Connect with us

仕事のニュース

ハンコは本当に無駄なのか 「コロナ」「押印廃止騒動」で揺れたハンコ職人の本音(橋本愛喜) – 個人 –

Riku Nakamura

-

日付:

日本には、世界からも認められる繊細で歴史深い文化や伝統技術が数多く存在する。日本人自身にもこうした自文化に誇りを持つ人が多く、ゆえに古くから伝わる技術を国内向けに紹介するテレビ番組も頻繁に放送されている。

そんな中、昨今急速に進む機械化やデジタル化によって存続が危ぶまれているのが、「手作業」という究極のアナログ方法でモノをつくり出す「職人」たちだ。

コロナ禍の中、菅内閣で行政改革担当大臣に就任した河野太郎氏の言動で矢面に立たされた「ハンコ」にも、古い文化を静かに紡いできた職人たちがいる。

騒動後に訪れた日本随一の「ハンコの里」、山梨県「六郷」。

この小さな町で触れたのは、誇りあるはずの自文化に対し、簡単に見切りを付けてしまう世間への「違和感」と、伝統文化存続に対する「本音」だった。

<日本でハンコが栄えた理由>

右半分は「福」の書体を集めたもの。左半分は「寿」。小林さんの父親、故小林雪山氏の手書き(筆者撮影)
右半分は「福」の書体を集めたもの。左半分は「寿」。小林さんの父親、故小林雪山氏の手書き(筆者撮影)

ハンコの歴史は非常に古く、文字が誕生するよりも前の紀元前メソポタミア文明には既に存在していたといわれている。

当時のハンコは、現在のような丸い印面に文字を刻むのではなく、円筒形の側面に絵や幾何学模様を彫り、粘土板に転がしながら押し付けて刻み込むものだった。

その後、シルクロードを渡り世界中に広まったハンコは、欧米で廃れる中、アジアに根付いた。

諸説あるが、その大きな要因が「漢字」の存在だ。

簡単に書けるアルファベットなどの文字と比べ、画数の多い漢字での署名は時間が掛かるため、漢字圏の国で広まるようになったとされている。

中でも特に日本で浸透した理由を、六郷印章業組合の組合長、小林成仁さん(65)はこう話す。

「江戸時代の大名によって積極的に使われていたんです。彼らのサインのことを『花押』と言うんですが、手書きが面倒だからと木を彫って押すようになった。それが『花押印』。書類を証明できるほど権威ある人にしか使われていなかった中、当時のハンコ職人は『御印師』といって、彼ら大名お抱えの存在となり、名字帯刀が許されていたとも言われています」

その後、時代が明治へと移った1873年10月1日、新政府が発令した「太政官布告」によって、一般庶民も自身の姓と実印を持つことが許されるように。同時に印鑑登録の制度が定められると、ハンコは一気に普及が進んでいった。

<戦中戦後の通信販売>

戦中戦後に海外に通信販売されていた時に使われていた封筒とカタログ。封筒には「満州」の文字(筆者撮影)
戦中戦後に海外に通信販売されていた時に使われていた封筒とカタログ。封筒には「満州」の文字(筆者撮影)

山梨県の六郷(市川三郷町)は、そんな歴史深いハンコの聖地として栄えてきた。

江戸時代、当時の岩間村ではもともと足袋(たび)づくりが盛んだったが、明治以降、機械化による大量生産が始まると、岩間足袋は衰退。その後、足袋産業で培った全国への営業力と、近郊にある昇仙峡で取れた水晶を活用して伸びたのが、副産業だった「印鑑づくり」だった。

やがて六郷のハンコは、手彫り印鑑の生産量が日本一となり、六郷のみならず山梨を誇る伝統工芸品に。

第二次世界大戦中や戦後においては、満州や台湾、中国への通信販売も行われ、現地でも広く深く愛された。

最盛期は1980年後半から始まった「バブル期」だという。小林さんは、当時の様子をこう振り返る。

「機械化もデジタル化も今ほど進んでおらず、ほとんどの事務作業が人の手によって行われていた時代。大きいモノ、高価なモノほどよく売れました。この小さな町にある指定郵便局の荷物取扱量は、山梨県の中でも甲府市にある一番大きい中央郵便局に次いで2番目に多かった」

そんなハンコに陰りが差し始めたのが、他でもない「デジタル化の波」だ。

折に触れて沸き立つ「ハンコ不要論」に、これまでも現場の職人たちは色々な思いを巡らせてきた。

が、その中でも「今回の波」は、ひと味もふた味も違った。コロナ禍による経済活動の停滞の煽りをモロに受けている最中、あの河野大臣による「押印廃止」騒動が起きた。

毎年10月1日に行われる供養祭の様子。使用済みのハンコが焚かれて供養される。昨年はコロナの影響で中止になった(市川三郷町商工会提供)
毎年10月1日に行われる供養祭の様子。使用済みのハンコが焚かれて供養される。昨年はコロナの影響で中止になった(市川三郷町商工会提供)

<騒動でハンコに押された「烙印」>

河野行政改革担当相がTwitterで「押印廃止」と彫られたハンコの印影を笑顔ともに投稿したのは、昨年10月末。

コロナ禍によるリモートワークでデジタル化の機運が高まる中、「仕事が早い」と評判高かった河野大臣の一連の言動により、世間からハンコは一気に「無駄の代表格」として世間に晒されるようになった。

山梨県の多くの小学校では、生徒に地場が生んだ伝統工芸品を学ばせるべく、ものづくり体験を兼ねた社会科見学として六郷へ赴き、篆刻を実際に彫らせる。地元の篆刻家たちには、天皇から叙勲を受けた人も多い。

山梨県、ひいては国の守るべき伝統文化。一連の騒動に対し、抗議は六郷印章業組合だけでなく、山梨県の長崎幸太郎知事からも力強い言葉でなされた。

小林さんは一連の騒動をこう話す。

「どんな業界であれ、ああいう軽率な言動によって、下がどれだけ影響を受けるのかをトップには自覚してもらいたい。『脱ハンコ』という言葉がひとり歩きし、ハンコが悪者みたいな報道を多くされましたが、彫る身としては非常に辛かった。リモートワークで見出した日頃の不便や無駄、ストレスの矛先を全てハンコに向けてはいないかと。“無駄な押印”をさせる会社のシステムには不備はなかったのかと」

コロナで経済活動が停滞。第二波を越え、少し盛り返してきたかと思った矢先に起きた騒動。

その後、資料館に見学に来た人の中には、「ハンコってなくなっちゃうんだって?」という言葉を残して去っていった人もいたという。

風評被害により仕事が激減し、毎年卒業生に記念として贈っていた高校からの依頼がゼロになったという事例もある。

「東日本大震災の時、原発事故で起きた農産物に対する風評被害を『大変だな』と他人事のように聞いてましたが、今回のことでそれを実感しました。あ、風評被害ってこういうことなんだと」

<「跡を継いでほしい」は言えない>

小林さん自身もハンコ職人だ。町の資料館から小林さんの工房へ移動し、筆者も名刺印を1顆つくってもらった。※顆【か】はハンコの単位

「カメラのピントが合わないな…」と筆者がひとりごちると、作業の手を止めることなく小林さんがこうつぶやいた。

「目のピントも合わんのですよ」

今回取材に応じてくれた小林成仁さん(65)。父から継いだ「対岳堂印房」のハンコ職人だ(筆者撮影)
今回取材に応じてくれた小林成仁さん(65)。父から継いだ「対岳堂印房」のハンコ職人だ(筆者撮影)

職人の生命線は、技術力でも体力でもない。「視力」だ。

同じく金型研磨の職人をしていた筆者の父親も、腰は痛みをごまかしながら使ってきたが、やはり視力の衰えだけには逆らえなかった。

「目が悪くなった職人はなかなか量をつくれなくなる。辞めてもいいんだけど、他にやることなくてね(笑)職人は死ぬまでが職人なんですよ。このご時世、そこまで仕事があるかっていう問題ですけどね」

小林さんは大学卒業後、篆刻家の父親に師事。その他にもう1人の篆刻家(二葉一成氏)と書道家の師匠がいる。

「ハンコの彫り方を手取り足取り教えてもらったことは一切ないです。職人は大体そうですけど、『そこ座って見てろ』と」

不思議なもので、どの業界の職人も一人前になるのに必要な年数は「10年」という。ハンコの世界では「彫る」技術だけでなく「漢字」に対する知識も必要になる。工房には中国に行くたびに買ってきたという大量の漢字辞書が所狭しと並べられていた。

バブルの頃には、この小さな町に100人ほどの職人がいた。現在町に残っている職人は20人ほど。一番若い職人でも50代だとう。

小林さんには息子さんがいる。

――跡を継いでほしいとは言わなかったんですか――

「言わなかった。息子が高校卒業する時に『やろうか』と言ってきたんで、『やりたいことないのか』と聞いたら『ないこともない』と。だから『好きなことやれ』って言ったんです。『おじいさんの代からある対岳堂(小林さんの工房)の名前がなくなっちゃうよ』って言われたが、『そんなこといいんだぞ』と。対岳堂という名のハンコ屋をやってたことを自分の誇りとして持ち、胸張って生きればそれでいい」

その後に続いた言葉が胸に刺さる。

「ハンコの見通しが良くないからね」

小林さんの本音が詰まったひと言。継いでほしくても「継いでくれ」とは言えない。それがハンコ職人たちの現状なのだ。

「今の仕事をやめてハンコをやりたいという人がいたとしても、この状況では『じゃあ弟子にしてやる』とは言えないですよ。この仕事がしっかり残るのか。師匠には弟子を食べさせる責任があるから」

跡継ぎがいない、継がせる環境がないことで、これまで多くの伝統技術が失われてきた。一度途切れた技術を完全に蘇らせるのは非常に難しい。

世間からは、「世界が認める日本の伝統文化ならば外国人向けにつくればいい」、「存在価値を芸術や趣味モノに見出せばいい」という声も聞こえてくるが、「技を残す」というのは、それほど単純なものではない。

文化として自国から評価され、必要とされなければ、現場では「次」が育てられない。現在の「脱ハンコ」の風潮では、たとえ下の代が「継ぐ」と手を上げ、自身も継いでほしいと思っていたとしても、やはり「よしやれ」と迎えてやることができないのだ。

筆者の名前の1文字「愛」を彫ってもらった。6mm角の印面に5本の横棒を入れる、まさに職人業だが、小林さんは「一(はじめ)」さんなどの名前のほうがバランスを取らねばならずむしろ難しいという
筆者の名前の1文字「愛」を彫ってもらった。6mm角の印面に5本の横棒を入れる、まさに職人業だが、小林さんは「一(はじめ)」さんなどの名前のほうがバランスを取らねばならずむしろ難しいという

<事務用品でも芸術品でもない>

ここまでハンコに対する議論が深まるのは、ハンコが実用品でありながら、伝統工芸品でもあるという点にある。

日常生活で頻繁に押印を求められるがゆえに大量生産され、世間からは100円ショップでも買える「事務用品」「文房具」として見なされるようになったが、現在「無駄」と言われている押印のほとんどが、この「大量生産のハンコ」によってなされている。

また、世間からは「芸術品」とも見られがちだが、実用品の生産という観点からすると、ハンコそのものは「芸術品」でもない。

小林さんの師匠、二葉一成氏がよく口にしていた言葉がある。職人の世界にいた身としては、心が震えるひと言だ。

「難しい作業を簡単にやってみせるのが職人。簡単なものを難しそうにやるのが芸術家」

「外国人や趣味のためのハンコ」だけに存在意義を見出せない理由は、この違いにある。

「脱ハンコ」が論じられる際、押印の「煩わしさ」や「手間」が指摘されるが、そもそもハンコという存在はその「煩わしさ」が必要だからこそ存在するのではなかったか。

無論、現在書類に求められる「ハンコ枠」には既述通り無駄も多く存在する。が、押印そのものの「煩わしさ」を「無駄」と直結させるのはあまりに浅薄だ。かく言う筆者も、ハンコが手元になく押印できない間に冷静になり、決断を思いとどまったことが過去にある。

デジタル化で効率を上げることはもちろん悪いことではない。実際、小林さんも「僕たちはデジタル化を反対しているとは1度も言っていない。ハンコをなくさないとデジタル化できないのか、ともに歩む道はないのかと言い続けているんです」と語っている。

「わざわざ出社してまで押さなくてもいいハンコ」は、ハンコが悪いのではなく、そのハンコ枠を作った会社や業界の判断に問題があるはずだ。

自文化に誇りを持ち、「手間ひま」を大事にする日本人が、非効率だという理由で歴史あるハンコを全否定するのは、あまりにも悲しい。

今回の「無駄な押印の廃止」の流れによって、歴史を背負った押印の「重み」を再認識し、むしろハンコの存在が見直される機会になればいいと心から思う。

六郷印章資料館https://www.rokugoinsho.com/%E5%8D%B0%E7%AB%A0%E8%B3%87%E6%96%99%E9%A4%A8

 

 

 

※ブルーカラーの皆様へ

現在、お話を聞かせてくださる方、現場取材をさせてくださる方を随時募集しています。

個人・企業問いません。世間に届けたい現場の声などありましたら、TwitterのDMまたは[email protected]までご連絡ください。



著者: ” — news.yahoo.co.jp

続きを読む

仕事のニュース

母親の生活習慣が子どもの睡眠不足に関連し、睡眠不足は運動不足や朝食欠食と関連 | スポーツ栄養Web -一般社団法人日本スポーツ栄養協会(SNDJ)公式情報サイト-

Riku Nakamura

-

日付:

投稿者:

寝不足の小学生の母親は、仕事をもち生活習慣が良くないことが多いというデータが報告された。また、睡眠不足の子どもは朝食を欠食する習慣があったり、運動不足である確率が有意に高いという。富山大学地域連携推進機構地域医療保健支援部門が富山県教育委員会と連携して実施した、文部科学省スーパー食育スクール事業の追加調査の結果であり、「Children」に論文掲載されるとともに、同大学のサイトにニュースリリースが掲載された。

母親の生活習慣が子どもの睡眠不足に関連し、睡眠不足は運動不足や朝食欠食と関連

研究の概要

この調査の対象は、富山県高岡市の小学校 5 校に通う1~6年生の全児童2,129名。平成28年1月に、家庭環境や親子の生活習慣などに関するアンケートを実施し、1,986名から回答を得た(回収率93.3%)。今回の解析では、睡眠習慣(就寝時刻、起床時刻、睡眠時間)と日中の睡眠不足感に着目し、有効回答数1,882名のデータを解析対象とした。

その結果、「3時間以上メディアを利用する」子どもは、遅寝・遅起きで生活リズムが夜型化していることがわかった。睡眠不足の子どもの特徴として、「母親の生活習慣がよくない」、「母親が仕事を持っている」という特徴がみられた。また、睡眠習慣の悪い子どもは、朝食の欠食や運動不足を伴いやすいこともわかった。地域社会や保護者の協力のもと、子どもの睡眠習慣を改善するための取り組みが必要と考えられる。

研究グループでは、「コロナ禍でオンライン学習を含めたメディアの利用時間が長くなるなど、子どもの生活リズムの変化や睡眠不足が懸念されている。小学生の睡眠習慣と他の生活習慣との関連や、その背景にある家庭環境との関連を包括的に比較した研究は少なく、子どもの望ましい睡眠習慣の確立につながる貴重なデータと考えている」と述べている。

調査結果の詳細

このアンケートにおいて、睡眠習慣については、子どもが保護者とともに回答した。なお、著者らは既に、このようなアンケートで把握する自己申告による睡眠習慣が、Actiwatch(腕時計型睡眠記録計)を用いて記録された、正確性の高いデータと強く相関することを過去の研究で確認済み。

調査の結果、就寝時刻が22時以降の子どもは28.9%で、起床時間が7時以降の子どもは4.5%、睡眠時間が8時間未満の子どもは21.5%、日中に睡眠不足を感じる子どもは17.0%だった。

「3時間以上メディアを利用する」子どもは、生活リズムが夜型化し、朝起きられない

「3時間以上メディアを利用する」子どもは、「3時間未満」の子どもと比較して、就寝時刻と起床時刻が遅くなり、朝7時までに起きられない子どもが多かった(図1)。しかし、睡眠時間は確保されていたことから、生活リズムが夜型化していると考えられる。

図1 メディア利用時間と子どもの就寝時刻

メディア利用時間と子どもの就寝時刻

(出典:富山大学)

年齢や性別等の交絡因子を調整後の統計解析の結果、「メディア利用が2時間未満」の子どもを基準とした場合、「3時間以上メディアを利用する」子どもは、22時以降の就寝(OR1.70,p<0.01)や、7時以降の起床(OR3.05,p<0.001)の確率が有意に高かった(図2)。

なお、以下に記す結果も同様に、年齢や性別等の交絡因子を調整後の解析結果。

図2 メディア利用時間と子どもの起床時刻

メディア利用時間と子どもの起床時刻

(出典:富山大学)

「母親の生活習慣が良くない」子どもは就寝時刻が遅く、睡眠不足を感じている

母親の生活習慣は、以下の7項目(Breslowの7つの生活習慣)で評価した。

  1. 適切な睡眠時間(7~8時間)をとる
  2. 喫煙をしない
  3. 適正体重を維持する
  4. 過度の飲酒をしない
  5. 定期的な運動を行う
  6. 朝食を毎朝食べる
  7. 間食をしない

この7項目のうち、あてはまる項目が多いほど生活習慣が良いと判断される。本検討では、あてはまる項目が0~3個の場合を生活習慣が「悪い」、4~5個の場合を「ふつう」、6~7個の場合を「良い」と判定した。

母親の生活習慣が「良い」家庭を基準とした場合、母親の生活習慣が「悪い」家庭の子どもは、22時以降に就寝する確率が有意に(OR1.75,p<0.01)高かった(図3)。

図3 母親の生活習慣と子どもの就寝時刻

母親の生活習慣と子どもの就寝時刻

(出典:富山大学)

「母親が仕事をしている」子どもは短時間睡眠

「母親が主婦」の子どもを基準とした場合、「母親の仕事が常勤・パート」の子どもは、睡眠時間が8時間未満である確率が有意に(OR1.53,p<0.05)高かった(図4)。

図4 母親の勤務形態と子どもの睡眠時間

母親の勤務形態と子どもの睡眠時間

(出典:富山大学)

起床時刻や日中の睡眠不足感と「朝食の欠食」が関連

「朝食を食べない」子どもは、「朝食を食べる」子どもと比較して、睡眠不足の傾向にあった。また、「7 時前に起きる」子どもを基準とした場合、「7 時以降に起きる」子どもは、朝食を欠食する確率が有意に(OR5.45,p<0.001)高かった(図5)。

図5 朝食摂取と子どもの起床時刻

朝食摂取と子どもの起床時刻

(出典:富山大学)

「運動や外遊びをしない」子どもは、睡眠不足を感じている

「運動や外遊びをする」子どもを基準とした場合、「運動や外遊びをしない」子どもは、日中の睡眠不足感のある確率が有意に(OR1.43,p<0.01)高かった(図6)。

図6 運動や外遊びと日中の睡眠不足感

運動や外遊びと日中の睡眠不足感

(出典:富山大学)

子どもの望ましい睡眠習慣を確立するために必要な3つのこと

研究グループでは、子どもの望ましい睡眠習慣を確立するために必要なこととして、以下の3つを提唱している。

  1. 利用時間を含めた適切なメディア利用、生活リズムに着目した睡眠教育が必要。
  2. 睡眠習慣の良くない子どもは、朝食欠食や運動不足もあるので一体的な改善が必要。
  3. 母親が安心して、仕事や子育てをするための施策が必要。

関連情報

メディア利用が3時間以上の子供は、遅寝遅起きで生活リズムが夜型化し、母親の生活習慣が良くなく、仕事を持っている場合に、子供の睡眠不足が多い(富山大学)

文献情報

原題のタイトルは、「Social and Family Factors as Determinants of Sleep Habits in Japanese Elementary School Children: A Cross-Sectional Study from the Super Shokuiku School Project」。〔Children (Basel). 2021 Feb 5;8(2):110〕
原文はこちら(MDPI)


この記事のURLとタイトルをコピーする

関連記事

スポーツ栄養Web編集部

著者: ” — sndj-web.jp

続きを読む

仕事のニュース

乃木坂46山崎怜奈 ヒーローはカズレーザー「大人ならではの仕事の楽しみ方を気づかせてくれる」 | マイナビニュース

Riku Nakamura

-

日付:

投稿者:

乃木坂46山崎怜奈 ヒーローはカズレーザー「大人ならではの仕事の楽しみ方を気づかせてくれる」

乃木坂46の山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(だれはな)」。3月1日(月)の放送では、みんなにとっての“ヒーロー”を調査しました。

パーソナリティの山崎怜奈

ふとした疑問や生活の現場で感じるモヤモヤなど、ザワザワしたニュースのなかから気になるものをピックアップする「スピークアップ」。この日の議題は“あなたの周りのヒーロー!”。リスナーからは「Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員が川に落ちた猫を救出」というザワニューが。そこで今回は、命の恩人や憧れの人、さらには困っているときに助けてくれる会社の同僚など、みんなの身近にいるヒーローを教えてもらいました。

ちなみに、れなちのヒーローはジャンルによって違うそうで、クイズで言えばカズレーザーさん。クイズの楽しみ方や楽しさなどを教えてくれたそうで、「いま楽しんで仕事ができるのもカズレーザーさんのおかげ。大人ならではの仕事の楽しみ方、楽しむコツを気づかせてくれる人が、私のヒーロー」と話します。

リスナーからは「建築業を営む父親のもとにアルバイトで手伝いに行き、家族を支え、守ってくれているヒーローだと実感した」といった声や「同じ歳の友人」という方も。その友人は遠くに住んでいるものの、毎日のように連絡を取り合っているそうで、SNSやLINEの些細な違和感にも気づく、敏感な彼にいつも助けられているそう。

れなちは「素敵な友情ですね」とうなずきつつ、自身にもなにも言わずともわかってくれる友人がいて、「私も“いい友人を持ったわ!”と勝手に言っていますけど、そういう冗談が言える仲よしは“大事にしたいな”とあらためて感じました」としみじみ。

そのほか、
・子どもの頃、入院しているときに出会った看護実習生。心細い入院生活を楽しく過ごすことができた。私を看護の道に導いてくれたヒーロー。

・車いすで転んでしまったとき、通行人が助けてくれた。僕にとってはそういう方がヒーロー。

・母親。勤務も不規則なのに、姉、兄、僕に毎日お弁当を作ってくれた。感謝しかない。

・東日本大震災のとき、中学1年生にして帰宅難民に。夜は近くの公民館で過ごすことになり、そのなかで「大丈夫?」と声をかけてくれた女性がいた。寂しい思いをしていたなか、その言葉に救われた。

といったさまざまなメッセージが寄せられました。れなちも、震災時は中学1年生。しかも、舞台を観に行っていて電車が止まり帰宅難民に。夜になって電車が動き、1人で帰ったそうですが、駅員さんなどが心配そうに見守ってくれていたことを「いまでも覚えている」と振り返ります。

あっこゴリラさん(下)とれなち

この日のゲストは、ラッパーのあっこゴリラさん。彼女のヒーローは“お兄ちゃん”。実兄は自分とは正反対の性格だそうで、寡黙で不器用で“普通”に憧れる「兄が大好きなガチオタ」と明かします。「生きているだけで個性的で魅力的な兄、兄の価値観が成長していく過程を見て、“お兄ちゃん頑張れ!”みたいな(笑)。私も頑張ろうってなれる」と“お兄ちゃん愛”を熱弁。

れなちは過去、「この人はヒーローみたいな人だな」と思った一言があるそうで、それは自分の思うようにいかずに凹み、自己嫌悪に陥っていたときのこと。ポロッと弱音を吐いたら「70点、80点でいいんだよ、これから伸ばせばいいじゃん!」と言われ、とても救われたと言います。そんな経験もあって、「その人にとっては何気ない一言かもしれないけど、誰かにとってはお守りみたいな言葉になったり、心を軽くしてくれるおまじないになったりすると思うので、私も温かい言葉をいっぱいストックして、それをお裾分けできるような、そんな大人になりたいと思いました」と話すれなちでした。

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈(乃木坂46)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/

著者: ” — news.mynavi.jp

続きを読む

仕事のニュース

2度の戦力外通告で転身 元日本ハム外野手が「野球より好きになった」仕事で生きる今 | THE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

Riku Nakamura

-

日付:

投稿者:

14年間のプロ生活を送った鵜久森淳志さん【写真:本人提供】
14年間のプロ生活を送った鵜久森淳志さん【写真:本人提供】

連載「Restart――戦力外通告からの再出発」第2回、鵜久森淳志はライフプランナーに転身

 日本におけるプロスポーツの先駆けであり、長い歴史と人気を誇るプロ野球。数億円の年俸を稼ぎ、華やかにスポットライトを浴びる選手もいる一方、戦力外通告を受けて現役生活に終止符を打ち、次のステージで活躍する「元プロ野球選手」も多くいる。

 そんな彼らのセカンドキャリアに注目し、第二の人生で奮闘する球界OBにスポットライトを当てる「THE ANSWER」の連載「Restart――戦力外通告からの再出発」。第2回は日本ハム、ヤクルトで14年間のプロ生活を送り、現在はソニー生命保険株式会社でライフプランナーとして活躍する34歳・鵜久森淳志さん。

 愛媛・済美高時代から注目されたパワーヒッターは、顧客の送りたい人生をサポートするため日々の仕事に邁進している。球界とは全く畑違いとなる金融業界に転職を決意した経緯、今後の人生で成し遂げたい目標などを語ってくれた。(文=THE ANSWER編集部・宮内 宏哉)

 ◇ ◇ ◇

 東北・ダルビッシュ有(現パドレス)、横浜・涌井秀章(現楽天)ら“86年生まれ世代”が甲子園を沸かせた2004年。高校野球界に旋風を巻き起こしていたのは済美だった。名将・上甲正典監督率いる愛媛の新鋭校は、創部2年目で春のセンバツに初出場し、初優勝。夏も準優勝と躍進した。「4番・左翼」で打線を引っ張ったのが、鵜久森さんだ。

 あれから17年が経ち、34歳になった今、ビジネスマンとして活躍している。高校卒業後は04年ドラフト8位で日本ハムに入団。同期にはダルビッシュがいた。高校通算47本塁打の実績を引っ提げ、「将来の4番候補」と期待されたものの、ヤクルトを経て、31歳だった18年限りで現役引退。19年1月ソニー生命保険株式会社に入社し、現在は千葉・柏支社に勤めている。

 肩書は「ライフプランナー」。厳格な採用基準をクリアし、保険はもちろん、経済・金融・財務などに関する幅広い知識を兼ね備え、顧客に「どんな人生を送りたいか、どう生きたいか」を問いかけながら“共同作業”で未来を形作っていく仕事だ。

 189センチの恵まれた体に白いワイシャツをまとった元スラッガーは「もちろん保険の見直しなどの相談もありますが、『住宅の購入にあたって不安なんだ』とか、いろんな要望にお応えしながら、何が最善かを分析しています」と笑う。コロナ禍以前は、依頼があれば北海道から九州まで飛び回った。業務の合間には保険にまつわる勉強も欠かせない。多忙な日々を送るが、「お客様と話すのが凄く楽しい」と充実感を漂わせる。

「未来の4番候補」から「保険営業職」への転身。その過程に、どんなきっかけがあったのだろうか。影響を受けた人物が2人いる。

 日本ハムに所属していた2015年オフ。戦力外通告を受け、12球団の編成担当らの前で実力を披露する「トライアウト」を受験。その会場で、ある人物から名刺をもらった。現支社長の落合大輔さんだ。トライアウトは一般企業の採用担当者も体力や気力、継続力に優れるプロ野球選手という人材を求めて集まる。落合さんも、その1人だった。

 当時はヤクルトからオファーを受け、現役続行した。3シーズンを過ごしたものの、18年オフに2度目の戦力外通告。再びトライアウトに臨んだが、今度は獲得球団が現れず、大きな岐路に立たされた。この頃、定期的に連絡をくれていた落合さんに、改めて声をかけてもらった。ただ、直接的な誘いをされたのではない。問われたのは「どういう人生を送り、どういう生き方をしたいのか」。これが、転機になった。

著者: ” — the-ans.jp

続きを読む

仕事のニュース

土木とITをつないだプログラミングコンテストという選択肢–鹿島建設とAtCoderの新たな挑戦 – CNET Japan

Riku Nakamura

-

日付:

投稿者:

 鹿島建設と競技プログラミングコンテストサイトを運営するAtCoderが、土木業界におけるエンジニアの育成、就業に乗り出している。ダムやトンネルなどを造る土木事業とエンジニア。一見すると相反する世界のように感じるかもしれないが、深刻な人手不足が続く今、エンジニアは土木業界における必須人材となっているという。

 土木業界の人手不足にエンジニアがどう寄与しているのか。また、土木とエンジニアを結びつけることで、何が変わっていくのか。鹿島建設 技術研究所プリンシパル・リサーチャー兼機械部自動化施工推進室長博士(工学)の三浦悟氏とAtCoder 代表取締役社長の高(漢字ははしごだかの高)橋直大氏に聞いた。

右から、鹿島建設 機械部自動化施工推進室長 技術研究所プリンシパル・リサーチャー博士(工学)の三浦悟氏とAtCoder 代表取締役社長の高橋直大氏
右から、鹿島建設 機械部自動化施工推進室長 技術研究所プリンシパル・リサーチャー博士(工学)の三浦悟氏とAtCoder 代表取締役社長の高橋直大氏

土木事業に携わる人口が急激に減りつつあるという現状

――エンジニア不足がどの業界でも叫ばれていますが、土木業界における現状を教えて下さい。

三浦氏 建設現場の仕事はどうしてもアナログ的なんですね。これをデジタル的な仕事に変え、建設現場の工場化を目指しています。

 ご存知のように、建設工事のほとんどは、長い時間と多くの人手をかけて行われます。典型的な労働集約型の産業と言えるでしょう。ところが今、土木事業に携わる人が急激に減りつつある。この人手不足を解消するには1人あたりの生産性を上げなければいけません。今までは、手仕事だったものをシャベルに持ち替え、シャベルを建設機械に変えて対応してきましたが、この機械を自動で動かすような大きな変化が必要です。

 ただ、現場の仕事は職人のプロの手によるものですから、誰でも彼でもできるようなものではない。ベテランの職人の仕事をデジタルに置きかえるのは、私たちはソフトウェアしかないと思っています。定性的な仕事を定型的な仕事にデジタルトランスフォーメーション(DX)する。そのために必要なのがITエンジニアなんです。

高橋氏 ITエンジニアの数は土木業界に限らず不足していて、さらに不足傾向は強まっています。それはなぜかというと、あらゆることがコンピューターで置き換えられるようになっているから。そのため、コンピューターを自由に扱えるのは必須スキルになり、どの業界でも求められています。

 ITエンジニアになるのは、学校の情報学部を卒業し、関連企業に就職してというのが一般的なルートですが、これでは全然数が足りない。その結果、少ない人に仕事が集中し、ブラックな仕事環境が生まれてしまう。これではよくないなと。情報学部に限らず、そのほかの学部を卒業した人でもプログラミングができる、そうした環境を作ることが必要だと考えています。

 これが実現できれば、ITエンジニアの数は増やしていけると思っています。ただ、大学だけでは追いつかないので、学校以外の部分で学べる環境を整えることが必要です。この流れが進めば、情報系の人材が足りないという困りごとから脱出できると考えています。

――ITエンジニア不足の解消という両社の思いが一致しているのですね。

三浦氏 鹿島建設では、2年ほど前から積極的にITエンジニアの獲得を進めてきました。「土木をコードで書きかえろ。」というウェブサイトに代表されるように、PR戦略を進めてきました。その中で1つの手法として外部の方にすすめていただいたのが、AtCoderの取り組みでした。

 PR戦略はかなり積極的にやっていたのですが、情報学部の学生の方はもちろん、転職を考えているITエンジニアの方など、届けたい人にうまく届いていないのでないか、という懸念がずっとあったんですね。就職や転職を考えているのであれば、まずIT系の企業を探す。建設会社の土木事業がITエンジニアを求めているとは思いつかないと思います。

 それでは確率が低い。ただウェブサイトもプロモーションムービーも、私自身も見るたびに「かっこいい」と感じていまして、これをITエンジニアの方たちにみてほしいと思っていました。で、どうすれば知ってもらえるだろうと。その時にAtCoderが主催するプログラミングコンテストに挑戦してみようと思ったんです。

高橋氏 最初にお話しをいただいたときは「なぜ鹿島建設?」と思いました。もちろん名前は知っていましたが、私自身は建設業界に疎く、どうしてITエンジニアが必要なのかと。しかし調べてみると、建設機械の自動運転を核とした自動化施工システム「A4CSEL(クワッドアクセル)」など、非常に面白い取り組みをしているんですね。ほかの建設会社がどうなのかはわかりませんが、A4CSELのような取り組みをしている自体が魅力的ですし、かなり進んでいるなと。こうした会社であれば、ITエンジニアの人たちも楽しく仕事をしていただけると思いました。

三浦氏 A4CSEL は、2009年から開発している、これまでにない発想から生まれた建設生産システムです。振動ローラとブルドーザとダンプカーを自動運転させることで、建設現場の自動化を進めています。開発のベースには、これまで職人の方たちの技能に委ねられてきた作業を数値化して、情報化することが将来の建設生産の鍵になるという思いがありました。

建設機械の自動化システム「A<sup>4</sup>CSEL」を使った現場のイメージ。自動振動ローラによるコア材の転圧作業
建設機械の自動化システム「A4CSEL」を使った現場のイメージ。ダム本体工事で自動ダンプトラックとブルドーザの稼働状況

 例えば、家の増改築をお願いして、施工期間はどのくらいかと尋ねると「大体2カ月くらい」といった返答がされると思いますが、今後は「2カ月と10日」など、正確にわからなければだめだろうと。そうした現場を変えていく取り組みは、業界内でも先頭を切っているという自負があります。

高橋氏 仕事の内容自体が新しく、できたときの達成感も得られる。ITエンジニアとしてやりがいが得られる職場だと感じています。とてもいいのは、1つのものを作っただけで終わらないこと。1つなにかを作った後も次々と作るものが存在し、将来的に業界全体を変えていけるような仕事ができることです。DXをする余地が残っていて、自らを開拓できるのはエンジニアにとってとても楽しい仕事。こうした環境が鹿島建設には整っていると感じました。



著者: ” — japan.cnet.com

続きを読む

仕事のニュース

もう無理! 仕事を上手に断る方法 | ニコニコニュース

Riku Nakamura

-

日付:

投稿者:

仕事を断れない。そして、残業が増えてしまう。

これは古今東西、押しに弱めの方が抱えてきたであろう悩みです。仕事を押し付けられた、というほどでもないし、相手には相手の事情があったのだと思うし……。

いいえ。あなたには自分の仕事が終わっていれば定時に帰る権利があります。ここで、仕事を断るテクニックを、少しでもお伝えできれば幸いです。

■仕事を断れないのはなぜ?

そもそも、なぜあなたは仕事を断れないのでしょうか。まずは、その原因から洗い出してみましょう。

◇(1)相手に嫌われたくない

まず、仕事を頼んできた相手に「好かれたい」よりも「嫌われたくない」と思っている方は、断れない傾向があります。

「好かれたい」と思っている人は、仕事を押し付けられても「でしたら、今度焼き肉おごってくださいよ~」と調子良く帳尻を合わせて、相手と仲良くなるものです。

仕事を断れなくて悩んでしまうタイプの人は、「断ったら嫌われてしまうかもしれない」と恐れている可能性があります。

◇(2)断る言葉が思い付かない

そもそも人生で、何かを断る経験が少なかった場合、断る時のテンプレート文が脳内にないのでは? 断り方が分からなければ、そりゃあ、断りようもないですよね。

このタイプの人は、断り方の例を知る必要があるでしょう。

◇(3)相手の事情に共感しやすい

「このお取引先、今は何人か産休中で忙しいし」「上司も接待があって忙しいから」などと、相手の事情に共感して、仕事を引き受けていませんか。

優しい人だからこそ、相手の事情を鑑みて、断れなくなってしまうこともあります。

■仕事を断れないままだとどうなる?

では、あなたが仕事を断らず、このまま働き続けるとどうなるか。見ていきましょう。

◇(1)処理速度が上がり、また仕事を頼まれる

あれ、いいこと? と思いましたね。そう、仕事が断れない人は、まず業務の処理速度が上がることが多いです。そうしないと早く家に帰れないからです。

そして、周囲に「優秀だ」と褒められ、また仕事を頼まれ、断れなくて業務量が増えるスパイラルに陥っていきます。

◇(2)有能になる分、部下・後輩の指導が苦手になる

自分が有能になると、進みが遅い部下や後輩を許せなくなることがあります。「なぜ、この程度のことに○時間もかかってるんだろう」と、つい考えて理解できなくなってしまうのです。

仕事を断れず、ガツガツ引き受けてきた結果、誰よりも有能になり、誰よりも残酷になれてしまう。その結果、部下や後輩から慕われなくなる可能性もあるでしょう。

◇(3)キャパオーバーで倒れる可能性がある

部下や後輩へ仕事を任せることもできず、自分でやることが増えていくと、キャパオーバーになって倒れてしまう可能性もあります。

仕事を断れないまま抱え続けた場合、倒れるのは大体30代後半から40代にかけてが多いと思います。その前に断り方を身に付けて実践しましょう。

■仕事を断る時のポイント

このままでは嫌だ。仕事を断れる人間になりたい。そう思った方は、この先をご覧ください。

◇(1)自分のスケジュールをかっちり決める

まず、自分のスケジュールを細かく組みましょう。「今日は○○とXXをする」と決めて、それをできないと帰れない、と考えるのです。

そうすると、頼まれた業務を引き受ける余裕がなくなります。必然的に、「断るモチベーション」が生まれるのです。

◇(2)謝りながら断る

仕事を断れない方は「そんなこと、できません!」とハッキリ「NO」を突き付ける断り方をイメージしているケースが多いもの。さすがに、そんな言い回しは失礼なので、おすすめしません。

大抵の「断り上手」は、「私の能力が至らないせいなのですが、どうしても今日は○○を終えないといけなくて」などと、謝りながら断っています。これなら失礼にならず、断っても問題ない雰囲気になりやすいです。

◇(3)代替案を出す

日程的に引き受けるのが難しい場合は、「○日が会議ですし、その2日前までに資料をそろえるのでいかがでしょう」や「データが必要なのは○日ですから、最悪○日に渡せば間に合いますか?」といったように、全体のスケジュールを押さえて代替案を出してみましょう。

おそらく自分がやらないと仕事が回らない。でも日数的に引き受けるのが厳しい。そんな時は代替案を出すのです。

■【相手別】仕事の断り方(例文付き)

ここから先は、仕事の上手な断り方の例文をお見せします。少しでも自分のペースを守る助けになればと思います。

◇上司・先輩の場合

例文

「申し訳ありません、どうしても○○をしてほしいと、さらに上の方から言われていまして」
「営業部の○○さんから、これを優先してほしいとお願いされていまして」

上司や先輩へは 「さらに上の存在」を示すと受け入れてもらいやすいです。「他部署の〇〇さん」といった少し距離のある方や、「顧客企業」を引き合いに出して断るのも良いでしょう。

◇同僚の場合

例文

「申し訳ないのですが、私のキャパが足りず今はお受けできなさそうなんです」
「どうしても今手を空けられなくて……○日までなら作れますが、いかがですか」

同僚には「自分の力不足」を強調して断るのが、角が立たないのでおすすめです。「上司からこれを○日までに必ずやるようにと言われていて……」と、上司を絡めて伝えるのも良いでしょう。

◇取引先・お客様の場合

例文

「誠に恐れ入りますが、繁忙期に入ってしまい、いただいたスケジュールでのご提供が難しいかと……」
「大変申し訳ございません。現在、繁忙期でして最短でのお届け日が○日となります」

取引先・お客様には自社の都合が見えません。むちゃぶりとも思える依頼があったら「繁忙期」という言葉で、上手にかわしましょう。

■【相手別】メールでの仕事の断り方(例文付き)

ここからは、メールでの仕事の断り方の例をお伝えします。

◇上司・先輩の場合

例文

申し訳ございません。○○とXXをお取引先から至急でご依頼いただいており、その後に取りかかる形でもよろしいでしょうか。

取引先やお客様など外部との業務が進行していることを伝え、さらに「その後にはやります」とお伝えすることで、角を立てずに断る文章です。

◇同僚の場合

例文

すみません、上司から急ぎ〇〇をするように言われていまして、今は手が空きません。○日でしたら間に合いそうなのですが、いかがでしょうか……?

同僚でしたら「上司がこう言ってて」「キャパがない」と断りましょう。よく、学生時代に「親がダメって言うし、忙しいからこの日は遊べない」と断るのと、似たテンプレートです。

◇取引先・お客様の場合

例文

申し訳ございませんが、繁忙期に入ってしまい、○日までですと完成が厳しいため、下書き段階までの送付でいかがでしょうか。

単に「NO」を伝えるだけでなく、どの段階までならできるのかを添えて、相手に選択を委ねるスタイルです。これなら相手も次の手を考えられるため、とても親切です。

下書き段階のものを送ることに抵抗感がある人も多いと思いますが、先に送る方が優先されることもあります。

■上手に断れるようになろう

ここまで、仕事を断る時の例文をいくつかお伝えしてきました。最初はメールで断り方を身に付け、次に言葉でも言えるようになるといいですね。

「キャパオーバーになって倒れたら会社へ迷惑がかかることもあるんだから、これは会社のためでもある」と念じて、勇気を出して断ることも試してみてください。

(トイアンナ)

※画像はイメージです

関連する診断も併せてチェック

月曜日が怖い。あなたのサザエさん症候群度診断

あなたは強い人? ハングリー精神診断

可愛がられてる? 年上に好かれる度診断

もう無理! 仕事を上手に断る方法

著者: ” — news.nicovideo.jp

続きを読む
日本の働き方2時間 前に投稿,

電気も“選ぶ”時代。再生可能エネルギーの取り入れ方。【今週のサステナTips】 | Vogue Japan

東京求人ニュース3時間 前に投稿,

コロナ禍で急増する「脱東京」 新幹線通勤で東京圏は拡大するのか?(アーバン ライフ メトロ) –

日本の働き方8時間 前に投稿,

STATION WORKが九州・沖縄エリアに拡大します!!~JR九州ホテルズ等13館と連携開始、北海道から沖縄まで122カ所のネットワークへ~|東日本旅客鉄道株式会社のプレスリリース

東京求人ニュース9時間 前に投稿,

discord Yohji Yamamoto、仕事の必需品が収納できる、シックでラップトップも入るバッグコレクション|株式会社ヨウジヤマモトのプレスリリース

求人情報を探す方法14時間 前に投稿,

動画編集の仕事の探し方|ランサーズで簡単に探せます|ランサーズの使い方と注意点【切り抜き動画/マナブ】

日本の働き方14時間 前に投稿,

リコー、2022年度までの第20次中計を発表 売上高2兆円、営業利益1000億円を目指す – クラウド Watch

東京求人ニュース15時間 前に投稿,

自動運転・MaaS関連求人案件数の最新調査(2021年1月版)を公表 自動運転は4.7%増、「MaaS」は5.2%増と、堅調に増加 – 自動運転ラボ

求人情報を探す方法15時間 前に投稿,

サラタメさんに教わる!ホワイト企業の探し方!

日本の働き方20時間 前に投稿,

【レポート】Fleekdriveが日本最大級のデベロッパーの祭典「Developers Summit 2021」に登壇〜クラウド開発者のキャリアパスについてリアルな声を発信〜|株式会社Fleekdriveのプレスリリース

東京求人ニュース21時間 前に投稿,

東京マリオットホテル 30連泊長期滞在型宿泊プラン「30 Days Staycation」を発売|森トラスト・ホテルズ&リゾーツ株式会社のプレスリリース

東京求人ニュース8か月 前に投稿,

トヨタのWoven City構想、自動運転レベル3解禁…2020年上半期、業界10大ニュースは? | 自動運転ラボ

東京求人ニュース11か月 前に投稿,

Kaizen Platform、パーソルキャリアが提供する業界初の動画求人広告サービス「dodaプライム」を共同開発|株式会社Kaizen Platformのプレスリリース

東京求人ニュース11か月 前に投稿,

デザインとアートのコンペティション「TOKYO MIDTOWN AWARD」13回目の開催が決定。デザインコンペのテーマは「DIVERSITY」 | デザイン情報サイト[JDN]

日本の働き方9か月 前に投稿,

業界最大規模の ZOOMオンラインイベント 「 Tokyo StartUp Conference2020」 を開催|STARSのプレスリリース

日本の働き方11か月 前に投稿,

出社はオフ会に?「アフターコロナ」の日本で、働き方や人事はこう変わる |

東京求人ニュース11か月 前に投稿,

花丸木役・染谷将太「浦鉄が大好きすぎて出演する準備を勝手にしてきました」/ドラマ24「浦安鉄筋家族」 | テレ東からのお知らせ : テレビ東京

日本の働き方11か月 前に投稿,

テレワークが「働く時間の概念」を変える――ひろゆき流「幸せな引きこもり」になる秘訣【前編】 | GetNavi web ゲットナビ

日本の働き方11か月 前に投稿,

世界の名だたるデザイン賞を受賞 Rig DogTM 耐衝撃保護手袋発売のご案内|日本ハネウェル株式会社のプレスリリース

仕事のニュース11か月 前に投稿,

オリコンニュース – 染谷将太、『浦安鉄筋家族』出演 どんな仕事も引き受けるプロ根性| 南日本新聞 | 373news.com

東京求人ニュース11か月 前に投稿,

“今井麻美 Winter LIVE「Flow of time」”東京公演リポート。声優20周年、歌手10周年のメモリアルイヤーを沼倉愛美さんと締めくくり!

求人情報を探す方法14時間 前に投稿,

動画編集の仕事の探し方|ランサーズで簡単に探せます|ランサーズの使い方と注意点【切り抜き動画/マナブ】

求人情報を探す方法15時間 前に投稿,

サラタメさんに教わる!ホワイト企業の探し方!

求人情報を探す方法5日 前に投稿,

【仕事の探し方】アイルランドでの仕事の探し方 #アイルランド#仕事#留学

求人情報を探す方法5日 前に投稿,

田辺市・人間ドック正准看護師求人募集~非公開ナース求人も探す方法

求人情報を探す方法2週間 前に投稿,

自分にあった仕事の見つけ方

求人情報を探す方法2週間 前に投稿,

よい転職エージェントを見つける方法3選(2021年1月版)[#115]

求人情報を探す方法2週間 前に投稿,

定年退職後の再就職のための仕事の探し方 #定年後 #再就職 #シニア #リアル

求人情報を探す方法2週間 前に投稿,

【スタート51】ハローワークインターネットの利用方法 ハローワーク検索

求人情報を探す方法2週間 前に投稿,

シニアの仕事をハロワーク以外で探す方法ご存じですか?ネットで探すと最適な仕事を効率的に見つけることができますよ

求人情報を探す方法3週間 前に投稿,

工場・製造業の仕事の探しやすさ、ダントツ。そのヒミツとは?|工場・製造専門求人サイト【ジョブコンプラス】

人気