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日本の働き方

アングル:新型コロナで日本の外食に明暗、客層や立地が客足に影響 – ロイター

Asahi Watanabe

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[東京 26日 ロイター] – 外食産業で明暗が分かれている。新型コロナウイルスの影響を総じて受けているものの、業態や客層、立地などによってその濃淡が異なるためだ。接待や宴会需要の高いパブ・居酒屋の売り上げが落ち込む一方、食堂、レストラン、専門店などは底堅い。大人数より小人数、繁華街より郊外の業態の方が相対的に賑わいをみせている。

日本の外食産業は新型コロナウイルスの影響を総じて受けているものの、業態や客層、立地などによってその濃淡が異なる。写真は3月9日、東京で撮影(2020年 ロイター/Hannibal Hanschke)

<寂しい繁華街>

「本当はきょう貸し切り営業だったんですけどね」。3月中旬のアフター5。東京・赤坂駅から徒歩5分の居酒屋には、カウンターに個人客が1人。いつもと違う風景が広がっていた。

地酒が売りのこの店は、19時過ぎには会社帰りのビジネスパーソンでテーブル・カウンター全25席が埋まることが多かった。ただ、安倍晋三首相が先月26日、イベントの自粛を要請したところから風向きが変わり、3月2日以降に入っていた予約は個人、宴会を含めてすべてキャンセル。9日以降も予約の申し込みがまったく無くなったという。

例年、3月は企業の送迎会などがあって忙しい時期だが、新型コロナの影響で自粛ムードが広がり機会損失となっている。「歓迎会は延期できますが、送迎会は人が別の場所に行ったきりになったりしますからね。送迎会のやり直しは見込めません」。居酒屋の店主は話す。

レストラン予約管理システムなどを手掛けるテーブルチェック(東京都中央区)がまとめたデータによると、団体予約のキャンセル率が、26日以降、6名予約が1月初旬に比べて約1.5倍、10名以上が約3.6倍まで急上昇したという。

赤坂や新橋などの飲食店の事情に詳しい、港区内の酒店店員によると、接待や宴会の自粛が飲食店の経営を圧迫。夜間営業のみの店がランチを始めたり、複数店を経営しているところは営業店舗を減らしたりして「糊口を凌いでいる」という。中には4月以降の営業の継続を諦め、店舗の賃貸契約を解約したところもあるという。

<郊外は別の光景>

賑わいをみせている店もある。

別の3月後半の平日夜。東京・板橋区の住宅街の一角にある居酒屋は、ほぼ満席状態だった。企業や団体ではなく、常連やファミリー層が顧客の中心だったこともあり、新型コロナ流行による自粛の影響を免れた形だ。「客足はほとんど落ちていない」(店主)といい、男性客の一人は「会社での飲み会はほとんどなくなった。最近は一人でサッと飲んで帰ることが多くなった」と話す。

その日の深夜。同じ板橋区の幹線道路沿いにある立ち食い蕎麦屋には、途切れることなく客が舞い込んでいた。午前0時を過ぎているにもかかわらず、カウンターはほぼ満席。客は平均10分程度で食べ終え、徒歩や自転車で帰っていく。客足について、ここもまた「おかげさまで新型コロナの感染が拡大してからもあまり変化はない」と店員は話す。

<夜間帯メインの業態が苦戦>

日本フードサービス協会が25日発表した外食産業データによると、2月の外食全体の売上高は前年同月比4.8%増。このうちファーストフード業態が同9.8%増、ファミリーレストラン業態が同2.0%増だったのに対し、「パブ・ビアホール」が同9.6%減、「居酒屋」は同4.8%減、ディナーレストラン業態は同2.6%減だった。

同協会は「飲酒業態は立地や客層により新型コロナの影響に差があり、若年層やプライベート需要の多い店では影響が比較的少なかった一方、観光地立地や法人の宴会需要が多い店は月後半を中心に大きな打撃を受けた」と指摘する。

今年の2月は閏年で日数自体が1日多かった。天皇誕生日で祝日が増えたことや、土曜日が1日多い曜日周りだったことなど特殊要因もあった。それを差し引いても夜間帯メインの業態での苦戦を示すデータが出てきたことで、市場では「居酒屋系の3月月次は相当厳しい数字が出てきそうだ」(立花証券・国際法人部課長、栗原一朗氏)との見方が多い。

<コロナの影響、長引く可能性も>

4月が近づき、長期にわたる自粛に対する「疲れ」や、危機感や実感の希薄化が出ていた部分もあり、「いつも混雑していて予約が取れない飲食店を友人や同僚などと来店している」といった声も出始めていた。

ただ、東京オリンピックの開催延期が決定。その後、東京都で新型コロナ感染症の増加ペースが加速し、小池百合子都知事が週末の不要不急の外出を自粛するよう都民に要請する事態となっている。

市場からは「新型コロナが終息すれば短期的に回復するだろうが、長い目で見れば、戻り切れないリスクもある。これを機に働き方改革を進める方向になるだろう。テレワークが推進され、同僚との飲食や接待の必要性が見直される可能性がある」(SMBC日興証券の日本担当シニアエコノミスト、宮前耕也氏)との声も出ている。

コロナの影響が長引けば、これまでとは違う外食産業の姿が広がるかもしれない。

(編集:石田仁志)

著者: ” — jp.reuters.com

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「無印良品 東京有明」オープン、関東最大店で「家から町全体まで、暮らしのすべてをサポート」/良品計画|食品産業新聞社ニュースWEB

Asahi Watanabe

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「無印良品 東京有明」店舗入口

「無印良品 東京有明」店舗入口

良品計画は12月3日、東京都江東区の複合施設「有明ガーデン」内に関東最大店「無印良品 東京有明」を開店した。

無印良品がテーマにしている「感じ良いくらし」の解釈を広げ、自宅だけでなく、オフィスや公共施設を含めた町全体の暮らしを提案し、サポートすることを目指した。戸建て住宅の販売、部屋のリフォームなどを拡充したほか、収納や片付け、掃除などの相談、不用品引き取りなどの新しいサービスも行う。生活必需品では食品と洗剤の量り売りを新たに導入した。

良品計画・金井正明会長は「空間に対する事業を柱に」するとしているほか、暮らしに関わるあらゆる困りごとを相談できる場として、「地域の中のコミュニティセンターを目指す」としている。


「無印良品 東京有明」の生鮮野菜売場

「無印良品 東京有明」の生鮮野菜売場



「無印良品 東京有明」は3フロアで、売り場面積は約1400坪。1階が食(304坪)、2階が住(674坪)、3階が衣(422坪)。無印良品のすべての商品を取り扱い、「暮らしのサポート」「家づくり」「街づくり」をテーマにした新たな8つの商品・サービスを加え、百貨店以上の「百八貨店」に位置付ける。食品や雑貨、衣料品など日常の必需品から、部屋のリフォーム、戸建て販売、町の活性化まで、暮らしのすべてに関わる店舗を目指す。

 

食品は人によって食べる量、時によって使う量が異なることから、それぞれに「ちょうどよい」を量目を購入でき、必要以上に買い置きをしない「食のコンパクトライフ」を提案する。パスタ、コーヒー、雑穀、ナッツ、ドライフルーツ、菓子など50種類以上を扱い、20g以上から1g単位で購入できるようにした。

 

旬の野菜の販売も行う。良品計画が運営する千葉県鴨川市の農産物直売所「みんなみの里」からの野菜のほか、東京近郊の野菜、京野菜、有機野菜などを扱う。漬物に向く東京都産「あやめ雪かぶ」「もものすけ」は、ぬか床と漬物用のケースを関連販売する。



「無印良品 東京有明」旬の野菜の販売コーナー

「無印良品 東京有明」旬の野菜販売コーナー



「不揃いみかん」は形が揃っていないことで規格外になったものを全国各地から集めて販売する。オープン日は神奈川、静岡、高知産のものを扱い、旬の味の提案とフードロス削減を両立させる。また、地元江東区と協力し、1階では余った食品の回収(フードドライブ)、3階では古着の回収も行う。

 

冷凍生地を使わずに国産小麦粉から作るベーカリーは、旗艦店「無印良品 銀座」(東京都中央区)の2倍の規模に拡大し、初めて「MUJIベーカリー」の店名を冠した。銀座にはない10種類のスパイスを使った「カレーパン」(税込240円)を看板商品に据え、売れ筋1位のロールパン(税込90円)や食パン(税込360円)などの30~40品目を販売する。

 

素材そのものの味を生かしたメニューを提供する「Cafe&MealMUJI」、旬の野菜や果物を使った「ジューススタンド」、「MUJIベーカリー」のイートインと3カ所の飲食スペースを用意し、無印良品の食の世界を手軽に体験できるようにした。



「無印良品 東京有明」MUJIベーカリー

「無印良品 東京有明」MUJIベーカリー



「無印良品 東京有明」のメーンとなる2階・住のフロアには、無印良品のアドバイザーで、日本デザインセンター社長の原研哉氏が設計した「陽の家」の原寸大モデルハウスを展示し、無印良品の家具やキッチン用品、収納用品なども配置し、シンプルな暮らしを提案する。「くらしなんでも相談所」では、収納やインテリア、片付けなど、暮らしの困りごとを何でも相談でき、不用品の引き取りや預かりも行い、必要以上に物を持たない暮らし方を提案する。



「無印良品 東京有明」くらしなんでも相談所

「無印良品 東京有明」くらしなんでも相談所



法人・自治体向けに「空間企画サービス」も行う。団地の活性化、古民家の活用、廃校や遊休施設の活用などの相談も受け付ける。「見えるオフィス」として、店舗スタッフが働いている空間を「見える化」し、多様化する働き方に合わせたオフィスのリノベーションも提案する。

 

金井会長は、「今後、すべての政令指定都市にこういう店舗を作る。地域の真ん中に大きな総合店を作り、人々が暮らす場所に(生活に必要なものを中心に扱う)『くらしの基本店』を作る。日本には2万店以上の食品スーパーがあるが、『野々市明倫通り店』(石川県野々市市)のように、食品スーパーと一緒に店を作ることも考えていく。山形県酒田市で始めているが、まだ出店できていない地域では移動販売も行い、日本中の生活に無印良品が入り込んでいくようする」と話した。





著者: ” — www.ssnp.co.jp

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コロナ禍で露呈「日本=IT後進国」そもそもの原因はココにある!: J-CAST 会社ウォッチ【全文表示】

Asahi Watanabe

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   日本のデジタル化、IT化は海外に比べて大きく遅れている。それは、このコロナ禍で政府の特別低額給付金や持続化給付金の支給などが大幅に遅れたことでも指摘された。なぜ、こんなことに……。

   本書「IT人材が輝く職場 ダメになる職場 問題構造を解き明かす」は、コロナ以前から「IT後進国と揶揄される日本」が「このままでは周回遅れが加速し、海外の企業にも大きく水をあけられる一方」の状況に対する危機感から、その改善を目的に上梓された一冊。著者は「経営層も顧客もIT職場の管理者や担当者も、問題意識を共有して解決に向けた一歩を踏み出そうではないか」と呼び掛ける。

「IT人材が輝く職場 ダメになる職場 問題構造を解き明かす」(沢渡あまね著)日経BP

  • 「IT人材が働きたくなる」職場づくりが重要

    「IT人材が働きたくなる」職場づくりが重要

  • 「IT人材が働きたくなる」職場づくりが重要

IT人材をリスペクトしない経営者

   著者の沢渡あまねさんは、業務プロセス・オフィスコミュニケーション改善士。日産自動車やNTTデータのほか大手製薬会社での勤務を経て、2014年9月からフリーランスで仕事している。

   2019年からは複数の中堅およびベンチャー企業の顧問を兼任。一貫してITに関わり続け、顧客として、SI(システムインテグレーター)企業の従業員として、また事業部門の情報システム推進組織の、情報システム部門の一員としてなど、さまざまな立場を経験。その豊富な経験を生かして働き方改革やシステム運用の改善のための活動を続けている。

   ITの進化が著しい近年は、DX(デジタルトランスフォーメーション)やICT、シェアリングエコノミー、MaaS(マース)などが、ビジネスのマネジメントのキーワードとしてメディアを賑わせている。いずれもITの活用が前提だ。

   その流れを受けて、経営トップは「プロフィットとイノベーションのためにITを」あるいは「ITを経営の武器に」などと声を挙げて、従業員を鼓舞している。

   「しかしながら…」と著者。「情報システム部門など、実際にIT化を促進する現場の実態はどうだろうか」と、疑問を投げかける。

   経営者が威勢よい言葉を掲げている企業でも、ITの担当現場はというと「ベンダー丸投げ、主体性も技術力もない」とか「巨大なガラパゴスと化した基幹システムのお守りで精いっぱい」「リテラシーの低いユーザーの問い合わせ対応や『お世話』に疲弊している」ということがしばしば。また、経営層や顧客がIT人材を「リスペクト」しておらず、投資をしない、失敗をIT職場のせいにする―というケースも散見される。

「なんちゃってIT職場型」など企業を9つに類型

   本書では、IT化の推進を標榜しながら機能不全となっている企業を9つに類型。「なんちゃってIT職場型」「低プレゼンス型」「レガシー製造業スタイル型」「コミュニケーション不全型」「エンゲージメント低下型」「マネジメント不全型」「事務作業パラダイス型」「お客様は神様型」「学習不全型」―― が、それだ。

   「なんちゃってIT職場型」で、まず紹介されるのは「テレワークシステム」の販売会社。社内稟議ではワークフローシステムを使っているが、稟議書はプリントアウトされ上司にハンコをもらうことが必要プロセスであり、勤怠管理はタイムカードだ。

   次は、クラウドサービスを提供しているIT企業。従業員が業務のあるシーンにクラウドの導入を提案したところ、「セキュリティに不安がある」ことを理由に上司が猛反発したという「ウソのようなホントの話」が引用されている。

「今や金融機関や官公庁、自治体でもクラウドサービスを利用し始めている時代だ。売り手であるIT企業がセキュリティやガバナンスを『言い訳』にして導入の検討すらしないのはいかがなものか。それでいいはずがない」

と、著者は指摘する

IT人材は職場に求めるものが違う

   こうした企業では、経営者らの掛け声がいくら勇ましくてもIT人材は離反するばかりで成長の足掛かりを失うに違いない。優秀な人ほど職場環境には敏感。もし「優秀な人ほど辞めていく」と悩んでいるとしたら、それはきっと職場環境に問題があるはずという。

   では、どんな職場をつくればいいのか――。通常の事務職とIT人材では職場に求めるものが違う。大事なことはIT人材が嫌がる環境を知ること。著者は、アンチパターンを押さえることで、初めて「IT人材が働きたくなる」職場になると説く。

   本書では、実例をベースにIT人材が嫌がる職場の例を多数掲載。「なんちゃってIT職場型」をはじめ、9タイプごとに「では、どうすればいいのか」と、対策をまとめて示している。「この職場はウチのことだ」と当てはまるなら、早急な改善が必要かもしれない。

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「IT人材が輝く職場 ダメになる職場」
沢渡あまね著
日経BP
2000円(税別)

著者: ” — www.j-cast.com

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大塚商会、CAD導入支援・構築サービスfor Windows Virtual Desktopを提供 – 週刊BCN+

Asahi Watanabe

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 大塚商会は、製造業の設計部門でのリモートワークの導入を支援するため、Windows Virtual Desktop基盤でSOLIDWORKSを活用するための「CAD導入支援・構築サービスfor Windows Virtual Desktop」の提供を12月7日に開始する。

CAD導入支援・構築サービスfor Windows Virtual Desktop

 大塚商会では、日本マイクロソフトとともに16年からAzure基盤での3D CADの活用の検証を重ねてきた。今年9月には、日本マイクロソフトが提供するWindows Virtual Desktop基盤でBIM/CIMソフトを活用するための「CAD導入支援・構築サービスfor Windows Virtual Desktop」の提供を開始した。

 今回同社では、その第2弾として、製造業向けにSOLIDWORKS製品群をWindows Virtual Desktopで利用する際の導入支援、構築サービス、アフターサポートをワンストップで提供するCAD導入支援・構築サービスfor Windows Virtual Desktopをリリースする。

 基盤となるWindows Virtual Desktopは、ワークステーションなどのハードウェアが不要で初期コスト低減、既存のインターネット環境を利用したリモートワークが可能で、従量課金での利用などの特徴がある。また、端末にデータを残さずに利用できるため、SOLIDWORKSで作成した秘匿性の高いデータでも安心して利用できる。

 さらに、製品データ管理ソリューションであるSOLIDWORKS PDMもAzure基盤に構築することにより、大容量のデータのダウンロードでもストレスが少ない環境にすることができる。対象となるソフトは、ソリッドワークス・ジャパンの3次元CADのSOLIDWORKS 3D CAD、PDM(製品データ管理)ソリューションのSOLIDWORKS PDM、シミュレーションのSOLIDWORKS Simulation、SOLIDWORKS Flow Simulation、SOLIDWORKS Plasticsなど。

 大塚商会は、CADベンダーとしてCADソフトウェア・サービスをワンストップで提供してきた。今回の導入支援・構築サービスを既存のCAD運用にかかわるサービスと組み合わせることで、製造業の働き方改革、生産性向上を、さらに加速していく考えで、CAD導入支援・構築サービスfor Windows Virtual Desktopを初年度50社に提供していく。また、対応ソフトウェアは順次拡大することを予定している。



著者: ” — www.weeklybcn.com

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変化の激しい時代の中でも先進的な採用活動を行う企業を表彰する『オウンドメディアリクルーティング アワード 2020』受賞企業発表「株式会社ユーザベース」がグランプリに決定!|Indeed Japan株式会社のプレスリリース

Asahi Watanabe

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Indeedは、「We help people get jobs.」をミッションとし、求職者が自分に合ったより良い仕事をみつけるための様々な取り組みを行っています。その一環として、2018年10月から「オウンドメディアリクルーティング プロジェクト」を展開してまいりました。これは、求職者と企業がお互いにとってより最適なマッチングを実現するために、企業が主体的に情報発信をし、能動的に採用活動を行う「オウンドメディアリクルーティング」の広がりを応援するものです。その一環として、企業の先進的な採用の取り組みを広く発信することを目的に、2019年より本アワードを開始しました。第2回目となる今年も、多くの企業にエントリーいただきましたが、審査員による厳選なる審査の結果、GMOペパボ株式会社、ナイル株式会社、日本マクドナルド株式会社、ヤフー株式会社、株式会社ユーザベースの5社が入賞し、その中から株式会社ユーザベースがグランプリとして選出されました。

2020年は、生活様式や働き方において、ニューノーマル化への対応を迫られる年となり、採用においても大きな転機を迎えた1年となりました。「オンライン採用」導入や、リモートワークの定着により、オンライン上で行う求職者とのコミュニケーションは活発化し、自律した働き方、成果型評価への変遷を加速させ、「ジョブ型雇用」へと移行する企業も増えました。「ジョブ」を詳細に定義する「ジョブディスクリプション」は、今後ますます大きな意味を持つ中で、オウンドメディアリクルーティングへの需要・関心の高まりも伺えました。

Indeedはこれからも、日本における採用のミスマッチをなくすことを目指して活動する「オウンドメディアリクルーティング プロジェクト」を通じて、求職者が自分に合ったより良い仕事を見つけられる世の中の実現に取り組んでまいります。

■受賞企業の取り組み内容と審査員コメント

【グランプリ】

株式会社ユーザベース Branding Team

<取り組み>

洗練されたシンプルなデザインと細部にこだわる言葉遣いにより、強固な企業ブランドを形成

「自社の求める人材像」を明確に定義し、採用サイトでは、その採用ターゲットを解像度高くイメージしたクリエイティブを制作しています。組織の掲げるミッションやバリューを前面に押し出し、それらに共感する人材へ深く届くよう設計されています。採用サイトのトップページではシンプルなデザインを突き詰めていますが、企業の表現したい思想や信条も同時に伝わってきます。ジョブディスクリプションにもミッションが明確に記載されており、企業理念に賛同する人材を獲得していく姿勢が伺えます。また、記事型オウンドメディア「UB Journal」では、実際に自社で働く人々について深掘りし、情報発信しています。多角化する事業に合わせ、プロジェクトごとにコンテンツを読み分けられるインターフェースとなっており、非常に丁寧につくられています。

・採用サイト: https://www.uzabase.com/jp/careers/

・UB Journal:https://journal.uzabase.com/

<審査員コメント>

「創りたい会社の世界観と、採用したい人材についての考え方がはっきりと伝わるのが素晴らしいと思いました。採用サイトで最初に開くページの情報量が豊富な一方、とても見やすいレイアウトなので、一覧性高く見ることができるのも大きな魅力でした。写真も思わずクリックして見たくなる写真を選定しており、もっと深く知りたくなるページだと思います。」(曽山 哲人氏、株式会社サイバーエージェント 常務執行役員 CHO)

「オウンドメディアリクルーティングの根幹を成す、ジョブディスクリプションやシェアードバリューコンテンツ。それらが高水準で取り組まれていることはもちろん、サイト全体のデザインからジョブディスクリプションの1つに至るまで、自社のミッションが染み込んでいる印象を受けます。こうした意志の強さは、獲得したい人材に対し「この会社で共に働きたい」という思いをブーストさせます。一重に、ユーザベースという企業が目指す姿と、そのために求める人材像を結びつけて設計できているからなのだと感じます。」(大八木 紘之、Indeed Japan株式会社 代表取締役/ゼネラルマネジャー)

【入賞】※五十音順にて掲載

・GMOペパボ株式会社 HR統括部

<取り組み>

企業文化や制度を一貫したパーパスに紐づけ、納得感のある情報を発信

採用サイト内で「わたしたちが大切にしている3つのこと」を掲げ、さらに、サイト全体を通して、社内制度や福利厚生、企業文化にタグづけすることで、それらがなぜ存在しているのかが理解しやすく、納得感を高めています。また、企業文化をジョブディスクリプションで明確に記載し、実際の社員の写真を掲載するなど、ほしい人材像をしっかり定義しており、GMOペパボらしさが伝わるサイトとなっています。また、「HRブログ」と「テックブログ」を並行運用し、企業文化や温度感が感じられる記事や、実務に活かしやすい内容もまとめており、獲得したい人材に合わせた情報発信を行っています。

・採用サイト:https://recruit.pepabo.com/

・HRブログ:https://hr.pepabo.com/

・テックブログ:https://tech.pepabo.com/

<審査員コメント>

「「私たちが大切にしている3つのこと」が求人情報すべての背骨になっているところがシンプルに素晴らしい。人事制度や福利厚生と、職種ごとのジョブディスクリプションに反映されており、”求める人物像”にストレートに伝わる構造です。職種ごとのビジュアルも含めて、一貫したメッセージ設計は非常に参考になる作りこみ方だと思いました。」(黒田 真行氏、ルーセントドアーズ株式会社 代表取締役)

・ナイル株式会社 社長室

<取り組み>

求職者目線で綿密に設計することで、「ナイルで働くこと」を明確に伝えるサイトに

採用サイトでは、事業部ごとの紹介スライドや、職種ごとのランディングページを作成しており、求職者が「自分がどのポジションにマッチするのか」がすぐに分かるように情報設計されています。さらに、そこでパーパスを掲げるだけでなく、目的達成のための取り組みやその求人理由を網羅的に知ることができるため、応募者に対して事前に必要な情報をインプットできると同時に、応募意欲の喚起にもつながっています。また、採用を目的とした記事型オウンドメディアの先駆けとしても名高い「ナイルのかだん」を継続的に運用しており、会社の環境や文化を明確に伝えています。

・採用サイト:https://mid-career.nyle.co.jp/

・ナイルのかだん:https://r-blog.nyle.co.jp/

<審査員コメント>

「「採用に相当な熱意を持ち、戦略的に実行していることが伝わってくる」私はそんな印象を持ちました。豊富で質が高いコンテンツを複数の手段で発信されているため、候補者が知りたい情報はほぼ網羅されていそう。また、自分達の言いたいことでなく、ターゲットが知りたい情報を整理して発信されている点にも好感を持ちました。採用広報のお手本になるような取り組みだと思います。」(青野 誠氏、サイボウズ株式会社 人事本部 部長)

・​日本マクドナルド株式会社 人事本部 フィールドHR部

<取り組み>

独自のシステムで店舗ごとの情報発信を可能にし、ターゲットに沿ったコンテンツを展開

採用サイトでは、店舗ごとの雰囲気や魅力が掲載されており、さらに各店長が自身の言葉で採用情報を発信しているため、より現場に寄り添った内容の採用情報掲載が実現されています。また、採用ターゲットが幅広い業態であることからか、どんな人であっても情報の取得から理解、そして応募へつながりやすいUI/UXへの配慮が伺えます。加えて、「自分が成長できる、“間違いのない”アルバイト」といったコンテンツの発信や、直近では感染症対策への取り組みの情報発信など、ターゲット人材のインサイトや時勢に合わせたシェアードバリューコンテンツの作成も行われています。

・採用サイト:https://www.mcdonalds.co.jp/recruit/crew_recruiting/

<審査員コメント>

「採用サイトといえば、とにかく自社の凄さをアピールしようという方向に行きがちですが、“働くメリット” “採用プロセス”といった、あくまで求職者が知りたい情報を真っ先に見せようとしている姿勢が素晴らしいと思いました。他にも仕事場のリアルをできるだけ伝えようとするコンテンツが多く、企業都合ではなく求職者の気持ちをきちんと理解して作られている採用サイトだと感じました。」(枌谷 力氏、株式会社ベイジ代表)

 

・ヤフー株式会社 コーポレートグループ ピープル・デベロップメント統括本部 コーポレートPD本部 採用企画部

<取り組み>

バランスの取れた情報整理と細やかな導線設計で、伝えたいことを最短で伝えるサイトを実現

オウンドメディアリクルーティングとして推奨されているコンテンツ群を網羅性高く作成し、それら全てに、採用サイトのトップページからアクセスしやすいよう動線設計がなされています。記事型オウンドメディア「linotice(リノティス)」では、採用ブランディングのためにコンテンツを継続的に作成・発信していることに加え、100を超える事業を抱える規模を横断できる情報発信の場として、インナーブランディングにも用いています。さらに、採用サイトに掲載されているジョブディスクリプションは「linotice」のコンテンツとの連携が図られており、「linotice」内には求人一覧トップや各ジョブディスクリプションの関連記事へのリンクを設定するとともに、関連する社員の声も記載しています。

・採用サイト:https://about.yahoo.co.jp/hr/

・linotice:https://about.yahoo.co.jp/hr/linotice/

<審査員コメント>

「事業や募集職種が多様化し、会社が大きくなればなるほど、情報の網羅性や多様なステイクホルダーとの良好な関係を担保しつつ、自社の特長を表現することが難しくなっていきます。この点、ヤフーさんは見事にその両立を、まさに絶妙なバランスで表現されています。圧倒的な情報量ながらも、それを分かりやすく一つのオウンドメディアに収めており、誰にとっても必要な情報にアクセスできるようになっています。」(加藤 恭輔氏、株式会社メドレー 執行役員)

■オウンドメディアリクルーティング アワード2020 概要

名称:オウンドメディアリクルーティング アワード2020(Owned Media Recruiting AWARD 2020)

授賞式日時:2020年12月3日(木)16時55分~17時35分

授賞式会場:Zoomを使用したオンラインでの開催

募集期間:2020年9月15日(火)~10月12日(月)

応募資格:日本国内で企業活動を行っている企業(外資系含む)・団体 自薦、他薦、または選考委員会の推薦

審査基準:

 1.オウンドメディアリクルーティング戦略観点

 ・採用サイトだけでなく、SNSやブログメディアなど各チャネルの特性を理解した情報発信を行っている

 2.シェアードバリューコンテンツ観点

 ・自社のパーパス(存在意義)を求職者に魅力的に伝えられている

 ・自社の働く環境や社員の魅力を伝え、求職者の共感を得ている

 3.ジョブディスクリプション観点

 ・ジョブディスクリプションが求職者目線で書かれている

 ・ジョブディスクリプションが職務記述として充実している

審査員(五十音順):

 ・青野 誠氏(サイボウズ株式会社 人事本部 部長)

 ・大八木 紘之(Indeed Japan株式会社 代表取締役/ゼネラルマネジャー)

 ・加藤 恭輔氏(株式会社メドレー 執行役員)

 ・黒田 真行氏(ルーセントドアーズ株式会社 代表取締役)

 ・源田 泰之氏(ソフトバンク株式会社 人事本部 副本部長 採用・人材開発統括部 統括部長 未来人材推進室 室長 グループ人事統括室 室長)

 ・枌谷 力氏(株式会社ベイジ代表)

 ・曽山 哲人氏(株式会社サイバーエージェント 常務執行役員 CHO)

「オウンドメディアリクルーティング アワード 2020」特設サイト:

https://owned-media-recruiting.com/omr-award-2020/

■オウンドメディアリクルーティングとは

自社の運営するメディア(自社サイト、SNS、社員の発信等)を軸に、高付加価値人材に自社主体で直接メッセージを発信し、共感を喚起することで人材獲得につなげていく能動的リクルーティング手法です。

Indeedは、この「オウンドメディアリクルーティング」を広く社会に認知させる取り組みとして、「オウンドメディアリクルーティング プロジェクト」を2018年10月より展開しています。

※参考サイト:https://owned-media-recruiting.com

■Indeedについて

Indeed は、世界で最も多くの求職者に利用されている世界 No.1 求人検索エンジン*です。現在 60 ヵ国以上、28 の言語でサービスを展開し、求職者はパソコンやモバイルで何百万もの求人情報を検索することができます。月間で2億5千万以上のユーザーが Indeed を利用**し、求人検索や履歴書の登録、企業の情報検索を行っています。詳細は https://jp.indeed.com をご覧ください。

*出典:Comscore 2020年3月総訪問数

**出典:Google Analytics 2020年2月ユニークビジター数

■プレスリリースはこちらからもご確認いただけます。

Indeed Japan Press Room: http://press.indeed.com/jp/press/20201204/

著者: ” — prtimes.jp

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無印良品の家 法人事業第一弾「陽の家」が日本で初めて那須ハイランドで貸別荘としてオープン|株式会社 MUJI HOUSEのプレスリリース

Asahi Watanabe

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無印良品「陽の家」は、耐震性や断熱性など住宅に求められる本質的な性能を追求しつつ、庭とつながる全開口サッシや、木質感を大切にしたインテリア・エクステリアデザインを採用。また、平家ならではのフラットな空間を、間仕切り壁のない1室空間とすることで、ミニマルなつくりながら、開放的かつ暮らしのかたちに合わせて間取りを編集でき、多様化する暮らしのかたちに対応しやすい家として開発されました。

MUJI HOUSEでは、この「陽の家」を通じて、IT技術の進化と新しい働き方の促進により、今までの通勤を優先した都心部に住むという常識にとらわれずに、あえて少し離れた郊外で海や緑の自然を「日常」とする新しいくらしの選択肢の可能性を提唱しています。

今回藤和那須リゾート株式会社は、同社運営の別荘地「那須ハイランドリゾート」での保養やワーケーションに「陽の家」が適していると判断し、同地で好調な貸別荘事業のラインナップに加える運びとなりました。「陽の家」が貸別荘としてオープンするのは日本初となります。2棟とも通常は開放的な1室空間でありながら、大きな引き込み戸により2ベッドルームを確保できる間取りを採用しており、最大6名までの宿泊が可能となっています。また1棟については、広大なウッドデッキに浴槽を埋め込んでおり、森林浴 を楽しみながら天然温泉(予定)でくつろげる設えになっています。

 

今後の事業展開

ミニマルでありながら開放的で自由度が高く、自然豊かな外部空間とシームレスにつながる「陽の家」は、昨年9月の販売開始以来、住宅としてだけではなく、宿泊施設やワーケーション、シェアオフィスなどとしての問い合わせも多いことから、本部対応にてそのようなニーズに応えていく体制を整えました。

すでに御殿場や軽井沢などの、従来は建設エリア外となる地域でも、さまざまな新しい暮らしのかたち(ニューノーマル)に対応できる専用住宅用途以外の「無印良品の家」の提案を進めており、今後も、「陽の家」を中心に、さまざまな地域、用途に柔軟に対応しながら法人事業を展開していく予定です。

那須ハイランド:陽の家の概要

名称:無印良品の家  「無印良品陽の家NASU 01」 「無印良品陽の家NASU 02」

運営:藤和那須リゾート株式会社

場所:那須ハイランド別荘地内(栃木県那須郡那須町高久乙3375)

規模:無印良品陽の家NASU 01 2LDK(延床面積82.81㎡、建築面積99.37㎡)

   無印良品陽の家NASU 02   2LDK(延床面積85.29㎡、建築面積105.58㎡)

構造:木造平屋建て(木造軸組工法(SE構法))

「陽の家」のコンセプト

■性能の高い「箱」であること

無印良品の家は、耐震性および耐久性の高いSE構法の採用により、資産価値の高い長寿命な住宅を目指しているだけでなく、充填断熱と外張り断熱を組み合わせた「ダブル断熱」を採用し10年先を見据えた高い断熱性能を実現。平成25年度省エネ基準値を大きく上回る、UA値「0.38」という性能値を実現しています(当モデル棟での数値)。また、シンプルな箱状の外観とし、間仕切りを少なくした一室空間にすることで、住み手のライフスタイルや家族構成の変化に合わせ、空間構成を柔軟に変えることができます。

■庭と仲良くするくらし

「陽の家」は平屋だからこそ、庭とのつながりを楽しめるように窓をすべて壁に引き込むことができる全開口サッシを採用しています。ウッドデッキとの段差をなくし室内と屋外を緩やかにつなぐことで、広々とした空間が生まれます。天気のよい週末には、テーブルを庭に出して木陰の下で朝食の時間をゆっくり過ごしてみるなど、室内で行われる営みを庭に出すという新しい暮らし方を提案しています。

「無印良品の家」 商品構成

2004年10月に発売した「木の家」(2006年グッドデザイン賞、2015年ロングライフデザイン賞受賞)に続き、2007年4月には新商品「窓の家」(2008年度グッドデザイン金賞受賞)を発売しました。2014年4月には都市型3階建て住宅「縦の家」(2014年度グッドデザイン賞受賞)を発売し、2019年9月に平屋「陽の家」(2020年度グッドデザイン賞ベスト100受賞)を発売し、現在は4商品の展開となっています。

全国のモデルハウス

青森店(木の家・窓の家)、仙台北店(木の家)、新潟店(窓の家)、宇都宮店(木の家)、

高崎店(木の家・陽の家)、熊谷店(木の家)、つくば店(窓の家)、松戸店(木の家)、久喜店(木の家)

MUJI新宿 家センター(木の家)、東京有明 家センター(陽の家)、港北ニュータウン店(木の家)、

湘南店(窓の家)、浜松店(木の家)、名古屋店(木の家・窓の家)、岡崎店(木の家・窓の家)、

大津店(窓の家)、京都南店(木の家)、奈良店(窓の家)、グランフロント大阪 家センター(木の家)、

大阪南店(木の家)、和歌山店(木の家)、宝塚店(木の家・窓の家)、姫路店(木の家)、

倉敷店(木の家)、広島西店(木の家)、米子店(木の家)、山口店(木の家)、香川店(木の家)、

中津店(窓の家)、大分店(陽の家)、熊本店(窓の家)、鹿児島店(木の家)、全33拠点

今後のモデルハウスオープン予定

「無印良品の家 長崎店(木の家)」 長崎県大村市 2020年12月オープン予定

来春以降も全国でのモデルハウスオープンを予定しており、積極的なモデルハウス展開を進めて参ります。

株式会社MUJI HOUSE会社概要

社名          株式会社 MUJI HOUSE 代表取締役社長 松﨑 曉

所在地         〒170-8424 東京都豊島区東池袋4-26-3

電話          03-3989-7731

設立          2000年5月31日

資本金         1億4,900万円(2020年6月1日現在)

事業内容      無印良品の家を中心とした住空間の直営及びネットワーク事業の運営/商品企画/開発/卸し

      および販売

無印良品の家    ホームページ           https://www.muji.net/ie/

無印良品の家    Facebook           https://www.facebook.com/mujiie.jp

無印良品の家    instagram         https://www.instagram.com/mujihouse/

無印良品の家    Youtube CH            https://youtube.com/c/無印良品の家mujihouse

無印良品の家    Twitter             https://twitter.com/MUJI_house

 

  

 

 

 

 



著者: ” — prtimes.jp

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