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日本の働き方

老舗企業ほど「テレワークに困難さ」感じる傾向、完全テレワーク環境で住みたいエリア1位は「東京都」 –

Asahi Watanabe

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 サイボウズ株式会社、アステリア株式会社、ZVC Japan株式会社、レノボ・ジャパン合同会社の4社は、合同で実施した「未来の働き方を考える」調査の結果を発表した。「完全テレワークになったら住みたい都道府県」1位は東京都、「ワーケーションで行ってみたい都道府県」1位は北海道となった。また、調査結果について各社の代表がコメントを寄せている。

 本調査は2022年3月9日~11日に、全国の20代~60代のフルタイム就業者2000人を対象に、インターネット上で実施された。

テレワーク体験の有無で「働き方の2極化」が進展? 経験者ほど肯定的

 テレワークの実施状況を尋ねたところ、新型コロナウイルス流行前のテレワーク実施率は7.1%であったのに対し、2020~2021年のコロナ禍の緊急事態宣言中には29.5%と上昇した。2022年3月には、緊急事態宣言中からやや減少したものの、25.8%がテレワークで働いていることが分かった。

時期別のテレワーク実施状況の推移

 関連して、テレワークをしたいかどうかの意向を尋ねたところ、41.7%が「テレワークを選択できる働き方をしたい」と回答した。テレワークできる職種か否か、テレワークの経験があるか否かの別で内訳を見ると、テレワークできる職種、かつテレワーク経験がある人の7割以上が「テレワークを選択できる働き方をしたい」と回答している。

 テレワークできる職種か否か、およびテレワークが導入されているか否かの回答を集計したところ、2022年現在でも「テレワークできる職種だが、テレワークは導入されていない」と回答した人が8.9%いることが明らかになった。

 その理由としては「職場以外だと部屋・机・椅子など物理的環境が整っていない」「職場がテレワーク環境に設備投資できていない」というハード面の課題、および、「社内・社外関係者とコミュニケーションがとりにくい」「テレワークの業務ルールが整っていない」などのソフト面での課題が存在しているという。

テレワークできる職種か、およびテレワーク制度が導入されているか否かの集計結果

テレワークしにくい/できない理由

 2022年現在でのテレワーク実施率を企業規模別に見ると、従業員300人未満の企業は17.5%、300~2999人の企業は29.1%、3000人以上の企業は44.2%と、企業の規模が大きくなるにつれてテレワークが実施されている状況が明らかになったとしている。

 また、テレワークできる職場に好感を持つ人は、従業員300人未満の企業は36.6%、300~2999人の企業は44.3%、3000人以上の企業は53.1%と、企業規模が大きくなるにつれて、その割合が増加している。

 サイボウズ代表取締役社長の青野慶久氏は、大企業を中心にテレワーク実施率が着実に増えている一方で、テレワークできる職種なのに導入されていない中小企業も多いと指摘する。

 テレワーク定着には経営トップによる「できるところからテレワークをやってみよう」というコミットメントやツール、制度、風土を整えることが大切だとし、今の日本の中小企業には「テレワークリテラシー」の向上が求められると、同氏はコメントしている。

オフィスに期待されるのはコミュニケーションよりも「無料の食堂」

 調査対象のうち会社員・団体職員の1435人を対象に、「テレワークを選択できる場合の働く場所」について調査を行った。今後もオフィスがあったほうが良いと思うかどうかを質問したところ、約6割が「オフィスはあったほうが良い」と回答している。

 年齢別に見ると、20代が59.9%であるのに対し、60代は69.3%と世代間で13.7ポイントの差が見られ、「若者のオフィス離れ」が見られるとしている。

今後もオフィスがあったほうが良いか? 年代別の集計結果

 その理由としては、「業務に使用する機器がある」や「資料やデータを保管する」などが上位だった。自宅や外部にない業務効率を高めるためのシステムや機械が、オフィスの存在価値を維持しているとしている。

「今後もオフィスがあったほうが良い」と回答した理由

 一方、テレワークによって業務成績への悪影響があると回答した529人にその理由を質問したところ、「社内関係者とのコミュニケーションがとりにくい」が最多回答として挙げられた。

 しかし、「今後もオフィスがあったほうが良い」と回答した理由では、社内コミュニケーションに関する要素は上位に挙げられていない。このことから、「オフィスをテレワーク制度下の『社内コミュニケーションの場』として活用できている例は少ないと推察できる」としている。

 一方で、「理想のオフィス」に欲しいものを質問したところ、最も多く挙げられたのは「無料の社内食堂、カフェ」が4割、次いで「心身ともに癒される空間、業務に集中できる小会議室」が続いた。

 このほか、オフィスデザインを重視した「オシャレな空間」を20代の約2割が選択しているが、30代以上の支持が少ないという結果も見られたとし、興味深い結果として注目している。

出社したいと思う「理想のオフィス」に欲しいものは?

 この結果についてZVC Japan(Zoom)社長の佐賀文宣氏は、テレワークで社内関係者とのコミュニケーションがとりにくくなるという懸念を抱える人が多く、オフィスが必要な理由も「職場の仲間が集まる場所がいる」という理由が「資料やデータを保管する」という理由に次いで多いことから、社員のエンゲージメントの改善が求められていると分析した。

 このことを踏まえて、これまでテレワークに必要なIT技術を享受できなかったフロントラインワーカーへのコミュニケーション技術の導入や社員のエンゲージメントを高める必要があるとコメントしている。

創業が古い企業ほどテレワークでコミュニケーションが難しいと感じる傾向

 テレワークが導入されている企業の624人に対して「テレワークで働くか、出社して働くか、あなた自身で決めることができるか」という質問をしたところ、管理職・経営者・役員の回答者では75.5%が「自分で決めることができる」と回答した。一方、一般社員では同じ回答の比率が47.7%で、27.8ポイントも差があった。

テレワークが導入されている職場で、テレワークか出社かを自分で決められるか

 また、テレワークを利用していない理由として「社内関係者とコミュニケーションがとりにくい」と回答した割合を役職別に見ると、一般社員が24.9%であったのに対し、管理職・経営者・役員では39.3%と、約4割が社内コミュニケーションが課題だとしていることが分かる。

 さらに、創業からの年数別に「社内関係者とコミュニケーションがとりにくい」と回答した割合を見ると、創業からの年数が長い企業ほど、テレワークにより社内関係者とのコミュニケーションがとりにくくなると回答している傾向も分かるとしている。

テレワークだと社内関係者とコミュニケーションがとりにくいと回答した企業の、創業からの年数別集計

 これに対してレノボ代表取締役社長のデビット・ベネット氏は、「ハンコ文化」のように日本企業の文化がテレワーク導入の障壁になることがあると指摘。伝統ある企業の経営者は、優秀な若手社員確保のために新しい文化を取り入れ、新しい働き方の価値観に順応することが求められるとコメントしている。

完全テレワークで住むなら「東京都」、ワーケーションなら「北海道」

 対象者2000人に「今後完全にテレワークとなり、働く場所が自由に選べるとしたら、どこで暮らしたいか」という質問をしたところ、1位は東京都で27.3%、2位は神奈川県で19.1%、3位は北海道で16.6%という結果になった。

完全にテレワークとなり、働く場所が自由に選べるとしたら、どこで暮らしたいか

 また、「今後ワーケーションで働けるようになり、自由にワーケーション先を選べるようになったとしたらどこに行きたいか」という質問については、1位は北海道27.0%、2位は沖縄県で23.1%、3位は東京都で15.6%との結果になった。

自由にワーケーション先を選べるようになったとしたらどこに行きたいか

 これに対してアステリア代表取締役社長/CEOの平野洋一郎氏は、調査ではワーケーション先が北海道や沖縄など観光地が上位に入っており、まだまだ「より生産性の高い働き方」への考察が低いとし、今後は設備の充実度や、緑視率(視界に入る緑の割合。国土交通省の調査では、25%を超えると「緑が多い」と感じられ、清涼感や快適性が高まるとされる)など生産性の指標に注目することで、観光地でない地域の魅力度向上につながるとコメントしている。

 また、ワーケーション先に東京都や神奈川県も上位にあることは「いざとなったら職場に通える距離」という意識が見られ、テレワークでもオフィスに縛られているとした。今後はオフィスでの業務を主とするのではなく、多様な働き方の選択肢とする必要があると指摘している。



著者: " -- internet.watch.impress.co.jp "

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パーソナルフレームFramyが世界最高峰のデザインコンペティション「A´Design Award and Competition」でSilverを受賞。|SOFのプレスリリース

Asahi Watanabe

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【受賞製品の概要】
パーソナルフレームFRAMYは、7種類のフレームを面ファスナーを用いて手軽に自由に組みかえることで、 限られたスペースを有効に活用できる新しい家具です。 一人暮らしの衣類掛けや収納、 共働きの作業場や間仕切りとして、ユーザーの好みに合わせた使い方ができます。 
https://sense-of-fun.com/pages/framy-1

 

  在宅勤務という新しい働き方が普及し、ライフとワークの距離が近づいたことによって家の中や頭の中が”カオス”な状態となることが増えました。 生活と仕事の切り替えがうまくできない、 仕事に集中したいけど周囲が気になって集中できないなど、新たに生まれた働き方や暮らし方によって、 新しい課題も同時に生まれたことを痛感します。
このように、 生活と仕事、人と人の“距離”が縮まったことによって生まれた新たな課題を解決したいと思い、距離感をデザインする新しい家具 「FRAMY」の開発に至りました。

【FRAMYの機能】
フレームは「ハンガー」 「ラダー」 「ホワイトボード」 「帆布ポケット」 「ミラー」 「吸音ボード」 「有孔ボード」の7種類を用意。 連結部分には馴染みのある面ファスナーを採用したことで、手軽な組み合わせを実現しています。1枚のフレームを壁に立てかけてラダーラッ クとして使ったり、2枚~4枚のフレームを連結してハンガーラックにしてみたり、パ ーテーションと収納性を兼ね備えた仕事スペースをつくったり、 吸音ボードで周囲を囲 って一人時間を楽しんだり、 とロケーションによってデザインを変更することができます。 使い方を限定しない柔軟な家具は、生活の幅をより広くしてくれます。               

 

【環境を配慮した素材】
世界的に見ても森林率の高い日本の良さを生かして、わたしたちは国産材でプロダクトをつくります。その中でも「間伐材」 と呼ばれる、森を守るために不要となった木材を積極的に利用し、環境保全活動の一端を担います。
FRAMYのフレームには、 強度が強く断面が美しいという特徴をもつ 「ECO シラ合板」 という北海道の間伐材を使用しており、デザイン性と環境配慮を両立させています。

【日本文化を伝える映像】
Framyは、日本で古くから馴染みのある”屏風”を現代的にアップデートした製品です。日本文化と製品の機能を織り交ぜ、コンセプト動画を制作し世界に発信しています。

https://www.youtube.com/watch?v=b76G2uSUhj4

【Sense Of Funについて】
Sense Of Fun(本社:東京都東久留米市 代表:細田真之介)は、50年以上続く木工所の3代目アトツギが立ち上げた家具ブランドです。
「+遊び心」を念頭に、1990年代生まれの若手クリエイター陣が集い、オーダー家具、プロダクト開発、インテリアデザイン事業を行っております。

【プロジェクトメンバー】

細田真之介(SOF代表、プロダクトデザイン)

今井浩太朗(一級建築士、プロダクトデザイン)

pink beans(映像制作)

刺客野郎(音楽制作)

【A´Design Award and Competitionについて】

Aʼ Design Award & Competition は、最高のデザイン、デザインコンセプト、製品、サービスを 選ぶ世界最大級のデザインコンペティションです。約 100 か国のデザイナーが参加しており、 50 を超える言語で応募を呼びかけています。ビジョンは、付加価値、優れた操作性、新機能、優れた意匠、優れた効率性、改良された持続可能性と驚くべきパフォーマンスを提供するプロジェクトを生み出す世界中のデザイナーとブランドに注目し、後押し、将来の展望を広げること。デザインのクオリティと完成度の高さを表すバロメーターとして、世界的に認められています。コンペに参加したすべての作品は、国際的にも著名な学者、有名なジャーナリスト、デザ イナー、経営者たちが審査。賞には、プラチナ、ゴールド、シルバー、ブロンズ、アイアンと 5つのランクがあり各カテゴリーの優れた作品に贈られます。

https://competition.adesignaward.com/design.php?ID=136728

著者: ” — prtimes.jp

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日本の働き方

自分の中の「年長者スキル」を目覚めさせ職場の賢者に|NIKKEI STYLE

Asahi Watanabe

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日経 X woman

「30代だと部長にはちょっと早いよね」「私も50代、新しいことに挑戦するような冒険はやめておこうかな」――。そんな風に年齢に基づく固定観念で判断したり差別したりするのがエイジズムです。気づかないうちにとらわれていませんか? エイジズムに縛られない思考が身につけば、組織はもっと活性化し、個人の人生はより豊かになります。

◇   ◇   ◇

職場でベテランのポジションになると、若い世代に引け目を感じてしまうという人も多いのではないでしょうか。会社の外に目を向けても、起業し成功を収める若手経営者たちなどが注目を集め、「私たちはもう引退かな」という気分になってしまうことも。でも今は人生100年時代、そうやすやすと引退できそうもありません。

そんな私たちに今必要なのは、年齢にとらわれない働き方。40歳以上であろうとも職場の賢者として活躍する「モダンエルダー=新しい年長者」として存在する方法です。今いる場所で輝く方法を探るべく、長年シリコンバレーでモダンエルダーのあり方を肌で感じ、モダンエルダーとしての働き方の指南書『モダンエルダー 40代以上が「職場の賢者」を目指すこれからの働き方』(日経BP)の解説者である外村仁さんに話を聞きました。

編集部(以下、略) 日本では働く上で「年齢を壁」と感じる場面が多々ありますが、米国、特にさまざまな年齢層の人が活躍しているシリコンバレーではどうでしょうか。

外村仁さん(以下、外村) 米国は転職が多い文化なので、組織がフラットで上司が年下なんていう環境は当たり前です。なので、そういう環境に慣れていると「俺の方が年上だから出世しないといけない」といったプレッシャーを感じなくて済む訓練はできています。特にシリコンバレーは人の回転が速いですし、スタートアップができる場所は、流れが速いので会社の立ち位置にも人材配置にもすぐに下克上が起こります。シリコンバレーに限らず、新しい産業が興っているところはどこでもあまり階層がなく、若い人が突然社長になるなどということも多々ありますから。

ただ40~50代の人はそれでも人並み以上に努力をしている印象はありますね。この年齢層が心の中に不安を抱えているというのは、日本、米国だけでなく万国共通だということが分かっているんです。

外村仁
ほかむら・ひとし/1963年生まれ。サンフランシスコ在住。東京大学卒業後、Bain & Company、Appleを経て2000年にシリコンバレーで起業。Evernote日本法人会長を務めた後、スクラムベンチャーズ、All Turtles、mmhmmなどでアドバイザーを務める。2020年に Food Tech Studio – Bites!を創設し、日本の大手食品メーカーと世界のスタートアップによるオープンイノベーションを推進中

エイジズムから自由になるには、働く上でどう考えればいいのでしょうか? 答えは次のページをご覧ください。



著者: ” — style.nikkei.com

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日本の働き方

副業の一歩を踏み出すために4つの環境を整える | 40代からは「稼ぎ口」を2つにしなさい | ダイヤモンド・オンライン

Asahi Watanabe

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「このまま」今の仕事を続けても大丈夫なのか? あるいは「副業」をしたほうがいいのか? それとも「起業」か、「転職」をすべきなのか? このように感じたとしたら、それは皆さんの考えが正しい。なぜなら、今感じているお金に対する不安は、現実のものとして近づいているからです。無収入となる65歳から70歳、もしくは75歳までの空白期間を、自己責任で穴埋めしなければならなくなる未来が、相次ぐ法改正でほぼ確定しました。

そんな人生最大の危機がいずれ訪れますが、解決策が1つだけあります。それはいますぐ、「稼ぎ口」を2つにすること。稼ぎ口を2つにすれば、年収が増えて、節税もでき、お金が貯まるからです。新刊『40代からは「稼ぎ口」を2つにしなさい 年収アップと自由が手に入る働き方』では、余すことなく珠玉のメソッドを公開しています。受講者は6000人に及び、その9割が成功。さぁ、新しい働き方を手に入れましょう!

副業の一歩を踏み出すために4つの環境を整えるPhoto: Adobe Stock

4つの環境を整えられれば、行動しやすくなる

 あなたの人生が良くなるも悪くなるも、最後は「環境」で決まります。

 そして、人生と同じように、稼げるライフワークの成否も、最後は環境で決まります。なぜなら人間は、動物と違って多くの本能が退化して壊れた生き物だからです。

 壊れた本能を補うために人類は道具や思想を発明し、文化・文明を築いてきました。それらは遺伝しないので、自分が置かれた環境の中で暗黙知として後天的に吸収し、人は成長し続けます。つまりDNAだけではなく環境も、脳という生体コンピューターに、プログラムとして入力されるのです。

 あなたの人生を左右するその環境は次の4つに大別されます。

・家族との関係性などの「家族環境」

・仕事上の人間関係、プライベートな交友関係などの「交友環境」

・接するメディア・ネット・本などの「情報環境」

・メンタル・あり方などの「脳内環境」

 4つの環境を整えられれば、追い風が吹き始めます。良質な環境のおかげで行動しやすくなるので、意志の力に頼らなくても済むようになるのです。

*本記事は、『40代からは「稼ぎ口」を2つにしなさい 年収アップと自由が手に入る働き方』から一部抜粋し、再編集したものです。



著者: ” — diamond.jp

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3M、新たな働き方制度「Work Your Way」を導入 |スリーエム ジャパン株式会社のプレスリリース

Asahi Watanabe

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※1 生産職を除く全社員が対象

◆ Work Your Wayとは

Work Your Wayは日本語で「あなたらしい働き方」という意味です。社員の希望を可能なかぎり尊重し、ウェルビーイング(身体的・精神的・社会的にも満たされた状態)を促進しながら、会社の事業と業績目標の達成を実現します。「仕事は出社をして対面でするもの」という既成概念を問い直し、「社員一人ひとりのニーズに合わせて、最も効率的に成果を出せる働き方をすべき」という考えから生まれました。社員は自身の上司と話し合い、働く場所を3つの選択肢から選ぶことができる、会社と社員の信頼に基づいた制度です。

① 出社    :会社に出社し勤務する(目安の出社率80%以上)。

② ハイブリッド:出社と在宅勤務を組み合わせる(目安の出社率20%から80%程度)。

③ 在宅勤務  :在宅で勤務する(目安の出社率20%以下)。日本国内であれば遠隔地での居住・勤務も認める。

それぞれの働き方を選択した社員が協働しやすいよう、会議や打ち合わせはオンラインを優先した「バーチャルファースト」を推進します。

また、最も効率的に働ける場所はどこか定期的に見直すことを推奨しており、ライフスタイルや業務に合わせ、上司との話し合いのもと適宜変更することも可能です。

Work Your Wayは日本だけの制度ではなく、米国本社では2021年9月から開始しています。各国でも新型コロナウイルス感染症の状況などに合わせて順次導入しています。

◆ 新制度導入のきっかけと狙い

新型コロナウイルス感染症の影響で多くの3M社員が在宅勤務になったことからの学びや、社員への聞き取り調査の結果、3Mの持続的な成長のためには一層柔軟な働き方が不可欠であることが分かりました。

柔軟な働き方を提供することで、競争が激化している環境下でも新たな人財を惹きつけるとともに社員の定着率を高めることができ、ひいてはお客様へのサービス向上と企業の成長に繋がると考えています。

◆ これまでの取り組み

3Mジャパングループでは、社会の変化に先駆けて、働き方に対する様々な取り組みを進めてきました。1990年代からフレックスタイム制のパイロット運用を開始し、2003年にはコアタイムなしのフレックスタイム制を正式に導入しました(※2)。2017年1月には育児、介護または自身の健康上の事由がある社員向けにリモートワーク制度を導入、2018年10月には制度の適用対象を拡大し、新型コロナウイルス感染症の拡大前から販売職と生産職を除く社員を対象に原則週2日まで在宅勤務を認め、社員の多様な価値観とニーズに応じた柔軟な働き方を支援する環境づくりを推進してきました。

※2 販売職、製造部門の生産職、交代勤務者、時間の自己裁量が難しい部門を除く全社員が対象

3Mは3M社の商標です。

著者: ” — prtimes.jp

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日本の働き方

従業員の不満投稿が多い“ブラック”企業ランキング【トップ3】3位三菱電機、1位は? | Diamond Premium News

Asahi Watanabe

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写真:ブラック企業で働く男性写真はイメージです Photo:PIXTA

インターネット上には給料や待遇などの不満があふれる。ダイヤモンド編集部は、企業の与信管理を支援するベンチャーが集めた大量の口コミデータなどを基に、働き方に関する従業員の不満が多い“ブラック”企業ランキングを作成した。大手鉄鋼メーカーが首位となったほか、検査不正が発覚した名門の大手電機メーカーや大手保険会社などが上位に名を連ねた。(ダイヤモンド編集部編集委員 名古屋和希)

ネガティブ投稿をAIで収集

9000件でトップ10を選定

「業績が悪化しボーナスがカットされた」「残業時間は60時間までなので、それ以上はごまかしている」――。

 こうしたネット上に大量に存在する投稿や口コミを人工知能(AI)で収集し、企業向けに与信管理サービスを提供するベンチャー企業が、アラームボックス(東京・新宿区)だ。

 同社が提供するサービスを利用する企業は、取引相手の企業に関するネット上のネガティブ情報をタイムリーにチェックでき、リスク管理に役立てることができる。

 具体的には、ソーシャルメディアや口コミサイトなどの投稿を深刻度の高い順に「要警戒」、「注意」、「チェック」の3段階に分類する。

 企業は取引相手の企業をあらかじめ登録しておくことで、取引先企業の業績などに影響を与え得るような投稿などがあった場合、メールなどで通知してもらえる。

 給与未払いやパワハラなどに関する深刻な投稿があった場合、顧客企業は取引先企業の炎上リスクにも備えやすくなる。

 アラームボックスは、ネット上の口コミや投稿などだけでなく、提携先の信用情報会社が持つ情報も与信管理に活用。4000社以上が同社のサービスを利用する。

 今回の働き方に関するネガティブ情報は、2021年に大手企業など2400社について、転職サイトに投稿された口コミなど約9000件が対象だ。

 ダイヤモンド編集部は、アラームボックスのデータを基に、ネガティブな口コミを多く集めた企業のランキングを作成した。

 1社当たりの平均は約3件だったが、トップ10に名を連ねた企業は、平均をはるかに上回るネガティブ投稿を集めた。

 大手鉄鋼メーカーや名門電機が、新型コロナウイルスによる業績悪化や不正発覚などを背景にランキングの上位を占めたほか、大手不動産会社や、大手保険会社もランクインした。

 次ページからは、トップ3の具体的な社名と投稿数とともに、具体的な投稿内容も明らかにする。

次のページ
従業員のネガティブ投稿が最多の企業は?

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