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日本の働き方

出社はオフ会に?「アフターコロナ」の日本で、働き方や人事はこう変わる |

Asahi Watanabe

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日付:

投稿者: ” — www.businessinsider.jp

写真

アフターコロナの世界で、働き方や生活はどう変わるのだろうか(写真はイメージです)。

shutterstock

今、世界は新型コロナウィルスの蔓延によって未曾有の経済危機の中にあります。この危機はいつまで続くのか全くわかりませんが、いつの日か収束していくことでしょう。

コロナ禍について、医療的な観点や政策的な観点からの論評は門外漢の私にはできませんが、今回は、いつか来る(早く来て欲しいですが)「アフターコロナ」の世界において、人々の働き方や会社における人事のあり方について、どんな変化が起こりそうなのか、そして我々はどんな準備をしておかねばならないのか、皆さんと一緒に考えてみたいと思います。

各企業の対策は、要は「オンライン化」だった

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ZoomやTeams、Webexといったオンライン会議ツールを使った遠隔ミーティングが日常的な風景になったというデスクワーカーは増えている(写真はZoom)。

撮影:小林優多郎

今回、各企業が取った施策について振り返ってみましょう。

多くの会社はこれまで「できない」「デメリットが大きい」といろいろ理由をつけてやってこなかったリモートワークを、否応なく取り入れざるを得ませんでした。「ビフォーコロナ」ではリモートワークの導入率は2割程度でしたが、マーサージャパンの緊急調査によると、現在では8割程度とのことです(ちなみに時差出勤も同程度)。

他にも会議、研修、イベント、出張、懇親会などのリアルな場での諸施策に制限をかけるというのが対策のほとんどです。要はすべてオンライン化を行ったということです。

結果、拍子抜けするほど問題がなかった

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3月初旬には、情報処理系の3つの学会の若手研究者たちが主催する「第12回データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム」(通称:DEIM)が、完全オンラインで開催。リモート化の波は企業だけでなく学会にも広がりつつある。

撮影:三ツ村崇志

まだ慣れていないということや、インフラやルール制定などの準備にコストがかかったことから、生産性は一時的に下がることはあるようです。また、小売業や飲食業など、業務によってはそもそもオンライン化が難しい業界もありました。

しかし、全般的な傾向としては、(統計はありませんが)私のクライアントや周囲の人、SNSでの声などを聞いていると、「まったく問題ない」「快適」「もう戻れない」というような声が大半で、当初の不安は杞憂であったようです。

止まるかと思われた新卒採用の就職活動も、面接や説明会が急速にオンライン化し、むしろ移動時間などが減り効率化され、競争激化している感すらあります。

出社は「オフ会」になる

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Shutterstock

私の会社も、リモート勤務としてからもう1カ月以上になりますが、特に問題は起こっていません。

全社定例会議などもZoomで十分でした。たまにどうしても行かねばならないことがあり出社することもありますが、その時に社員同士が会うと、なんとなく「オフ会」的な雰囲気で、久しぶりに会えた喜びはあったようです。一方、日々オンラインでコミュニケーションを取っていれば、特段離れていた気はしませんでした。心理的なつながりも、それほど問題は今のところなさそうです。

このように、実際に業務を回していくということにおいては、特定の業種や仕事を除けば大きな問題はなさそうです。

大手IT企業のトップが「コロナ禍が終わってもこのワークスタイルは続ける」「広いオフィスはいらない」と発言するなど、「アフターコロナ」においても多くの企業がこの働き方を継続しそうです。

働く個人側もメリットを感じている人が多いため、逆に元に戻そうとしても「もう満員電車には乗りたくない」と反発を食らってしまうかもしれません。経営者や人事は、この働き方を前提としたマネジメントを想定しておくべきではないかと思います。

「言語化能力」の高さが仕事の巧拙を決める時代になる

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Shutterstock

さて、想定される問題はどんなことでしょう。

まず、既に起こっていることですが、「言語化能力」「テキストでのコミュニケーション」がビジネススキルとして重要になってきています。

指示や報告、議論をするにも、テキストやリアルよりも非言語情報を伝えにくい動画でのコミュニケーションをせねばならないために、言語を用いて意図を伝えることができない人は不便を感じているようです。

マネジメントでも、適当にざっくりと部下に指示をして、横目で様子を見ながら、困った表情をしていたら助け舟を出し、さっとやって見せたり、問題点をその場で指摘したりしてサポートする、ということがやりにくくなっています。

リモート会議にしても、ダラダラとできなくなるため、事前の論点整理や目的の明確化など、ここでも言語化能力は必要になりそうです。とにかく、あらゆる面で、きちんと明確な紛れのない言葉で、誤解ないように伝える能力が必要になります。

プロセスや姿勢の評価はしにくくなり「結果勝負」に

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Shutterstock

また、リモートワークをすることで、頑張りや努力、途中のプロセスなどがブラックボックスになります。もちろんこれを言語化して逐次伝えることはできますが現実的ではないでしょう。当社でもリモートワーカーにいちいち「今何してる?」とか聞きませんし、詳細な日報とか、管理や評価をするためにしか使わないようなことはさせていません。せいぜい、開始と終了時に全社チャットで挨拶しましょうね、程度です。

ですから、彼らがどんなことをしているかは全くわかりません。わかるのは、仕事の結果だけです。そのため、今後の評価はより結果勝負になりそうです。このことは能力や努力が成果の差に反映されにくい仕事など、すべての仕事に対して良いこととは言えないかもしれません。

「内気な人」には厳しい時代になる?

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Shutterstock

もう1つあげるとすれば、社内で自分のイメージ作り、「セルフブランディング」の重要性が増すかもしれません。リモートワークでは「陰徳を積む」ような仕事をしていても誰も気づいてくれません。

自分がやっていることを積極的にアピールしていかないといけません。これまで「男は黙って」とか「お天道様は見てくれている」みたいな昭和な感じで働いていた人たちは(個人的には好きですが)、同じようにアピールしないでいれば、せっかくいいことをしても気づかれないままでいるかもしれません。

結果が全てな仕事であれば影響は少ないでしょうが、縁の下の力持ち的な仕事をしているような内気でアピール下手な人にとっては、なかなか厳しい時代になりそうです。

成果を出さず「評判だけ高い人」を炙り出すことに

このように、オンライン化、リモートワーク化は、移動の負荷の軽減や、集中して仕事ができるなどメリットも多いために「アフターコロナ」でも継続は必至でしょう。

しかし、一方で、皆が言語化能力を高めなければコミュニケーションロスも起こるでしょうし、結果しか見えない中での評価をどうするかを検討しなくてはなりません。

また、仕事をしている人よりも、アピール上手な人が評価されるようなことにならないような工夫も必要でしょう。

ただ、これらの問題点を乗り越えれば、「休まず遅れず働かず」で雰囲気だけは仕事をしているが、実際には何の成果も出していない人や、評判が高いだけで中身がない人を炙り出すことにもなります。

そうなれば、組織にとって本当に貢献している人がわかる世の中になる可能性も大きく、結果として生産性の向上につながっていくのではないでしょうか。


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曽和利光:京都大学教育学部教育心理学科卒業。リクルート人事部ゼネラルマネジャー、ライフネット生命総務部長、オープンハウス組織開発本部長を歴任し、2011年に株式会社人材研究所設立。人事歴約20年、これまでに面接した人数は2万人以上。近著に『組織論と行動科学から見た 人と組織のマネジメントバイアス』。そのほか『コミュ障のための面接戦略』、『人事と採用のセオリー』などの著書がある。

組織論と行動科学から見た 人と組織のマネジメントバイアス



著者: ” — www.businessinsider.jp

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日本の働き方

オンラインカンファレンス「働き方を考えるカンファレンス2021」を2021年2月24日(水)に開催|一般社団法人at Will Workのプレスリリース

Asahi Watanabe

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最後の開催となる今回は、テーマを「働くのこれから」とし、この5年間の”働く”にどんな変化があったのか、またこの先どんな”働く”が考えられるかなど、様々な角度から学び、考えるカンファレンスとなる予定です。
 

◆働き方を考えるカンファレンス2021 「働くのこれから」 開催概要
【日時】2021年2月24日(水) 10:00-19:00
【開催場所】オンライン開催
オンライン視聴の方法は、当カンファレンス開催時刻の2021年2月24日(水)10:00までに、チケットお申し込み時にご登録頂いたメールアドレスに、ご視聴方法およびご視聴いただけるURLを送付させて頂きます。
【カンファレンス公式ページ】https://www.atwill.work/conference2021/
【参加規模】200名(予定)
ご希望の方はこちらよりお申込みください。
https://www.atwill.work/conference2021/

◆登壇者一覧   35名 ※1月17日現在

【KEYNOTE SESSION & CLOSING SESSION】

世耕 弘成氏 参議院自由民主党幹事長

奥田 浩美氏 株式会社ウィズグループ 代表取締役

尾原 和啓氏 執筆業 IT批評家

篠田 真貴子氏 エール株式会社 取締役

武政 秀明氏 株式会社東洋経済新報社 東洋経済オンライン編集部長

谷本 有香氏 Forbes JAPAN Web編集長

能村 幸輝氏 経済産業省 経済産業政策局産業人材政策室長

浜田 敬子氏 ジャーナリスト/前Business Insider Japan統括編集長

【BREAKOUT SESSION】

青木 耕平氏 株式会社クラシコム 代表取締役

青田 努氏 LINE株式会社 People Partner室 People Experience Designer

青砥 瑞人氏 株式会社DAncing Einstein Founder CEO

石川 善樹氏 公益財団法人 Well-being for Planet Earth 代表理事

石塚 由紀夫氏 日本経済新聞社 編集委員

石山 アンジュ氏 シェアリングエコノミー協会 事務局長

伊藤 羊一氏 ヤフー株式会社 コーポレートエバンジェリスト / Yahoo!アカデミア 学長

岩崎 由夏氏 株式会社YOUTRUST 代表取締役

江頭 春可氏 株式会社ナラティブベース 代表取締役

小国 士朗氏 株式会社小国士朗事務所 代表取締役

柿崎 充氏 Sansan株式会社 デジタル戦略統括室 室長

唐澤 俊輔氏 Almoha LLC Co-Founder COO

日下部 奈々氏 ソフトバンク株式会社 SDGs推進室

小泉 文明氏 株式会社メルカリ 取締役会長 / 株式会社鹿島アントラーズ・エフ・シー 代表取締役社長

斉藤 知明氏 Fringe81株式会社 執行役員 Uniposカンパニー社長

櫻井 将氏 エール株式会社 代表取締役

島田 由香氏 ユニリーバ・ジャパン・ホールディングス株式会社 取締役 人事総務本部長

正能 茉優氏 ハピキラFACTORY 代表取締役 / 慶應義塾大学大学院 特任助教 / パーソルキャリア 新規事業企画

瀧口 友里奈氏 株式会社セント・フォース 経済キャスター

タムラ カイ氏 富士通株式会社 デザイナー

豊田 麻衣子氏 フジッコ株式会社 リーダー

中村 朱美氏 株式会社minitts 代表取締役

西村 創一朗氏 株式会社HARES 代表取締役

林 宏昌氏 リデザインワーク株式会社 代表取締役社長

原田 未来氏 株式会社ローンディール 代表取締役社長

宮下 尚之氏 株式会社ワンキャリア 代表取締役社長

村上 臣氏 リンクトイン・ジャパン 日本代表

◆取材希望の方

参加を希望される方は【2月17日(水)17時まで】に下記の専用入力フォームに入力をお願いいたします。

https://forms.gle/3Kykeb1AFGWUws118

【一般社団法人at Will Workとは】

一般社団法人at Will Workは、“働き方を選択できる社会づくり”の実現に向けて、ノウハウの蓄積・体系化・共有を通じ、企業・人・団体の働き方事例の共有プラットフォームとして、2016年5月20日に発足した団体です。

URL:https://www.atwill.work/

【一般社団法人at Will Work 概要】

社名     一般社団法人at Will Work

所在地    〒106-0032 東京都港区六本木7丁目4-4 六本木アートシェル4F(株式会社ストリートスマート内)

設立     2016年5月20日

 

著者: ” — prtimes.jp

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日本の働き方

「第2回 日本の経理をもっと自由にカンファレンス 2021」を2月10日(水)13時よりオンラインにて開催します:時事ドットコム

Asahi Watanabe

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[株式会社ROBOT PAYMENT]

「その業務、本当に社内でやる必要ありますか?」経理業務のアウトソーシング活用術について

毎月の請求・集金・消込・催促の自動化を実現するクラウドサービス「請求管理ロボ」を提供する株式会社ROBOT PAYMENT(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:清久 健也、以下ROBOT PAYMENT)は、主催する「日本の経理を自由に」プロジェクトの一環として、「コア業務」と「ノンコア業務」の切り分けによる経理業務のアウトソーシング活用について発信するオンラインイベント「第2回 日本の経理をもっと自由にカンファレンス 2021」を2021年2月10日(水) 13:00~17:15に開催いたします。

詳細はこちら:https://www.robotpayment.co.jp/keiri_liberty/conference0210/

「第2回 日本の経理をもっと自由にカンファレンス 2021」開催概要

本イベントは、「日本の経理をもっと自由に」プロジェクトが運営するオンラインカンファレンスです。当プロジェクトは経理の新しい働き方を実現すべく2020年7月2日に発足し、2021年1月15日現在では120社を超える企業に賛同いただいております。「日本の経理をもっと自由に」プロジェクトでは、昨年の発足以降、経理の働き方改善に繋がる取り組みを推進してきました。

・経理従事者の悩みや不安を可視化する「経理のお悩み相談会」の開催
・電子帳簿保存法改正の前日(2020年9月30日)にあわせて、経理の働き方の改善を求める嘆願書の新聞広告への掲出、及び経済産業省への提出
・「日本の経理をもっと自由にカンファレンス2020」の開催 など

第2回となる本カンファレンスでは、「その業務は、本当に社内でやる必要ありますか?経理の「コア業務」と「ノンコア業務」の切り分けを学ぶ」と題して、経理業務のアウトソーシング企業を一挙に集め、実例をもとに、経理業務のデジタル化・ペーパーレス化の展望に触れながら、未来志向のディスカッションを行っていきます。
経理業務従事者もしくはバックオフィス業務に課題を感じており、今後業務効率化のためのITツール導入を検討している管理職や経営者の方のご参加をお待ちしています。

イベント概要

・名称 :第2回 日本の経理をもっと自由にカンファレンス 2021
・日時 :2021年2月10日(水) 13:00~17:15
・場所 :オンライン配信(Zoom)
・参加対象 :経理従事者やバックオフィス業務に課題を感じている経営者
・参加費 :無料
・お申込みURL :https://www.robotpayment.co.jp/keiri_liberty/conference0210/

イベントプログラム

<第1部>
○13:00-13:15 開演・挨拶

○13:15-13:40 パネルディカッション
「コア業務」と「ノンコア業務」の切り分けから始める経理の働き方改革

スマートニュース株式会社 Head of Corporate Administration 黒岩 篤 氏(ゲストスピーカー・画像左)
メリービズ株式会社 取締役・COO 山室 佑太郎 氏(モデレーター・画像右)

働き方の見直しが急速加速し、ペーパーレス化、脱ハンコ化、テレワークなど、経理を取り巻く環境が大きく変化しています。無駄なことを省き、より本質的な仕事が求められていくなかで、今行っている業務プロセスを見直し、コア業務とノンコア業務を上手く切り分けていくことで、働き方改革を進めることができます。
本パネルディスカッションでは、コロナ禍以前より先んじて改革を進められているスマートニュース株式会社の黒岩氏と、モデレーターとしてメリービズ株式会社の山室氏をお迎えして、どのように働き方改革を進めるべきか、何を任せて何を残すべきなのか、本音で語り合うディスカッションを行います。

○13:40-15:20 各社講演
(登壇順)
・メリービズ株式会社
・NOCアウトソーシング&コンサルティング株式会社
・株式会社ネクスウェイ
・株式会社 ROBOT PAYMENT

<第2部>

○15:40-16:20 パネルディスカッション
任せるだけではダメ!業務は外に任せて、データは社内に残す。DX時代のアウトソーシングを考える。

株式会社BEARTAIL 取締役 篠原 啓輔 氏(画像左)
株式会社ROBOT PAYMENT 執行役員 藤田 豪人 氏 (画像右)

データ活用時代において、社内データを有効活用していくことが、これからの経営戦略にとって非常に重要になります。「見える化」を進めることで、ビジネス状況の正常/異常の判断をし、過去の傾向から未来予測を作ることができ、データを一元化することで2次利用・3次利用と一気通貫なDXが実現できるようになります。一方、コア業務に集中し、ノンコアは業務アウトソーシングをすることが、生産性を高める1つのカギとなります。「業務アウトソース」×「データ活用」を、どのように考えるべきなのか、DX時代の業務効率化についてパネルディスカッションを行います。

○16:20-17:10 各社講演
(登壇順)
・株式会社BEARTAIL
・株式会社キャスター

○17:10-17:15 挨拶・閉演

「日本の経理をもっと自由に」プロジェクト概要

経理の働き方を変えていきたい。そんな想いから立ち上がったのが、「日本の経理をもっと自由に」プロジェクトです。2020年7月2日の発足から100社以上の賛同企業と共に、声を挙げています。
設立時リリース:
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000149.000001047.html

・プロジェクトサイト
https://robotpayment.co.jp/keiri_liberty/
・プロジェクトSNS
https://twitter.com/nihonnokeiri
・プロジェクト公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC7vIUExpoF29ZrWjo2pFXew
・署名サイト
http://chng.it/bWfxnbnphX

株式会社ROBOT PAYMENT 会社概要

社名   :株式会社ROBOT PAYMENT
所在地  :東京都渋谷区神宮前6-19-20 第15荒井ビル4F
設立   :2000年10月
資本金  :100,000,000円
代表   :代表取締役 清久 健也
URL    :https://www.robotpayment.co.jp/
サービス :
・請求管理ロボ http://go.robotpayment.co.jp/robo/prtimes/
・インターネット決済代行サービス http://go.robotpayment.co.jp/card/prtimes/

企業プレスリリース詳細へ
(2021/01/21-11:46)



著者: ” — www.jiji.com

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テレビ東京×「Japan Open Innovation Fes 2020→21」のコラボが決定!人気番組『田村淳が豊島区池袋』とピッチコラボを開催!

Asahi Watanabe

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「Japan Open Innovation Fes 2020→21 Featuring テレビ東京」「Japan Open Innovation Fes 2020→21 Featuring テレビ東京」

■「Japan Open Innovation Fes 2020→21 Featuring テレビ東京」について
本年度はテレビ東京とタッグを組み、「JAPAN OPEN INNOVATION FES Featuring テレビ東京」として開催いたします。テレビ東京のコンテンツ発信力と日本最大級オープンイノベーションプラットフォームを運営するeiicon companyがタッグを組み、JOIF全体の共同運営、番組コラボ等を介してコロナ禍におけるオンラインカンファレンスの在り方を再定義します。

特設サイト

https://eiicon.net/about/joif2020-21/

■テレビ東京の番組『田村淳が豊島区池袋』とコラボした「JOIF STARTUP PITCH」「COLLABORATION BATTLE」が実現!

『田村淳が豊島区池袋』コラボレーション「JOIFSTARTUP PITCH」「COLLABORATION BATTLE」『田村淳が豊島区池袋』コラボレーション「JOIFSTARTUP PITCH」「COLLABORATION BATTLE」

「JOIF STARTUP PITCH」はこれからの未来を担うスタートアップが登壇。その場でビジネスシーズを創出するリアル共創ピッチです。
そして「COLLABORATION BATTLE」は実際に共創を実施している”大企業”と”スタートアップ”のパートナー同士による成果発表の場。

今回は、テレビ東京の番組『田村淳が豊島区池袋(毎週日曜 深夜2時05分~)』とのコラボが実現しました。

スタートアップのピッチ、コラボレーションの模様は番組でオンエア予定です。

※オンエア内容に関しては一部変更の可能性がございます。

※登壇スタートアップの受付はこちら

https://inquiry.eiicon.net/l/864992/2020-12-10/282gpx

※コラボ企業参加受付はこちら

https://inquiry.eiicon.net/l/864992/2021-01-18/2pqbxf

■テレビ東京『田村淳が豊島区池袋』について

テレビ東京『田村淳が豊島区池袋』テレビ東京『田村淳が豊島区池袋』

池袋に誕生したエンターテインメント発信拠点「Mixalive TOKYO」…ここに、ビジネス、カルチャーの最先端を行く人たちが集結!田村淳とともに、池袋発の最新ムーブメントを生み出す!

番組放送:毎週日曜 深夜2時05分〜

番組出演者:田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、相内優香(テレビ東京アナウンサー)

番組公式Twitter: https://twitter.com/tx_ikebukuro

■「JAPAN OPEN INNOVATION FES」について:

コロナ禍において、生活スタイル・働き方、そして企業間の出会いの場のあり方が大きく変わった、2020年。

オフラインのメリットも痛感することも多いが「オンライン」のメリットを否応でもなく体感せざるを得なかった、2020年。「オープンイノベーション」がひろまりつつある今、「オンライン」が当たり前となり「出会い方」は変容する。

そんなオンラインの可能性や日本のオープンイノベーションの加速を体感できる日本最大級の経営層向けオンラインイベントが、今回で第4回を迎える「Japan Open Innovation Fes 2020→21 Featuring テレビ東京」です。

オープンイノベーション実践に役立つリアルな話を第一線で活躍するイノベーターの方々を招致し、セッション形式で、役立つ情報を発信するだけでなく、実際に提携先パートナーと出会いの場を提供します。

■「Japan Open Innovation Fes 2020→21 Featuring テレビ東京」 実施概要:

・開催日時:    2021年2月26日(金) 10:00~19:00

※2月15日(月)よりオンライン開始(事前交流、スポンサー企業紹介など。)

・会場:    バーチャルカンファレンスルーム

(事前申込制:お申し込みの方に個別にお知らせいたします。)

・参加費:

        8,000円(一般)

        6,000円(一般早割:2021年1月31日(日)までにお申込完了の方)

        5,000円(オープンイノベーションプラットフォーム「AUBA」会員価格)

・来場見込み:    2,000名

※経営層、および大手企業~スタートアップ企業のオープンイノベーション責任者・担当者

・主催:    eiicon company

・公式サイト:https://eiicon.net/about/joif2020-21/

・申込ページ:お申込みの場合は下記サイトよりお申し込みください。

URL:https://eiicon.net/joif2021 先行割引特典 申込 〆切:1月31日迄

■運営

名 称:eiicon company (エイコンカンパニー)

代 表:中村 亜由子

所 在 地:〒107-0062 東京都港区南青山1-15-5

事業内容:オープンイノベーションプラットフォーム「AUBA」の運営、イベント企画・支援サービス、ソーシングサービスなど

電話番号:03-6370-8360(代表)

メールアドレス:[email protected]

URL:https://eiicon.net/about/corporate/company.html

■Featuring

株式会社テレビ東京

代表取締役社長:石川 一郎

所 在 地:〒106-8007 東京都港区六本木3丁目2番1号 住友不動産六本木グランドタワー

事業内容:放送法に基づくテレビジョン放送

電話番号:03-6632-7777 (代表)

URL:https://www.tv-tokyo.co.jp/

※1:オープンイノベーション:

2003年(米)ヘンリー W. チェスブロウが提唱した、「企業内部と外部メディア・技術を組み合わせることで、革新的な新しい価値を創り出す」イノベーション方法論。社内の資源に頼るばかりでなく、社外との連携を積極的に取り入れるべきであるという主張の方法です。 



著者: ” — prtimes.jp

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日本の働き方

「Japan Open Innovation Fes Featuring テレビ東京」をオンラインにて開催!『田村淳が豊島区池袋』によるコラボ企画も!

Asahi Watanabe

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 テレビ東京は、2021年2月26日(金)にオンラインで開催する、日本最大級の経営層向けオンラインカンファレンス「Japan Open Innovation Fes(ジャパン オープン イノベーション フェス)2020→21:以下、JOIF(ジョイフ)」とコラボレーションし、「Japan Open Innovation Fes 2020→21 Fearturing テレビ東京」を開催することをお知らせいたします。
 また、同イベント内「JOIF START UP PITCH」「COLLABORATION BATTLE」の2コーナーで、番組『田村淳が豊島区池袋』とのコラボレーションを行うことをあわせてお知らせいたします。

■「Japan Open Innovation Fes 2020→21 Featuring テレビ東京」について

コロナ禍において、生活スタイル・働き方、そして企業間の出会いの場の在り方が大きく変わった、2020年。「オープンイノベーション」がひろまりつつある今、「オンライン」が当たり前となり「出会い方」は変容する。

そんなオンラインの可能性や日本のオープンイノベーションの加速を体感できる日本最大級の経営層向けオンラインイベントが、今回で第4回を迎えるJOIFです。

オープンイノベーション実践に役立つリアルな話を第一線で活躍するイノベーターの方々を招致し、セッション形式で、役立つ情報を発信するだけでなく実際に提携先パートナーと出会いの場を提供します。

今年度はテレビ東京のコンテンツ発信力と、日本最大級オープンイノベーションプラットフォームを運営するeiicon companyがタッグを組み、JOIF全体の共同運営、番組コラボ等を介してコロナ禍におけるオンラインカンファレンスの在り方を再定義します。

■テレビ東京の番組『田村淳が豊島区池袋』とコラボした「JOIF STARTUP PITCH」 「COLLABORATION BATTLE」が実現!

「JOIF STARTUP PITCH」はこれからの未来を担うスタートアップが登壇。その場でビジネスシーズを創出するリアル共創ピッチです。そして「COLLABORATION BATTLE」は実際に共創を実施している“大企業”と“スタートアップ”のパートナー同士による成果発表の場です。

今回は、テレビ東京の番組『田村淳が豊島区池袋(毎週日曜 深夜2時5分〜)』とのコラボをお送りいたします。

また「JOIF STARTUP PITCH」「COLLABORATION BATTLE」の模様は後日番組でオンエア予定です。

※オンエア内容に関しては一部変更の可能性がございます。

■開催概要

・名  称 :「Japan Open Innovation Fes 2020→21 featuring テレビ東京」  

・開催日時 : 2021年2月26日(金) 10:00~19:00

※2月15日(月)よりオンライン開始(事前交流、スポンサー企業紹介など。)

・会  場 : バーチャルカンファレンスルーム

(事前申込制:お申し込みの方に個別にお知らせいたします。)

申込サイト:https://auba.eiicon.net/joif2021/

・参加費  :8,000円(一般)

       6,000円(一般早割:2021年1月31日(日)までにお申込完了の方)

       5,000円(オープンイノベーションプラットフォーム「AUBA」会員価格)

・主  催 :eiicon company

・公式サイトhttps://eiicon.net/about/joif2020-21/

 

著者: ” — prtimes.jp

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日本の働き方

2月10日(水)「第2回 日本の経理をもっと自由にカンファレンス 2021」を共同開催、メリービズ 取締役 山室がパネルディスカッションのモデレーターとして登壇決定

Asahi Watanabe

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[メリービズ株式会社]

オンライン経理アウトソーシング「バーチャル経理アシスタント」を提供するメリービズ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:工藤博樹、以下「メリービズ」)は、株式会社ROBOT PAYMENT(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:清久健也、以下「ROBOT PAYMENT」)が主催する「日本の経理をもっと自由に」プロジェクトの一環として、経理の働き方改善を推進するオンラインイベント「第2回 日本の経理をもっと自由にカンファレンス 2021」を2021年2月10日(水)13:00~17:15に共同開催いたします。

「その業務は社内で行う必要ありますか?~コア業務とノンコア業務の切り分けから始める働き方改革~」と題した本カンファレンスでは、経理業務のアウトソーシング企業が一堂に会し、実例をもとに、経理業務のデジタル化・ペーパーレス化の展望に触れながら、未来志向のディスカッションを行います。


本カンファレンスにおいて、第1部パネルディスカッションのゲストスピーカーとして「バーチャル経理アシスタント」導入企業であるスマートニュース株式会社の黒岩篤氏、モデレーターとして弊社取締役 山室佑太郎が登壇いたします。
バックオフィス業務に課題を感じており、今後の業務効率化のために施策を検討している管理職や経営者の方、経理業務従事者の方のご参加をお待ちしております。

●「第2回 日本の経理をもっと自由にカンファレンス 2021」について
■公式ホームページ:https://www.robotpayment.co.jp/keiri_liberty/conference0210/
■主催:株式会社ROBOT PAYMENT
■会期:2021年2月10日(水)13:00~17:15
■会場:オンライン配信(Zoom)
■参加費:無料
■お申込みURL:https://www.robotpayment.co.jp/keiri_liberty/conference0210/

●イベントプログラム
<第1部>
○13:00-13:15 開演・挨拶

○13:15-13:40 パネルディカッション
「コア業務」と「ノンコア業務」の切り分けから始める経理の働き方改革
スマートニュース株式会社 Head of Corporate Administration 黒岩 篤 氏(ゲストスピーカー)
メリービズ株式会社 取締役/COO 山室 佑太郎(モデレーター)

働き方の見直しが急速加速し、ペーパーレス化、脱ハンコ化、テレワークなど、経理を取り巻く環境が大きく変化しています。無駄なことを省き、より本質的な仕事が求められていくなかで、今行っている業務プロセスを見直し、コア業務とノンコア業務を上手く切り分けていくことで、働き方改革を進めることができます。
本パネルディスカッションでは、コロナ禍以前より先んじて改革を進められているスマートニュース株式会社の黒岩氏と、モデレーターとしてメリービズ株式会社の山室が登壇し、どのように働き方改革を進めるべきか、何を任せて何を残すべきなのか、本音で語り合うディスカッションを行います。

○13:40-15:20 各社講演
(登壇順)
・メリービズ株式会社
・NOCアウトソーシング&コンサルティング株式会社
・株式会社ネクスウェイ
・株式会社ROBOT PAYMENT

<第2部>
○15:40-16:20 パネルディスカッション
任せるだけではダメ!業務は外に任せて、データは社内に残す。DX時代のアウトソーシングを考える。
株式会社BEARTAIL 取締役 篠原 啓輔 氏
株式会社ROBOT PAYMENT 執行役員 藤田 豪人 氏

データ活用時代において、社内データを有効活用していくことが、これからの経営戦略にとって非常に重要になります。「見える化」を進めることで、ビジネス状況の正常/異常の判断をし、過去の傾向から未来予測を作ることができ、データを一元化することで2次利用・3次利用と一気通貫なDXが実現できるようになります。一方、コア業務に集中し、ノンコア業務をアウトソーシングすることが、生産性を高める1つのカギとなります。「業務アウトソース」×「データ活用」を、どのように考えるべきなのか、DX時代の業務効率化についてパネルディスカッションを行います。

○16:20-17:10 各社講演
(登壇順)
・株式会社BEARTAIL
・株式会社キャスター

○17:10-17:15 挨拶・閉演

「日本の経理をもっと自由に」プロジェクトについて

経理の働き方を変えていきたい。そんな想いから立ち上がったのが、「日本の経理をもっと自由に」プロジェクトです。2020年7月2日の発足から100社以上の賛同企業と共に、声を挙げています。

■設立時リリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000149.000001047.html
■プロジェクトサイト:https://robotpayment.co.jp/keiri_liberty/
■プロジェクトSNS:https://twitter.com/nihonnokeiri
■プロジェクト公式YouTubeチャンネル:
https://www.youtube.com/channel/UC7vIUExpoF29ZrWjo2pFXew
■署名サイト:http://chng.it/bWfxnbnphX

株式会社ROBOT PAYMENTについて

■会社名: 株式会社ROBOT PAYMENT
■代表者: 代表取締役 清久 健也
■本社: 東京都渋谷区神宮前6-19-20 第15荒井ビル4F
■URL: https://www.robotpayment.co.jp/

メリービズ株式会社について

“オンラインなのに隣に居るような”経理スタッフがリモート/オンラインで業務を代行します!
『バーチャル経理アシスタント』は、”オンラインなのに隣に居るような”経理スタッフがリモート/オンラインで業務を代行します。全国900名のプロ経理人材が「経費精算」「請求書発行」「月次決算」「会計ソフト導入支援」のほか、「給与計算」「勤怠管理」などの関連業務まで幅広く対応することが可能です。「経理業務を全部まるごと頼みたい」「入金管理だけお願いしたい」「残業が増える月末だけ人を増やしたい」など、各社に合わせた業務内容とチーム編成をカスタマイズしてご提案することができます。東証一部上場企業から中堅・中小企業、スタートアップ企業まで様々な企業様にご利用いただいています。

■会社名: メリービズ株式会社
■代表者: 代表取締役 工藤 博樹
■本社: 東京都中央区日本橋本町4丁目15番1号 タカコービル6F
■URL: https://merrybiz.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
(2021/01/21-17:17)



著者: ” — www.jiji.com

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