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日本の働き方

参議院選挙の本当の「争点」⑦ロスジェネ・就職氷河期対策 | “Japan In-depth”[ジャパン・インデプス]

Asahi Watanabe

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西村健(NPO法人日本公共利益研究所代表)

【まとめ】

・ロストジェネレーションの生活苦、将来的な高齢者貧困リスクが問題になっている。

・各党が就職氷河期世代の就職支援策や正規雇用者増大策を掲げている。

・就職氷河期世代の問題は、仕事だけではなく「孤独」も大きい。

 

ロスジェネ

ロストジェネレーション・失われた世代の略称である。 日本では就職氷河期世代のこと。様々な見方はあるが、1973年から1980年に生まれた人を中心に相当、前後数年も含めると言われている。団塊ジュニア世代、ポスト団塊ジュニア世代と呼ばれる現在40~49歳程度になるのだろうか。2300万人もの人が対象になる。

 

□ロスジェネが迎える深刻な危機

1995年~2000年前後の就職氷河期に遭遇してしまい、そのタイミングでうまく社会に出られなかった人、その後、リーマンショックで転職するタイミングを失ったり、失職したりする人、会社でパワハラなどのハラスメントで退職せざるを得ない人、体調を崩したりする人、様々である。私もこの世代に該当。就職試験で100社以上応募・受験し、なんとか潜りこめたくらいで、本当にきつかった。転職活動でうまくいかず引きこもった時期もあったし、なんとか立ち直ることができたが、本当に大変だった。悲しいことに、多くの同級生を自殺などで失っている。

企業でも自治体でも、該当する40代は、少ないボリュームゾーンとなっている。ロスジェネの支援も政府がやっているものの、なかなか深刻な問題になりつつある。人手不足の現場でさえ、スキルなどが身につかなかった中年を雇うのはなかなか厳しい。スキルも高い若い世代にとって、扱いづらい「年上部下」になってしまう。

日本総研レポートでは10年後、「団塊ジュニア世代のうち、将来親の介護で生活が困窮するリスクが高い「生活不安定者」は33.4万人と試算」、20年度、「団塊ジュニア世代のうち、自身が高齢化し「将来高齢貧困に陥りかねない人」は、41.4万人にのぼると試算」とも言われている。かなり深刻だ。

 

□ロスジェネ支援施策

内閣府は、就職氷河期世代支援プログラムを着実に行っている。

「就職氷河期世代支援に関する行動計画 2021」に記載された問題意識では「就職氷河期世代の中には、長期にわたる不安定就労や無業状態、職場での傷つき等の経験から、就労や社会参加に向けた支援を行う上で、配慮すべき様々な事情を抱える方がおられる。それぞれの方々の当面の目標は、在宅での作業などの様々な働き方を含めた就労や社会的つながりの回復を始めとする社会参加など多種多様であり、それらの方々が生活の基盤を置く地域の実情もまた多様である。このため、画一的ではなく、地域 の創意工夫も活かし、一人一人の事情や地域の実情に即した支援メニューを構築」という方針を明らかにしている。

【出典】内閣府、リーフレット

令和4年度予算は179億円、令和3年度当初予算:212億円であった。

【出典】令和4年度 就職氷河期世代支援予算の概要

2022年の正規雇用者数が、基準値から30万人増加することを目標として様々なプログラムが実施されている。

 

□各党の記述は?!十分なのか?

今回も、各党が記載しているのでいくつか取り上げよう。

・自民党

「就職氷河期世代支援の推進:

現在主に30代半ばから50歳前後の就職氷河期世代は、不本意ながら不安定な仕事に就いている方々も多く、新型コロナウイルス感染症の影響などにより厳しい状況にあります。こうした中、2020年度から2022年度までの3年間の集中取組期間を「第一ステージ」と捉えた上で、2023年度からの2年間を「第二ステージ」と位置付け、就職氷河期世代の就労や社会参加を支援していきます。」

・立憲民主党

「就職氷河期世代の支援

・就職氷河期時代に学校を卒業し、不本意ながら非正規雇用で社会人としてのスタートを切り、その後も正規雇用への道が閉ざされている世代に各種の積極的労働市場施策により、正規雇用・無期転換の促進を図ります。 

・ 「就職氷河期世代支援基本法」の制定を目指します。」

・維新の会

「深刻化する就職氷河期(ロスジェネ)世代の課題に正面から取り組み、非正規雇用者が柔軟で多様な働き方と再チャレンジができるよう、職業訓練や社会保障の強化を進めるなど環境を整えます

・れいわ新選組 *今回の参議院議員の公約には改めて書いていないが、政策に明記

「ロスジェネ世代をはじめとして希望する人に安定した雇用を保障します

国の財源を活用して、新卒者にとどまらず、幅広い世代、とりわけロスジェネ世代で、正規雇用を増やします。また、自治体への交付金増額や、災害対策をはじめとする公共事業の復活などで公務員も増やす。日本は先進国の中でも最も公務員の少ない国の一つであり、公務員を増やすことはむしろ必要なことです。いくつかの自治体では、ロスジェネ世代を新規採用するための独自の試みがなされていますが、実際には不採用となった多くの方々の失望しか生まない残念な結果となっています。国の大胆な財政出動こそが、その失望を解消します」

各党ともに具体的な内容を掲載している。

 

□ロスジェネが迎える今そこにある危機

どの党も就職氷河期世代も含めた社会人が再び学べる環境を整備すると言っているが、

就職氷河期世代の問題は、不本意なキャリアもそうだが、セーフティーネットが機能せず、孤独で引きこもってしまわざるを得ない人たちを大量に生んだことだろう。その意味で、国民民主党が孤独に注目した政策を行っているのは興味深い。

三重県の「就職氷河期世代の実態調査報告書」を見ると、色々問題が明らかになる。最近6ヶ月間に家族以外の人と会話したか」という設問に、社会参加に向けた支援を必要とする人においては「ほとんど会話しなかった」の割合が最も高く67.5%、次いで「まったく会話しなかった」が12.5%である。合わせて80%となっている。

【出典】筆者作成

「会話する人がいない」という「孤独な状況」をイメージできるかどうか。

話を聞いたことがあるが、苛烈で悲惨な状況だ。聞いているこちらも辛くなるし、社会に絶望してしまう気持ちも理解できた。

各党は、孤独がもたらす人間の尊厳の毀損、精神的な面のケアにももっと焦点をあてるべきだろう。それこそ政治の役割ではないのか。就職氷河期世代で困っている人たちと対話したり、救う活動もできるのではないか。山本太郎さん以外にも、就職氷河期世代で引きこもっている人に窓を開いて、対話するような活動を積極的に行う政治家が出てきて欲しいものだ。

トップ写真:ビジネスパーソン、朝の出勤風景 2021年7月9日 東京・品川駅

出典:Photo by Takashi Aoyama/Getty Images


この記事を書いた人
西村健人材育成コンサルタント/未来学者

NPO法人日本公共利益研究所(JIPII:ジピー)代表、ターンアラウンド研究所共同代表・人財育成コンサルタント、事業創造大学院大学国際公共政策研究所研究員・ディレクターなど。

慶應義塾大学院修了後、アクセンチュア株式会社入社。その後、株式会社日本能率協会コンサルティング(JMAC)にて地方自治体の行財政改革、行政評価や人事評価の導入・運用、業務改善を支援。独立後、組織改革、人材育成コンサルティング、政策分析、メディア企画、ソーシャル・イノベーション活動を進めている。

専門は、公共政策と社会心理。近年は、中国の先端技術、世界のスマートシティ、人工知能などテクノロジーと社会への影響、個人情報保護と民主主義の在り方、企業の利益相反、健康医療・福祉政策などをテーマに研究や執筆を進めている。

西村健



著者: ” — japan-indepth.jp

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日本の卓越したプロジェクトを表彰する「PM Award 2022」/社会イノベーションに寄与するプロジェクトをファイナリストに選出/関連オンラインセミナーを9/15(木)・9/20(火)開催!|一般社団法人PMI日本支部のプレスリリース

Asahi Watanabe

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「PM Award」(https://www.pmij-award.net/)とは、国内および日本の企業・団体が実践する卓越したプロジェクトを表彰する制度です。全世界に230以上の支部、70万人の会員そして120万人の認定資格者を有する国際的なプロジェクトマネジメント啓発団体であるPMI Globalの協力のもと、日本におけるプロジェクト型の働き方の啓発とその実現手法である「プロジェクトマネジメント(PM)」の普及活動をおこなってきた一般社団法人PMI日本支部が主催しています。今回、一般企業は勿論、NPO法人等の非営利団体のエントリーもあり、社会イノベーションに繋がる可能性のあるプロジェクトの幅広い応募がありました。

この度、エントリーいただいた多数のプロジェクトから選考委員によって高い評価をいただいたプロジェクトをファイナリストとして選定するに至りました。今後はファイナリストを広くご紹介するとともに、セミナー参加者によるオンライン投票によって最優秀プロジェクトを選出します。そして10月には授賞セレモニーを開催、11月にはPMI日本支部主催のオンラインイベント「PMI Japan Festa 2022」での特別講演を予定しております。

プロジェクトの選考基準

  1. 【新規性】 新しい知識(デザイン思考、先進デジタル技術等)を適用しているもの
  2. 【有用性】 企業・組織が直面する課題解決に大きな効果、社会の行動変容やライフスタイルの変革をもたらしたもの
  3. 【組織の影響度】 組織変革、企業戦略としてのイノベーション、企業力強化を行なっているもの
  4. 【貢献度】 事業拡大、顧客満足、社会、地域振興・活性化に大きく貢献したもの

     

セミナーおよびセレモニー参加のメリット

  1. 様々な事業がプロジェクトとして実現されていることを知ることができる
  2. プロジェクトの中で、プロジェクトマネジメント手法がどのように活用されているか知ることができる
  3. ファイナリストからプロジェクトの、成功に至る工夫や課題などの現場感のある話を聴くことができる
  4. アワード受賞者を決める当事者として参加することができる(オンライン投票権の付与)


 

(1)プロジェクト(ファイナリスト)紹介

 

AIによる街の幸福度向上と可視化プロジェクト
プロジェクト実施主体:一般社団法人 One Smile Foundation

One Smile Foundationは、笑顔を寄付に変えるプロジェクトです。スマートシティを中心に、街中に設置された監視カメラ等のITセンサーデバイスに笑顔認証機能を搭載し、日々の笑顔が計測される度に「1笑顔=1円」の寄付が行われます。(個人情報を取得することは一切ありません)従来の寄付は、富を持つものしか出来ませんでしたが、笑顔を介在させることで、人種、年齢、性別、障害の有無に関係なく、「一人ひとりが幸せになればなるほど、社会が勝手に良くなっていく」そんな社会システムを実現します。

海外貿易プラットフォームとの連携による貿易手続円滑化プロジェクト

プロジェクト実施主体:株式会社トレードワルツ

日本初の業界横断型の貿易情報連携プラットフォーム「TradeWaltz」とタイ国貿易プラットフォーム「NDTP」のシステム連携により、アジア地域における、通関を始めとした貿易手続きの業務効率向上を目指す実証プロジェクト。日本の輸出者がTradeWaltzに入力した情報のうち、タイ輸入者側が通関手続きの際に活用している決済書類等の取引実データをNDTPに連携する。また、輸出輸入を逆にしたケースも検証する。2カ国間の協力により輸入通関業務を効率化できるかを検証し、実証成果はタイが議長国を務める2022年11月のAPEC首脳会議にて発表予定。アジア全体の貿易手続き円滑化の大きな一歩となりました。


 

建物OS「DX-Core」プロジェクト
プロジェクト実施主体:清水建設株式会社

当社は、建物内の設備やIoTデバイス、各種アプリケーションを容易に連携・制御できる建物運用デジタル化プラットフォーム機能を備えた建物OS(オペレーティングシステム)「DX-Core」を開発しました。DX-Coreを介することによって、設備更新や新たな設備の導入時に連携の仕組みごとつくり変える必要がないため、容易にバージョンアップを図ることができ、常に最新のビル機能を維持することができます。

リーンスタートアップアジャイルにより日本金融機関のETF取引デジタル化を目指すプラットフォーム

プロジェクト実施主体:株式会社東京証券取引所、富士通株式会社

「もっと早く、もっと安く」というコンセプトのもと、ETF(上場投資信託)に関する投資家の取引の効率化・取引慣行のデジタル化を実現し、金融マーケットの拡大を図るプロジェクト。日本金融機関のうち98%が電話でETF売買を行っている現状に対して、東証と富士通が一体となってチームを結成し、リーンスタートアップアジャイル手法を用いてオンライン取引プラットフォーム“CONNEQTOR”の構築・提供を行うことで、投資家と世界中の取引相手候補をデジタルに繋げ、取引価格・時間の効率化や、ETFの取引プロセスそのものの変革を進めています。

<COVID-19に対する新規経口抗ウイルス薬『パキロビッド®パック』の研究開発プロジェクト

プロジェクト実施主体:ファイザー株式会社/ファイザーR&D合同会社

ワクチンによる感染予防と同時に、治療薬の開発が急がれる中、新型コロナ感染症治療を目的にファイザーが創製した経口薬パキロビッド®パック(ニルマトレルビル錠/リトナビル錠の共包装品)の日本の開発チームを立ち上げた。開発の途中で多くの仕様の変更や追加が予想されたため、アジャイル型プロジェクトマネジメント手法を取り入れ、大幅な期間短縮や外部環境の変化への対応を行った。医療関係者の協力、規制当局との連携のもと、2022年2月10日本邦における特例承認を取得しました。

inochiのペイフォワード」プロジェクト

プロジェクト実施主体:inochi WAKAZO Project

inochiのペイフォワードとは、献血のように自分のヘルスケアデータを誰かのために提供することで、直接的に救われるいのちに加え、データ共有の積み重ねによる技術革新によって、社会全体のいのちが守り合われるような未来社会を実現するためのデザインです。 現在、医療分野ではまだまだデータの利活用が進んでいない現状があります。特に私たちは日常で取れるリアルワールドデータに注目し、ランニングと心理状態の相関についての実証実験を行いながら、誰もがいのちを守り合う新たな未来を目指しています。

(2)ファイナリスト紹介オンラインセミナー概要

ライブ配信日時
・[DAY1] 2022年9月15日(木)19:30-21:00
・[DAY2] 2022年9月20日(火)19:30-21:00
オンデマンド配信:
・ライブ配信終了後 9/27(火)まで
参加方法専用受付サイトから視聴
費用無料
内容
・PM Award説明、ファイナリスト紹介
・ファイナリストよるプレゼンテーション(各回3件)
・オンライン投票について
申込URL:https://pmi-japan.eventos.tokyo/web/portal/426/event/5720/
関連情報:

 

(3)一般社団法人PMI日本支部について

一般社団法人PMI日本支部は、世界最大のプロジェクトマネジメント協会(PMI)の日本における支部として、日本国内でのプロジェクトマネジメントの普及を目的に、さまざまなステークホルダーと共に活動しています。

PMI 日本支部の活動は、会員ボランティアの主体的な活動で成り立っています。法人スポンサー、アカデミックスポンサーにも支えられつつ、各種イベントや研究会の開催、PMI 出版書籍の日本語訳・販売等を通じて、会員の方々ご自身のPM スキルの研鑽につながっています。また、プロジェクトマネジメントからビジネス・アナリシスやアジャイル・アプローチまで、ディジタル・ディスラプションに取り組む手法の啓発へと活動の質的拡大も続けています。

 

法人概要】

法人名︓一般社団法人PMI日本支部

所在地︓東京都中央区日本橋中洲3-15 センタービル3階

URL︓ https://www.pmi-japan.org/

法人紹介動画

著者: ” — prtimes.jp

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日本の働き方

“組織、チーム、個人が成長できるヒントを一緒に考えませんか?“ 「Agile Japan 2022~Social Impact Agile~」 開催

Asahi Watanabe

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今回で14回目の開催となる「Agile Japan 2022」。今年のテーマは“Social Impact Agile“です。
現在、日本は、労働、教育、人口、人権、環境、資源、地域、医療など多くの社会課題を抱えています。
これらの社会課題は、変動性、不確実性、複雑性、曖昧性が多く、この状況下での事業展開、組織運営、プロジェクト運営、企画・開発・運用など、複雑な課題に対処するためには、アジャイルのアプローチが重要です。

基調講演には、Social Impact Agileの共同設立者である、ロシオ・ブリセーニョ・ロペス(Rocío Briceño)氏の登壇が決定。

なお、現在「公募セッション」への登壇者も募集中です。経営、デザイン、組織、技術、顧客との関係、プロジェクトマネジメント、テストなど様々な立場の方からのご応募が可能となっています。

 

◆Agile Japanとは

日本中にアジャイルの価値を浸透させ、日本の変革を促進することを目指しています。あらゆる業界や職種の方が集まり、実践者も初学者もともに建設的な意見交換ができる場です。

◆開催概要 

●名称: Agile Japan 2022

●テーマ:Social Impact Agile

●日時 :2022年11/15(火) 16(水) 終日 ※DAY0開催11/1(火)18:00-19:30予定

●形態: オンライン開催(Zoom, Discord) 

●参加費:13,200円(税込) ※団体割10名 118,800円(税込)

●申込み方法:ウェブサイトから事前購入 https://agilejapan2022.peatix.com

●対象者:アジャイルやテクノロジーに興味のある方

●公式サイト:https://2022.agilejapan.jp/

●主催:一般社団法人Agile Japan EXPO

◆公募セッション募集中

「Agile Japan 2022」では、『あなただけの体験談・これからの働き方提案』について、セッションの募集を

行っています。経営、デザイン、組織、技術、顧客との関係、プロジェクトマネジメント、テストなど様々な立場の方からのご参加が可能です。

◇内容例

・今すぐ何かをはじめよう!と心が揺さぶられるエピソード 

・個の/チームの技術力を駆使したプロダクト開発

・組織変革や人材育成にまつわる苦労話・成功/失敗談 など

◇公募セッション採択までの流れ

・エントリーフォームよりお申し込み ※応募締切:2022/08/29(月)予定

 https://forms.gle/ivQtBtmpC6ZKcDvN7

・採用通知結果 

 2022年9月中旬予定

・選考基準

 以下を総合的に鑑みた上で、実行委員による審査にて決定

 ▶アジャイルジャパンの3原則に相応しい内容である

  ビギナー歓迎/多様性の尊重/建設的な意見交換

◇そのほか

・当選された発表者の方は、カンファレンスの参加費用(2日間)を無料

・応募、資料作成、発表などに要する費用については、発表者の方の負担

・詳細につきましては、エントリーフォームをご確認ください

◆「Agile Japan 2022Social Impact Agile 注目プログラム

イベントのプログラムを以下でご覧いただけます。

https://2022.agilejapan.jp/

◇SiAgile: The Agile Manifesto for Social Impact

(11月15日 10:00-10:55)(逐次通訳付き)

アジャイルで社会をより良くすることはできるのでしょうか?国が抱えている実際の問題をアジャイルで改善します。

ロシオ・ブリセーニョは故郷であるコスタリカの前回の選挙で副大統領候補として、アジャイルを政治に使いソーシャルインパクトを促進することを提案しました。

アジャイルが生まれてから21年経ちますが、2019年にアメリカのバージニア州でソーシャルインパクトについての新しいアジャイル宣言、SiAgileが生まれました。そこにはロシオ・ブリセーニョとアリスター・コーバーン(アジャイルソフトウェア開発宣言の著者の一人)がいました。

SiAgileは既に多国籍組織で使用されています。このカンファレンスでは、ラテンアメリカとアメリカ合衆国での導入経験について語ります。

講演者:

コスタリカの2022-2026年選挙における副大統領候補者/SiAgile共同設立者 

ロシオ・ブリセーニョ・ロペス氏( Rocío Briceño López)

 

著者: ” — prtimes.jp

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Team Asobi「我々のゲームから日本製であることを感じてもらいたい」 – GamesIndustry.biz Japan Edition

Asahi Watanabe

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PlayStationスタジオのNicolas Doucet氏が,Astro’s Playroomの成功,社員100名への成長,専任のR&Dチームの重要性について語る。

Team Asobi「我々のゲームから日本製であることを感じてもらいたい」

 Astro’s Playroomは,PS5発売時のサプライズパッケージとして,非常に注目を集めた。

 発売前には,ソニーの新型コントローラDualSenseの技術ショーケースとしての短編3Dプラットフォーマーと見なすのは簡単だった。買ったばかりの新ハードウェアのデモを軽く流すだけ,というのはこれまでにもよくあることだったのだ。

 しかし,Astro’s Playroomは,PlayStationの過去へのノスタルジックな言及を詰め込みつつ,その未来から得られるかもしれないものを表現した,実に楽しい小さなゲームであることが判明したのだ。The Vergeは「PS5のWii Sports」と評し(参考URL),Eurogamerは「史上最高のローンチタイトルの1つ」と評している(参考URL)。私も同感だ。

 もしかしたら,それほど驚くべきことではなかったのかもしれない。Astro’s Playroomは,高い評価を受けたAstro Botを開発した小規模な開発ユニット,Team Asobiの最新作であった。PlayStation VR用ソフトAstro Bot: Rescue Missionを開発した小規模な開発ユニットである。Astro’s Playroomを制作するにあたって,チームは,バーチャルリアリティ以外でも素晴らしいものを作れることを証明したかったようだ。

 もちろん,Astro’s PlayroomはDualSenseのショーケースであり,PlayStationへのラブレターでもあるが,目標の1つは,ビデオゲームの制作に匹敵するかどうか? VRでないクラシックなゲーム? キャラクター操作などはどうするのか? だったと,Team Asobiのクリエイティブ兼スタジオディレクターのNicolas Doucet氏は問いかける。

 「PS4でVRゲームを作るとなると,(性能的な)予算が限られているため,アセットの面でもPS3並のクオリティになってしまいます。しかし,PS5に移行したとき,PS5のレベルに到達できるでしょうか? 我々はこれで自信を持ちました」

 「PS5が買われるたびに,Astroがプレイされるというのは,とてもうれしいことです。ちょっと味気ないものを作ると,ゲーム機もそう感じられてしまう危険性がありましたので,責任重大でした」

我々は,お金も時間も制限されていません。このままスタジオを2倍にすれば,みんなの仕事が見つかるはずです

 Astro’s Playroomの発売当時,Team Asobiはより広いJapan Studioの中の開発ユニットだった。しかし2021年,ソニーは開発会社を閉鎖して,Team Asobiを独立させた(関連英文記事)。

 当時,Team Asobiの社員は35名程度だったが,その後60名以上に増え,Doucet氏はその数が100名程度になると予想している。

 「現在のプロダクションがあり,それはうまくいっています」と氏は語る。「しかし,もう1つ研究開発のためのグループを持ちたいのです。このグループには,興味深い分野をできるだけ多く探求するための十分な人数がほしいところです。そして,他のプロジェクトを立ち上げる可能性もあります」

 「しかし,我々は自分たちに何の制限も与えていません。優秀な人材がTeam Asobiに参加したいというなら,積極的に声をかけていきます。やりたいことは常にあります。新しいプロジェクトは,いつでも始められます。お金にも時間にも縛られません。このままスタジオを2倍にすれば,誰にでも仕事があるはずです」

 このR&Dチームは,Team Asobiにとって非常に重要なものだ。この開発会社のゲームは,常に新しいゲームプレイのアイデアを導入することで知られており,そのためには多くの試行錯誤が必要だからだ。

 「我々は常に,このような余分なチームを抱えています」とDoucet氏は説明する。「おそらくスタジオの90%は制作に携わっていますが,その裏側には,すでに明日の技術に触れている人たちがいるのです。今ある技術を使って新しい方向に挑戦している人たちがいます」

 「この新鮮さを保つために,この研究開発チームは頻繁にローテーションされる必要があるのです。生産に携わったあと,しばらく研究開発に携わることもあります」

 Team Asobiの次のプロジェクトは,これまでのゲームの足跡をたどるものだが,本格的な商業タイトルになり,「これまでで最大のものです」とDoucetは語る。

 そして,その期待に応えるのは,それほど難しいことではない。1つは,ハードウェアで遊ぶという同社の傾向を継続する可能性があることだ。Doucet氏によると,触覚フィードバックとアダプティブトリガーを備えたDualSenseは,チームにとって「特別な武器」になっており,このコントローラで遊び続けているそうだ。

 「どんな新しい技術でも,試してみるのが好きなんです」と氏は付け加える。「そして,想定外の使い方を試してみるんです。それが,面白いところにつながっていきます」

 「数年前に採用したメンバーもいます。彼らは趣味で,VRヘッドセットやモーションセンサー,視線検出機などを手に取り,それらを組み合わせてデモを作成していたので雇用しました。彼らがそういうことをしていると,趣味の世界やプログラミングのコミュニティで有名になるわけです。その人たちに,『あなたが休日にやっていることは,我々が仕事でやっていることとまったく同じですよ』と声をかけるのです。そして,『あなたが使っているものを作っているエンジニアと一緒に仕事ができるので,製品になるものをインプットできるのです』と。過去にも何人か,そういう人がいましたね。ハードウェアへの興味は,チームに根付いているんです」

Team Asobiは,PS5のDualSenseなど新しいハードウェアとの連携に定評がある
Team Asobi「我々のゲームから日本製であることを感じてもらいたい」

 Doucet氏によると,Team Asobiは日本のPlayStationのハードウェアチームとの距離が近いことを最大限に活かしているそうだ。

 「プロトタイプをいち早く手にできるのです。DualSenseも,手に入れた当時は,今とはまったく違う形をしていました。基板やケーブルが飛び出した,巨大なコントローラだったのです。しかし,アダプティブトリガーや触覚フィードバックといった機能は,ちゃんと備わっていました。だから,実験してみたんです」

 これらはすべて,Magic, Innovation, Playful, Universalそして Qualityという,同社の「5つのキーバリュー」と結びついている。これらはすべて,効果音の作成からパワーポイントの作成まで,同社のチームが行っているすべてのことに適用できるとDoucet氏は語る。

 Magicは技術的な側面に関連するもので,コントローラであれVRヘッドセットであれ,ハードウェアを魔法のように感じさせるメカニズムを発見するという考え方だ。Innovation, Playful, Qualityは自明であり,Universalは,グローバルにアピールするゲームを作りたいというスタジオの願望に当てはまる。

 「我々は日本にいるのですが,グローバルなユーザーに向けてゲームを作っています。ですから,日本の良さを上手に取り入れる必要があるのです。日本の文化やゲーム作りの文化にはユニークなものがたくさんありますので,それを海外向けにアレンジすることが大切です。たとえば,我々は日本語と英語を使って仕事をしています。日本人は英語を学び,外国人は日本語を学ぶのです。このように2つの言語が存在することを確認し,それを会社としてサポートします。このような国際的な考え方を持つことが重要なのです」

 フランス人であるDoucet氏によると,スタジオの約75%が日本人だが,世界各国からの参加者も増えているという。

 「ある世代の人たちは,日本が大好きで,日本が象徴するものを愛しています。デベロッパは,日本に来てそれを体験することに,今でもとても興味を持っています。すべての人の好みに合うわけではありませんが,好きな人にとっては,とくにいいライフスタイルだと思いますよ」

 Doucet氏にとって,ゲームを「日本的」にするのは,ジャンルやビジュアルスタイルではなく,むしろゲームの感じ方に関わることだという。

 「我々は,ゲームをプレイしたときに,日本製であることを実感できるような,何とも言えない感覚を大切にしたいのです」

日本のゲームデベロッパには,この操作性の完成度の高さが脈々と受け継がれています。ずっとそうだったのです

 「Astro Bot: Rescue Missionのときだったと思いますが,キャラクター操作についてチームと話したのを覚えています。レスキューミッションだったと思うのですが,どうもしっくりこないという話になったのです。エンジニアの中には,コードをビジュアル化して,入力が発生したときに,なぜそれがうまくいかないのかを完璧に理解している人もいました。それは,アニメーションを再生しているために遅延が発生しているからかもしれないと言うのです」

 「日本のゲームデベロッパには,こうした操作性の完成度が脈々と受け継がれているのです。昔からそうでした。日本のゲームでキャラクターを動かすと,何か独特な感覚があります。その気持ちよさ,楽しさ……。Platinum Gamesを例に挙げると,ベヨネッタをプレイすると,その動きは完璧です。その完成度の高さでは,他の追随を許さない,それが現地の文化なんです」

 Team Asobiは,新しいオフィスに引っ越したばかりだが,チームの多くは現在,自宅で仕事をしている。それでも,2週間に一度は全員が集まって,日頃の成果を発表したり,実際にゲームに触れたりしているという。そのため,新しいオフィスには,仕事というより遊びのスペースがたくさんある。

 「ハイブリッドな働き方をする我々にとって,オフィス空間は,とにかく集まって実際にゲームをプレイするための手段であることに気づいたのです。座って,プレイして,議論する,そんな実践的な時間を過ごすことができます。それに見合うようなスタジオを作ったのです」

 「対面して,コントローラを渡して,感触を確かめながら……そういう会話はリモートでもできますが,同じ部屋の同じソファに座ってするのとは違います」

 このように,さまざまなデベロッパが2週間かけて作ったものをみんなに見せるというプロセスは,Doucet氏がPlayStation London Studioにいたときに,新しいハードウェアを扱うのが好きなソニーの別のチームから持ち込まれたものだ。

 「イノベーションを起こそうとするとき,その方向性が正しいかどうか,すぐに見極める必要があります。もし,6か月間かけて,それが間違ったアプローチであったことに気づいたら,それは非常に大きなコストになりかねません。ですから,このクイックイテレーションアプローチは,大規模なプロトタイピングが必要な場合に非常に効果的です。我々の分野では,小さなイノベーションがたくさんあるゲームを作ることが多いのです。それらを迅速にテストする必要があります」

PS5発売時にサプライズヒットを記録したAstro’s Playroom
Team Asobi「我々のゲームから日本製であることを感じてもらいたい」

 しかし,もう1つの重要な影響は,PlayStationの外から受けているという。

 「私はPlayStationの前にLegoで働いていたのですが,Legoにも5つのキーバリューがありました。しかし,Creativity, Imaginationなど,少し異なる価値観があったのです」と Doucet氏は説明する。「Legoで作る体験は,この5つの価値観にぴったりなのです。ですから,私が日本に来たとき,創業メンバーと一緒に,同じような黄金律のもとにチームを作ろうと話し合ったのです」

 Legoの名前は,デンマーク語で「よく遊ぶ」を意味する「leg godt」に由来しているが,Team Asobiの名前は,日本語で「to play」を意味する動詞である「遊ぶ」に由来している。これは,このスタジオの核心に触れるものだ。このスタジオは,パワフルな物語体験を提供しようとする「PlayStation」スタジオでもなければ,同社の新しいサービスベースのチームの1つでもない。Team Asobiは,その名前から作りたいゲームに至るまで,もっと根本的な何かを目指しているのだ。

 「Team Asobiは,名前から作りたいゲームに至るまで,もっと根本的なところにこだわっています」と Doucet氏は続けた。「我々の名前は,我々が行うすべてのことが,遊びという根本的な楽しみのために行われているということを思い出させるものでなければならないと考えました。ゲームだけではありません。もっと大きなものです。ここのplayは大文字のPなのです。やることすべてが喜びであり,いい気分にさせてくれるものなのです」

著者: ” — jp.gamesindustry.biz

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日本の働き方

フルリモートで経営に近い副業を「CXO works」初のTVCM 放映 仲間由紀恵さんがキャリアアップをアドバイスする上司を熱演!:時事ドットコム

Asahi Watanabe

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[株式会社アイドマ・ホールディングス]

~ 8月20日(土)より関東エリアにて放映開始 ~

 フルリモート×副業×経営者の右腕がコンセプトの求人サイト「CXO works(シーエックスオーワークス)」を運営する株式会社アイドマ・ホールディングス(本社:東京都豊島区、代表取締役:三浦 陽平、以下:当社)は、「CXO works」初のTVCM を2022年8月20日(土)より放映開始いたします。
 CMには、女優の仲間由紀恵さんとお笑いコンビ「東京ホテイソン」のたけるさん、俳優の才勝さんを起用。キャリアアップの選択肢に副業が加わることで、働き方の多様性の促進とともに日本経済の活性化を目指します。

▼ 「CXO works」CM概要
 居酒屋のカウンターで仲間由紀恵さん演じるマーケティング部部長が、部下のキャリアアップのために副業を勧めます。仲間部長と部下役のたけるさんの会話を聞きながら、気さくに接客している大将。実は、「CXO works」で副業をやっていたという内容です。大将の意外な副業にも注目してご覧ください。

アイドマ・ホールディングス公式YouTubeチャンネルでCM動画をご覧いただけます。
CM動画: https://youtu.be/oSCSAdBDjEY

◆「CXO works」とは
 フルリモートで経営に近い副業ができる求人サイトで、高単価のハイスキル案件を多数掲載しています。求職者は、これまで培ってきた知識や経験を本業とは別のフィールドで発揮できます。求人を掲載する企業は、高いコストのかかる紹介会社などを介さず、自社の必要条件に合わせて経営に関わる高いスキルを要する業務の依頼が可能になります。
CXO works:https://cxo-works.com/

【CXO works「一歩先行くキャリアアップを 副業で」篇】TVCMストーリーボード


♦ 撮影秘話
 仲間さんがカットごとに異なる演技をされていて、プロフェッショナルな方であると感銘を受けました。順調に撮影が進む中、突然、たけるさんが芸風を活かしたセリフ回しを披露する場面があり、スタッフ一同、笑いに包まれました。使われることはないだろうと思っていたというたけるさんですが、そのインパクトの強さと面白さから採用することに。お2人の名演技にも注目してみてください。

♦ 仲間由紀恵さんコメント
 
経営者の右腕レベルの副業は、今までにない新しい働き方ですよね。今の自分から、よりパワーアップした自分になっていきたいという思いや夢を持って前向きにがんばっている方たちに「CXO works」を活用していただきたいです。その経験を通じて自分の夢を叶えて、さらに高いスキルを身に付け、成長していっていただきたいなと思います。

♦ 仲間由紀恵さんプロフィール

1979年10月30日 沖縄県生まれ。「ごくせん」「トリック」などの大ヒットドラマや、NHK大河「功名が辻」など数々の主演をつとめる。2016年4月より CX系『MUSIC FAIR』にてレギュラーMCをつとめるなど多方面に活躍する日本を代表する女優。現在、NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」に出演中。

♦ 東京ホテイソン たけるさんコメント
 今までの副業という概念が覆されましたね。本業と同じくらいかそれ以上のレベルの仕事ができたり、収入を得られたり、副業でそういうことが実現できることを今回はじめて知りました。「CXO works」が広まれば、いろいろな人がいろいろな副業をできる世の中になるので、すごくいい仕組みだなと思います。

♦ 東京ホテイソン たけるさんプロフィール

1995年3月24日 岡山県生まれ。2014年にお笑いコンビ「東京ホテイソン」を結成し、ツッコミ担当。M-1グランプリ2020年ファイナリスト。2021年よりTBS「ラヴィット!」の金曜レギュラーも務める、今話題の芸人の一人。

♦ 才勝さんプロフィール

1971年3月7日 東京都出身。NHK大河「西郷どん」や「監察医 朝顔2」 をはじめ、「奇跡体験!アンビリバボー」にも出演。CM出演や舞台俳優としても活躍中。

▼ 「CXO works」今後の展望
 当社は現在、「CXO works」以外にフルリモート求人サイト「ReWorks(リワークス)」やママ対象の在宅ワーク求人サイト「mamaworks(ママワークス)」を提供しています。
 企業はさまざまな人材を雇用の制約なく確保することが可能になり、ワーカー側も世界中のあらゆるところでプロジェクト単位での業務を実現できます。先行きが不透明な昨今、変化自在な組織作りの手段として副業人材の活用をスタンダードにしていくことで、日本経済の活性化を目指します。

▼ 株式会社アイドマ・ホールディングス概要
企業名:株式会社アイドマ・ホールディングス
本社所在地:東京都豊島区南池袋 2-25-5 藤久ビル東 5 号館 4F
代表者:代表取締役 三浦 陽平
設立:2008 年 12月22日
事業内容:営業支援事業、業務支援事業、経営支援事業
ホームページ:https://www.aidma-hd.jp/

企業プレスリリース詳細へ
(2022/08/18-21:17)

著者: ” — www.jiji.com

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日本の働き方

Crowd Care(クラウドケア)を導入し「介護サービスの福利厚生制度」を開始:時事ドットコム

Asahi Watanabe

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投稿者:

[ガイアックス]

~メンバーの介護離職防止&家族のQOL向上へ~

起業支援のスタートアップスタジオである株式会社ガイアックス(本社:東京都千代田区、代表執行役社長:上田 祐司、証券コード:3775、以下 ガイアックス)は、株式会社クラウドケア(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:小嶋 潤一)が提供する訪問介護・家事・生活支援サービス「Crowd Care(クラウドケア)」を導入し、当社メンバー(正社員、契約社員、業務委託)に向けた「介護サービスの福利厚生制度」を開始します。
当社メンバーが自律的に働き最大限活躍するためには、当人にまつわる介護離職あるいは介護そのものを解決していく必要があると考えます。働く個々人がどのような人生ステージにあろうとも、その人が望むように働ける環境を提供することで、優秀な労働者の確保および企業競争力の伸長を目指していきます。


● 株式会社ガイアックス 人事総務責任者 拓巳(ながれ たくみ)コメント

ガイアックスでは、リモートワークや裁量労働など、自由な働き方により社員一人一人のパフォーマンス向上と、仕事と私生活の両立が可能な環境づくりに努めてきました。
ここ数年は日本全体でもリモートワーク等が広まってきています。そんな現在においても引き続き大きな課題として存在しているものの一つに「介護離職」があると考えています。当社では、自由な働き方によって介護離職の問題に対処した過去がありますが、今後は「自由な働き方」だけでは介護離職の解決は難しくなっていくものと思っています。
「介護サービスの福利厚生制度」により、このいつ誰に発生するかわからない介護の問題への対応を強化していきます。

● 福利厚生制度の概要
・対象者:当社メンバー(正社員・契約社員・業務委託)
・クラウドケア社が3%割引クーポンを適用
・ガイアックスは当社メンバーによるサービス利用料の半分を負担(一人につき本年中のサービス利用料が3万円となるまで適用、メンバーおよび社内の反響を見て来年の枠組みを検討予定)

● ガイアックスとは:人と人をつなげ新規事業を作り出す、個人が主役のスタートアップスタジオ※
ガイアックスは、他人のことを自分ごととして捉えられる社会を目指して「Empowering the people to connect ~人と人をつなげる」を1999年の創業時からミッションとしています。2015年からはソーシャルメディアの発達により新しく生まれたシェアリングエコノミーにも取り組み始めました。個人間の情報のやり取りがより一層容易になり、ビジネスはBtoB(会社対会社)やBtoC(会社対個人)の取引だけではなく、CtoC(個人対個人)の取引がより一般的になると考えてのことです。またWeb3、ブロックチェーンがそれらを支える技術であると目し開発を続けてきました。これからも、ガイアックスは個人が輝く社会を目指し取り組んでいきます。
※:スタートアップスタジオとは、同時多発的に複数の企業を立ち上げる組織を指します。出資・事業開発・エンジニアリング・バックオフィスの支援を用意し、初めての起業でも成功率を高めることが可能です。

■ 株式会社ガイアックス 概要
設立:1999年3月
代表執行役社長:上田 祐司
本社所在地:東京都千代田区平河町2-5-3 Nagatacho GRiD
事業内容:ソーシャルメディアサービス事業、シェアリングエコノミー事業、インキュベーション事業
URL:https://www.gaiax.co.jp/

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(2022/08/18-16:17)

著者: ” — www.jiji.com

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