Connect with us

東京求人ニュース

拠点ごとに違う顔を見せるWeWork ──なぜスタートアップ3社はWeWork を選んだのか | WIRED.jp

Reo Kobayashi

-

日付:

拠点ごとに違う顔をもつWeWork

WeWork が日本に来ると初めて聞いたとき、心が躍った。

海外の主要都市を歩いていると、古いビルをリノヴェイションしたWeWork に出合うことが多い。そしてそこて働くスタートアップのメンバーやクリエイターたちに、憧れの気持ちを抱いていた人も多いのではないだろうか。

2010年、ニューヨークでワークスペースをスタートしたWeWork は、現在、世界150都市・843拠点で展開する。日本に上陸したのは2018年2月で、第1号拠点は六本木のアークヒルズサウスタワー16階、17階だ。その後、日本で拠点を増やし続け、現在、日本国内では6都市の36カ所で展開している。

WeWorkの良いところは、拠点すべてが独自のコンセプトデザインをもっているということだ。シェアオフィス部分は共通デザインではあるが、エントランスなどのフリースペースでは、その拠点ならではのデザインが施されている。

そして、その拠点ごとに集まる人々も異なる。クリエイターや起業家が多い拠点、大企業や外資系が多い拠点など、本当に拠点によって集まってくる人が変わるから驚きだ。今回はWeWork の3拠点を訪れ、そこに集うスタートアップ3社に、なぜWeWork を選んだのか訊いた。

新しいカルチャーが生まれる場所@丸の内北口

まず話を訊いたのは、WeWork 丸の内北口にオフィスを構えるAsana Japan(アサナ・ジャパン)のマーケティングリードの内野彰だ。

米国のサンフランシスコに本社を構えるAsanaの創業者はダスティン・モスコヴィッツとジャスティン・ローゼンスタインの2人。モスコヴィッツはマーク・ザッカーバーグの大学生時代のルームメイトで、フェイスブックの共同創業者であり、ローゼンスタインはフェイスブックの「いいね」ボタンを開発した人物だ。

Asana Japanマーケティングリードの内野彰

どのくらいのチームや組織で混乱が始まるのか。「3人以上で仕事すると揉める」。内野は次のように言う。

「『いつ・誰が・何をしているのか・なんのために仕事しているのか』がわからないから揉めるわけです。ぼくたちは仕事をいかにしてクリアにするかが重要だと考えています」

こうして生まれたワークマネジメントツール「Asana」は、チームにおけるタスク・プロジェクト管理に必要な機能を提供するだけでなく、さまざまな外部サーヴィスと連携することができる。

内野はさらに続ける。「全世界のナレッジワークの6割近くが、多くのメッセージから肝心の情報を探したり、調整したり、ネゴしたりと本来の仕事を妨げるいわば『仕事のための仕事』に時間を使ってしまっています。この無駄な仕事は仕事の質や生産性を落とすだけでなく、チームや組織のエンゲージメント低下をもたらしています」

現在「Asana」は日本国内でも順調にシェアを伸ばしている。そんなAsanaが日本にオフィスを構える際、選んだのが丸の内北口に位置する通称「マルキタ」のWeWork だ。丸の内という土地柄、大企業の新規事業チームや、外資系日本オフィスなど、比較的かっちりとしたビジネスパーソンが行き交うのが特徴的である。

なぜAsana Japanは丸の内を選んだのか。内野は「丸の内はアクセスとビジネスの拠点であるということと、いまの丸の内は新しいカルチャーをつくりたいという雰囲気が強い」という理由を挙げる。

内野に“オフィスの役割”を尋ねると、2つの役割が重要だと言う。

「1つ目はチームとして大きな会社のゴールに向かっているということ。仕事を実行するときにチームワークが必要で、チームとしてつながりコラボレーションできることが大事です。2つ目は個人の力を最大限発揮できること。ハイブリッドで仕事しやすい、集中できる空間の整備が必要かもしれないですね」

WeWork には、共用エリアから専用オフィス、会議室、電話ブースと、多様なスペースがあり、コラボレーションと集中、このどちらもを実現しやすいオフィス環境がすべて揃っているという。

若いIT業界の人材を惹きつける場所@渋谷スクランブルスクエア

次に訪れたのは、国内最大級の面積を誇るWeWork 渋谷スクランブルスクエア。前回訪れた丸の内に比べると、すれ違う人々の「若さと勢い」に驚く。

ここにオフィスを構えるのは、米国のサンフランシスコに本社を構えるOkta(オクタ)だ。Oktaは「アイデンティティ管理」と呼ばれる統合認証基盤の分野において世界を牽引している。

今回、話を訊いたのはOkta Japanの代表取締役社長を務める渡邉崇。渡邉は「PCを利用する際のセキュリティ漏洩の原因は82パーセントがパスワードの流出です」としたうえで、Oktaが選ばれる理由を圧倒的なR&D投資、提供される豊富な機能群、可用性(サーヴィスレベル)の高さだと言う。

Okta Japan代表取締役社長の渡邉崇

例えば、ユーザーを認証する方法として、通常のID+パスワードだけではない多要素認証(MFA)という方式がある。その発展型である「コンテキスト認証」を使うと、あるユーザーが東京からログインした30分後に大阪からログインしようとする試みがあった場合、物理的に移動が不可能な距離なので、偽のユーザーがアクセスしていると判断して制御することができる。

また、それまで使用したことがないデヴァイスや、普段と異なるIPアドレスからのアクセスを検知して制御するなど、さまざまな切り口でユーザーの認証を管理できる。これらはOktaの豊富な機能のほんの一部にすぎない。

このサーヴィスで世界を牽引するOktaは、なぜ渋谷のWeWork を選んだのだろう。

渡邉は「Oktaがスタートしたのは12年前です。実は日本マーケット進出のタイミングをずっとうかがっていました。そして日本進出に際してオフィスの候補地として重視したのは、若くて優秀なIT業界の人材を惹きつけるエリアに魅力的なオフィスをつくることでした」と言う。

Oktaでは、次世代の働き方「ダイナミックワーク」をグローバルで打ち出しているという。打ち合わせをする場所、社員同士がコラボレーションできる場所、電子会議をする場所など、社員一人ひとりが働く場所を自由に選択しつつも生産性はむしろ向上できるというものだ。

多様な働き方を実現し、若くて優秀な人材を惹きつける。WeWork 渋谷スクランブルスクエアには確かにそうした雰囲気がある。

さらに渡邉は、WeWork の利点を「Oktaのお客様は、1名から数十万人の企業とさまざま。業種も広くいらっしゃいますから、あらゆる接点がビジネスチャンスになる。WeWork という場所での接点はありがたい」と言う。

業界業種を越えたコラボレーションは、スタートアップにさらなる成長の可能性をもたらすだろう。

企業も従業員も、自由になれる場所@東京スクエアガーデン

最後に訪れたのは、京橋のWeWork 東京スクエアガーデン。話を訊いたのは、ここに入居するMARS FLAG(マーズフラッグ)取締役の武井雄二郎だ。

MARS FLAGは、国内トップシェアのサーチプラットフォーマーとして、サイト内検索「MARS FINDER」、ウェブカタログ検索「MARS PRODUCT SEARCH」を展開する。検索結果の横に画像を出す、わたしたちが頻繁に目にするサーヴィスでも特許をもつ創業22年目の企業だ。

MARS FLAGは、WeWork 入居以前は新宿の賃貸ビルにオフィスを構えていたという。なぜ、京橋のWeWork に入居したのだろう。

MARS FLAG取締役の武井雄二郎

武井は「自由になりたかったから」と言う。

「当時、サーヴィスを固定サーヴァーからクラウドに100パーセント移行しようというタイミングで、オフィス自体も日本の賃貸契約という“縛られるもの”を減らしたくて。保有するものも極力減らしたかった。WeWork もひとつのツールとして、オフィスも可変式でいいのではないかと思っていました。WeWork 入居は経営改革の一端でした。もともと全面的なテレワーク化が実現していたMARS FLAGだからこそ、スムーズな入居が実現できたのだと思います」

「オフィスもいらない」というMARS FLAGは、東京スクエアガーデンのWeWork を拠点にしながら、WeWork の新プランAll Accessの原型となる「We Passport」を利用し、社員それぞれがさまざまな拠点のWeWork を利用している。

「ぼくは自宅が横浜なのでWeWork 横浜に行ったり、副業では虎ノ門のWeWork を利用しています。池袋を利用する社員もいますね。基本的にエンジニアが中心の会社なので、いちばんパフォーマンスが出やすい場所を各自が選ぶというスタイルです」

オフィスを選べるという自由をもつMARS FLAGは、現在外国籍の社員が3割以上。台湾のマーケターは今後、台北WeWork に勤務してもらう予定だという。

武井は「WeWork の発展とともに、われわれの選択肢が増える」と言う。

自然光が迎えてくれる

話を訊いた3社が共通して言うのは、WeWork のファシリティについてだ。WeWork イヴェント開催はもちろん、入居している人同士を「つなぐ」ことを使命として、コロナ禍においてもビジネスコミュニティをつくり続けている。実際に入居者につながりが生まれ、ビジネスにつながることも少なくない

武井は「キッチンでも絶妙な距離感で、会話が生まれるよう計算され尽くされている。廊下の幅も絶妙。東向きで開放感のある窓も、朝、活力が沸くようにつくられています。天井の高さ、ガラスの窓にこだわっていると聞きました」と言う。

行き届いたファシリティと、仕事をする上で必要なコミュニケーションを生む仕掛けがそこかしこに隠されているWeWork 。それぞれの拠点ごとに違う顔を見せるのも、また面白い。

10月末には、WeWork 30拠点以上を自由に利用できる新プラン「All Access」も発表され、さらに拠点を横断しての利用がしやすくなった。ぜひ、あなたの働き方に合うWeWork を見つけてほしい。

[ 【最大1カ月 利用料無料キャンペーン実施中!】WeWork 新プラン All Access(オールアクセス) – 月額39,000円はこちら ]

[ WeWork 公式サイトはこちら ]

著者: ” — wired.jp

続きを読む

東京求人ニュース

TOP MEDIA × JIKEI COMグループオンライン・オーディション開催!

Reo Kobayashi

-

日付:

投稿者:

UP10TIONUP10TION

左からMCND、ANDY左からMCND、ANDY

 

  • オンラインオーディションで世界へ羽ばたくスターを目指そう!

・1次選考は、オンライン限定でのお申込となります。
・2次選考は、全国7カ所(東京、大阪、札幌、神戸、福岡、名古屋、仙台)にあるJIKEI COMグループの学校が会場となります。

世界で活躍したい気概と新しい才能を持ったスターの原石を求めている韓国の芸能事務所と、アーティストとして活躍するために日々レッスンに励む学生が多数在籍する、JIKEI COMグループのK-POPコース。双方のニーズがマッチし、さまざまな事務所と組んでオーディションを行ってきました。そのオーディション実績などから韓国の事務所との関係性が日本の学校の中でもトップクラスのJIKEI COMグループだからこそ、TOP MEDIAとのオンラインオーディションも実現しました。

ご自宅や最寄りの会場から選考を受けられるオンライン・オーディションを足掛かりに、アーティストを目指してみませんか。この機会に皆様のご応募をお待ちしております!

 

  • オーディションの詳細









応募資格 2002年~2009年生まれの方
応募方法 下記URL内のエントリーフォームから
応募締切 12月20日(日)
選考方法 1次選考はオンライン審査

2次選考以降は、指定の学校(全国7会場)で開催

※状況により、個別面談を行います。
合格発表 合格者のみ約2週間程度でメールにてご連絡いたします。
詳細・お問合せ https://www.tsm.ac.jp/audition/20201125/


>>本格的にK-POPが学べるK-POPコースの詳細はこちらから<<

ヴォーカルやダンス、バックダンサー、スタッフなど、なりたい職業や目的に合わせて、業界の最先端を知る講師からレッスンや講義が受けられるほか、韓国での研修制度も。詳細は各ページからご確認ください。

▼高等課程

https://www.tsm-koutoukatei.jp/course/kpop.html

▼専門課程

https://www.tsm.ac.jp/course/kpop/index.html

 

  • ​JIKEI COMグループ 東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校 概要

東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校


1987年の開校以来、音楽&エンターテイメント業界とともに「即戦力」となる人材を育成し、輩出している音楽&エンターテイメントの総合専門学校です。業界が求める力を持った人材を育成するために、第一線の企業やプロフェッショナルとともに行う実践授業「企業プロジェクト」を通じて、コンサート制作、楽曲制作、バックダンサー出演、テレビ・ラジオ・舞台出演など、リアルな仕事の現場でスキルを磨きます。また、業界の第一線で活躍しているプロフェッショナルが講師を務めているので、常に業界の最先端が学べる環境が整っています。

 

 

〒134-0088

東京都江戸川区西葛西3-14-8

0120-532-314

[email protected]

高等課程:https://www.tsm-koutoukatei.jp/

専門課程:https://www.tsm.ac.jp/

 

〒550-0013

大阪府大阪市西区新町1-18-11

0120-121-906

[email protected]

https://www.osm.ed.jp/

 

〒060-0001

北海道札幌市中央区北1条西8-2-75

0120-27-6200

[email protected]

https://www.ssm.ac.jp/usc/

 

〒650-0032

兵庫県神戸市中央区伊藤町107-1

0120-117-540

[email protected]

https://www.music.ac.jp/highschool/

 

〒812-0032

福岡県福岡市博多区石城町21-2

0120-717-263

[email protected]

https://fsmk.ed.jp/

 

〒460-0008

愛知県名古屋市中区栄3-19-15

0120-329-758

[email protected]

https://www.nsm.ac.jp/usc/

 

〒984-0051

宮城県仙台市若林区新寺2-1-11

0120-482-132

[email protected]

https://www.sendai-com.ac.jp/

著者: ” — prtimes.jp

続きを読む

東京求人ニュース

ジョブ型雇用、副業促進等の働き方改革によるマネジメント機能不全を強力支援! ~自律型組織で企業ミッションを実現する『Good Team by Protean』をスタート!~ – 品川経済新聞

Reo Kobayashi

-

日付:

投稿者:

株式会社Hitoiro(本社:東京都港区、代表取締役:山田聖子)と、4designs株式会社(東京都渋谷区、代表取締役:有山 徹)は、業務提携し両社の強みを活かし共同開発した組織開発サービス「Good Team by Protean」の提供を開始します。


▼ 中間管理職の組織マネジメント支援
『Good Team by Protean』

https://www.goodteam.jp/goodteam-protean

【本リリースに関するお問い合わせ】
株式会社Hitoiro 広報/山田 
[email protected] ??080-8081-9273

サービス概要

近年、企業組織の要である中間管理職には、企業のミッション実現のための業績達成と、多様な価値観を持つメンバーのキャリア開発の両方の視点からの組織マネジメントが求められています。本サービスは、中間管理職に経験豊富なメンターが伴走し、従業員の多様な価値観に即したありたい姿を目指しながら組織マネジメントできる中間管理職を育成します。従業員が仕事を「自分ごと化」することで、主体的に考え行動する「自律型組織」への変革を目指します。

中間管理職は、「Good Team by Protean」のオリジナルメソッドを活用し、メンターとともに組織マネジメントに取り組みます。(メンターは、主に中間管理職をコーチとしてサポートします。)中間管理職が、組織目標の達成に向け、企業ミッションを現場活動に落としこみ、プロティアン思考でメンバーの自律を支援することについて相談相手を得ることで、短期間で自律型組織を構築することを実現するプログラムです。

企業における本サービス活用の【3つのメリット】

メリット1. :
ジョブ型、副業等の制度改定後のマネジメントを支援

マネジメント経験豊富なメンターが伴走し、新制度に即したマネジメントのあり方への変革を支援することで、人事制度改定前後の混乱を防ぎ、新しい制度の運用と組織運営を円滑に行うことを実現します。

メリット2. :
中間管理職とメンバーの「信頼関係」を強化

従業員の退職理由ランキングの常において、常に上位に「上司との関係性」が上がっています。上司が従業員の価値観を理解し、長期的なキャリアを支援できるような信頼関係構築を支援します。(キャリアコンサルティング資格、コーチング資格保有者であるメンターが、信頼関係構築をサポートします。)

メリット3. :
チーム全体の自主性を高め、業績向上につなげる

組織のミッションとメンバー自身のキャリアのミッションを繋ぐことで、各自が仕事を自分ごと化することをサポートします。それによってチーム全体の自主性を高め、業績向上を目指します。

サービス共同開発の背景

コロナ禍をきっかけに、リモートワークの進展、ジョブ型雇用や副業導入など、人事制度の変更で働き方が大きく変化した組織も多く、組織と個人の関係性が変化しつつあります。この様な中、中間管理職には、業績成果(KPI)達成だけでなく、メンバーのキャリア支援など複数の役割が求められています。

株式会社Hitoiroの中間管理職の組織マネジメント課題に対する意識調査(※)では、メンバーの生産性の低下を懸念する中間管理職の40.2%は改善策を実施しても成果を実感しておらず、24.7%は改善策に取り組むことすらできていないことがわかりました。

経験豊富なメンターが中間管理職一人ひとりに伴走し、マネジメントスタイルの変革に伴走することを通して、メンバーが自律した組織を早期に構築できるよう支援します。

(※)中間管理職の組織マネジメント課題に対する意識調査

株式会社Hitoiroは、中間管理職68名に組織マネジメントにおける課題を調査し、部下のモチベーションの低さによる生産性の低下を懸念する中間管理職の40.2%は改善策に取り組むものの効果を感じるに至っておらず、24.7%はまだ改善策に取り組むことすらできていないことが明らかになりました。その要因として、成功のロールモデルを見たことがなく解決イメージが湧かない(58.8%)、部下と向き合う時間の確保が困難(43.9%)、部下と1on1を行うがその後どうすればいいかわからない(38.4%)、などが挙げられ、「マネジメントスキル習得よりも現場での改善策企画や実践に困難を感じている」という実態が見えてきました。

調査データ1.:
中間管理職の1/4が、部下のモチベーション課題に対する改善策に取り組めていない

調査データ2.:
中間管理職は、スキル習得よりも現場での改善策企画や実行に困難を感じている

■調査概要
調査名:中間管理職の組織マネジメント課題に対する意識調査
調査対象:全国・企業規模30人以上の企業の管理職(企業内における第一階層の管理職)
雇用形態:正社員
調査期間:2020年8月24日(月)~8月26日(水)
回答者数:n=68
調査内容分析:株式会社Hitoiro
※調査結果は小数点以下第2位を四捨五入しています。

両社の強み

株式会社Hitoiroは、中管理職向けのメンタープログラム「Good Team」を2020年6月にリリースし、上場企業からベンチャー企業の経営者、人事、事業責任者からご依頼を頂き、約80名の中間管理職にコーチングとキャリアカウンセリングを通して、組織能力、及び、生産性向上のご支援をさせていただいております。

4designs株式会社は、2020年5月より現代版のプロティアン・キャリア理論(法政大学キャリアデザイン学部田中研之輔教授が提唱)をベースとして個人と組織両方の、主体的なキャリア形成を支援しています。
個人向け:キャリア戦略策定と実践のための「プロティアン・キャリア戦略塾(一般社団法人プロティアン・キャリア協会認定)」を運営
法人向け:プロティアン・キャリア理論をベースとして個人の行動変容を促進する組織変革サービスを提供

株式会社Hitoiroについて


株式会社Hitoiroは、「働く感動をすべての人へ」をミッションに、個人のキャリアの実現と企業のミッション実現の両側面からの組織開発サポート事業を展開しています。2019年に個人のキャリア相談サービス「bros」、2020年に管理職のためのメンタープログラム「Good Team」のサービスを開始しました。働く一人ひとりが、自身の輝く特色に気づき、その特色を最大限に発揮してキャリア実現につなげていくことで、企業がミッションを実現してける組織開発サービスをご提供させて頂いております。

【会社概要】
会社名:株式会社Hitoiro
所在地:東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山942
代表者:代表取締役 山田 聖子
設立:2020年4月
会社URL:http://www.hito-iro.co.jp
事業内容:人材育成、キャリア開発、組織開発、人事コンサルティング、人的資源管理における研究、キャリアカウンセリング、ビジネスコーチング

【株式会社Hitoiroのサービス一覧】
■キャリア相談・ビジネスコーチング「bros」 https://www.bros-career.com/
■管理職のためのメンタープログラム「Good Team」 https://www.goodteam.jp/

4designs株式会社について


【会社概要】
会社名:4designs株式会社(フォーデザインズ)
所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-1-3アミーホール5F
代表取締役CEO:有山 徹
設立:2019年7月
会社URL:https://4designs.co.jp/

本リリースに関するお問い合わせ

担当:株式会社Hitoiro  広報担当/山田
連絡先メールアドレス:[email protected]
電話:080-8081-9273



著者: ” — shinagawa.keizai.biz

続きを読む

東京求人ニュース

入管のコロナ対策で仮放免の外国人 路頭に迷い保護、働けず帰国便も減少:東京新聞 TOKYO Web

Reo Kobayashi

-

日付:

投稿者:

 新型コロナウイルス対策で「密」を避けるために、出入国在留管理庁(入管)の収容施設から一時的に解放(仮放免)された多くの外国人が生活に困窮していることが分かった。仮放免された外国人は労働が禁止されている上、航空便の減少で帰国もできないためだ。路頭に迷う多くの外国人が市民団体に保護されている。(山田晃史、写真も)

就労も帰国もできない状況となり、「生きるため、帰国準備のために働かせてほしい」と願うベトナム人男性=東京都港区で

 「働くことができず、国にも帰れない。どうすればいいんだ」。技能実習生だったベトナム人男性(26)は頭を抱える。

 暴力が原因で実習先から失踪。不法に働いていたが、昨年末に仕事がなくなり4月に名古屋市の入管に出頭した。しかし、その日のうちに施設から出された。ただ「不法滞在」のため働けず、長野県や愛知県などの友人宅を約4カ月間、渡り歩いてしのいだ。

◆警察の職務質問で仕事をクビに

 「このままでは生きていけない。帰国用のチケット代も必要だ」。ベトナムへの航空便数は激減しており、航空券は20万円ほどに高騰している。限界を感じた9月、静岡県で太陽光発電の設備を備え付ける仕事を始めた。だが2週間後、警察から職務質問を受け、不法就労の発覚を恐れた会社から「もう来るな」と言われた。今は外国人を支援するNPO法人「日越ともいき支援会」(東京)に保護されている。

 支援会の吉水慈豊じほう代表によると、保護した外国人の中では、住む場所もない状態で入管施設を出された元技能実習生が増えているという。10月下旬に福岡市の施設から出された男性(29)は取材に「金も行く所もないのになぜこんなことをするのか」と当惑を隠さなかった。

 仮放免は本来、在留を認められなかった外国人らが帰国の準備をするための措置。だが新型コロナの感染拡大が本格化した4月は563人と、昨年の月平均(148人)の3・8倍に上った。入管は5月以降の人数を公表していないが、担当者は「感染が収束しておらず、5月以降も積極的な仮放免を続けている」と増加を認めた。

◆生活保護、健康保険も適用外

 仮放免中は、政府の外国人労働者の支援策が適用されず、生活保護は申請できない。健康保険も適用されず、支援会に保護された人の中には入院費用が120万円に達し、病院を抜け出した人もいるという。

 ドイツでは、日本の仮放免に当たる状況で施設を出てからでも、数カ月たてば就労を認められる。英国は頼る人がいない場合、国が住居を提供する。

 日本政府の対応について、外国人の人権に詳しい名城大の近藤敦教授は「労働を認めず、生活支援もしない。人をホームレスの状態に置くことは品位を傷つける扱いで、日本が批准している国際人権規約違反になる」と指摘する。

◆入管、行き場なし「想定せず」

 出入国在留管理庁の担当者は本紙の取材に「仮放免は本人が希望していることを前提としている。住居を指定した上で許可書を出しており、行き場がなくなることは想定していない」と説明した。困窮している外国人が相次いでいる状況には「経緯は把握していない。行き場がなくなった場合は、まず管轄する入管に相談してほしい」と話した。


著者: ” — www.tokyo-np.co.jp

続きを読む

東京求人ニュース

樹齢約300年のクスノキが見守る木造店舗 『スターバックス コーヒー 西東京新町店』  自然の営みを継承し11月25日(水)オープン:紀伊民報AGARA

Reo Kobayashi

-

日付:

投稿者:

木材を活用した店舗づくりを推進し、環境負荷軽減や森林資源の活用・循環にも貢献

スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社(本社所在地:東京都品川区、代表取締役最高経営責任者(CEO):水口貴文)は、2020年11月25日(水)に、庭に佇む樹齢約300年のクスノキ(西東京市保存樹木)が象徴的な木造店舗、「スターバックス コーヒー 西東京新町店」をオープンします。力強いクスノキを引き続き地域のお客様と見守りながら、1杯のコーヒーを通じて、お客様とパートナー(従業員)が木や自然とつながるきっかけを創出します。またスターバックスでは近年、木造店舗をはじめ、木材を積極的に活用した店舗づくりを推進しています。豊かな森の恵みを有効活用し、環境負荷軽減や資源循環にも寄与する、木のぬくもりを感じる店舗を通し、お客様にくつろぎのスターバックス体験をお届けします。

[画像1]https://user.pr-automation.jp/simg/1417/43320/300_200_202011241031475fbc62834649d.jpg
  
[画像2]https://user.pr-automation.jp/simg/1417/43320/300_238_202011241055505fbc6826f09de.jpg

■樹齢約300年のクスノキを継承した木造のスターバックス、地域に愛された名店の跡地にオープン
「スターバックス コーヒー 西東京新町店」は、創業以来40年間、地域に愛されてきた東京・武蔵境の喫茶店「珈琲館 くすの樹」(2019年4月閉店)の跡地に出店します。庭に佇む、高さ23メートル、周囲7メートルを超える大木からインスピレーションを得た木造店舗で、木の力強さ、あたたかさをダイレクトに感じられます。店内中央には、かつての喫茶店の客席であたたかみある空間を演出していた大きな丸太柱をそのままの姿で設置したほか、高い三角屋根や壁付けのライトなど当時の姿をオマージュしたデザインを随所に採用。これまでの記憶や思い出を継承しながら、変わらず地域に愛される店舗を目指し、新たな歴史を刻みます。

◆店舗情報
店舗名:スターバックス コーヒー 西東京新町店
住所:東京都西東京市新町5-19-10 / TEL:0422-39-8750 / 開店日:2020年11月25日(水) / 営業時間:7:30-22:30
定休日:不定休 / 店舗面積:190.86m2 / 席数:店内47席・店外10席

■木造店舗出店の取り組み
スターバックスは近年、環境負荷を低減し、木材資源の循環に貢献しながら、豊かな自然の未来に思いをはせるきっかけをつくれるよう、二酸化炭素を固定する機能があり、建築材製造時の二酸化炭素排出も少ない木造での店舗を複数出店しています。長野を代表する名刹、信州善光寺の仲見世通りには、5種の長野県産木材を活用した木造店舗、「スターバックス コーヒー 信州善光寺仲見世通り店」を2020年3月にオープン。更に同月、群馬県の敷島公園内に、あたたかみ溢れる木造の店内から、桜をはじめとする四季折々の自然を臨める、「スターバックス コーヒー 敷島公園店」をオープンしました。また、2021年春には、伊勢・内宮の鳥居前町として栄えるおはらい町に、国産木材を多用した木造店舗の「スターバックス コーヒー 伊勢 内宮前店」を出店します。

[画像3]https://user.pr-automation.jp/simg/1417/43320/250_183_202011241035445fbc637001a31.jpg
●店舗名:
スターバックス コーヒー 信州善光寺仲見世通り店
●オープン日: 2020年3月26日

[画像4]https://user.pr-automation.jp/simg/1417/43320/250_167_202011241035435fbc636fe9320.jpg
●店舗名:
スターバックス コーヒー 敷島公園店
●オープン日: 2020年3月25日

■国産木材を活用した店舗出店の取り組み
近年ますます深刻化する、未利用の国産木材増加という課題に着目し、国産木材、特に出店地域近隣の木材を積極活用した店舗を多数出店しています。東京・新宿御苑に民間企業として初出店した「スターバックス コーヒー 新宿御苑店」は、外壁や天井、バーカウンターなど、店内の随所に東京・多摩産などの木材を使用。大阪・梅田の「スターバックス コーヒー LINKS UMEDA 2階店」は、存在感ある「おおさか河内材」の丸太柱を中心とし、木の美しさに思わず深呼吸をしたくなる店舗デザインが特長です。
また国産木材は、お客様が手に触れ、くつろぎの時間のパートナーとなる様々な家具にも活用されています。地元の職人が、地元木材を使用して仕上げるテーブル、“JIMOTO tableプロジェクト*” (株式会社ワイス・ワイス*との協業により2019年より実施)はその代表的な取り組みのひとつで、地域資源の活用に加え、林業をはじめとしたコミュニティの技術、文化の継承も目指しています。当プロジェクトはスタート以降日本全国へと展開し、現在は52店舗で人と人とのつながりを生む店内の憩いの象徴として、お客様をお迎えしています。

[画像5]https://user.pr-automation.jp/simg/1417/43320/250_167_202011241039005fbc6434d77a3.jpg
●店舗名:
スターバックス コーヒー 新宿御苑店
●オープン日: 2020年3月20日

[画像6]https://user.pr-automation.jp/simg/1417/43320/250_167_202011241039005fbc6434e8493.jpg
●店舗名:
スターバックス コーヒーLINKS UMEDA 2階店
●オープン日: 2019年11月27日

スターバックスはこれからも、私たちを育む地球と地域のサステナブルな未来に貢献できるよう、環境負荷低減に取り組みながら、自然とのつながりを感じる個性豊かな店舗の出店を推進してまいります。

*JIMOTO tableプロジェクト~未来をつくる森のかけら~
スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社と株式会社ワイス・ワイスが協働して実施しているプロジェクトです。地元の木材を使用し、職人の手仕事で作られたテーブルをその地域の店舗に設置し、地域のお客様に利用いただくことで、地域と森をつなぎ、地元の身近な森を知り、豊かな自然と私たちの暮らしを考えるきっかけとすることを目指しています。https://wisewise.com/jimoto-table

*株式会社ワイス・ワイス
ワイス・ワイスは国産材を軸にして、「人と自然の関係を結び直す家具作り」 「多様な日本の森の在り方や子どもたちのことを考えた家具作り」に取り組んでいます。現在、日本では海外から輸入された安価な木材に押され、手入れが行き届かない森が各地にたくさんあります。また輸入材の利用が進むことで、熱帯雨林など海外の豊かな自然が奪われている可能性があります。ワイス・ワイスのオリジナル家具は、全て森林資源の再生が管理されている木材(フェアウッド)を使用し、さらに国産材の使用率も100%を目指しています。https://wisewise.com/

◆スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社 https://www.starbucks.co.jp/
スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社は、1996年に東京・銀座に日本第1号店を開業。現在、全世界83か国で32,000店舗以上、日本全国47都道府県において1,600店舗 (2020年9月末時点、ライセンス店舗を含む)のコーヒーストアを展開しております。「人々の心を豊かで活力あるものにするために—ひとりのお客様、一杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティから」をミッションに掲げ、約4万人のパートナー(従業員)が、一杯のコーヒーを通じて、人と人とのつながりと心あたたまるひとときを提供しております。2019年2月28日には、世界5拠点目となる「スターバックス リザーブ(R) ロースタリー 東京」をオープンしました。

本件に関するお問合わせ先
お客様からのお問合わせ先
0120-336-388
※間違い電話が多くなっておりますのでお気を付けください
(10:00-18:00年中無休、国際電話、IP電話からは03-5745-5890)

プレスリリース詳細へ https://user.pr-automation.jp/r/43320



著者: ” — www.agara.co.jp

続きを読む

東京求人ニュース

トレイルヘッズが携わったコワーキングスペースが、ドイツデザイン賞「German Design Award2021」を受賞!:時事ドットコム

Reo Kobayashi

-

日付:

投稿者:

[トレイルヘッズ株式会社]

トレイルヘッズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山口陽平)がプロジェクトマネージメントを担当したコワーキングスペース「G’s BASE FUKUOKA」が、国際的に権威あるドイツのデザイン賞「German Design Award 2021」の建築・インテリア部門を受賞したことをお知らせします。

G’s BASE FUKUOKAエントランス (photo Gottingham)
G’s BASE FUKUOKAは、アートディレクションをMYDO LLC(東京都杉並区、代表:谷戸正樹)、設計を野本設計(東京都江東区、代表:野本哲平)、プロジェクトマネージャーをトレイルヘッズが担当し、2018年11月に開業しました。

本プロジェクトは、「セカイを変えるGEEKになろう」をコンセプトに、デジタルハリウッド株式会社が運営する、エンジニア・起業家の養成学校「G’s ACADEMY」と、起業家・クリエイター向けのコワーキングスペースを併設した施設です。利用者による様々なアクティヴィティに対応するため、工場などの生産現場で用いられる資材を活かしたフレキシブルなモジュラーユニットを用いて空間を構成しました。

審査員は、ユーザー目線での自由度の高さとシンプルで機能的な家具、そしてビビッドな色使いを評価。これらがスタートアップにとって実利的であり、デザインとしても新鮮な表情を見せる点が認められ、受賞にいたりました。

プロジェクトマネージャーをつとめたトレイルヘッズの山口は、今回の受賞に際して以下のようにコメントしています。

「デザインの思想にクライアントが深く共感することで唯一無二の空間が出来上がったプロジェクトです。トレンドや新素材に縛られない、工業製品や大型ホームセンターでも見つかるような素材使いと、それらを引き立てるグラフィックがデザインの特徴です。デザイナーの意図を削がないように、PMとしてスケジュールやコストを詰めていくのは簡単ではありませんでしたが、今回受賞することができ大変嬉しく思います。」

◼️ 審査員コメントは以下よりご覧ください。

審査員のコメント(全文):ユーザー目線の自由度の高さが印象的なデザイン。オレンジ、グリーン、イエローなどの明るい色が、シンプルな機能的な家具をミックスしています。若いスタートアップ企業の実利的なセンスで、空間にモダンで活気のある雰囲気を与え、新鮮な表情を見せてくれます。

◼️ 受賞ページ:
https://www.german-design-award.com/en/the-winners/gallery/detail/32480-gs-base-fukuoka.html

今後もトレイルヘッズは、働く場の課題解決、および個人や企業が本来持つ「らしさ」を引き出す働くフィールドのデザインを行ってまいります。

————-

【参考情報】
●ドイツデザイン賞「German Design Award」について
ドイツデザイン評議会が2012年から主催している国際的に権威のあるデザイン賞です。 コミュニケーションデザインとプロダクトデザインの中からユニークなデザイントレンドを発見し、表彰することを目的に毎年開催されています。
https://www.german-design-award.com/

●G’s BASE FUKUOKA https://gsbase.jp/
●MYDO LLC(合同会社谷戸正樹デザイン事務所)https://mydo.llc/
●野本設計 https://teppeinomoto.com/

●トレイルヘッズ株式会社
「働き方」の拡張をおこない、「働く場」が持つ課題を解決するフィールド・デザイン会社。企業や人間が本来持つ「らしさ」を引き出し、働くフィールドの提案・デザインを行う。2014年の創業から200を超えるスタートアップを中心とした成長企業のオフィス作りに携わる。さらに、外遊び好きが集まるコワーキングスペース「MAKITAKI」や東京都檜原村のキャンプ場「HINOKO」を運営。「仕事も、暮らしも、遊びも。全部を楽しみながら、シームレスに生きる。」というバリューの実現に向けて取り組む。
TRAIL HEADS:https://trailheads.jp/
MAKITAKI:https://makitaki.com/
HINOKO:https://hinoko.jp/

企業プレスリリース詳細へ
(2020/11/24-16:46)

著者: ” — www.jiji.com

続きを読む
日本の働き方1時間 前に投稿,

コロナ禍でリセットされた働き方とマインドセット–澤円氏が説く「新時代を乗り切る力」 – CNET Japan

東京求人ニュース2時間 前に投稿,

TOP MEDIA × JIKEI COMグループオンライン・オーディション開催!

仕事のニュース4時間 前に投稿,

異例の「感謝祭」週間-ニュース多さにトレーダーは息つく間なく –

日本の働き方7時間 前に投稿,

シネックスジャパン、Google Workspace の取扱いを開始|シネックスのプレスリリース

東京求人ニュース8時間 前に投稿,

ジョブ型雇用、副業促進等の働き方改革によるマネジメント機能不全を強力支援! ~自律型組織で企業ミッションを実現する『Good Team by Protean』をスタート!~ – 品川経済新聞

日本の働き方13時間 前に投稿,

モノづくり日本会議、「IVI公開シンポジウム Autumnーコロナ禍で、モノづくり革命進行中!」開催 | 日刊工業新聞 電子版

東京求人ニュース14時間 前に投稿,

入管のコロナ対策で仮放免の外国人 路頭に迷い保護、働けず帰国便も減少:東京新聞 TOKYO Web

東京求人ニュース20時間 前に投稿,

樹齢約300年のクスノキが見守る木造店舗 『スターバックス コーヒー 西東京新町店』  自然の営みを継承し11月25日(水)オープン:紀伊民報AGARA

求人情報を探す方法23時間 前に投稿,

【Women's解毒Show】エピソード14with ななせさんテーマ: 【やりたい仕事の見つけ方、叶え方】

日本の働き方1日 前に投稿,

農林水産省、フードテック官民協議会を発足–日本の強みを生かした新市場開拓を後押し 【CNET Japan 2020年11月24日】 – CNET Japan

東京求人ニュース5か月 前に投稿,

トヨタのWoven City構想、自動運転レベル3解禁…2020年上半期、業界10大ニュースは? | 自動運転ラボ

東京求人ニュース8か月 前に投稿,

デザインとアートのコンペティション「TOKYO MIDTOWN AWARD」13回目の開催が決定。デザインコンペのテーマは「DIVERSITY」 | デザイン情報サイト[JDN]

東京求人ニュース8か月 前に投稿,

Kaizen Platform、パーソルキャリアが提供する業界初の動画求人広告サービス「dodaプライム」を共同開発|株式会社Kaizen Platformのプレスリリース

日本の働き方8か月 前に投稿,

出社はオフ会に?「アフターコロナ」の日本で、働き方や人事はこう変わる |

日本の働き方5か月 前に投稿,

業界最大規模の ZOOMオンラインイベント 「 Tokyo StartUp Conference2020」 を開催|STARSのプレスリリース

東京求人ニュース8か月 前に投稿,

花丸木役・染谷将太「浦鉄が大好きすぎて出演する準備を勝手にしてきました」/ドラマ24「浦安鉄筋家族」 | テレ東からのお知らせ : テレビ東京

東京求人ニュース8か月 前に投稿,

“今井麻美 Winter LIVE「Flow of time」”東京公演リポート。声優20周年、歌手10周年のメモリアルイヤーを沼倉愛美さんと締めくくり!

日本の働き方8か月 前に投稿,

世界の名だたるデザイン賞を受賞 Rig DogTM 耐衝撃保護手袋発売のご案内|日本ハネウェル株式会社のプレスリリース

日本の働き方7か月 前に投稿,

テレワークが「働く時間の概念」を変える――ひろゆき流「幸せな引きこもり」になる秘訣【前編】 | GetNavi web ゲットナビ

新生活の準備はOK?8か月 前に投稿,

【GRWM】前田希美。ある日の支度の様子

求人情報を探す方法23時間 前に投稿,

【Women's解毒Show】エピソード14with ななせさんテーマ: 【やりたい仕事の見つけ方、叶え方】

求人情報を探す方法1日 前に投稿,

鳥取市・精神科クリニック正准看護師求人募集~非公開ナース求人も探す方法

求人情報を探す方法2日 前に投稿,

新社会人が知っておきたい100のこと(仕事の探し方)「何が楽しいか?」

求人情報を探す方法3日 前に投稿,

鳥取市・老人ホーム・正准看護師求人募集~ナース求人も探す方法

求人情報を探す方法3日 前に投稿,

【アメリカお仕事】私が実践したアメリカでのお仕事の探し方とそのコツ!

求人情報を探す方法3日 前に投稿,

新宮市・正准看護師求人募集・夜勤専従ほか高給与なナース求人の探し方~新宮市看護師求人・非公開の夜勤専従が多数

求人情報を探す方法3日 前に投稿,

【パート介護職優良求人の探し方】高時給で働きやすい「優良求人」はこうやって探す!パート夜勤専従の場合のコツも伝授

求人情報を探す方法3日 前に投稿,

岩出市・正准看護師求人募集・夜勤専従ほか高給与なナース求人の探し方~岩出市看護師求人・非公開の夜勤専従が多数

求人情報を探す方法4日 前に投稿,

俺たち底辺の仕事の見つけ方

求人情報を探す方法4日 前に投稿,

月収20万円でも厳しい55歳の仕事探し

人気