Connect with us

求人を探す

Vol.140 LA SIGGRAPH月例会「Careers in Digital Media 2022」[鍋潤太郎のハリウッドVFX最前線]

Riku Nakamura

-

日付:

nabe140_top2

VFX業界での就活は、ハリウッドへの入り口である(筆者撮影)

ロサンゼルスには、ACM SIGGRAPHの地方分科会である「LA SIGGRAPH」が存在する。日本にもお馴染み「シーグラフ東京」があるが、そのLA版と言えばご理解頂けるだろう。LA SIGGRAPHでは毎月テーマを設定し、月例会を開催している。

この月例会には参加費20ドルを支払えば誰でも参加できる。会員になって年会費40ドルを納めれば、毎月の月例会の参加費は無料となる。コロナ禍になってからのLA SIGGRAPH月例会はZoomを介してバーチャルで開催されている。

LA SIGGRAPH月例会では、定期的にキャリア・セミナーを実施している。これは、将来デジタル・メディアの業界を目指す学生およびLA SIGGRAPHの会員を対象に、VFX/ゲーム/アニメーション分野における就活の傾向&対策を紹介する内容となっている。そのため、学生メンバーの聴講も多い。

人材採用の最前線で活躍するリクルーター達の生の声を聞くのは、なかなか興味深いものがある。なぜならば、その情報は就活TIPに留まらず、業界の動向やテクノロジーの変化、それに伴い「求められる人材」の推移、そして各社の動向など、さまざまな情報が網羅されている。普段ハリウッド映画のVFX現場で仕事をしている筆者にとっても、参考となる点は多い。

ちなみに、今回ご紹介させて頂くのは3月のLA SIGGRAPH月例会のレポートである。先月の本欄4月号ではVESアワード授賞式の話題を優先してレポートさせて頂いた関係で、1カ月遅れではあるが「Careers in Digital Media 2022」の模様をお届けしたいと思う。


nabe140_01
LA SIGGRAPHの告示より ©LA SIGGRAPH

司会&進行は、美大OTIS College of Art and Designのキャスリーン・ミルネス女史が務め、パネラーとして登壇したリクルーターによるパネルディスカッションが行われた。パネラーの顔ぶれは、下記のとおり。

キャスリーン・ルファロー(Kathleen Ruffalo)

Recruitment Manager

Framestore

Framestoreのアメリカ国内にある各スタジオの人材募集を総括する、リクルートメント・マネージャー

デブ・ストーン(Deb Stone)

Director of Talent Recruitment

ILLUMINATION

「ミニオン」シリーズでお馴染みのアニメーション・スタジオILLUMINATIONにて、リクルーティング・ディレクターを務める

ジム・リバース(Jim Rivers)

Hiring Manager

Blind Squirrel Gar

ゲームベデロッパーBlind Squirrel Games のリクルート・マネージャー

この日はオンラインでのパネルディスカッションで、Zoomのチャット機能でリアルタイムに質問を受けつけながらのパネルとなった。以下はその要約と抜粋である。

――パネラーの皆さん、簡単に自己紹介をお願いします。

ジム・リバース(以下:ジム)です。Blind Squirrel Gamesのシニア・リクルーターです。Blind Squirrel GamesはEA、Bioware、Microsoft、Tencentなど数多くのスタジオと仕事をしてきました。私がゲーム業界に入ったのは2004年です。当時はPlayStation 2の全盛期で、業界にどれだけ長くいるかは、会話の中で「どのプレステで遊んでいたか」で自動的にバレる仕組みになっています(笑)。私の専攻はアートでしたが、交渉術やコミュニケーション能力に長けていたので、リクルーティングに携わる事になりました。

デブ・ストーン(以下:デブ)です。ILLUMINATIONのリクルーティング・ディレクターです。私が長編アニメーションに携わるようになったのは2005年で、Disney Animation StudiosやBlue Sky Studiosを経て、1年前からILLUMINATIONに在籍しています。ILLUMINATIONは、ここLAにヘッド・クォーターがあり、サンタモニカのオフィスでは100人弱がフィルム・デベロップメントやマーケティングを行っています。またフランスのパリにアニメーション・スタジオがあり、ここでは約800人が働いています。現在たくさんの作品を抱えており、とても忙しくしています。

キャスリーン・ルファロー(以下:キャスリーン)です。Framestoreのアメリカ国内にあるLA、シカゴ、NYにあるスタジオの人材募集を総括する、リクルートメント・マネージャーです。Framestoreは世界中に拠点を持つグローバル・カンパニーで、全世界に2,000人のクルーが働いています。フォト・リアリスティックなVFXに主眼を置き、映画、ドラマ、コマーシャル、イマーシブ・コンテンツを手掛けています。アメリカ国内のスタジオでは、コマーシャル、ドラマ、そしてVR/AR/MR等のイマーシブ・コンテンツを制作しており、NYに100人強、LAは100人未満、シカゴは少し小さくて40人弱、総勢で国内は300人ほどの体制でプロダクションを進めています。今年は昨年と比較すると忙しくなっており、これはビジネスとしては嬉しい傾向と言えるでしょう。

――みなさんは、どのような人材を募集していますか?


nabe140_02
Kathleen Ruffalo/Recruitment Manager-Framestore

Photo Courtesy: LA SIGGRAPH

キャスリーン氏:Framestoreは大変忙しく、多くのポジションの人材を求めています。アーティスト、パイプラインやソフトウェア開発、イマーシブ分野など。また人事などのサポートスタッフも必要です。さまざまなリージョン(国や地域)に拠点があり、特に最近では映画とドラマ分野でメソッド・スタジオを統合しましたので、メルボルンやバンクーバーの拠点が増えた事で、更なるグローバル・リクルーティング・チームの強化も必要になってきました。

ジム氏:我々はゲームのビジネス・デベロップメントからQAに至るまで、幅広いポジションの人材を求めています。アメリカ国内にはアーバインとテキサスにスタジオがありますし、おそらく夏頃にニュージーランドのオークランドにもスタジオをオープンする計画も進めています。

デブ氏:サンタモニカのスタジオでは、フィルム・デベロップメントに必要なストーリーボード・アーティストに加え、マーケティング、IT、HR(人事部)を募集しています。また、パリのアニメーション・スタジオには独自のリクルーティング・チームが存在し、プロダクションのニーズに合わせて採用を行っています。

――過去数年で、フリーランサーとスタッフ(正社員)の比率に変化はありましたか?

デブ氏:サンタモニカのスタジオはフィルム・デベロップメントがメインという立ち位置なので、ストーリーボードとビジュアル・デベロップメントのアーティストは、ほぼフリーランサーと契約してきました。また私達のビジネス・モデルとして、コロナ以前からフリーランサーとリモートワークで仕事をしていました。一方、パリのアニメーション・スタジオでは、ほとんどのアーティストがスタッフです。

ジム氏:リモートワークの観点で言えば、アーバインのスタジオはまだ新しく、100人のクルーのうち9割はリモートワークで勤務しています。コロナが落ち着いてきたので全社ミーティングで意見を聞いたところ、家庭持ちの人も多く、自宅での勤務を希望する人が多いという事もわかりました。しかし、中にはオフィス勤務を好み、敢えて出勤している人もいます。アーティストはフリーランサーが多く、彼らは全米19の異なる州からリモートで働いています。また、カナダからリモートしている人も1人だけいますね。

キャスリーン氏:Framestoreはスタッフとフリーランスがバランス良く混さった環境だと思います。特にコマーシャル系のプロジェクトではフリーランサーを雇用する事が多いです。例えばストーリーボード・アーティストのように、必要な時だけ契約するのがフリーランサーの好例と言えます。映画の場合は作品ごとのコントラクト(契約制)で、プロジェクトが続けば契約更新も可能です。多くの場合、フリーランサーもFramestoreの一員として、税法上はW2(給与が源泉され、契約によってはベネフィットなども付く)で雇用します。

――良い人材はどうやって見つけていますか?

ジム:たくさんの方法がありますが、Linkedやコンベンションは良く活用します。また、外部に募集する前に社内で告知して、クルーから元同僚などを紹介してもらって採用する例も少なくありません。

デブ氏:ジムが今お話したような、紹介による採用は信頼度の高い良い人材を獲得出来る手段として有効だと思います。業界経験が長いシニア・レベルの方は、元同僚や知り合いのリクルーターにコンタクトしてアプローチするのも良い方法だと思います。

私は個人的に、ジュニア・レベルからの応募を見るのが好きですね。すごい数の応募があり、中には将来の可能性を感じる人もいます。人数やタイミング等で直ぐには採用に結びつかない場合もありますが、その時はダメでも、また次の作品に採用される可能性が残っているのです。臆せず鋭意応募される事をおススメしたいです。

キャスリーン氏:…私が言おうと思った事は、今ジムとデブのお二人が話してしまったので、別の観点のお話をします。

Linkedinをレゾメ代わりに活用している応募者は多いと思います。しかし、社内の応募プロセスでは「PDF形式のレゾメ」が必要となるケースが多いのです。Linkedinだけではなく、自分のWebサイト等にPDF形式のレゾメがアップされていると私達リクルーターにとっては、すごく大きな助けになります。また、担当した作品のリンク等が含まれていると、リクルーター達が毎回Google検索をして探す手間が節約できるのです。また、連絡しようと思っても、どこにもメールアドレスの記載がない場合も少なくありません。必ずメールアドレスを明記してください。

もうひとつ重要な事は、「レゾメを絶対にWordファイル形式でアップロードしない」事。もしWordファイルだったら、即座に落とされてしまう危険性すらあります。必ずPDF形式で応募してください。

――私が感じたのは、Linkedinに記載されているメールアドレスと、Webサイトに記載されているアドレスが同一ではなく、しかもメールを送っても反応が無い事があります。日常チェックしているメールアドレスを記載しないと、意味がありませんね。

ジム氏:それに関連して、我々リクルーターの間で「常識」になっている事をお話しましょう。もし応募者のWebサイトを開こうとして、そのリンクが繋がらなかったら、その瞬間、ほぼ不採用となります。しかし、私は良い人なので(笑)、ちょっと間を置いて2回まではトライしてあげます。応募書類のリンクが全て通っているかどうか、友人などの第三者の協力を仰いでQCする事も大切だと思います。

――Webを見たら更新が2014で止まっていて、レゾメもそこで終わっている人を見た事があります。これでは採用に繋がりませんね。

ジム氏:ゲーム業界で、特にシニア・レベルの人材に多いのですが、現在のポジションに甘んじてリールや応募書類を長年更新しておらず、レイオフになってしまい、いざ就活の必要に迫られた時に何も準備が出来ていないケースが見受けられます。定期的に書類を更新するなどの備えを行っておく事をオススメします。

――学生によく見られるのが、時間を掛けたり、大変だった作品をWEBに上げたがる。アニメーター志望の学生が、モーション・デザインの作品をWEBに上げているので、「あなたはモーション・デザイナー志望なの?」と聞いたら、「いいえ違います。ただ、この作品は大変だったから見せたかったのです」と。「このWebだと、モーション・デザインのオファーは来るかもしれないけど、アニメーターのオファーは来ないわよ。やりたくない分野の作品をWebに上げてどうするの?」とアドバイスしました。

ジム氏:私も同じ経験があります。友人で、優秀なVFXアーティストであり、なおかつエンバイロメントにも長けたアーティストがいるのですが、彼女のサイトを見たら、両方のカテゴリがごちゃまぜにアップされている。私は「これじゃあダメだよ。ちゃんと別々のサイトに分けないと」とアドバイスしました。すると、「え~面倒ね~、ものすごい作業量だわ!」と。…あのね、もしも仕事を得たいと思ったら、そういう手間を惜しんでは駄目です。その手間は、後で「ポジション」という対価で、きちんと返ってきますよ。

――良い人材を見つけるのが難しいポジションは?

ジム氏:シニア・レベルのテクニカル・アーティストですね。長年経験を積んだ人材は、得意不得意もありますから、我々が求めている特定のニーズにピッタリ適合する人材を見つけるのは、なかなか難しいです。最近の例だと、適任者を見つけるのに6カ月を費やしました。

キャスリーン氏:ライターとコンポジターは頻繁に募集するポジションの1つです。特に、今年はかつてない程プロジェクトが多く、オリジナルIPでVFXが必要とされる作品も増え、業界はものすごく忙しい状態です。リアルタイムやバーチャル・プロダクションのニーズ増で、ゲーム業界から人材を引っ張ってくる事も増えました。

最近ではシリコンバレーのテック・カンパニーとの人材獲得合戦も多いですね。なぜなら、彼らはインハウスのVFXチームを抱えていたりしますから。

Framestoreでは、ライティングにHoudiniを使っています。もしHoudiniを勉強しようかと考えている人には、ライティングやモーション・デザインの分野などでもニーズが増えていますので、ぜひ習得する事をオススメします。Unrealも同様の事が言えます。

――たしかに、うちの大学Otisでも、学生から要望が増えたので、Houdiniのクラスを開設しました。

デブ氏:私の経験でも、パイプラインの中でHoudiniが関わる割合が増えてきていると感じます。

――ジム、UnrealやUnity等がVFX業界でのニーズが増えていますね

ジム氏:私がゲーム業界に入った時は、どの会社も自社開発のゲームエンジンを使っていて、他社がどんな事をやっているのか全く未知の状態で、自社エンジンの開発にもそれなりの予算を割いていました。しかし現在ではUnrealやUnityを使う事で開発費を抑えられ、また学校でそう言ったツールを勉強してきた人材を獲得出来るという利点もあります。

――これまでお話を伺った範囲では、総じて人材ニーズは増加しているようですね。しかし、依然として仕事を得るのは簡単ではありませんね。

ジム氏:特にシニア・レベルの人材は、いろいろ大変だと思いますよ。考えてみてください。私が業界に入った頃は、ほとんどのクルーは若く、まだ家庭を持っていませんでした。特に私の周囲では2004~2008年頃にかけ、急に家庭を持ったり子供が生まれたりで、”業界は一変”しました(笑)。

そしてテック(テクノロジー)も数カ月単位で進化していきます。特にUnreal 5 (Unreal Engine 5)が出た時は、大勢のエンジニアが「これをどうやってパイプラインに組み込んでいくか?」文字通り手探り状態でした。たくさんのゲーム・パブリッシャーが「Unreal 5デベロッパーが必要だ!」と言ってきたのですが、まだUnreal 5の使用経験が十分に無い中で、4~5カ月という限られた時間の中で習得して対応しなければなりませんでした。あの時は日進月歩のテックに順応していく大変さが、身に染みましたね。

――日々のリクルートの中で、優秀な人材を採用した後で、「不足しているな」と思う要素はありますか?


nabe140_03
Deb Stone/Director of Talent Recruitment-ILLUMINATION

Photo Courtesy:LA SIGGRAPH

デブ氏:「エンターテインメント・バリュー」ですね。例えばアニメーターの場合だと、スクリーンに登場するキャラクターを動かす訳ですが、彼らは技術的には優れていても、悲しい場面、ハッピーな場面で「キャラクターをどう演じさせるか」が理解出来ていない人が意外と多いのです。

これはライティングにも言える事で、どう「シネマティック・バリュー」を持っているかで、美しい絵のようなライティングが出来たり、完成度の高い絵作りが出来たりする訳です。

キャスリーン氏:前向きでポジティブな振る舞いと、チームとのコラボレーションが上手な人は好まれますね。そうでない場合、チームワークを乱したり、クライアントの要望にうまく応えられずプロダクションのペースを停滞させてしまったりします。柔軟な姿勢でディレクションを受け入れ、その上に自分のアイデアや持ち味をエッセンスとして加え、チーム全体を良い方向に導く、そんな人材が望まれます。

――こんな質問が来ています。「リクルーターの目に止まり、インタビューに漕ぎ着ける秘訣は?」

キャスリーン氏:Framestoreの場合は、Webから応募して頂くのがベストです。社内データベースに情報が入り、私もすぐに目にする事でしょう。続いて、Linkedin経由ですね。ただ、多くの方からお問い合わせが入る事もあるので、個々のレスポンスには時間が掛かる場合もあります。

ジム氏:定期的にリクルーターにコンタクトして、顔や名前を覚えてもらうと良い場合がありますね。

デブ氏:近くで業界関連イベントがあれば可能な限り参加して、リクルーターと接する機会を増やし、コネクションを作る事は大切だと思います。

キャスリーン氏:定期的にコンタクトする場合、その都度リールやポートフォリオをUPDATEする事が大切です。そこが、「ただ単に連絡してくるだけの人」なのか、「継続してスキルを磨いている人」なのか、分かれ道になります。

――参加してみると良いイベントは?

デブ氏:

CTN Animation Expo

これは感謝祭の前くらいに、LAのバーバンクで開催されるエキスポです。

SIGGRAPH

おなじみ、夏のSIGGRAPH。

The Ottawa International Animation Festival

これはカナダのコンベンションです。

FMX

ヨーロッパ圏の人は、5月にドイツで開催されるFMXがおススメです。

などなど、世界中にたくさんのイベントがあります。これ以外にもたくさんあります。学生の方は、学生ボランティアをすると割引きや特典がありますから、是非参加してみると良いでしょう。

ジム氏:ゲーム業界のバイア、GDC、SIGGRAPH、Penny Arcade Expoなどが挙げられますね。

キャスリーン氏:興味のあるスタジオをフォローして、情報を得るのも良いと思います。スタジオ毎に求人イベントを開催している場合もありますし、コンベンションより少人数でお手軽です。また、私は「アクセスVFX」という組織を推奨しています。無料のプログラムが用意されていて、これから業界を目指したいエントリー・レベルの方は、是非ご参考ください。

――新しく出来たポジション、そして廃れたポジションなどはありますか?という質問が来ています。

キャスリーン氏:VFX業界では、リアルタイム・コンテンツ関連のポジションが急成長していて、これは揺るぎのない存在となりつつあります。

反対に、無くなりつつあるポジションは、「ランナー」(著者注:アシスタント/雑務係)ですね。1つの理由はリモートでオフィスの人数が減った昨今の事情もあります。以前であれば、各オフィスに10人のランナーがいましたが、今は2人くらいです。クライアント・サービス関連のポジションも減りつつあります。

ジム氏:ゲーム業界で「無くなりつつあるポジション」は幸いにしてありませんね。逆にどんどん追加している状態です。私がゲーム業界に入った時は、デザインのポジションはレベル・デザイン、ナレーティブ・デザインなどを含む3種類だけでした。今では細分化され、15の異なるデザインのポジションが存在しています。

デブ氏:ステレオ立体視のポジションに対する懸念はありますね。VRやARで立体視が一般化し、今後どのくらいのスタジオがステレオ映画を作りつづけるか?は、コロナのパンデミックが完全に収束した後でないと見えてこないと思います。今後5年くらいで、わかってくるかもしれません。

――イマーシブ分野の今後は?

キャスリーン氏:Framestoreには、VR/AR/MR/XRなど「伝統的(Traditional)なイマーシブ」と呼ばれる部署があります。これは消費者の興味に依存する分野なので、変化が著しいです。例えば、VRは一時期よりも下火になり、モバイル(携帯)などで行えるARが今後伸びるだろうと言われています。常設施設に設置するロケーション・ベースのMRは予算があるので今度も伸びる可能性を秘めています。また「マンダロリアン」の成功事例に見られるバーチャル・プロダクションのニーズも増えています。

――質問が来ました。「インタラクティブ・メディアの学位を持つ新卒の学生です。ゲーム業界に入りたいのですが」と


nabe140_04
Jim Rivers/Hiring Manager-Blind Squirrel Gar

Photo Courtesy: LA SIGGRAPH

ジム氏:これはあくまでも私見で、長年の経験から学んだ事ですが、学位や専攻分野は何でも良いと思います。あなたが作品で私達を感銘させてくれれば、採用されます。一例を挙げると、うちのアーティストには農学部出身がいます。彼は、大学でトラクターのプログラミングを学びました。しかし農業ではなくゲーム業界へ来て、優れたプログラマーとして活躍しています。

また、ある時、大勢のアーティストがスケッチをしている中で飛び抜けた才能をもつ人がいました。彼はアートの学位を持つ訳でもなく、高卒でした。しかし彼は現在、私の知る中で最も優秀なアーティストの1人です。「Right Place、Right Time」この一言に尽きると思います。個人の資質が大切で、学位や専攻は、あまり重要だとは思いません。あとは、「自分が、何がやりたいのか?」を明確に持っている事が大切だと思います。

デブ氏:自分をうまくプレゼンする、という事は大切です。業界に入りたければ、それぞれのポジションでデモリールの構成が異なります。AAAゲームとインディ・ゲームでは異なりますし、長編アニメーションのアニメーター、コンセプト・アート、それぞれの分野で求められるデモリールにするべきです。あなたが誰で、何をしたいのか?就職した後の週40時間に何を捧げたいのか?を見せなければなりません。自分が本当にやりたい分野に就くためには、大切な事です。

――ソーシャル・スキルで大切な事は、ありますか?

ジム氏:マナー。そして謙虚さも大切です。そして、「相手の話をよく聞く事」ですね。

面接に来て、聞かれてもいない内にペラペラと喋り出したり、応募者なのに面接の主導権を握ろうとするのは、避けた方が賢明だと思いますよ(笑)。

――そろそろお時間です。今日はありがとうございました。

WRITER PROFILE

鍋潤太郎

鍋潤太郎

ロサンゼルス在住の映像ジャーナリスト。著書に「ハリウッドVFX業界就職の手引き」、「海外で働く日本人クリエイター」等がある。

著者: ” — www.pronews.jp

続きを読む

求人を探す

未経験からのエンジニア転職、求人の見方や選考のポイントは? 注目企業人事や女の転職type編集長らが解説!【Woman type Meets!】 – Woman type[ウーマンタイプ]

Riku Nakamura

-

日付:

投稿者:


Woman type Meets!


出会う、つながる、新しい私が始まる――。Webマガジン『Woman type』が主催するウェビナー『Meets!』では、女性たちが「自分らしい未来」を自分の手でつくるためのきっかけとなる「出会い」と「気づき」を提供します



「手に職を付けたい」「長く働ける仕事がしたい」そんな人からの注目度が高まる職業の一つであるエンジニア。

しかし、未経験からでもなれるのか、何を基準に選考されるのか、という不安も大きいだろう。

そこでWoman typeでは、2022年6月8日(水)に「未経験からのエンジニアデビュー」をテーマとしたオンラインイベントを開催。この記事では、当日の様子を抜粋してお届けしよう。

未経験での転職、企業を選ぶ前に「将来どうなりたいか」を考えよう

イベント前半に登場したのは、正社員で長く働きたい女性のための転職サイト『女の転職type』編集長・小林佳代子と、type転職エージェントでIT領域を専門に担当するキャリアアドバイザー・江口歌奈子。

女性を取り巻くエンジニア採用の現状について、基礎から詳しく解説した。

江口 歌奈子

女の転職type 編集長
小林 佳代子

大学卒業後、新卒でキャリアデザインセンターに入社。転職情報誌及び転職サイト『type』『女の転職type』で、1000社以上の求人広告制作に携わる。2018年に『女の転職type』編集長に就任

江口 歌奈子

type転職エージェント キャリアアドバイザー
江口 歌奈子

前職では法人営業として勤務。顧客折衝の経験を生かし、より自身の介在価値を生み出せる仕事を手掛けるためにtype転職エージェントのアドバイザー職へ転職。現在はIT領域に特化した転職支援を行っている

IT人材は2030年には80万人不足すると言われており、『女の転職type』でも求人を掲載する企業が急増。この3年間で、求人数は約3倍に増加している。

Meetsイベントレポート






さらに、注目したいのは平均年収の高さ。一般的に年収が上がりやすいイメージのある営業職と比較してみても、その違いは歴然だ。他の職種は、育児や介護で休職・離職が増える40代で平均年収が下がる傾向にあるが、エンジニアに限っては40代で大きく跳ね上がる。

経験値や培ってきた技術力が問われる仕事だからこそ、長く続けることで収入を上げていくことができることが分かる。

Meetsイベントレポート






しかし、膨大な求人の中から自分に合った企業を探すことは容易ではない。同じ業界・職種での経験がない状態となればなおのことだ。そんな課題に対して、キャリアアドバイザーの江口は「未経験からのエンジニアデビューを考えている人に、注目してほしいポイントは二つある」と説明した。

「一つ目は、入社後の研修制度。これは皆さんチェックしているのではないでしょうか? 未経験からのスタートなので、入社後に成長できる仕組みがきちんと整っているかどうかを確認しましょう。

そして二つ目は、『働く環境』です。エンジニアの場合、大きく分けると、自社のサービスをつくるケースと、顧客のシステムを開発するケースに二分されます。さらに、就業場所が顧客のオフィスとなることも少なくありません。

その場合には、上司や先輩と一緒のチームでの配属となるのか、自分一人で赴くのかもしっかりチェックしておきましょう。チームで配属される場合は、現場デビュー後もサポートを受けられる可能性が高いですよ」(江口)

加えて、『女の転職type』編集長の小林は、求人を見る前に心掛けてほしいこととして、次のようにアドバイスした。

「未経験の場合は『自分でも応募できるのか』という不安が大きいので、応募資格ばかりを気にしてしまいがちです。

応募先を探す時に意識してほしいのは、自分が目指すキャリアを実現できそうな企業かどうかです。

それを見極めるためには、転職してどうなりたいのか、数年後にはどうなっていたいのか? を明確にすること。そうすれば『どんな研修があるのか』『女性管理職はいるのか』など、求人を見る視点も変わってくるはずですよ」(小林)

前職の実績や「エンジニアになりたい」という熱意は立派なアピールポイント

イベントの後半では、エンジニア未経験者も積極的に採用しているIT・Web関連企業3社の採用担当者によるトークセッションを実施。各社が未経験採用を行っている理由や、入社後の研修制度について解説。

さらに、未経験からエンジニアへの転職を目指す人にとって大きな懸念点の一つである「選考での評価基準」も明かした。

【ゲスト】
ワークスアイディ株式会社

DX事業統括本部採用戦略 チーフマネージャー 久米円さん 

サイボウズ株式会社

開発本部 川畑ひとみさん

GMOあおぞらネット銀行株式会社

コーポレートHR室 室長 大田麻奈美さん

これまで多くのエンジニア未経験者を採用してきたと語るワークスアイディの久米さんは、「『熱意』と『能動性』が大切」と説明する。

Meetsイベントレポート






「『エンジニアになりたい』という熱意を、自分の言葉で伝えてほしいですね。どうしてエンジニアなのか、なった後どうなりたいのか。面接では、しっかりと目的意識を持っているかどうかを確認しています。

あとは、能動的に動けることも重視しているポイントのひとつ。具体的には、前職やこれまでの経歴を振り返った時に、自慢できる成果や苦労したことを聞くことが多いです。その成果は自分自身の主体的な働きによって出したものなのか、詳しく伺います」(ワークスアイディ・久米さん)

エンジニアはチームで働くことも、学ぶことも多い。だからこそ、職種経験がなくとも「主体的に行動できるか」を選考で確認していると語った久米さん。

同様に、サイボウズの川畑さんも前職での経験を聞くと話す。

Meetsイベントレポート






「前職で、どんな課題と向き合ってきたのか、そしてどう解決したのか……という点はよく聞きますね。課題解決のために自分で動けるかどうかを確認しています。

加えて、サイボウズや応募職種についてしっかり理解しているかどうかも判断基準の一つです。『会社についてどんなことを調べましたか?』『この仕事についてどんなイメージを持っていますか?』と質問しています。

未経験であったとしても、自分なりに理解度を高められていることが大切です。その姿勢で、興味関心の度合いが感じられますしね」(サイボウズ・川畑さん)

最後に、GMOあおぞらネット銀行株式会社の大田さんは、未経験者採用において次のようなポイントを大切にしていると言った。

「未経験の場合、伸びしろを見させていただきますが、これまで上司や先輩や同僚からどういったフィードバックを受けて、それをどう活かしてきたか、受け止めてきたかをお伺いすることがあります。

自分の立ち位置を客観的な意見をもとに認識をして、進む先を考えられる方は未経験エリアのスキルを身につけていくために必要なスキルだと思っています。」(GMOあおぞらネット銀行・大田さん)

Meetsイベントレポート






その他、「独学で学んだ技術があれば応募書類でしっかりアピールを」とのアドバイスも。

しかし、応募の段階で「絶対にこれを学ぶべき」というものはなく、「エンジニアになりたいという思いがあるなら、自分が興味を持てるものから触れてみて」といったアドバイスで一致した。

各社が口をそろえて繰り返したのは「前職での経験・働き方」や「エンジニアになりたいという熱意や姿勢」の大切さ。「未経験だから評価されるポイントがない」と思い込まず、これまでのキャリアの棚卸しをして、その上で「なぜエンジニアになりたいのか」という自分の考えを整理してみるとよさそうだ。

参加者の約8割が満足! 「職種理解が深まった」「キャリアの道筋が見えた」

今回のオンラインイベントには、20~30代を中心にエンジニアを目指す女性が多く参加。

「IT業界やエンジニアという仕事について、基礎が分かるようになった」「求人情報の見方や選考のポイントなど、すぐに生かせる情報が得られた」といったコメントから、転職活動を進める上でも有意義な場となった様子がうかがえた。

開催後のアンケートでは、回答者の8割近くが「満足」との結果に。

「エンジニアを目指す上で、どのように動けばいいか道筋が立てられた」と、一歩踏み出そうという勇気が感じられる声も見受けられた。

Woman typeでは、今後もエンジニア・エンジニア志望の女性に向けた情報発信やオンラインイベントの開催を行っていく予定。

ぜひサイトや各種SNSをチェックいただきたい。

>>『LINE』でWoman typeのお友達になると最新の記事&イベント情報が届きます!登録はコチラ

>>連載『私たちのエンジニアライフ』もお見逃しなく!

文/柴田捺美 編集/秋元祐香里(ともに編集部)



著者: ” — woman-type.jp

続きを読む

求人を探す

福祉のお仕事の魅力を発見 就職イベント「CHARM2022」を開催 | City Life NEWS

Riku Nakamura

-

日付:

投稿者:

福祉のお仕事の魅力を発見 就職イベント「CHARM2022」を開催

2022.07.05

大阪府社会福祉協議会老人施設部会は8月10日(水)、千里阪急ホテルで就職イベント「CHARM -チャーム- 2022」を開催する。

福祉・介護の仕事に関心を持っている学生・社会人や、現在はブランクのある方に向け、福祉・介護の仕事の魅力を伝えるイベント。

実際に現場で働いている職員から様々な情報を聞くことで、自分に合った高齢者施設を探すことができる。

当日、参加者に「参加証明書」を渡すことで、雇用保険求職活動の実績になることもポイント。

北摂エリアの参加社会福祉法人・13法人が相談ブースを構え、介護職・相談員・看護職・介護支援専門員・保育士・ホームヘルパー・送迎ドライバーなど、多様な求人相談・説明を行う。

また、相談ブースを3ブース以上回ると、スタバカード1,000円分がもらえる(先着50人)。

当日は株式会社アイデムによる「就活支援セミナー」やハローワークの「出張ハローワークブース」、エステサロンやアロマハンドケアといった体験・ワークショップも無料で参加できる。

福祉・介護の仕事に興味のある方は、ぜひ足を運んでみよう。

イベントの詳細や、参加の予約申し込みについては、コチラから。

※履歴書不要、無資格・未経験OK、服装自由、入退場自由、キッズスペースあり。

大阪府社会福祉協議会老人施設部会・CHARM2022担当

電話番号

06-6762-9001

HP

営業時間

9:00~17:00

定休日

土・日・祝日


記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。



著者: ” — citylife-new.com

続きを読む

求人を探す

日本の外食·観光業界、ポストコロナ控え求人難 – 韓国経済新聞

Riku Nakamura

-

日付:

投稿者:

「お祝い金10万円支給!」「6~9月時給300円引き上げ」。最近、日本の居酒屋と飲食店が、アルバイト·パートタイム求人広告サイトに掲げる職員募集広告だ。アルバイトを探すために時給を引き上げるのはあたりまえで採用お祝い金を支給するという店もできた。

需要と供給で深刻な不均衡が生じた結果だ。観光業と外食業界は「ポストコロナ」に備えて採用を増やしているが、新型コロナウイルスの長期化でアルバイト生が大きく減った。

日本の外食·観光業界、ポストコロナ控え求人難

人材情報会社リクルートによると、5月、東京、大阪、名古屋の3大都市圏飲食店のアルバイト·パートタイムの平均時給は1055円で、昨年同月より46円(4.6%)上がった。 先月に続き、2か月連続史上最高値を更新した。

飲食店の接客と調理を担当するアルバイト時給が特に上がった。ホールスタッフとキッチン補助の時給はそれぞれ1066円と1055円で、昨年より52円(5.1%)、47円(4.7%)ずつ上がった。

宿泊やレジャーなど観光業のアルバイトとパートタイムの時給も大幅に上がった。観光業を含む販売·サービス業種の5月平均時給は1085円で31円(2.9%)上昇した。ホテルのフロント職員の場合、1時間当たり54円(4.8%)高い1190円を受け取った。全業種の平均時給も31円(2.8%)上がった1123円で最高値を記録した。
 5月東京、大阪、名古屋の3大都市圏飲食店のアルバイト·パートタイム平均時給(灰色実線)は1055円で2カ月連続史上最高値を更新した。

観光業を含む販売·サービス業種の5月平均時給(青点線)は、1085円で31円(2.9%)上昇した。全業種の平均時給(藍色の実線)も31円(2.8%)高い1123円で最高値を記録した。(資料:日本経済新聞)画像を大きく見る

5月、東京、大阪、名古屋の3大都市圏飲食店のアルバイト·パートタイム平均時給(灰色実線)は1055円で2か月連続で史上最高値を更新した。観光業を含む販売·サービス業種の5月平均時給(青点線)は、1085円で31円(2.9%)上昇した。全業種の平均時給(藍色の実線)も31円(2.8%)高い1123円で最高値を記録した。 資料:日本経済新聞)

外食と観光業は、以前から慢性人材不足に苦しんでいた業種だった。主要人材供給員は、大学生だった。授業を終えて夕方の時間から仕事ができるうえ、相対的に時給も高かったためだ。

業界の人材需給バランスは、新型コロナウイルスで完全に崩れた。 3月末、新型コロナウイルス感染症の防疫のための緊急事態と準緊急事態が全て解除され、居酒屋や食堂を訪れるお客様は急激に増えた。新型コロナウイルス感染症の拡散傾向が弱まり、主要外食フランチャイズも本格的に売り場を増やしている。

反面、大学生アルバイトの供給は回復していない。コロナの長期化により営業店が長い間廃業すると、大学生たちが外食と観光業アルバイト市場を離れたためだ。横浜市の20歳の大学生は、日本経済新聞に「飲食店はいつ営業制限が再びかかるか分からないのでアルバイト費を安定的に稼げる他の業種に移した」と話した。

日本政府の厳しい入国規制で外国人留学生と労働者数が急減したのもアルバイト市場の需給不均衡を起こす要因に挙げられる。

市場情報会社である帝国データバンクが4月に実施した調査で飲食店の77.3%、旅館·ホテルの56.1%が「非正規職職員が不足している」と答えた。 日本政府が6月から外国人観光客の入国を許可し、関連業種の人手不足はさらに深刻になる見通しだ。 リクルート関係者は「飲食店などサービス業種全体の人材争奪戦が加速化するだろう」と見通した。(東京)

記者 チョン・ヨンヒョ [email protected]



著者: ” — www.kedglobal.com

続きを読む

求人を探す

“だるふわ転職”は「終わらない→早期退職→再転職」という負のループに陥る!? 回避するための3ステップを『女の転職type』編集長が解説 – Woman type[ウーマンタイプ]

Riku Nakamura

-

日付:

投稿者:


5月の大型連休が明けて約1カ月。次の長期休暇まで遠いこの時期……疲れもたまり、何となく「会社に行くのがだるい」と感じてしまうと、具体的な目的を持たないまま“ふわっと”転職活動を始めてしまうことも。

しかしこの“だるふわ転職”は、転職成功率が低いだけでなく転職後も続く負のループに陥るリスクも。正社員で長く働きたい女性のための転職サイト『女の転職type』編集長の小林佳代子が、その理由を解説する。

小林佳代子

女の転職type 編集長
小林 佳代子

大学卒業後、新卒でキャリアデザインセンターに入社。転職情報誌および転職サイト『type』『女の転職type』で、1000社以上の求人広告制作に携わる。2018年に『女の転職type』編集長に就任。9歳と5歳、2児の母

「とにかく今の環境から抜け出したい」“だるふわ転職”に要注意

5月~6月、『女の転職type』会員の特徴として挙げられるのが、新規登録者数が多いということ。特に20代の若手層を中心に、求人への応募が活発化するという。

「5月の連休明けに転職活動を始めて、現在の会社で夏の賞与をもらってから新しい会社に転職して……と考える人は少なくありません。

また、今の時期は、4月に就職や転職、部署異動などを機に新しい環境で働き始めた人たちが疲れやストレスを感じやすいタイミング。」

イメージ






「仕事内容や人間関係、職場環境などへの一時的な不満から、『とにかく今の環境から抜け出したい』と転職活動を始める人もいます」

さらに『女の転職type』で求人検索をする際に、「業界」や「職種」などの条件を決めないまま仕事探しをする人も目立つという。

「ユーザーさんがどのように転職サイトを使っているのかデータを見てみると、『やりたい仕事』を絞り込んで探す人もいる一方で、『未経験OK』という条件だけで求人を探す人も。

どんな転職がしたいのか、どんな環境で働きたいのか。転職によって何をかなえたいのか具体的にイメージしないままふわっと転職活動を始めてしまうと、転職活動はなかなかうまく進みません」

転職軸がない“だるふわ転職”のリスク

今の仕事や職場がだるい、とにかく今の環境を変えたい……など、明確な軸がないまま“だるふわ転職”をしてしまうリスクとは、具体的に何なのだろうか。

リスク① 内定が出ず、転職活動が長期化する

「仕事選びの判断基準となる『軸』を持っていない人の場合、転職サイトの求人に際限なく応募してしまう傾向があります。

複数の企業に応募すること自体はいいことなのですが、やみくもに応募数を増やしてしまうと、選考に対する準備が不十分になり、面接にいっても志望動機や自己PRなどがうまく話せないことも。応募先に対しても勉強不足になるので、面接通過は難しくなりがちです。

結果的に、転職活動の期間が長期化していきますし、不採用通知を何度も受け取ることになり、心身ともに疲弊してしまうことにつながります」

イメージ






リスク② 入社後にミスマッチが起こり、早期退職につながる

「運よく内定を得られたとしても、“だるふわ転職”で軸なしのまま新しい会社に入社してしまうと、そこから長続きしない可能性が高いです。

なぜなら、転職でかなえたいことが定まっていないので、新しい職場に移っても、前職のときと同じ不満を抱えてしまうから。

今の職場を離れたい一心で焦って転職をした結果、『思っていたのと違った』『前の職場の方が良かった』と再び転職活動をすることになる人も多いのです」

リスク③ ジョブホッパー化でさらに転職難易度アップ

「入社して間もなく退職してしまった場合、次の仕事を探そうにも内定を得る難易度がさらに上がってしまいます。

やむを得ない事情があり退職した場合は別ですが、深く考えずにすぐ退職した人を、積極的に採用したいという会社はないでしょう。

多くの会社が、長く働いて社内でキャリアアップしてくれる人を求めていますから、短期離職を繰り返す『ジョブホッパー』は敬遠されてしまいます」

イメージ






転職軸をクリアにするための三つのステップ

では、軸のない“だるふわ”から脱却して「後悔しない転職」をかなえるためには、どうすればよいだろうか? 転職軸を明確にする方法を、小林は次の三つのステップで解説する。

ステップ1:転職後に「何をしたいのか」を明確にする

「まずは、転職を通じて実現したいことを明確にしましょう。

例えば、『年収を〇〇万円にしたい』『フルリモートで働きたい』『チームで行う仕事にしたい』など具体的な要素を書き出してみるのがおすすめです」

ステップ2:「嫌」という感情の正体を知る

「次に、どうして今の仕事や職場が嫌だと感じてしまうのか、 その要因について考えてみましょう。

職場の人間関係に悩みがあるのか、上司との相性が悪いだけなのか、もしくは仕事内容が好きになれないのか。具体的に何をストレスだと感じているのかを、明らかにしていきます」

イメージ






この、今の仕事・職場に感じている不満が何なのか具体的にならないまま転職活動をしてしまうと、せっかく環境を変えてもまた同じような環境で働くことになってしまう可能性もある。

「そうならないために、今の職場に感じているストレスについて、友人や家族など信頼のおける人に話してみるといいでしょう。

自分の気持ちを人に話してみることで、なぜモヤモヤしているのか、『嫌』という感情の正体を客観的に把握し、言語化できるようになります」

ステップ3:今の環境で問題を解決できないか考えてみる

「最後に自分自身に問い掛けてみてほしいのは、ステップ1、2でクリアになった『やりたいこと』や『改善したい環境』は、今の職場では本当にかなわないのか、ということです。

例えば、別の部署に異動したり、社内で新しい業務に取り組んでみたり。転職せずとも自分の行動を変えることで、やりたい仕事ができたり、嫌だと思う原因が解消されたりする可能性はありませんか?」

イメージ






「転職すれば全ての問題を解決することができるわけではありませんし、今の職場では感じていなかった新たな不満が生まれることもあります。何となく転職してしまって、『前の職場の方が良かった』と後悔する方も実は多いのです。

ですから、一度立ち止まって、『今いる場所で改善できることはないか』を考えてみてください。それでも転職したいと思えれば、『後悔しない転職』が実現できる状態になっているといえますね」

“だるふわ転職”ならではの負のループに陥らないために……ぜひ上記の3ステップを参考に、転職軸をクリアにするところから自分の転職活動を見直してみよう。

▼あなたの転職軸は何?『ミイつけよう診断』で自分に合う仕事・職場環境をチェック!
>>https://woman-type.jp/suggest/

取材・文・イラスト/柴田捺美(編集部)



著者: ” — woman-type.jp

続きを読む

求人を探す

スポーツ・ウェルネス業界の採用支援ならHALF TIME | HALF TIME株式会社 | スポーツ業界での仕事探しはHALF TIME

Riku Nakamura

-

日付:

投稿者:

人材の流動化を図り、

スポーツビジネスを加速させ、

スポーツに興味のあるビジネスパーソンを

適材適所にご紹介します。

法人向け資料ダウンロード

こんな課題はありませんか?

  • 無効な

    応募者が多い
    スポーツファンやスポーツ好きからの応募が多く、スキルフィットした人に出会えない
  • 選考の対応に

    時間がかかる
    無効応募が多すぎて書類選考や面談の対応に時間を時間を費やす
  • 採用前に

    コストがかかる
    知名度の高い求人サイトでは事前に広告掲載料がかかるケースが多い






スポーツ業界の採用に詳しい

専門コンサルタントがサポートします



  • 人材要件のヒアリング

  • 求人票作成のアドバイス

  • 選考におけるコンサルティング

サービス内容

  1. 求人掲載
    Web掲載を自社で行い、HTJobから応募者を募ります。

    応募者の対応は貴社で直接おこなっていただきます。

    掲載にあたってのフォローや選考における相談は担当と相談可能です。
  2. 人材紹介
    Web掲載だけでなく、HALF TIMEに登録している方、あるいは外部の人材データベースを活用しコンサルタントがヘッドハンティングしてきます。内定承諾までコンサルタントが面接の日程調整や面接前後のフォローをいたします。但し、下限年収が500万以上の求人限定とさせて頂きます。

HALF TIMEが課題解決をサポート

  • プロフェッショナル

    人材との接点がもてる

     
    ビジネス経験が多い方やスポーツビジネスに知見のある方との接点が多い
  • 人材採用のプロから

    コンサルティングを

    受けられる
    所属コンサルタントは全員、採用経験が5年以上。採用の要件定義から求人書き方まで相談できる
  • 完全成功報酬のため

    リスクなしで採用活動

    ができる
    採用活動しても決定しなければ費用は発生しない

導入の流れ

  1. 課題の整理
    経営・事業課題に対して採用課題を明確にし、どのような人材が必要かを考えます
  2. 人材像の定義
    採用課題に併せて採用候補者のターゲット像を整理し、人材要件を明確にします
  3. 求人の出し方
    ターゲットに合わせた訴求点を整理し、魅力的な求人内容に仕上げます
  4. 選考
    ターゲットから辞退されないコミュニケーション方法などを支援します

スポーツ・ウェルネス業界の

採用支援ならHALF TMIE


スポーツ・ウェルネス



業界の採用支援なら



HALF TIME

法人向け資料ダウンロード

採用事例・実績
HALF TIMEのこれまでの事例・実績

  • 親会社から独立した

    新プロチームの中核人材を採用

    静岡ブルーレヴズ 様

    日本ラグビー界の新リーグ創設とチームのプロ化に伴い、セールス及びマーケティングの立ち上げメンバーの採用を支援。チームの初採用に際して要件定義から行い、広告代理店出身者、スポーツマーケティング経験者など経験豊富な人材の採用となりました。

  • 広報・マーチャンダイジングの専門人材を採用

    島根スサノオマジック 様

    日本ラグビー界の新リーグ創設とチームのプロ化に伴い、セールス及びマーケティングの立ち上げメンバーの採用を支援。チームの初採用に際して要件定義から行い、広告代理店出身者、スポーツマーケティング経験者など経験豊富な人材の採用となりました。

よくある質問

  • 支払いのタイミング
    入社日の末日締め、翌月末払いでございます。入社確認がとれたタイミングでご請求させて頂きます。
  • 期限はありますか
    完全成功報酬型のプランのため、特に期限はございません。
  • 求人掲載と人材紹介を併用できるか
    併用いただけます。その場合、Web経由は求人掲載サービス、ヘッドハンティング経由は人材紹介サービスでの適応となります。

スポーツ・ウェルネス業界の

採用支援ならHALF TMIE


スポーツ・ウェルネス



業界の採用支援なら



HALF TIME

法人向け資料ダウンロード



著者: ” — biz.halftime-media.com

続きを読む
求人を探す3時間 前に投稿,

未経験からのエンジニア転職、求人の見方や選考のポイントは? 注目企業人事や女の転職type編集長らが解説!【Woman type Meets!】 – Woman type[ウーマンタイプ]

日本の働き方4時間 前に投稿,

大手企業向けグループウェア「ArielAirOne」がMicrosoft・Google Workspace・Slack・Zoom・LINE WORKSとAPI連携:時事ドットコム

東京求人ニュース4時間 前に投稿,

フォーシーカンパニー xモビマル 街づくりの老舗企業と連携し地域創生事業を強化(2022年7月6日)|BIGLOBEニュース

求人情報を探す方法7時間 前に投稿,

【転職に役立つ】ブラック企業を見極めろ!求人票のヤバい表現4選!

日本の働き方10時間 前に投稿,

COLORFULLY CONTEST 2022、ファイナリスト20名を発表!!:時事ドットコム

日本の働き方16時間 前に投稿,

参議院選挙の本当の「争点」⑧ 人への投資、人的資本 | “Japan In-depth”[ジャパン・インデプス]

東京求人ニュース16時間 前に投稿,

高円寺駅から徒歩3分!世界中の個性豊かなチーズが味わえる『チーズ家 en。』の情報をFindサービスで公開 | NEWSCAST

求人を探す17時間 前に投稿,

福祉のお仕事の魅力を発見 就職イベント「CHARM2022」を開催 | City Life NEWS

日本の働き方22時間 前に投稿,

日本初*フランチャイズによる移動型トリミングサロン「THE DOG SALON Trimming Wagon」始動!:時事ドットコム

東京求人ニュース22時間 前に投稿,

<この声を 参院選埼玉>(4)女性の貧困 「何かを考える余裕ない」:東京新聞 TOKYO Web

東京求人ニュース2年 前に投稿,

トヨタのWoven City構想、自動運転レベル3解禁…2020年上半期、業界10大ニュースは? | 自動運転ラボ

東京求人ニュース2年 前に投稿,

Kaizen Platform、パーソルキャリアが提供する業界初の動画求人広告サービス「dodaプライム」を共同開発|株式会社Kaizen Platformのプレスリリース

日本の働き方2年 前に投稿,

テレワークが「働く時間の概念」を変える――ひろゆき流「幸せな引きこもり」になる秘訣【前編】 | GetNavi web ゲットナビ

日本の働き方2年 前に投稿,

業界最大規模の ZOOMオンラインイベント 「 Tokyo StartUp Conference2020」 を開催|STARSのプレスリリース

日本の働き方2年 前に投稿,

新しい働き方の文化をつくる「Marunouchi Work Culture Lab(丸の内ワークカルチャーラボ)」立ち上げ|株式会社イトーキのプレスリリース

東京求人ニュース2年 前に投稿,

プロフェッショナルが集まるメズム東京、オートグラフ コレクション、上司はどんなひと?① | ホテル・レストラン・ウエディング業界ニュース | 週刊ホテルレストラン HOTERESONLINE

東京求人ニュース2年 前に投稿,

デザインとアートのコンペティション「TOKYO MIDTOWN AWARD」13回目の開催が決定。デザインコンペのテーマは「DIVERSITY」 | デザイン情報サイト[JDN]

東京求人ニュース2年 前に投稿,

2021年の祝・休日一覧 : 東京五輪開催で夏の祝日が移動 |

日本の働き方2年 前に投稿,

出社はオフ会に?「アフターコロナ」の日本で、働き方や人事はこう変わる |

日本の働き方2年 前に投稿,

世界の名だたるデザイン賞を受賞 Rig DogTM 耐衝撃保護手袋発売のご案内|日本ハネウェル株式会社のプレスリリース

求人情報を探す方法7時間 前に投稿,

【転職に役立つ】ブラック企業を見極めろ!求人票のヤバい表現4選!

求人情報を探す方法2日 前に投稿,

Europass経由で4分で無料の履歴書を作成するにはどうすればよいですか?無料の英国のCVダウンロード

求人情報を探す方法2日 前に投稿,

定年後の仕事を探したい、老後のシニアになっても働ける仕事ないかな…?そんな貴方に「株式会社コミュニティセンター」。マンション管理人代行や女性に人気のコンシェルジュなど定年のない仕事を多数紹介可能です!

求人情報を探す方法2日 前に投稿,

【断言】転職の面接は、この流れで進みます。

求人情報を探す方法1週間 前に投稿,

【オランダワーホリ】仕事探しの道のりと現状 ~現地ホテル編~ EP 43 | MK Unexpected Life

求人情報を探す方法1週間 前に投稿,

英国の医療助手と介護者の役割のための履歴書を書く方法|完全な破壊

求人情報を探す方法2週間 前に投稿,

ハロワの常連が教える「絶対に面接してはいけない求人BEST5」を発表!【音読】

求人情報を探す方法2週間 前に投稿,

【ベンチャー転職】有望なベンチャー企業の探し方

求人情報を探す方法2週間 前に投稿,

フリーランスの仕事の探し方。ITエンジニアはどうやって仕事を見つけるのか?

求人情報を探す方法2週間 前に投稿,

【ひろゆき】転職時の仕事の探し方!転職する理由によって探し方を変えた方がいいワケとは。【切り抜き】

人気