Connect with us

仕事のニュース

AIはプログラマーを代替するのか? | AI専門ニュースメディア AINOW

Riku Nakamura

-

日付:

著者のJacob Bergdahl氏は、スウェーデン在住のフルスタックエンジニアとしてさまざまなソリューションを手がけると同時にライターとしても活躍しており、AINOWでは同氏執筆の『AI業界のフロントランナーになったピザチェーン「ドミノ・ピザ」』を紹介しました(詳しい実績は同氏個人サイトを参照)。

同氏が最近Mediumに投稿した記事『AIはプログラマーを代替するのか?』では、コード生成AIがプログラマーを代替する可能性が論じられています。

今年になって、OpenAIが開発する自然言語処理モデルのGPT-3やOpenAI Codexを活用したソース生成AIが発表されています。ソース生成AIとは、自然言語でプログラミングしたい内容を記述すると、その内容を実行するソースコードを出力するAIを指します。

同AIの登場は、プログラマーの主要な仕事の1つであるコーディングが自動化されることを意味しています。こうした自動化は、プログラマーを無用な職業にしてしまうのでしょうか。

Bergdahl氏によれば、コーディングとはプログラマーの仕事の一部に過ぎません。コーディング以外のプログラマーの業務として、同氏は以下のような5つのタスクを挙げています。

  • ビジネス要件の理解
  • 大規模な技術スタックの接続
  • 誤ったコードのデバッグ
  • ソフトウェアのアップデート
  • ステークホルダーとのコミュニケーション

以上のタスクについてその難易度とAIによる実行可能性を検討した結果、いずれも現在の技術レベルにおけるAIによって自動化されることはない、と同氏は結論づけます。

しかし、いずれはこれらのタスクすべてがAIによって自動化される日が来るだろう、とも考察しています。そして、AIによるプログラマーの完全代替は、ほかの多くの仕事がAIによって代替された後に実現するだろう、とも述べています。

なお、以下の記事本文はJacob Bergdahl氏に直接コンタクトをとり、翻訳許可を頂いたうえで翻訳したものです。また、翻訳記事の内容は同氏の見解であり、特定の国や地域ならびに組織や団体を代表するものではなく、翻訳者およびAINOW編集部の主義主張を表明したものでもありません。

画像出典:Annie Spratt

OpenAIのアルゴリズムはコード生成AIに門戸を開いたが、ソフトウェア開発者にどのような影響を与えるのだろうか。

GitHubは先日、新しいコード生成AI「Copilot」を発表した。しかし残念なことに、マイクロソフト社が所有するGitHubが機械学習を利用してソフトウェアの動力源となるデータを収集して利用する方法には疑問が残る。そのため、このAIを使用した人は、訴訟を起こされる可能性があるほどだ(※訳註1)。

(※訳註1)GitHub Cipilotに関するコードの著作権の問題については、AINOW翻訳記事『GitHubのAI Copilotを使ったら、訴えられるかも』を参照

しかし、コード生成ソフトウェアを開発しているのはGitHubだけではない。例えば、Enzyme社やDebuild社などのスタートアップが、作りたいものを記述するだけでコードを生成できるソリューションを開発中である。いずれのスタートアップの製品もまだ一般に公開されていないが、これまでに公開されたデモを見る限り期待できそうだ。

今後、数年のうちに多くの企業がコード生成技術を発表することは間違いないだろう。

近年、コード生成ソフトウェアが爆発的に普及している背景には、自然言語処理(NLP)の目覚ましい進歩で有名になった組織であるOpenAIがある(※訳註2)。同組織は、上述の3社にソフトウェアの基礎となるアルゴリズムを提供している。

昨年の夏、私は現実世界に実装された人工知能(AI)に関する本を出版した。そのなかで、自律的にコードを書ける機械学習ソフトウェアがさまざまな形で登場し始めていることを簡単に紹介した。

しかし、GitHubのような巨大なテック企業が、そのソリューションを素早く市場に投入することができたのに私は驚いた。他の大手企業もCopilotの成功事例や欠点を観察して学びながら、自社のコード生成AI製品をリリースする準備を進めているに違いない。

今後、数年のうちに多くの企業がコード生成技術を発表することは間違いないだろう。

これまで見てきたコードライティングAIは明らかに完璧なものではないが、これらのツールは真新しいものであり、目覚ましいスピードで改良されていくことを念頭に置く必要がある。これらのツールが5年後、20年後、50年後にはどれほどの力を発揮しているのか、想像してみよう。

自分の仕事が自動化されるかも知れないと心配する若い開発者を見かけたとしても、何ら不思議ではない。プログラマーは仕事を失うことを恐れるべきなのだろうか。学生がソフトウェア開発の学位を取得するのは時間の無駄なのだろうか。

そんな不安を払拭するために、私は次のように言える。

「プログラマーはすぐには代替されない」と。

(※訳註2)OpenAIは2021年8月10日、ソース生成AI「OpenAI Codex」のプライベートベータ版APIを公開した。同AIは、GitHubとOpenAIが共同開発したGitHub Copilotを改善したものである。

同AIはPythonのコード生成に優れているほか、JavaScript、Go、Perl、PHP、RubySwift、TypeScriptなどの12の開発言語に対応している。Pythonのコード生成のために14KBのメモリを使うのだが、この仕様は英文を生成するGPT-3のメモリ使用量である4KBの4倍以上となる。

現在、OpenAI CodexのAPIを利用したい企業に対して、Waitlistページが設けられている。同APIの利用を希望する企業は、必要事項を記入してOpenAIの審査を受けることになる。また、YouTubeには以下のような同AIのデモ動画が公開されている。

・・・

プログラマーという存在の複雑さ

最初にはっきりさせておきたいのは、前述の3社はいずれも人間の代わりになるような製品を販売していないことだ。

GitHubは自社製品のCopilotを「AIペアプログラマー」と明確に表現しており、Debuild社のCEOであるSharif Shameem氏は、機械がプログラマーに取って代わるという考えに同意しないことを表明している(※訳註3)。

むしろコード生成AIは、開発者のアシスタントとして機能するだろう。

ソフトウェア開発者というと、その複雑さを過小評価してしまう人がいるのではないだろうか。コードを書くこと自体は、プログラマーの仕事のほんの一部に過ぎない。

“プログラマーはすぐには代替されない”

開発者の仕事は多岐にわたる。コードを書くこと以外にも、以下のような大きな仕事を開発者は実行しなればならない。

  • ビジネス要件の理解
  • 大規模な技術スタックの接続
  • 誤ったコードのデバッグ
  • ソフトウェアのアップデート
  • ステークホルダーとのコミュニケーション

以上は、開発者に割り当てられたタスクのほんの一部だ。他にもドキュメントの作成、コードのレビュー、チケットの更新などがある。

例えば、人間と同じようにコードを書けるAIが発見されたとしよう。さて、ソフトウェア開発者の仕事が自動化されるためには、機械学習アルゴリズムがコーディング以外のすべての仕事もこなせるようになる必要がある。そうした仕事をAIが代替する可能性について、以下で述べていく。

(※訳註3)ビジネスインサイダーは2020年9月7日、ソース生成AIを開発中のスタートアップDebuildと同社CEOのSharif Shameemを取材した記事を公開した。その記事によると、Debuildのソース生成AIにはGPT-3が活用されており、同CEOは実際にGoogleの検索トップページとそのソースコードを生成したデモ動画をツイートしている(以下のツイート参照)。

以上のソース生成AIに対して、プログラマーを完全代替するのではないか、という懸念が寄せられている。こうした懸念に対して、同CEOは、「AIアプリを開発するためにむしろより多くの人間の開発者が必要になる」と答えている。

ビジネス要件の理解

この作業がいかに複雑であるかは、いくら強調してもし過ぎることはない。エンドユーザのニーズを理解し、それを技術的要件、ユーザインターフェース、そして最終的にはコードに変換することは、ソフトウェア開発において最も困難なステップの1つだ。

プロダクトオーナー、プロジェクトマネージャー、デザイナー、開発者、そしてユーザは、それぞれが求めるシステムに関するさまざまなイメージを持っている。

「ニーズは何か」「予算はどのくらい許されているか」「プロセスはどのように改善できるか」など、それぞれが明確に理解している。

私はソフトウェア開発者としてスウェーデンの大手企業のソリューションを構築するためにさまざまなチームに参加してきたが、一般的にソフトウェア開発における最大の課題はコミュニケーションであると結論づけている。

仕様通りに作られた技術的な傑作であるにもかかわらず、エンドユーザの実際のニーズを解決できないシステムを目にしてきた。

“プロダクトオーナー、プロジェクトマネージャー、デザイナー、開発者、そしてユーザは、それぞれが求めるシステムに関するさまざまなイメージを持っている”

共通したビジネス言語で人間とコミュニケーションをとるのはとても難しく、ましてやアルゴリズムとの意思疎通はもっと難しい。

そうは言っても適切なソフトウェア開発チームであれば、開発者とプロダクトオーナーが相互にコミュニケーションをとれるに違いない。

プロダクトオーナーがある機能を提案すると、経験豊富な開発者がこう答えるかも知れない。「そうすることもできますが、代わりにこれをするのはどうですか」と。

製品を作るうえで最も困難なことの1つは、ビジネス上の要求を理解し、それを技術仕様に、さらにはコードに変換することである。

このプロセスは、複数のステークホルダーを介して行われる。機械学習アルゴリズムに実行すべきことを伝えるだけなら簡単に聞こえるかも知れない。実際には、(機械学習アルゴリズムに指示を出す)人間に何をすべきかを理解してもらうのが十分に難しいのだ。

大規模な技術スタックの接続

新しいソフトウェア開発者を複雑なプロジェクトに参加させるには、何ヶ月もかかることがある。大規模なソフトウェアプロジェクトの複雑さは、想像を絶するものがある。

例えばオンラインブックストアは、管理者が新しいコンテンツを追加できる(WordPressのようなCMSの)コンテンツ管理システムに接続されているかも知れない。

さらに、すべての注文や商品を保存するERP(エンタープライズ・リソース・プランニング・システム)と統合されているかも知れない。

ウェブサイトはフロントエンドのプログラミング言語としてReactを使い、さまざまなライブラリへの依存関係があり、バックエンドの言語としてC#を使用して構築されているかも知れない。

以上のような入り組んだソリューションを理解するアルゴリズムを開発することは、控えめに言っても困難である。

例えば、プロダクトオーナーがEコマースに顧客が自分の本を印刷して出版できるようにする新しい注文フローを追加したいとしよう。

そのためのアルゴリズムはどうすればいいだろうか。前述のビジネス要件の理解という課題が解決されたとしても、今度は技術スタック全体を理解するアルゴリズムが必要となる。

さらにはCMSに新しいセクションを追加したり、ERPに新しい変数を送ったり、Reactで書くべきコードとC#で生成するコードを理解しなければならない。

また、自費出版された本を印刷する独自のシステムを所有する会社が別にあって、そのシステムを現在のソリューションに統合する必要があるため、さらに複雑な別のレイヤーが加わるかも知れない。

そうした他社のシステムに関するドキュメントが何もなかったらどうなるだろうか。そのシステムの開発者とコミュニケーションをとり、API(アプリケーション・プログラミング・インターフェース)がどのように機能するかを理解する必要がある。

ソフトウェアプロジェクトのなかには人間が理解するには困難なものがあり、その困難さはアルゴリズムにとっても容易いものではないだろう。

画像出典:cottonbro

誤ったコードのデバッグ

開発者は多くの時間をデバッグに費やす。私にも新しいコードを書くよりもコードのデバッグに時間を費やした日が確かにあり、将来的にはAIが生成するコードのデバッグをしなければならないことも断言できる。

先ほどのオンラインブックストアの例に戻ってみよう。ユーザデータは、CMSとERPシステムの間で10分ごとに同期されているとしよう。

突然、この定期的なジョブが動作しなくなり、開発者は「エラーが発生した」と言って呼んでいる。エラーメッセージには「予期せぬエラーが発生しました」というような一般的な内容が書かれている。

“入り組んだソリューションを理解したアルゴリズムを構築することは、控えめに言っても困難である。”

この問題をデバッグするためのアルゴリズムをどうやって手に入れるのか。そのアルゴリズムはどこから始まるのか。問題は、定期的なデータ転送が設定されているCMSに関連しているのだろうか。

それとも、ERPシステムで起きた変更に関連しているのだろうか。あるいは、適切に処理されていない破損したデータをユーザが扱っているのだろうか。

(エラーを特定する)アルゴリズムは非常に汎用性の高いものでなければならない。

大規模なアプリケーションのデバッグは、信じられないほど複雑である。そして、アルゴリズムにコードを書かせたり、AIが生成したコードを人間にデバッグさせたりすると、デバッグのセッションはさらに長くなるだろう。

ソフトウェアのアップデート

ソフトウェアのライブラリを最新版にアップデートする作業は、開発者でない人には想像もつかないほど複雑なものだ。

スマートフォンをアップデートする時は、ボタンを押すだけでスマートフォンがアップデートしてくれる。スマホの場合は、とても些細なことで済む。

ソフトウェア開発では、アップデートは技術スタックに応じてもっと複雑になることもある。

またオンラインブックストアの例えに話を戻そう。便利な新機能や重要なセキュリティパッチを提供するCMSの新バージョンが出たとする。

それをアップデートしなければならない。もちろん、アップデートした途端に、バックエンドの機能の多くが非推奨になっていることに気づき、それらのアップデートも必要になる。CMSを使って注文確認メールを送信するためのセットアップも、一から作り直さなければならない。

ソフトウェアの依存関係は厄介なものだ。ライブラリAのバージョン2.0.3は、ライブラリBのバージョン4以上のバージョンに依存しているが、ライブラリBの最新バージョンにはまだ対応していないということもある。

新しい機能を追加したり、セキュリティ上の欠陥を修正したりするソフトウェアのアップデートは些細なことのように思えるが、かなり複雑な作業になることもあるのだ。あるライブラリのアップデートが他のライブラリにどのような影響を与えるのか、(開発者を代替するような)アルゴリズムは理解しなければならない。

ステークホルダーとのコミュニケーション

この点についてはすでに部分的に説明しているが、重要なことなのでもう少し言葉を割きたいと思う。コミュニケーションは、複雑であると同時に不可欠なものだ。

開発者でもある私は、さまざまなステークホルダーとさまざまな語彙や技術を用いてコミュニケーションをとる必要があった。チーム内の他の開発者と話すときは技術的で複雑な用語を使ったが、プロダクトオーナーには技術的でない具体的な方法で機能を説明する必要があった。

また、顧客と接するときは、自信と謙虚さを兼ね備え、話すよりも聞くことに時間を割くようにしてきた。顧客の悩みを聞き、理解する必要があるのだ。

“共通したビジネス言語で人間とコミュニケーションをとるのはとても難しく、ましてやアルゴリズムとの意思疎通はもっと難しい”

私は定期的に進捗状況を伝える必要があった。もし問題が発生したら、それを共有しなければならなかった。

ある機能を構築するのにどれくらいの時間がかかるかの見積もりを求められたら、その見積もりを提示しなければならなかった。

(プログラマーを代替するような)アルゴリズムには、以上のようなコミュニケーションのすべてを実行できる必要がある。

画像出典:cottonbro

・・・

要約すると

機械学習アルゴリズムがプログラマーを代替するには、以下のことができる必要がある。

  • ビジネス要件を理解し、それをコードに変換する。また、技術者以外のステークホルダーが想像していないようなビジネス上の課題に対する解決策を提案できること。
  • ソフトウェアプロジェクトの技術スタック全体をまとめて理解する。そのためには、さまざまなサードパーティのシステム、ライブラリ、フレームワークがどのように動作するかを理解する必要がある。また、サードパーティのユーザインターフェースを操作したり、ドキュメントを読んだりするアルゴリズムも必要になる。
  • 複雑なソフトウェアアプリケーションをデバッグし、問題の原因を発見して解決する。
  • ソフトウェアのアップデート、廃止されたコードの書き換え、そしてソフトウェアの依存関係の把握。
  • さまざまなステークホルダーとコミュニケーションをとる。受け手に応じて、さまざまな抽象度や詳細度で機能を説明できる必要があるだろう。また、率先して行動できることが必要であり、人間が抱く懸念を理解しなければならない。

ソフトウェア開発者の仕事は、単にコードを書くだけではない。それは複雑なのだ。多様なスキルセットを必要とする。

しかし、いつの日か、以上で言及した仕事を人間と同じようにこなすAIが登場する可能性は十分にある。実際、私は以前、あらゆる仕事が実際に自動化された日に何が起こるかについて書いたことがある(※訳註4)。

しかし、上記のようなことができるAIが登場する頃には、他のほぼすべての仕事も自動化されていることを念頭に置かなければならない。

ソフトウェア開発は、自動化される最後の仕事の1つになるだろう。

とはいえ、コードを書くAIソフトウェアは今後も増えていくと予測されるが、これは開発者を代替するのではなく、彼らを強化するために使われ続けるだろう。

機械学習アルゴリズムは、小さな独立した機能を作り出すのに適している。開発者がTwitterからツイートを取得する関数を必要としている場合、彼らはアルゴリズムにその個別の関数を作成するよう依頼できるようになる。

開発者にとって、コード生成AIはStackOverflowの閲覧を代替する素晴らしい役割を果たすことになると予想されるが、より良いコードを書くための素晴らしい提案もしてくれるかも知れない。正直なところ、私はコード生成AIの活躍をとても楽しみにしている。

開発者ではない人にとっては、コード生成AIが自律的に簡単なWebサイトを構築してくれるかも知れないが、すでにWordPressやJimdo、SquarespaceなどのサービスでWebサイトを生成することができるため、基本的なWebサイトのあり方を大きく変えるものにはならないと思われる。

しかし、これらのツールがシステム自体に組み込まれ、多少のカスタマイズが可能になるかも知れない。

いずれにしても、「プログラマーは近いうちに代替されるのではないかという心配はおそらく必要ない」と結論づけられる。

(※訳註4)本記事の著者Jacob Bergdahl氏は2020年9月、Mediumに『すべての仕事が自動化された時』と題した記事を投稿した。この記事は、もしAIがあらゆる仕事を自動化した場合、世界はどのように変化するかについて考察している。

同氏は、汎用人工知能が発明されなくても、個別のタスクを解決する弱いAI」が遅かれ早かれすべての仕事を自動化すると考えている。

すべての仕事がAIによって自動化された場合、人間が労働していた時よりはるかに安価にタスクを完了できるようになるので、あらゆる仕事の利益率が上がる。こうした労働市場の変化の後に生じる社会体制には、ユートピア的なものとディストピア的なものが想定される。

ユートピア的な社会体制は、MIT出身でスタンフォード大学シニアフェローであるErik Brynjolfsson氏が唱えている。同氏によれば、AIによって全労働の利益率が劇的に改善した結果、企業は大きな利益を上げることになる。すると、各国政府は企業に大きな法人税を課税できるようになって、国庫が大いに潤う。

この国庫をもはや働く必要がなくなった国民にベーシック・インカムとして供与する。ベーシック・インカムを手にした国民は、労働する代わりに創造的活動に人生を捧げるようになる。こうした状況は、奴隷に働かせることで労働から解放された古代アテネの市民が、演劇鑑賞や哲学的論議に没頭していた社会の再来と言える。

この社会は「デジタル・アテネ」と命名され、デジタル・アテネの住民は働くためではなく創作するために教育を受ける。

ディストピア的な社会体制は、MIT所属のMax Tegmark(マックス・テグマーク)教授が著書『LIFE 3.0―人工知能時代に人間であるということ』で論じている。

AIによる全労働の利益率改善が達成された場合、資本とAIを独占する富裕層は膨大な富を手にする一方で、労働者層の人間を不要な存在と見なすようになる。その結果、富裕層は自分たちの富を税の支払いを介してベーシック・インカムとして社会に還元する代わりに、労働者層の抹殺を企てる

この企てを実行したあかつきには気候変動や人口問題を一挙に解決する可能性もあり、富裕層のためだけのユートピアが実現する。もっとも、このユートピアは行き過ぎた格差社会から生まれるディストピアと言える。

Bergdahl氏は以上のふたつの社会体制に関して、その実現確率を論じていない。しかし、両方のシナリオの前提条件となっているAIによる全労働の自動化は、その実現時期は予測不可能であるものも、ほぼ確実に実現すると信じている。

・・・

この記事を読んでくださった方は、以下に示す現実世界の人工知能に関する私の非技術的な本も楽しんで頂けるでしょう。

また、GitHubのコードライティングAI「Copilot」についての以下の記事もご覧ください。


原文
『Will AI Replace Programmers?』

著者
Jacob Bergdahl

翻訳
吉本幸記(フリーライター、JDLA Deep Learning for GENERAL 2019 #1取得)

編集
おざけん



著者: ” — ainow.ai

続きを読む

仕事のニュース

“気象情報会社考証”を通して、『おかえりモネ』に込めた想いとは? – ウェザーニュース

Riku Nakamura

-

日付:

投稿者:

top

2021/10/28 08:13 ウェザーニュース

気象予報士・モネ(永浦百音)の成長を描いたNHK連続テレビ小説『おかえりモネ』は10月29日(金)、いよいよフィナーレを迎えます。

最終回を前に、「気象情報会社考証」を務めた株式会社ウェザーニューズ 総合演出プロデューサーの村田泰謁(むらた・ひろゆき)さんに、『おかえりモネ』に込めた思いや、ドラマ制作の裏側などについて聞きました。

box0

ウェザーニューズ 総合演出プロデューサーの村田泰謁さん

box1

『おかえりモネ』の撮影風景

著者: ” — weathernews.jp

続きを読む

仕事のニュース

中間目標ならmilestone ニュースによく出る仕事英語|NIKKEI STYLE

Riku Nakamura

-

日付:

投稿者:

ニュース英語は難しいと思われるかもしれませんが、多くの人が読みやすいように書かれているので、実は英語学習にはうってつけです。ニュースを使った英語学習アプリ「日経LissN」から会話でも使える表現をピックアップし、ニュース内での扱われ方、また日常会話での言い換えバリエーションなどをご紹介し、フレーズの理解をさらに深めてもらいます。ニュースの英語で使える表現の引き出しを増やして、会話のバリエーションを広げていきましょう。

◇   ◇   ◇

企業が負担する法人税について、最低税率を15%とすることで各国が合意に至ったという記事をご紹介します。近年一気に加速した経済のグローバル化に合わせ、国際ルールもつくりかえられたようです。このルールが長年続いていた法人税の引き下げ競争に歯止めをかけるきっかけとなるに違いありませんね。

Let’s read !!! 早速記事の一部を読んでみましょう。

Minimum corporate tax rate to be 15% in 2023, ending race to the bottom
法人最低税率15%、23年に 引き下げ競争に歯止め
On the 8th, 136 countries and regions, including members of the Organization for Economic Co-operation and Development (OECD), agreed to set the minimum corporate tax burden for companies at 15%. A digital taxation system will also be introduced to let countries collect tax revenue from tech companies and other corporations with users of their services there even if they do not have physical locations such as stores. International rules will be adapted in line with the globalization of the economy. The goal is to implement it in 2023.
This marks a milestone in efforts to hit the brakes on a race to the bottom on corporate taxes that has continued for over 30 years. It is expected that the minimum tax rate will target companies with total revenue of at least 750 million euros (about 97 billion yen) per year. The move aims to deter companies from setting up subsidiaries in low-tax countries and regions to evade taxes. Ireland, which has a tax rate of 12.5% with many global companies based there, also joined the deal.
(LissN 2021年10月22日配信)

【Words and Phrases】
corporate tax 法人税
burden 負担
in line with… 〜に合わせ
globalization グローバル化
milestone  節目 道しるべ
revenue 収入
evade 逃れる



著者: ” — style.nikkei.com

続きを読む

仕事のニュース

I QUIT JOB!大量自主退職時代を迎えた米国の今|@DIME アットダイム

Riku Nakamura

-

日付:

投稿者:

現在の仕事に満足していますか?

コロナ禍以来、仕事の環境も激変。一体、どれくらいの人が、現在の仕事に満足しているのだろうか。

米アップワーク社によると、コロナ禍でリモートワーカーとなったのは、4人に1人。また、米オウルラボ社が行ったリモートワークの利点調査では、リモートワークで平均40分の通勤時間の節約。通勤時間が減少し、時間に余裕ができた。ストレスも激減。仕事の生産度が増した。会社がホームオフィスに必要とする必需品の一部を請け負ってくれた。一ヶ月に約500ドル節約ができるなど、リモートワークでのメリットが聞かれている。

それとは逆にリモートワークでのデメリットには、フィジカルなインターラクションの減少、コミュニケーションの不足。キャリアへの不安。または、寂しさを感じるといった声もあるのだそうだ。

また、今後、もし、オフィスに出勤するとしたら、希望出勤数は?といった質問に対しては、週1日が92%、週3日が80%。リモートワークの給与削減は、10%程度であれば許容範囲だと23%が答えている。

アメリカは、現在もコロナ感染と変異ウィルスの拡大の不安もあることから、リモートワークでの勤務形態を継続する企業も多く、今後は自宅勤務とオフィス勤務の両方をバランスよく両立させたハイブリッド・ワーキング型が新しい働き方として注目を浴びている。

筆者のまわりにいる日系企業で働く知人と米系企業で働く知人、それぞれの声に耳を傾けて見ると、リモートワークのメリットとデメリットは、職種や企業、業界、それぞれのパーソナリティによってケースバイケースで賛否両論。リモートワークとなってから、育児とのバランスが取りやすくなった。渋滞に巻き込まれず、時間とガソリン代の節約とストレスも解消。自分の時間がとれる。家族との時間が増えた。育児との両立が思ったほど簡単ではないことに気づいた。ずっと家にこもり仕事をしていると精神的に滅入る時もある。モチベーションが続かない。夫婦関係がビミョ〜になった。人恋しい。在宅勤務に飽きた。さらに、高い家賃や税金にオサラバして、州外に引っ越すと喜ぶ知人もいれば、会社が州外への引越しは認めてくれないと嘆く知人もいる。

特に日系企業に勤めている知人らからは、仕事に終わりがない。時間の区切りが微妙など、日米の働き方の文化の違いによる声も聞かれた。

最近は、ワクチン接種済であるか否かによって働き方も変わってきており、ワクチン接種済みの従業員のみの出勤を許可する大手企業やテックカンパニーも増えてきている。

ゴールドマンサックス社のように、会社の建物に入る際に企業IDとワクチン接種済証明書を提示。ワクチン未接種者は、週2回検査を受け、陰性証明の提出を義務化とする企業もあるが、CNN社のようにワクチン未接種従業員がオフィスに出勤して、会社から解雇されたというニュースも聞かれている。

クォールトリックス社の行った調査では、もし、自身が勤める会社がワクチン接種の義務化を表明した場合、会社に残るか?と質問。すると、44%が退職を考えると答えており、38%がワクチン義務化に賛成すると答えているという。また、50%のZ世代が、同僚にワクチン接種をすることを希望しているといい、ミレニアル世代では40%。X世代の36%が同僚にも ワクチンを接種して欲しいと答えている。もし、同僚らがワクチン接種を拒み続けるのであれば、退職を考える可能性もありうるという声もあるというから、今後の企業の判断が注目されるところだ。

未だに、マスク論争が続くアメリカでは、企業だけに留まらず、教育機関や医療機関でもワクチン義務化の討論が繰り広げられている。マスクする派、しない派とワクチン接種賛同派と否定派、または、しない(できない)派の分裂は深刻化するばかりだ。

筆者は、リモートワーク とは縁のない100%英語の米系企業で日本語を第一言語とする日本人一人の環境で働いているけれど、現時点ではワクチン接種の義務化の話はなく、出社時に口頭によるウェルネスチェックがあるのみ。会社が個々の意見、思想、宗教の尊重をする姿勢でいるので、 ウェルネスチェックにもワクチン接種・未接種の項目はない。もし、ワクチン未接種だとしても、それが理由で従業員が会社を解雇されることはないと思う。また、従業員同士、誰がワクチン接種・未接種者であるかもほぼ把握しているが、それが問題となることもない。

ワクチン未接種者への風当たりは、日増しに強くなってきており、長引くコロナ禍で疲労感を感じ、燃え尽き症候群にかかる人も増えている。多くの企業では人手不足で頭を悩ませているが、YOU ONLY LIVE ONCE (人生一度きり) の生き方に共感する人々もおり、仕事への価値観も変わってきている。会社を自主退職。I QUIT!(仕事、辞めました!)と声を上げる人々らが自身の声を発信して、それに共感する人も多い。アメリカは、今、「GREAT RESIGNATION」 (大量自主退職)の真っ最中でもある。

企業のワクチン接種の義務化の賛否や多様な働き方の容認、優秀な人材の確保、訴訟問題の対処など、ニューノーマルの働き方は、たくさんの課題で山積みだ。今後、私たちの働き方はどうのように変わっていくのだろう。注目していきたいと思う。

<引用・参考文献>

https://www.qualtrics.com/jp/resources/consumer-trends-report/?utm_lp=homepage-banner

https://www.cnbc.com/2020/12/15/one-in-four-americans-will-be-working-remotely-in-2021-survey.html

https://www.forbes.com/sites/jackkelly/2021/08/12/study-shows-that-44-of-employees-would-quit-if-ordered-to-get-vaccinated/?sh=9c70337591c8

https://www.apollotechnical.com/statistics-on-remote-workers/

白井朝美のプロフィール:

米国大学在学中にダンサーに。NY拠点にダンサーとして活動後、多種多様な業界を渡り歩いた元・3ヶ月坊主の ジョブホッパー。米フォーチュン500企業の最も働きやすい企業に籍を置いたのち、アメリカが選ぶ最高の雇用者のトップに君臨する大手小売企業にて祝現職。ライター、ライフスタイルリサーチャー、ブランドアンバサダーとしても活躍。ランニング、ヨガ、ダンスとネコと自由を謳歌する自由人。https://morningbeauty917.wixsite.com/mysite



著者: ” — dime.jp

続きを読む

仕事のニュース

iPadは仕事でどこまで使えるか?(39) iPadOS 15の新機能を使いこなそう(マルチタスキング編) | TECH+

Riku Nakamura

-

日付:

投稿者:

2021年9月21日、iPad向けOSの最新版となる「iPadOS 15」がリリースされた。この新バージョンでは、マルチタスキング機能の向上やメモアプリの機能拡張、マップの改善、翻訳アプリの標準搭載など、多くの新機能が追加されている。今回はその中から、作業効率の向上につながる新機能を取り上げる。

iPadOS 15において注目すべき変更点の一つが、マルチタスキング機能がさらに充実したことだろう。iPadでは、複数のアプリやウインドウを同時に起動しておくことが可能なため、一方の作業を止めることなく、他のウインドウにスムーズに移動して作業することができる。iPadOS 15ではこの機能がさらに使いやすくなっている。

画面表示を簡単に切り替えられるマルチタスキングメニュー

iPadには、2つのアプリを同時に表示させて作業できる「Split View」や「Slide Over」という機能が用意されている。Split Viewは2つのウインドウを左右に並べて表示できるモードで、Slide Overは2つ目を小さなサブウインドウに表示するモードである。iPadOS 1では、このモードをアプリ上に表示されるメニューから簡単に切り替えられるようになった。

iPadOS 15でマルチタスキングに対応しているアプリを起動すると、下図のように上部に3つの点のアイコンが表示されるようになった。

これをタップすると、次のようなメニューが表示される。これは画面表示のモードを切り替えるメニューで、左が「全画面表示」、真ん中が「Splid View」、右が「Slide Over」のアイコンになる。

例えば、Split Viewを選択すると、一旦いま作業していたウインドウが端に避けられてホーム画面が表示される。

ここで2つ目のアプリを選択すれば、次のようにSplit Viewが作成され、2つのアプリを並べて作業できるようになる。

Slide Overの場合も同様に、2つ目のアプリを選ぶとそれがメインウインドウとして起動し、これまで作業していたウインドウが次のようにサブウインドウで表示される。

また、Webブラウザやメールなどにおいて、リンクを長押しして表示されるアクションメニューにも「Split Viewで開く」という項目が表示されるようになった。

この項目が追加されたことで、リンクを新規のタブで開くほかに、Split Viewで並べて表示するという開き方ができるようになった。

これまでのSplit ViewやSlide Overは操作方法がわかりにくかったため、目的のアプリをうまく並べることができない人もいたのではないだろうか。iPadOS 15では操作方法が明確になり、アクセスしやすい場所にメニューが表示されるため、画面表示の切り替えがよりスムーズに行えるようになった。

AppスイッチャーからSplit Viewを作成可能に

アプリを切り替えるためのAppスイッチャーからもSplit Viewを作成できるようになっている。Appスイッチャーを表示させた状態で、次のように任意のアプリを別のアプリのウインドウ上にドラッグ&ドロップしてみよう。

すると、次のように、2つのウインドウが統合されてSplit Viewのウインドウが作成される。

この方法を利用すれば、1つのウインドウを表示させたあとでマルチタスキングメニューから別のアプリを選ぶ、といったような操作をしなくても、簡単にSplit Viewの表示を作ることができる。

画面中央で新しいウインドウを開けるセンターウインドウ

メールやメモアプリを使っているときに、いま読んでいるページは閉じたくないが、ちょっとだけ他のページも確認したい、と思うことはないだろうか。そんなときに便利なのが、iPadOS 15で追加されたセンターウインドウ表示だ。

例えばメモアプリの場合、メモの一覧から中身を確認したいメモをロングタップすると、アクションメニューに「新規ウインドウで開く」という項目が追加されている。

これを選ぶと、そのメモはメイン画面で開く代わりに、次のように画面中央にサブウインドウ(センターウインドウ)として表示される。

メイン画面にはもともと表示していたメモが残ったままなので、センターウインドウを閉じればすぐに元の作業に戻ることができる。センターウインドウにも上部にマルチタスキングメニューのアイコンがあり、ここから全画面表示やSplit View、Slide Overに切り替えることもできるようになっている。

センターウインドウは、メール、メッセージ、メモ、ファイルアプリ、および対応する他社製アプリで使用することができる。

開いているウインドウに素早くアクセスできるマルチウインドウシェルフ

一つのアプリで複数のウインドウを開いている場合の表示切り替えも簡単になっている。複数のウインドウを開いている場合、下図のようにアプリ内にマルチウインドウシェルフが表示される。

マルチウインドウシェルフには、現在開いているウインドウが一覧で表示されるので、次に開きたいタップするだけで簡単に表示を切り替えることができる。

付録






実行環境 内容
デバイス iPad Pro 11インチ (第2世代)
OS iPadOS 15.0.2
ペン入力デバイス Apple Pencil (第2世代)

著者: ” — news.mynavi.jp

続きを読む

仕事のニュース

virtuous cycleってどんな状態? ニュースで学ぶ仕事英語|NIKKEI STYLE

Riku Nakamura

-

日付:

投稿者:

ニュース英語は難しいと思われるかもしれませんが、多くの人が読みやすいように書かれているので、実は英語学習にはうってつけです。ニュースを使った英語学習アプリ「日経LissN」から会話でも使える表現をピックアップし、ニュース内での扱われ方、また日常会話での言い換えバリエーションなどをご紹介し、フレーズの理解をさらに深めてもらいます。ニュースの英語で使える表現の引き出しを増やして、会話のバリエーションをつけていきましょう。

◇   ◇   ◇

菅義偉前首相の退陣により、新たな政権が誕生しました。今回は岸田文雄首相の記者会見に関する記事を紹介します。コロナによる感染対策や、経済の立て直し、困窮する国民の支援など、新首相の方針に日本中が注目しています。中でも金融所得課税の見直しも視野に入れている、との発言は反響を呼びました。しかし、その後は市場の不評に反応して見直しは先送りすると表明するなど、「令和の再分配」政策は迷走気味のまま、総選挙に突入しています。

Let’s read !!! 早速記事の一部を読んでみましょう。

Prime Minister declares financial income tax revision as “one option to consider”
金融所得課税見直し「選択肢の一つ」 首相が検討明言
Prime Minister Fumio Kishida at a press conference on the 4th indicated his intention to tweak financial income tax. “I brought it up (in the LDP presidential election) as one option,” he stated. They will consider a uniform tax hike from the current 20% to raise tax revenue for distribution to middle to low income earners. Kishida indicated his intention to move forward with discussions and to establish a “committee to realize a new kind of capitalism.”
The Prime Minister emphasized, “We want to create a virtuous cycle of ‘growth and distribution.’ Various policies will be required to make distribution concrete.” He also suggested, “As one of them, it may be necessary to consider financial income tax in terms of the 100 million yen barrier.”
(LissN 2021年10月17日配信)

【Words and Phrases】
press conference 記者会見
tweak 見直す 調整する
uniform 一律
tax revenue 税収
capitalism 資本主義
virtuous cycle 好循環
barrier 壁 バリア



著者: ” — style.nikkei.com

続きを読む
日本の働き方27分 前に投稿,

ジャパンカルチャーを世の中に広げる!副業案件特集 / 「匠」のD2C、アート、観光地×音声ARなど、日本文化を未来へつなぐ注目スタートアップに副業で参画!:時事ドットコム

東京求人ニュース51分 前に投稿,

失業率8月は2.8%で横ばい、コロナ影響残る 有効求人倍率は低下 |

日本の働き方6時間 前に投稿,

「MBA取得者の多くは、経営者に向かない」”伝説の外資トップ”がそう断言するワケ 知識はあるが人の心に通じてない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

東京求人ニュース7時間 前に投稿,

<民なくして 2021衆院選ちば>若者の不安切実 「目先でなく、先を考えた政治を」:東京新聞 TOKYO Web

仕事のニュース10時間 前に投稿,

“気象情報会社考証”を通して、『おかえりモネ』に込めた想いとは? – ウェザーニュース

日本の働き方12時間 前に投稿,

「離職率はなんと8割」次々と社員が辞める太陽光発電の営業会社が生まれ変われたワケ 奏功したのは「完全成果報酬」の廃止 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

仕事のニュース16時間 前に投稿,

中間目標ならmilestone ニュースによく出る仕事英語|NIKKEI STYLE

東京求人ニュース19時間 前に投稿,

クリエイティブ ワーカー向け人脈形成・案件獲得を支援サービス「Creative Tokyo 」のベータ版リリースが決定(2021年10月27日)|BIGLOBEニュース

東京求人ニュース1日 前に投稿,

《ようこそ!マイホームタウン》岩井 勇気×大宮(後編)大宮は東京?!:東京新聞 TOKYO Web

仕事のニュース1日 前に投稿,

I QUIT JOB!大量自主退職時代を迎えた米国の今|@DIME アットダイム

東京求人ニュース1年 前に投稿,

トヨタのWoven City構想、自動運転レベル3解禁…2020年上半期、業界10大ニュースは? | 自動運転ラボ

東京求人ニュース2年 前に投稿,

Kaizen Platform、パーソルキャリアが提供する業界初の動画求人広告サービス「dodaプライム」を共同開発|株式会社Kaizen Platformのプレスリリース

日本の働き方1年 前に投稿,

業界最大規模の ZOOMオンラインイベント 「 Tokyo StartUp Conference2020」 を開催|STARSのプレスリリース

日本の働き方2年 前に投稿,

テレワークが「働く時間の概念」を変える――ひろゆき流「幸せな引きこもり」になる秘訣【前編】 | GetNavi web ゲットナビ

東京求人ニュース2年 前に投稿,

デザインとアートのコンペティション「TOKYO MIDTOWN AWARD」13回目の開催が決定。デザインコンペのテーマは「DIVERSITY」 | デザイン情報サイト[JDN]

日本の働き方2年 前に投稿,

出社はオフ会に?「アフターコロナ」の日本で、働き方や人事はこう変わる |

東京求人ニュース1年 前に投稿,

2021年の祝・休日一覧 : 東京五輪開催で夏の祝日が移動 |

東京求人ニュース1年 前に投稿,

プロフェッショナルが集まるメズム東京、オートグラフ コレクション、上司はどんなひと?① | ホテル・レストラン・ウエディング業界ニュース | 週刊ホテルレストラン HOTERESONLINE

日本の働き方2年 前に投稿,

世界の名だたるデザイン賞を受賞 Rig DogTM 耐衝撃保護手袋発売のご案内|日本ハネウェル株式会社のプレスリリース

東京求人ニュース2年 前に投稿,

花丸木役・染谷将太「浦鉄が大好きすぎて出演する準備を勝手にしてきました」/ドラマ24「浦安鉄筋家族」 | テレ東からのお知らせ : テレビ東京

求人情報を探す方法4週間 前に投稿,

【DaiGo】ズバリ!これから稼げる仕事の探し方とは。誰にでもチャンスあります【DaiGo切り抜き/お金/投資】

求人情報を探す方法4週間 前に投稿,

#3 求人情報検索 就業場所 ハローワーク

求人情報を探す方法1か月 前に投稿,

【DaiGo】これから稼げる仕事の探し方【切り抜き】

求人情報を探す方法1か月 前に投稿,

看護師求人 札幌で転職情報を探すなら

求人情報を探す方法1か月 前に投稿,

⑭【ハローワーク】インターネットサービス/求人情報検索/月給の疑問

求人情報を探す方法1か月 前に投稿,

超簡単!煩わしい人間関係の無い仕事の探し方

求人情報を探す方法1か月 前に投稿,

コロナ禍で失業されて新たな仕事を探している方、今の仕事に不安を感じている方、介護士・介護福祉士の仕事はいかがでしょうか?

求人情報を探す方法1か月 前に投稿,

フィリピンで就職するには?仕事の探し方や必要な英語力を聞いてみた

求人情報を探す方法1か月 前に投稿,

【CV英文履歴書に書くレフリーについて】誰を選ぶか?何を聞かれるの?マナーは?外資系企業に応募する方は是非確認してください!

求人情報を探す方法1か月 前に投稿,

稼げる仕事や副業の見つけ方 メンタリストDaiGo切り抜き

人気