Connect with us

東京求人ニュース

東大、Pythonプログラミング無料入門:人工知能ニュースまとめ10選 | Ledge.ai

Reo Kobayashi

-

日付:

画像はフリー素材ドットコムより

日々、目まぐるしく進化、発展を遂げるAI(人工知能)業界。さまざまな企業が新しいサービスを開始したり、実験に取り組んだりしている。

そこで本稿ではLedge.aiで取り上げた、これだけは知っておくべきAIに関する最新ニュースをお届けする。AIの活用事例はもちろん、新たな実証実験にまつわる話など、本稿を読んでおけばAIの動向が見えてくるはずだ。

8月27日~9月3日掲載のAI注目ニュース

リクルート、新卒エンジニア研修資料を無料公開 JavaScriptやTypeScript、AWS研修など

株式会社リクルートは8月20日、公式ブログにおいて、株式会社ミクシィやサイボウズ株式会社などに続き、新卒エンジニアを対象に実施する新人研修の資料を無料公開した。

本研修はエンジニアコースでスペシャリスト採用した新卒エンジニアを対象にしており、資料は「ソフトウェアエンジニアとしての姿勢と心構え」「AWS研修 コース概要」「JavaScript」「TypeScript」などで構成される。

「GitHub落ちてる」SNS上で報告多数、エンジニアたち「本日の業務は終了」

9月2日10時53分現在、SNS上でGitHubが「落ちている」といった投稿が相次いでいる。エンジニアからは「非常に残念ながら本日の業務は終了」「これは休憩しろっていうお告げ」などの投稿がある。

なお、Amazon Web Services(AWS)においても障害が発生しており、さまざまなサービスに影響をおよぼしている。同様にSNS上では「仕事にならない」などの投稿がある。

人間では5分程度かかる文章を10秒以下で要約するAI、長文をたった3行に 東京松尾研発のELYZA

東京大学松尾研発のAIスタートアップである株式会社ELYZA(イライザ)は8月26日、日本語における生成型要約モデルの開発に成功したと発表。

同モデルを用いた要約AI「ELYZA DIGEST(イライザ ダイジェスト)」をデモサイトとして一般公開した。人間の場合は5分程度の時間がかかる平均900字程度の文章を、本AIはわずか10秒以下で要約できる。

東京大学、Pythonプログラミング無料入門 pandasやJupyterなど幅広い

今回は東京大学(東大)が無料公開している、Pythonの初心者にもオススメの教材「Pythonプログラミング入門」を紹介する。SNS上では「ホントいい」「初心者にもわかりやすい」などと評判になっている。

本教材では「Colaboratoryによるノートブックの使い方」「文字列(string)」「条件分岐」「繰り返し」「関数」「NumPyライブラリ」「pandasライブラリ」「scikit-learnライブラリ」「Jupyter Notebookの使い方」など幅広い内容を取り扱う。詳細は以下のとおり。

AIで古典のくずし字を現代の文字に1枚あたり数秒で変換する無料アプリ、開発者はタイ出身の研究者

ROIS-DS人文学オープンデータ共同利用センター(Center for Open Data in the Humanities / CODH)は8月30日、AIが古典文学のくずし字を現代の文字に変換するアプリ「みを(miwo)」を正式にリリースした。対応OSはiOSとAndroid。料金は無料。

CODHは、画像に含まれるくずし字を現代の文字に変換する(翻刻する)機能を備えたAIくずし字認識技術を開発した。「みを」は本技術を誰でも気軽に使えることを目指して手がけた。スマホやタブレットのカメラでくずし字資料を撮影し、ボタンを押すだけで、AIが1枚あたり数秒でくずし字を現代の文字に変換してくれる。

Kaggler約20名在籍のDeNA、KaggleのゲームAIコンペで優勝 電通デジタルはKaggle Masterが2名に

世界最大級とうたうAIコンペティション「Kaggle(カグル)」で開催した、ゲームAIの国際コンペティション「Hungry Geese(ハングリー・ギース)」において、株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)の田中一樹氏、株式会社QUANTUMに所属してDeNAでも強化学習の研究開発に従事した大渡勝己氏のチーム「HandyRL」が1位に輝いた。

そのほか、4位は株式会社電通デジタルのクリエーティブチーム「アドバンストクリエーティブセンター」に所属するAIエンジニアの石川隆一氏、村田秀樹氏を含むチーム。11位はアクロクエストテクノロジー株式会社(アクロクエスト)の機械学習エンジニアである山本大輝氏らのチームである。なお、同コンペティションには875チーム(1039名)が参加している。

企業がAI倫理を導入する際の注意点を考察したPDF書類が公開

一般社団法人 AIビジネス推進コンソーシアム AI倫理ワーキンググループは8月31日、AI倫理を企業に導入するうえでの注意点について考察した文書「企業活動にAI倫理を導入していく上での注意点と提言〜リスクベース・アプローチを踏まえた検討〜」を一般公開した。

本提言は、東京大学未来ビジョン研究センター・江間有沙 准教授、松本敬史 客員研究員の協力のもと、企業がAI倫理を導入するうえでのリスクの洗い出し方、対策の考え方を具体的なユースケースをもとに分析し、検討・整理を重ね、今後AI倫理を導入しようとしている企業に向けてまとめたもの。

エンジニア転職で収入10万円以上アップが半数以上、50万円以上は約7%も

株式会社RaiseTechは、フリーITエンジニアとして働いている人を対象に実施した「ITエンジニアの働き方」に関する調査の結果を発表した。

本調査では、エンジニア以外の仕事を経験したことがある人のうち、エンジニアに転職して収入が10万円以上アップした人は半数以上おり、「50万円以上〜70万円未満」の人も約7%いるとわかった。

東芝、人間の音声の抑揚とテンポをまねるAI音声合成 無償提供版も

東芝デジタルソリューションズ株式会社は8月17日、ゲームやコンテンツを制作するクリエーター向けに、AIが声の表現を自動で分析し、音声合成に抑揚とテンポの演出を与える機能を搭載した音声合成ツール「Voice Track Maker(ボイストラックメーカー)」を発売した。

「Voice Track Maker」は、テキストから音声合成を作成できるWindows PC向けのソフトウェア。複数の声の辞書を組み込み、自由でなめらかな発話を作成できる。

文科省が67校の教育プログラムを認定 年間50万人が初級レベルのAI・データサイエンスを学ぶ

文部科学省は、令和3年度「数理・データサイエンス・AI教育プログラム(リテラシーレベル)」(第2回)で67件の教育プログラムを認定したと発表した。第1回と合わせ、計78の教育プログラムが認定されたことになる。

同プログラム認定制度は、「数理・データサイエンス・AIに関する基礎的な能力の向上及びその機会の拡大を図る」、つまり国が数理・データサイエンス・AI教育に取り組む大学や高専を支援するもの。大学・高専で学ぶ年間50万人(文理問わず)のデータサイエンス・AIのリテラシーレベルを引き上げる。

そのほか、最新AIニュースはこちらから





著者: ” — ledge.ai

続きを読む

東京求人ニュース

株式会社芋匠《& OIMO TOKYO CAFE 中目黒店 》のユニフォームデザインを、株式会社社外取締役の土井地博氏が初プロデュース!

Reo Kobayashi

-

日付:

投稿者:

  • 「全く違うジャンルと立場での再会から生まれたコラボレーション」

「日本のサツマイモの美味しさを、世界中の人たちに知ってもらいたい。」そんな想いから、世界一グルメな街と言われる東京に相応しい、日本らしいスイーツブランドを目指している& OIMO TOKYO。代表を務める大崎は、これまでファッション誌の編集長として、20 年以上 BEAMS グループの宣伝 PRを担当してきた土井地博と、「雑誌編集者とアパレルプレス」という関係で仕事をしてきた。今回再び、お互い違ったジャンル、立場でコラボが実現。日本を代表する建築家の谷尻誠、住宅業界の風雲児林哲平、そして今回プロデューサーを務める土井地の異色の3人が代表社外取締役にとって、初の事業となる飲食店ユニフォームプロデュースとなった。
 

職人を彷彿させるクラフト感と都会的なセンスを併せ持つユニフォーム職人を彷彿させるクラフト感と都会的なセンスを併せ持つユニフォーム


デザイナーには、ミュージシャンやアーティストから信頼の厚い古口悠を起用。 こだわり抜いた安納芋とからだに優しい素材を使用したスイーツ、そしてアトリエを兼ね備えた店舗デザインから着想を得ている。生地には100%天然素材を使用。ブランドカラーのグレーを基調とし、シェフコートには珍しい曲線を採用。さらに、看板商品『蜜芋バスクチーズケーキ』の木箱の格子模様をステッチで表現している。無骨で実直な職人を彷彿させるクラフト感と、都会的であるが柔らかい雰囲気を併せ持つ、 《& OIMO TOKYO CAFE 中目黒店》を見事に表現したユニフォームが完成した。

異色のコラボから生まれたユニフォームを通して、& OIMO TOKYO の目指す、「日本の素晴らしいものづくりとホスピタリティ」を世界に発信していきたい。

 

看板商品『蜜芋バスクチーズケーキ』の木箱の格子模様をステッチで表現。看板商品『蜜芋バスクチーズケーキ』の木箱の格子模様をステッチで表現。

ブランドカラーのグレーを基調とし、シェフコートには珍しい曲線を採用  Photographer / Yui Fujii(Roaster)ブランドカラーのグレーを基調とし、シェフコートには珍しい曲線を採用  Photographer / Yui Fujii(Roaster)

 

■  株式会社社外取締役プロデューサー・土井地コメント
本職はアパレルですが、ユニフォームを手がけるのは初の試みでした。社外取締役の自分としては、普段とは違う目線で物事を作っていきたいというベースがあったので、この仕事を受けさせていただきました。ソリッド的な素材感がありながらも、優しさや光のニュアンスがあるユニフォームはすごくコンセプトショップとマッチしていると思います。実際に使用してもらって洗いが入ってくると、光の感じもより立体感が出ると思います。

■  株式会社社外取締役デザイナー・古口コメント

& OIMO TOKYOが大事にしている、カラダや環境に優しい食材にこだわる姿勢にフォーカスし、生地には全て天然素材を使用しました。デザインとしては、ブランドカラーのグレーをベースにシェフコートには少ない曲線を描いたり、蜜芋バスクチーズケーキの木箱の格子模様をステッチで表現。このブランドからは、日本的な感性や思考も体感できると思うので、日本だけでなくワールドワイドな展開を目指している御社のビジョンに共感しています。

■ 株式会社芋匠代表・大崎コメント

今回のデザインは、あえて厨房をアトリエのようにした店内のイメージに合わせて依頼しました。このユニフォームは、着込むことによって味が出てくるので、スタッフと一緒に育てていけたらと思っています。中目黒はストリートの要素がありながらも、お店の目の前は青葉台という高級住宅街。舌もそうですが、サービスの質にも敏感なお客様が多いです。高いホスピタリティが求められるので、僕らも日々勉強しながら期待に応えたていきたいです。

※  こちらのコメントは、ウェブマガジン『EDiT.』のインタビュー記事から抜粋させていただきました。インタビュー全文はこちらで読めます。 https://edit.roaster.co.jp/edit/8299/

 

■& OIMO TOKYO CAFE 中目黒店
住所:東京都目黒区青葉台1-14-4 CONTRAL nakameguro 1F
TEL : 050-5491-2865
営業時間:8:00~20:00
※L.O:フード19:00、ドリンク 19:30、テイクアウト 20:00
定休日:水曜日
HP:https://cafe-nakameguro.and-oimo-tokyo.com/
公式Instaglam:https://www.instagram.com/and_oimo_tokyo_cafe/

《& OIMO TOKYO CAFE中目黒》外観《& OIMO TOKYO CAFE中目黒》外観

《& OIMO TOKYO CAFE中目黒》内観《& OIMO TOKYO CAFE中目黒》内観

■& OIMO TOKYO ペニンシュラ本店
住所:東京都千代田区有楽町1-8-1 ザ・ペニンシュラ東京 B1F
営業時間:火、水、金、土 11:00~19:00、日 11:00~18:00
休憩時間:14:00〜15:00
定休日:月曜日、木曜日
公式Instaglam:https://www.instagram.com/and_oimo_tokyo/
 
■公式ECサイト
https://www.and-oimo-tokyo.com
 

  • 《株式会社芋匠》会社概要

株式会社芋匠は、編集プロダクション《Roaster(ロースター)》の代表取締役大崎安芸路と、六本木のパティスリー《LOUANGE TOKYO(ルワンジュ トウキョウ)》の統括プロデューサー越智通隆が共同で立ち上げた熟成サツマイモスイーツ専門店です。話題の名作スイーツを生み出し続けてきた越智のクリエイティビティと、数々のファッション誌編集長を務めてきた大崎の編集力を活かしたスイーツを提供します。

■代表取締役 大崎安芸路(おおさき あきじ)

広島県出身。ファッションやビューティ、グルメなど、あらゆるジャンルで制作活動をする編集者。これまで数々のファッション誌編集長を務めながらも、年間600軒以上の飲食店を食べ歩く自他認めるグルマン。

 

  • 株式会社社外取締役について

建築設計事務所 SUPPOSE DESIGN OFFICE 代表/ 建築家・起業家の谷尻誠、BEAMS / 執行役員 経営企画室グローバルアライアンス部長、コミュニケーションディレクターの土井地 博、BETSUDAI Inc.TOKYO CEO./ マーケティングプロデューサーの林 哲平の3人が主宰する小さなトライアルから実際に立つ建築まで、企画、実行、運営をする事業実現サロン、プロダクション。様々な起業家や、クリエイター、マーケター、アーティストなどが所属し、建築、エンターテインメント、ファッション、フードなどの様々なカルチャーに精通したメンバーが「社外取締役」という立場から、今まで思いもしなかったような視点でヒントを見つけ、事業の突破口となるような施策をプロデュースする。https://shagaitori.com/about

 

■ 社外取締役/ディレクター 土井地 博(どいじ ひろし)■ 社外取締役/ディレクター 土井地 博(どいじ ひろし)

■社外取締役/ディレクター 土井地 博(どいじ ひろし)
ビームス所属。ショップスタッフを経て、20年以上BEAMSグループの宣伝PR業務を行う。現在はグローバルアライアンス部長としてグローバルプラットフォームを持つ国内外の企業や組織、ブランド、人などと次世代に向けた新たなビジネスモデルを構築している。また表現者が真っ当に生きていける社会の実現を目指す(株)ビーアット  代表取締役社長も務める。その他ラジオパーソナリティーの他、大学非常勤講師、 司会業、各講演など仕事は多岐にわたる。

 

■ アパレルデザイナー 古口 悠 (こぐち はるか)■ アパレルデザイナー 古口 悠 (こぐち はるか)

■ アパレルデザイナー 古口 悠 (こぐち はるか)
新卒にて国内上場アパレルセレクトショップに入社後、Fashion Tech領域にてスタートアップを2社経験。その後、株式会社LDKハンドレット代表取締役に就任し、ファッションブランドである[Milok]の代表兼デザイナーとしての活動の他、アーティストや著名人の衣装製作やアパレルOEMやコンサルティングを行う。また、2021AWシーズンより自身のブランドとしてEULLAをローンチ。 



著者: ” — prtimes.jp

続きを読む

東京求人ニュース

東京オリパラ検証)3兆円超大会費用、大会後もかかり続ける赤字施設の維持費 「海の森」では牡蠣の除去に巨額の費用も【報道特集】|TBS NEWS

Reo Kobayashi

-

日付:

投稿者:

東京オリパラ検証)3兆円超大会費用、大会後もかかり続ける赤字施設の維持費 「海の森」では牡蠣の除去に巨額の費用も【報道特集】

 東京オリンピック・パラリンピックの大会費用は3兆円を超えるとされている。期間中だけではなく大会後もかかり続ける、多額の費用を検証する。

整備費、総額2900億円をかけて新たに作られた競技会場。
東京都の試算では、都の施設6つ(有明アリーナ、海の森水上競技場、アクアティクスセンター、カヌー・スラロームセンター、大井ホッケー競技場、夢の島公園アーチェリー場)のうち、5つ(有明アリーナ以外)が赤字になることがすでにわかっている。

例えば、水泳競技が行われたアクアティクスセンターは、年間来場者数100万人を目標としていて3億5000万円の収入を見込んでいる。一方で、維持管理費は、9億8800万円。1年でおよそ6億3800万円の赤字になる見込みだ。
また、カヌー・スラロームセンターはレジャー施設などとして活用するとしているが、こちらも年間およそ1億9000万円の赤字予想となっている。

ただ、この試算でも甘すぎるという指摘もある。

303億円をかけて建設された海の森水上競技場は今後、毎年1億6000万円の赤字が続くと試算されている。収入源は主に、年間30回の大会開催や強化合宿としての利用だ。来場者目標35万人、1億1300万円の収入を見込んでいるのだが、そもそも、そこまで収入を期待できないと指摘する声も多いのだ。
現在、ボートチームの合宿所が集まる埼玉県・戸田漕艇場。関係者は、戸田の方が利便性が高く、海の森を利用するメリットが無いと話す。

ボート関係者:
拠点として(海の森に)移るチームはほとんどいないと思います。ただ試合だけに行くということであれば参加はあると思いますが。(戸田が)生活拠点になっていますので、利便性だとかそういうことを考えるとなかなか難しいかなと。

さらに試算では計上されていない、新たな費用が発生することもわかった。

コースに浮かぶ黒い筒状の「消波装置」。1本長さ12メートルのものが、5.6キロにわたっておよそ470本設置されている。これがいま、赤字を膨らませる“悩みの種”になっているという。
消波装置は表面が網目状になっていて、波の勢いを7割ほど減らす効果がある。しかし、大会前にカキが付着して消波装置が沈み、波を消す効果が失われる事態になった。

海の森水上競技場のメンテナンスを請け負った工事会社
オーディーエスマリン新谷博實代表取締役:
水面に浮かんでいるものに対してカキが付いていくと、1回付き始めるとどんどん付いて厚みがついてきます。そうすると浮力が足りなくなって沈んじゃう。海の仕事を長年やっていますから当然それは思っていました。オリンピック前に2年3年置いとくのに大丈夫なのと。

そこで都はおととし、付着していたカキ14トンを除去した。その費用は1億4000万円以上にのぼる。新谷社長の会社は、水中に浮かぶブイやロープに付着したカキなどの除去を担当した。ダイバーが“ケレン棒”と呼ばれる棒を使って手作業で掻き出すという。

新谷社長:
消波装置自体はケレン棒でやったりしても(網目の)中に入り込んでいるイガイとか取れないんで。それを専門にやっていた業者があるんですけど、その会社は消波装置をわざわざ外して陸上にあげて、そこで手作業と水ジェットで除去していましたね。設置したものを外すわけですから相当手間もかかりますしお金もかかる話です。

新谷社長は「このままだと毎年1億4000万円以上をかけてカキの除去をしなければならない」と危惧する。

新谷社長:
消波装置とか特殊な形状のものについてはどういうふうにやるかというのはもともと設計段階から考えておいてほしかったと僕は思いますけどね。(五輪を)やるちょっと前から騒ぎだして、オリンピックは無事終わったでしょうけど、じゃあ後どうなのと。金食い虫ですよね。

東京都は対策を検討中だという。

(報道特集9月18日放送内容から抜粋)

著者: ” — news.tbs.co.jp

続きを読む

東京求人ニュース

~渋谷×サッカー×睡眠~睡眠指導者が東京都社会人サッカーリーグ1部所属チーム「SHIBUYA CITY FC」を対象に睡眠講義をオンラインで開催|OfficeS4Sのプレスリリース

Reo Kobayashi

-

日付:

投稿者:

  • オンライン睡眠講義実施概要

講義題目:【渋谷×サッカー×睡眠】~睡眠をスポーツのために、ビジネスのために~
開催日:2021年9月14日(火)
会場名:zoomミーティングを用いたオンラインによる開催

オンライン睡眠講義には所属選手とスタッフの計11名が参加し、睡眠がスポーツや仕事に関して日中パフォーマンスにどのような影響を及ぼすのか、なぜ睡眠を取ることが大切なのか、睡眠改善のためのワンポイントアドバイスについての講義を、様々なデータから作成された資料を使いながら行いました。
 

コロナ過による生活習慣の変化や社会情勢の変化に着目し、メリットとデメリットを提示したうえで、メリットをどう活かしてデメリットをどう解消するのかについても取り上げました。


「SHIBUYA CITY FC」の選手は、日常から体を動かすことが多いため、入眠しやすいという点もありますが、スポーツ選手ということで身体的負担に加え精神的ストレスが高くなる状態が多く、不眠を促してしまう場合もあります。そのような特徴について具体的な事例も踏まえてより良い睡眠のとり方について解説しました。

 

「渋谷から世界で最もワクワクするフットボールクラブをつくる」というコンセプトの都市型フットボールクラブ。
「Football for good ~ワクワクし続ける渋谷をフットボールで~」というビジョンを掲げ、渋谷の街全体をスタジアムと見立て、365日、フットボールを軸に渋谷に関わる人々や企業・組織と共創したコンテンツが楽しめる姿を目指している。
2014年に発足したTOKYO CITY F.C.が前身となり、2021シーズンよりクラブ名称を「SHIBUYA CITY FC」に変更。

 

 
オンライン睡眠講義後に実施したアンケートでは、満足度100%を達成しました。そのう

ち、「大変満足した」の最高評価は75%でした。

 

今回講義に参加いただいた方の睡眠時間は、8時間・7.5時間・6時間の割合が多く、参加者全員が6-8時間以内での平均睡眠時間でした。
 

また、選手の個別の悩みでは、「疲れが取れにくい」「日中に眠い」と感じる選手の割合が高く、睡眠を改善することで十分な改善効果が得られると考えています。
 

「さらに興味を深めたいこと」の項目に関しては、スポーツパフォーマンスをよりよくさせるための睡眠や寝具について知りたいという割合が高い結果となりました。
 

 

OfficeS4Sは睡眠から日中のパフォーマンスを上げるべく、アスリートやスポーツ選手を目指す学生に対して睡眠指導や睡眠管理を行なっている他、アスリートだけでなく、企業やビジネスパーソンに向けての睡眠改善、健康経営のサポートにも取り組んでいる。定期的に睡眠講義を開催し、「どう眠るかのアドバイス」だけでなく「なぜヒトが眠るのか」にフォーカスして、睡眠の重要性を説く活動をしている。

https://s4s4s.com/

 

  • 松本 光浩(まつもと みつひろ)プロフィール

睡眠指導者 OfficeS4S 代表

日本睡眠学会正会員/日本睡眠環境学会正会員/睡眠環境寝具指導士/睡眠コンサルタント

 Jリーグや海外に所属するプロサッカー選手をはじめとするアスリートや、それを目指す学生に対して睡眠の指導や管理を行なっている。オンライン睡眠改善サービス「Coslin」認定インストラクター・快眠グッズメーカー・ベッドメイキング業務・ベッドマットレスメーカーなどの勤務経験を活かし、睡眠そのものだけでなく寝装寝具や睡眠環境に関してもコンサルティングを行なっている。不眠に対する認知行動療法のセミナーに積極的に参加し、アスリートが眠れない状態や疲労が抜けない状態の改善に活かす取り組みをしている。昨今では法人向けの睡眠改善サービスや健康経営サポートにも着手し、アスリートだけでなく多くの方の睡眠改善に取り組む。

 

 

著者: ” — prtimes.jp

続きを読む

東京求人ニュース

<民なくして>国によるPCR検査、入院制限の方針に憤り 池袋の呼吸器内科医:東京新聞 TOKYO Web

Reo Kobayashi

-

日付:

投稿者:


発熱外来の診療前に、防護服を着る医師の大谷義夫さん=東京都豊島区の池袋大谷クリニックで(木口慎子撮影)

発熱外来の診療前に、防護服を着る医師の大谷義夫さん=東京都豊島区の池袋大谷クリニックで(木口慎子撮影)

◆自らも感染不安の中、500人以上を診断

 「毎週土曜日の夜になると、『今週はコロナにかからなくて良かった』。そんなことを考えていました」

 東京都豊島区西池袋の「池袋大谷クリニック」院長で呼吸器内科医の大谷義夫さん(57)は、新型コロナウイルス感染が広まり始めた1年半前の心境を語る。

 クリニックは、通常の診察後や昼休みの時間に発熱患者を診察している。感染者が増えた時期は夜中まで患者が訪れた。これまでに診断したコロナ患者は約550人に上る。

 当初は、新型コロナがどういうウイルスか分からなかった。備蓄していた医療用マスクも減り、感染の不安を抱えて診察していた。「呼吸器内科医でなければ、山奥に逃げたかった。でも、肺炎になる患者がたくさんいる。逃げるわけにいかない」。そう気持ちを奮い立たせた。

◆検査を受けられない、入院できない人たち

 何より苦しかったのは昨春のこと。新型コロナの疑いのある患者に、PCR検査を提供できなかった。

 後に厚生労働省が「誤解があった」として削除した「37.5度以上の熱が4日間」という基準のため、検査がしぼられていた。「早く診断し、治療につなげていれば助かった命もあったはず。国は現場を分かっているのかと思った」と振り返る。

 菅政権については「ワクチン接種は早かった」と評価できる点もあるという。しかし今年8月、再び疑問に感じる出来事があった。

 感染急拡大で入院できない患者が相次いだ第5波のさなか、政府は、入院対象を重症者らに限るとした方針を示した。その後、軌道修正したが、「医療現場を知らない人が決めたとしか思えない」と憤る。

 クリニックのコロナ患者の半数近い約270人が第5波だった。このうち3人は自宅で症状が悪化し、救急車を呼んだが、搬送先が見つからず、その日は入院できなかったという。「救急車が来たとき、患者や家族は『助かった』と思ったはず。入院できなかったときの不安と見放された感、絶望感はいかほどだっただろう」と思いやる。

◆「現場を知らない人に任せていたのでは」

 政治の仕事は幅広い。首相がすべての分野に詳しいことはあり得ない。そもそも新型コロナは未知のウイルス。「専門家を名乗れる人はいない。どの答えが正しいか世界中で模索している。今だって、なぜ感染者が減っているのか誰も分からない。誰がリーダーをやっても難しい」

 だからこそ「ブレーンが重要。特に医療は、対応を間違えれば命にかかわる」と話す。「政府の使命は、国民の命を守ること」という菅首相の発言について「おっしゃる通りだと思うが、やり方を、現場を知らない人に任せていたのではないか」。自民党総裁選で、事実上決まる新たなリーダーには「現場をよく知るブレーンをそろえ、明確なメッセージを発してほしい」と注文する。(加藤益丈)

著者: ” — www.tokyo-np.co.jp

続きを読む

東京求人ニュース

千鳥・かまいたちのブレイク分岐点『笑神様は突然に…』に乗った次なるコンビとは? | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

Reo Kobayashi

-

日付:

投稿者:

千鳥・かまいたちのブレイク分岐点『笑神様は突然に…』に乗った次なるコンビとは?

天竺鼠の川原克己

 

 現在もっとも勢いのあるお笑いコンビと言えば、かまいたちじゃないでしょうか。9月17日放送の『中川家 ザ・ラジオショー』(ニッポン放送)にゲスト出演した際、レギュラー番組が秋から16本になると明かしていました。

 

 かまいたちは昨年頃から『ポスト千鳥』と言われ、有望視されていたコンビ。本人たちも千鳥のことは意識していると、以前彼らを取材したときにお聞きしました。

 

 

山内「倒さなければいけない人で言ったら、千鳥さんのラインだと思います。僕的には千鳥さんみたいに一気に行かず、じわじわと芸人からもおもろいと認知されながら上がっていくのがいいなと思ってるんです」

 

 2年前に取材でそう話していたのですが、今やレギュラー数は千鳥を上回る本数。本人の思惑より勢いがついてしまっているようです。

 

山内「この間、ノブさんに今の僕らの仕事内容を話したら、『2年前の俺らとまったく同じルートをたどっているから、そのままスキャンダルなくいけば大丈夫』と言われました。大悟さんのスキャンダルのぶん、もっと早く行ける可能性があるって(笑)」

 

 かまいたちは2人ともスキャンダルがなかったので、まさにノブさんが言うとおりになっているのです。ノブさんがいう『仕事内容のルート』で重要な分岐点となった番組は『笑神様は突然に…』(日本テレビ)だったと言います。

 

 千鳥は2012年に東京進出しましたが、すぐにレギュラー番組の『ピカルの定理』(フジテレビ)が終了。

 

 その後、東京の番組にちょくちょく呼ばれましたが、大阪でウケていたことを東京でやってもウケなかったため不安を感じながらの出演でした。

 

 しかし『笑神様は突然に…』の出演で、番組MCのウッチャンナンチャンの内村光良さんが笑ってくれたことで、東京に認めてもらえた感じがしたと言います。その頃から仕事も増えていったそうです。

 

 かまいたちも『笑神様は突然に…」は分岐点となる大事な番組だと認識していました。

 

山内「『笑神様は突然に…』に僕らがはじめて呼ばれたとき、千鳥さんも『笑神様』でブレークした感じがあるので、そのときは2人で『なにか爪痕を残さないとな』ってなりました。

 

 そのときのオープニングが港やったんですよ。それでスタッフに言わずに、いきなりバーンって海に飛び込んだら、それがウケたんです。

 

 それで、その後に濱家も飛び込んだんですけど、それにはカメラマンさんが『いや撮れねぇだろ』って怒ってました(笑)」

 

濱家「僕は飛び込んで失敗しましたね。僕をのぞきこんでるスタッフの顔を見たら完全に怒ってました」

 

山内「それでオープニングが終わった後に体をふいてたら、音声さんが来て『ああいうことをするときは事前に言ってもらえますか? 音が録れないんで』って怒られました。でも抜群の編集で放送は、めっちゃおもろくなってたんです」

 

 かまいたちは『笑神様は突然に…』で見事爪痕を残し、千鳥のルートに乗りました。そして次にこのルートに乗ろうとしているのが、かまいたちと同期のコンビ・天竺鼠なんです。

 

 ボケの川原克己さんはナスのかぶりものをかぶって泣いているのかと思ったら、突如「眠た~い!」と叫ぶシュールなボケを連発するキャラ。その才能は芸人から一目置かれる存在です。

 

 ツッコミの瀬下豊さんは、今年に入って『アイアム冒険少年』(TBS系)で「死ぬこと以外NGなし!」と言い放ち、体を張りまくるキャラ『セシタマン』として登場。SNSでトレンド入りするほどの大反響を呼びました。

 

 しかし、彼らは徐々に露出を増やしているもののブレークするまでに至っていません。以前2人を取材させてもらったときも「10年前からネクストブレーク芸人と言われています」と自虐的に明かしていたのです。

 

 そんな彼らが、ついに分岐点となる番組『笑神様は突然に…』(9月19日放送)に出演しました。

 

 天竺鼠はロケの実力を競い合う企画「若手芸人ロケバトル」に挑み、内村さんから「天竺鼠、俺、笑っちゃったな」と最高のコメントをもらっていました。

 

 内村さんが笑ってくれたことで東京に認めてもらえた感じがしたと千鳥が言うように、これで天竺鼠も認めてもらえたのではないでしょうか。

 

 彼らには千鳥のルートに乗って、さらなる活躍を期待したいです。

 

インタビューマン山下

 

1968年、香川県生まれ。1992年、世界のナベアツ(現・桂三度)とジャリズム結成、2011年に解散。同年、オモロー山下に改名し、ピン活動するも2017年に芸人を引退しライターに転身。しかし2021年に芸人に復帰し現在は芸人とライターの二足のわらじで活動している



著者: ” — smart-flash.jp

続きを読む
日本の働き方5時間 前に投稿,

正社員で昇給も有休もある期間工!UTエイムの求人に応募しておカネも夢も手に入れよう | clicccar.com

東京求人ニュース5時間 前に投稿,

株式会社芋匠《& OIMO TOKYO CAFE 中目黒店 》のユニフォームデザインを、株式会社社外取締役の土井地博氏が初プロデュース!

仕事のニュース8時間 前に投稿,

MBCニュース | MBC賞 鹿児島県南大隅町・白鳩会「農福連携」を40年以上

日本の働き方11時間 前に投稿,

「大企業に勤めながら起業を!」パラレルキャリアで変える、日本のスポーツビジネスの未来(上野直彦) – 個人 –

東京求人ニュース11時間 前に投稿,

東京オリパラ検証)3兆円超大会費用、大会後もかかり続ける赤字施設の維持費 「海の森」では牡蠣の除去に巨額の費用も【報道特集】|TBS NEWS

日本の働き方17時間 前に投稿,

<講演レポート>オンライン展示会「未来 Innovation in 九州 2021-オンライン-」 日本マイクロソフト㈱最高技術責任者が語る近い未来の劇的に変化した世界 

東京求人ニュース17時間 前に投稿,

~渋谷×サッカー×睡眠~睡眠指導者が東京都社会人サッカーリーグ1部所属チーム「SHIBUYA CITY FC」を対象に睡眠講義をオンラインで開催|OfficeS4Sのプレスリリース

求人を探す19時間 前に投稿,

【8/12(木)】Jopus Connecter バージョン0.3.0 リリースノート|日本で働きたい外国人の仕事探し・就職・転職支援メディア

東京求人ニュース23時間 前に投稿,

<民なくして>国によるPCR検査、入院制限の方針に憤り 池袋の呼吸器内科医:東京新聞 TOKYO Web

東京求人ニュース1日 前に投稿,

千鳥・かまいたちのブレイク分岐点『笑神様は突然に…』に乗った次なるコンビとは? | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

東京求人ニュース1年 前に投稿,

トヨタのWoven City構想、自動運転レベル3解禁…2020年上半期、業界10大ニュースは? | 自動運転ラボ

東京求人ニュース1年 前に投稿,

Kaizen Platform、パーソルキャリアが提供する業界初の動画求人広告サービス「dodaプライム」を共同開発|株式会社Kaizen Platformのプレスリリース

日本の働き方1年 前に投稿,

業界最大規模の ZOOMオンラインイベント 「 Tokyo StartUp Conference2020」 を開催|STARSのプレスリリース

東京求人ニュース1年 前に投稿,

デザインとアートのコンペティション「TOKYO MIDTOWN AWARD」13回目の開催が決定。デザインコンペのテーマは「DIVERSITY」 | デザイン情報サイト[JDN]

日本の働き方1年 前に投稿,

テレワークが「働く時間の概念」を変える――ひろゆき流「幸せな引きこもり」になる秘訣【前編】 | GetNavi web ゲットナビ

日本の働き方1年 前に投稿,

出社はオフ会に?「アフターコロナ」の日本で、働き方や人事はこう変わる |

東京求人ニュース1年 前に投稿,

2021年の祝・休日一覧 : 東京五輪開催で夏の祝日が移動 |

東京求人ニュース1年 前に投稿,

プロフェッショナルが集まるメズム東京、オートグラフ コレクション、上司はどんなひと?① | ホテル・レストラン・ウエディング業界ニュース | 週刊ホテルレストラン HOTERESONLINE

東京求人ニュース1年 前に投稿,

花丸木役・染谷将太「浦鉄が大好きすぎて出演する準備を勝手にしてきました」/ドラマ24「浦安鉄筋家族」 | テレ東からのお知らせ : テレビ東京

日本の働き方1年 前に投稿,

世界の名だたるデザイン賞を受賞 Rig DogTM 耐衝撃保護手袋発売のご案内|日本ハネウェル株式会社のプレスリリース

人気