研究「BGMがコールセンターのオペレーターに与える効果」 | 大妻女子大学

日本の働き方17時間 前に投稿,

WeWork Japan、人と地球、社会にポジティブなインパクトを与える非営利団体向けに、「GIVE」プログラムを開始|WeWork Japan合同会社のプレスリリース

日本の働き方23時間 前に投稿,

「センスでジャンプして理論で着地する」 いまの時代のデザインを拡張する、原デザイン研究所の働き方 –

東京求人ニュース24時間 前に投稿,

コンサルティング系の求人が昨対比35%増 ミドル・管理職・スペシャリスト採用マーケット動向 2021年10月~12月|株式会社ジェイ エイ シー リクルートメントのプレスリリース

日本の働き方1日 前に投稿,

名ばかり産業医1万人跋扈のカラクリ、「本物はたった1200人」で名義貸しも横行の呆れた実態 | 名ばかり産業医の闇 | ダイヤモンド・オンライン

求人を探す1日 前に投稿,

実は優秀なのに「転職で評価されない人」が見逃しているポイント | 転職が僕らを助けてくれる | ダイヤモンド・オンライン

東京求人ニュース2年 前に投稿,

トヨタのWoven City構想、自動運転レベル3解禁…2020年上半期、業界10大ニュースは? | 自動運転ラボ

東京求人ニュース2年 前に投稿,

Kaizen Platform、パーソルキャリアが提供する業界初の動画求人広告サービス「dodaプライム」を共同開発|株式会社Kaizen Platformのプレスリリース

日本の働き方2年 前に投稿,

テレワークが「働く時間の概念」を変える――ひろゆき流「幸せな引きこもり」になる秘訣【前編】 | GetNavi web ゲットナビ

日本の働き方2年 前に投稿,

業界最大規模の ZOOMオンラインイベント 「 Tokyo StartUp Conference2020」 を開催|STARSのプレスリリース

東京求人ニュース2年 前に投稿,

デザインとアートのコンペティション「TOKYO MIDTOWN AWARD」13回目の開催が決定。デザインコンペのテーマは「DIVERSITY」 | デザイン情報サイト[JDN]

日本の働き方2年 前に投稿,

出社はオフ会に?「アフターコロナ」の日本で、働き方や人事はこう変わる |

東京求人ニュース2年 前に投稿,

プロフェッショナルが集まるメズム東京、オートグラフ コレクション、上司はどんなひと?① | ホテル・レストラン・ウエディング業界ニュース | 週刊ホテルレストラン HOTERESONLINE

東京求人ニュース2年 前に投稿,

2021年の祝・休日一覧 : 東京五輪開催で夏の祝日が移動 |

日本の働き方1年 前に投稿,

新しい働き方の文化をつくる「Marunouchi Work Culture Lab(丸の内ワークカルチャーラボ)」立ち上げ|株式会社イトーキのプレスリリース

日本の働き方2年 前に投稿,

世界の名だたるデザイン賞を受賞 Rig DogTM 耐衝撃保護手袋発売のご案内|日本ハネウェル株式会社のプレスリリース

人気