Connect with us

仕事のニュース

「お茶の間に愛されることが仕事じゃない」宇垣美里が掲げる、フリーアナとしての現在地 | ORICON NEWS

Riku Nakamura

-

日付:

 昨年春にTBSを退社し、フリーアナウンサーとして活躍する宇垣美里。最近ではバラエティ番組でのまっすぐなコメントが話題となり、自身を深く分析して理路整然と考えを述べる様には、ある種の“すがすがしさ”も感じる。フリーとなって1年半、現在の立ち位置をどのようにとらえているのか。自身の思い描くアナウンサー像を語ってくれた。

自粛期間は読書や映画鑑賞、仕事に対して「不安はなかったですね」





――TBSを退社されてフリーになったばかりのとき取材した際、大切にしていることとして「自分を貫くこと」を挙げていらっしゃいました。そのスタンスは今もお変わりありませんか?

「はい、本質的には何も変わっていないです」

――芸能、エンタメのお仕事をしていると、少なからずコロナの影響を受けた方も多いと思います。宇垣さんはいかがでしたか?

「少なくともラジオはインフラなのでずっとありましたし、いくつか連載のお仕事もさせていただいていて、締め切りもあって。もちろん撮影の仕事などはストップしていたので、仕事量は減っていたと思うんですが、その期間は、今まで時間がなくてなかなか読めていなかった“積ん読”していた本を読んだり、観たいけど観られていなかった映画とかを観たりして。自粛期間はあっという間でした。」

――ご自身の糧になった?

「そうですね。今までありがたいことに忙しくさせていただいていて、どうしても時間がなくて、インプットが足りないというのが自分の中の課題としてあり、そこにある種の焦りもありました。ようやくいくつか読んだり観たりして、取り入れることができたのは、良い時間だったなと思っています」

――広い意味でエンタメのお仕事は、コロナ禍や災害時には優先順位の高くないものとされてしまうこともありますが、そうした不安はありませんでしたか。

「不安はなかったですね。もちろんテレビの作り方や出演者の人数など、変わっていくところもあると思うんですが、それはそれで順応すれば良いだけ、仕事のかたちが変わったら、また新しい道を見つければ良いだけなので。私の力でどうにもならないことに不安になることには、何のメリットも感じないんです」

――当時のインタビューでは「自分が振り返ったときに『ダサっ!』って思うようなことはしたくない」とおっしゃっていたのが印象的でした。そうした価値基準も変わらず?

「はい。振り返ったときに、子どもの頃の自分や、何か選択する前の自分が『他の道に行けばよかった』と思うようなことはしたくない。それが選んだ道に対する責任でもありますし、選ばなかった将来に報いるためにも、いかに今の選択肢を大事にするかが大切だと思います。後悔することは、無駄なので」

自分を貫くよりも「”ブレたな”と思うことのほうがしんどい」

――たまには、弱音を吐きたいと思うことはありますか?

「あまりないですね。お仕事のなかで『ああすればよかった…』っていう後悔や反省はあります。それには意味があると思うし、それをしないと人は成長しませんから、大事にはしています。でも、例えば『アナウンサーにならなければ良かった』とか『フリーにならなければ良かった』とか考えるのは、その当時決断した自分に対してとても失礼なことだと思うし、その決断を後押しして下さった方たちに『ああ、止めれば良かった』と思わせてしまうのは、心苦しいので。心が弱くなるようなことが、私の感情の中にあったとしても、それを拾い上げることはないですね」

――「自分を貫く」ことって、実は非常に大変で、エネルギーの要ることだと思います。

「私は少なくとも『あ、ブレたな』とか、自分の思うカッコいい人の振る舞いができなかったなと思うことのほうがしんどいので、自分を貫くことが大変だと思ったことはないです。私の生きやすいように生きていたら、こうなったという感じですかね」

――アナウンサーの方には、マスの視線を気にされる方も多いかと思います。好感度などを一つの軸として語られることも多いですが、そういった役割についてどう思いますか。

「テレビを観ている方に不愉快な思いをさせてしまったり、ニュースが頭に入ってこなかったりするようなことがあっては良くないと思います。そこはTPOに合わせなければいけないと思うんですが、かといって決してお茶の間に愛されることがアナウンサーの仕事じゃなくて、あくまでもニュースを伝えることや、番組を進行すること、MCの方のお手伝いをすることなどがアナウンサーの仕事だと思っています」

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!



著者: ” — www.oricon.co.jp

続きを読む

仕事のニュース

仕事も趣味も「看板」です 中野の興和サイン「ハンター」高橋さんのディープな愛:東京新聞 TOKYO Web

Riku Nakamura

-

日付:

投稿者:

戦前戦後のレトロ看板をコレクションする興和サインの高橋芳文社長=中野区で

 新宿の巨大ネオンにだまし絵の落とし穴や壁から飛び出すロケット…。「これ、看板?」と思わず首をかしげたくなるような“ヘン”な看板を作り続けている会社がある。中野区の興和サイン。全国の面白い看板を巡り、「看板ハンター」とも呼ばれる社長の高橋芳文さん(52)は「看板は商売の顔。依頼主のパワーの源になる看板を作りたい」と看板に愛を注ぐ。

ご存じ、歌舞伎町の巨大ネオン。高橋社長の会心作だ=同社提供

 「I♡歌舞伎町」。日本一の繁華街、新宿歌舞伎町の夜を照らす巨大ネオンは同社が制作した。縦一五・二メートル、横三・九メートル。巨大看板好きの高橋さんの会心の作だ。五年ほど前に完成した看板は今では歌舞伎町のシンボルと言っていい。

 「看板に愛、人に笑顔、街に幸せを」を経営理念に掲げる同社の看板は多種多様。数年前からはだまし絵の技法を用いた「トリック3Dアート」も制作。宇宙航空研究開発機構(JAXA)のイベントで使われる壁からロケットが飛び出しているように見える看板や、人気ユーチューバーの動画で使われた落とし穴のだまし絵も手がけた。「常にあまのじゃく思考。王道とは真逆の道を探し続けてきた」という高橋さん。「一時は同業者から『あの看板屋、つぶれるんじゃないの』とも言われた」と笑う。

JAXAのイベントで使われただまし絵の看板=同社提供

 興和サインは高橋さんの父が一九七三年に創業。主に駅構内の看板を制作していた。高橋さんは学生時代、アルバイトとして仕事を手伝うように。「ペンキの匂いが嫌いだった」と熱意はなかったが、そのまま正社員となった。

 転機は二十六歳。社員旅行で訪れた香港の光景に圧倒された。路面店の巨大看板が無秩序に道路にはみ出し、ギラギラと輝く。そのスケールの大きさに魅了され、看板にのめり込んだ。仕事も看板なら、趣味も看板。巨大なものから誤植まで面白い看板を探し歩いたり、「こうすればもっと魅力的になるのに」と想像を巡らせる。

 だが、深まる看板愛とは裏腹に、景気の悪化で九〇年代後半から会社の経営は厳しさを増す。専務だった高橋さんは最新の機材を導入するなどして他社との競争に躍起になったが、大きな会社との価格競争になすすべはなく、倒産一歩手前まで追い込まれた。

 そんな中、二〇〇五年に社長に就任すると経営方針をがらりと変える。「競争から降りて、自分が好きなヘンな看板を作ろう」

 その第一歩は「立体看板」だった。広島県にある老舗靴メーカーの本社の屋根に主力商品のスニーカーの巨大オブジェを作った。ソールの凸凹、ステッチまで本物そっくりな完成度にメーカー側は大喜び。

 その後も、高橋さんの「面白い表現」の追求は続く。学習塾に御利益がありそうな鳥居を設置したり、ゴルフスクールに高さ三メートル超のゴルフボールのオブジェを作ったり。SNSの普及に合わせて「人が参加できる看板を」とトリック3Dアートも生み出した。

落ちる!「奈落の底」のだまし絵看板

 今は戦前から戦後にかけてのレトロ看板の収集に余念がない。当時の看板は手彫りで高い技術がうかがえるという。「長年の経年劣化による味わいは、最先端技術でも作れない。当時の生活文化に思いもはせられる」と話す。

 集めた看板は会社の空きスペースに展示し、予約すれば誰でも見学できる。いずれは規模を拡大し、看板ミュージアムを造る構想も描いている。

     ◇

 レトロ看板の見学の予約は興和サイン(中野区松が丘2)=電03(3389)4165=へ。

 文・西川正志/写真・佐藤哲也

 ◆紙面へのご意見、ご要望は「[email protected]」へ。


著者: ” — www.tokyo-np.co.jp

続きを読む

仕事のニュース

テレワークで感じるストレス、雑談の有無で解消具合に差–リクルートキャリアが調査 – CNET Japan

Riku Nakamura

-

日付:

投稿者:

 リクルートキャリアは1月22日、全国の20~60代の新型コロナウイルス禍でテレワークをするようになった就業者に、仕事に関するアンケートを実施。その結果を公表した。調査対象は企業に勤める正規の従業員で、2020年1月以降にテレワークを実施した2272名。調査期間は2020年9月26~28日で、インターネット調査によるもの。

 新型コロナウイルス感染症の影響によってテレワークを経験した人の59.6%が、テレワーク前の出勤をしていた時にはない仕事上のストレスを感じていたという。さらに、ストレスを感じたと回答した人に、そのストレスは解消できたかどうかを確認したところ、67.7%は調査時点である9月の段階で、いまだにそのストレスが解消されていない状況としている。


テレワーク時の仕事上のストレス状況

テレワーク時の仕事上のストレス状況

 あわせてテレワーク時のストレス実感と、ストレス解消状況を年代別に確認したところ、ストレス実感は年代別の大きな差異は見受けられず、20代から60代の全ての年代でストレスを実感した人の割合が、おおむね60%前後の割合となっている。


年代別の比較

年代別の比較

 ストレス解消状況については、年代が上がるほどストレスが解消できていない割合が高くなっている。例えば20代では、ストレスが解消できていないという人の割合が58.9%となっており、逆に41.1%の人はストレスが解消できたと回答。一方で50代~60代は、83.6%の人がいまだにストレスが解消できておらず、ストレス解消ができているのは16.4%という状況としている。


ストレスの解消について

ストレスの解消について

 テレワークによってストレスを感じた人を、仕事中に雑談がある回答群と雑談がない回答群に分けたところ、ストレスの解消具合に差異があるという。先述した通り、いまだにストレスが解消できていない割合は67.7%となっていたが、雑談がある人の場合はこの値が63.2%であるのに対して、雑談がない人は77.3%であり、両者には14.1ptの差がある。テレワークによって感じるストレス状況は、仕事中の雑談がない人の方がより深刻である様子がうかがえるという。


仕事中の「雑談」の有無でストレス解消に違い

仕事中の「雑談」の有無でストレス解消に違い

 テレワーク時にどのような雑談をしているかについて、以下のグラフでは「全くない」を選択した人は仕事中に雑談がないことを意味していて、それ以外の何らかの選択肢を選んだ人は、仕事中に雑談があることを意味している。


テレワーク時の「雑談」の機会

テレワーク時の「雑談」の機会

 年代別に見ると、50~60代は他の年代に比べて雑談に関する選択率が低く、「全くない」の選択率が44.2%と高いことが分かります。50~60代の人が特にストレス解消できていない状況は前述しているが、仕事中の雑談の有無が影響していることが推測できるという。また、雑談の機会については、「チャットなどでの業務外の会話」や「会議開始前の世間話のような会話」において、50~60代と他の年代で選択率に差が出る結果となっている。



著者: ” — japan.cnet.com

続きを読む

仕事のニュース

篠原ともえ「すごく戦っています(笑)」夫と立ち上げたデザイン会社での仕事、今後の目標を語る | マイナビニュース

Riku Nakamura

-

日付:

投稿者:

篠原ともえ「すごく戦っています(笑)」夫と立ち上げたデザイン会社での仕事、今後の目標を語る

お笑いコンビ・麒麟の川島明がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの新番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」。「あなたの心を、ここではないどこかへ」をテーマに、ゲストの「ココロが動く(=エウレカ)思い入れのある場所」へと案内していきます。2020年12月26日(土)放送のお客様は篠原ともえさん。ここでは、2019年にご結婚されたアートディレクター・池澤樹さんと立ち上げたデザイン会社「STUDEO(ストゥディオ)」でのお仕事、今後の目標について語りました。

オフィスの屋上で衣装製作

土曜日の夕方17時から、たった1時間だけ営業する架空の旅行会社「エウレカドライブコーポレーション(EUREKA DRIVE CORPORATION)」通称“EDC(イーディーシー)”。毎回多彩なジャンルのゲストを招き、そのゲストの思い入れのある地、ゆかりの地をめぐりながら、さまざまなエピソードを引き出していきます。

篠原さんは16歳で歌手としてデビュー。その後、数々のテレビ番組に出演し、独自のファッションスタイルと人懐っこいキャラクターで「シノラーブーム」を巻き起こしました。現在は衣装デザイナーやイラストレーターとして活躍されるほか、大の天文ファンとして知られています。

星をイメージしたイラストを基に作ったドレス「SHIKAKU LINES」

◆空間デザイン、保育園プロデュース…今後の目標は?
川島:2019年にご結婚された篠原さん。2020年に(旦那さんと)一緒にデザイン事務所を作られたとか?

篠原:そうなんです。会社名は、ラテン語で“学ぶ”という意味の「STUDEO(ストゥディオ)」です。コラボレーションのパッケージ(デザイン)や、衣装デザインと同時に演出面の提案、総合プロデュース的なものもやらせてもらっています。

川島:旦那さんと一緒にお仕事をされていますが、お家にいると(仕事の)スイッチが入りっぱなしになることは?

篠原:ずーっとデザインの話をしています(笑)。

川島:仕事仲間が家にいると、そうなりますよね。ちょっとしんどくないですか?

篠原:楽しいけど大変(笑)。夢でも、ずーっとデザインのことを考えているの。休んでいない(笑)。

川島:まあ幸せなことですけどね。逆に言えばね。

篠原:いつか空間デザインもやってみたいですね。保育園のプロデュースとか、お店のプロデュースとか、インテリアのプロデュースとかまで関わるのが目標ですね。

川島:服だけに留まらないと。旦那さんとは仲良いですか? 大丈夫ですか(笑)?

篠原:大丈夫ですよ(笑)。デザインに関しては、すごく戦っていますけど(笑)。

川島:でも、それはいいものを作るための努力であるからね。

篠原:勉強になっていますね。

▶▶毎週土曜の55分間だけ営業する旅行会社EDC(=Eureka Drive Corporation)の社員たちが担当するPodcast番組(Spotify/AuDee )も、ぜひチェックしてください!

次回1月23日(土)の放送は、お笑いコンビ・平成ノブシコブシの吉村崇さんをお迎えしてお送りします。どうぞお楽しみに!

<番組概要>
番組名:SUBARU Wonderful Journey ~土曜日のエウレカ~
放送日時:毎週土曜 17:00~17:55放送
出演者:川島明(麒麟)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/wonderfuljourney/

著者: ” — news.mynavi.jp

続きを読む

仕事のニュース

オリコンニュース – 三四郎・小宮浩信、コロナから回復で仕事復帰 ラジオに生出演「あけましておめでとうございます!」| 南日本新聞 | 373news.com

Riku Nakamura

-

日付:

投稿者:



三四郎・小宮浩信 (C)ORICON NewS inc.

三四郎・小宮浩信 (C)ORICON NewS inc.

 新型コロナウイルスに感染し、療養中だったお笑いコンビ・三四郎の小宮浩信(37)が仕事復帰を果たし、22日深夜放送のニッポン放送『三四郎のオールナイトニッポン(ANN)』(毎週金曜 深1:00)に生出演した。

【写真】金曜パーソナリティーを務める『三四郎のオールナイトニッポン』

 小宮は冒頭で「あけましておめでとうございます! 小宮浩信です。今年初登場ということでね、初オンエアですね。500キロオーバーね」と『オンバト』ネタをはさみつつ、元気な声であいさつ。コロナで療養していたことから、同番組への出演は今年初となった。

 小宮は「熱とかまったく出てなかった。無症状で、せきとか嗅覚障害もないし、肺炎とかでもないし、自覚なかったんだけども…。5日目くらいに1回、38度くらいまで上がったんだけど、朝には治っていた。熱が下がらなかったら外に出たらいけないんだけど、無症状だったから、10日後に出られるということで、17日まで待って、18日から出て、PCR受けに行って陰性だった。念のためということで、きょうがはじめだよね」と仕事復帰を報告した。

 所属するマセキ芸能社が8日、公式サイトで「当社所属の三四郎小宮浩信(37歳)が新型コロナウイルスに感染していることが本日1月8日(金)に判明いたしました。このたび、正月休み期間中に、担当マネージャーが陽性になった為、無症状ではありましたが、念のためPCR検査を受けたところ、陽性との結果でした」と報告。検査前は、正月休み期間中で、三四郎として仕事はしておらず、相方の相田周二(37)もPCR検査を実施したところ、陰性だったと伝えた。

 8日放送のニッポン放送『三四郎ANN』は、急きょ特別番組『はんにゃ金田哲と四千頭身・都築拓紀のオールナイトニッポン』へと変更されたが、番組冒頭に電話出演を果たした小宮は「保健所の指示を待っていて、自宅待機中、平熱で無症状、体は全然元気で熱も出てません」と現状を伝えていた。

 この日の模様は、放送後1週間以内は「radiko」で聞くことができる。


オリコンニュースは、オリコンNewS(株)から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

著者: ” — 373news.com

続きを読む

仕事のニュース

使いこなせる? 60%キーボードの初心者が「Razer Huntsman Mini」をひと月使ってみた(ITmedia PC USER)

Riku Nakamura

-

日付:

投稿者:

【写真】いわゆる「フルサイズキーボード」と大きさを比べる

 個人事業主である筆者の場合、新型コロナウイルスに関係なく、昔から自宅で仕事をしている。しかし、家族4人が暮らす狭い家の中では、自分ひとりで使えるスペースなどないので、食卓の上でノートPCに向き合って、ひたすら原稿を書いているという状況である。さらに、タイピングをより快適にすべく、ノートPCスタンドを使って高さを上げ、その下にフルサイズのゲーミングキーボードを置いて使っている。キーボードだけで結構な幅を取ってしまっている状況だ。

 そんな環境で仕事をしていた私は、Razerの「Razer Huntsman Mini」の日本語配列版が発売されたことを知った。このキーボードは、キーを大胆に省略することで設置面積を削減した、いわゆる「60%キーボード」の1つである。この分野では、PFUの「Happy Hacking Keyboard(HHKB)」もファンが多い。

 こんな極小キーボードっていいよなあ……と思い、「Huntsman Miniを使ってみたい」とPC USERの編集長に相談してみた所、「それなら試してみますか?」と何台か用意してくださった。自分に合うものか、読者の皆さんにお勧めできるものかを検証してみよう。

【訂正:18時】初出時、Linearスイッチについて軸の色と反応ストロークの数値に誤りがありました。おわびして訂正いたします

好みに合わせて8モデルから選べる

 ボディーカラーは「Black」と「Mercury(ホワイト)」の2つから選べる。パッケージのカラーも、ボディーカラーに準じたものとなる。キースイッチは光学式で、クリック感の少ない「Linear」とクリック感の強い「Clicky」の2種類が用意されている。キー配列は日本語と米国英語(US)から選択可能だ。

 今回は「Black、Clickyスイッチ、日本語配列」「Mercury、Linearスイッチ、日本語配列」「Black、Clickyスイッチ、US配列」の3モデルを使ってレビューを進める。

 Huntsman Miniのスペックを、ざっと紹介しよう。

 キーの数は日本語配列の場合は65個、実測のキーピッチは約19mm、実測のキーストロークは3mmとなる。「Nキーロールオーバー」に対応しているので、複数のキーを押してもしっかりと反応する。各キーにはカラーLEDライトが配置されており、コントロールソフトウェア「Razer Synapse 3」を使うことで光り方を調整できる。キーの主要な文字はプリントではなく白抜きになっており、ライトの光を透過して見やすい。

 キーのライティングだが、「Hypershiftキー」(※)を押すと役割が当てられているキーは白色に変わるので、どのキーを使えばいいのかパッと見で分かりやすい。Scroll LockやUキーに割り当てられている「ゲーミングモード」など、操作をロックする機能があるキーも、動作している場合は白く光るようになっている。

(※)Hypershift:Razer独自の各キーに別の機能を割り当てる機能。HypershiftキーはHypershiftを呼び出すためキーで、標準では「Fnキー」に割り当てられている

 なお、これは個人的な感想だが、バックで光るLEDがよく反射するためか、BlackよりもMercuryの方が色鮮やかに輝くので好印象だった。それぞれのキー位置が分かりやすい上、Hypershiftキーを押したときの色の差もはっきりと分かる。あまり光らないのが好みであれば、Blackの方が良いかもしれない。

著者: ” — news.yahoo.co.jp

続きを読む
日本の働き方2時間 前に投稿,

「感染症対策 x SDGs x 働き方改革 x DX = ニューノーマル」4月12日(月)SDGs速習WEBセミナーby戸村智憲の募集開始【日本マネジメント総合研究所合同会

求人を探す2時間 前に投稿,

早大生限定! コロナ禍でも使える便利な学内サービスを活用しよう 早稲田ウィークリー

東京求人ニュース2時間 前に投稿,

居酒屋でテレワーク 長泉、県外通勤の町民ら向けシェアオフィス JR三島駅近く:東京新聞 TOKYO Web

求人を探す3時間 前に投稿,

アジア各国のホワイトカラー人材紹介市場の動向 2020年10月~12月|株式会社ジェイ エイ シー リクルートメントのプレスリリース

日本の働き方8時間 前に投稿,

ウィズコロナ時代に組織力を高める採用・育成の秘訣とは? | Human Capital Online(ヒューマンキャピタル・オンライン)

東京求人ニュース8時間 前に投稿,

<新型コロナ>テレワーク再び 満足、悩み… 変わる働き方 定着は? :東京新聞 TOKYO Web

日本の働き方14時間 前に投稿,

オフィスワーカーの9割「テレワーク解除後も、職場か家庭のどちらかで働くか選びたい」 –

東京求人ニュース14時間 前に投稿,

<かぞくのカタチ 選択的夫婦別姓制度を求めて>(上)二つの姓 「自分じゃない…」喪失感:東京新聞 TOKYO Web

日本の働き方20時間 前に投稿,

地元の産業を支え、新たな市場を開拓する若き経営者たちの挑戦 奈良・靴下編【上】 | WWDJAPAN.com

東京求人ニュース20時間 前に投稿,

日本人がつくる〝本物〟の英国ビスポーク 世界名品漫遊記(第14回) | JBpress autograph

東京求人ニュース7か月 前に投稿,

トヨタのWoven City構想、自動運転レベル3解禁…2020年上半期、業界10大ニュースは? | 自動運転ラボ

東京求人ニュース10か月 前に投稿,

デザインとアートのコンペティション「TOKYO MIDTOWN AWARD」13回目の開催が決定。デザインコンペのテーマは「DIVERSITY」 | デザイン情報サイト[JDN]

東京求人ニュース10か月 前に投稿,

Kaizen Platform、パーソルキャリアが提供する業界初の動画求人広告サービス「dodaプライム」を共同開発|株式会社Kaizen Platformのプレスリリース

日本の働き方10か月 前に投稿,

出社はオフ会に?「アフターコロナ」の日本で、働き方や人事はこう変わる |

日本の働き方7か月 前に投稿,

業界最大規模の ZOOMオンラインイベント 「 Tokyo StartUp Conference2020」 を開催|STARSのプレスリリース

東京求人ニュース10か月 前に投稿,

花丸木役・染谷将太「浦鉄が大好きすぎて出演する準備を勝手にしてきました」/ドラマ24「浦安鉄筋家族」 | テレ東からのお知らせ : テレビ東京

日本の働き方9か月 前に投稿,

テレワークが「働く時間の概念」を変える――ひろゆき流「幸せな引きこもり」になる秘訣【前編】 | GetNavi web ゲットナビ

日本の働き方10か月 前に投稿,

世界の名だたるデザイン賞を受賞 Rig DogTM 耐衝撃保護手袋発売のご案内|日本ハネウェル株式会社のプレスリリース

仕事のニュース10か月 前に投稿,

オリコンニュース – 染谷将太、『浦安鉄筋家族』出演 どんな仕事も引き受けるプロ根性| 南日本新聞 | 373news.com

東京求人ニュース10か月 前に投稿,

“今井麻美 Winter LIVE「Flow of time」”東京公演リポート。声優20周年、歌手10周年のメモリアルイヤーを沼倉愛美さんと締めくくり!

人気