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日本の働き方

(前編)夢は死ぬまでに世界のすべての風景を見ること。日建設計 梅中美緒さん | インタビュー | Livhub

Asahi Watanabe

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場所を選ばずに働ける人が増え「旅しながら働く」という言葉を耳にする機会も増えた。雑誌でも「住みかた」に関する特集が複数組まれ、今までとは違ったライフスタイルを検討する人が増えていることを示唆する。そうした現実として起こりつつあるものの、まだ少し未来の話のように感じられるライフスタイルを数年前から始めていた方がいる。

梅中美緒さんは、1900年に創業された東京タワーや東京ドームなど数々の名だたる日本の建造物を設計した建築設計事務所である、株式会社日建設計の「社員」という立場のまま、世界中を旅しながら働くという実証実験を2018年から2020年までの2年間に行った。コロナ禍以降は、結婚を機に「投げ銭ハネムーン」という企画を立ち上げ、お祝いをしてくれる方から集まった投げ銭を元に、内祝いとしての返礼品を探しながら日本中を巡る旅をご夫婦で続けている。そんなユニークなライフスタイルは一体どのように発想され、続けられてきたのか。今回はその経緯について梅中さんへのインタビューを通して紐解いていく。

話者プロフィール:梅中美緒さん

mio-umenaka-profile日建設計 新領域開拓部門 NAD (Nikken Activity Design lab) アソシエイトアーキテクト/エスノグラファー。2008年日建設計入社。設計部門に8年間在籍し、音楽大学キャンパスや企業の研修施設などを担当。三井不動産ワークスタイリングの空間ディレクションをはじめ、The Breakthrough Company GOオフィスなど、数多くのワークスタイルデザインを手がける。世界100ヶ国以上を旅するバックパッカーであり、組織に所属するサラリーマンでありながら、ワークトラベラーとして「旅をしながら働く」実証実験を18年から開始。イラストレーターや旅ライターとしても活動。20年より夫婦アドレスホッパーとして、日本中で多拠点生活と「投げ銭ハネムーン」を行っている。

世界中を旅しながら働く、リモートワークの実証実験

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──まずは梅中さんの自己紹介からお願いします。

2008年に日建設計に入社して、設計部門からのスタートでした。その後2017年からNikken Activity Design lab、略してNADに所属しています。NADでは人間のアクティビティをテーマに、建築設計をする際の与件定義の部分、つまり、何をつくり、何をつくらないのかというところからクライアントと一緒に考えています。そこではパブリックスペース、ワークプレイスなどが主なプロジェクトですが、その中でもワークスタイルデザインが私の主な仕事です。それぞれのクライアント企業の特徴をリサーチしたり社員にインタビューしながら、目指すべき働き方をデザインして、場・空間などに落とし込んでいくプロジェクトを多く手掛けています。

──そこからどういう経緯で旅をしながらの実験がスタートしたんでしょうか?

入社して10年が経過しようとした時に、半年くらい休んで南米に行きたい、と当時の室長に伝えてみたんです。当時のNADでは、それぞれが1人1つずつテーマを持って研究に取り組むことになっていたこともあり、「研究でやってみれば」と言われました。その後、三井不動産のワークスタイリングという法人向けシェアオフィスのデザインの仕事をすることになり、そちらへのインプットを目的とした業務として、「世界中を旅しながら働く、リモートワークの実証実験」に取り組むことになりました。

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ウズベキスタン・ヒヴァでリモートワーク中の梅中さん

そこから丸2年間で50数カ国を転々として、パンデミックを経て去年の2020年の2月に帰ってきました。その後結婚をしたこともあり、国内で多拠点生活する方向に切り替えて、先日、東京の門前仲町から、静岡県函南町に引っ越してきました。

──密度が濃いですね。少し戻りますが、さっきお話しされていた日建設計内でのプレゼンの話をもう少し。過去にない働き方を社内プレゼンした時、会社はどういう反応だったんですか?

当時の上司は「おもしろいからやってみな」みたいな感じでした。

──当時はまだコロナ前で、今みたいにリモートワークが当たり前じゃなかった頃ですよね。その際に使う連絡ツールとか体制はどうしてました?

今みなさんがやっている方法と一緒ですよ。会議の音声だけ聞いてリアクションしたり、TV電話で意思疎通したり。情報セキュリティ面には注意し、上司の承認を得ながら活動していました。社内コミュニケーションとしては、私はあまりデジタルツールが得意じゃないので、紙に描いていました。これだけ旅をしているとデジタルツールを使いこなしているイメージを持たれているのか、よく鞄の中身を聞かれるのですが、会社支給のPCのほかに、紙とペンしか入ってない。

スケッチを描いて、LINEで写真撮って、指示を書いて送るみたいな感じですね。ビデオ通話で紙を映して「ここがさ」とか言って「ハイハイ」みたいな。結局のところそれが一番早いし伝わる。

──実証実験ということは、その旅で得たものをレポートにまとめて、定期的に会社にフィードバックしていたのですか?

もちろんレポートをつくり社内発表していますが、三井不動産のワークスタイリングをデザイン監修しているので、そこにインストールしていました。拠点が汐留や大手町をはじめ全国100拠点以上あって、全拠点でデザインを変えるつもりで取り組んでいました。

例えば、品川駅と東京駅の働き方はそれぞれ違うじゃないですか。周りにある企業も違っていれば、ビルのスペックや面積、そこへ行く目的や働くモードも違うから、ローカライズしていかなければならない。でもこれだけ拠点数が増えてくるとアイディアが枯渇するんですよ。

ワークスタイリング

梅中さんが手がける法人向けシェアオフィス「ワークスタイリング」

なので海外に行って、インスピレーションを得たり、海外の今の働き方の実態を調べたりしてアイディアを貯めていった。加えて旅の間中ずっと自分のバイタルデータとライフログ、環境データを取っていました。自分の中のワークを6分類して、いつ何をしているときにクリエイティビティが高いのかを可視化した。私自身がモルモットになることで、海外を転々と旅をしていた方がクリエイティブな時間が増えていることを定量的に数字で示したんです。

「WORKING TRAVEL」仮説図解

梅中さんによる「WRORKING TRAVEL」仮説図解

──そういう所を図解したり、定量化していくのはすごいですね。

実際には、生産性に方程式なんてものはないんですよ。けれど「働き方改革」が叫ばれはじめた2018年ぐらいは、どこかわかりやすい方程式があると皆が勘違いをしていた頃でもあった。もし短期的に生産性を上げたいなら、無駄な残業時間や不要な支出を減らせばいい話。でもそれよりもっと長期的な視点で見た“生産性”というものの正体を解明するために、自らを被験者として定量化し、見える化するのは有意義だと思いました。

──なるほど。今、用意していただいた梅中さんがデザインしたオフィスの資料を見ていたのですが、この部屋とか好きです。会議室でしょうか?

ワークスタイリング大手町の会議室

ワークスタイリング大手町の会議室

これはミュージアムをテーマにしていて、それぞれの会議室を絵画に見立てているんですね。会議って決断をすることもある局面では重要になるので「最後の晩餐」みたいな空気感をつくりたかった。最後の晩餐のカラースキームと、画角を引用して会議室として具現化しました。

──オフィスの窓が額縁に見えてきました。

そうなんですよ。窓を絵画の額縁に見立てていて、美術館のように窓枠の下にキャプションもあるんですよ。

──面白いですね。オフィスデザインをする際には、事前にどの位現場を見るんでしょうか?

結構見ますね。そこに一番近いシェアオフィスにどういう層の人が来ていて、何時間単位で使っているのか、個人で使っているか集団なのかとか。あと服装でも、お客さんの所に行った帰りだなとか、この後ランニングしに行くんだな、とかわかるじゃないですか。

そういうのは1日そこに居て見たりとかもしますし、周辺環境も見て回ります。あとはチェックイン時のログデータも分析して、ユーザーのワークスペースの使い方を仮説を持ってデザインしていく。

──定量と定性、両方ある感じですね。

どっちもありますね。私は定性情報を取る*エスノグラフィーをやっているので、そっちの方が得意です。定量データ分析は社内に詳しい人たちがいるので、コラボして計画をしていきます。

*エスノグラフィー….集団・社会の生活や行動様式を、フィールドワークによって調査する手法

旅のインスピレーションを最大化するには

──特に海外にいる時は、いろんな情報が自分の中に入ってくるかと思うのですが、それを仕事に活かす方法論はあるんですか?

よく、そんなところに行って何をしているの?と聞かれて答えに困るんですけど、ただただ空気に溶けています。私にとってインスピレーションが舞い降りるときは、知らない土地で見たことのない情報をインプットしているとき。いかに知らない土地の空気に溶けて身体全部で感じられるかどうかをずっと試している。その質を高めるためにはデジタルデトックス状態の方が好ましい。何でもない丘の上とかにボーッとするとか、そういうことでいいんですけど。街を散歩してて突然犬が吠えた瞬間とかに閃いたりする。

エスノグラフィーもそうなんですよね。英語のことわざで「Fly on the wall(壁の上のハエになれ)」って言われますけど、どれだけ観察対象となる場所に溶けて、自分が違和感なく存在しながら情報を取得できるかが重要になります。

──その時の持ち物は?

紙とペンですね。スマホは持っていますが、常にインターネットに繋がった状態ではない。スマホは写真を撮るときにカメラの代わりになります。

──梅中さんは写真撮らないのかなと思ったんですよ。勝手に想像で。

めっちゃ写真とります。

──そうなんですね。スケッチをされるんですか?

短文の文章ですね。スマホにメモもします。長距離バスに乗った時は長めの文章を書く時もあります。

──なるほど。あの旅のあの部分がここに反映されているというような例はありますか?

それ、すごく聞かれるんです。でも直喩で反映しているんじゃなくて。それもエスノグラフィーっぽい話でいうと、自分が宇宙観測機みたいになっていたいと考えてます。今起こっている事象を見て自分の中に貯めて、編集して、それぞれの場にアウトプットしていく。

──得た経験を一旦抽象化して、それを咀嚼した後にその場に反映されるということですか?

そうですね。

──アウトプットをする前提だと、旅でのインプットの質は変わりますか?

変わると思いますね。この照明のデザインがおもしろいとか、こういうつくり方ってあるよなとか、家具のフレームをこういう風に使った方が綺麗だなとか考えながら見ています。

私が企画した「投げ銭ハネムーン」もそうです。国内は47都道府県を旅し終わっていたので、目的地が無くなっていたんです。あの人に送りたいからウニを買いに行こうとか、あの人は甘いものが好きだから、この時期の旬のものを送りたいとなると、目的地ができるじゃないですか。私は投げ銭ハネムーンをすることで目的地が欲しかったんですよね。

世界中の全ての風景が見たい

──なるほど。同じ所で同じ景色を見ても面白くないんでしょうか?

私には「死ぬまでに世界の全ての風景を見たい」という思いがあって。でも、別に同じ場所に行っても違う人に出会えたり、天気が以前と違ったり、自分のコンディションの違いとかでも見える景色は全然違う。そういう違う瞬間に出会っていたいんですよね。どれだけ非日常状態を作れるかで、インスピレーションの量が変わり、自分のクリエイティブの質が変わると思っています。

──そんな梅中さんのようなパーソナリティーがどうやって形成されるのか興味があります。原体験みたいなものはありますか?

北海道で育ったんですけど、毎週のように車に積まれて山を登らされたり、冬は25日間ぐらいスキーをさせられたり。両親が兄と弟と私の3人とキャンプ道具を車に積んで、北海道中のキャンプ場を転々とする生活をしてましたね。

──ご両親、いったい何者ですか?笑

両親ともただアウトドアが好きだったんですよ。両親は今70とかそれ位ですけど、よく海外に行っていました。明日からマチュピチュに行ってきますみたいなメールが突然入るのが日常です。1回だけトルコでニアミスしたこともありますね。

──ご両親の影響を受けているっていうことですね。

どっちが先なのかよくわかんないんですけどね。私が初めて海外行ったのって20歳ぐらいなんですよ。

──もっと早いのかと思いました。

当時は建築学生だったので、初めての海外はヨーロッパでした。やっぱり美術館や教会などの建築を見たいと思って、アメリカやヨーロッパを中心に行ってたんですけど。どこかのタイミングで、建築家以外に作られた建造物や、そういった場所での営みに興味を持つようになり、アジアやアフリカ、インドに行くようになっていった。東南アジアの空港から降り立ったときのムワッとした空気感、わかりますか?あれって今、必要じゃないですか。

──必要ですね。

私はその中毒者だと思います。あの埃っぽい空気の中毒者だった。

──最初は建築を見ることが目的だったのが、徐々にあの空気感の中毒者になった?

社会人になってからはただの長期休暇旅行者だったんです。でも会社に入社して10年経ったタイミングで、行けた国が30ヶ国位だということに気づいて焦ったんですよ。休暇を取って南米に行こうと思っていましたが、担当する業務の研究として、この生活がはじまったんです。

──アイディア自体は会社からだったんですね。

うちの部署は新領域部門なので、何か一つは研究活動をしなければならなかった。そして、シェアオフィスをつくるプロジェクトがスタートしていたタイミングでもあり、リモートワーカーがどんなことに苦労していて、何のメリットがあるのかについて知る必要があった。でも私は実体験がないと手が動かない。

だから今でもクライアントの企業の人になり切るくらいインタビューもするし、観察もする。その時は、自分を最もリモートワーカーに寄せないとできなかったので、そういう大義名分を持って企画書を提出したのが実証実験のきっかけです。

その後2年間で50数ヶ国行って、2020年の2月にガラパゴス諸島に行って、トータルでの渡航国が102ヶ国ぐらいになったんですよ。2018年に比較的近い国から始めた実証実験の最終到達点として、2年続けてやっと南米に行けるようになった。そんな南米を一周回ってガラパゴスまで行って、なんかもう、満足したなって思ってたんです。そのタイミングでコロナ禍になり帰ってきたので、結構すっきりした状態でランディングできた。非日常も2年間続けたらそれが日常になるんですよね。

死海での梅中さん

死海での梅中さん

──非日常が日常に転換して、逆に日本の方が新鮮、みたいな感じでしょうか?

定住という非日常を楽しんでいました。私はめちゃめちゃ門前仲町が好きだったので、もう家帰ったら「豚汁作るぞ」みたいな感じで帰ってきて、オフィスや客先に通うという東京での定住を楽しんでました。

──定住が非日常?

そうなんです。非日常化した時の定住は楽しいですよ。

──そういえば以前お会いした時も「そこまで旅してるなら家を引き払ってアドレスホッパーになった方がいいのでは?」って聞いたんです。でもその時も「門前仲町の家がすごく好きなんですよ」っておっしゃっていて。その理由が今ようやく腑に落ちました。

私はやっぱ振れ幅が欲しいので。

──梅中さんがnoteで書いていた「日常と非日常の交互浴」というやつですね。

そうですね。

──僕は移動で疲れたりとか、あと環境が変わると疲れがちなんですが、梅中さんは元々そういうことが疲れないのか、それとも何か工夫があるんでしょうか?

2020年4月に在宅勤務を強いられたとき、一つの場所にいると魂が死ぬと感じて。

──魂が移動を求めてる?

何か風景が変わらないと無理なんでしょうね。

函南町のご自宅のテラスから見える風景

函南町のご自宅のテラスから見える風景

インタビュー後半では梅中さんのプライベートに話題を移し、結婚とコロナ禍を機に梅中さんの旅がどう変わっていったのかを伺っていく。(後編に続く)

【参照サイト】日建設計
【参照サイト】NIKKEN ACTIVITY DESIGN lab
【参照サイト】三井不動産の法人向けシェアオフィス ワークスタイリング
【参照サイト】梅中美緒さん note

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ものづくりとことづくりの間を行ったり来たりするライター&プランナー。好奇心ドリブンでいろんなジャンルの人たちの頭の中を覗くのが好き。まずは目の前のことを大切にするために、身の回りのローカルを推しながら日々を過ごしています



著者: ” — livhub.jp

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「MBA取得者の多くは、経営者に向かない」”伝説の外資トップ”がそう断言するワケ 知識はあるが人の心に通じてない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

Asahi Watanabe

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仕事の視野を広げるには読書が一番だ。書籍のハイライトを3000字で紹介するサービス「SERENDIP」から、プレジデントオンライン向けの特選記事を紹介しよう。今回取り上げるのは『伝説の外資トップが感動した「葉隠」の箴言』(致知出版社)――。


国際的な大学生の勉強イメージ

写真=iStock.com/smolaw11

※写真はイメージです


江戸中期、鍋島藩士の口述をまとめた『葉隠』


論語や孫子、韓非子など、中国古典には現代に通じるビジネスのヒントを見出せるものが少なくない。だが、日本の古典も負けてはいない。


そんな「ビジネス書」としても使える日本の歴史的書物の一つに『葉隠(はがくれ)』がある。江戸時代中期に鍋島(佐賀)藩士の口述をまとめた書物である。


本書では、シェル石油、日本コカ・コーラ、ジョンソン・エンド・ジョンソンなどで陣頭指揮を執り、伝説の外資トップと称される著者が、『葉隠』全11巻の中から31本の“箴言”を選び、自らのビジネス経験などを交えながら、現代のビジネス、働き方、生き方にも通じる原理原則を見出し解説。


「武士道といふは、死ぬ事と見つけたり」の一節で世に知られる『葉隠』だが、「主君や藩のために潔く死ぬこと」ではなく、むしろ組織の中で「よりよく生きる」ための心得と方法を説いた書なのだという。


著者は1936年東京生まれ。国際ビジネスブレイン代表取締役社長。名だたる外資系企業6社で活躍し、うち3社で社長職を、1社で副社長職を経験した。50年以上にわたり、日本、欧州、米国の企業の第一線に携わり、経験と実績をベースに、講演や企業研修、執筆活動を通じて「リーダー人財育成」の使命に取り組んでいる。


1.武士道といふは、死ぬ事と見つけたり

捨て身で挑む人には不思議と勝機が訪れる

2.リーダーに求められるのは昔もいまも人間力、そして忍耐

3.葉隠に学ぶ人を動かす気配りと知恵

4.人生を最期まで輝かせる葉隠の教え


「武士道といふは、死ぬ事と見つけたり」


葉隠とは、鍋島(佐賀)藩士の山本常朝が口述した話を、同じく藩士である田代陣基が書き留めた全11巻の書籍である。山本常朝は主君鍋島光茂公の死去の際、殉死禁止の君命を守り、殉死することは留まったが、42歳で出家してしまった。


「武士道といふは、死ぬ事と見つけたり(武士道とは、死ぬ事であると悟った)」。この強烈な一句によって、葉隠は広く世に知れ渡るようになった。


しかし私は、葉隠は死ぬことを迫る書物ではなく、生きるための書物、それも現代に通じる組織の中で働く人のための「よりよく生きる方法」を記した書物と思っている。いわば滅私奉公の対極にある「活私奉公の道」を具体的に説いたものが葉隠である。


「死ぬ事と見つけたり」と書いてある葉隠だが、そう言った山本常朝は、主君の逝去に際し、死ぬことがかなわず、当時としてはけっして短くない61歳の天寿を畳の上でまっとうしている。命を捨てようと思っていても、必ずしも死ねるとは限らない。これは「死ぬ事と見つけたり」と喝破していた常朝自身が身をもって痛感したはずである。




著者: ” — president.jp

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「離職率はなんと8割」次々と社員が辞める太陽光発電の営業会社が生まれ変われたワケ 奏功したのは「完全成果報酬」の廃止 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

Asahi Watanabe

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福岡に拠点を置く太陽光発電・蓄電池の訪問販売会社・新日本エネックスは、2019年まで次々と社員が辞める会社だった。離職率は8割に達していたという。ところが、社員の働き方を見直した結果、離職率は5.4%にまで下がった。船井総合研究所のウェブメディア「社長online」から紹介する――。


多くのビジネスマンが同じ方向へ進んでいる

写真=iStock.com/metamorworks

※写真はイメージです


「離職率8割」を5.4%に激減させた秘策


人手不足かつ、転職・起業も容易になっている昨今、「社員に自社に働き続けてもらうこと」は今の時代の経営が抱える課題の1つと言える。特に訪問販売という業態は、離職率が高く、人材の流出が激しい。


そんな業態にあって、同業他社に比べて異例と言えるほどの低離職率を実現させた会社がある。福岡市に本社を置く新日本エネックスだ。一時は8割に上った離職率は、現在、5.4%にまで改善。会社の業績上昇に合わせて営業担当者は常時増やしているが、退職者は少なかった。


同社は、太陽光発電・蓄電池システムやオール電化製品などを訪問販売している。営業所は九州のほかに中国地方や東京など4カ所にあり、営業担当者は約60名在籍している。2015年の設立以来、業績は好調に推移し、2020年の売上は前期実績の約2倍となる21億円を記録した。


テレビCMや地元福岡のスポーツチームへのスポンサードなども行っており、コロナ禍でも数字を伸ばしている。アジア太平洋地域13カ国、100万以上の企業を調査対象とした「High-Growth Companies Asia-Pacific 2021」(アジア太平洋地域の急成長企業ランキング 2021)で48位にランクイン、日本の企業では6位に入る急成長企業だ。


船井総合研究所の『社長online』(画像をクリックすると、同サイトにジャンプします)

船井総合研究所の『社長online』(画像をクリックすると、同サイトにジャンプします)


訪問販売の多くは「成果報酬」だ。売れば売るほど報酬が増える、非常にわかりやすい形態である反面、売れずに苦戦する人も多く、数字を伸ばせず離職する人も多い。働く人も、自分の腕一本で稼ぎたいと考えている人がほとんどで、稼げればそれでいい、稼げなくなったらほかに行く、という感じで、会社への帰属意識は低かった。


社長の西口昌宏氏はその状況を根本的に変えた。具体的には、これまで重視してこなかった「社員満足度」を上げる取り組みを進めた。研修やシフト勤務を取り入れ業務の一環として花見やBBQなどの社内行事を設けた。成果主義を見直し、営業成績一辺倒の完全成果報酬型給与体系をやめた。その結果、大幅な離職率の改善につながったと言える。




著者: ” — president.jp

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日本の働き方

yup(ヤップ)が東京金融賞 金融イノベーション部門 支援プログラム参加事業者に決定|yup株式会社のプレスリリース

Asahi Watanabe

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■ 応募・採択の背景
 昨今、日本におけるフリーランス人口は働き方改革の影響もあり増加しています(※1)。その一方、金融におけるフリーランスの支援体制の整備はがあまり整っていないのが現状です。
 yupは、今の社会が抱えるこのような課題を解決するため、「スモールビジネスにやさしい支払い・請求で新しい挑戦を後押しする」というミッションを掲げ、2019年9月26日にフリーランス向け報酬即日払いサービス『先払い』の提供を開始いたしました。単なる資金調達サービスではなく、資金繰りに悩む時間を付加価値を作り出す時間に変える“資金繰り支援サービス”として、サービス成長を続けてきました。
 更なるステップとして現在yupは、フリーランスだけでなく中小企業が抱える請求書管理における課題を解決するため、請求書のデータ化や作成、支払い処理、会計ソフトとの自動データ連携が自動でできるSaaS型サービスを開発しています。
 この度yupは、日本を含む25の国・地域、88事業者の応募の中から、テーマとの合致度合い、技術・ビジネスの革新性、実現可能性等の観点から一次審査を通過し、支援プログラムに参加することが決定しました。
 まもなく支援プログラム(メンターシッププログラムの提供、ビジネスマッチング機会の提供、開発環境(オフィススペース)の提供、海外への発信支援等)が開始されます。担当メンターらの指導を受けながら、今後も更なるサービスの改善や事業成長に努めてまいります。

※1:ランサーズ「フリーランス実態調査2021年度版」

■ 東京金融賞とは

 東京金融賞とは、都民のニーズや課題の解決に資する画期的な金融商品・サービスの開発・提供を行う金融事業者等に加え、ESG投資(※2)の普及活動を実践する金融事業者等を表彰することを通じ、都民の皆さまの利便性向上と金融活性化の実現を目指すものです。

 東京都は2017年11月、東京が世界に冠たる国際金融都市として輝くために、目指すべき都市像、今後実施していくべき具体的施策等をまとめた「国際金融都市・東京」構想を発表し、その中の1つの施策として、東京金融賞を創設しました。

 都民及び都内事業者の方が日々の生活の中で感じられている金融サービスにかかるニーズや課題を伺い、これらの解決策を募集する「金融イノベーション部門」と、都民及び都内事業者からの方々からESG投資に係るニーズやご関心を伺い、ESG投資の普及に積極的な金融事業者及びSDGs経営の取組を実践する事業者を募集する「ESG投資部門」の2部門に分かれています。

「TOKYO FINANCIAL AWARD 東京金融賞2021」公式サイト:https://www.finaward.metro.tokyo.lg.jp

※2: E(環境、Environment)、S(社会、Social)、G(企業統治・ガバナンス、Governance)の頭文字をそれぞれ意味し、地球温暖化対策や女性の活躍、社外取締役の選任などに積極的に取り組む企業の姿勢を投資判断に活用する投資。

■ yup代表取締役社長 阪井よりコメント

 この度、東京金融賞 金融イノベーション部門に選出され、支援プログラムに参加できることを大変嬉しく思います。フリーランスの方々の資金繰りの悩みを解決し、顧客や事業に専念することができる社会を作り出すため『先払い』の提供を開始してから2年が経ちました。今後はフリーランスだけでなく中小企業の方々が抱える請求書管理における課題に目を向けることで、当社のミッションである「スモールビジネスにやさしい支払い・請求で新しい挑戦を後押しする」ことを実現させたいと思っております。今回いただいたチャンスを新サービスの開発に活かし、引き続き皆さまに還元できるよう努めてまいります。

■ フリーランス向け報酬即日払いサービス『先払い』

 取引先に送った入金前の請求書情報をyupに登録すると、報酬を即日受け取ることができる「フリーランス向け報酬即日払いサービス」です。2019年9月26日にβ版、2020年10月8日に本格リリースを開始。手続きはすべてオンラインで完結し、面談や書面でのやり取りは一切不要。審査は最短60分で完了し、会員登録をした当日からご利用を開始できます。利用状況を取引先に知られることもありません。
 ご利用者様の98.5%の方に満足いただき、NPS +37.8ptを獲得する(※3)など、高い顧客満足度を得ています。その結果、ご利用者様の内、70%以上の方がリピートで利用していただいており、申込件数は13,000件を突破しました。
URL:https://yup.jp/ 

※3:NPS(ネットプロモータースコア)

顧客ロイヤルティを測る指標のこと。大手銀行業界やクレジットカード業界の平均が約−35ptである(※4)のに対し、yup『先払い』では+37.8ptと高得点を獲得。

※4:NTT コムオンライン・マーケティング・ソリューション株式会社 NPS®ランキング&アワード2020より参照 https://www.nttcoms.com/service/nps/report/

■ yup株式会社

 コイニーを独立した阪井によって2019年2月設立。「スモールビジネスにやさしい支払い・請求で新しい挑戦を後押しする」というミッションのもと、フリーランス向け報酬即日払いサービス『先払い』の開発を行っています。

 2019年11月にはfreeeとのAPI連携、2020年4月にはセブン銀行と業務提携し、24時間365日いつでも報酬の即時払いを実現。受付開始4ヶ月で申込金額2億円を突破しました。

 2020年7月に総額1.3億円の資金調達が完了。2021年1月に三菱UFJフィナンシャル・グループ主催の第5期「MUFG Digital アクセラレータ」参加企業に採択され、パートナー賞を受賞。「Forbes JAPAN Rising Star Community 2021」ピッチコンテスト登壇。

 2021年8月に、デットファイナンスを含む総額4.5億円のシリーズA資金調達を実施(※5)。

 誰にでも簡単に使えるオンライン型ファクタリングサービスを皮切りに、スモールビジネスにおけるあらゆる商取引を簡単・シンプルにする事業を展開していきます。

 ※5:プレスリリースURL「yupが総額4.5億円の資金調達を実施」

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000076.000047439.html

社名:yup株式会社

代表者:代表取締役社長  阪井優

所在地:東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル3階

設立:2019年2月4日

URL :https://yup.jp/company

■ yup株式会社のプレスリリース一覧

https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/47439

著者: ” — prtimes.jp

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日本の働き方

なぜ働き方改革で労働時間が短縮されても、業務負荷は高まるのか | データでみる日本の働き方改革 | ダイヤモンド・オンライン

Asahi Watanabe

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なぜ働き方改革で労働時間が短縮されても、業務負荷は高まるのか働き方改革を徹底検証、今回は成果と課題が表裏一体の関係にある「労働時間の短縮化」を掘り下げよう

(写真はイメージです) Photo:PIXTA

長時間労働是正に向けた動きが

もたらした「真の影響」とは

 連載第1回は、2016年から2020年までの働き方について、その成果と課題について検証しました。今回はその中から、成果と課題が表裏一体の関係にある、「労働時間の短縮化」というテーマを掘り下げて考えていきます。

“過労死”という日本語が海外でも通じるほど長かった日本の労働時間は年々短くなり、2020年の年間就業時間は1811時間となりました。長時間労働者の割合も就業者では5.6%まで減少しました(図表1参照)。

 2017年、政府は日本の労働制度と働き方に関する3つの課題「正規、非正規の不合理な処遇の差」「長時間労働」「単線型の日本のキャリアパス」と、これらを解決するための9つの検討テーマを「働き方改革実行計画」で示しました。中でも「長時間労働の是正」への取り組みは盛んであり、2018年6月に成立した「働き方改革関連法(働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律)」の多くの法令が、これにかかわっています。

 2019年4月以降、順次施行された「働き方改革関連法」のうち特に効果が大きかったのが、改正労働基準法です。時間外労働の上限規制の導入や5日間の有休取得の義務化などが盛り込まれ、実効性が高かったと考えられます。2020年は法令の効果に加え、新型コロナウイルス感染症の影響で、一部の業種において休業や短時間勤務を求められたこともあり、労働時間の縮減が明確な形で数字に表れました。

労働時間の短縮化は進み

休暇取得は増える

 第1回で紹介した日本の働き方を総合的に可視化する指標「Works Index」の中で、「働き方改革関連法」施行らの動きを最もよく反映しているのはIndexIII「ワークライフバランス」です。構成要素であるIndicatorを見ると、労働時間をもとに作られているIndicatorIII-1「残業がない・短い」は67.3pt(2016年)から71.4pt(2020年)と、年々上昇しています(対2016年比+4.1pt)(図表2参照)。

 休暇の取得状況を表すIndicatorIII-2「休暇が取得できている」も56.6pt(2016年)から64.1pt(2020年)と右肩上がり(同+7.5pt)で推移しており、休暇が増え、労働時間の短縮化が進んでいる様子がうかがえます。これらはIndexIII「ワークライフバランス」の水準を押し上げている要因でもあります。

 しかし、目に見える労働時間の縮減や休暇の拡充が進む一方で、新たな課題も表面化しました。



著者: ” — diamond.jp

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日本の働き方

日本最大の遊びの祭典「FIELDSTYLE」が提案するクルマと遊びの総合展示会「MOTOR FUN FESTA:VEHICLE STYLE」が開催決定!:時事ドットコム

Asahi Watanabe

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[株式会社エムズカンパニー]

2022年4月16日(土)~17日(日) AICHI SKY EXPO 愛知県国際展示場

VEHICLE STYLE 実行委員会(運営会社/株式会社エムズカンパニー 代表取締役社長 小池知宏 愛知県豊田市)は、2022年4月16日(土)~17日(日)に AICHI SKY EXPO 愛知県国際展示場の屋内+屋外 約30,000平方メートル 以上の会場を使った、クルマ・オートバイと遊びの総合展示会「MOTOR FUN FESTA:VEHICLE STYLE」を開催します。

(C)VEHICLE STYLE

VEHICLE STYLE(ビークルスタイル)は日本最大のアウトドアイベント「FIELDSTYLE」の中から生まれたクルマやオートバイなどの乗り物(=VEHICLE)にフォーカスした新しいイベントです。近年のアウトドアブームに加え、コロナの影響によりクルマ・オートバイの需要が高まり、より多くの人々の注目を集めています。日常の変化に合わせた、家族との過ごし方、働き方、遊び方など、新しい生活様式を取り入れたライフスタイル、自分だけの”自由な空間”、”自由なスタイル”、”どう遊ぶか?”、”どう過ごすか?”をイベントを通して提案しています。また、災害時の活用方法やニューノーマル時代のVEHICLEとの関わり方も考えます。

【テーマ】
(C)VEHICLE STYLE

FUN DRIVE FUN LIFE
クルマ・オートバイは単なる移動手段ではなく、私たちの日常に楽しさや豊かさを与えてくれるかけがえのない存在だと考えます。
この100年に一度の自動車革命とも言われる時代に、原点に戻り、イベントのテーマを「FUN DRIVE FUN LIFE」にしました。

(C)VEHICLE STYLE

【開催概要】

(C)VEHICLE STYLE

【協賛・出展募集中】
「MOTORFUNFESTA:VEHICLESTYLE」では、現在、乗り物(=VEHICLE)関連のプロダクトやサービスを提供している企業様の協賛・出展を募集しています。自動車革命と言われる今の時代の中で、日常の暮らしをより豊かにするクルマ・オートバイとの付き合い方や観光まで、このイベントは来場者のニーズと出展各社様のプロダクト・サービスをマッチングする場として機能します。

出展者イメージ (C)VEHICLE STYLE
来場者イメージ (C)VEHICLE STYLE

・自動車 メーカー・販売店 様
・オートバイ メーカー・販売店 様
・アフターパーツ メーカー・販売店 様
・カーライフサポート 事業者 様
・EV関連 メーカー・販売店 様
・アウトドア用品 メーカー・販売店 様
・観光・旅行 事業者 様
・防災関連 事業者・団体・組合 様

展示ホール20,000平方メートル 以上、屋外多目的広場を10,000平方メートル 以上を利用した会場構成で、日本最大の乗り物のイベントを作り上げたいと考えておりますので、何卒ご出展・ご協賛を賜りますようお願い申し上げます。

■協賛・出展概要・お申込みは公式WEBサイトから■
https://vehicle-style.jp/
一次募集 2021年12月末日締切予定

(C)VEHICLE STYLE
(C)VEHICLE STYLE
(C)VEHICLE STYLE

【告知】
2021年11月20日(土)・21日(日) AICHI SKY EXPO 愛知県国際展示場で開催の、日本最大の遊びの祭典「FIELDSTYLE JAMBOREE」に「VEHICLE STYLE」ブースが出展します。イベント開催前に「VEHICLE STYLE」を体感してください。ご来場お待ちしております。
(C)VEHICLE STYLE

(C)VEHICLE STYLE

(C)VEHICLE STYLE

企業プレスリリース詳細へ
(2021/10/26-11:47)

著者: ” — www.jiji.com

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