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日本の働き方

出社はオフ会に?「アフターコロナ」の日本で、働き方や人事はこう変わる |

Asahi Watanabe

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投稿者: ” — www.businessinsider.jp

写真

アフターコロナの世界で、働き方や生活はどう変わるのだろうか(写真はイメージです)。

shutterstock

今、世界は新型コロナウィルスの蔓延によって未曾有の経済危機の中にあります。この危機はいつまで続くのか全くわかりませんが、いつの日か収束していくことでしょう。

コロナ禍について、医療的な観点や政策的な観点からの論評は門外漢の私にはできませんが、今回は、いつか来る(早く来て欲しいですが)「アフターコロナ」の世界において、人々の働き方や会社における人事のあり方について、どんな変化が起こりそうなのか、そして我々はどんな準備をしておかねばならないのか、皆さんと一緒に考えてみたいと思います。

各企業の対策は、要は「オンライン化」だった

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ZoomやTeams、Webexといったオンライン会議ツールを使った遠隔ミーティングが日常的な風景になったというデスクワーカーは増えている(写真はZoom)。

撮影:小林優多郎

今回、各企業が取った施策について振り返ってみましょう。

多くの会社はこれまで「できない」「デメリットが大きい」といろいろ理由をつけてやってこなかったリモートワークを、否応なく取り入れざるを得ませんでした。「ビフォーコロナ」ではリモートワークの導入率は2割程度でしたが、マーサージャパンの緊急調査によると、現在では8割程度とのことです(ちなみに時差出勤も同程度)。

他にも会議、研修、イベント、出張、懇親会などのリアルな場での諸施策に制限をかけるというのが対策のほとんどです。要はすべてオンライン化を行ったということです。

結果、拍子抜けするほど問題がなかった

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3月初旬には、情報処理系の3つの学会の若手研究者たちが主催する「第12回データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム」(通称:DEIM)が、完全オンラインで開催。リモート化の波は企業だけでなく学会にも広がりつつある。

撮影:三ツ村崇志

まだ慣れていないということや、インフラやルール制定などの準備にコストがかかったことから、生産性は一時的に下がることはあるようです。また、小売業や飲食業など、業務によってはそもそもオンライン化が難しい業界もありました。

しかし、全般的な傾向としては、(統計はありませんが)私のクライアントや周囲の人、SNSでの声などを聞いていると、「まったく問題ない」「快適」「もう戻れない」というような声が大半で、当初の不安は杞憂であったようです。

止まるかと思われた新卒採用の就職活動も、面接や説明会が急速にオンライン化し、むしろ移動時間などが減り効率化され、競争激化している感すらあります。

出社は「オフ会」になる

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Shutterstock

私の会社も、リモート勤務としてからもう1カ月以上になりますが、特に問題は起こっていません。

全社定例会議などもZoomで十分でした。たまにどうしても行かねばならないことがあり出社することもありますが、その時に社員同士が会うと、なんとなく「オフ会」的な雰囲気で、久しぶりに会えた喜びはあったようです。一方、日々オンラインでコミュニケーションを取っていれば、特段離れていた気はしませんでした。心理的なつながりも、それほど問題は今のところなさそうです。

このように、実際に業務を回していくということにおいては、特定の業種や仕事を除けば大きな問題はなさそうです。

大手IT企業のトップが「コロナ禍が終わってもこのワークスタイルは続ける」「広いオフィスはいらない」と発言するなど、「アフターコロナ」においても多くの企業がこの働き方を継続しそうです。

働く個人側もメリットを感じている人が多いため、逆に元に戻そうとしても「もう満員電車には乗りたくない」と反発を食らってしまうかもしれません。経営者や人事は、この働き方を前提としたマネジメントを想定しておくべきではないかと思います。

「言語化能力」の高さが仕事の巧拙を決める時代になる

shutterstock_365557208

Shutterstock

さて、想定される問題はどんなことでしょう。

まず、既に起こっていることですが、「言語化能力」「テキストでのコミュニケーション」がビジネススキルとして重要になってきています。

指示や報告、議論をするにも、テキストやリアルよりも非言語情報を伝えにくい動画でのコミュニケーションをせねばならないために、言語を用いて意図を伝えることができない人は不便を感じているようです。

マネジメントでも、適当にざっくりと部下に指示をして、横目で様子を見ながら、困った表情をしていたら助け舟を出し、さっとやって見せたり、問題点をその場で指摘したりしてサポートする、ということがやりにくくなっています。

リモート会議にしても、ダラダラとできなくなるため、事前の論点整理や目的の明確化など、ここでも言語化能力は必要になりそうです。とにかく、あらゆる面で、きちんと明確な紛れのない言葉で、誤解ないように伝える能力が必要になります。

プロセスや姿勢の評価はしにくくなり「結果勝負」に

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Shutterstock

また、リモートワークをすることで、頑張りや努力、途中のプロセスなどがブラックボックスになります。もちろんこれを言語化して逐次伝えることはできますが現実的ではないでしょう。当社でもリモートワーカーにいちいち「今何してる?」とか聞きませんし、詳細な日報とか、管理や評価をするためにしか使わないようなことはさせていません。せいぜい、開始と終了時に全社チャットで挨拶しましょうね、程度です。

ですから、彼らがどんなことをしているかは全くわかりません。わかるのは、仕事の結果だけです。そのため、今後の評価はより結果勝負になりそうです。このことは能力や努力が成果の差に反映されにくい仕事など、すべての仕事に対して良いこととは言えないかもしれません。

「内気な人」には厳しい時代になる?

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Shutterstock

もう1つあげるとすれば、社内で自分のイメージ作り、「セルフブランディング」の重要性が増すかもしれません。リモートワークでは「陰徳を積む」ような仕事をしていても誰も気づいてくれません。

自分がやっていることを積極的にアピールしていかないといけません。これまで「男は黙って」とか「お天道様は見てくれている」みたいな昭和な感じで働いていた人たちは(個人的には好きですが)、同じようにアピールしないでいれば、せっかくいいことをしても気づかれないままでいるかもしれません。

結果が全てな仕事であれば影響は少ないでしょうが、縁の下の力持ち的な仕事をしているような内気でアピール下手な人にとっては、なかなか厳しい時代になりそうです。

成果を出さず「評判だけ高い人」を炙り出すことに

このように、オンライン化、リモートワーク化は、移動の負荷の軽減や、集中して仕事ができるなどメリットも多いために「アフターコロナ」でも継続は必至でしょう。

しかし、一方で、皆が言語化能力を高めなければコミュニケーションロスも起こるでしょうし、結果しか見えない中での評価をどうするかを検討しなくてはなりません。

また、仕事をしている人よりも、アピール上手な人が評価されるようなことにならないような工夫も必要でしょう。

ただ、これらの問題点を乗り越えれば、「休まず遅れず働かず」で雰囲気だけは仕事をしているが、実際には何の成果も出していない人や、評判が高いだけで中身がない人を炙り出すことにもなります。

そうなれば、組織にとって本当に貢献している人がわかる世の中になる可能性も大きく、結果として生産性の向上につながっていくのではないでしょうか。


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曽和利光:京都大学教育学部教育心理学科卒業。リクルート人事部ゼネラルマネジャー、ライフネット生命総務部長、オープンハウス組織開発本部長を歴任し、2011年に株式会社人材研究所設立。人事歴約20年、これまでに面接した人数は2万人以上。近著に『組織論と行動科学から見た 人と組織のマネジメントバイアス』。そのほか『コミュ障のための面接戦略』、『人事と採用のセオリー』などの著書がある。

組織論と行動科学から見た 人と組織のマネジメントバイアス



著者: ” — www.businessinsider.jp

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日本の働き方

Jストリーム、「ロケーションフリーワーク制度」を導入、運用を開始 ~ 日本中のどこからでも勤務ができ、社員がよりポテンシャルを発揮できる環境づくりを推進 ~ – 株式会社Jストリームのプレスリリース

Asahi Watanabe

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投稿者:

報道関係者各位

2022年5月16日

株式会社Jストリーム

 

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Jストリーム、「ロケーションフリーワーク制度」を導入、運用を開始

~ 日本中のどこからでも勤務ができ、社員がよりポテンシャルを発揮できる環境づくりを推進 ~

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株式会社Jストリーム(グロース:4308 代表取締役社長:石松 俊雄、以下Jストリーム)は、社員の働き甲斐を高め、優秀な社員を確保し続けるために、人事制度改革を進める一環として新規導入した「ロケーションフリーワーク制度」に第1号適用者が生まれたことをお知らせいたします。


「ロケーションフリーワーク制度」は、会社拠点のない地域に居住する人をフルテレワーク前提で雇用する制度で、Jストリームでは、全国から優秀な社員を新規に獲得することと、既存社員のライフステージの変化に対応し、働きやすさを高めるために導入しました。雇用条件は、通常の拠点勤務の社員と同一です。Jストリームでは、すでにテレワーク活用率が常時80%を超える状況であり、将来にわたりテレワークを戦略的な働き方と位置づけています。

 

既存社員に対しては、本制度の導入により、社員の価値観の多様化、配偶者の転勤・介護等の個別事情への対応が柔軟に可能となりますが、申請者に対しては、業務特性だけでなく、適切なマネジメントが成立するか、などの業務実態も審査の上で、許諾をする仕組みとしています。第1号適用者は、北海道において勤務を行う予定です。

 

新規社員に対しては、フルテレワークの親和性が高いポジションについて、別求人を立てて全国から社員を募集する活動を開始しています。こちらもこのほど第1号適用者が生まれ、九州在住の候補者が入社予定です。入社後、数日は本社に出張して研修等を行います。

 

Jストリームは、人こそが最大の経営資源であると考え、社員の働き甲斐を高め、その結果として業務の質と生産性を高めるための人事制度改革をこれからも続けています。また、高まるお客様からの期待に応えるべく、エンジニアを中心とした新規採用を積極的に展開していきます。

 


株式会社Jストリームについて

Jストリームは1997年の設立以来、動画配信を主軸に事業展開を続けております。

自社で保有・運営する独自のコンテンツ配信ネットワーク(CDN)を活用した動画配信に加え、これまで積み上げてきたノウハウを活かした動画の企画・制作・運用やWebサイト制作、システム開発、動画広告による収益化支援まで総合的なサービスとソリューションを提供することで、年間1,200社・10,000案件以上の企業活動における動画活用を支援しています。

社名(商号) : 株式会社Jストリーム (英文: J-Stream Inc.)

証券コード  : 4308(東証グロース)

代表者    : 代表取締役社長 石松 俊雄(いしまつ としお)

事業内容   :

(1)ネットワークシステムにおける、動画データ及び各種情報の提供サービス業

(2)ネットワークシステムを利用した会員情報管理、商取引、決済処理に関する受託業

(3)デジタルコンテンツ、出版物の企画・制作・販売及び賃貸業

(4)ネットワークシステムに関するハードウェア・ソフトウェア・付帯サービスの企画、開発、運営、制作、販売、輸出入・賃貸及び代理店業

(5)広告・宣伝に関する企画・制作及び代理店業

(6)1から5に関連するコンサルテーション、調査、分析、研究等

URL     : https://www.stream.co.jp/

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お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

著者: ” — www.value-press.com

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日本の働き方

パーソナルフレームFramyが世界最高峰のデザインコンペティション「A´Design Award and Competition」でSilverを受賞。|SOFのプレスリリース

Asahi Watanabe

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【受賞製品の概要】
パーソナルフレームFRAMYは、7種類のフレームを面ファスナーを用いて手軽に自由に組みかえることで、 限られたスペースを有効に活用できる新しい家具です。 一人暮らしの衣類掛けや収納、 共働きの作業場や間仕切りとして、ユーザーの好みに合わせた使い方ができます。 
https://sense-of-fun.com/pages/framy-1

 

  在宅勤務という新しい働き方が普及し、ライフとワークの距離が近づいたことによって家の中や頭の中が”カオス”な状態となることが増えました。 生活と仕事の切り替えがうまくできない、 仕事に集中したいけど周囲が気になって集中できないなど、新たに生まれた働き方や暮らし方によって、 新しい課題も同時に生まれたことを痛感します。
このように、 生活と仕事、人と人の“距離”が縮まったことによって生まれた新たな課題を解決したいと思い、距離感をデザインする新しい家具 「FRAMY」の開発に至りました。

【FRAMYの機能】
フレームは「ハンガー」 「ラダー」 「ホワイトボード」 「帆布ポケット」 「ミラー」 「吸音ボード」 「有孔ボード」の7種類を用意。 連結部分には馴染みのある面ファスナーを採用したことで、手軽な組み合わせを実現しています。1枚のフレームを壁に立てかけてラダーラッ クとして使ったり、2枚~4枚のフレームを連結してハンガーラックにしてみたり、パ ーテーションと収納性を兼ね備えた仕事スペースをつくったり、 吸音ボードで周囲を囲 って一人時間を楽しんだり、 とロケーションによってデザインを変更することができます。 使い方を限定しない柔軟な家具は、生活の幅をより広くしてくれます。               

 

【環境を配慮した素材】
世界的に見ても森林率の高い日本の良さを生かして、わたしたちは国産材でプロダクトをつくります。その中でも「間伐材」 と呼ばれる、森を守るために不要となった木材を積極的に利用し、環境保全活動の一端を担います。
FRAMYのフレームには、 強度が強く断面が美しいという特徴をもつ 「ECO シラ合板」 という北海道の間伐材を使用しており、デザイン性と環境配慮を両立させています。

【日本文化を伝える映像】
Framyは、日本で古くから馴染みのある”屏風”を現代的にアップデートした製品です。日本文化と製品の機能を織り交ぜ、コンセプト動画を制作し世界に発信しています。

https://www.youtube.com/watch?v=b76G2uSUhj4

【Sense Of Funについて】
Sense Of Fun(本社:東京都東久留米市 代表:細田真之介)は、50年以上続く木工所の3代目アトツギが立ち上げた家具ブランドです。
「+遊び心」を念頭に、1990年代生まれの若手クリエイター陣が集い、オーダー家具、プロダクト開発、インテリアデザイン事業を行っております。

【プロジェクトメンバー】

細田真之介(SOF代表、プロダクトデザイン)

今井浩太朗(一級建築士、プロダクトデザイン)

pink beans(映像制作)

刺客野郎(音楽制作)

【A´Design Award and Competitionについて】

Aʼ Design Award & Competition は、最高のデザイン、デザインコンセプト、製品、サービスを 選ぶ世界最大級のデザインコンペティションです。約 100 か国のデザイナーが参加しており、 50 を超える言語で応募を呼びかけています。ビジョンは、付加価値、優れた操作性、新機能、優れた意匠、優れた効率性、改良された持続可能性と驚くべきパフォーマンスを提供するプロジェクトを生み出す世界中のデザイナーとブランドに注目し、後押し、将来の展望を広げること。デザインのクオリティと完成度の高さを表すバロメーターとして、世界的に認められています。コンペに参加したすべての作品は、国際的にも著名な学者、有名なジャーナリスト、デザ イナー、経営者たちが審査。賞には、プラチナ、ゴールド、シルバー、ブロンズ、アイアンと 5つのランクがあり各カテゴリーの優れた作品に贈られます。

https://competition.adesignaward.com/design.php?ID=136728

著者: ” — prtimes.jp

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日本の働き方

自分の中の「年長者スキル」を目覚めさせ職場の賢者に|NIKKEI STYLE

Asahi Watanabe

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日経 X woman

「30代だと部長にはちょっと早いよね」「私も50代、新しいことに挑戦するような冒険はやめておこうかな」――。そんな風に年齢に基づく固定観念で判断したり差別したりするのがエイジズムです。気づかないうちにとらわれていませんか? エイジズムに縛られない思考が身につけば、組織はもっと活性化し、個人の人生はより豊かになります。

◇   ◇   ◇

職場でベテランのポジションになると、若い世代に引け目を感じてしまうという人も多いのではないでしょうか。会社の外に目を向けても、起業し成功を収める若手経営者たちなどが注目を集め、「私たちはもう引退かな」という気分になってしまうことも。でも今は人生100年時代、そうやすやすと引退できそうもありません。

そんな私たちに今必要なのは、年齢にとらわれない働き方。40歳以上であろうとも職場の賢者として活躍する「モダンエルダー=新しい年長者」として存在する方法です。今いる場所で輝く方法を探るべく、長年シリコンバレーでモダンエルダーのあり方を肌で感じ、モダンエルダーとしての働き方の指南書『モダンエルダー 40代以上が「職場の賢者」を目指すこれからの働き方』(日経BP)の解説者である外村仁さんに話を聞きました。

編集部(以下、略) 日本では働く上で「年齢を壁」と感じる場面が多々ありますが、米国、特にさまざまな年齢層の人が活躍しているシリコンバレーではどうでしょうか。

外村仁さん(以下、外村) 米国は転職が多い文化なので、組織がフラットで上司が年下なんていう環境は当たり前です。なので、そういう環境に慣れていると「俺の方が年上だから出世しないといけない」といったプレッシャーを感じなくて済む訓練はできています。特にシリコンバレーは人の回転が速いですし、スタートアップができる場所は、流れが速いので会社の立ち位置にも人材配置にもすぐに下克上が起こります。シリコンバレーに限らず、新しい産業が興っているところはどこでもあまり階層がなく、若い人が突然社長になるなどということも多々ありますから。

ただ40~50代の人はそれでも人並み以上に努力をしている印象はありますね。この年齢層が心の中に不安を抱えているというのは、日本、米国だけでなく万国共通だということが分かっているんです。

外村仁
ほかむら・ひとし/1963年生まれ。サンフランシスコ在住。東京大学卒業後、Bain & Company、Appleを経て2000年にシリコンバレーで起業。Evernote日本法人会長を務めた後、スクラムベンチャーズ、All Turtles、mmhmmなどでアドバイザーを務める。2020年に Food Tech Studio – Bites!を創設し、日本の大手食品メーカーと世界のスタートアップによるオープンイノベーションを推進中

エイジズムから自由になるには、働く上でどう考えればいいのでしょうか? 答えは次のページをご覧ください。



著者: ” — style.nikkei.com

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日本の働き方

副業の一歩を踏み出すために4つの環境を整える | 40代からは「稼ぎ口」を2つにしなさい | ダイヤモンド・オンライン

Asahi Watanabe

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「このまま」今の仕事を続けても大丈夫なのか? あるいは「副業」をしたほうがいいのか? それとも「起業」か、「転職」をすべきなのか? このように感じたとしたら、それは皆さんの考えが正しい。なぜなら、今感じているお金に対する不安は、現実のものとして近づいているからです。無収入となる65歳から70歳、もしくは75歳までの空白期間を、自己責任で穴埋めしなければならなくなる未来が、相次ぐ法改正でほぼ確定しました。

そんな人生最大の危機がいずれ訪れますが、解決策が1つだけあります。それはいますぐ、「稼ぎ口」を2つにすること。稼ぎ口を2つにすれば、年収が増えて、節税もでき、お金が貯まるからです。新刊『40代からは「稼ぎ口」を2つにしなさい 年収アップと自由が手に入る働き方』では、余すことなく珠玉のメソッドを公開しています。受講者は6000人に及び、その9割が成功。さぁ、新しい働き方を手に入れましょう!

副業の一歩を踏み出すために4つの環境を整えるPhoto: Adobe Stock

4つの環境を整えられれば、行動しやすくなる

 あなたの人生が良くなるも悪くなるも、最後は「環境」で決まります。

 そして、人生と同じように、稼げるライフワークの成否も、最後は環境で決まります。なぜなら人間は、動物と違って多くの本能が退化して壊れた生き物だからです。

 壊れた本能を補うために人類は道具や思想を発明し、文化・文明を築いてきました。それらは遺伝しないので、自分が置かれた環境の中で暗黙知として後天的に吸収し、人は成長し続けます。つまりDNAだけではなく環境も、脳という生体コンピューターに、プログラムとして入力されるのです。

 あなたの人生を左右するその環境は次の4つに大別されます。

・家族との関係性などの「家族環境」

・仕事上の人間関係、プライベートな交友関係などの「交友環境」

・接するメディア・ネット・本などの「情報環境」

・メンタル・あり方などの「脳内環境」

 4つの環境を整えられれば、追い風が吹き始めます。良質な環境のおかげで行動しやすくなるので、意志の力に頼らなくても済むようになるのです。

*本記事は、『40代からは「稼ぎ口」を2つにしなさい 年収アップと自由が手に入る働き方』から一部抜粋し、再編集したものです。



著者: ” — diamond.jp

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日本の働き方

3M、新たな働き方制度「Work Your Way」を導入 |スリーエム ジャパン株式会社のプレスリリース

Asahi Watanabe

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※1 生産職を除く全社員が対象

◆ Work Your Wayとは

Work Your Wayは日本語で「あなたらしい働き方」という意味です。社員の希望を可能なかぎり尊重し、ウェルビーイング(身体的・精神的・社会的にも満たされた状態)を促進しながら、会社の事業と業績目標の達成を実現します。「仕事は出社をして対面でするもの」という既成概念を問い直し、「社員一人ひとりのニーズに合わせて、最も効率的に成果を出せる働き方をすべき」という考えから生まれました。社員は自身の上司と話し合い、働く場所を3つの選択肢から選ぶことができる、会社と社員の信頼に基づいた制度です。

① 出社    :会社に出社し勤務する(目安の出社率80%以上)。

② ハイブリッド:出社と在宅勤務を組み合わせる(目安の出社率20%から80%程度)。

③ 在宅勤務  :在宅で勤務する(目安の出社率20%以下)。日本国内であれば遠隔地での居住・勤務も認める。

それぞれの働き方を選択した社員が協働しやすいよう、会議や打ち合わせはオンラインを優先した「バーチャルファースト」を推進します。

また、最も効率的に働ける場所はどこか定期的に見直すことを推奨しており、ライフスタイルや業務に合わせ、上司との話し合いのもと適宜変更することも可能です。

Work Your Wayは日本だけの制度ではなく、米国本社では2021年9月から開始しています。各国でも新型コロナウイルス感染症の状況などに合わせて順次導入しています。

◆ 新制度導入のきっかけと狙い

新型コロナウイルス感染症の影響で多くの3M社員が在宅勤務になったことからの学びや、社員への聞き取り調査の結果、3Mの持続的な成長のためには一層柔軟な働き方が不可欠であることが分かりました。

柔軟な働き方を提供することで、競争が激化している環境下でも新たな人財を惹きつけるとともに社員の定着率を高めることができ、ひいてはお客様へのサービス向上と企業の成長に繋がると考えています。

◆ これまでの取り組み

3Mジャパングループでは、社会の変化に先駆けて、働き方に対する様々な取り組みを進めてきました。1990年代からフレックスタイム制のパイロット運用を開始し、2003年にはコアタイムなしのフレックスタイム制を正式に導入しました(※2)。2017年1月には育児、介護または自身の健康上の事由がある社員向けにリモートワーク制度を導入、2018年10月には制度の適用対象を拡大し、新型コロナウイルス感染症の拡大前から販売職と生産職を除く社員を対象に原則週2日まで在宅勤務を認め、社員の多様な価値観とニーズに応じた柔軟な働き方を支援する環境づくりを推進してきました。

※2 販売職、製造部門の生産職、交代勤務者、時間の自己裁量が難しい部門を除く全社員が対象

3Mは3M社の商標です。

著者: ” — prtimes.jp

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