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日本の働き方

「なぜコンテンツを盗むのか」–GAFAトップを招いた公聴会、グーグルが主な槍玉に 【CNET Japan 2020年07月31日】 – CNET Japan

Asahi Watanabe

-

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ https://japan.cnet.com/
CNET Japan Newsletter 2020年07月31日
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▼注目のコンテンツ —————————————————[PR]–

・緊急事態からニューノーマルへ 事業継続と働き方改革を実現するには
https://japan.zdnet.com/paper/30000333/30003729/?tag=cnlpickup

・PC不要!自宅でも会議室でも即ミーティングが可能!脅威のシンプルさ
https://japan.zdnet.com/paper/20016241/30003713/?tag=cnlpickup

・テレワークに立ちはだかる「紙・ハンコ」の壁を経費精算のペーパーレス化
https://japan.zdnet.com/paper/30000215/30003634/?tag=cnlpickup

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【編集部からのお知らせ】

日頃からCNET Japanをご愛読いただき、誠にありがとうございます。
8月7日(金)にCNET Japanオンラインセミナー
「ニューノーマル時代の『地域ビジネス』を考える
~新型コロナが大阪、神戸、福岡に与えた影響は?~」を
ウェビナープラットフォームにて開催します。

新型コロナウイルスの感染拡大によって、ビジネスの“東京一極集中”を見直す動き
も徐々に起き始めているが、大阪や神戸、福岡などの都市では、コロナがビジネスや
投資の環境にどのような影響を与え、変化を起こしているのか。
また、ニューノーマル時代には、どのような手を打つべきか。
それぞれの地域で活躍するキーマンと議論する。

お申込みはこちら → https://japan.cnet.com/click/2008_cnetevent_nl_01.htm

【今日の主要記事】
1.「なぜコンテンツを盗むのか」–GAFAトップを招いた公聴会、グーグルが主な槍
玉に
2.ソフトバンクグループ、唾液PCR検査のための新会社設立
3.タクシーアプリ「JapanTaxi」と「MOV」が9月に統合へ–新アプリ「GO」が誕生
4.メルカリ、有識者会議を設立–運営ルールなどの「原則」を議論
5.イタンジとスペースリーが提携–VRコンテンツでリモート内見推進、業務効率化

【Marketers’の主要記事】
・「マイナポイント」の認知度は5割、申請までした人は?–KDDIらが調査
・国内のデジタルライブ市場、2021年に314億円と急拡大を予測–CyberZらが調査

【デジタル製品の主要記事】
・テレビも見やすい「popIn Aladdin」–推奨チューナーと音声リモコンが登場

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▼今日の主要記事

1.「なぜコンテンツを盗むのか」–GAFAトップを招いた公聴会、グーグルが主な槍
玉に
https://japan.cnet.com/article/35157451/?tag=nl

2.ソフトバンクグループ、唾液PCR検査のための新会社設立
https://japan.cnet.com/article/35157426/?tag=nl

3.タクシーアプリ「JapanTaxi」と「MOV」が9月に統合へ–新アプリ「GO」が誕生
https://japan.cnet.com/article/35157462/?tag=nl

4.メルカリ、有識者会議を設立–運営ルールなどの「原則」を議論
https://japan.cnet.com/article/35157465/?tag=nl

5.イタンジとスペースリーが提携–VRコンテンツでリモート内見推進、業務効率化

https://japan.cnet.com/article/35157299/?tag=nl

▼注目のコンテンツ —————————————————[PR]–

・なぜバックオフィスはテレワーク導入が遅れているのか?
https://japan.zdnet.com/paper/30000215/30003633/?tag=cnlpickup

・顧客ファーストの企業になるための6つの主なステップ
https://japan.zdnet.com/paper/30000327/30003505/?tag=cnlpickup

・「従業員満足度」向上の鍵 ヘルプデスク部門が最高のエクスペリエンスを提供
https://japan.zdnet.com/paper/30001045/30003730/?tag=cnlpickup

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▼Marketers’の主要記事

・「マイナポイント」の認知度は5割、申請までした人は?–KDDIらが調査
https://japan.cnet.com/article/35157478/?tag=nl

・国内のデジタルライブ市場、2021年に314億円と急拡大を予測–CyberZらが調査
https://japan.cnet.com/article/35157469/?tag=nl

▼デジタル製品の主要記事

・テレビも見やすい「popIn Aladdin」–推奨チューナーと音声リモコンが登場
https://japan.cnet.com/article/35157458/?tag=nl

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▼ホワイトペーパーライブラリー

●「従業員満足度」向上の鍵 ヘルプデスク部門が最高のエクスペリエンスを提供
するための秘訣
https://japan.zdnet.com/paper/30001045/30003730/?tag=cnlwp

●広がる業務範囲に迅速対応!ハイブリッドクラウドのまま完全OPEXを実現する手
段とは?
https://japan.zdnet.com/paper/30001170/30003771/?tag=cnlwp

●オンプレVMware仮想サーバを手を加えずにそのままクラウド移行する手順
https://japan.zdnet.com/paper/30001255/30003677/?tag=cnlwp

●自宅で3D CADを使える時代へ!HPのハイエンド端末とネットワークサービスが実
現する新しい働き方
https://japan.zdnet.com/paper/30001279/30003760/?tag=cnlwp

●膨れ上がるクラウド投資をどう抑える?AWSの運用コストを最適化する方法
https://japan.zdnet.com/paper/30001261/30003699/?tag=cnlwp

企業の製品情報や技術資料、導入事例をダウンロードできます。
https://japan.zdnet.com/paper/?tag=cnlwp

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▼ニュース

【製品・サービス】
・シリコンバレー発、体験型ショップ「b8ta」日本上陸–小売の新形態“RaaS”の
先端走る
https://japan.cnet.com/article/35157354/?tag=nl

・PayPay、自社ECやアプリなどでPayPay決済が導入できる開発者向けツールを提供
開始
https://japan.cnet.com/article/35157385/?tag=nl

【企業・業界】
・GAFAトップが米下院公聴会で証言–技術的問題発生で波乱の幕開け
https://japan.cnet.com/article/35157423/?tag=nl

・「マンガボックス」TBS出資と合弁会社化の狙い–映像制作の知見も入ったマン
ガ作り
https://japan.cnet.com/article/35157398/?tag=nl

・ケーキ専門通販のCake.jp、2.6億円を資金調達–宅配ケーキの市場拡大へ
https://japan.cnet.com/article/35157434/?tag=nl

・Spotify、有料会員数は1億3800万人に–総会員数は3億人に迫る
https://japan.cnet.com/article/35157428/?tag=nl

・ムニューシン米財務長官、TikTokを調査中と認める–国家安全保障上のリスク懸

https://japan.cnet.com/article/35157431/?tag=nl

・不動産仲介のDXを後押し–部屋探しアプリ「カナリー」のBluAgeが約3億円の資
金調達
https://japan.cnet.com/article/35157448/?tag=nl

・GAFAトップ、米下院の歴史的な公聴会で厳しく質問される
https://japan.cnet.com/article/35157447/?tag=nl

・ザッカーバーグ氏が買収前のInstagramを脅威と認識していたとの指摘–GAFA
トップの公聴会
https://japan.cnet.com/article/35157455/?tag=nl

【解説】
・テクノロジーとSNSが助長–ネットでつながる世界でこれまでになく孤独を感じ
るワケ
https://japan.cnet.com/article/35157167/?tag=nl

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▼デジタル製品

【エンターテインメント】
・エイベックス、「AniCast Maker」を活用したフルリモート制作のオリジナルア
ニメ公開
https://japan.cnet.com/article/35157474/?tag=nl

・Thirdverse、10人対10人のチーム対戦型VRゲーム「Frostpoint VR: Proving
Grounds」
https://japan.cnet.com/article/35157484/?tag=nl

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■CNET Japan フィード

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オンなど新着記事の概要をご提供しています。
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日本の働き方

Withコロナを勝ち抜くティーペックのストレスチェックサービス – CNET Japan

Asahi Watanabe

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フォローアップ、研修・セミナー、報告会、カウンセリング等でオンライン対応強化

2021年1月19日
ティーペック株式会社 リンク

Withコロナを勝ち抜くティーペックのストレスチェックサービス フォローアップ、研修・セミナー、報告会、カウンセリング等でオンライン対応強化

ティーペック株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:鼠家 和彦)は、既存のストレスチェックサービスのアフターフォローオンライン化を実現しました。カウンセリング、フォローアップ面談、組織分析報告会、各種研修・セミナー、職場改善ワークショップ等のサービスが、すべてオンラインで提供が可能となり、Withコロナ時代に対応したストレスチェックサービスにバージョンアップしました。

【画像:リンク

■ティーペックが提供するストレスチェックとは?

検査項目は、厚生労働省が検査の標準項目の参考とする「職業性ストレス簡易調査票」(57問)および「新職業性ストレス簡易調査票」(80問)を採用。企業・団体の規模、グループ・組織形態等お客様のニーズに対応して、複数のストレスチェックプログラムを提供できる体制をとっています。

また、ストレスチェックの実施のみでなく、組織分析と結果報告、高ストレス者やその予備軍となる従業員の積極支援、そして企業・団体に対する組織・職場の改善サポートに至るまで、当社の30年以上のEAPサービスの提供実績をもとに、予防から改善の領域をワンストップで総合的にサポートします。

【画像:リンク

<T-PECが提供するストレスチェック 3つの強み>

1.心理カウンセラーが徹底サポート
当社に在籍する公認心理師・臨床心理士などの心理カウンセラーおよび日本全国を網羅するカウンセリングネットワークを支える心理カウンセラーが、ストレスチェックの高ストレス者や高ストレス組織の管理職はもちろんのこと、コロナ禍などで悩みや不安を抱える従業員と対応する人事・労務のご担当者の総合的なサポートを行います。

2. 診断結果を最大限に活かした効果的な施策
ストレスチェックを実施すると、様々な課題が浮き彫りになります。ティーペックは、長年のEAPサービスの提供実績をもとに、心理の専門家によるコンサルテーションや組織分析結果に則した様々なソリューションの提案など、充実した支援体制を整えています。

分析
弊社の持つ年間80万名のストレスチェック分析データに基づき、各企業・各職場の課題を抽出・分析いたします。また、年間約100万件の健康・メンタル相談の対応実績を活かして、本質的な課題や問題点を浮き彫りにいたします。

改善提案
上記分析に基づき各企業・団体ごとに最適な改善策を提案いたします。分析結果から見えた課題・問題に対し的確な改善テーマを示したうえで、業種業態に合わせた効果的で現実的な施策をご提供いたします。

施策例

<従業員サポート>
・ フォローアップ個別面談
・ カウンセリング・相談サービス(電話・面談・オンライン・Web)※外部相談窓口
・ 教育・研修プログラム
・ 医師面接アテンドサービス、など

<組織・職場サポート>
・ 高ストレス組織・職場へのサポートプログラム
・ 職場環境改善ワークショップ
・ 管理監督者向けマネジメントコンサルテーション
各種研修プログラム(ラインケア・セルフケア・ハラスメント) など

【画像:リンク

3.<Withコロナに対応する支援体制>オンラインを駆使したサービス設計

コロナ禍による感染リスクやクラスターの発生を可能な限り抑制して、安心してご利用いただくために各サービスのオンライン対応を強化しました。

・ オンラインカウンセリング、
・ オンラインフォローアップ面談
・ オンライン組織分析報告会
・ 研修・セミナー・ワークショップ等のオンライン実施

<企業ご担当者の方へ>コロナ禍で変化した働く人のストレスについて
コロナ禍では、職場の対人関係によるストレスや心身の不調に関する相談に加えて、3密回避を求められることで生じた働き方や生活の急激な変化への対応がストレス要因となっています。

当社の心理相談では、下記の傾向が見受けられました。
・ 2020年7月は、過去最も多い心理相談件数を記録しました。
・ 「死にたい」を口にする深刻な相談が前年比150~170%と増加しています。
・ 全体では、新型コロナウイルス感染拡大前と比較して約2割増の相談があります。

今後は、誰もが心に不安を抱えていることを前提としたメンタルヘルスケアが必要です。企業は潜在化している従業員のストレスリスクに対して積極的な施策が求められております。長期化するコロナ禍での環境を見据えて、ぜひ、T-PECのストレスチェックをご検討ください。

▼▼ストレスチェック導入をご検討の問い合わせはこちら▼▼
電話 :03-3839-1100(代)
メール : [email protected]
※営業担当者よりご連絡します

【ティーペック株式会社について】
リンク
24時間電話健康相談事業のパイオニアとして1989年に設立。医師・保健師・看護師などの医療資格者を有するメディカルコールセンターを運営し、セカンドオピニオンやメンタルヘルスカウンセリング、生活習慣病の重症化予防など、健康・医療分野における社会課題の解決を目的とした事業を多数展開。2017年から4年連続で健康経営優良法人『ホワイト500』に認定。

【本リリースに関するお問い合わせ先】
ティーペック株式会社(担当:大井、絹山)
〒110-0005 東京都台東区上野5丁目 6番 10 号 HF 上野ビルディング
電話 :(03)3839-1078/メール : [email protected] mailto:[email protected]


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。



著者: ” — japan.cnet.com

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日本の働き方

ヴイエムウェアが新社長会見–日本法人としてのアイデンティティー構築に注力 –

Asahi Watanabe

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 ヴイエムウェアの山中直氏が1月18日、同社の代表取締役社長に就任した。同時に、2015年3月から同職に就いていたJon Robertson氏は退任することになる。両者は同日オンライン会見を開催し、これまでの思いと今後について語った。

 Robertson氏はまず、「この6年間、ヴイエムウェアは仮想化やマルチクラウド、働き方改革など、さまざまなことに取り組んで進化し、新たな世界を築いてきた。これができたのもみんなのおかげ」と述べ、出席した記者をはじめ、社員や経営陣への感謝の意を示した。同時に、「社長に就任した時から5~6年後には次の世代にバトンタッチした方がいいと思っていた」と明かし、その中でも兄弟のように協力し共に歩んできた山中氏が次期社長となるのは「自然な流れだった」としている。

 Robertson氏は、「私はこれまで、米国のイノベーションを日本でどのように導入するかに注力してきた。山中は営業担当として長年顧客と近い関係を築いており、日本の顧客のことを私以上に理解している。今後ヴイエムウェアソリューションのジャパナイゼーション(日本化)をより推進してもらいたい」と述べ、山中氏にエールを送った。

 山中氏は、「Jon(Robertson氏)とはこの13年半、とてもエキサイティングなジャーニーを歩むことができた。Jon、そしてその前の社長の三木(泰雄氏)のレガシーを引き継ぎ、チームとともに次のステージに進んでいきたい」とあいさつした。

 山中氏はこれまでのヴイエムウェアの歩みを振り返り、第1章をサーバーやデスクトップの仮想化が進んだ時代とし、第2章をソフトウェア定義型データセンター(SDDC:Software-Defined Data Center)の時代とした。第3章は現在に当たり、ハイブリッドクラウドやマルチクラウドの時代だとしている。

 そして新たな章となる第4章は、「アプリモダナイゼーションの時代だ」と話す。「アプリケーションのアーキテクチャーに大きな変革が起こる。ヴイエムウェアとしては、抽象レイヤーをアプリケーションレイヤーにまで高め、新たなワークロードと既存のアプリケーションの両方をホストすることで新たな世界と従来の世界に橋を架ける。この先数年間であるべき姿を模索し、顧客とともにジャーニーを進めたい」と山中氏は述べた。

 また山中氏は、実家が広島で92年間続く家具屋であることに触れ、「昨今では世界のデザイナーとのコラボレーションが進み、実家の家具が少しずつグローバル展開されるようになってきた。3Dプリンターがあれば同じような形を作ることはできるが、そこに職人が手を加えることでストーリーや温かみが生まれる」と話す。その上で、「ITでも、思いやストーリーを組み込むことでデジタルテクノロジーをより効果的に導入できると考えている」と山中氏はいう。

 それには、ヴイエムウェアが重視している「People」「Process」「Technology」という柱が背景にある。「ヴイエムウェアはテクノロジー企業だが、顧客やパートナー、従業員と協力し、新たな仕組みやカルチャーを作り上げていくプロセスが重要だ。単にテクノロジーを届けるだけでなく、顧客やパートナーとともに変革していくことにフォーカスしたい」と山中氏は述べている。

 今後ビジネスの規模を拡大するに当たっては、「日本法人としてのアイデンティティーをどう作っていくかが大切だ」と話す。その中で、ダイバーシティー&インクルージョン(多様性と、それを受け入れること)に注力するほか、Tech for Good(世界を良くするテクノロジー)への取り組みも進めるとしている。

 Tech for Goodについては、「例えばプリンターはプロパガンダにも教育にも使えるが、それをどちらに向けるかは人間の責任。つまり、テクノロジーを通じてヴイエムウェア日本法人が、日本社会やコミュニティーとどうつながり、どう貢献していくかが重要で、その結果としてわれわれに新たなアイデンティティーが生まれ、それが企業としての存在意義につながる」と述べた。

 その取り組みの一環として、「日本でVMware Japan Field Innovation Programを立ち上げる」と山中氏。同プログラムを通じ、同社の全スタッフがヴイエムウェアのテクノロジーを通じてどのように市場に橋を架けることができるのか検討していくという。

 ヴイエムウェアは、米国本社でも最高経営責任者のPat Gelsinger氏が2月に退任することが決まっている。同社が日本法人だけでなく、グローバルで変革期を迎えることになるのは間違いなさそうだ。

笑顔で社長職をバトンタッチする山中氏とRobertson氏(写真提供:ヴイエムウェア)
笑顔で社長職をバトンタッチする山中氏とRobertson氏(写真提供:ヴイエムウェア)

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著者: ” — japan.zdnet.com

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日本の働き方

「地方の病院は「医師の働き方改革」で勝ち抜ける」と題して、Basical Health産業医事務所 代表 佐藤文彦氏によるセミナーを開催!!|株式会社 新社会システム総合研究所のプレスリリース

Asahi Watanabe

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【セミナー詳細】
https://www.ssk21.co.jp/S0000103.php?gpage=21084

【開催日時】

2021年 2月24日(水) 14:00~17:00

【会場】

紀尾井フォーラム

東京都千代田区紀尾井町4-1

ニューオータニガーデンコート1F

【講師】

Basical Health産業医事務所 代表

佐藤 文彦氏

【重点講義内容】

未曾有の新型コロナウイルス感染症の影響を受け、

日本でも、あらゆる病院が非常に厳しい環境下での診療を余儀なくされています。

そんな状況の中、医療現場の先生方の頭を「密か」に悩ましている、

もう一つのテーマに「医師の働き方改革」あります。

2024年4月から時間外労働の上限規制が医師にも適用され、原則、年間960時間以内となります。

「医師の働き方改革」に関し、特に地方の病院においては勤務医不足により病院経営が悪化し、

地域医療の崩壊を招くとみる病院経営者は約6割という病院団体の調査報告もあります。

演者は、医療過疎地域にある急性期病院でいち早く「医師の働き方改革」に取り組み、

成功させた事例をご紹介します。

コーチングをコミュニケーションスキルとして活用し、医局員達とディスカッションを重ね、

医療現場のニーズを基に業務改善を行うことによって、医局員全員の残業をゼロとしました。

さらに、昨年6月にコーチングを用いて「医師の働き方改革」を推し進めている病院へのアンケート調査を行いました。実際に、上手に「医師の働き方改革」を進めていくノウハウについても解説いたします。

1.厚生労働省が考える「医師の働き方改革」について

2.医療過疎地域の急性期病院にて、医局員全員の残業をゼロにした

「医師の働き方改革」の取り組みについて

3.コーチングを用いて「医師の働き方改革」を推し進めている病院へのアンケート調査、

および、複数の病院長へのインタビュー結果の報告

4.自病院で「医師の働き方改革」を如何に行っていくべきか(補助金申請についても含む)、

そのポイントを分かりやすく解説

5.質疑応答

すべての病院で、「医師の働き方改革」は可能です!過疎に悩む地域の急性期病院で、

実際に「医師の働き方改革」を成功させた著者が売上や診療の質を上げながら環境を

劇的に改善した経験とノウハウを紹介。

 

【お問い合わせ先】

新社会システム総合研究所

東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F

Email: [email protected]

 TEL: 03-5532-8850

 FAX: 03-5532-8851

 URL: http://www.ssk21.co.jp

【新社会システム総合研究所(SSK)について】

新社会システム総合研究所(SSK)は、1996年12月6日に設立、

創業以来20年以上 法人向けビジネスセミナーを年間約500回企画開催する

情報提供サービスを主な事業としております。

SSKセミナーは、多様化するビジネス環境下で、ハイレベルな経営戦略情報、マーケティング情報、

テクノロジー情報等をスピーディーに提供し、事業機会の創出に貢献することを目的としております。

また、セミナー事業を軸に多様なビジネスを展開しており、

セミナー企画運営代行サービス・講師派遣、BtoB広告・受託調査・市場調査レポート販売・セミナーDVD販売等

お客様の事業の成功・拡大に必要な情報、サービスを提供しております。

SSKは常に最先端の情報を発信し、お客様の戦略パートナーであり続けます。

著者: ” — prtimes.jp

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日本の働き方

コロナ禍で進む「ジョブ型雇用」は社畜解放のきっかけになるのか | LIMO | くらしとお金の経済メディア

Asahi Watanabe

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新型コロナウイルス禍によるテレワーク拡大で社員の評価が難しくなってきています。このような中、日本企業の雇用システムを欧米流の「ジョブ型」に切り替えるべきとする議論が盛んになっています。

果たして日本で「ジョブ型雇用」は浸透するのか。それが定着するならば、どのような形態をとるのか。そして未来の“働き方”について考えていきます。

ジョブ型雇用は同一労働同一賃金とも相性が良い

そもそも、「ジョブ型雇用」という言葉が日本で注目を集めたのは、2000年代の終わり頃からでした。労働問題の第一人者として知られる濱口桂一郎氏の著書『新しい労働社会』(岩波新書/2009年)などが発端となりました。

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日本独特の「入社」という言葉や新卒一括採用制度に象徴される、企業共同体のメンバーとして迎え入れ職務を限定しない「メンバーシップ型」。これに対して、欧米をはじめ世界標準とされる雇用システムは、職務内容や労働時間などを明確化した雇用契約を結び、その範囲内でのみで働く「ジョブ型」であるというのが、その基本的な考え方です。

ジョブ型雇用システムは2020年4月から適用が始まった「同一労働同一賃金」とも、評価基準が明確化されるため相性が良いと言われています。これも現在、注目を集めている一因だと考えられます。

参考記事

ニュースレター


執筆者

編集者・ライター(フリー)

東京都出身。元会社員。成蹊大学経済学部卒業後、バブル期に広告企画制作プロダクションのフロムガレージ(現DGグループの前身)に入社。その後、転職を繰り返しながら、主にBtoB企業のプロモーション企画制作に従事。また編集プロダクションで書籍・ムックの編集・ライティングに携わる。近年では、LCA関連の環境ラベル「CFP(カーボーンフットプリント)」の制度試行事業(経産省)下での広報業務にも従事。

最近は、フリーの編集者・ライターとして主にIT分野を中心に活動中。

主な書籍関連実績

高学歴貧困女子が読み解くピケティ』(責任編集/笠倉出版社)

ロックの教科書』(共著/笠倉出版社)



著者: ” — limo.media

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日本の働き方

SCREEN GA、高速インクジェット印刷機を活用した自社カタログのジャスト・イン・タイム生産体制構築 | デジタル印刷分野の情報サイト | DP-TRENDS

Asahi Watanabe

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SCREEN GA、高速インクジェット印刷機を活用した自社カタログのジャスト・イン・タイム生産体制構築

 (株)SCREENグラフィックソリューションズ(SCREEN GA)はこのほど、自社製品のカタログ生産をロール式高速フルカラーインクジェット印刷機「Truepress Jet520HDシリーズ」を活用したジャスト・イン・タイム方式に切り替え、カタログ発行時の環境負荷低減と、顧客へのタイムリーな情報提供を推進していく。

 近年、サステナビリティーや働き方の多様化が求められる中、人と環境に優しいデジタル印刷機器は、SDGsの実現に合致する新たな印刷生産方式として注目されている。一方で、生産性やコストなどの面から、商業印刷分野でのデジタル印刷の活用は限定的なものにとどまっており、現在でもオフセット印刷が生産方式の主流となっている。そのため商業印刷分野においてデジタル化が進むためには、高い品質と生産性を兼ね備えたロール式高速インクジェット印刷機の活用が不可欠となる。
多品種カタログのジャスト・イン・タイム生産
 こうした業界の動向を背景にSCREEN GAは、(株)廣済堂と共同企画し、従来はオフセット印刷で生産していた自社の50種類以上の日本語版製品カタログすべてを「Truepress Jet520HDシリーズ」で生産するシステムを構築。高画質なコート紙カタログという同媒体のクオリティーを維持しながら、印刷工程の省電力化や製版工程で生じる中間材の削減により、カタログ生産時のCO2排出量の大幅な抑制を実現している。また、イニシャルコストの高いオフセット印刷では、単価を下げるために必要以上の部数を発注する傾向があり、SCREEN GAにおいても年間数万部に及ぶ旧版カタログの廃棄が発生していたが、今後は、必要なものを、必要なときに、必要な分だけ生産するジャスト・イン・タイム方式への移行により、「作り過ぎ」を抑制し、印刷物の廃棄量を削減していく。

 さらに今回開始する新たな運用では、カタログの倉庫保管を廃止。各カタログを小ロットで定期生産することで、在庫レスを実現し、常に最新情報が記載された美しい印刷物を顧客に提供できる。各印刷物の必要部数などは、ロール式インクジェット印刷機の用紙1ロール分の生産量を上限に、毎回自由に配分できる他、複数拠点(最終利用者)への分納に対応することで、ワンストップの印刷サービスとしても展開していく。



著者: ” — dptrends.pjl.co.jp

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出社はオフ会に?「アフターコロナ」の日本で、働き方や人事はこう変わる |

日本の働き方7か月 前に投稿,

業界最大規模の ZOOMオンラインイベント 「 Tokyo StartUp Conference2020」 を開催|STARSのプレスリリース

東京求人ニュース10か月 前に投稿,

花丸木役・染谷将太「浦鉄が大好きすぎて出演する準備を勝手にしてきました」/ドラマ24「浦安鉄筋家族」 | テレ東からのお知らせ : テレビ東京

日本の働き方9か月 前に投稿,

テレワークが「働く時間の概念」を変える――ひろゆき流「幸せな引きこもり」になる秘訣【前編】 | GetNavi web ゲットナビ

日本の働き方10か月 前に投稿,

世界の名だたるデザイン賞を受賞 Rig DogTM 耐衝撃保護手袋発売のご案内|日本ハネウェル株式会社のプレスリリース

東京求人ニュース10か月 前に投稿,

“今井麻美 Winter LIVE「Flow of time」”東京公演リポート。声優20周年、歌手10周年のメモリアルイヤーを沼倉愛美さんと締めくくり!

仕事のニュース10か月 前に投稿,

オリコンニュース – 染谷将太、『浦安鉄筋家族』出演 どんな仕事も引き受けるプロ根性| 南日本新聞 | 373news.com

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