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WEB特集 コロナ禍でファッションは |

Reo Kobayashi

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コロナ禍でファッションは

この秋、パリや東京など世界中で開かれたファッションショー。これまでのランウェイで見せるショーに代わって、多くのブランドがオンラインで作品を発表するなど、新型コロナウイルスの影響で様変わりしました。未曽有の厄災の中で作品作りにあたった日本のデザイナーたちは、どう試行錯誤し、何に挑戦したのか。そして、作品にはどんな思いを込めたのか。世界のファッション界をリードしてきた日本のブランド「コム デ ギャルソン」のデザイナーの川久保玲さん、そして日本の若きデザイナーたちに思いを聞きました。
(科学文化部 記者 富田良/NHKチーフ・プロデューサー 小川徹)

コロナ禍で開かれたファッションショー

10月19日、都内のビルの一角でひっそりと開かれたファッションショー。

新型コロナウイルスの感染防止のため、会場に入れるのは招待された20人ほどの関係者のみ。

従来のファッションショーとは全く違う光景ながらも、会場には期待と緊張が入り交じった雰囲気が漂っていました。

ショーを主催したのは、日本を代表するファッションブランド「コム デ ギャルソン」。世界のファッション界をリードする存在として、およそ40年にわたって毎年パリコレクションで新作を発表してきましたが、ことしは新型コロナウイルスの影響で参加を断念。その代わりに東京で開いたのが今回のショーでした。

赤く照らされたライトの下、ノイズ音とともにランウェイにモデルたちが姿を現しました。

身にまとっていたのは、目のモチーフがランダムにプリントされたドレスや、透明な素材をベースに使った独特のかたちのドレス。

15分間のショーで発表された20点の新作に見られたのは、伝統的なスタイルやテクニックに、ディズニーやベアブリックといったキャラクターを組み合わせるなど、アンバランスとも言えるデザインでした。

ショーのあとに明らかにされた、今回の作品のテーマ、それは「不協和音」でした。

拍手とともにショーが終わると、ステージ袖に1人の女性が姿を現しました。

作品のデザイナーであり、「コム デ ギャルソン」の社長を務める、川久保玲さん(78)です。

1969年にブランドを立ち上げ、1981年には世界で最も有名なファッションの祭典、パリコレクションに初めて参加。当時のファッション界ではタブーとされていた黒色を基調とし、穴があいてぼろぼろにも見える服を発表して世界を驚かせ、「黒の衝撃」と呼ばれました。

その後も、腰や肩にこぶのようなものがついたデザインのドレスなど、これまでの美の概念を超え、新たな価値観を提示する川久保さんのデザインは、その革新性が世界から高く評価されてきました。

「不協和音」をテーマに選んだ理由

常に新しいものを生み出してきた川久保さんが、コロナ禍の今、作品を通じて何を伝えようとしたのか。

テレビメディアの取材にほとんど応じることのなかった川久保さんに、今回、ショーの合間の10分間、取材に応じてもらうことができました。

Q. テーマに「不協和音」を選んだ理由は?

川久保さん
「シルエットなりデザインの方向としてはクラシックなんですね。シルクとか刺しゅう、レースとかきれいなものに対して、コミックやディズニーなど相反するものを材料としてぶつけることで、不協和音を生むことをねらいました。不協和音が生じる時は普通ネガティブに考えますが、今回はそれとは逆で、ぶつかった時にパワーやエネルギーが生まれる、それをテーマとしました」

川久保さんが語った“不協和音”で生み出すパワー。新型コロナウイルスの感染拡大で不安や混乱が広がる現代社会に投げかける強いメッセージがありました。

川久保さん
「問題提起というか、こういう状況の中で、萎縮したり何もしなかったり諦めたりするのではなくて、こういう時だからこそ新しいものづくりをしたいと思うし、見ていただきたいと思います。やはりクリエーションは大事だと思います。それが前へ一歩進むためのエネルギーになって、状況をいい方向にもっていけるんじゃないかと思います。ハングリー精神とよく言いますよね。今、厳しい立場におかれているのはハングリーなんですが、思うようにできないことを乗り越えることが、パワーや力を生むと思います」

世界をリードし続けるために

川久保さんはデザイナーとしてだけでなく、およそ1000人の従業員を抱えるブランドの社長として、経営面にも力を入れています。

各店舗のレイアウトや商品の配置などにも川久保さんの意見が反映されているといいます。

店舗を訪れた客に話を聞くと、誰もが、川久保さんの作品からさまざまな力を受け取っていると話しました。

30代男性
「ファッションの力を感じとれるというか、川久保さんのデザインってすごいなって心から思います」

50代女性
「私にとっては、よろいじゃないけど、着させてもらって自分が強くなる。仕事の時の戦闘服のような時もあった」

ファッション誌編集長
「このクリエーションをまとうことによって新しい自分になるというか、すべてのクリエーションの源みたいなものです」

川久保玲さん 仕事への原動力は

78歳になった川久保さん。新型コロナウイルスの感染拡大で外出の自粛が言われた中でも、1日も手を休めず、毎日、早朝から夜まで創作に取り組んでいます。

川久保さん
「自分の日々毎日を、新しいことを探すことで、それだけですね。何もできない。ただ、自分の毎日を一生懸命新しいことを探すことで結果につながるといいなと思っています。満足することはないです、だから前へ行くことになると思います」

新型コロナウイルスの影響で厳しい状況に置かれる人も多くいる中、前向きに生きるためにはどうすればいいのか聞くと。

川久保さん
「自分自身で前を向くこと。それが結果、いいほうに向かうことになると思う。1人1人がそういう気持ちになればね。皆さんがそれぞれ希望を持てば、それが大きな希望になるんではないでしょうか」

どんな状況でも決して立ち止まらない、諦めてはいけない。妥協を許さず、常に前へ進み続けてきた川久保さんのメッセージです。

若い世代のデザイナー 試行錯誤と挑戦

ことし、川久保さんとともに長年世界で活躍してきた、山本寛斎さんや高田賢三さんという日本のトップデザイナーが相次いで亡くなりました。

川久保さんのショーが行われた10月中旬、次の世代を担う日本の若手デザイナーが「ファッションウィーク東京」で作品を発表していました。

多くの作品の制作期間は、ちょうど4、5月の緊急事態宣言下。若手デザイナーたちは、ファッションという自分たちの仕事の意味を見つめ直しながら挑戦を続けていました。

デジタルとリアルの融合

目立ったのが、オンラインでの作品発表の特徴を生かしたものでした。

「ダブレット」は、ごく少人数の観客を招いたショー会場から、事前に撮影したゾンビの短編映像を配信、映像終了後に特殊メイクでゾンビにふんしたモデルが会場に現れ、新作の服を披露しました。

「デジタル」と「リアル」を融合するコンセプトです。

新たなシーズン感

新たなシーズンの考え方を提案したのは、「タクタク」のデザイナーの島瀬敬章さん(35)です。

これまでショーでは、秋には翌年の春夏の服を発表することが前提でしたが、今回のテーマは、ウィンターとサマーの両方。

春夏の服なのに、コートやマフラーなど秋冬に多く見られるアイテムも発表され、それをショートパンツやタンクトップと合わせる提案を行いました。

春夏物の服が店頭に並ぶ1月には、まだその服が着られないという現状に対して違和感を感じていた島瀬さん。

「服を着たくても着られないという気持ちが、外に出たくても出られない。人と会いたくても会えないという緊急事態宣言下での気持ちと重なり合い、今回の発想につながった」と話しています。

持続可能なファッション

また、「サステイナブル」という言葉を使って表現するデザイナーも数多くいました。

服を大量生産、大量販売し、大量に廃棄するという現在の服作りの常識を変えようという試みで、コロナ禍で大量の売れ残った服を前に、これまで当たり前とされてきた業界の慣習を問い直す動きが加速しています。

「リト」は、服を1シーズンで終わらせるのではなく、前のシーズンや次のシーズンのアイテムとつなげて着られるシリーズを発表。

ボタンとひもを使って、シャツにキャミソールを重ね着したり、自由にポケットを付けたりするなど、流行やシーズンに合わせるのではなく、過去の服を着ても色あせることなく、長く着てもらうためのデザインと素材開発に取り組みました。

背景には、デザイナーの嶋川美也子さんの緊急事態宣言下での思いがありました。

「洋服は常に新しいデザインばかりを生み出し、流行の波に乗っていないといけないのだろうか…そもそも、コロナがずっと続けば、流行の定義がなくなるのではないか…」

嶋川さんはこうした取り組みをさらに進め、今後は、衣類に使った繊維を土として再利用するなど、循環型のものづくりを目指したいとしています。

人間の手作業を見直す

「ドレスアンドレスド」のデザイナーの北澤武志さん(38)は、緊急事態宣言下で仕事がストップし、「自分たちの仕事は不要不急なのか」という不安にさいなまれながら、「今できることは何か」を必死に考えたといいます。

彼がスタッフとともに始めたのは、みずからの手を動かし、前シーズンに発表した服に糸やボタンで装飾することでした。

1着のジャケットを仕上げるのに240時間。1点1点、憑かれたように装飾を施していきました。

できあがった服はオンラインで発表され、好評を得ました。

ブランド設立から11年間、これまでシンプルな服を中心に発表してきた北澤さんですが、そこに緻密な手仕事が加わることで、自分たちの作り出す服の新たな魅力が見つかったと言います。

取材を通して

半年ごとに大量のコレクションを作り出すという、ものすごいスピードで動いてきたファッションの世界。

近年はそれぞれのシーズンの前にプレコレクションを発表するブランドも増え、そのスピードはさらに加速していました。

そこに冷や水を浴びせたのが、新型コロナでした。

ちょうど社会が消費社会へと大きな転換を遂げようとしていた1980年代に、日本からファッションの革命をもたらし、その後も世界の一線を走り続けている川久保さんがコロナ禍で発した「もの作りのパワー」という言葉。

そして、コロナ後という大きな転換期に向かってさまざまな模索を続ける若いデザイナーたちの言葉。

その中に日本のファッションの未来への手がかりがあるように感じました。

科学文化部 記者
富田 良

NHK チーフ・プロデューサー
小川 徹
2007年にファッション番組を立ち上げ、その後もファッションを継続して取材。

著者: ” — www3.nhk.or.jp

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女子アナ宮崎宣子の「ドツボ脱出」突然の解雇、どうすれば… | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

Reo Kobayashi

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女子アナ宮崎宣子の「ドツボ脱出」突然の解雇、どうすれば…

 

【宮崎さん、助けて!】

 

 先日、急に派遣先から解雇を言い渡されました。今までしっかり働いてきたつもりだし、一度も休みもせず、サービス残業もしてきたのに。私はどうしたらいいんでしょうか?

 

【お答えしましょう】

 

 相談者さんの気持ち、わかりますーーーーーー!!!
 え? なんで? クビなんてなったことないでしょ? と思われるかもしれませんが、私は数々のクビを言い渡されてきました。

 

 

 学生時代、初めてのバイトは新宿のマックで働きたいと、アルタ下で始めました。憧れのマックでしたが、昼どきの混雑ぶりは果てしなく、当時スマイルゼロ円というCMが流行っており、すんごく忙しいのに、「スマイルくださ~い」って言われて・・・。

 

「笑ってますけど?」って言ったら、「そんなスマイルじゃなくて、ビッグマックみたいなビッグスマイルください」と言われ、「ビッグマック10個でいいですか?」と冗談で言ったら、後で店長に呼ばれることに。

 

「君はサービス業に向いてないようだな。ここはああいうお客さんが多いから、別の店舗の方がいいんじゃない?」って言われました。これって事実上のクビですよね? 私、間違ってました? 納得いかないまま、憧れのマックはこれにて終了。2週間でした。

 

 その後、当時住んでいた高田馬場のカプリチョーザでバイトを始めました。カプリチョーザは、宮崎にいたときから大好きで、家族でよく行ってましたし、東京で見つけたときには、嬉しくてよく友達とランチにも夜ご飯にも行ってたんです。

 

 そこで働いてみたいと思って、働きはじめて1カ月くらいはまだましだったと思うのですが、、、少し慣れてきたくらいに、先輩からコップをできるだけたくさんお盆で運んでと言われました。

 

 お盆で運ぶことに慣れていなかった私は、バランスを崩し、お客様の肩にコップをぶちまけてしまいました。あわてて店長が謝り、クリーニング代を渡していました。そして、そのクリーニング代は私の給料から引くと言われました。

 

 それから間もなくして、食後のコーヒーと紅茶を運びなさいと言われました。皆さんの想像どおり、またもやバランスを崩した私は、熱々のコーヒーと紅茶をお客様の頭からぶちまけました。またまた、クリーニング代は私の給料から引かれることに。

 

 最後に、今まで1個ずつ運んでいたパスタを2個同時に持ちなさいと言われました。私は、本当に腕力がなく、1個でも大変だったのに、2個なんて無理だと伝えました。当時は2人前の大きいボールしかなかったので、それを2個持つのは相当な力が必要でした。

 

 まだ、練習も筋トレもしていなかったのに、いきなり2個! トマトとニンニクのパスタと、ペスカトーレだったと思います。脇を締め、プルプルしながら奥のテーブルまで必死に運びました。早くあのテーブルまで持っていかなきゃと思っていたときです。ゴールまであと3テーブルで、目の前のお客様が、突然席を立ったのです。。。

 

 その瞬間、私と当たってしまい、両方のパスタが左右にひっくり返って、宙を舞いました。

 

「君は飲食の仕事に向いてないんじゃないか? このままだとクリニーング代の方が君のバイト代を超えてしまうよ。明日から来なくていいから」

 

 人生2度目のクビ宣告です。
 正直、「私は無理です!」と言いましたよね、と心の中で何度も叫びましたが、向いてない自覚はありましたので、受け入れました。

 

 バイトですから、会社からクビになるのとは違うのもわかります。ですが、入社してからも私は何度も降板してきました。番組が決まったときは嬉しいですが、降板が決まったときはクビのようなものです。

 

 もちろん、新しい番組が決まって、そのためにスケジュールが合わなくて担当できなくなったこともありますが、どの番組でも、終わるときは「必要ない」と言われたような気持ちになります。

 

 担当番組が決まると、その準備のためのサービス残業も当たり前でした。サービスだなんて考えたこともなく、やらなくてはいけない仕事として、寝る時間を削ってでもします。そして、毎回必死に、一生懸命に仕事して、何年も担当したとしても、番組の改編だったり、私より若いアナウンサーに交代したり、タレントさんを起用したり・・・そう、どんなに努力しても降板は来るのです。

 

 フリーのアナウンサーになってからは、もっとシビアです。局のアナウンサーだったときは、たとえ降板しても、新しい仕事を準備してくれますし、仕事がなくとも給料はもらえます。フリーとなった今は、仕事が終わればギャラもなくなり、生活も苦しくなる。派遣の皆さんと同じ立場と言っても過言ではないと思います。

 

 そんな苦しい経験をたくさんしてきました。だからこそ、毎回の仕事は全力で臨み、しっかり下準備をして、完璧な状態で挑みたいと思っています。もしかしたら次に使ってもらえるかもしれないですし。もちろん、全力で頑張っても次につながらないこともあります。だとしても、しっかり頑張ったのであれば、後悔はありません。

 

 わかっているのは、永遠に続く仕事はないということです。

 

 私は、親から「公務員になりなさい、公務員になれば、ずっと給料をもらえるから」と小さい頃から言われ続けました。実際は日本テレビに入社させてもらい、本来なら、食いっぱぐれることはありませんでした。

 

 ところが、10年働いて私は退職し、フリーアナウンサーになっています。理由はいろいろありますが、まぁ、人生何が起こるかわからないのです。

 

 そういえば、外資系企業の方から聞いた話にびっくりしたことがあります。朝、先輩と一緒にスタバでコーヒーを買い、2人で出社しました。先輩が上司に呼ばれ、コーヒーをデスクに置いて会議室に入っていきました。そのまま、先輩が帰ってくることはなかったそうです。

 

 デスクに置かれたコーヒーからはいい香りが漂っていました。そして、そのコーヒーは夕方になってもそこに置かれたままだったそうです。

 

 この話を日本で友人にすると驚かれるのですが、海外で話すと、けっこう当たり前らしく、仕事なんてどんどん変えていくのが当然! という国もあります。

 

 質問者さんも切られてショックかもしれませんが、もしかしたら、コロナで企業の収入が減り、会社としてはいて欲しかったけど、どうしようもなかったのかもしれません。

 

 理不尽なことは、人生には何度も起きます。それを誰かのせいにしたり、文句を言っても始まりません。だったら、自分が成長するときだと思って、前を向いてみませんか? 1日はいいでしょう。思いっきり愚痴って、思いっきり叫んで、飲んで食べて、次の日から新しい仕事を探しましょう!

 

 ぶっちゃけますが、私もコロナで19件のお仕事がなくなりました。正直、ここから先の人生やっていけるのか、毎年収入のあてにしていたお仕事も流れてしまい、2020年、私は一体何がいけなくて、なんでこんなことになったんだろう、これから生きていけるのか、これから生活できるのか、本当に悩みました。実家に帰った方がいいのかなと思ったこともあります。

 

 でも、コロナは、私だけではありません。同じ思いをされた方も多くいるはずです。だったら、いまできることを頑張ろう、もがいてみようと思いました。

 

 今までの仕事と一緒です。やれることを限界までやって、もうだめだ! と思うまで頑張ればいいのです。仕事がなくなっても、人生が終わるわけではありません。

 

 ピンチからどう自分の人生を育むか、前を向くのか、下を向くのか、チャンスと思うか、絶望するか、すべて自分にかかっています。

 

 私は、追い込まれたときに燃えるタイプなので、ギリギリまであきらめません! ダメならダメなりに方向転換するだけです。そして、考え方だけはプラス思考を心がけています。

 

 最後に私の母親の口癖を紹介します。
「何とかなるよ~大丈夫。大丈夫。死にはしない」

 

宮崎宣子(みやざきのぶこ)
 宮崎県宮崎市出身。早稲田大学卒業後、日本テレビアナウンサー。現在はフリーアナとして活動しつつ、実業家としてオーガニックハーブ販売中

 

※宮崎アナへの人生相談はインスタグラム@miyazaki_nobukoで募集しています



著者: ” — smart-flash.jp

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障がいを持たれる方の「働く」を叶える支援員の想い|ライク株式会社のストーリー・ナラティブ|PR TIMES STORY

Reo Kobayashi

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東京品川区、大森駅前北口から徒歩1分のビルの中にある「就労移行支援事業所 ライクチャレンジサポート大森駅前」は、総合人材サービス事業を行う、ライクスタッフィング株式会社が運営する就労移行支援事業所です。

ここでは、「あなたらしい働く”わくわく”を。」をモットーに、働くことを目指す障がいのある方に、就職から定着までをサポートしています。

今回は、就労移行支援とは何か、その中でもライクチャレンジサポートの特徴や、支援者の想いについて、ライクチャレンジサポート管理者であり福祉サービスキャリア18年の須山に語ってもらいます。

ライクチャレンジサポート 管理者 兼 サ-ビス管理責任者 須山 奈緒美

■就労移行支援とは

ー就労移行支援とは何ですか?

「就労移行支援とは、一般企業への就職を目指す、障がいをお持ちの方を対象に、事業所で就職に必要な知識やスキル向上のためのサポートを行うことです。

都道府県の認可を受けている就労移行支援事業所の運営費には、税金があてられており、ご利用者様の多くは原則無償で利用することができます。

支援を受けられるのは、療育手帳・精神障害者手帳をお持ちの18歳以上65歳未満の方で、利用できる期間は原則として2年まで。必要があれば、最大12ヶ月の更新が可能です。就職活動の支援、そして就業後の定着支援も行います。

ライクチャレンジサポートは2019年4月にオープンし、これまで6名の方が訓練期間を経て卒業しました。現在は8名程の方が通われています。(2020年10月時点)」

■日々の訓練から生活面の支援まで、一人ひとりに合わせて柔軟に対応

ーライクチャレンジサポートではどのような支援を行っていますか?

「就労に向けた日々の訓練が主な支援です。

障がいの種類は精神障がい、知的障がいなど様々で、毎日通われる方もいれば、週2回の方もおり、一日に利用する時間も調整できるため、それぞれ自分のペースで通われています。

訓練のプログラム内容は、PC操作、ビジネスマナー、コミュニケーションプログラムなどで、専門知識を習得したいなどの希望があれば、個別で対応しています。ご利用者様自身のやりたい気持ちを尊重し、柔軟に対応していますね。

10月からは、建設業界に特化した講座が始まりました。

『BIM・CAD講座』では、図面を描くソフトの使用方法が学べるため、専門的な知識を身に着けて長く働きたいという方にも是非挑戦していただきたいです。

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BIM講習で図面を作成する様子

また、ライクチャレンジサポートの特徴の一つとして、幅広い職種や業種を紹介できるということがあります。

モバイル販売、コールセンター、保育、介護、建設業界など、様々な業界へ人材派遣・紹介を行っているライクスタッフィングが運営しているからこその特徴ではないでしょうか。ご利用者様は自分に合った職場環境を見つけることができると思います。

他にも、生活面での支援も特徴の一つです。今はご実家で暮らしているご利用者様も、いずれは独り立ちすることになるかもしれません。

自立支援という観点から、いずれ一人暮らしをした際に困らないよう、料理に触れていただく機会を設けています。ご家族の支援に頼りがちなご利用者様の現状を見て、”生きていく力”を養うことができたら、という想いで始めました。

メニューを決めるところから、食材の買い出し、キッチンでの調理まで一貫して行うので、どれほどの金額と手間をかけて出来上がるものなのか知ることができ、日々料理をしてくれるご家族のありがたさにも気づくきっかけになるのではないでしょうか。」

■厳しくも優しい”母の愛”で向き合う

ー日々どのような想いで利用者様の対応をされていますか?

「ズバリ、”母の愛”で向き合っています!!

ご家族と上手にコミュニケーションをとることができないご利用者様もいます。そのため、親御様と密に連絡をとりながら、親御様の想いを私の言葉に翻訳して、ご利用者様本人に伝えています。

時には厳しい言葉も掛けながら、自立できるよう支援していますね。ご利用者様にとって心の居場所を作ってあげて、ふるさとみたいに懐かしくなるような、そんな場所を目指しています。いつかは思い出してくれたらいいな…と思いながら!」

ーご利用者様と接する際に大切にしていることは?

「ご利用者様にはいつも”自己決定”をしていただくように心がけています。

プログラムは、毎日午前中を自己学習に当てています。言われたことをやるだけの受け身にはなってほしくないんです。自分が何をしたいか考え、調べ、行動する。この繰り返しで成功体験を積んでほしいです。その体験は自信に繋がっていくと思います。

仕事を決めるときも、何がしたいか、なぜその仕事がいいのかを考え、自分で選択する。幸いライクチャレンジサポートは、紹介できるお仕事の選択肢が豊富です。もちろんサポートをしますが、選択肢の中から自分で仕事を探すことができたことも自信に繋がると考えています。

選択肢を広げ、提供し、自信に繋がるように導くのが私たちの役目です。」

■”ありがとう”を引き出せた、支援員としての喜び

ーライクチャレンジサポートの支援員として印象に残っていることは?

「これまで、ライクチャレンジサポートを卒業された方が6名いますが、その中に毎週連絡をくれる方がいるんです。現在の就労先であった出来事や、嬉しかったことなどを報告してくれて、すごく嬉しいですね。

また、卒業時に手紙をくれた人もいました。『厳しいけれど、自分に本気で向き合いサポートしてくれて、須山さんの愛情を感じました』と書いてあって号泣してしまいました。(笑)

障がいをお持ちの方は、”ありがとう”や”ごめんなさい”を素直に口にすることが難しい方も多いのですが、そういった言葉を引き出せたのが支援員としても嬉しかったです。」

今後も、ライクチャレンジサポートでは、支援員一同ご利用者様に寄り添い、「わくわく」して働ける職場をともに見つけてまいります。

就労移行支援事業所

<ライクチャレンジサポート大森駅前>

あなたらしく働く”わくわく”を。

働くことを目指す障がいのある方の就職から定着までをサポート。

所在地:〒140-0013

東京都品川区南大井6丁目17-16 パークウィンビル2F

URL:https://www.like-gr.co.jp/staffing/support/

見学予約・お問合せ

TEL:03-6404-9440

受付時間:平日 9:15~18:15



著者: ” — prtimes.jp

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主題歌にはKroi、オープニングテーマ曲にトーキョーベートーヴェンfeat. モトーラ世理奈が決定!/水ドラ25「東京デザインが生まれる日」 | テレ東からのお知らせ : テレビ東京

Reo Kobayashi

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テレビ東京にて、12月2日(水)深夜1時28分から放送する、水ドラ25『東京デザインが生まれる日』。
本作は、デザインオフィス「れもんらいふ」代表のアートディレクター・千原徹也が監督を務める、デザイン業界を舞台にした「フィクション(ドラマ)とノンフィクション(対談)のハイブリッド」を特徴とした全5回の連続ドラマです。

ドラマパートの出演者に、モトーラ世理奈、MEGUMI、後藤淳平(ジャルジャル)、もも(チャラン・ポ・ランタン)、伊藤万理華、新井郁、奈良裕也、対談パートの豪華クリエイター出演者に野性爆弾・くっきー!、川上未映子、吉澤嘉代子、安達祐実が決定したことは既報の通りですが、この度、作品を盛り上げる主題歌とオープニングテーマ曲が決定。

主題歌は、2018年にデビューし、ミクスチャーな音楽性を提示する5人組バンド・Kroiによる、本作への書き下ろし楽曲「Page」。デザイン業界で悩みながらも前を向いて進んでいく主人公・睦に寄り添う、優しさの中に強さも兼ね備えた楽曲となっています。

そして、オープニングテーマ曲を担当するのは、千原徹也と、DJ/プロデューサーの田中知之(FPM)による音楽ユニット・トーキョーベートーヴェン。本作の主演であるモトーラ世理奈をヴォーカリストに迎え、松任谷由実の「青春のリグレット」をカバーしました。

「東京デザインが生まれる日」の世界観にグッと引き込まれるサウンドと、モトーラ世理奈の印象的な歌声にご注目ください。

さらに、できたてのポスタービジュアルも初公開いたします!

アートディレクターという耳馴染みのない肩書を持つ千原が、その技術やセンスはもとより、クリエイターや仲間とどんな風に向き合い仕事をしてきたのか。

「デザイン業界をモデルにした架空のドラマ」に留まらない魅力を、お楽しみください!


【コメント】

【Kroi 内田怜央(Vo.)コメント】

今回『東京デザインが生まれる日』の主題歌をKroiが担当させて頂くこととなり、この「Page」という曲を制作させていただきました。
「Page」は次世代を担う人間の思考や苦悩の表現です。今も昔も人間関係とは言うまでもなく大変難解なものです。

そんな対人関係における今の自分の考えを記しておこうと描きました。

聴いた人によっては暗い曲に感じるかもしれません。でもとても優しく強い曲です。

色々な聴き方で楽しんでください。


【Kroiプロフィール】

内⽥怜央(Vo.)、長谷部悠⽣(Gt.)、関将典(Ba.)、益⽥英知(Dr.)、千葉⼤樹(Key.)による5人組バンド。
2018年2⽉に結成。R&B/ファンク/ソウル/ロック/ヒップホップなど、あらゆる音楽ジャンルからの影響を昇華したミクスチャーな音楽性を提⽰する5人組バンド。

バンド名の由来はあらゆる音楽ジャンルの色を取り入れて新しい音楽性を創造したいという考えで、全ての色を混ぜると黒になることからくる「黒い」と、メンバーが全員ブラックミュージックを好み、そこから受けた影響や衝撃を⽇本人である⾃分たちなりに昇華するという意味を込め、Blackを⽇本語にした「黒い」からKroiと命名。

2018年10⽉に1st Single「Suck a Lemmon」にてデビュー。翌年夏『SUMMER SONIC 2019』へ出演。

同年12⽉にリリースした「Fire Brain」はiTunes Store R&B/ソウルランキングでのトップ10入り。

2020年10月には最新Digital Single「HORN」をリリース。J-WAVE「SONAR TRAX」の選出をはじめ、Spotify Early Noise Japanのカバーアートに採用や、「SPACE SHOWER RETSUDEN NEW FORCE 2020 下期ARTIST」に選出など、高い注目を集めている。

また音楽活動だけでなく、ファッションモデルやデザイン、楽曲プロデュースなど、メンバーそれぞれが多様な活動を展開し、カルチャーシーンへの発信を⾏なっている。


【トーキョーべートーヴェン・田中知之(FPM)コメント】

このドラマのオープニング曲を、モトーラ世理奈さんをヴォーカルに迎え、トーキョーベートーヴェンで担当することに決まった時、千原君と直ぐに松任谷由実さんのカヴァーやりたいねって話になりました。

私はとにかくこの「青春のリグレット」の儚く美しいメロディが大好きだったので、カヴァーできてとても嬉しいです。

別れてしまった昔の彼氏を思い出す女性の心情を描いた唄なのですが、不思議と今回のモトーラさんの役どころともリンクする部分もあるなぁと思っています。


【トーキョーベートーヴェン プロフィール】

アートディレクター千原徹也(れもんらいふ)と、DJ/プロデューサー田中知之(FPM)による音楽ユニット。
2020年3月4日、チャラン・ポ・ランタンのももをゲストヴォーカルに迎えた7インチレコード盤「カラフルトーキョー/宇宙は大ヘンだ!」でデビュー。
ハイクオリティな音楽だけにとどまらない、キャッチーなヴィジュアルと話題性溢れるプロジェクトで、今後の展開が期待されている。


【モトーラ世理奈 コメント】


オープニングテーマ曲のお話をいただいて、まさか大好きなユーミンさんの曲をカバーできるとは思っていなかったので、とても嬉しかったです。
絶対良いものにしたいと思ったし、自分の歌でドラマが始まるなんて特別な事はあまり経験できる事ではないので、頑張ろうと思いました。

レコーディングで自分の声を聴くのは少し恥ずかしかったりもしたのですが、フィーチャリングさせていただいたトーキョーベートーヴェンの千原さん(監督)が隣にいて下さったので安心してレコーディングに臨めました。

千原さんはいつも私に任せてくれるけれど、違うときには絶対に違うとちゃんと言ってくれる方なので、そんな千原さんがレコーディング終わりに「良かったです!」と言ってくれて、自分の歌に自信を持てました。

たくさんの方に聞いていただけると嬉しいです。


<1話 ドラマあらすじ>


小さなデザイン会社「れもんデザイン」の新人デザイナー小野睦(モトーラ世理奈)は、野性爆弾くっきー!の雑誌連載『女型人間くっきー』の撮影準備に追われている。

だが課せられるのはカメラマン発注、ロケハン、ロケ弁手配…「全然デザイナーの仕事じゃない!」と仕事内容に疑問を抱き始めていた。

そんな睦の気持ちを察した会社代表の千原徹子(MEGUMI)は「あなたサラリーマンなんだからね」と言い放つが、睦にはその言葉の真意がわからない。


<1話 対談概要>


「女型人間くっきー」は、野性爆弾くっきー!が毎回女性に扮する雑誌bisで連載中の人気企画。

くっきー!と千原のブレストからスタートするアイデアはどれも奇抜でユーモラスなビジュアルだが、アイデアを形にするための地道な作業は若いデザイナーの仕事でもある。

二人は今回の仕事のみならず、自身の下積み時代の苦労や思い出話にも花を咲かす。


<番組概要>


【番組名】水ドラ25「東京デザインが生まれる日」

【放送日時】2020年12月2日スタート 毎週(水)深夜1時28分~58分(全5回)

【放送局】テレビ東京

【出演】モトーラ世理奈、MEGUMI、後藤淳平(ジャルジャル)、もも(チャラン・ポ・ランタン)、伊藤万理華、新井郁、奈良裕也

【対談ゲスト】くっきー!(野性爆弾)、川上未映子、吉澤嘉代子、安達祐実

【主題歌】Kroi『Page』

【オープニングテーマ】トーキョーベートーヴェンfeat. モトーラ世理奈 『青春のリグレット』(KISS,TOKYO RECORDS)

【プロデューサー】江川智(テレビ東京)、合田知弘(テレビ東京)、小林祐太(れもんらいふ)、塚原元彦(ドアーズ)

【監督】千原徹也(れもんらいふ)

【脚本】清水匡

【製作著作】「東京デザインが生まれる日」製作委員会

【制作】テレビ東京/れもんらいふ

【番組公式HP】https://www.tv-tokyo.co.jp/tokyodesign/

【公式Twitter】@tx_tokyodesign https://twitter.com/tx_tokyodesign「#東京デザインが生まれる日」



著者: ” — www.tv-tokyo.co.jp

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来週の株式相場に向けて=マクロ指標注目も緩和期待で強調続く 投稿日時: 2020/11/27 17:00[みんなの株式] – みんなの株式 (みんかぶ)

Reo Kobayashi

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来週の株式相場に向けて=マクロ指標注目も緩和期待で強調続く
 11月第4週の日経平均株価は祝日の関係で立会日数は4日間となったが、4営業日すべて高く、週間では1117円(4.37%)高と4週連続で上昇した。

 きょう(27日)の東京株式市場は、日経平均が前日比107円高の2万6644円と4日続伸。朝方に日経平均は小安く始まり、その後もいったんは買いが優勢となったものの方向感に乏しい展開で前引け時点ではマイナス圏に沈んでいた。しかし、後場に入ると買いが再び厚みを増し日経平均は再浮上。今週は前日までの3営業日で既に1000円以上水準を切り上げていたこともあって、さすがに上値も重かったが、それでも利益確定の売り圧力をものともせず、後場は一貫してプラス圏を維持した。

 今週は3連休明けの24日からのスタートとなったが、一段と流動性相場の色が強まっている。前週は後半に3日続落したが、これは新型コロナウイルスの感染者数の拡大が国内外で再加速していることを懸念したものだ。ところが、3連休明けは感染者数に一喜一憂する地合いではなくなっていた。再びワクチン開発期待を背景とした景気回復への思惑が前面に押し出され、更に金融緩和期待がその強気に乗っかるという“いいとこ取り”の相場である。引き続き電気自動車(EV)関連やその周辺の電池株が買われ、EV関連のシンボルストックともなっている日本電産<6594.T>は連日の上場来高前更新で、未踏の1万3000円大台まで歩を進めている。来週は、火曜日から12月相場入りとなるが、国内や海外で重要経済指標の発表が相次ぐ。個別企業のファンダメンタルズから離れ、さながら世界景気全体を俯瞰するマクロ指標ウイークとなるが、この結果次第で相場の流れがかわるということもなさそうだ。仮に発表される数字が良ければ、経済がコロナ禍に負けずに頑張っているというポジティブ解釈となり、発表される数字が悪くても12月中旬に予定されるECB理事会やFOMCでの追加緩和策の可能性を担保するものとして、過剰流動性相場継続の思惑を呼ぶ。

 来週のスケジュールでは、11月30日月曜日は10月の鉱工業生産速報値、10月の商業動態統計、10月の住宅着工。海外では11月の中国製造業PMI、非製造業PMIなど。

 12月1日火曜日は10月の有効求人倍率、10月の失業率、7~9月期法人企業統計。海外では11月の米ISM製造業景況感指数、11月のユーロ圏消費者物指数、11月の財新中国製造業PMIなど。

 12月2日水曜日は11月のマネタリーベ―ス、11月の消費動向調査。海外では、11月の米ADP全米雇用リポート、米地区連銀経済報告、10月のユーロ圏失業率など。

 12月3日木曜日は、海外で11月の米ISM非製造業景況感指数、10月のユーロ圏小売売上高、11月の財新中国非製造業PMIなど。

 12月4日金曜日は11月の米雇用統計、10月の米貿易収支、10月の米製造業新規受注など。(銀)

出所:MINKABU PRESS

配信元:
みんなの株式



著者: ” — s.minkabu.jp

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東京求人ニュース

唐津駅から徒歩2分!福岡空港・博多駅からも90分!「学ぶ」と「働く」を追求したコワーキングスペース「いいオフィス唐津 by MEME KARATSU(ミーム・唐津)」がオープン!:時事ドットコム

Reo Kobayashi

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[株式会社いいオフィス]

コワーキングスペース事業を運営する株式会社いいオフィス(本社:東京都台東区、代表取締役:龍崎 宏)は2020年10月30日に佐賀・唐津にコワーキングスペース「いいオフィス唐津by MEME KARATSU(ミーム・唐津)」をオープンいたしました。

こんにちは。「いいオフィス」広報部です。

この度、佐賀・唐津でシェアオフィス&コワーキングスペースを運営する「株式会社iBUKi Works,inc」と提携し、コワーキングスペース「いいオフィス佐賀by MEME KARATSU(ミーム・唐津)」をオープンいたしました!

「いいオフィス佐賀 by MEME KARATSU」は、唐津駅から徒歩2分、博多駅や福岡空港からも約90分という好アクセスが魅力。美しい自然も近くに感じられながら、歴史や伝統文化の香りが色濃く残るエリアに位置する、レンタルスペース付きのシェアオフィス&スクールです。カフェ、映画館、アンテナショップ、ホテルが入居する複合商業ビル「KARAE」内にあり、働く環境は抜群です。

「いいオフィス佐賀 by MEME KARATSU」は、多様な出自や目的の人たちの「学ぶ」「働く」を追求する場所です。大きなデスクのあるワークスペースを中心に、ラウンジやキッチンも併設され、イベントや交流スペースとしての活用も可能。レンタルスペースはweb会議、教室、撮影など多様な目的に応じた使い方ができます。

単なるシェアオフィスという場の提供だけでなく、入居するメンバー同士が刺激し、高めあうコミュニティでありたいと考えています。多様な個性やライフスタイルを持つ人たちが、学び、働きながら交差し、様々なイノベーションを創出していく場となるでしょう。

人生100年時代と言われる昨今においては、生涯を通じて働き、暮らすことが出来るスキルが求められます。常に学びを続け、ネットワークやスキルのアップデートが求められていく時代。私たちは、「学ぶ」と「働く」の双方を行える働き方へのシフトが必要になります。いいオフィス佐賀 by MEME KARATSUは、「働く」だけではない「学び」も得られる場として、これからの働き方にぴったりな場所です。ぜひご利用ください。

■コワーキングスペース「いいオフィス」とは
https://ii-office.jp/
現在は東京都内を中心に、横浜、埼玉、長野、広島、大阪、神戸、壱岐、フィリピン(セブ、マニラ)など、国内・海外含めて229店舗を展開。2020年度中に契約ベースで400店舗の展開を目指しています。

現在はフリーランスの方はもちろん、会社員の利用者も増えています。出張の移動スキマ時間での利用や、副業の仕事用スペースとしての利用など、いつでも自由な用途で、気持ちよくご利用いただけるような空間づくりを目指しています。

■いいオフィス佐賀 by MEME KARATSU

▼ワーキングスペース

ワークスペースに置かれた長いデスクが印象的。自然な利用者同士の交流も期待できます。


キッチンのあるラウンジスペースは、ゆったり寛げて快適。仕事の合間のリフレッシュにも、ぜひ。


スクール用に、セミナーや講座に適したレンタルスペースもあります。窓も大きく開放的です。


2つのミーティングルーム(最大4人/最大10人)は、打合せや会議などにご利用頂けます。


さまざまな使い方ができるレンタルスペースは、明るくすっきりとしてお洒落。撮影場所としてもオススメです。

▼外観

いいオフィス佐賀 by MEME KARATSUが入っているビル、KARAEの外観は洗練された印象。


いいオフィス佐賀 by MEME KARATSUのエントランスは、ガラス張りで中が見えて開放的。

■インフォメーション
いいオフィス佐賀 by MEME KARATSU
住所:〒847-0045 佐賀県唐津市京町1783 KARAE 2F
TEL:0955-72-3278
営業時間:平日10:00 – 19:00
定休日:土日祝
webサイト:
https://ii-office.jp/karatsu-by-memekaratsu/

■特徴
【立地】
・唐津駅北口より徒歩2分 /
・福岡空港より地下鉄・JR筑肥線で唐津駅まで約1時間30分
中央商店街に位置しており、様々な観光施設だけでなく、役所や病院、
スーパー、飲食店等が徒歩圏内にある

【設備】
・席数 25着席
・個室 4部屋
・入居する「KARAE」は、カフェ、映画館、
アンテナショップ、ホテルが入居する商業複合商業施設

【各種サービス】
・Wifi
・コピー機(白黒10円/カラー50円)
・ロッカー
・キッチン・ラウンジスペース
・ミーティングルーム
・Free Drink(水、コーヒー、紅茶、お茶)
・専用ポスト
・宅配受け取り

■利用方法
(1)月額プレミアム会員
月額20,000円(税別)
いいオフィス全店舗利用可能です。webアプリからチケットを購入し、QRコードを読み取ってチェックインをしてください。
・いいオフィスwebアプリ(会員登録無料)
https://app.iioffice.net/

(2)ドロップイン
時間・価格は店舗に準じます(店頭にてご案内しております)

▼全国の「いいオフィス」最新マップはこちら
https://bit.ly/2N1whWn

■株式会社iBUKi Works.inc について
設立日 2020年1月
資本金 2,755万円
事業内容 シェアオフィス&コワーキングスペースの運営

■株式会社いいオフィスについて
https://iioffice.co.jp/
本社 東京都台東区小島2丁目20-11
設立日 2018年4月
資本金 160,001,070円
代表取締役社長 龍崎 宏
事業内容 コワーキングスペースの運営/貸会議室の運営/いいオフィスWEBアプリの運営&開発/クラウドソーシング事業/イベント

企業プレスリリース詳細へ
(2020/11/27-11:16)

著者: ” — www.jiji.com

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